カシオトーン・ポータトーン Part2
>>225
人生初キーボードな素人なので、感想もへったくれもございませんが、嬉しいンゴ ごめんなさい。ンゴなんて言って。芸術の世界にふさわしい語尾ではありませんでした。 ついでにLK-512も買ってみたら、463より高いのに作りがちゃちで驚きました。光る機能は面白いですけど、463の方が気分出ますね。 音はおそらくlk-512が良いんじゃないかな
バイオリンとかフルート等のうねりが気持ちいい なるほど。実はYAMAHAは仕事場の娯楽室に、カシオは自宅に買ったので目の前に並べて比べられないんですけど、ピアノの音色はYAMAHAが好みな気がします。
今カシオが目の前にあるんですけど、バイオリンとフルートのうねり楽しいですね! ドラムとピアノの音に関しちゃやっぱり餅は餅屋だよな 半潜りな吹奏楽部員だったので右手の旋律はなんとかなりそうですが、同時に左手で伴奏弾くなんて無理です。 おんなじデザインと音色でも
ct-s200より
lk-312の方が良い音するな pss-a50をゲットしやした
小さいところは良いですが
次回作があるなら
フレーズレコーダーのパートと要領を増やして
usbメモリ化sdカードに保存できるようにして下せー
そうなればたとえ37鍵でもいっこうにかまわねーです psr-e360って
263とどう違うのかなって思ってたけど
タッチレスポンスの有無だけじゃなくて
デュアルもできるんですね
これができると上手に聞こえるからうらやましいな
360ほしい PSR-E463とCTX3000のどっちも手に入れたけど楽しいわ。
既に持ってるシンセより楽しい。 個人的に鍵盤はヤマハが好きですね
ct-x3000はリリースタイムの微調整ができるので
下手くそでも便利で快適に弾けるけど
ヤマハの463はどうですか? E463はアタックリリースともノブでグイッと変更可能(パラメータでも微調整も可能)、このノブはフィルターレゾナンスも割り当てられる。
このフィルターはバッキングでもサンプル音でもかけられるのでグリグリするだけでも滅茶楽しい。
ただしエデイット後の個々の音色保存は出来なくて、レジストボタンの保存となる。 す すげー 反則みたいに快適そうですね
ぜんっぜんノーマークだったけどほしくなってきた
ヤマハは作りが丈夫なところも良いんですよねー E463の良いところ
サンプリング出来る
前出のノブによるエデイットが快適
アルペジオが強力、ピアノなんて左手のバッキング勝手にやってくれる
USBメモリーにオーディオ録音出来る、外部入力端子に接続したギターやマイクも一緒に!
悪いところ
エデイットした音色に名前付けて保存出来ない
シーケンサーがプア、編集出来ない、パンチインも出来ない
DSPが1系統 ctx3000の良いところ
個々の好みだけどバッキングがいい、70年代ソウル-ディスコへの愛情は素晴らしい
シーケンサーがキチンとしている、ステップ入力もイベント編集も出来る
ポルタメントをかけられる
エデイットした音色を名前付けて保存出来る
DSPが3系統
悪いところ
エデイットがやりにくい
初期設定だとアルペジオが面倒くさい
液晶画面が見る角度によって滅茶見辛い
MIDI周りが貧弱 すごく参考になります
463のトランスポーズやオクターブシフトは3000のように専用ボタンですぐにできますか? トランスポーズボタンはある、パラメータは上下12音づつね。
オクターブ替えはファンクションから入って変更となるね >>246
ありがとうございました
いやあほしくなってきた
クリスマスのセルフプレゼントにでもしようかな pss-a100って過大評価されすぎだよね
カシオのsaと比べればそりゃすごいかもしれないが
実際手にしてみるとすごく便利な訳でもない
むしろ乗りこなしが大変な馬ですよこいつは
こういう物にこそ逆にしっかりしたシーケンサー積んでほしいな
そうすれば少ない鍵盤という弱点を吸収できて
忘年会やあらゆる余興にもこれ一大でいけるのに np-12は
タッチレスポンス無しにはできますか?
下手くそなので強弱を付けないで弾きたいのです >>251
出来る。タッチ感度をフィックスにすれば良い。取説21ページ参照 ありがとうございます
これすごく良いですよね 作りが丈夫で軽いし カシオのLK-512を買ってみようかと思ったのですが、
ttps://www.e-casio.co.jp/shop/g/gLK-512/
生産終了だそうで…(LK-312も)
これ、後継機種とか出るんでしょうか?
