カシオトーン・ポータトーン Part2
>>414
A こたえーはーいつも G#m わーたしーのためにー♪
という曲でふつうにAのところをラでG#mのところをソ#にすると変なんですけど
AのところのラはそのままでをG#mのところをシにするといい感じになりました
これは冒険でしょでしょ?という曲の頭ですけど好きな曲でためしてみていい
感じだったらおしえてくださいね × A こたえーはーいつも G#m わーたしーのためにー♪
〇 A こたえーはーいつも G#m わーたしーのため C# にー♪
なので左手は一本指で ラ シ ド# でいい感じになります G#mならシじゃなくてソ#とシを同時に押さえるんじゃないの? >>413とそのレスに対するレス
413さんがおっしゃってるのはカシオコードの事ですよね?
例えばG#(メジャーコード)を鳴らしたい時は
G#の黒鍵ひとつを押さえれば出ます
で、G#mを鳴らしたい時は
G#の黒鍵とその右側の鍵盤なら確か何でもよかったはずでは?
ラでもシ♭でもシでもよかったのでは?
https://i.imgur.com/9jlnNh8.png >>418 >>420
まさにその通りなんですけど鍵盤を同時に2つ押さえるのがちょっと面倒だなと思ったのでつい >>421
なるほど
ワンキーはワンキーでもアコーディオンみたいに
メジャーコードとマイナーコードで分けてりゃいいんですけどね 鍵盤を2つ同時に押えるのが面倒って…
キーボード弾く意味あんのかそれ もう、ワンキーでルートと5度のオルタネイトだけを鳴らしてりゃいい
ドラムパターンの変化だけで曲想を変える、と
ふと思い出した
昔プリプリ路線のオリジナルをやるバンドがあったんだけど
そこのドラムの子がまったくパターンの語彙(?)が無くて
8ビートも16ビートもシャッフルも
全部ドンタンドンタンのパターンで叩いてた(^^; レコーディングには参加していない富田さんをDISるな lk-515買った時から高音のcと真ん中のeの鍵盤がカチャカチャ音がするんだよなぁ
気になるかならないか微妙なところだけど、日本のメーカーだから安心だろうと思ってたのに残念。
初めての楽器だからわからんけど、けっこうあること? 子供向けじゃないctxだって鍵盤危ないよ
ぎしぎしいう感じでさ ピアノは鍵盤を押す力の強さで音の大きさを変えていますが
カシオトーンは鍵盤を押す速さで音の大きさが決まります
〇すばやく押すと大きな音が出ます
〇ゆっくり押すと小さな音が出ます
〇強く押さないようにしましょう いや、ピアノも鍵盤を押す速さで音の大きさが決まる。
(鍵盤を速く動かすには力を入れる必要があるというだけの話。) CT-S400
スリムなボディに多彩な音色や機能を備えサイズを超えた迫力のサウンドを持つ
オールマイティなキーボードです。
CT-S1BK
そのシンプルな佇まいは自然とお部屋に溶け込み思わず弾きたくなる心地よい音色は
日々の生活に彩りを添えてくれるはず。 お? また期待の新製品だな
ctsサイズでaix音源を積んだキーボードがついに登場するのか
ct-s200はサイズやデザインは気に入っていたが
音が弾いていてつまらなかったからな 想像でしか言えないが
おそらく今度のモデルは
バスレフ型だから低音も出るだろうね
前のs200は密閉型だったから低音が今一だった
今回唯一の弱点は
電池持続時間だろうか
でも乾電池方式だから好き
どこぞのマーチングキーボードは
内蔵電池だから嫌い 400はタッチレスポンスが付いたね。
しかし600音色はジョグダイヤル回すのが大変だな、きっと。
400音色でも大変なのに。 ct-s1もスプリットやレイヤーができるのか?
これはすごいな
表現の幅が広げられそう これも実物触らないと分からないが
ct-x700を
ミニマルサイズに凝縮させたのが
ct-s400
のようなイメージが有るな
なんとなく共通点が有るっぽいし pss-a50をライバル視して作ったのかな
特に音色数の少ないct-s1 どっちかというとヤマハのNPとかに近そう
早く触ってみたいな 心地よいタッチのキーボードだったら即買いだなあ
軽くて剛性感があるといいなあ お手軽そうなキーボードだけど
値段がs200よりも
1グレード上なんだな いよいよあさって発売か
はたしてケーズやヤマダには置いてくれるだろうか カシオのキーボードは同価格帯のヤマハに比べるとタッチの感触が悪いんだよなあ
ヤマハのは安くてもやけに弾きやすい
難点は見た目
CT-S1はカッコいいわ 店頭にあったわ
鍵盤の押した感じはすごい良かったよ s400には
5トラックシーケンサーが付いてるっていうこと?
コノサイズでリアルタイムレコーディングもできるとしたらすごいね カシオトーンは昔からリアルタイムRECのメモリ機能ついてるが 今説明書を読んできたが
もう欲しくてたまらん
ct-xよりも進歩している機能も有るね
サステインタイムが9段階で調節できるとかすごいな
レイヤーのアッパーロアー音量調節もできるようになったのか
タッチレスポンスオフの時のベロシティが微調整できるようにもなったよね
s400はカテゴリーセレクトで音色が選べるようになったから便利そうだ
いやー速く触ってみたいな
このお手軽サイズで
ここまでできるキーボードは今まで無かった気がする 弾けもしないのにCT-S1買ってきた
楽譜はドから数えないとダメだしヘ音記号なんかどこがドかも分からないわ
もう飽きてきたというかハードル高すぎてやること無い ト音の譜面の読み方
下のド(いわゆる真ん中のド)から上に向かって線上の音を語呂合わせでこう覚える
「お味噌汁レバー」
ド ミ ソ シ レ ファ
楽譜の真ん中のドというのは横棒が刺さってるオタマジャクシだよ
ヘ音の譜面の読み方
真ん中のドから下に向かって線上の音を語呂合わせでこう覚える
「捕らわれし象」
ド ラ ファ レ シ ソ
ソの下の横棒が刺さったオタマジャクシは「ミ」の音になる
いわゆる4弦ベースの4弦解放弦の音、
つまりベースの一番低い音 ct-s1は
設定が
ファンクションと鍵盤による操作なんだね
昔のsk-1もこんな操作で細かい設定ができた >>452
くれ。
自分も弾けないけどCT-S300かって少しずつ練習してるよ。
できるようになると楽しいよ。
本もたくさんあるしyoutubeでも教えてくれる。 ありがとうありがとう
とりあえずコードだいたい分かったからフォークギター用の歌詞カード見ながら弾き語り(?)が出来るようになった
楽しい
右手でメロディ弾けばポップスの真似ごとは出来そう
楽譜見てクラシックはそれから頑張ってみる ct-s1を触ってきた
いやあ素晴らしいな
このサイズなのにスピーカーがきちんと中低音を表現できていたね
黒い鍵盤しか弾けなかったので
細かい設定は試せなかったが
ma-150とは別格の音質と機能で
満足できるかもしれない
即買いしそうになったが
ct-s400の発売も控えているので
ぐっと我慢して帰ってきた カシオのシーケンサーは
録音待機にしてからトラックを選ぶ方式なのでやりにくいんだよな
どのトラックにどの音色を割り当てたか確認できないままいきなり録音に入ってしまう
録音する前にどのトラックに何の音色で録ったのかを鍵盤を弾いて音で確認してから録る
というのができないので
作業が間違いやすい
アンドゥもできないから
うっかり上書きしてしまうと直せないし
せっかく録ったパートも全部消えてしまう
このあたりの使い勝手はまだまだrolandには勝てないようね むしろ、なぜハードのシーケンサーを使うのかが分からない。PC上のDAWでいいよね? その方が作業効率いいし。 俺はハードシーケンサー派なんだよな
理由はPCについていけないから(泣) 今回のモデルはまるで
カシオの人がここを見ていたかのような製品だよな
ギターや管楽器のようにフットワークが軽いけど
おもちゃっぽくない本格的な鍵盤が欲しい
という要望が叶ってるし
aix音源をct-s200サイズに凝縮してもらいたい
という要望も叶っている
レイヤーの音量バランスも変えられるようになっているし
サステインタイムも微調整できるようになった
これもこのスレで言われてたことじゃないの?
この分だと
秋口あたりに
ct-xやミニキーボードの新製品も期待できるだろうか?
