楽譜どおりに弾こうとするからつまらないんです [転載禁止]©2ch.net
どうしてそんなに正確に弾こうとするのですが?図面を見てる
設計者ですか?
正確に弾かないと人からヘタクソだと笑われるからですか?
どうしてできもしない曲を難しく弾こうとするのですか?
楽譜など見なくていいじゃないですか? 楽譜見ないで弾くっていうのは作編曲するというのと同義だからねぇ
それはまた別の能力がいるんだよ >>3
第一歩が難しすぎて敷居が高すぎます。
>>4
楽譜見ないで弾く方からはじめた方がよいと思います。 >>1
それなら、モーツァルトのコンチェルトのカデンツァを自作してみては? >>8
クラシックは嫌いなので弾きません。つまんないし。 >>1はクソスレ繰り返して立てる自閉症を治療した方がいい >>10
楽譜通りに弾くしかできないのは作業と同じです。 譜面どおりに弾く事を強要されたものはやがて教えた者に憎しみを持つようになる。 指が届かないならその届かない指は弾かずにやめればいいんだよ。
どうして無理に弾こうとする?技術も無いのになぜ完璧を求める?バカか? ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ クラシックは楽譜どおり弾きたくない
ジャズ?は意地でも楽譜に書いてある通り弾いてみたい >>16
いや、無理やりでも届かせようとしているうちに、手のほうが広がって弾けるようになる。
実際、バラしてでも鳴らそうとしない限り、上達も見込めないし。
それに女性ならともかく大人の男の手の大きさで届かないような曲なんて、よほどおかしな曲でないかぎりそうない。 >>23
そう言いつつ現実はそこそこ穏便な演奏をしていると思うんだが、
言いたいことは分からんでもない。 >>23とは逆だな。インプロビゼイションと言う名の逃げをクラでは打てない。
と、コンボは即興技のボクシングみたいなもので。 楽譜読めないやつが、一度聴けば大抵覚えるとか、昔から耳コピして弾いてた、っておっしゃいますのは世界的な常識。コンプレックスを耳の良さをアピってカバーするやついっぱい見てきた。いいからソルフェージュやれよ。 ジャズ弾きだが、ちゃんとクラシックを楽譜通りに弾きたいわ
なんで楽譜通りに弾けねえんだよ俺・・・何でこんなに下手なん! >>24
黒鍵の絡んだ長10度が届くようになりたいと思っていつも風呂でストレッチしてるんだけど
一向に届かない…
でも可能性はあるんだよな
自分は男なんだけど
女性でもっと手が小さいのに届くがいる
指が180度開くだけじゃダメなんだよな
手の甲の方まで開けるようにならないとダメ… >>31
クラ弾きは同じ曲を何十回何百回さらって弾けるようになるのが常なので
そういうことがアホらしいと思うジャズ弾きとは「弾ける」という感覚自体が異なると思う。 実際フレーズの繋がりは楽譜なんて全く持って関係ないからな。
これは自然現象だから逆らえない。音程とはそういうものだ。
うまい人ほど楽譜より自然の摂理になすがままの演奏をするもんだよ。
自然の摂理に逆らって、フレーズを区切って演奏しても不自然にしかならない。 >>35
なかなか耳の痛いこと言うね
つっても1つのチャンクごとだと最後まで行く前につっかえちゃうから区切ってやるしか無いんだよなぁ、練習 会話のキッカケ作りでワザと言い間違えや誤変換する
F穴キチガイの童貞ヤモメ爺(装飾・転売目的 67歳)http://i.imgur.com/Figo5AG.jpg
趣味は転売と2ちゃんねる >>29
あなたは楽譜がないとフリーズする方ですか?
弾けるつもりでいる耳コピどもを弾圧したいのですか?
