カシオトーン・ポータトーン Part2
ポータサウンドはこのスレでいいんかね
MK-100を買ってみたら鍵盤がめっちゃ頑丈でマジ感激してる
(頑丈だけならK1XGも頑丈だったが、これの方が深いよね?)
38年前の機種って感じしないわー
こんなやつで全然いいからミニ49鍵出してほしい カシオとヤマハでは、ヤマハの方が全体的な作りは良いよな。
カシオはちょっとお安くて子供寄りが強味。その分チャチい。 >>510
全体的に密度が低い感じだな
筐体の強さとか関係してるような PSS-A50って確か途中で鍵盤が変更になったよな
黒鍵の見た目が違うらしいが弾き心地は変わらないんだろうか 置く場所を選ばない小型サイズで初心者に使いやすい電子キーボード
https://www.casio.co.jp/release/2021/0830_emi/
光ナビゲーションキーボード LK-320, 520 >>515
LK-515 948 × 350 × 109mm
LK-520 930 × 258 × 84mm
だいぶサイズ変わったんだね
値下がりしてきた515を買ってみようかと思ったけど迷う・・・ LKラインにAiX搭載機種ってもう出てたのか
鍵盤がOKならLK-515でもいいのかな LK-520もCT-S1, S400みたいな水平型バスレフスピーカーシステムなのね コルグのマイクロビアノもこのスレでOKですか?
反響板を開けたまま使えるオススメの譜面台があったら教えて下さい microPIANOだと、ふつうに譜面台立てて角度つけるのはまず無理っぽいから
けっこう工夫が要りそうだね コメントありがとうございます
諦めて反響板外すしかないですかね?(又は反響板を閉めてヘッドホンかアンプ付スピーカーを使う) そうっすね、もしそれでも敢えてやるなら
アームとかで譜面台を浮かせる(すごく高い位置か、鍵盤にかぶる位置になる)
違う付き方の反響板をDIYする
とかはあり得るでしょうけど、本末転倒感すごいし…美しくないなw KORG的には暗譜して下さいなんですかねぇ…
反響板DIYを検討してみます 鍵盤を押したときのカチャカチャって音はやっぱ自分じゃ治せないかねぇ?
鍵盤によって鳴るのと鳴らないのがあって、ひどいのが1オクターブで1個くらい、鍵盤によって隣とこすれるような音と鍵盤を押したときのクッションがへたれてるみたいな音がある
同時期に中華系の格安のスワンってのも買ったんだけど、こっちは鍵盤のカチャカチャ音は無いのにな https://youtu.be/3nGcHqwqfhM
これ見ると、CTK/CT-Xはキー手前端の箱型部分の下にグリスをやるといいのかな
(言葉はほとんどわからないが)
スワンって、尼で売ってるNikoMakuとかいうやつかな? 鍵盤どんな感じ? >>529
おー、ありがとう
グリースかぁ、
ちょっと怖いけど、考えてみよう
>スワンって、尼で売ってるNikoMakuとかいうやつかな? 鍵盤どんな感じ?
それ。
んー、どんな感じって言えばいいんだろう?
lk-515より浅くて、ぐらつきはあんま無い感じがする
鍵盤一つを左右に動かした感じね
タッチセンス感度は低い
音も悪いし、それでカシオを買い足したんだよね
ただ、充電だからコードレスで使えるし、BluetoothMIDIだからiPhoneとつなげば音はアプリ次第で良く成るし、スリムコンパクト
ってことで、個人事業主の俺は仕事場に置いて暇な時にさっと取り出してさっとしまうって練習用に使うには結構いい感じ >>530
なるほど、けっこう参考になった。サンクス 鍵盤に塗るグリスはKUREのシリコングリースメイトが使いやすくていいぞ >>532
おー、スプレーもあるみたいだね
やってみたのかな? とりあえずグリスは効くとは思うよ
ただ、ネジ多くて疲れるから鍵盤バラすの嫌い
そういう作業に慣れてる人ならどうってことないのかな 古い話のうえにメーカー違いでスマソ
KAWAI MS710 や MS720 ってつかったことある人います?
鍵盤のデキとか筐体の頑丈さみたいな部分って
CASIO YAMAHA と比べてどんなもんだったんだろ? 内臓の練習曲でレッスンしてると指番号言ってくれたりするけど、階名言ってくれたほうがうれしいと思うんだよな
階名喋ってくれるキーボードってやっぱ無い? ヤマハのショルダーキーボードポチって今日届くので、情報収集したいのですが
このスレはスレチでしょうか?ちなみに買ったのはこれです↓↓↓
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/shs/shs-500/index.html
新規にショルダーキーボードのスレ立てたほうがいいでしょうか? >>538
教えてくださってありがとうございます。
そのスレ覗いてみたんですが、かなり過疎ってるし、電子キーボード初心者ということで
このスレに常駐させてもらってもいいですか?