それとも光ナビゲーションキーボードのシリーズ自体が終了? コロナでAmazonのレビュー件数だけで140もあるから、売れてないわけではなさそうだけど。 カシオソフトケースのsc-550bだったかな
ct-x3000入れるのに購入したかったんだけど
オプション対応表の中にx3000の名前が無いのね
子のケースにはx3000を入れてはだめなの? lkシリーズ
ずいぶん短命だね
特にlk-312は
同じ形のct-s200よりも音が良いのにさ 多分だけど後継出るにしても内蔵曲変わる程度だと思う
511,512とも8月に発売されてるから待てるなら1ヶ月待ってみたら 子供の時使ってて10年前に捨ててしまったキーボード(Casio MT-500だと思う)が夢に定期的にでてくるので調べてみたら
おもちゃの鍵盤どころか結構高機能なもので捨ててしまったのがもったいないくらいだったことに気がついた ct-x3000のシーケンサーをだんだんと覚えてきたけど
子の価格としては素晴らしい性能だが
ローランドのfaのシーケンサーはいかに良く考え抜いて作ってあるかが分かるね
faはパートを切り替えると音色もそのパートで使っている音色に切り替わるので
音聞いただけでどのパートに持って行ったかが分かるもんなあ
それにいらない部分だけをボタン押してる間消せるのもfaはすごい
でもctxは唯一乾電池が使えるまともなシーケンサー付きキーボードなので
とても貴重な機材だとも思ってる
ヤマハはここ力抜いてしまったし >>257
>>258
海外でLK-S250が既に発売されているので近日中に日本導入だろうね
CT-S200の鍵盤が光るヴァージョンね みなさん、いろいろレスありがとうです
確かに過去のプレスリリースを見ると、去年もおととしも8月に新製品を発表してますね
のんびり待ってみます ct-xにはアンドゥが無いのが辛いね
うっかり上書きしてしまうと事実上の削除になってしまうから大変だ
いや使い慣れてないから分からないが 昔casiosk-1
で遊びまくっていたけど
今思うとこれけっこう高機能だったね
サンプリングはもちろんだけど
ポルタメントとかアタックリリースもざっくりだけど変えられた
モノフォニックだけど2パートのシーケンサーにもできたし
正弦波に倍音を付け足す機能も有った
これでなるほどこうすると1つの音に聞こえるのかと勉強にもなった >>260
ヤマハ S670
コルグ pa300
ローランド E-09
カシオ CT-X3000
各社の編集可能なシーケンサーを積んだエントリー機を比べるとCT-X3000が異様にコスパ高いね そうなんだけど
残念ながら操作性は一番悪い気がする
やっぱり16トラックには
16個のパッドやボタンが有る方が良い というのもアンドゥが無いのでパネル操作ミスと鍵盤ミスタッチに弱いんだよね
うっかり上書きもできないからやり直しもしづらい
こんな具合だから安くできるのかもね >>267
同意
せめてテンキーと矢印キー、y/nキー、entar/exitキーが別になっていればとよく思う 単純に弾いて演奏するだけならもう価格破壊的に素晴らしい音がするんだけどねー ノスタルジックな味付けと思う
レコードの再生音というか
比べてヤマハはハイを上げ過ぎなのと
全音色にリバーブかかっているのはいただけない >>265
おれもsk-1 持ってたけどこれも捨てちゃった
これこそおもちゃの鍵盤で楽しめたけどデモとか音色サンプルとかは入手できるしね
マイク付きのサンプラーが面白かった思い出 当時高いキーボードは学生だったので手に入らなかったから
sk-1で何曲も作ったもんだ
sk-1のプリセット音色をラジカセに録音した奴をサンプリングし直して遊びまくった
ローランドとかヤマハとか
カタログ眺めるだけのあこがれだったのが懐かしい ノーマークだったけど
lk-228ってサンプリングできるんでしょう?