ソルフェージュを知らない時点で汚物扱いですか? 楽譜ねーとニュアンスが伝わんねーだろ。
小学生の時にアドリブとかやったが、今考えると、褒められただけで聞けた代物じゃなかったな。 最終的には音楽が持つ自然なフレージングをその人のセンスで実現していくわけだけど、
練習の初期段階ではハーモニーやリズムをはじめ細部に至るまで音楽の構造を把握するためにもキッチリ弾いたほうがいい。
後にそこで頭に入ったことが役立ってくるから。
自分の感性で音楽を処理するのはそれからだ。 細かく書かれてるようでも、所詮楽譜に書かれてるのは曲の骨格だけ
どう演奏するかは本人しだい という台詞を、修練を積んだ学習者が言うのと独学初心者が言うのとでは大違いな気がする。 >>34
一応クラのレッスンを受けてるんだけど
自分が弾けてないのだけは耳で分かるんでいつもクラの人すげーって思う
>同じ曲を何十回何百回さらって弾けるようになるのが常なので
でも少しこれ聞いて勇気沸いてきたわありがとう >>44
おもしろいねー
ショパン自体が即興やさんで毎回違う弾き方してたって言うし
そう言う意味では現代まで生きてたらこうなってた(?)といえなくもないのかも
それはそうと、うなってる?キース・ジャレットみたいね >>31
クラシック弾きだが、ジャズ難しすぎ
譜面どおりに暗譜して弾いているうちに体で覚えてできるようになるのかと思って
30曲くらい勉強してるけど
指が勝手に行く気配は全くないw
ジャズを弾かないといけなくて汗かきながら譜面どおりを弾いてブーイングをくらう夢を何度か見てるw
一生できるようにならないのかもしれない 暗譜して弾くのはいいことだがそればかりではとんでもなく膨大な時間を浪費してしまうと思う
薬籠中の物とするには覚えたフレーズの分析をするのが早道だろう
ある程度のレベルに達すればただ他人の演奏を聴くだけでも多くの情報を得られたり自然にフレーズが湧いて出てくるようになるだろう >>47だけどクラシック弾きだから当然分析はしてるよ、暗譜は慣れてるから得意
ジャズは覚えた曲を、それぞれ移調していろんな調でやってるけど
やっぱり大真面目に、5度で2度でサスフォーで主和音、とか考えちゃう
違うメロディーでそれを再現しようとするとえーーーっと、と考えて、ゆっくり考えるとできるw
指示された物の再現しかできない人間にすっかりなっちゃってるのを感じる
感覚でできる人が信じられない、すごいよね > 5度で2度でサスフォーで主和音
意味がわからないがある程度の修練を積むまでは何かしら考えないとまともに即興なんかできないだろうね
無心で弾けるなんて相当ハイレベル
https://www.youtube.com/watch?v=gyntl24zkZs >>51
いやいや、おたく>>48?
そういう人からのレスはいらないからw
>>31はできる人っぽい
周囲のジャズものすごいうまい人、クラシックなんか余裕かと思ったら>>31と同じこと言う
不思議なものだね人間って 自分の先生はジャズ中心にしつつクラシックもやるけど
ちゃんと楽譜の意味音の意味を分かったいたらどっちも同じっておっしゃってたよ
ジャンル問わず分析もすごいたくさんされてるし この私にふさわしいレスだけを待ってます
それ以外はピシィィィッ!! 西○宮のピアノワールドはサイトで値引きします!とあるが、
実際で電話で値引き交渉すると、いきなり怒り口調で(女店員)
他所で買えという始末。 >>55
実はそうやって言葉でいぢめられたいんだろ?
お前の気持ちは俺と同じ。痛いほどわかるピシィ 何に刺激を受けたのかわからんが急に基地外っぽい奴だらけになってきたな アドリブで特別ボイシングが浮かばない時。一拍のコード指定に対して、
左手3度からと右手裏の7(#9)、左手裏の3度からと右手7(#9)を組み合わせて半拍ずつ弾くイメージしてる。ソロなら左手ルートだねぇ。
表裏の半拍ひっくり返したり右手を#9→9なり5→augなりいろいろで少し難しい感じにごまかせる。 >>59
具体的方法論書いている人始めて見ました
自分は全然出来ないんだけど…
基本的に左手で3(sus4だと4)と6か7をセンターCを挟む形で弾いて
右手で9th等のテンションを弾くイメージです
セッションなんてしたことないのですが
ソロでもフレーズのラストのII-V-I見たいな決めの部分では原調を明示するためにルートを弾くけれど
それ以外の部分ではわりとルート省略して弾いてもOKっていう認識です
(aug5→P5だとテンションリゾルブで、P5→aug5だとMixolydianからAlteredやCombinationに分割したという感じですかねぇ)
独学なのでちょっと聞いてみたくなりました >>59表裏・裏表をポリコード風に組み合わせればどっちでも右手が左手の7、9、13辺りに着地する、様で。
CmキーのドミナントG7指定だと、右手は裏Db7(#9)の3、5、7、#9押さえたなら表の7、b9、3、13。
後は右手トップのEをEb(左手のb13)とかBをDb(同#11)にとかセンスで。更にドロップさせたりゴニョゴニョ。
あぁ思いつかねぇと焦った時のその場しのぎ。モード、平行移動系なんて高度じゃないです。
でもズージャじゃないけどラウンジピアノの人は大抵これじゃあ。 そんなことより右手より1オクターブ低く左手が弾けばいい 左手をなんとなく抜いてサボらせればいい そうすれば形になる
俺の日本語どうだ? 頑張って推測…
>>61
なんとなく推測…
メロディーにもよりますが8thを9thに変位させるなら5thも(13thとか11thに)変位させるとか
自分の先生は□7はテンションの音2種と□7のルート以外の構成音1つとで長短三和音を構成するように作ると響きが良いとおっしゃっていました
テンションのまま次のコードで解決させるか、同一コード内でテンションから構成音に解決させるか
後、61で書き方が悪かったのですがベースのルートの音は結構省略してもいいっていう意味で書きました… 64の後段の61は60でした
ID違いますが60と63〜65書いてます >>65
シアトルだかなんだかよくわかんないけど、楽譜読めずに弾く奴はこんな弾き方じゃないの?