DTMとかやる気なくて普通に鍵盤楽器として使っていきたいという意思もありまして。
とりあえず、ショルキーでやりたいと思っていることなんですが
1.ユーチューブのカラオケ動画に合わせてカラオケの歌の部分を何かしらの音色でキーボードで弾く。
2.コード表を見てピアノやオルガンの音源を使ってコード伴奏する。
3.「右手で弾けるシリーズ」の楽譜買って、片手でキーボード弾く、および譜読の練習をする。
4.鍵盤数は少ないけど、両手で弾ける初歩的な曲をショルキーをテーブルに置いて両手弾きの練習する。
以上の4つです。
スレチだよ、と思ったら遠慮なくおっしゃってください。 >>540
レスありがとうございます。
ここのスレの人たちにちょっと聞いてみますね。 光鍵盤のレッスン機能で左手のパートを練習しようとしたら、音が出ない
サポに電話したら、コードネームが付いているのは、リズムの練習なので音が出なくて正常、と言うようなことを言われた
で、コードネームが付いていないのは普通に音が出る
壊れてないってのはわかったんだけど、なぜこうなっているのか聞いてもさっぱりわからなかった
どういうことなのかわかる人います? ct-s1
ct-400
NP-32b
買うなら
どれがおすすめ?
楽器とか授業いがいで
ほぼ触れたことないです >>543
何をやりたいか分かんないんでアレだけど・・・
とりあえず音がよくて超簡単でデザイン的にも悪目立ちしないのはCT-S1かなあ
音の種類も多くて伴奏とか付けられて多機能がよければCT-S400かなあ
NP-32は、その中ではキーの数が一番多いこととシンプルさだけがメリットかなあ
音源ハードが旧式だから音がきれいじゃないし、正直あんまりおすすめしない >>544
ありがとうございます
何がやりたいかも分からない超初心者です
音はあまり気にしてないです
というより弾いても(聞いても)違いが全く分からない
そんなレベルです
どうしてNP32かというと
61鍵盤だと弾けない曲が多いとのことですし
88は予算オーバーだし
それなら76鍵盤‼
と安易な考えでした
まぁ音符も読めない私が
そこそこ弾けるようになるまで
どんだけ時間が掛かるか分からないので
61鍵盤で十分のような気がしてきました
もう少し検討して決めたいと思います
アドバイスがあればまた教えて下さい
よろしくお願いします🙇‍♂ とりあえず61鍵のPSR-E273とかを買ってみたら? >>545
そのレベルで、別にクラシックとか興味なければ、とりあえず61鍵でいいかな
CT-S1とCT-S400はどっちにしても悪い選択じゃないと思う
難しい使い方知らなくていいし、場所取らないからそのへんに置いときやすいし
音は、どうせ同じ予算内で済むんなら音がきれいな方がおすすめです
なんでかって言うと、音出すのがなんとなく気持ちいいから
楽器にさわりたくなったら秒で引っ張り出して音出せて気持ちいい、これ大事よ
そんで、やりたいことが出てきたら買い換えを考えればよし
>>546
せっかくこのクラスに興味持ったんなら、E273じゃなくてE373を勧めたいかなw >>546
タッチレスポンスは欲しいと思ってました
>>547
そうですね
やりたいことみつけて
買い換えるのも
選択肢のひとつですね
色々とありがとうございます 548です
思ったんですが
61鍵盤ならもっとランク下げてもいいような気がして気がしてきまして
あれから調べてみたところ
CT-X700がいいのでは?
と思い始めてきました
この機種よく知ってる方
ご教授下さい
お願いします 分からん
アマゾンのレビュー見て判断すれば良いのでは? 入門用としては全然問題ないんじゃないかな
サイズはこのまえ考えてたCT-S1とかより大きいけど CT-Xは鍵盤がギシギシ言い出すのが早いかもしれない。
PSR-E360とかでもいいかも。鍵盤クオリティは多分そっちのがベターな気がする。 機能シンプルでよければNP-12でもOKかな
サウンドも別に悪くはないよ ピアノ曲弾きたいならct-s1、色々やってみたいならct-s400でいいんじゃない?