と勝手に盛り上がる マニュアル見るとやたらと設定項目あるけど、スマホから設定できるようにならないかな MIDI録音機能ついてるね。シンセシアで動画上げたい人にはいいかもね
電ピでこの機能付いてる中で最安かも。P-125より安いし
スマホとかは誰かがソフトを開発しなきゃできない 音声入手! カシオ社長のパワハラ発言
「レベルが低すぎんだよ、バカじゃねぇの。
上期中に死んでも終わらせてください。そもそも、
あなたのこと信用できないんですよ。
いま、みんなの前で信用できる言葉で私を説得してください」 今まではレイヤーの音量バランス変えられなかったのか? 驚き… ct-s400の方は
ct-x700と比べると
細かい設定の操作は逆に難しそうだな
トランスポーズもやりにくそう 家にct-310というのが今も有る
昔親父にビバホームで買ってもらった初キーボードで
道連れとか蛍の光なんかを
一緒に弾いたものだよ
そんな思い出のキーボードだったが
このスペックで当時6万円くらいしてたと思う
それが今では
新米のct-x3000やs200がやってきたので
倉庫にしまっている カシオもct-310や
sk-1のように
パネルやシャーシ等のケースがカックカクに角張った
80年代風なレトロデザインを復刻させた新製品を
作ってくれないかな 俺もしばらくの間
ローランドやヤマハのシンセを使っていて
カシオのしかもファミリーキーボードなんて眼中に無かったんだけど
ma-150を買ったのをきっかけに
こういう手軽なキーボードも良いなと思って
今はct-s400が欲しくなっている 楽器じゃなくておもちゃが欲しくなることもあるだろう 何というか
介護施設で弾いたり
茶の間や庭で焼き肉しながら弾いたりとか
いろいろ使えそうで便利だからさ
ただシンセの音作りに慣れていると
物足りない気がするが
レイヤーやスプリットで工夫すると楽しいね おもちゃが欲しいっつーかシンセの場合、シンセの電源入れてミキサーと
アンプの電源入れて、場合によってはPCまで立ち上げて…と手間がかかる
ちょっと音を確認したいとか軽く弾きたい程度の用途に小さいスピーカー
内蔵チーボードが手元にあると便利 メインはfa-06だけど
気軽に弾きたいときはct-x3000が気に入ってる
psr-e263は鍵盤の弾き心地が好き 本体スピーカー出音ならピアノ系はct-x3000が一番好きかな
音像が遠くにしてあって何処と無く懐かしい感じがする 今度出たやつ
何だかどっちも欲しいんだよなー
ヤマハもこの路線でやってくれないかな
まあ無理かヤマハの場合は ついでだけど、CT-S1は理想に近いんだけど、61鍵は、手軽に持ち運んで弾くにはやはり少しでかい。
ぶっちゃけ5オクターブ目の上半分はあまり使わなくない?
5オクターブ目はファまでの54鍵あればあまり困らない。バッハもほぼ全て弾けるし。
さらに持ち運び重視で3オクターブ半44鍵のSA-76サイズがあっても良いと思う。
もし5オクターブ目の上のドまで入れるなら、下ももう半オクターブ、ファまで増やして68鍵がバランス良いと思う。
これだけあれば古典派の曲がほぼ全て弾けるし。ちなみに↓のサイズ
http://www.piano.or.jp/enc/images/kenbanenc-Broadwood8.JPG >>481
おそらくこの分だとct-s400だって
go keys
よりも上そうな予感がする 使い方次第だよね
鍵盤は3オクターブあって後はオクターブシフトのボタンつけてくれればそれでいいって人もいるだろうし pss-a50を手に入れたとき
3オクターブでは死ぬほど窮屈だと思ったよ
最低でも49鍵盤は欲しい
まあ自分が下手くそなのもあるが 単音でメロディー弾くとかなら3オクターブで良いけどね。
SA-76持ってて、最低限は弾けるんだけど、やはり低い方と高い方にあと少しずつあればなって思って
それで54鍵が窮屈さをあまり感じないで済む最小サイズなのかなって思った。ちなみに↓のサイズ
https://kcmusic.jp/onetone/img/otk54n-bk.jpg ところでカシオ様は何で
特にct-s1の方をグイグイ推して来るんだろうか?
ct-s400の方も相当魅力的に思えるんだけどなー
こっちのインタビューも聴いてみたいよ ほら 新製品発表会の
ダイジェストを見てきたけど
ここでも
ct-s1のことばっかり言ってる
何でだよ ct-s 【1】 ←シンプルにしてみた
ct-s 【400】 ←多機能にしてみた
なのでまずct-s1で音の良さなどをアピールして売りまくって
「しまった!使いたい機能が足りない!」
という人たちに次のct-s400を後から買ってもらおうという作戦
かも ct-s1は魅力的だが
まずは400も見てみるまで
我慢してから選ぶように予定してる
それにしても死ぬほど待ち遠しいな
鍵盤も今回のモデルはなかなか心地良い感じじゃないの?
ctx700や3000よりも良いね PSR-E463はDJの真似事機能がある為かサンプリングした音に低域をちょっと加えるクセがあることに気付いた。
やっすいモノシンセをサンプリングしても結構ふくよかなポリシンセ音になるな、フィルターもノブでグイッとかけられるし。
もうちょっとエフェクターの種類が欲しかったな。 いよいよ明日
ct-s400の発売日か
どちらかと言えば
1よりも400の方が欲しいので楽しみだ s1触ってきた
鍵盤のざらざら感はいい感じ、ただ奥への長さが短めなので気になる人はいるかも。
思ったより各ボタンが小さくて演奏中の音色切換えはやりにくい。
音はct-xの音、個人の感じ方になるがスピーカーの大きなct-xのほうが聴こえはよいと思う。
レトロなデザインはいい、居間に置きっぱなしにできると思う s1がやたらプッシュされていて
売れ筋っぽいので
s400がはたして
ヤマダやケーズに仕入れられるか心配だな
週末にでもさわりに行く予定なんだが s400が店頭に無かったので
ついかっとなって
アマゾンで注文しちゃった ct-s400は小さくて良い音がするね
音色は大体ct-x700からの移植じゃないかな
操作性はまあまあ良いけど
やっぱり専用ボタンを備えているct-x700や3000の方が良いかも
作りは若干ct-s1が質感上だけど
あちらの主な操作は鍵盤を使うので不便な時もある
持ち運びしやすい高音質はなかなか無いので
買ってよかった CT-S1行っとこうか・・・と思ってたけど
>>496見ると悩むな
鍵盤とかは同じですよね?
基本ちょっとピアノ練習するくらいの使い方なんだけど ただし電池の持ちは全然良くない
ct-s200や
ct-x3000
のようなパホーマンスを期待してると
すぐになくなるから要注意
例えば曲作りは必ずコンセントに繋いでやった方が良いし
野外に持ち出すとき等は
常に新しい電池か充電満タンでないと泣きをみるかも
それくらい体感的に短かった
まあ人によっては問題じゃないだろうけど くっそーpsr-e463も買いたかったのに
アマゾンのページが開かなくなって
買い物ができなくなりやがった そろそろYamahaからE463の後継機の話でないのかな
E473に望むこと
1 エフェクターのマルチ化
2 シーケンサーのエディット機能をもう少し
3 独立したFill Inボタンの追加
4 伴奏パートの音色変更
コレくらいなら価格の維持したままできるよね
どうでもいい機能だけどオーディオ再生時のヴォーカル(センター)キャンセル機能はYamahaが一番いい、CasioやKorgはあまり消えない ct-s400は音が良いな
なんと言っても
レイヤースプリットの音量バランスが変えられるからカスタマイズ性が上がった
こういった
小さくて軽いキーボードはたいてい音が今一だったが
s400は小さくて軽いけど音も良いので
モチベーションが高くなる
唯一の弱点は電池持ちかな
単二にしてくれても良かったかもしれない >>502
psr-e463の電池寿命はどれくらいですか?
単3使用で6wだからあまり長持ちはしないようなイメージが有りますが 話が全然違うけど
最近楽器類に限らず
半導体の調達が遅れているから製品がほしい人は待っててくれみたいなアナウンスを見かけるようになりましたね >>504
説明書ではアルカリ8時間だけど野外使用なら5時間位で考えた方がいいと思う、エネループ使うと短かくなるし ありがとうございます
エボルタネオを使えば大丈夫なんですね
ct-x700よりも長持ちするのだから助かる
介護施設で使うのに買うかもしれません
「あたしらは音が良いとか悪いとかわからないから適当に引いてくれたらええよ」
とはいいつつも
やっぱり音が良いと喜ぶから 家電量販店に行ってきたけどCTS400置いてないね。
代わりに、PSS-A50を初めて見た。
こっちは品薄が解消したんだろな。 ksデンキにct-s400が置いてあった、正直s1よりこっちのほうが使いやすい。s200の全方位改良型という感じ。次期ct-xにもこの鍵盤を使ってほしい 少し前にヤマハ行って、初めてPSS-A50見かけた
音は聴かなかったけど数秒だけ触った印象では
Refaceとは鍵盤もまるっきり別物みたいな感じがしたな ポータサウンドはこのスレでいいんかね
MK-100を買ってみたら鍵盤がめっちゃ頑丈でマジ感激してる
(頑丈だけならK1XGも頑丈だったが、これの方が深いよね?)