鍵盤を触ったことがない連中には弾いてるようにみえる。実際は誰でもできるヘタレ奏法。 ジョージ・シアリング、向谷実。メロディ奏法なら松岡直也のラテン両手3oct4音ユニゾンも。みんな過去になってゆく。
譜面っていきなり思い出せない、前の音の連想で次の音を数珠つなぎで覚えてる。 口パクならぬ手パク?でいいじゃない
ピアノの場合それが完璧にできたら弾けちゃうけどね つうか、なぜそんなにムキになるの?
わりと個人的にどうでもいいことだと思うけど。 >75人には強烈なマゾヒズム願望があるんだよ
ピシィィツ 女性週刊誌に出てたマニュアル通りのセックスしてみたんですが、全然興奮しませんでした。 >>82
愛がなければ興奮もくそったれも何もないよ。この風潮 えっ!、嘘でしょ?
愛なんかないほうが絶対興奮するに決まってんじゃん。
妻帯者だけど、付き合ってた時代も含めると13年になる妻だと立たない。見ず知らずの女だと一晩に3発できる。
愛がなければsexできないなんて変態すぎる! >>84
僕はまだ若かった頃、貧しくて寂しくてすぐ目の前にある慰めを愛だと思い
夢中になれるものを夢だと思って手に入れてしまいました。
だけどやがて少しずつ大人になっていき、初めて本当の愛や
本当に欲しかったものに出会ったとき、人はときにそこから遠く離れてしまっていることがあると思うんです。
どうかあなたが真実の愛や本当の夢に巡り合えて、それを手にすることができるように祈ってます。 真実の愛を2ちゃんねで語る?
アナルセックスのやり方と間違えてね? >>86
本当の真実や愛を知らない君がかわいそうだ。 本当の真実、ってどういう日本語?
愛に、本当の愛と嘘の愛があると思ってそうな奴が使いそうな言葉かなw その楽譜によるんじゃない?
一音たりともいい加減にしていない完璧にできているものもある。
一方、つまらない編曲になっているのもある。
コンチェのカデンツをそのまま弾くのは脳がない。 本来的意義から考えればそもそも書いてあるのがおかしい 19世紀の音楽は、今でいうアドリブとは意味がやや違うけどね。 19世紀の音楽は、今でいうアドリブとは意味がやや違うけどね。 いや本質的に同じじゃないの
ジャズとかも基本コード進行やスケール決めてるよ
それとも何か違う意味か? それはそうなんですが、
今のジャズの様にテーマを一回やってさあアドリブだ!、と気合い入れるというよりは、
アドリブも含めて音楽を更に大きく構築していく感じ。
或いはより深く掘り下げていく感じ、かな。
上手く言えないけど、やはり作曲家の資質としたらベートーベンやブラームスの何でもござれの圧倒的力量はマイルスやコルトレーンの比ではないよね。 ベトもブラも聴覚が正常な期間は即興もできたろう
ただし録音が全く残っていないのでその腕前を量るのはとても難しい TEPPEN見てたけど松井咲子はほんと楽譜通りって感じの演奏だったよね。
さゆりは楽譜通りに弾くことすらもできてない。
森保まどかの方がうまいと言われても仕方ないと思った。 >>104
その糞番組ってなんなの?
松井は普通50号をめざすだろ? ブランドを無批判的に受け入れる思考停止な顧客こそ商売のカモ 国内消費者の大多数がブランド狂信者だから情けない
いつまでこの国は未開なのかね まず俺の家に来て女の子はグランドピアノが置いてあるのを見てびっくりする
女「○○さん、ピアノ弾けるんですか?」
俺「気が向いた時適当に弾いてる。でも全然大したことないよ。」
女「え〜。聞きた〜い。何か弾いてよ。」
俺「人に聞かせられるレベルじゃないけど、じゃあ少しだけ。」
(ここでバッハのパルティータ、スカルラッティのソナタ、ショパンの前奏曲
リストのハンガリー狂詩曲から長渕の巡恋歌、それぞれ適当に一曲弾く)
女「すご〜い。めちゃくちゃうまいじゃないですか。感動しちゃいました。」
(ただし女がピアノの経験ある場合曲目を多少変える必要がある
ショパンのバラードを華麗に弾くほどのレベルならこっちはバッハのフーガで対抗する
そのレベルの女でも大抵バッハは苦手で少なくともバッハを弾きこなす奴を見下すことはない)
つづく >108
あァッそんなッ、ピッシィィ!!パッシィィィ!!!アッヒィィィィィ!!!!
