耳コピだけで弾いているのに弾けると自慢する奴 [転載禁止]©2ch.net
基本を学んでいないのに、あたかも弾けるんだぞと見せ付けているのが
うざいです。そんな演奏力なんて素人ウケする薄っぺらのもの、技術が
ありません。それなのにどうして態度が大きいのですか?恥ずかしくないのですか? 自分では適当に弾いてるつもりなのがコード進行らしいよ。
勝手にコード進行ってやつをコピってるんだろうね。
だけどCとかDとか言われてもわからない。
適当に弾いてるから。 うん、技術はない。
練習もそんなにする方じゃないし。
勘とセンスでそれっぽく弾けるから式典やらライブの依頼があってなんとか食っていけてる。 ちなみになんとなく弾けるけどやっぱりちゃんと習おうと思って教室も行ったけど、そんだけ弾けたらじゅうぶん、君に教えることはないって言われたからそれっきり。
だからもうとにかく聴いてたくさん弾くしかないんだなーと。 まらしぃほども弾けないからレベル高くもないんだが普通に弾いてるだけで感動してくれたりお金もらえるから技術をもっと追いつかせないといけないとあがいてる 普通ので5千円〜2万
フォーマルな式とか会なら5万円とか でもそんなところに音大の奴がいたら自分相当恥ずかしいよね そう、音大なんか行く気も無かった時分が人前で弾くなんてって思ってたけど音大出てないのに弾ける方がすごいよ、音大出てて弾けるのなんて当たり前って言われてから依頼で弾くようになったのさ >>144
すみません、何言ってるかわかりません。 普通プロのピアニストって何も見ずにピアノに向かって弾いてますけど
究極はあれも耳コピだけで弾いていると言えるのではないでしょうか?
自分の演奏の完成型を耳コピで憶えてひたすら再生状態で弾いてるわけっすから ジャズだと、即興演奏
音楽理論を体に染み込ませていて、その場でアレンジしている
聞いた演奏をコピーしているのとは違う
聞いた曲を、その場でテンションを使ってリハーモナイズして、元の曲より格好良い曲に変えてしまう >>152
でも完成度は低いよね。
手抜きの甘ったれた演奏技術。素人には見抜けないけど。 これだけAIが賢いんだから、CDから直で楽譜に変換するプログラムくらい、
とっくに出来てそうなもんなのに
将棋の名人に勝つくらいなんだから、世界で一番耳コピが上手な人よりも、
正確な楽譜が書ける筈
しかも、先読みとか戦略なんか不要で、聞いたまま書けばいいだけなんだから、
やることは将棋よりもよっぽどシンプル 倍音とかあるから機械が「聞いたまま」やるとめちゃくちゃになる
ドラムとか入ってたりすると余計に 機械的に変換するとそうなる
教えられた絵と全く同じ絵しか判定できない画像認識と同じ
AIならバリエーションに対応できる そこまで言うなら作れば
現実問題として採譜できる人間なんかたくさんいるから機械化にあまり需要がない 猫の画像をAIにたくさん見せると、勝手に特徴を抽出して、
新しい画像を見せてもそれが猫かそうでないかを高い確率で当ててくる
同様に、音を時間とスペクトルで表した2次元データにして、
バイオリンの音をたくさん聞かせると、バイオリンを識別できるようになる
いろんな和音を楽譜と一緒に教えると、新しい音データでもどんな和音か判定する 耳コピは頭の悪い人がするものです。
結局楽譜すら読めない低学歴です。 相対音感は日本人の95%以上は持っている。
何故なら、学校教育を受けたり、テレビやメディアから音楽を常に聴く環境にあるからだ。歌やメロディを聴けば、誰でもドレミファソラシドは頭に浮かぶ。
絶対音感保持者は特有で、ホ長調のドレミファソラシドはミファ♯ソ♯ラシド♯レ♯ミに聴こえる。相対音感保持者はドレミファソラシドにしか聴こえない。
相対音感保持者は理論が必要であり、それを実践に移すためには常に頭を働かせる訓練も必要だ。鍵盤上の視覚と触覚で、理論と重ねながら暗譜していく。
絶対音感保持者は絶対音で覚えれる分、理論を疎かにしてしまう弱点を持つ人も多い。
両者に共通するものは、鍵盤上の視覚と触覚で身体に覚えさせなければ仕上げは出来ないということ。どちらが有利でどちらが不利ということはない。
寧ろ手指の柔軟性や伸張性 運動制御能力 頭脳によるコントロールなどの違いが大きい。よって音感による違いは曲の仕上げ速度にほとんど影響しない。 ほんと耳コピって
人が描いた絵の上にでたらめなラクガキしてるのと同じだよね
コピーならそっくりに出来てなきゃおかしいはずで、実際はコピーにすらなってない
会社ならコピーも取れない人なんてクビだよ とはいえ楽譜って映像を言葉で説明するようなもんなので、ここで批判されてる耳コピよりレベルの高い耳コビができないと、まともな演奏にならないようにも思う。 >>154
楽譜に忠実な演奏でも即興演奏でも、
雑魚がやると完成度が低く、天才がやると完成度が高い
上原ひろみ のような天才の即興演奏を完成度が低いなんて言う人はいない >>168
耳コピって聴覚が優れてないとできない。楽譜から弾くなんて
馬鹿耳でもできる。 楽譜から弾くなんて有名な大学に入れるような賢く優れている頭でないとできない。
難易度の高くない耳コピって馬鹿でもできる。 即興演奏が上手い人は、クラシックの難曲を弾けるようになってから、ジャズとかの耳コピのジャンルにいってるね
クラシックが弾けない人は、耳コピの即興演奏も薄っぺらい ジャズの達人はクラシックの難曲はさらっと弾けるし、逆にクラシック畑の人間はジャズはからっきし弾けない。
だからジャズ最強とよくジャズ畑の人に言われる。 ばっはやモーツァルトは即興演奏も得意だったと聞くから、即興演奏はクラシックが捨ててきたものなのかも。 >>178
それ都庁で弾いている人に大声で言って下さい。
そしてあなたが弾いてください。 ショパンも即興曲よくやってたみたいじゃん
後から楽譜に起こしてたみたいだけど
後世に残るような即興曲出来る人は100年に1人くらいもいないんじゃないかね ピアノがわからない人には神だけど、わかる人にはカス
それが耳コピ