38年前の機種って感じしないわー
こんなやつで全然いいからミニ49鍵出してほしい カシオとヤマハでは、ヤマハの方が全体的な作りは良いよな。
カシオはちょっとお安くて子供寄りが強味。その分チャチい。 >>510
全体的に密度が低い感じだな
筐体の強さとか関係してるような PSS-A50って確か途中で鍵盤が変更になったよな
黒鍵の見た目が違うらしいが弾き心地は変わらないんだろうか 置く場所を選ばない小型サイズで初心者に使いやすい電子キーボード
https://www.casio.co.jp/release/2021/0830_emi/
光ナビゲーションキーボード LK-320, 520 >>515
LK-515 948 × 350 × 109mm
LK-520 930 × 258 × 84mm
だいぶサイズ変わったんだね
値下がりしてきた515を買ってみようかと思ったけど迷う・・・ LKラインにAiX搭載機種ってもう出てたのか
鍵盤がOKならLK-515でもいいのかな LK-520もCT-S1, S400みたいな水平型バスレフスピーカーシステムなのね コルグのマイクロビアノもこのスレでOKですか?
反響板を開けたまま使えるオススメの譜面台があったら教えて下さい microPIANOだと、ふつうに譜面台立てて角度つけるのはまず無理っぽいから
けっこう工夫が要りそうだね コメントありがとうございます
諦めて反響板外すしかないですかね?(又は反響板を閉めてヘッドホンかアンプ付スピーカーを使う) そうっすね、もしそれでも敢えてやるなら
アームとかで譜面台を浮かせる(すごく高い位置か、鍵盤にかぶる位置になる)
違う付き方の反響板をDIYする
とかはあり得るでしょうけど、本末転倒感すごいし…美しくないなw KORG的には暗譜して下さいなんですかねぇ…
反響板DIYを検討してみます 鍵盤を押したときのカチャカチャって音はやっぱ自分じゃ治せないかねぇ?
鍵盤によって鳴るのと鳴らないのがあって、ひどいのが1オクターブで1個くらい、鍵盤によって隣とこすれるような音と鍵盤を押したときのクッションがへたれてるみたいな音がある
同時期に中華系の格安のスワンってのも買ったんだけど、こっちは鍵盤のカチャカチャ音は無いのにな https://youtu.be/3nGcHqwqfhM
これ見ると、CTK/CT-Xはキー手前端の箱型部分の下にグリスをやるといいのかな
(言葉はほとんどわからないが)
スワンって、尼で売ってるNikoMakuとかいうやつかな? 鍵盤どんな感じ? >>529
おー、ありがとう
グリースかぁ、
ちょっと怖いけど、考えてみよう
>スワンって、尼で売ってるNikoMakuとかいうやつかな? 鍵盤どんな感じ?
それ。
んー、どんな感じって言えばいいんだろう?
lk-515より浅くて、ぐらつきはあんま無い感じがする
鍵盤一つを左右に動かした感じね
タッチセンス感度は低い
音も悪いし、それでカシオを買い足したんだよね
ただ、充電だからコードレスで使えるし、BluetoothMIDIだからiPhoneとつなげば音はアプリ次第で良く成るし、スリムコンパクト
ってことで、個人事業主の俺は仕事場に置いて暇な時にさっと取り出してさっとしまうって練習用に使うには結構いい感じ >>530
なるほど、けっこう参考になった。サンクス 鍵盤に塗るグリスはKUREのシリコングリースメイトが使いやすくていいぞ >>532
おー、スプレーもあるみたいだね
やってみたのかな? とりあえずグリスは効くとは思うよ
ただ、ネジ多くて疲れるから鍵盤バラすの嫌い
そういう作業に慣れてる人ならどうってことないのかな 古い話のうえにメーカー違いでスマソ
KAWAI MS710 や MS720 ってつかったことある人います?
鍵盤のデキとか筐体の頑丈さみたいな部分って
CASIO YAMAHA と比べてどんなもんだったんだろ? 内臓の練習曲でレッスンしてると指番号言ってくれたりするけど、階名言ってくれたほうがうれしいと思うんだよな
階名喋ってくれるキーボードってやっぱ無い? ヤマハのショルダーキーボードポチって今日届くので、情報収集したいのですが
このスレはスレチでしょうか?ちなみに買ったのはこれです↓↓↓
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/shs/shs-500/index.html
新規にショルダーキーボードのスレ立てたほうがいいでしょうか? >>538
教えてくださってありがとうございます。
そのスレ覗いてみたんですが、かなり過疎ってるし、電子キーボード初心者ということで
このスレに常駐させてもらってもいいですか?
DTMとかやる気なくて普通に鍵盤楽器として使っていきたいという意思もありまして。
とりあえず、ショルキーでやりたいと思っていることなんですが
1.ユーチューブのカラオケ動画に合わせてカラオケの歌の部分を何かしらの音色でキーボードで弾く。
2.コード表を見てピアノやオルガンの音源を使ってコード伴奏する。
3.「右手で弾けるシリーズ」の楽譜買って、片手でキーボード弾く、および譜読の練習をする。
4.鍵盤数は少ないけど、両手で弾ける初歩的な曲をショルキーをテーブルに置いて両手弾きの練習する。
以上の4つです。
スレチだよ、と思ったら遠慮なくおっしゃってください。 >>540
レスありがとうございます。
ここのスレの人たちにちょっと聞いてみますね。 光鍵盤のレッスン機能で左手のパートを練習しようとしたら、音が出ない
サポに電話したら、コードネームが付いているのは、リズムの練習なので音が出なくて正常、と言うようなことを言われた
で、コードネームが付いていないのは普通に音が出る
壊れてないってのはわかったんだけど、なぜこうなっているのか聞いてもさっぱりわからなかった
どういうことなのかわかる人います? ct-s1
ct-400
NP-32b
買うなら
どれがおすすめ?
楽器とか授業いがいで
ほぼ触れたことないです >>543
何をやりたいか分かんないんでアレだけど・・・
とりあえず音がよくて超簡単でデザイン的にも悪目立ちしないのはCT-S1かなあ
音の種類も多くて伴奏とか付けられて多機能がよければCT-S400かなあ
NP-32は、その中ではキーの数が一番多いこととシンプルさだけがメリットかなあ
音源ハードが旧式だから音がきれいじゃないし、正直あんまりおすすめしない >>544
ありがとうございます
何がやりたいかも分からない超初心者です
音はあまり気にしてないです
というより弾いても(聞いても)違いが全く分からない
そんなレベルです
どうしてNP32かというと
61鍵盤だと弾けない曲が多いとのことですし
88は予算オーバーだし
それなら76鍵盤‼
と安易な考えでした
まぁ音符も読めない私が
そこそこ弾けるようになるまで
どんだけ時間が掛かるか分からないので
61鍵盤で十分のような気がしてきました
もう少し検討して決めたいと思います
アドバイスがあればまた教えて下さい
よろしくお願いします🙇‍♂ とりあえず61鍵のPSR-E273とかを買ってみたら? >>545
そのレベルで、別にクラシックとか興味なければ、とりあえず61鍵でいいかな
CT-S1とCT-S400はどっちにしても悪い選択じゃないと思う
難しい使い方知らなくていいし、場所取らないからそのへんに置いときやすいし
音は、どうせ同じ予算内で済むんなら音がきれいな方がおすすめです
なんでかって言うと、音出すのがなんとなく気持ちいいから
楽器にさわりたくなったら秒で引っ張り出して音出せて気持ちいい、これ大事よ
そんで、やりたいことが出てきたら買い換えを考えればよし
>>546
せっかくこのクラスに興味持ったんなら、E273じゃなくてE373を勧めたいかなw >>546
タッチレスポンスは欲しいと思ってました
>>547
そうですね
やりたいことみつけて
買い換えるのも
選択肢のひとつですね
色々とありがとうございます 548です
思ったんですが
61鍵盤ならもっとランク下げてもいいような気がして気がしてきまして
あれから調べてみたところ
CT-X700がいいのでは?
と思い始めてきました
この機種よく知ってる方
ご教授下さい
お願いします 分からん
アマゾンのレビュー見て判断すれば良いのでは? 入門用としては全然問題ないんじゃないかな
サイズはこのまえ考えてたCT-S1とかより大きいけど CT-Xは鍵盤がギシギシ言い出すのが早いかもしれない。
PSR-E360とかでもいいかも。鍵盤クオリティは多分そっちのがベターな気がする。 機能シンプルでよければNP-12でもOKかな
サウンドも別に悪くはないよ ピアノ曲弾きたいならct-s1、色々やってみたいならct-s400でいいんじゃない?
