カシオトーン・ポータトーン Part2
原点回避もある意味
過去を振り返らない前向きな感じがするな(笑) >>325
自分もそれとct-s300で迷いました。
レポよろ。 マイナンバーカードの予約が5日なので気が変わらなければ来週コジマで買うかもしれません LK-515をさわってみたが、自分のcts-300より音色がいいな、特にピアノの。タッチもあるしこっちにしても良かったかなとちょっと思った。 ct-sはデザイン良いし所有する満足感高いけど
やっぱりボタン数が少なくて兼務で行う操作性はあまり直感的じゃないなー
内蔵スピーカーも低音出ないし
音色もデュアルやスプリットができないから
下手なのがばれやすい(笑) かといってボタンだらけになって鍵盤の向こうが場所取るのもなんなんだよな。 LK-315どうですかね?
ちなみに61鍵ってスコット・ジョプリンのエンターティナー、最後まで鍵盤足りますか? 手汗がひどくて鍵盤がねばついてくるんだけどなにで拭けばきれいになるかな? マジックリン試してみます。楽器用のクリーナーみたいなのを探してた。 100円ショップとかで売ってるスマホのパネルやメガネ拭き用のクロスで拭けば良いんじゃない? ct-s300ヤホーショッピングの5 のつく日のポイントアップ特典とやらで、先ほどポチりますた。 モバイルな楽器って
なかなかこれだっていう物がないね
pss-a50の37鍵はやっぱり少なすぎだ
49にするべき
あと音色も100種類くらいは入れてくれないと
ショルキーの方はフルートの音がpssよりも良いんだな デジタルホーン面白そうなので後でググってみる
さっき何気なくヤマハサイト見に行ったら
psr-e373ってのとsx600ってのが発売されるのか
特にe373は363からずいぶん音が改善されたんじゃないかな?
これではカシオのaix音源もうかうかしてられなそう 俺はデジタルギターを再販して欲しいが、あの当時のPCM波形じゃないとな
ドラムがドッ デッとなるいかにもなあの音でないと それにしても電子音源を
鍵盤じゃ無く他の楽器の弾き方で音を出そうとするのはユニークで面白そうだよなあ
鍵盤でできない奏法も再現できそうだし
デジタルホーンを調べるついでに
現行のエアロフォーンなる物も見てきたが
いやあ電機笛って高いんだなあ
てっきり一万五千円くらいだろうなんて思ってアマに行ってみたらとんでもなかった
お陰で門前払いみたいな気分になったよ(笑) いつの間にかez-300も出てたのね
このシリーズはカシオでいうところの光ナビシリーズに当たるモデルか ct-x700って評判いいみたいだけど、ピアノの練習にどうかな?
ヤマハのNP-12と悩んでます
使うのは幼稚園児の息子
本人の希望でピアノ習い始めたんだけど、ホントに続くのか謎だから、ひとまずこの価格帯で低学年くらいまで使えたらいいなと
ピアノの先生に聞いたら鍵盤のサイズが標準であればなんでもいい、ピアノ以外はどれも大差なし、みたいな回答だったけど一緒なわけない CTS-300でピアノ練習してます。
鍵盤のタッチは全然生ピアノとは違うので、教室でアップライト弾くと毎回戸惑うのが残念なところ。
だから理想はもっとタッチが本物らしいのがいいけど、軽くて88鍵盤に比べて小さくて場所とらないし、リズムとか音色とか遊べる機能もあって飽きない。
何に重きをおいて選ぶかでどの機種がよいか決まるんじゃないかな。 >>352
レスありがとうございます!
ちなみにCTS-300を選んだ理由は何ですか?