が抜けている >>111 ショパンはバッハの作曲技法からいろいろ学んだんだよ。対位法とか。
いつもショパンの机の傍らにはバッハの平均律集があった。後モーツァルトも。
ベートーヴェンに関しては、「甘いところがある」とかでぜんぜん相手にしてなかったみたい。
本題:楽譜どおり・・・そりゃあ作曲家がそう弾いてくれって書いてるんだからね。
たぶんつまらなく思えるのはただの記号と捉えてるからじゃない?
その記号を読み解かないとね。 実はちょっとした記号の中に無限の可能性があるのよ。
フォルテだって「強くの他に、大きく、雄大に、広がり」などいろいろあるわけで
まぁ・・・きっちり勉強して、決まりの中で自分を表現できたら一人前かもね。
つまんないのは、作曲家の指示を理解してないから。 >>115
つまらないものをつまらないと感じた方がまともな人間。
君がそれに感じるならそれでいいが、感じない者を格下のクズ扱いするのはどうかと。 ふむふむ。
ドブの中にも無限の可能性を見つけ出せられれば、一人前なんだ。 そう言う方は徹底的に手抜きされます。(事実だけを書きます)
まず図面、適当な、誰か見習いのような人間に図面を描かせ、社長が勝手に一級建築士の名前を図面に付けて客に渡します。
その後の工事、あなたが例えば宮崎県の方なら、宮崎の適当な大工さんを一週間ほどで見つけて来て、その「防音室など一度も作ったことが無い大工さんたち」に「丸投げ」します。
当然酷い仕上がりになるわけです。そのうえ、その設計士と同様スタジオ建設に大事な、工事の現場監督が、これまたバイト君のようなど素人なんです。信じられない様でしたら、試しに
彼らの系列会社の求人広告(ネットの)を見てください。
「現場監督募集。若い方大歓迎。経験は無くても良い。こちらで指導します」みたいに描いてあります。コンビニのバイトのように20最前後の未婚の(安い給料で使える)
経験も知識も無い人間を「防音スタジオの」現場監督に使うのです。
図面、施工する業者、監督、3段階で手抜きされますから、当然音漏れする。
そこで音漏れを訴えてもなにも対応してくれません。逆ギレされるだけ。
宮崎県在住のあなたは飛行機に乗って彼らの事務所に怒鳴り込みに行きますか?毎週でも?だから雑誌を見て依頼して来る地方都市の音楽家の手抜きされる理由がおわかりでしょ?
これが嘘だというなら気名誉毀損で訴えて来てください。
事実が公になることを、日本中に広まることを望みます。
音楽家の敵の詐欺まがい業者は日本に必要有りません!!
*****スレッド「アコースティックエンジニアリング被害者の会」と
「被害者の会を応援する〜〜」というスレッドは
詐欺まがい業者が風評誘導する多恵に建てたデタラメ情婦スレッドです。
彼らは人を騙す多恵ならどんな手も使います。忘れないで!リフォーム詐欺というのは実在するんです!
読みにくい文章で済みませんでした。 かっちりビートを刻まないと気持ち悪いのと、そうでないのはあるよね
クラシックは意外と伸び縮みあると思う溜めとか、アッチェレランドとか
ただのスケール上下も山のテッペンで速度落ちるしほんとにデジタルではないかな ピアノ雑誌「ショパン」など
アマチュア向け音楽雑誌10誌ほどに,毎月広告を打ち続けるアマチュア向けの★簡易防音施工会社★
(株)アコースティックエンジニアリング
(株)アコースティックデザインシステムが
一番大事な防音性能をごまかす★★★「詐欺まがい防音会社」である証拠★★★★
上記会社の社員 である=★一級建築士、 斎藤が、自社の手抜きの実態を告発★
★その内部告発を、日本音楽スタジオ協会の前、理事長、スタジオ設計界の世界的権威で音響学者である=豊島政実氏 
(英国においては80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオ、メトロポリススタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブース、などを設計した人)
が直接に聞いたという事実。
そして、酷い手抜き施工のスタジオを豊島氏が現地「手抜きスタジオ」を複数回,詳細に視察し、あまりにデタラメな施工を
Netで告発してもうこれ以上被害者がでないように!と助言してくれた。
★★★スタジオ設計の世界的権威で音響の学者である豊島氏がアコエンの手抜きをハッキリ確認した事の意義は大きい★★★
★★★★★このことによりアコースティックグループが詐欺まがいの、手抜き施工の防音をし、客を騙し不当に金銭を受け取っていた事実に
★★★信憑性がはっきりと付与されたことになる★★★