どういう使い方するか知らんけど、立てて置いたり動かしたり、あれこれ場所変えるんならサイズと重さは大事よ <<558
E360にしようかと思います
ボックス鍵盤の方が
電子ピアノに見えて良かったんですけど
CT-X700の鍵盤がギシギシと鳴ると
レビューにも書いてありましたね
E373も気になりましたが
長続きするかも分からないので
安い方で決めました E360はUSBもMIDIもなく録音もあまりできない生演奏に特化した機種ですね
CT-X700は微妙な機能がたくさんついていていろいろ遊びたい人向けですかね おお、USBつながんないのか…
メルカリ行って中古のE363買ったほうが正解かもしんねーな E360買うつもりだったけど
E373ポチっちゃった
値段が1,000円位しか変わらなくなってたのが理由
ただ1〜2ヶ月待たないと駄目みたい
今仕事忙しいし
営業ゴルフも行かなきゃいけないから
気長に待とうと思います 半導体不足ではなく、クリスマス需要に合わせて受注分だけを生産するのかねぇ... いい買い物オメ。>>564
待てるなら断然そっちのがいいね あー、カシオトーンの前でおでん食ってたら、ちょっとつゆを鍵盤の上にこぼしてしまった
黒鍵1個だけ音が濁ってる
水分が蒸発して直ればいいがなぁ
自分で分解して掃除したら、もっと壊しそう 音が出なくなったとかタッチレスポンスがおかしいとかなら分かるが
音が濁ってるって何だよ
鍵盤が直接音を出している訳でもないだろ だしが効いたカシオトーン復活したぞぉ
Gを押しながらF#を押すと音が出なかったり、時々甲高い音になったり、危なかった
ショートしてると何があるかはわからんもんだ いや、何もしてないただ待ってただけ
おそらく水分が蒸発してショートしなくなったんじゃね? 名曲カシオトーンこわしちゃったの
誕生の瞬間を見た気がしたのは
気のせいだったか 俺ちゃん愛用のMA120は何度ビールやらコーヒー溢した分からんけどいまだ健在だ 小中時代の音楽の成績は1か2だったおれ、一念発起でカシオトーン購入
光先生を頼りに半年でレパートリーが45局に増えた
しかし、右手だけW 油断するとすぐミスしてしまう
両手で弾ける人が超能力者に見えるW
どうすりゃ両手で弾ける様になるんだろ?
あ、両手で弾ける曲もあったぞ、「メリーさんのひつじ」 >>577
MA最近ちょっと気になってて
裏側の作りとか、なんか弱そうかなーと思ってたけど
逆に単純で壊れにくかったりする?
あと、ボタンのクリック音が消せないってマジ?
ディスりみたいでスマソ >>578
両手は、こんな感じの練習をちょっとずつ進めてみたらどうかな
https://youtu.be/ec_ROG1jqcU
俺も両手が動くのに凄く時間かかったし今もヘタだけど
急がないで、簡単な動きから順番に手を慣らせばいいんじゃないかと思う
しかし、片手とはいえ半年で45曲ってなかなかやるんじゃね?w >>579
クリック音は鳴るもんだと思っていた
多分、消せないだろう
背面はそこまでやわか?
鉄使ってるし
https://imgur.com/a/mpqGrwf >>581
写真ありがとう
前によそで見た画像は写真映りのせいかスカスカっぽい印象だったんだが
これを見ると、そんな感じじゃなさそうだね。正直すまんかった
クリック音の件も情報サンクス 素人って何ですぐ両手をバラバラに動かす練習から始めようとするんだろうな
全然ピアノを弾いた事のない人は、まず両手を同時に動かす練習から
始めるべきなんだ
CEFGAGFE DFGABAGF EGABCBAG 〜 と白鍵を1音ずつ両手で
上がっていく練習をやれ はいはいハノンね。全くそのとおりだよ
でも「全然弾いた事のない人」じゃなくて一応「半年右手で弾いてる人」だし
「ピアノ」の話はしてないし、ここは「鍵盤楽器」板だけどね
なんで頭ごなしにイバリ散らす奴が多いのかね >>580
動画の紹介ありがとう
指の運動能力も大事だけど、
それ以前に自分は音感が必要なのかなという気がしてるんだよね
頭に浮かんでる音と鍵盤がまだダイレクトに結び付いてないからレパートリーが増えたといってもゆっくりしか弾けないし、すぐミスする
ブラインドタッチで右手が弾ければその余裕で左手に専念できる気もする >>578
右手でメロディーをひいて左手はコードをおさえるとよいのです 先日書いた右手だけの者ですが、
なんか不思議なのが新曲にチャレンジするのがものすごーく憂鬱、憂鬱すぎてたまらない、吐きそうなくらいいやな気分
どんな曲も一生無理そうな気がする、でも音感鍛えたいし、レパートリー増えると楽しい。
イヤイヤチャレンジする。
そうすると、意外に想像してたより短時間でマスターできたりする
まぁ、これで両手で弾けるなら自慢になるけど、右手だけW
なんでこんなに嫌なのかわからない >>586
それが、無茶苦茶難しすぎます
普通のコードでも気が変になりそう
特に左手の小指で黒鍵盤押さえたりなんての見るともう絶対無理W 新曲にチャレンジする時気持ち悪くなるのって、小中学校時代の音楽の時間のあの悪夢のような地獄を思い出すからなのかなって気がする
調が出てきたときから何をやってるのかまったくわからず取り残された気分のまま早く終われと思いっていた 自分も新曲に挑むの苦手。
またあのワケわからん状態から一つずつ頭と手に覚えさせる苦行をするのかと考えてしまう。 そういえば、まず右手だけマスターして、つぎ左だけマスターして最後に合わせてってやってたな >>592
やってたな、ってことは今はそうやってないの? 左だけで練習するうちに左手脳が開発されるのでだんだん左手が苦にならなくなってくる。
そうすると少しづつ両手で合わせることができるようになるので、1小節だけ両手で繰り返して覚えたら次の小節を覚える感じ。
何回も何回も繰り返せば嫌でも覚える。 おっぱい揉みながらあそこ触れるだろ?
