ピアノが向いていない人って [転載禁止]©2ch.net
あるのかな?
プロになれるなれないとかいうレベルではなく、
練習しても普通に習っている人のレベルにさえならない人。
練習しても上達しないどころか下手になってきたので心配になってきた。 下手になったんじゃなくて耳が肥えてきたのかもしれないよ 雑というか、物事を大雑把に見る人はある程度まで上達するのは早いけど、伸び悩む 手が大きいほうが有利っていうのはあるけど不向きってあるんかな >>3確かに自分は雑な所はある。雑なピアノは嫌いだけど、
多分自分の弾くピアノは雑だわ。 >>4自分は小さくて短くて悩んでいます。オクターブがギリギリ。 >>8
8度がギリギリって180°開いてもそのサイズ?
でも、指太すぎて黒鍵間弾けないよりは良いんじゃない >>9
そうです。
180度開いてギリギリオクターブ届くレベルorz 180度開いてオクターブがギリギリなんて手は見たことないな。
小学生でも中学年、遅くとも高学年になれば程度になればオクターブ届くもんだし。
でも逆に大きいと不便この上ないけどな。
人差し指や中指で黒鍵の間弾くと怪我の元なので、オクターブ25で押さえてその間に親指を
潜り込ませるような弾き方してるなんて想像出来ないだろうし。 小学生で同時に習い始めても
バイエルも終わらんと辞める子はいたわな
ガチャガチャして落ち着きのない性格だったり
じっとしてるより体動かす方が好きだったり
勉強も苦手なボーッとしてるタイプのどれか ピアノは好きだけど譜面を読むのがとにかく苦痛だった
目で全く追えないし指動かさなきゃだしパニック
今でもメチャクチャゆっくりじゃないと読めなくて初見とかもうバイエルの序盤レベルのじゃないとできないし
練習の時はお手本で聴いた音を頼りに弾いてた
今また独学で始めようと思っても簡単な譜面だって苦戦する >>11元々指が長くない上に、生まれつき小指が短いんだorz >>13詰めちゃったんじゃないよ。生まれつきなんだ。
親も兄弟もだし、遺伝だと思う。 >>14符読みも大変だよね。
私はシャープが苦手過ぎる。
ほんと、ピアノは頭がいい人が向いていると思う。 鍵盤弾きは#苦手だよな。直接#の数読むのでなく、C#mとかDメジャーとかルート・スケールの関係でここ嬰変と押さえるといいと思います。 >>18が何いってるのかわからんw
一応軽くジャズできるぐらいには和声的な事わかってるんだが 漏れはレッスンのときしか練習しないからなかなか上達しない >>22
本当にそんな人いるんだな
結構多いのか? 俺も鶴だけはアホくさかったから一切練習しないで持ってった。 >>22
親が1度やり始めたことには最後までやり通せって教育方針だったんだけど
そりゃ自分からやりたがってはじめたけど、思ったほか楽しくないというか子供ながらに向いてないなコレって思いはじめてつまらなくて途中から嫌々通わされてそんな感じだった
達成感やら諦め癖がつかないようにとか思ってのことだったんだろうなとは思うけど
金と時間の無駄だったとしか思えない… 親の狭い期待感で綺麗なだけのお稽古ではつまらん、辞めちゃうよね。
ベートーベンだってその怒りや貴族社会への孤独な挑戦を知って弾けば重みや感情も強まる、かな。
俺もお稽古なんか嫌で、政治ロックやブルースに共感して練習と言うかひたすら弾き始めた。 今年に入ってから家で練習したの1時間だけだ
ピアノ教室に月謝14000円払ってるのにもっとがんばらにゃきゃと思いつつも
ついついピアノ教室で練習してしまう >>25
気持ち分かる。
スポーツを含めた習い事なら何らかの芸にはなるけど、ピアノってのは
何の足しにならないし、やってる事も基本言われた通りにするだけだからね。
基礎を踏み台にしてミュージシャンになる道もあるかも知れんけど
道からは大いに逸れてるわけだし、邪魔になるだけだもんな。
それに、ピアノをやり通すと言っても、どこまでが線引きするかによっては
殆どの人、99.99%の人は脱落する運命にあるわけなので、結局お金持ちの道楽にしかならない。
さっさと才能に見切りつけて、他の道を頑張ったほうが利口な人の考えだし、
その道で「やり通す」ことにも繋がるわけだし。 >>27
月謝高くない?