★豊島氏はAESフェロー受賞、今ショパコン会場ワルシャワフィルを改修依頼されている音響界のプロ中のプロ★
★★★同社は現在も、被害者に東京地裁で訴えられて公判中★★★★
全国に被害者は数多居存在するが、現時点で同時に抱えている他の裁判数は,とうてい把握できる数ではない。 楽譜から何を読みとって弾くか
俺は今、ある曲中でcresc.は「徐々に強調する」という意味に解釈し、
rallentandとdiminuendで対応している。つまりaccelerandの逆。
その後の展開にうまくつながるからこれでいいと思う ショパンのff、ベートーヴェンのppこの2つの解釈がたまに同義であることがある
これらの記号によって雰囲気の重さ、緊張感の高まりをあらわそうとする時、
この二人は逆の記譜を用いているが言ってることは同じなのである
よって我々は作曲者の意図を汲み取り、それをまた独自の解釈というミキサーに
かけてブレンドし、なんともいいようのないオリジナリティーを醸すのである 楽譜どおりの定義が人によって違うし。
同じように楽譜の指示に従って弾いたつもりでも各人の解釈の違いで別物になるってことはあるよ
大体クラシックの曲で誰が弾いても同じに聴こえるっていうのはショパンの革命のエチュード
くらい。あのレベルになると、もはやどんな名ピアニストが弾くのも同じに聴こえる。
だからあんなの弾く意味ないと思うけどね。ま、エチュードだからあんなのピアニストにとっては
スケールの練習と同じなのかな、とも思う 楽譜はガイドラインでしかない
だけど初級者にはとりあえず「きちんと楽譜どおり弾きなさい」と言われ、
「そこからあなたの弾きたいスタイルをイメージして思うように弾けるようになりなさい」
とは言ってもらえない
そんなことするのは十年早い!ってかんじ
だからつまらない >>132
つまらないって思う事がザルの目からこぼれてしまう人じゃん 楽譜通りに正確に弾かなくていいのがクラシックの魅力。
超一流演奏家が好き勝手に演奏しているのに、初心者に正確に弾けと抑えつけるのは間違っている。
みんな感じるままの自由なテンポで感じて弾けばいいだけだ。 正確に弾かない動画をアップすると批判しかされない。
こんなのよく上げられるね?恥ずかしくないの?と書かれる。 だから日本人ピアニストは面白くないんだよ。型にハマることばかりで
コンクールなるものは序列をつけたりビジネス化している。
正確に弾かなくても好みに合っていれば認めるのが欧米人。日本人は価値観に対して自主性がない。 俺は完璧にミスなく弾くより、できるだけ深く曲を理解して弾きたい派
どうしてこんな曲作ったのか、とか何を思ってこういう表現にしたのかとか
ちゃんと弾きこなすテクニックがない分そういうことに興味がある 作曲家は妥協の産物
熟練工ではあるが、崇めるほどの人種ではない
誤魔化し虚栄心 人間の弱さを曲から読み解くのは面白い というかたのしいアドリブの仕方を学べばいいんだと思うわ 楽譜に書いてあることを読み解く努力をする一方で、
自分の中で弾き方のイメージを作っていかなきゃならない
記号や信号じゃなくて、音楽らしくするためにはそこが大事
「楽譜どおり」にこだわってもしょうがないところがある
結局は楽譜どおりに弾けるようにすることが目標だとしても
譜読みの最初の段階や練習の過程ではいくらでも変更可でないと
だから先生に教えてもらうのがいいってことだけど >先生に教えてもらうのがいいってことだけど
そんじょそこらの先生じゃ楽譜なんて表面的にしか読めないよ。
音大ピアノ科なんて作曲法を真面目にやらない。
先生につくなら作曲を学んだ人でないとな。 ナニが表面と本質なんだろうと思ったがまあ勝手にしやがれ
寝たふりしてる間に出て逝ってくれ ああぁ 楽譜の問題もある
中級レベルにしたアレンジものなんか、そのまま弾いたんじゃ絶対変だぞていうのとか
入りのタイミングをずらしたり、早めたりしてみると、感じが掴めたり
知らない曲は余計に難しい 勝手に調を変えんじゃねえよ糞野郎!
と何度思ったことか。 ヘタレ用に調を変えられるとテンション下がる
そんなことなら弾かない方がまし
逃げたくないんだよ
現実の困難から
真正面からぶつかりたい 簡単に移調する方法
ト音記号の譜をヘ音記号読みで弾くとか、その逆で
たまにうまく行くことある ト音記号の譜で高いファと普通のファを確かめてみな
それはヘ音記号読みではラとラなんだ つまりファがラ、
真ん中の線上の音はシがレ
この調子でト音読みをヘ音読みに置き換えると、
ドがミで、ミがソで、ファがラなんだ この意味が分かるかな?