どういう使い方するか知らんけど、立てて置いたり動かしたり、あれこれ場所変えるんならサイズと重さは大事よ <<558
E360にしようかと思います
ボックス鍵盤の方が
電子ピアノに見えて良かったんですけど
CT-X700の鍵盤がギシギシと鳴ると
レビューにも書いてありましたね
E373も気になりましたが
長続きするかも分からないので
安い方で決めました E360はUSBもMIDIもなく録音もあまりできない生演奏に特化した機種ですね
CT-X700は微妙な機能がたくさんついていていろいろ遊びたい人向けですかね おお、USBつながんないのか…
メルカリ行って中古のE363買ったほうが正解かもしんねーな E360買うつもりだったけど
E373ポチっちゃった
値段が1,000円位しか変わらなくなってたのが理由
ただ1〜2ヶ月待たないと駄目みたい
今仕事忙しいし
営業ゴルフも行かなきゃいけないから
気長に待とうと思います 半導体不足ではなく、クリスマス需要に合わせて受注分だけを生産するのかねぇ... いい買い物オメ。>>564
待てるなら断然そっちのがいいね あー、カシオトーンの前でおでん食ってたら、ちょっとつゆを鍵盤の上にこぼしてしまった
黒鍵1個だけ音が濁ってる
水分が蒸発して直ればいいがなぁ
自分で分解して掃除したら、もっと壊しそう 音が出なくなったとかタッチレスポンスがおかしいとかなら分かるが
音が濁ってるって何だよ
鍵盤が直接音を出している訳でもないだろ だしが効いたカシオトーン復活したぞぉ
Gを押しながらF#を押すと音が出なかったり、時々甲高い音になったり、危なかった
ショートしてると何があるかはわからんもんだ いや、何もしてないただ待ってただけ
おそらく水分が蒸発してショートしなくなったんじゃね? 名曲カシオトーンこわしちゃったの
誕生の瞬間を見た気がしたのは
気のせいだったか 俺ちゃん愛用のMA120は何度ビールやらコーヒー溢した分からんけどいまだ健在だ 小中時代の音楽の成績は1か2だったおれ、一念発起でカシオトーン購入
光先生を頼りに半年でレパートリーが45局に増えた
しかし、右手だけW 油断するとすぐミスしてしまう
両手で弾ける人が超能力者に見えるW
どうすりゃ両手で弾ける様になるんだろ?
あ、両手で弾ける曲もあったぞ、「メリーさんのひつじ」 >>577
MA最近ちょっと気になってて
裏側の作りとか、なんか弱そうかなーと思ってたけど
逆に単純で壊れにくかったりする?
あと、ボタンのクリック音が消せないってマジ?
ディスりみたいでスマソ >>578
両手は、こんな感じの練習をちょっとずつ進めてみたらどうかな
https://youtu.be/ec_ROG1jqcU
俺も両手が動くのに凄く時間かかったし今もヘタだけど
急がないで、簡単な動きから順番に手を慣らせばいいんじゃないかと思う
しかし、片手とはいえ半年で45曲ってなかなかやるんじゃね?w >>579
クリック音は鳴るもんだと思っていた
多分、消せないだろう
背面はそこまでやわか?
鉄使ってるし
https://imgur.com/a/mpqGrwf >>581
写真ありがとう
前によそで見た画像は写真映りのせいかスカスカっぽい印象だったんだが
これを見ると、そんな感じじゃなさそうだね。正直すまんかった
クリック音の件も情報サンクス 素人って何ですぐ両手をバラバラに動かす練習から始めようとするんだろうな
全然ピアノを弾いた事のない人は、まず両手を同時に動かす練習から
始めるべきなんだ
CEFGAGFE DFGABAGF EGABCBAG 〜 と白鍵を1音ずつ両手で
上がっていく練習をやれ はいはいハノンね。全くそのとおりだよ
でも「全然弾いた事のない人」じゃなくて一応「半年右手で弾いてる人」だし
「ピアノ」の話はしてないし、ここは「鍵盤楽器」板だけどね
なんで頭ごなしにイバリ散らす奴が多いのかね >>580
動画の紹介ありがとう
指の運動能力も大事だけど、
それ以前に自分は音感が必要なのかなという気がしてるんだよね
頭に浮かんでる音と鍵盤がまだダイレクトに結び付いてないからレパートリーが増えたといってもゆっくりしか弾けないし、すぐミスする
ブラインドタッチで右手が弾ければその余裕で左手に専念できる気もする >>578
右手でメロディーをひいて左手はコードをおさえるとよいのです 先日書いた右手だけの者ですが、
なんか不思議なのが新曲にチャレンジするのがものすごーく憂鬱、憂鬱すぎてたまらない、吐きそうなくらいいやな気分
どんな曲も一生無理そうな気がする、でも音感鍛えたいし、レパートリー増えると楽しい。
イヤイヤチャレンジする。
そうすると、意外に想像してたより短時間でマスターできたりする
まぁ、これで両手で弾けるなら自慢になるけど、右手だけW
なんでこんなに嫌なのかわからない >>586
それが、無茶苦茶難しすぎます
普通のコードでも気が変になりそう
特に左手の小指で黒鍵盤押さえたりなんての見るともう絶対無理W 新曲にチャレンジする時気持ち悪くなるのって、小中学校時代の音楽の時間のあの悪夢のような地獄を思い出すからなのかなって気がする
調が出てきたときから何をやってるのかまったくわからず取り残された気分のまま早く終われと思いっていた 自分も新曲に挑むの苦手。
またあのワケわからん状態から一つずつ頭と手に覚えさせる苦行をするのかと考えてしまう。 そういえば、まず右手だけマスターして、つぎ左だけマスターして最後に合わせてってやってたな >>592
やってたな、ってことは今はそうやってないの? 左だけで練習するうちに左手脳が開発されるのでだんだん左手が苦にならなくなってくる。
そうすると少しづつ両手で合わせることができるようになるので、1小節だけ両手で繰り返して覚えたら次の小節を覚える感じ。
何回も何回も繰り返せば嫌でも覚える。 おっぱい揉みながらあそこ触れるだろ?
そういう事だよ カシオコードを使ってる人って居る?
最近の機種ってオンオフswitchにカシオコードモード付いてないから
カシオコードを使いにくそうだわ 例えばジムノペディの曲で左手の和音が
B D F#を一度に押す和音になってる
光先生の指の指示が421だったりする
親指をF#に置くと、親指は短いからかなり前にいって、人差し指と薬指はほとんど白鍵盤の付け根じゃないと弾けないけど、それでいいのかな? 合ってますよ。youtubeで鍵盤の弾き方で検索して先生の弾き方を注視してみましょう。 運指なんて、何パターンも考えてみて、自然と楽譜に忠実に弾けるものを選べばいい。
自分で納得できたものが正解。
慣れると大抵は楽譜が提案するものに辿り着く。
何故その運指が他より相応しいのかも説明できるようになる。
重心や拍感を出したければ1指や3指を積極的に使う。
ピアニストの手元を観察するのは面白い。 >>598,599
なるほど、参考になります
音楽はへんな道に迷い込むとすごい遠回りしてしまうので、確認して起きたかったところです >>596
私は使ってないですね
この機能にも期待して買ったんですが、コードが1本指で演奏できるって言うより、自動でいろいろやりすぎな感じで、1本指でコードが弾けるって言うより自動で演奏するためのスイッチみたいな感じで使うの止めました
ご指摘のとおり、設定もワンタッチじゃないし
シンプルに1本指でコードが弾けるだけの機能だったら使いたいんですが >>601
レスありがとうございます
レスがつかないのでスルーされてるかと思いました(^^; >>601
>この機能にも期待して買ったんですが、コードが1本指で演奏できるって言うより、
>自動でいろいろやりすぎな感じで、
>1本指でコードが弾けるって言うより自動で演奏するためのスイッチみたいな感じで使うの止めました
白玉タレ流しでコードだけを鳴らす方法があるのです
断捨離で売却してしまい(後悔してます・泣)手元に無いので再現出来ませんが
ジャンルを選んでプレイボタンを押さずに
カシオコードを押さえるとコードだけを鳴らせたと思います
白玉になるかどうかは演奏スタイル(ジャンル)によって違ったと記憶してます
>ご指摘のとおり、設定もワンタッチじゃないし
そう、今のスイッチは僕的には改悪です カシオコードなんか使わずにちゃんとコード押さえて弾こうよ…
あれ使ってるとコード覚えないよ >>604
それはごもっとも、なんですが、
両手をマスターする一つ手前の段階としては有効なのではないのかと思ってます
楽器をマスターする一番のコツは、嫌にならないことだと思います
好きなままで楽器触り続けてるのが大事なのじゃないかと 言いたいことが書けてないな
ハードルを一段下げて置いて次の段階で挫折しないためには良いのかなと言いたいわけでした
コード弾きがハードル高いと感じなければいらないですね >>604
僕的にはアコーディオンの左手ボタンの感覚なのです いいと思います。
コードを覚えるのは時間がかかるので少しづつ続けることが大事ですね。 出たときから何となく欲しいなと思ってた S200 を先日買い、YAMAHAバイエル を昨夜ポチった。
キーボードとかよく分からないから、ボタン少ない方が分かり易いよな、って思ってたら、一々一々ちっこい液晶見ながらな操作が煩雑だわw
まあ、音イジリとか興味ないから良いんだけど。 S200のデザインが好きって人とかは今もいそうだね >>605
禿同。触るのが好きじゃないと何事も進まないし
ハードルの越え方なんてめちゃくちゃ人それぞれだもんな 80年代っぽいR基調なポップさを前面に、今時な感じの細部でまとめたデザインも好きだけど、40周年記念モデルってのも惹かれるし、それだけの記念モデルだからメーカーもそんなヘタな事は出来ないだろうな、的な所もくすぐられるかも。
でも結局、新機種は無印やユニクロな世間に合わせたデザインに行っちゃった感じ。アレはアレで好きだけど。 psr-e463とct-x3000で迷ってこのスレにたどり着いた
>>243-244
みたいなレスありがたい
店頭でx3000だけ触ったけど、音はいいんだけどちょっと操作性が悪そうな印象。
ヤマハに傾いてるんだけどシーケンサーがプアってなんや?6トラックしかない点? >>613
> ヤマハに傾いてるんだけどシーケンサーがプアってなんや?6トラックしかない点?