有名な人に教わってるの? >>28
脱落って言うけど、
自力で出来るようになった範囲と演奏の質でやればよくないか?
まさかバラードまで習ったのならアンナマグダレーナの曲集レベルの
作品もそれなりに弾くのも無理って事ないだろう。
そしてこのレベルの作品も探せばすごく沢山あるし、
場合によっては易しい曲を自分で書いてもいいし。
演奏の質でも機械が単調に弾くよりましならそれでいいって
考え方もある。
ピアノを習う意味はその範囲と質を上げるだけの事だ。
習っても、ほとんどの人が弾けないような難曲を見事に弾いて
ドヤ顔するのはなかなか出来ないだろうけど
だからと言って全て意味無いというのがおかしい。 スポーツが芸になるって言ってること自体おかしいよ
スポーツできてもプロじゃない限り役に立たないよ 筆者の言いたいのは、ただボタンを押すだけのかんたんな作業をいくら習っても何もならないってことだろ?
東京大学の国語の入試問題で出題されたときの模範解答として。 簡単ではないと思うけどな
サッカー上手かろうと、野球上手かろうと
なんにもならないって言ってるようなものじゃん 案外、ピアノを成人以上で弾き続けている人って男性に圧倒的に多いような気がする。
手の大きさや体力、持久力の面で成人男性が優位であるのは確かだろうし。
特にグランドピアノの鍵盤の大きさや重さは女性の体力には本来厳しいのでは?
実際、女性でピアノを弾いてる人に体力維持のためにスポーツジムに通いながら
続けてる人やバスケチームに入ってたりする人を結構聞かれるのはそれもあるのかもしれない。
あと美容とファッションにも気をつけなければいけないのでストイックに取り組む時間自体が
ないというのもあるだろうね。 つまんねー曲を弾くからつまんねーんだと思う。
自分が好きな曲なら弾くと思う。 音楽番組に出てくるアイドルとかに夢中になり始める
小学生低学年の女児に強制的にクラシック弾かせること自体がなあ…
昭和の時代より続くピアノ教室のネガティブイメージが女児のピアノ離れを
更に強くしてるのかもしれんな。 >>38
ほとんどのピアノ教室って、その年齢に合った教室を施したり、本人に音楽を好きになってもらうことではなく、
音大合格から逆算された教育だからなぁ。
18歳のときの音大合格ってのがありきで、そっから逆算していけば、
小学生から始めたのでは遅すぎる、J-POPなんかに寄り道してるヒマはないって言うこと。
要するに、ピアノ教室だと思うから違和感があるのであって、
音大版のSAPIXや浜学園だと思えば、全てがつながる。 やり過ぎなければ健康になるやんけ
ピアノなんかデブ化するだけ ピアノを弾くこと=音大に合格すること になってるからこんなつまんねーんだよ
この風潮そのものが癌なんだよ >>42
そういうことにしとかないと、音大卒の飯の種がなくなるからなぁ。
音楽を楽しむ場にしちゃうと、音大卒でなくても教えれるようになっちゃうから。
市中の子供英会話教室の講師が、日本人であっても外大卒じゃないようにな。 まぁ実際に教えさせるのは金払う親だから、だったら我が子をどっかの馬の骨には絶対に
教えさせたくない、といのも分からんでもないからな。
本当に才能あるかどうか分からんし、もし万が一才能があったらあったで
メシのタネになれば万々歳だし感謝もされるけど、そうでもなけりゃちゃんとした先生に習わせて貰えなかった、
と後々言われかねない時代だし。
まぁだからと言って音大卒の先生に習わせてればそれでいい、ってことじゃ決してないけど。 所詮子供の習い事なんだから別に才能とかどーでも良いし
親自身が子供の時習ったことが有れば、いくつか発表会回ってみるだけで
教室の雰囲気や先生の事も判るんだから音大ピアノ科卒じゃなくたって問題無い
そもそも家族の中で子供だけがなんのも楽器もできないのはかわいそう 112 名前:ギコ踏んじゃった :2015/02/09(月) 11:23:56.01 ID:7Icqnaj1
はっきりいってきもちわるい
208 名前:ギコ踏んじゃった :2015/02/09(月) 11:25:07.41 ID:7Icqnaj1