じゃあレは何か?答えはファなのさ。
ラはド、上のドはミ、上のレはファ、上のソはシ
そうとも、ヒミツは3音上になることなのだ。または3音下になること。
つまり、ト音読みにしたものと同じメロディーをヘ音読みにしたメロディーを
同時に弾くとハモるってことなんだな なぜなら、3度の差になるからだ 昔俺がドだった頃、弟はミだった。父ちゃんはミで母ちゃんはソだった
わかるかな、わかんねえだろうなぁ 昔俺がド素人だった頃、弟はミ空ひばりファンだった。父ちゃんはミンダナオで戦死 母ちゃんはソロバン教えて生計立ててくれた。 ワイもクラシックは好きじゃない 普通に聴けてもエリーゼ、トルコ 英雄ポロぐらいかな〜 それでも買うとかコピろうとは思えんね。
譜面通りもつまらないし、弾き方が姿勢良すぎて気持ち悪いし クラシックは高度な曲を自分で弾ければ楽しいのだよ。
英雄ポロぐらい楽に弾けるようになると、次から次へと挑戦したくなる。
聴くことよりも、自分で思ったように表現することに喜びを感じる。
楽譜は曲を覚える道しるべになるけど、どのように料理するかは個々の演奏家によって違う。
クラシックのくらい演奏の幅の広い音楽はない。自由に演奏できることがクラシックの魅力。 つまりは、テンポに縛られる音楽でないと安心できないということね。
クラシックは独自のテンポ感で演奏できるから自由。 >>164
その書き方、結局クラシッ危害はゴミクズと言いたいだけだろ?
はっきりと言えよ。ネチネチめんどくせーやつだな。 >>165
クラシックは演奏家の創造性を発揮するのに優れた音楽。
他のジャンルは、観客にサービスする音楽。
個性が強い人はクラシックを選び
サービス精神旺盛の人はポピュラーを選ぶ 症状には個人差があります、医師・薬剤師の指導・用法に従って治療してください クラシックは優れた音楽かもしれないけどつまらないんだよね。これに尽きる。 楽譜は一応の指針だけ
鐘の音のようなイイ音が出せるかどうか クラシックは詰まらない音楽でもないし、害を与える音楽でもない。
ピアノ独奏曲は自分の心との対話であり、自分自身だけで完結できる音楽だ。
人がどう評価しようとも、ピアノを弾くことによって人生も心も豊かになれば幸せなこと。 >>168
曲によると思うんです
何度聞いても心掴まれるのもあるし
何度聞いても耳にすら入ってこないのもある
不思議ですう >>31
ジャズは自由とか言いながらバースコーラスをメロディかズンチャチャ伴奏して
自由なアドリブは誰かのものまねを幾つかパターン化して所謂ジャスっぽく繰り返すだけ
このジャズっぽく同じことを繰り返すだけの作業が自由とかぬかすのが一番嫌い 曲の仕上がりより演奏者の音楽性が勝ってれば楽譜どおりに弾くなんて
ちんけな真似をする必要はないだろうね
そんなことにいちいち目くじら立ててるようじゃ音楽やってけないだろうし いくら弾きたいイメージを見つけてても技術的に追いつかなくて
いちばん弾きたくないイメージの弾き方しかできないっていうのもあるんだよね
メチャクチャつまらんわ疲れるし自己嫌悪で不幸のどん底な気分
逆に自分の弾きたいイメージなぞって弾いてる時はその通りに弾けてなくてもシアワセ >>178
基本的に楽譜にかかれている事と、その曲が作られた当時の背景なども考えて、その中で表現をするんだよ。あくまでピアニストは作曲家の作った曲に命を吹き込む役だから。好き勝手弾いて良いはずがないだろう。 作曲者以外の音楽性を認めないってのか
ならば専業演奏家の存在意義は無に等しくなってしまうな >>185
ppと書かれているところをffで弾いたりしないだろ。楽譜には最低限のことしか書かれていないよ。 楽譜に書かれていない装飾を演奏者の判断で入れるのはよかろう。 >>187
それくらいなら全然いい。自分もバッハとかはトリルを勝手に入れたりアーティキュレーションを凝ったりしている。
自分が言いたかったのは、作曲家の最低限の指示は守ってほしいということだったんだが、うまく伝わっていなくてスマンな。 もとの曲が大々的にヘンテコな曲の場合は、演奏者の即興とか機転をきかせて
作り変えてしまってもいいってことよ
モーツァルトはそうやってた それがダメだってんならモーツアルトなど偉大な音楽家たちのやりようにまでケチをつけることになるわな 楽譜の指示を無視して弾くことと編曲はまた別のことだろう 本質的には何の違いもない
明確な区別は難しかろうが改変の程度が甚だしければ編曲と呼ばれるようになることが多いね >>193
一応聞いておくがここの楽譜通りでないとは音やリズムを変えて弾くことか?そうだったらもう自分は言うことがない。 楽譜に書かれていない装飾を入れるのは編曲になるのかね。