sk-1ライクに使えたりしないかな
ループにできたりはしないか >>275
PSS-680だと思う。
この頃のポータトーン/サウンドはほんと良いよな。
俺も下のPSR-4500は今でも欲しくて時々オク漁ってる。 >>276
ありがとうございます。画像検索してみたのですが
記憶にあったのは、PSS-680または780のどちらか
だったと思います。
はじめて音を出したときPCMで鳴るドラムの音が
とてもリアルに思えて、感激したことを思い出しました。 昔はポータトーンにも15万円近くする奴も有ったんだよね
俺はpsr-510を使ってたけど
曲作るときの操作性は最高だったな
ct-x3000は性能は上だけど
リハーサルみたいにできないから
やり直しが利かなくて録音が緊張する 10万円を超える高級機が出なくなったのは、タイミング的に
バブル崩壊で高いモデルから売れ行きが落ちたせいかな。
あと、V50やEOSシリーズなどのオールインワンシンセとの
競合も避けたかったのかも。 機能が豊富になって、曲を作り込めるようになるとデータの保存を
どうするかが問題になってくるけど、ヤマハの場合1990年前後の
時期で32Kバイトのパックが7500円か。
1つや2つならともかく、5個を超えたあたりから厳しいな。
スマートメディアやSDカードを経て最近はUSBメモリが使えるように
なってきているけど、それらに移行する前、ホームキーボードのカテゴリで
フロッピーディスク搭載の機種ってあったっけ? FDD付いてるポータトーンあったよ
確か定価で15万くらいしたような PSR-6700
PSR-4000/7000/8000/9000
あたりと、もう一機種くらいあったような気がするが型番分からん PSR-1700/2700、PSR-SQ16あたりもFDD搭載で連投すまん >>281
ありがとうございます。見たことがなかったモデルが沢山ありました。
こういうのは海外専売かな?
大きな液晶画面がついているものは、アレンジャーキーボードの
範疇にも入ってそう。
PSR-SQ16やDSR-2000とか、たまに法則から外れる型番の
機種が出現するのも面白いですね。 今海外ではたぶん
psr-xシリーズが転回されてるんじゃなかった?
ただし数十万円といきなり高い psr-sx900とpsr-s975が30万円ぐらい、genosは約70万円だね。
カシオはmz-x500が12万円ぐらい
コルグはpa4xが45万円ぐらい
カシオはやる気にさせる外見に驚いた、欲しいなぁ 何で日本のメーカーなのに
海外には良い物を提供して
日本には安いものしか出さないんだ?
お客様にはうなぎやビフテキを出すけど
家族にはお茶漬けしか出さないみたいだなー >>286
ローランド忘れていた
E-A7が約20万円
今どき珍しいBk-7mというアレンジャーモジュールがあるね、約10万円 家庭用キーボードの市場の大きさはアメリカ、インド、ロシアの順だっけ?
各社インド専用モデルが熱い >>287
いろいろしがらみがあるんだよ
その当時の本格シンセやエレクトーンとの兼ね合いとかで
しかしビフテキって今日日聞かねーぞw PSR-S670消えちゃったけどかわりに何か来るかな? 今年は楽器に限らずオーディオ等も
各社良い物が次々製産終了してしまってるね
まるでコロナ便乗製産終了みたいに お客様にさえお茶漬けしか出せなくて、家族には水しか出ないよりまし(話違 巣ごもり需要で現行品がどんどん売れているので、
各社ともここぞとばかりに新製品の準備をしている・・・のだと思いたい 海外だとPSR-SX600ってのが出てるからあるとすればそれかな
もうちょっと上のグレードも見てみたいけど ct-x700や3000って
シャーシの一部に弱そうなブブンが有るよね
ねじが何本も止まってる部分
指で押すとふにゃっとなるので折れそうで怖い ヘッドフォンで聴いたときCT-S200やS300の音がいまいちだから次はAiX音源にしてほしい
それかCT-X3000のスピーカーを小さくして筐体をCT-S並みに小型化したモデル そうだな
ct-sは形が良いので手に持ったときの満足感は有るけど
音色は今一なので「まあカシオトーンらしい音とも言えるけど」
弾いてるうちに飽きちゃうんだよな ホームキーボードにおける音色数と音質(サンプリングのデータ量)の
適切なバランスはどんなもんなんだろう。
個人的には音色数はGM2レベルで十分。その代わり音質はチープさを
感じさせないクオリティが欲しい。 エスニック系はあまり使わなそう
シュタールとかバグパイプとか それにテンキーとか専用ボタンはやっぱり必要だと思う
ボタン少ないと階層が深くなるから操作性が返って複雑じゃないかな カシオの電子楽器40周年記念サイトで懐かしい機種がたくさんあった。
https://web.casio.jp/emi/40th/
今はスタンダードなモデルばかりだけど、かつてのMZ-2000みたいな
全部入りの機種の復活を期待。コルグPa700とPa300の間を狙う感じのやつで。 >>302
上で書かれているMZ-X500を日本で売ってくれれば… 持ち歩きやすいピアノとしてカシオを使っているミュージシャンは
それなりにいそうだと思ってたけど、シンセ系ユーザーも意外と
いて驚いた。
MZ-X500、オールラウンドに使えそうでいいね。
12万円台くらいで買えるなら十分アリだと思えるのに勿体無いな。 >>263
LK-515,LK-315が発表されましたね
型番が3つもあがったのに仕様は去年モデルと全く一緒でした。
予想どおり差し色と内蔵曲変わっただけかな? >>280
YAMAHA PSR-730
2HDのフロッピー、今でも使ってます >>306
きましたね!