孤独な楽器なんじゃなくて、ピアノなんかやるようなオカマ野郎か孤独なんじゃねえの? 向いてない奴…頭が悪く非常識なおっさんとババア
例えば
↓
マンションしか住めないくせに生音で窓開けてピアノ弾くような馬鹿 うちにピアノあるけど練習中の下手くそなピアノを人様に聴かれたくないから
金も置き場もないのに電子ピアノを買った思い出があるんだが
非常識というかすごく自信がある人なんだなと尊敬するわ… クラシック曲は好きだけど難度が高くてコスパ悪いから簡単なジャズ編曲やるようになったら楽しくなってきたよ >>52
うちの子は犬だが鍵盤に興味があるらしいから
犬のおまわりさんを教えてあげた肉球で一生懸命練習したが
楽しくなさそうだった 思考力が低い人や実践力が欠如している人
問題点を把握して、どうすれば作品をより高度に高められるか自ら考えられない人
そして問題解決に至るプロセスを実践できない人
俺は大人再開組だけどピアノって緻密で繊細なものだし本当に頭使うよ
大雑把で行き当たりばったりな性格の人には無理 うちの有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店の馬鹿社長
社員をアルバイトとして雇用しており
社会保険料を控除してません
早く潰れてしまえばいいのに 向いてないかどうか決まるのは、親の知識と意欲だと思う。 >>55
ピアノ下手な奴はアホかだらしがないと言いたいんだな、
そこまで書くならストレートに言えばいいのに。 真面目にみんなでワイワイするのが好きな人は向いてないかも
一人で自分の世界に入り込むのが得意な人は向いてる >>55
同感だがピアノが上手だから必ず頭が良いとも限らんような…
せっかちな人は向いてない気がする ピアノの曲が好きなのと
実際に弾けるようになるまで練習する過程を楽しめるのとは違うんだよな
ピアノの曲の美しさに憧れている場合、自分の弾くピアノに幻滅する可能性ってのはあると思う 雑誌「ショパン」に広告を打ち続ける
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムが
詐欺まがいであるというのは事実です。しかし、にわかにそう言われても、
私たちの警告文が100%信じられないのは仕方ないので、音響のプロに彼らのHPの内容を見せて彼らがどれだけ大嘘つきか、、真実を知ってください!
絶対に、「有名雑誌広告に載ってるから一流の会社」などとは思わないことです。広告費を出せばどんな大きな広告も出せるのです。
詐欺まがいだからこそ広告とHPに思い切り金をかけるのだと理解してください。口コミで客が取れないのです。
1つ追記しますが彼らは、法人スタジオ、有名人のスタジオ手抜きしません。宣伝に使えるからです。
★犠牲になるのは無名な一般人です。★特に地方都市の方。
そう言う方は徹底的に手抜きされます。(事実だけを書きます)
まず図面、適当な、誰か見習いのような人間に図面を描かせ、社長が勝手に一級建築士の名前を図面に付けて客に渡します。
その後の工事、あなたが例えば宮崎県の方なら、宮崎の適当な大工さんを一週間ほどで見つけて来て、その「防音室など一度も作ったことが無い大工さんたち」に「丸投げ」します。
当然酷い仕上がりになるわけです。そのうえ、その設計士と同様スタジオ建設に大事な、工事の現場監督が、これまたバイト君のようなど素人なんです。信じられない様でしたら、試しに
彼らの系列会社の求人広告(ネットの)を見てください。
「現場監督募集。若い方大歓迎。経験は無くても良い。こちらで指導します」みたいに描いてあります。コンビニのバイトのように20最前後の未婚の(安い給料で使える)
経験も知識も無い人間を「防音スタジオの」現場監督に使うのです。
図面、施工する業者、監督、3段階で手抜きされますから、当然音漏れする。
そこで音漏れを訴えてもなにも対応してくれません。逆ギレされるだけ。
宮崎県在住のあなたは飛行機に乗って彼らの事務所に怒鳴り込みに行きますか?毎週でも?だから雑誌を見て依頼して来る地方都市の音楽家の手抜きされる理由がおわかりでしょ?
これが嘘だというなら気名誉毀損で訴えて来てください。
事実が公になることを、日本中に広まることを望みます。
音楽家の敵の詐欺まがい業者は日本に必要有りません!!
読みにくい文章で済みませんでした。 2年間教室通ったけどまだちゃんと弾ける曲一曲もない
両手苦手
三拍子、6拍子苦手
楽譜の上の段と下の段同時に追えない
向いてないのかな >>71
自分も二年ちょい
どれくらい練習してるの? 全然練習してない
この前三ヶ月ぶりに電子ピアノさわった そんなもんうまくなるわけないだろw
金と時間の無駄だからピアノ教室はやめちまえw >>78
俺は通ってないけど平日1時間、休みの日は最低3時間は弾いてるぞ
10年ぶりに再開したのが5月でその時はソナチネすら怪しかったけど
今は悲愴ソナタの第三楽章を練習中、チェルニー30番は15番まで来た
半年後には子犬のワルツを弾けるようになるのが目標
毎日弾けば通ってなくてもうまくなるし楽しくなる
逆に通っていても月に数回しか弾かなきゃうまくもならなければ弾くのが逆に苦痛でしかない
毎日とは言わないが週に4日以上鍵盤に触れないならやめた方がいい
ピアノってそういう趣味だよ >>76
そりゃダメだろ
趣味だからあまり無理しすぎるのもしんどいけど
毎日少しくらい触らないと
自分も一日一時間はやるようにしてる
仕事忙しくても夜中の2時くらいかかってもやってる
その分上手くなってくるから楽しいけど 練習は毎日やったほうがいいし、鍵盤は特にその傾向が顕著である。
でも人それぞれの楽しみ方があるから、その人がやりたいようにやりゃいいんじゃないかと思う。
バリバリ弾きたいならバリバリ練習しなきゃ論外だが、まったり楽しみたいならそういうやり方もいい。 わかっちゃいるけど、、、
なかなか
気分が乗ったら鍵盤触るようにしようと思っているんだけどなあ
ついついギター触ってしまうwww. 鍵盤弾けるようになりたい
もともと学生時代シンセやりたかったけど高くて買えなかったから代わりにギター始めたんだけど
やっぱり鍵盤弾けるようになりたい 4、5万くらいから88鍵電子キーボードあるから、やりたいならとっとと買ってやってみるべし。
61鍵とか76鍵は鍵盤が軽いからそれに慣れると生ピアノを弾けなくなるからオススメしない。
もちろん、生ピアノ弾かないなら鍵盤は少なくても軽くても何でもいい。
人生は一度だけ。鍵盤に強い憧れがあるからやってみるべし。 一応ステージピアノとintegra7つないだ環境はある 既に機材揃ってて、しかも思ったより良い環境でワロタw
機材的にクラシックをバリバリにやりたいってよりはポップスとかジャズとかに興味ありそう。 コツコツ練習続ければ弾けるようになると思う。
コツはいきなり原曲と同じ速さで弾こうとしないことかな。
ゆっくりから始めて身体に動きを染み込ませて徐々にスピードを原曲に近付けていく。
弾きにくいところほどそれを意識する。
不思議なもんで、ミスタッチすると脳が無意識にミスタッチを学習してしまうのよね。 色々不安なら習いに行くといい。
大人も対象にしてる教室多いしな。
わかんないところ聞けるのは大きい。
すでに教室通ってるならスマソ。 ロックに目覚め小6からエレキギターやってたが、やたらピアノ上手い同級生に衝撃受けて高1の時に鍵盤始めたわ
今じゃ楽譜への抵抗は無くなったしポップスの即興演奏もこなせるようになったしジャズのスタンダードはある程度弾けるけどショパンエチュード集は難しくて放り投げたw
クラシックの難曲を弾きこなしたいとかでない限り大人からでも遅くない
ポイントは楽譜への抵抗感無くすことと、音階練習など基礎の徹底と基本的な楽理を学ぶことかな 音楽理論の本って楽譜が苦もなく読めるレベルでないと苦痛で読み進められないよな。
そして楽譜読めるだけでは足りなくて、Key=◯の時の△番目の音はXだとか、コードを見たときに構成音とそれらのルートからの距離もわかってないと内容を深く理解出来ない。
字面だけ追ってもわかんなくて自分で考える作業がいるから数学とか物理得意な理系の方が親しみやすいだろうな。 下手だ、向いてない、才能がないと悩んでる人けっこういるのかもしれないけど、
そういう人に多く見られるのが、集中力がないんだよね たしかに集中力は大事だ。
器用さや記憶力は変えようがないが、集中力は本人次第で変えられないこともない。 ピアノ雑誌「ショパン」に、背水の陣で急に、1ページ全面広告を打ち始めた、インチキ防音会社、
★アコースティックエンジニアリング、アコースティックデザインシステム★ は、
防音性能を誤摩化す「詐欺まがい防音会社」です。現在も東京地裁でも裁判中。
弁護士さん達や建築士さん達から「騙しの天才」と言われてた創業者の鈴木泰之は
裁判の雲行きが悪いのか、引責辞任しましたが、背後で糸を引き客を騙すD’ダッシュ商法を継続させています。
口コミで客が取れないこの会社は多くの音楽雑誌に広告を打ち続け、「雑誌の権威」を利用して全国で一見の客を引っ掛け、
インチキ防音室を作り逃げし続けています。(手抜き工事の責任を一切取らないで逃げるのです)
手抜きの防音室を作って逃げられると、ピアニスト本人と家族が絶望の底に沈みます。
この話しを,全部は信じられなくても良いです。全く信じられなくても良いです。
しかし、とにかくピアノ練習室を作るときは
JIS規格の遮音性能(「JIS規格の」という言葉を文字にして見積書と契約書に入れさせるのが大事!)
D〜〜(数字は5段階ずつ変わります。60の次は65です68とか61とかいうのはインチキ)
練習室の東西南北全方位で」という文言を契約書に盛り込んでくれる会社、そして
「万が一、第三者測定会社で測定し防音性能が契約時の性能に足りない時は、
何度でも無償で、迅速、丁寧な補修工事をいたします。」
この文言を文字にして書類に入れてくれる会社で必ず作ってください。
音楽に夢と情熱と青春のすべてをかけている10代の若いピアニストが、
絶望の底に転落してしまうようなことが有りませんように! JIS規格の遮音性能(「JIS規格の」という言葉を文字にして見積書と契約書に入れさせるのが大事!)
D〜〜(数字は5段階ずつ変わります。60の次は65です68とか61とかいうのはインチキ)
練習室の東西南北全方位で」という文言を契約書に盛り込んでくれる会社、そして
「万が一、第三者測定会社で測定し防音性能が契約時の性能に足りない時は、
何度でも無償で、迅速、丁寧な補修工事をいたします。」
この文言を文字にして書類に入れてくれる会社で必ず作ってください。
⇧
これがポイントなのね。 有名な音楽雑誌に広告出してれば信じてしまうって言う人間の心理って怖いわね。
インチキ業者でも広告は打てるのよね。広告文の中にさえ違法性が無ければ。 雑誌のダイエットサプリと
美容液の広告に何度も騙された私が通ります。