リアルタイムレコーディングしか出来ない、トラックごとにレコーディング出来るけど特定の小節だけやり直すが出来ない。
後でタイミングを合わせるクオンタイズはない。そういうのはDAWでやってということみたい。 >>614
中学生息子の初めてのキーボードで一通り何でもできるやつがいいと思ってたんだが、x3000のほうがいい気がしてきた。
さんきゅ ct-x3000の泣き所はあの鍵盤…うちのもカタカタ言い始めた。あと操作性の悪さ、階層入ってエディットって昔のシンセみたいな。
でもエフェクト多い、エディット項目多い。
ぜひとも息子さんと一緒にe463も触ってみて欲しい。あのノブでフィルターをグリグリやる快感はいい。
オマケでグルーヴboxの真似事機能も付いてる
(これにもフィルターやエフェクトがリアルタイムでかかるのよ)
多機能取るか直感取るかという感じ >一通り何でもできるやつがいいと思って
そう思うんならぶっちゃけヤマハの方が良い気がする どういう使い方に向いた機種から入るのがいいか、すごく人によるみたいよね
適当にどれか持ってみて、もし機能の持ち腐れっぽい気がしたら
さっさと目先変えてみるのもいいと思った
というか俺がアホだからどんどん変えてみないと理解できんかった あー、イライラするー
戦場のメリークリスマス、ずっと好きな曲だけど、細かい繰り返しすぎて覚えられないーW
ミレミラミレミレミラミレ
ミレミソミレミレミソミレ
こういう細かいのがちょっとずつ変わって出てくる あーe463のほうがいい気がしてきた
x3000が多機能でも、操作が小難しくて面倒くさくなり触らなくなる予感
初めてならなおさら
3万円の楽器であれこれ悩んでもしゃーないし、サクッとどっちか買おう 両方買って、息子さんに好きな方を選ばせて、余りは貴方が使えば解決! PSS-380ゲト。いいんだけど
タッチが軽いうえに音の出るポイントが超絶浅いのな
指が触れるだけでピュッて出ちゃう e463にあったクイックサンプリングって機能、sx600にも搭載されてる? >>626
ポータトーンて書いてあるじゃん
なぜポータサウンドがないのか分からんが すまんな、まあポータサウンドの話題も多少許してくれや
スレ分けるほど書き込みがあるじゃなし E463生産止まってるっぽい?在庫僅少品となってる。
いよいよE473発表か!
エフェクトにディレイ追加、最大発音を64音、サンプリングの音階領域にもループ、ポルタメント機能追加で頼むぞ e463は一気に出なくなったな
ストア在庫も無くなりつつあり28000→35000に値上がりしてる e463を滑り込み?でポチった
ct-x3000持ってるから
購入を躊躇っていたが
手にしとかないと後悔しそうな気がしたのでついついやってしまった
届くのが楽しみ
しかし在庫が2つも有ったのに
俺がポチった直後もう一つも売れてしまったようだな でもさ
e463の在庫僅少の表示がなくなってない? Casio来たな、1000が5万円ぐらいなら500は3万円ぐらい? カシオの鍵盤がいくら改善されたとはいっても
個人的にまだまだヤマハの鍵盤が好きなんだよなあ
一番安いe263だって弾き心地は気に入っている
特に黒鍵のストンが うわー これまた魅力的なカシオトーンが発売されるんだなー
今度はあれか? sk-1みたいなこともできそうなのかねー
ただなあ
今回は電池の持ちの方もなんとかしてほしかったな
どうせ4kg超えたんだから
単一六本にしてくれても良かったのに
「内蔵リチウム電池ってのは絶対やらないでくれ」 今回のモデルも
デュアルの4パートはできないようなので
まだctx-3000や5000の方が優位な点もあるか? 単一×6は、ロートル以外には受け入れられないと思うw
18650×2〜3本とか採用する無茶なメーカーはおらんのか 55,000円と48,000円かCT-S500が思ったより高いな この価格帯になってくるとさすがに
ヤマダやケーズでは扱わない可能性があるんじゃないか? あちゃー 慌てて463買っちゃったよ
でもこの分だとe473もあまり変わってないかな?
それに久々にポータトーンを買ってみて思ったけど
バイオリンとかフルートとかトランペット等の音色は
カシオのaix音源の方が好きだなー
ヤマハは揺らぎに癖が有って
鍵盤を連打するといかにも録音した部分をリピートしてるみたいに聞こえてしまうというか
うまくは説明できんが シーケンサーも
パンチインができることになれてしまうと
ポータトーンのシーケンサーの一発取りはきつく感じるな
これでも学生の頃は
psr510のパンチインができないシーケンサーで必死に曲を作っていたものだったが
今は遥かに性能は良いかもしれないが
e463のシーケンサーであの頃の初期衝動みたいなモチベーションは出てきづらいかもしれん デザインはE463のほうが好みだな。
ディレイ追加は羨ましい。が
おいおいまさかサンプラーは鍵盤演奏出来なくなったのか? pad再生のみなのか?
それにsamplepad演奏はシーケンサーに記録されないっぽいぞ… どういうこと? コントロールノブからAttack Releaseが外れた。
サンプリングに即にコントロールノブでフィルターがかけられない。(あらかじめファンクションでDSP2でSampleをターゲットでフィルターを設定しておくという面倒な作業が必要)
サンプリングが鍵盤で音階付けられない。
642はe463を買って良かったかも なんか473なのにバージョンダウンみたいな気配がするね まだ詳しいスペックが明らかではないので「英語が苦手だから」分からないが
この分だと
カシオのct-s500に負けてしまうんじゃないかと思ってしまう レビュアーは改良点だけをレビューするもんだよ
できなくなったことが明らかになるのはこれから 毎度思うけど、このクラスでは液晶画面を320x240の
フルドットマトリクスにするのは無理なんかねぇ。
制御ソフトも昔のものの使い回しで十分なので、
シーケンサーも初期のQYくらいの機能が欲しい。 画面も機能も、なまじっかスペック上げようとすると
スマホの画面とかアプリとかに比べられてヤブヘビだからな
比べる気も出ないくらいにしとくのが無難なのさ低コスト機は LK520ポチってしまった
どーしてもエックス型のスタンドがちゃちく見えてしまい、
他がないか探してるんですが、代用ご存じの方いませんでしょうか
しばらくはアイロン台に乗せて使ってみるつもりですw >>652
純正で4本脚のスタンドない?
うちにある古いLK-211にそういうのがついてる。 >>654
俺も去年末520買ったけどスタンドは折り畳みの昇降テーブルを買って使ってる
61鍵だし軽量だし専用のキーボードスタンドにこだわる必要ないと思うよ x型のほうがキーボードやってるぜ!って感じしない? ttps://item.rakuten.co.jp/leather-kawaya/73056/
こんなにヒザ揃えてたら弾きにくそうだ >>655
ありがとう。
とりあえずアイロン台で十分使えそうなんで、不都合でるまでこのままいきます
>>656
>>657
四つ脚のほうが見た目安定感がある気がする。ピアノっぽいというか、、、好みの問題ですね
あと、膝はどうやったってあんなにピッチリ揃えないw pss-a50安くなったなー
一回在庫枯れて諦めたけどまた欲しくなった PSS-A50パソコンデスクのキーボードスライダーにぴったり収まっていい感じ
テレワークのお供に最高やないか 購入オメ
そうかまた出回ってるのか。ちょっと欲しくなるな こういうの見ると物欲がやばい
korgあたりのミニ鍵盤midiキーボード買おうと思ってたけど、A50で代用できちゃうのか? PSS-A50はiphoneにつなげないのがなんともな
ガレ番やKORG moduleとか使うならmicrokeyじゃね? >>665
電池入れてもあかんかったよ
まあ、自分のはモバイルバッテリーをさせるタイプのライトニングケーブルでないので
モバイルバッテリーのさせるタイプならいけるかもしれんが・・・ GO:KEYS買ったった。
メロトロンストリングスが入ってるんだけど、妙なところにこだわっていて笑った。
リリースタイムが全く無くてキーを離したら音が即切れ(小さくプツッと音入る)とか7秒で音止まるとか高音部弾くと盛大にヒスノイズが乗るとか。
ちなみに音色そのものはあんまり似てないw >>667
メロトロンって何かと思ってググッちまったよ。いいね
手前の書き込みに触発されてヤマハのミニキーボード買ったけど、しばらく弄り倒したら結局音色不足で物足りないわ
次はもう少しいいおもちゃ買お CT-S400とCT-S500とCT-S1000Vは
鍵盤一緒なのかな? CT-S300/400/500もS1000Vも鍵盤は同じっぽいけど CT-S500とCT-S1000ってサンプラー機能あるのな。
任意パラメータのアサイン可能なノブ、簡易サンプラー、アドバンストーン(ヤマハのcool!音色に相当する)、機能簡略版の6トラックシーケンサーなどPsr-e463に近い構成になってるね。
参考にしたんだろうか? CT-S1000Vちょっと違うんだよなー
ボコーダーでいいのに…
絶対飽きる 所詮5万円台のキーボードなんだから
これだけ出来れば十分でしょう ttps://www.yamaha.com/ja/news_release/2022/22031002
psr-e473国内販売来るね アレンジャーは日本市場に流すのはどうしても後回しになるんかな
このご時世だし、売れる国向けの弾数を手当てするのが先 61鍵のミニ鍵盤のキーボ―ドが昔から欲しかったんですけど新しいSAには
オクターブシフトがついたらしいので−1と+1にオクターブシフトして2台で
並べて置く64健のキーボードになる気がしますということでSA−50と51の
違いがよく分からないのですがこのさい2種類かっておくとよいですね むしろ句読点は些細な問題に見えるけどな
いろいろアレな点が多すぎて >>677
5chで句点とか生きてて恥ずかしくないですか? 出た、5chは句読点打たないとかいう謎マイルールの屁理屈 そもそも明治維新後の即席句読点なんかをありがたがっている低脳www
ネトウヨくんかな 古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
日本本来のものをネットのマイルールとかいう知的障害者www 現行製品だとマイクロピアノ一択になっちゃうのかー
中古でよければマイクロステーションとかマイクロアレンジャーとかあるのにね
スレ的には MT-750 とか PSS-680/780 とかもねw 39年前のポータサウンド・ヤマハMK-100を入手した
とても良い状態で、PSS-A50より遊んでる ナカーマ>>685
MK-100の出音ってFMなPSSと全然ちがう印象でなんか好きだ
鍵盤もちょうどいい感じの手応えがあるとおもう MK-100は、波形やエンベローブを複数組み合わせられるみたいだから
それ以前の世代とも、FM音源とも違う音が出せる感じなのだろうか。
自分の記憶だとオーボエやハープシコードの音色は、PC-100やMP-1の頃と
2opFM音源とであんまり変わったような気がしなかった。
二台並べて比べれば分かるかもしれないけれど。 マイクロピアノはいいぞ
俺は、布団に入ったまま弾けるキーボードをいままでずっと物色していた
CTS-200、PSS-A50、microkey air49を経てマイクロピアノに落ち着いた
(評価)
CTS-200 横幅が大きすぎる、かつディスプレイが暗い
PSS-A50 鍵盤が足りない
microkey air49 スマホにつなぐの面倒、スマホだと音が悪い
本当はSAの49鍵盤とか54鍵盤バージョンがあれば欲しい MK-100は、当時発売されたDX7を買えないテクノ少年少女の必需品でした。
今でも愛用しています。初歩的なシンセ機能、リズム、ベースプログラム、シーケンサー内臓。
操作が全てボタンのアナログなので使いやすいです。 スライドで音量やリズムの速さを変えられるのも、コンパクトエフェクターの感覚で便利です。
各種機能は、開店するダイヤルで変更できます。 >>688
出せる音色バリエーションの幅は狭いけど
鳴り方が明朗快活で歯切れがいいという感じかなあ >>693
なるほど。
ポータサウンドに使われたFM音源では少々作り物っぽさを
感じる音色もあったから、従来の方式を突き詰めた音色の方が
聞き心地がよかったのかも。
非FM機の中でエディット機能が充実して遊べそうなのは、
MK-100とVSS-30に絞られるそうので、もしこれらと出会う
機会があれば買ってみよう。 SK-1は100万台以上売れて、MIDI改造もキットで出来たが、VSS-30も最高だ!
エフェクトがヤバいw 評判良かったからPSS-A50買ってみたけっど、中途半端な音で鍵盤もスッカスカ
それより、昔のカシオトーンやポータサウンドの方が音色やリズム良くて、鍵盤に粘りがある
好みだけど
ebayじゃ結構高いね
https://www.ebay.ca/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2334524.m570.l1313&_nkw=casio+ht-700&_sacat=0&LH_TitleDesc=0&toolid=10001&mkcid=1&campid=5337590774&_odkw=ht-700&mkrid=706-53473-19255-0&customid= >>695
SK-1って100万台も出たのか、すごいな
知らなかったんでぐぐった。ここにも書いてあるね
https://music.casio.com/en/products/casiotone/vocalsynthesis/
カシオヤマハとかのトイ系楽器の生産台数って
どこかにデータまとまってる? 誰か知ってますか? >>697
当時物のSK−1、HT700、MK-100、VSS-を動態保存してるけど、分からないなあ。 HT-700も面白そうな機種だな。MIDIも付いてるし。
ただ、この頃はきっとRAMカードが高くて
作った曲はどんどん保存というわけには
いかないだろうな。 RA-100はの容量は4Kバイトの模様。
87年の終わりにMSX用の8KのSRAMカートリッジが3800円で発売されたそうなので、
4800円でも十分ありえる価格に思える。
確かにこれならかなり良心的な値付けで、さすがカシオ。 ホームキーボードのシーケンサって、メロディーは1パートのみをリアルタイム録音、
伴奏はスタイルとリズムを選んで後はコードネーム指定の自動のみ、みたいな簡易的なものになりがちだったけど、
複数トラックをステップですべて任意で打ち込める本格的なものが搭載されたのって、どのあたりの機種からなんでしょう? MTあたりの時代から、一気にそこに飛ぶんですね。
あれって表で光ナビキーボードを売りつつ、長らく新モデルが途絶えていたシンセの方の
開発スタッフが「日曜音楽」シリーズを作りながらも黙々と開発してたのかも。
そうでもなければ、いきなりアレンジャー付のオールインワン機なんて出せない気がする。 PX-S3100BKを購入したのだけど、ここの住民の評価はどうですか?
ちなみに、鍵数が足りず、LK-515から買いかえました 購入のする前ならともかく、
買った後に聞いて低評価だったらどうすんだ? このスレ民的にどう思うかっ、てんだから
ここで聞くこと自体は別にいいんじゃねーのとは思う
が、聞きたいポイントは何だろな 700音色とかレイヤーとかスプリットとかリズムとか各種端子とかその他
すばらしいのであとはミニ鍵盤で小型軽量化してSA3100として発売して
ほしいところですねうんうん ミニハンマーアクション出せや出してくれくださいカシオ様 MK-100のMELODY MIXERモードって
トップノートの鍵を放すとき、次に高い音のアタックが必ず出てしまうよな
バグじゃなくて仕様っぽいけど、これがなければなーと思う 単音色の波形を変えるだけであれば、その現象は出ない
(MELODY VOICE VAR 1/2) CTK-403は名機!