それだとチェンバロ奏者はみんな編曲してることになるな。 >>195
188のレス俺だぞ。自分は作曲家がわざわざ指示していることを無視したらいけないといっているだけだ そもそも現代譜に書かれていることが作曲家が意図したものかどうか疑わしい。
自筆譜や写本にはない指示が後の校訂者によって書き加えられてたりもする。
突き詰めるなら市販の楽譜のみならず一次資料である自筆譜を読み解くしかない。 >>197
自筆譜を読み解く作業は団体で行っているものもある。 ショパンは指導者としても優秀で、自分の弟子に教えるために楽譜に大切なことをすべて書き込んでいた。ドビュッシーは強弱にうるさかったからすべて書かれている。原典版は指づかいしか付け加えられていないから、無理に自筆譜を研究しなくてもいいと思う 楽譜に書いてあることを踏まえてながら、自分の解釈も入れて弾くんだぞ。そうすれば、同じ曲でも100人が弾いたら100人違うようになるから。 実際に作曲家を知らない。話しをしたこともない・・・・
そんな演奏家が解釈できるわけがない。解釈は専門家に任せて、演奏者は楽譜に忠実に感じて弾くことしかない。
リヒテルやギレリスがプロコ ショスタの作品を弾く
ホロヴィッツがラフマニノフを弾く
作曲家と親交があった場合は、演奏家の解釈が入る余地はあるだろうが、そういうケースは稀。 >同じ曲でも100人が弾いたら100人違うようになるから
それは解釈が違うからと言うよりは、演奏技法上の問題だ。
演奏家は楽曲を自分のまな板で料理するから、当然違ってくる。
そのように各演奏家の料理法に委ねられる部分が大きいので、クラシック演奏は自由度があって面白いのだ。
弾いている演奏家も演出家気分になって楽しいものだ。 クラシックはどちらかというとあまり自由のない窮屈な音楽だろう
第三者が曲を書いた本人より偉そうな態度で演奏家をこき下ろす例なんぞ他ジャンルではさほど多くないらしい
>>1の主張もわからないではないな この手の話題って「ああ言えばこう言う」の応酬で平行線のままだからな。
絶対に分かり合える気がしない。 バロックには自由がないのかね。
ジャズ並みに自由であってもよいのでは。 バロック時代何しろ生まれてなかったので詳しくは知らない
が例えば通奏低音などはコードネームのように利用されることもあったと聞く >>204
演奏の自由度は、クラシックが一番高い。
音さえ間違わなければ何をやっても許される。
俺がクラシックをやっているのは、演奏の自由度が高くて演奏家冥利に尽きるから。 ズージャが一番無責任と思ってる
全日本冷やし中華愛好者連合会はその名称を全日本冷やし中華愛好者協会とする:山下洋輔 ズージャは主題すら演奏しないこともあるそうな
クラシックが自由とか書いてる人は幾ら何でも不見識すぎやしないか >>206
バッハの時代はまだピアノが無く、オルガンやチェンバロなど制約のある楽器しかなかった。だから平均律とかは楽器の指定がない。せっかくピアノという楽器があるのだから、チェンバロみたいにとかは考えず自由に弾いていいと思うよ。バッハもそれを望んでいるだろう。 >>211
むしろチェンバロやオルガンでの演奏のほうがピアノよりずっと自由に思えるんだが。 >>213
チェンバロやオルガンだとこまかなニュアンスが上手くつけられない。いくらバロックといっても、淡々と弾いているだけじゃ面白くない。自分は、バッハはチェンバロやオルガンに納得していなかったと思うのだが。 >>214
自分と書いてあるが、フリードリヒグルダの受け売りだ。 >>216
訂正 あれ音小さ過ぎるだろう。ビブラートかけられるしかピアノに勝っていないぞ 古楽器を出すとすぐに楽器の性能の優劣に話をすり替えるのは何故なんだか。 古楽器によるバロック演奏ではディミニューションやイネガルなど楽譜に書かれていないことを色々やってる。
自由で生き生きとしていて、でも楽譜からはかなり離れたことをやってる。
クラシックはバロックのようにはできないものなのかね。
そもそも数百年に渡って変化してきている音楽を国も時代もひとくくりにクラシックとして楽譜通りに弾く弾かないなんて言ってるのは不毛な気がしてきた。 >>219
別に悪いと言ってる訳ではない。ピアノの方より表現の幅がひろがると思ってるだけだから。自分もチェンバロ奏者のピノックのCDを何枚か持っている。曲が作られた時代の楽器で弾くこと自体は否定しないよ。 >>220
イネガルはチェンバロの表現できない所を補うためのもので、シフが平均律とかで使ってた気がする。古典派以降は、使える場所もないだろう。 >>220