おそらくタッチレスポンスは同程度だろうけど、ct-x700と比べて機能は少なく値段が高いですよね
コンパクトさとスタイリッシュさ? >>353
CT-S300はタッチレスポンス付きなので選びました。200は付いてなかったので。
また縦の奥行きのコンパクトさと軽さも決め手かな。
音色とか機能少ないのかもしれないけど、自分はピアノ以外にいくつかあってメトロノームとリズム機能があれば楽しく練習できるので問題なしです。
面白くない曲でも、リズムを8ビートにしたり音色をストリングスにしたりすると雰囲気変わって面白くなります。
ただタッチはやっぱりキーボードなのでPrivia S1000にすればよかったかなと思う時もある。
教室のアップライトと全然タッチが違うから。 >>354
ありがとうございます
ct-x700は選択肢になかったぽいですね
私も200に注目して、調べるうちにタッチレスポンスありの300がいいな、と思えてきて、ここやカタログ見てタッチレスポンスに加えて音も良さげなct-x700も気になってきたんです
でも調べるうちにどんどん上位機種欲しくなるけど、使い出すとさらにそうなるんでしょうね…
うちの教室はグランドピアノなので、どこまで割り切れるかでしょうね >>355
そうですね、x700は検討に入ってなかった。
どちらかというとヤマハのPSR-E273と迷ってた。
結局タッチレスポンスと奥行きのコンパクトさでCT-S300にしました。
早く練習始めたかったのもあって迷う時間を少なくしたよ。
一年くらい続けられたらもっと良いのを買い足すよ。 ct-s200は店頭で触ったときはコンパクトでお手軽そうに思ったけど
やっぱり音が鳴れば何でも良いやみたいな感覚で買うと
後悔するよな
音質が今市っていうことは弾いていて全然面白くないし気持ちよくもない
スプリットやデュアル等のカスタマイズはできた方が良い
お手軽部門のやつはctx-700かpsr-e373にすればよかった その辺は手軽に使うには奥行きありすぎるんじゃないの
スタンド使わず、出したり直したりって使い方には200がいい
サイズや持ち手キープしたままタッチレスポンス標準にして、音質上げたらめちゃくちゃ売れると思うけど、難しいんかね ctx700くらいの音質でs200のポータブルデザインならすごく良いだろうが
その辺はだんだん小出しにしてくるのかもな
まあ俺はべつにx700でもスタンド使わないけどさ そうそう、ct-s200とか300は炬燵の上に持ち出して弾けるのがいい。
ノートpcくらいの奥行きしかとらないし。
でも音がもっと良かったらいいのにというのは同意かな。 スタンド使ってない人は保管どうしてるの?
ケース買った?
子供や猫がいないお宅ではそのまま立て掛けてたりするんだろうか?
思いのほかデカいよね 純正のケースが発売されてたら必ず買わないと気が済まないので買ってるよ
ct-x3000には純正ケースが無いので困ってる
仕方ないのでサードパーティーのケースを買おうか
デカいっていうのは同意だな >>362
純正見に行ったら縦置きも出来るんだね
こんな感じでいいなら保管場所広がるなあ
持ち運び予定ないから純正買う予算はかけられないけど、ヒントになったわ、ありがと デカいキーボードは音色が良くて
小さなキーボードは音色がいまいち
うーんうまくいかないもんだな 値段があまり変わらないからCT-S300よりも
光ナビゲーションもあるLK-315が良いかなと考えたけど
ボディカラーが子供向けでおもちゃっぽいのが CTS-300持ちだけどLK-315もいいなと思うよ。
タッチレスポンスも付いてるし。
ピッチベンドがないみたいだけど必要かどうかは人それぞれだし。 キーボードでピアノ曲を弾くときはとりあえず音量を最大にして
タッチレスポンスで小さい音を出すようにするとレンジが拡がって
よいみたいですけど間違ってオルガンの音に切り替わっていると
すごいことになるので気をつけましょうというかカシオさんなんとか
してください >>366
315がおもちゃっぽいならPSR-E360は?