40年前の奴、まだ実家にあるよ。 Keen On Keysさんのレビュー見るといちいち欲しくなって困る
残念な点とか微妙な点とかの指摘もしっかり入ってるんだが
それでも上手すぎて欲しくなってしまう
PS-400 https://youtu.be/peyAhvB96ro 自分用にポータサウンドの年表を作ってるのだけど、
90年代後半以降の機種は情報があまり見つからなくて苦労してます。
抜けてる機種を知っている人がもしいれば、教えて下さい。
https://ibb.co/WPCzNQ6 すいません。リンクはこっちの方がよかったかも。
https://i.ibb.co/JyZpWNK/yamahaps.png
PSS-A50が出た2019年の時点で、16年ぶりのPS復活を謳っていたので
2003年までは製品が出ていたということになると思うのですが、この時期は
既に子ども用のローエンド製品中心だったと思うので、全然印象に残ってないんですよね…。 乙です >>725
PSS-15あたりが廃番になったのが2003年頃ってことかも
販売が数年続くのは普通だろうから >>726
あぁ、なるほど。
メーカー的にはそういう認識だった可能性もありますね。
調べていて気になったのは、FM+PCMリズムなx80,x90の機種で
最大同時発音数が8音の機種があること。
2OP系で8音のチップってあまり記憶がないので、もしかしたら
この世代だけ4OPのOPM系を使ってたりしたのかもと思ったり。 ぐぐってみると YM7129, YM7116 なんてのがそれですかね
当該機種に載ってること以外は情報少なそうだけど2OPらしい >>728
ありがとうございます。疑問が解消されてすっきりしました。
別名はOPKになるみたいで、12音出るOPUの下位版という位置づけですかね。
検索の過程で、かつてMSXのOPLLで驚愕のサウンドを聞かせてくれた
マイクロキャビンのスタッフさんのツイートが引っかかってびっくり。
お元気そうでよかった。
いずれポータトーンもまとめたいところ。
こっちはモデルがさらに多い上に型番が前後してカオスになってるので、手強そうですが。 スポンサー契約とかは抜きにして、あえて昔のホームキーボードを
今も現役で多用してるアーティストっています?
どんな使い方をしているのか興味があるので、動画等で観られるなら
ちょっと聴いてみたい。 多用してるかどうかは知らんが、宇多田ヒカルの
配信ライブ機材にPT-1らしきものがセッティングされてたな
どんな音出してたかは未確認 >>732
歌い出しの音合わせとか、配信中に曲のフレーズの説明に使うつもりだったんですかね。
本人が昔使っていたものを持ち出したのだとしたら、物持ちが良いなと思ってしまった。 本人の所有物とは言い切れないっすね
キーボーディストのシンセやエフェクターと一緒に並んでたと思う
発売時まだ生まれてないんじゃ?と思って調べたら
そこまで若くはなかったw(当時4、5歳くらい) 最近のポータブルキーボードはもはやDIN5ピンの
MIDI端子なんかついてないんだな 3.5mm TRS MIDIが今更のように規格化されたけど
今んとこ、あんまり見かけないよな
ギターペダル界隈ではまあまあ採用されてるのか 普及価格帯の中級機種でも、5ピンのMIDIとGMなどの
標準的な音色配列が使えた時代が、様々な利用シーンで
潰しが効いて使い勝手がよかった。 ローランドの新製品(AIRA COMPACT)でも
ミニジャック形式のMIDI IN/OUTがついたみたい。
無線MIDIも便利だから普及してほしいが、やっぱり有線があると心強い。
特に長期間サポートされる見込みがある汎用性の高い接続規格があると
機材を買う時の安心度がアップするので、各社には頑張ってほしいところ。 ミニジャック増えてほしいね
つか、USB化の時点で以前より不便になったのがそもそも理不尽だわ 家電量販店でなんとなく試奏したCT-S1の音の良さ・鍵盤の弾き心地の良さ・デザインの良さに驚愕しこのスレに来た
CT-S400とかとスペック的にはほぼ同じはずなのに何でこんなに音が良いの?
全然違うやん カシオトーン fold 64鍵、88鍵開発してくれんかな 何と言っていいのか難しいけど、
細かいフレーズが覚えられない(苦笑)
例えば戦場のメリークリスマスのイントロ、憂鬱になるくらい細かいのが続く、
そのあとの
レミレラレ、れみれみソミレミレラド ド シソミレミレラレ
ってのはすぐ覚えられるんだけどな
どうも克服できない
嫌で嫌でたまらない 嫌で嫌でたまらないのに何故やらないといけんのか知らんが、大変ね
俺も覚えるの苦手だけど、読むのはもっと苦手だから覚える一択 ファソラシドレミファソと
指が123412345のフレーズなんかすっきり弾けない
4から1にいくところでひっかかる、鍵盤2つ弾いてしまったり
なんか説明ないか探しても指くぐりの動画見ても3から1ばっかりなんだよな
3から1はさほど難しくない 甲能さんの動画の英語字幕ってどういう人が付けてんだろ、本人なのかな
けっこう通じてないし変な端折り方も多くて気になる
焼きこんであるから表示消せないんだよな >>746
その音階だとシ♭の黒鍵を弾くことになるから4を使うしかないんよね
「親指をくぐらせる」というか、親指がドの真上へ来るように腕から動かすイメージやね
1234弾きながら徐々に肘と手首が右に開いちゃってok
4→1のときは、4指と1指が縦位置になってる
弾き続けるとそのうち無駄な動きが減ってくる >>748
なるほど、やっぱそうだよね
なんとかこのパターンの説明ブログを見つけた
それによれば、同じように肘を開いて前腕が斜めになってもいいってことと、手のひらが若干左に開いてもいいってことだった
そのやり方で練習して結構得意になってきたよ ヤマハでMIDIデータ買って転送し、光る鍵盤でガイドさせてみたが、初心者向けでも難しくて挫折したW
5曲買ってみたけどどれもダメ、
カシオのプリインストールしている曲は弾けるようになった曲もあるんだが、
カシオのはかなり優しいアレンジニしてあるんだろうな 光る鍵盤で覚えるのも一種の適性が必要な気がするわ
合う人は合うんだろうけど俺には無理っぽい >>753
自分は弱視なので楽譜が読めず、それでも楽器を弾くこと考えていたら光る鍵盤ならできるんじゃないかと買ってみた
おかげで楽譜が読めなくても弾けるようになった。
楽譜読めて、慣れてる人は光る鍵盤はいらないだろうけど。 なるほど光る鍵盤にはそういう使い道があったのか。
自分も光る鍵盤では覚えられそうになくて、あんな難しいのできる人いるのかなと思ってた。 フレーズじゃなくてそのコードで弾くべきスケールを光らせれば簡単にアドリブできるんじゃね? ん?光る鍵盤ってそんなに難しいかな?
どこが難しいんだろう、逆に難しさが分からない
下見ながら弾く首の辛さはあるけどW
ゲームやる感覚だなぁ、
最初は
レッスン1で流し聴きして、こんな指の流れかって認識して
レッスン2でつまづきつまづき最初は1小節目でつまづき、徐々に2小節...と伸びて、つまづいても一応弾けるなとなるまでがんばる。徐々にスコアが伸びる感じ
れっすん3でつまづいた時だけ光らせるモードで、テストする
タッチミスとかはあっても一応弾ければ光らせるのはやめて自力で弾いてあとは馴染ませる 自分も完全初心者で、光ナビがあればできるかと思ってLK-520を買ってみたんだけど、
Youtubeの動画を見ながら真似るほうが自分にはとっつきやすかったもので、
結局光ナビは全然使ってない・・・ 61鍵盤より少ないのは一般的に鍵盤幅が狭くなってしまう
カシオに聞いたら、普通幅のは無いそうな
ヤマハも同じだった
他メーカーでも鍵盤幅が普通で全体が小さくてそこそこ聞ける音が出るのって無いかな?
デモ演奏とか音色を変えたりとか、その辺の機能無くてもいいんだけど カシオならCTK240って普通サイズの49鍵じゃね?
シンセならKORGをはじめ山ほどある CTK-671を楽器屋に引き取り査定依頼したら、処分料金5000円だったので、粗大ごみで400円払って処分した。
昔のカシオトーンって、ただのゴミだね。 >>764
オークションに出せばカシオトーンマニアが買うぞ >>764
ハードオフに持っていけば特に興味のない店員が買うぞ だめもとで、オクに出品してみようかな?
ただ、本体より送料の方が高くなりそうだから気が引ける。 >>768
普通に買い手つくんじゃ?
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1059392454 PSS-A50買ったんだが、スピーカーで鳴らす分にはいいがヘッドホンだとノイズがひどいな… ミニジャックのあるあるやね
んな事よりヤマハは早くF30を国内販売しろや pss-a50さ、小さいアンプで大音量で鳴らしたいんだけど、何がいいのないかね。音質はどうでもいいから激安で。
アンプじゃなくてスピーカーだけどjblのflip3とEarFun UBOOMが家にあるから試したけど、
flip3 はしばらく無入力が続くと音が出なくなる。あと遅延少しある
EarFun は遅延が酷くて無理。0.3秒くらいある 思ってる小ささのレベル、大音量のレベル、激安のレベルを示すと反応得られやすいかもね
AG-05みたいなやつは小さすぎ? >>773
求めるのは
・3~10w程度
・小さければ小さいほど良し
・電池駆動
なのでag-05で十分です!