値段が落ち着くまで、もうちょっと様子見しますが・・・ 普通サイズの鍵盤が欲しくなってCT-S300をポチりました。届くのは週明けになるけど楽しみ。 自分としてはPSR-SX600かpaのエントリーグレードに興味あるな >>312
届きました。でもまだ箱も開けてない。
ちょっと色々あって。
開けたら書きますね。 ct-x700とpsr-e363だったらどちらがオススメ? >>315
入門者や初心者が使うにはどちらも十分な機能なので、
音の好みとかデザインとか好きな方買えばよいと思うわ。
機能的にはct-x700の方がレジストレーション沢山できて切り替えもボタン一発なのでよいかと思うが、
psr-e363はスプリット音別に音量設定できる点がよい >>315
psr-e363かな
ct-x700は高機能だが鍵盤が軽すぎ、カチャカチャガクガクする
気にならなければどちらでもいいんじゃないかな ct-s300レポです。
初めてピアノ習うので自宅練習用に買いました。
自分はタッチが安定してないのでその練習のためにタッチレスポンスがある機種ということでこれにしました。
psr-e273と迷ったんですがあっちはタッチレスポンスないのでこっちに。
パネルがシンプルでジョグダイアル操作で操作しやすい。
あと軽くて持ち手があって譜面が立てられてと使い勝手がいいです。
音色は400もありますが私は当面ピアノだけかな。
一つ残念なのはメトロノームの音量が最大でもちょっと自分には小さいことかな。
ダンスミュージックモードはシーケンサーっぽく遊べて楽しい!
自分は気に入りました。
買ってよかったです。 いやピアノ習うレベルまで行ってたらセルヴィアーノとまで行かなくても
プリヴィアくらい買いなよ…
鍵盤が全然違うからいくらカシオトーン弾いた所で生ピアノの練習にはならんよ >>318
レポありがとうございます。自分は独学でやるつもりです。今日電器店で200の展示を見て大きさを把握しました。いい感じのサイズなので300買う予定です。お互い頑張りましょう!! >>319
生ピアノの鍵盤に及ばないのはまあ承知の上ですねw
お手軽に始めたかったってのもあって予算的にもね。 >>320
独学頑張って下さい。
私も毎日少しずつでも練習します。
ct-s300は今売り切れてるとこ多いと思います。
私はデジマートで残り3台とかでした。
ただ9月にはまた入荷という情報も見かけましたので入手できないってことはないと思います。 ct-s300買ってしばらく使ってみたので感想。
メトロノームの操作がもっとシンプルだといいなあ。
→拍子、BPM、ボリュームのそれぞれを調節するのが割りと面倒。
→あとホームボタン押してもメトロノーム止まらないで欲しい。
ヘッドフォン端子が前にあったらなあ。
→背面にあるのでコードを本体の下通さないといけない。
タッチレスポンス付きでホントに良かった。
→自分はピアノ練習用なので弱い指がわかる。
譜面立てられるの便利。
奥行きがコンパクトでスペース取らないのがいい。 原点回避でカシオトーン(LK-515)買おうと思っています
クラシック曲を人前で弾けるようになりたいので
50過ぎのおじさんですが光る鍵盤で練習します