そういう事だよ カシオコードを使ってる人って居る?
最近の機種ってオンオフswitchにカシオコードモード付いてないから
カシオコードを使いにくそうだわ 例えばジムノペディの曲で左手の和音が
B D F#を一度に押す和音になってる
光先生の指の指示が421だったりする
親指をF#に置くと、親指は短いからかなり前にいって、人差し指と薬指はほとんど白鍵盤の付け根じゃないと弾けないけど、それでいいのかな? 合ってますよ。youtubeで鍵盤の弾き方で検索して先生の弾き方を注視してみましょう。 運指なんて、何パターンも考えてみて、自然と楽譜に忠実に弾けるものを選べばいい。
自分で納得できたものが正解。
慣れると大抵は楽譜が提案するものに辿り着く。
何故その運指が他より相応しいのかも説明できるようになる。
重心や拍感を出したければ1指や3指を積極的に使う。
ピアニストの手元を観察するのは面白い。 >>598,599
なるほど、参考になります
音楽はへんな道に迷い込むとすごい遠回りしてしまうので、確認して起きたかったところです >>596
私は使ってないですね
この機能にも期待して買ったんですが、コードが1本指で演奏できるって言うより、自動でいろいろやりすぎな感じで、1本指でコードが弾けるって言うより自動で演奏するためのスイッチみたいな感じで使うの止めました
ご指摘のとおり、設定もワンタッチじゃないし
シンプルに1本指でコードが弾けるだけの機能だったら使いたいんですが >>601
レスありがとうございます
レスがつかないのでスルーされてるかと思いました(^^; >>601
>この機能にも期待して買ったんですが、コードが1本指で演奏できるって言うより、
>自動でいろいろやりすぎな感じで、
>1本指でコードが弾けるって言うより自動で演奏するためのスイッチみたいな感じで使うの止めました
白玉タレ流しでコードだけを鳴らす方法があるのです
断捨離で売却してしまい(後悔してます・泣)手元に無いので再現出来ませんが
ジャンルを選んでプレイボタンを押さずに
カシオコードを押さえるとコードだけを鳴らせたと思います
白玉になるかどうかは演奏スタイル(ジャンル)によって違ったと記憶してます
>ご指摘のとおり、設定もワンタッチじゃないし
そう、今のスイッチは僕的には改悪です カシオコードなんか使わずにちゃんとコード押さえて弾こうよ…
あれ使ってるとコード覚えないよ >>604
それはごもっとも、なんですが、
両手をマスターする一つ手前の段階としては有効なのではないのかと思ってます
楽器をマスターする一番のコツは、嫌にならないことだと思います
好きなままで楽器触り続けてるのが大事なのじゃないかと 言いたいことが書けてないな
ハードルを一段下げて置いて次の段階で挫折しないためには良いのかなと言いたいわけでした
コード弾きがハードル高いと感じなければいらないですね >>604
僕的にはアコーディオンの左手ボタンの感覚なのです いいと思います。
コードを覚えるのは時間がかかるので少しづつ続けることが大事ですね。 出たときから何となく欲しいなと思ってた S200 を先日買い、YAMAHAバイエル を昨夜ポチった。
キーボードとかよく分からないから、ボタン少ない方が分かり易いよな、って思ってたら、一々一々ちっこい液晶見ながらな操作が煩雑だわw
まあ、音イジリとか興味ないから良いんだけど。 S200のデザインが好きって人とかは今もいそうだね