300は楽器屋の単独販売のせいかスペックのわりに高いなと思う
PSR-E360はオサレデザインばかりアピールしてるけどタッチレスポンス付きだし、今買うなら価格と機能のバランスいいと思うよ USBやMIDIなどがないのでDTMとか興味なくて純粋に演奏を楽しむ人向け
アナログの入出力は付いているのでヘッドホンやマイクは使えそうですね CT−X700のミュージックプリセットの199番はエヴァのエンディングテーマに
とてもよく合うみたいなんですけどこういうのがマニュアルにも載っていないのは
どこかにまとめられているからでしょうか? 41番はアンインストールという曲に合う気がしました
こういうコード進行はいろいろなジャンルのいろいろなメロディーにあうので自分の好きな曲に
あうのを見つけて自由に弾けばいいということで特にまとめる必要がないのかもしれませんね 自動伴奏は手っ取り早くて良いのかもしれないが
なんとなく型が決められているのが気持ち的に嫌で
たとえ下手くそでも1から作りたいと思ってしまうんだよなー >>373
全く楽器が何も弾けない人間にとっては神様の様な機能だと思うのです LK-515をMIDI接続した場合はタッチセンス(ベロシティ)は効きますか?
iPhoneで接続予定なのでiOSでの実績があればうれしいです
ほかの機器でも参考に教えてください。
ちなみに最近買った電子キーボードが、本体演奏はタッチセンスありなのに、MIDI接続だと効かなくなるので、がっかりで、買い直すか検討中です。 取説のMIDIインプリメンテーションチャート見たら
ベロシティのノートON○になっていたから問題ないかと >>377
そうですか、良かったです。
ありがとうございます iOSとmidi接続なんてできるんだ。
iOS側はなんのソフト? ガレージバンドで使えたって話がネットでありました
ただ、そういう報告はなかなか見つからないのと、メーカーサポートには対応OSに無いので、やってみるまでははっきりしませんね 昔のカシオトーンに詳しい人っているの?
事故で左手骨折してギブスが取れたんだけと
後遺症で動きが悪い
リハビリしてるけど動きが悪いのでギターも鍵盤も思う様に弾けない
そこでカシオトーンを買い戻してカシオコードで遊ぼうかと思ってるんだけど
YouTubeで検索してたら昔の機種で遊んでる人が結構多かった
昔、ミニ鍵盤の二段鍵盤の機種とかも無かったっけ?
ミニ鍵盤でもカシオコードついてたっけ? >>381
DM-100 てのがあったよ
俺も中古品をずっと探しているけど、オクなんかに出るとプレミア価格になる >>380
私もMacのGarageBandに接続しようとして、認識してくれず困ってます。まだ解決策見つからず。
LK-315 LK-515ポチってしまった
電器屋で見ると馬鹿でかかったな
ほぼ楽器やったこと無い50のおれが果たして弾ける様になるのか?続くだろうか? >>387
40代、学校の授業以外での楽器経験ゼロな自分も購入を迷ってます
あなたが弾けるようになったら自分も買う! かも ct s200/300の持ち運びにケース/バッグほしいの
おすすめはなにかしら? 俺は純正を買った
値段は良いけど
このデザインは雨などには強いんじゃないかな?
ファスナー式より出し入れは癖があるけど >>388
一緒にやろう。
60歳まで20年あるんだから、還暦にはメチャクチャ弾けるようになってるよ、計画だよ。 カシオコード楽なんだけど、それに慣れると実際のコードを
覚えなくなるのでまずちゃんと和音を押える事から始めた方がいい >>393
一生カシオコードでも命に関わる訳じゃないから別によいかと まあまぁ、とりあえず、光で教えてくれるありがたい機能が付いているから、その先生に素直に従ってみます
3万円の粗大ごみになるか、趣味ができるかはそれでマスターできるかどうか次第ですな Korg EK-50を手に入れた
これでE463、CT-X3000、EK-50の3台並べて遊んでるけど最高だわ!
EK-50って音色のエディットはできないんだなエフェクトしかいじれない。アルペジエイターも無い。けど他の2つにはない楽しさがあって買って良かったわ korgにしては珍しくリーズナブルな製品だね
トランスポーズやオクターブの専用ボタンも
korgとしてはやっと搭載されたのかな?
ごめん
korgは操作性が不親切なイメージ有るからさ >>397
ワンキーで伴奏つけられるのかしら?
例えば単音だけ押さえて「キーは不明だけどルート音なんだね」と
判断して伴奏つけてくれる、みたいな 音楽の成績悪かった自分には光ナビゲーション有ってよかったと思うけど、
弾けない時に指番号で指摘するんじゃなくてドレミの音階で指摘してほしいな
そういう設定ないよね >>399
トランスポーズとオクターブはシフトで兼用だけど独立したボタンとしてある
>>400
ワンフィンガーコード認識あり、メジャーとして認識される
この機種の面白いところはコード認識領域が下1オクターブ辺りと鍵盤全領域で瞬時に切り替えが出来るところ。全領域で鍵盤初心者やクラッシックの人が両手でバーンと和音弾いたら画面で何というコードか教えてくれる。それに伴奏もついてくる >>402
レスありがとう
単音はメジャーとして認識されるのね
ルートと5度の省略コードとして認識してくれたら使い易いんだけどね トランスポーズやオクターブが独立したボタンで付いているのは良い
問題はそれが押鍵中でも動作するか否かだ
押鍵中の音はそのままで機能しなければ意味がない 最近のカシオトーンは
伴奏のボリューム付いてるけど
伴奏とリズムで各々の独立ボリュームではない
独立ボリュームにして欲しいなー カシオトーンの付属マイクは感度悪いからあまり期待しないで的な表現をメーカーがしてたけど、
本体はマイクを変えれば、普通にカラオケ的な使い方で切るのかな? カシオトーンの付属マイクは感度悪いからあまり期待しないで的な表現をメーカーがしてたけど、
本体はマイクを変えれば、普通にカラオケ的な使い方で切るのかな? 分からない
分からないけど
よほど大事なことだったようだな とうとうミニ鍵盤の機種に
アルペジエーターが搭載されたね
カシオコードは見送られちゃったけど(^^; 光ナビゲーションのステップ練習が4小節ごとなのが使いづらいな
ちょっとできるようになると8小節くらいで試したくなる
一応伸ばす機能はあるが、なぜか内臓曲には使えない さっき気がついたんですけど自動伴奏で指一本でrootを押すとメジャーになってしまうので
マイナーのふんいきのところはとりあえずm3rdを押しておくとそこそこ聴ける感じになります
rootがないとちょっと寂しいんですけど7thがつくのでちょっとオシャレな感じにもなりますね >>414
A こたえーはーいつも G#m わーたしーのためにー♪
という曲でふつうにAのところをラでG#mのところをソ#にすると変なんですけど
AのところのラはそのままでをG#mのところをシにするといい感じになりました
これは冒険でしょでしょ?という曲の頭ですけど好きな曲でためしてみていい
感じだったらおしえてくださいね × A こたえーはーいつも G#m わーたしーのためにー♪
〇 A こたえーはーいつも G#m わーたしーのため C# にー♪
なので左手は一本指で ラ シ ド# でいい感じになります G#mならシじゃなくてソ#とシを同時に押さえるんじゃないの? >>413とそのレスに対するレス
413さんがおっしゃってるのはカシオコードの事ですよね?
例えばG#(メジャーコード)を鳴らしたい時は
G#の黒鍵ひとつを押さえれば出ます
で、G#mを鳴らしたい時は
G#の黒鍵とその右側の鍵盤なら確か何でもよかったはずでは?
ラでもシ♭でもシでもよかったのでは?
https://i.imgur.com/9jlnNh8.png >>418 >>420
まさにその通りなんですけど鍵盤を同時に2つ押さえるのがちょっと面倒だなと思ったのでつい >>421
なるほど
ワンキーはワンキーでもアコーディオンみたいに
メジャーコードとマイナーコードで分けてりゃいいんですけどね 鍵盤を2つ同時に押えるのが面倒って…
キーボード弾く意味あんのかそれ もう、ワンキーでルートと5度のオルタネイトだけを鳴らしてりゃいい
ドラムパターンの変化だけで曲想を変える、と
ふと思い出した
昔プリプリ路線のオリジナルをやるバンドがあったんだけど
そこのドラムの子がまったくパターンの語彙(?)が無くて
8ビートも16ビートもシャッフルも
全部ドンタンドンタンのパターンで叩いてた(^^;