スレ違いなので詳細は控えました
けどギターアンプはクリーンでも歪む印象なので、どうだろう。歪みゼロならいいんだけど。
書かなかったけどvoxのamplug用キャビネットも持ってて、試したら歪んだ。ピアノなのにビリビリ言って草 小さければ小さいほど良くて歪み無しってことなら、AUX-IN付きの激安中華ラジオを外部スピーカーにする手もある
ちなみにJ-429SWというのを持ってるけど大きさの割には音量も音質も出るよ(ラジオとしての使い勝手は微妙)
Bluetoothスピーカーで遅延とか頭切れが出ないのがあるといいんだがなあ 曲の記憶力というか記憶の方法が気になります
すごくうまい人でも、一度覚えた曲を忘れるのは当然、時々練習して思い出す必要がある
と言ってる人がいれば、
一旦覚えた曲は細かいミスがあるにせよ弾けなくなるほど忘れてしまうことは無い
って2タイプある感じがする
みなさんどうですか?
忘れない人はどうやって覚えてますか? ここはキーボードスレです
キーボード弾いてるほかの方どうぞ スレタイを読めばカシオ・ヤマハのポータブルキーボードについて語るスレだと
一目で分かりそうなものなのに曲の記憶力とかどうやって覚えてるか?とか
頭おかしいんじゃねぇの?そんな程度の頭じゃ当然記憶も出来ねぇだろうよ
諦めろ 770だが結局オーテクのボリューム付き延長コードで対処することにしたよ
しかし、ミニジャックでもここまでホワイトノイズのひどい機種は使ったことないけどな 俺的にはカシオのCT’s-200のほうがノイズは
ひどいイメージ
a50は個体差あるんじゃね?
散々言われてた電源スイッチ問題はじぶんのではないし ヒャダインの絶賛文句に釣れてカシオトーンのCT-S300買ったけど全然良くなかった・・・・・・・・・Σ(・□・;) どんな製品も自分のニーズに合わなくちゃ意味ないけど
日本語のレビュー動画はほとんどクズだからな
レビュー屋はガチャガチャダラダラしてつまらんTVバラエティみたいだし
専門店公式チャンネルでさえ質が低い その全然良くなかったって感想も、何がどう良くなかったか分からんのであれだけどね。
自分はCTS300気に入って使ってるけど。 わいCTS200やけど
生ピアノの音が悪い
インド市場を意識したせいか使わない音が多い
音が多すぎて探すのが面倒
グルグルがいや
液晶が暗い
ホワイトノイズ
メモリーが1つしかない
EDM以外のオート伴奏がくそ
DJ機能とか一回しか使わない あと音色がグルーピングが中途半端で
グループで絞り込み出来ずに、
GMとGM以外が離れているのもくそ CT-S200ってタッチレスポンスもついてないやつだよね
あんなの買っちゃダメだと思う ほとんどの機種に言えることだけど、ヘッドホンジャックは後ろじゃなく前かせめて側面に付けて欲しい 前面は鍵盤の下に基板入れないし、基板にジャックの差し込み口を乗せているからコスト的には無理じゃね? >>794
俺所有のKorg Grand Stageは前面にヘッドフォンジャックでっせ。側面はまだしも後ろになんか付けたらヘッドフォンのコードが短いとコードが鍵盤にかぶさるだろが >>795
誰も電子ピアノとかステージピアノの話ししてないだろ馬鹿が
ちなみにサウンドハウスのPTは前面にミニジャックが付いて背面に標準ついてる
サウンドハウスは神 ちなみに俺は前面についていてもケーブルが邪魔なんで壁にフックを付けてケーブルを上げてから吊るすようにしてる
ヘッドフォン類は全部吊るして保管してる
そうするとケーブルがよれないのだがそれをやってる人は意外と少ない 背面から延長コードで好きな場所まで引っばってくればいいじゃん
インスタ蝿なんか(゚ε゚)キニシナイ ct-s1が価格.comで発売当初より高額になってるんだがなんでや
新モデルでも出んのか?オレが買おうとした途端に腹立つわー CT-X3000良いよ
パラメーター掘っていったら結構シンセサイジングできるしマルチエフェクターでストレンジな音作りもできる
スピーカーもいい音 >>801
CT-X3000はキシキシ言う鍵盤と階層深い操作性が嫌で売ってCT-S500に替えた。
スピーカーの出音は3000の方が良かった。
500はデフォでカットオフとレゾナンスとモジュレーションがつまみとして出ているのがイイ。
サンプラー機能は今一つ、サンプリング音でドラムキットを作成出来るのは良いけどね >>802
そうなんだよね
CT-X3000はパラメーターが深すぎるのが難点
こんなにいじれるってほとんどのユーザーは気づいてなさそう cts1買ってみたけど鍵盤タッチは確実にRolandのゴーピアノのパクリだな
そっくりだ
まあほんの気持ちs1の方が軽めかな 夢グループの電子ピアノはどうなんでしよう
一万円は安いのかな 夢グループCM 夢ガイド機能付き電子ピアノ
https://www.youtube.com/watch?v=Q6KqPvfuCsY
音からして20年くらい前の機種といった印象
どこかのメーカーのOEMだろうけどね
一応ピッチベンドはついているがMIDI、USBは非対応
まーオモチャだな >>807
それなかなかの機種だよ
ADコンバーター備えていて演奏と共にマイク入力やaux入力もSDメモリに録音できるしPCにも送れる簡易USBインターフェースとして機能する。2万円で良くやってる ALESISが電子ピアノに加えてこの手のキーボードも作ればいいのにと思う。
強力なブランド力があるとは言えないけれど、そのへんの無名メーカーよりずっと安心して買える。 上のサウンドハウスのはMedeli製だけど
同じメーカーならこっちを日本で販売して欲しい
Yamahaに裁判で負けたので不安はあるが…
https://medeli.eu/products/keyboards/akx10/digital-workstation.html 中華メーカーは怪しいよな
以前youtubeのキーボード紹介動画でヤマハの音に似てると
コメント書いたら、あっという間に動画が消えた事あったわ
キーボードパーカッションの楽器配列がポータトーンそのまんまだし
そりゃ疑うよ 質問させてください。
CT-S500にWU-BT10を付けてAndroidのタブレットとBluetooth接続をしたいのですが、
BluetoothのAudioは繋がるのですがBluetooth midiが繋がらないです。
具体的にはCASIO MUSIC SPACEというアプリで初めに接続設定をするのですが、
この画面でBluetooth MIDIデバイスを検索しても一覧にでてきません。
タブレットはlenovoのYT-X705FとAmazonのKindle fire hd10で両方共試しましたが同じ症状です。
因みにiPhoneは繋がりました。
そもそもデバイスが対応しているのかを知りたく、Androidタブレットで繋げられてる人居ましたらご教示くださいm(_ _)m カシオはいつまでCT-S1を引っ張るんだろう
個人的にはCT-S1の49鍵ミニ鍵盤バージョンを出してくれると嬉しいんだが >>814
同意! 49鍵ミニ鍵盤だと外に手軽に持ち運べるから欲しい
SAシリーズは音の強弱つかないし表現力が低すぎるんだよね
外に手軽に持ち運べて表現力が高いキーボードってないよね ちょっとまともにピアノ曲を弾こうとすると、49鍵じゃ足りないんだよなー
61鍵はでかいし重いのでミニ61鍵が良いんだけど、そうなると
KORGのアレンジャー辺りしか選択肢がなくて価格が高い
安いミニ61鍵をカシオに出してもらいたい >>820
じゃあマイクロキーの61鍵にガレバンでもつなげろよ ちょうどいいポータブルって意外とないんだよなあ
FAにスピーカーを付けて
単一乾電池で駆動できるキーボードがあったら良いのに
単3ではダメ
すぐ無くなるから aix音源はヤマハのよりも音がいいな
ctx3000とctx500は
カシオの最高傑作だと思う
ただしシーケンサーの操作性はヤマハの勝ちだな
録音トラックを間違いにくい操作性なので使いやすい CT-S1の76鍵版が発売されるみたいだな
www.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/brands/casiotone/cts1-76/
他のCT-Sシリーズで76鍵は発売しないのかな? なんだってカシオはcts-1ひいきなんだな
個人的には400や500 x3000のほうが断然好きだな
s1は制作者たちの思い入れで勝手に盛り上がってるだけに見えるわ 61鍵バージョンも
電池八本にしてくれればいいのに
持続時間がたったの三時間ではすぐに無くなるので使いにくい
持ち運んでどこでもすぐに使えることがコンセプトなら
ct-x3000なみのじぞくじかんまでは頑張ってほしかったな cts−1はすぐに使いたい機能や音色を即呼び出せるとか歌ってるけど
それならばオクターブシフトやトランスポーズはパネルの専用ボタンにしてほしかった
鍵盤とシフトボタンという操作性は使いにくい たしかに操作まわりは76鍵でボタン増えたりするかと思ったけど残念 >>827
3時間は確かに短いね
ただ使用する電池を8本にすれば61鍵モデルの使用時間が長くなるものではないと思うよ
使用する際の電圧がそもそも違うはずで、だから適合するACアダプタも別製品
型番は共通だけど内部はかなり見直したんじゃないかな