ディミニューションとは少し違うが、観客から与えられた主題を元に即興演奏するピアニストもいる。犬飼新之介のコンサートに行ってみたらどうかな? >>222
イネガルに楽器は関係ない。
ガンバでもトラヴェルソでもやってることだ。 >>224
へー、鍵盤楽器での使い方しか知らんかった。ありがとう。 >>220
クラシックでも高名な作曲家たちは皆楽譜なんてそっちのけで好き放題弾けたらしい
またオルガニストなどは即興の名手が沢山いるそうな
現代のピアニスト等多くの演奏家が楽譜に縛られてしまうのは単に作曲能力が乏しすぎるからだろうね >>227
最近は流行らないんだろう。最近は時代背景とかを研究して弾くのが主流。いかに作曲者の想いに自分の解釈を入れて弾けるかが求められている。 >>230
何でも流行りはあるぞ。なかったら今のスタインウェイはあんな音になっていないぞ >>230
流行歌と全く同じとまではいわんがクラシックの低俗化はしゃれになってないよ
大衆の手に渡ったのがもったいない
今やクラシック愛好家のほとんどは無教養な一般市民になってしまった
彼らに聴き馴染んだもの以外を受容する力はないと思う >>232
その無教養な一般市民のおかげでピアニストが食っていけるんだぞ 鍵盤楽器民も半数以上は正しい知識を持ち合わせていない オルガンコンサートのプログラムがバッハばかりで嫌になる。
バッハ抜きのコンサートなら行きたい。 なんで嫌?バッハ最高じゃん
教会のオルガン弾きたちは即興をたっぷり聴かせてくれるらしいがそれって神父だか牧師だかの説法と抱き合わせだよね?
宗教に興味が無いとなかなか足が向かないな 楽譜は本当に歌ってる音の半分くらいに音を省略単純化して書いてあると思うお
きちんと細かいこと書くと装飾音だらけになりそうだからね
だから、余裕があったらその装飾音を想像して補って弾くと
なんちゃって上級アレンジ
よく音が増えて細かくなってるだけで上級を謳うアレンジがあるけど
上級というなら単純化する方向でも品よく修正してもらいたいものだ
その点に留意すれば初級向けアレンジのほうが良いものがある可能性がある
上級者だからと言って上級アレンジという楽譜ばかり求めても、いいものに当たらないかもね
オクターブだらけになっていたりするのは音数を増やして表面的な難易度をあげる
姑息なワザで、音楽的にはなんら高級化していない
必要なところにシャクリやビブラートが適度に足されること。引くところは引かれていること。
そのバランスがとれた譜面こそ、上級アレンジと言えよう。
ただいそがしく弾きたいだけの人もいるからそういう人にはなんちゃってアレンジでいい ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 自己流でツーファイブとか突っ込んでおかしなアレンジするより
よく出来た楽譜どおり弾くほうがよほど演奏の質は高いだろう けど手癖アドリブとかいう自己マンのゴミはもっと聞きたくねーからなw 下手な素人でも名曲を弾いた方がよい
素人のアドリブほどゴミなものはない 手癖アドリブの動画を見てみたい。どれだけ糞なのか。 手癖と暗譜は脳の反応が変わらんからな
やはり中級以上の譜面初見が一番難しい 結局アドリブたって普段からフレーズ暗記してるんだからさ
やっぱり予想のつかない難曲初見の方が難しいよ断然 下手ならどんな曲を弾こうとも聴けたものではなかろう。 自筆譜というのを見てみると、こう弾いてもらいたいんだ、という作者の気持ちが
伝わってくるような気がする。その気持ちを汲んであげたいからかな。 演奏に対する愛はしばしば聴く人にとっては邪魔でしかない
自分が弾きたいから弾いているだけ、という演奏がありがたくもなく、
聴く者を置き去りにしていて、自己の世界に没頭していたり、
あるいは、自分の努力している姿に対してよくやったね、頑張ったねと
人に褒めてもらいたいだけ、というガキくさい承認欲求が見え透いていると
真剣に演奏を聴いたり、そんな場に付き合うのが嫌になる
これは聴きたい、聴いていたい、と思わせる演奏とはどういう演奏だろうか?
それは、演奏に対する愛が見える演奏ではなく、
音楽に対する愛、聴衆に対する愛、ピピーーーーーーッ 10円切れです そういうことは余程他人に聴かせる演奏が出来るようになってから言ってもらいたい 楽譜に書かれていないことをあれこれ盛り込みすぎるのも失敗するパターンだな まああああ
がくふ どおり ひくのは
かなり むつかしい わ
ふふふふふ♪ 手癖アドリブの動画を見てみたい。どれだけ糞なのか。 鉄仮面の動画見てろよw
あれ程クソな手癖はそうそうお目にかかれない こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw