ピアノって難しすぎじゃね 楽器でも難易度高いだろ
それは鍵盤だけ敷居を意図的に高くしてるだけ
だいたいのポップスの鍵盤も大した難易度じゃないが
プロの鍵盤弾きにだけ意図的に技術を要求するようになってる
それはクラシック関係のコネとかをうまく回すために
ギターとかにだけ意図的に技術を要求しないようにしてるだけ
なぜならギターやベースは彼ら的には「低俗な」楽器だから 結局世田谷育ちみたいな人ばかりピアノはやりますね。 俺自身ピアノ弾きだがピアノ=高尚みたいなイメージはどうかと思うわ、楽器に上も下もないだろ
多分ピアノ曲=クラシック=高尚みたいな図式があるんだろう(そもそもクラシック=高尚ではない)
ただyoutube、ニコニコでアニソンピアノアレンジとか多くアップされるようになって払拭されてきた気がする >>169 グルコサミン世代か
炎のコマみたいな弾き方は上級だ ピアノ曲は音符の数が他の楽器の曲と比べて格段に多いので、難しいと感じるのも無理はないと思う。 ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ クラシックギターもやってた身からするとギターを低俗って言ってる人は何も知らないと思う フォークギターかエレキギターでジャンジャカやるPopsしか知らんのだろう 楽器の中で一番簡単なのは トランペット等金管楽器
一番難しいのは打楽器で、中でもトライアングルとカスタネットが双璧。
ピアノやオルガンは鍵盤楽器ってことで、そもそも楽器と名乗れるか?ってところだ。
オモチャのピアノと本物のピアノの違いなんてわずかなものだからね。
次にフレット楽器はどうなんだ?って話題でもこれを言うと木管楽器はどうよ?となるからグレーゾーン
とはいえ、サックス(金属製しかない)は断じて楽器ではない。 楽器というからには、優美な旋律を奏でられなければいけない。
この時点で平均律しか出せないオモチャのピアノ等は楽器とはいえない。 ノコギリ一枚でも器楽が奏でられれば楽器なんだけどな。
それに、平均律しか出せないピアノ等が楽器じゃないと言ってるくせに、
打楽器≒原理的には剛体から発する特定の周波数を利用するもの、つまり剛体=ほぼ単音しか
出せないトライアングルやカスタネットは楽器と言ってるあたり、矛盾しているし。 ピアノは主な鍵盤には一鍵に3本ワイヤーがあるのが味噌なんだよ。
ギリ楽器になる秘密。
オルガンはたくさんのパイプがあるからね。まがい物はパイプ共用だらけでオモチャ的だけど。 ピアノ始めてそろそろ二年経つけどなかなか難しいよね
やっぱ家でも練習しなきゃダメなのかなあ コメが荒れてるのでいいとは言えない
何とか中島そうた?みたいなそんな名前のやつゴミだな おれはエレキでジャズとか何でも弾いてきたけどキーボードでは大変な思いをしている。
指が動かないしトレーニング方法が分からない。オクターブも出来ないwww
クラシックなんて一生無理。スタンダードを簡単なアレンジで弾く位。一年かかった。
練習方法を教えないケチな楽器ではあるが何かいい月刊誌があるんだろうな。 ピアノは、ある程度の脳味噌ととてつもない根気があればいずれ誰でも出来るようになる
管楽器は、脳味噌と肺活量があれば出来るようになる
ギターは、脳味噌とノリと、手の形のせいにしない心があれば出来るようになる
打楽器は、脳味噌と良いリズム感があれば誰でも出来るようになる
バイオリン系の弦楽器は、ある程度の脳味噌と良い音感があれば出来るようになる
指揮は、ネ申しか出来るようにならない
て感じだと思うな
指揮以外はみんな同じようなもんだろ だな
和音の美しさと種類ったら、右に出る楽器はないだろw
ギターは指の数限られてるし、たしかにピアノは10本 楽器で最強という意味が今ひとつ理解できません。
ピアノなんか、平均律にのっとった音しか出せない味も素っ気もない楽器だと言われても返す言葉がありませんが。 >>195 「平均律にのっとった音しか出せない」
12音技法とか、メシアンの移調の限られた旋法(MTL、ドビュッシーの好んだ全音音階も含まれる)は、
それこそ平均律ならではなのでは。 そういう禅問答をするつもりはありません。
単に、弦楽器やリード楽器や人間の声の方がピアノより好きな人がいる、というだけのこと。 2ちゃんねるはバカの巣窟だよ。
それにバカと評価しても、いつもセンズリするしかない男がAV動画に文句つけるようなもんじゃね? >>195
脳の中身を撮影できる現代科学では
もう既にピアノを弾けない人は弾ける人のように聴けないってことが
神経レベルで明らかになっています。
残念ながら弾けないのならピアノは分からんってことですね。。。
まあ弾ける人でゲンオンは弾かないって人なら分かるはず。
あるいは独特なリズムすぎて日本人にはわからん系の曲とかね。
ジャズなんか良く現れる。
日本人ピアニストってリズムおかしい人多いからさ。 まあ音楽やる人が科学オンチでも不思議ではないけれどさ。 ちなみに英語が読めるのなら
ハーヴァードに論文があがってるから読みな。
Alvaro Pascual-Leone
いくら馬鹿でも英語論文くらい読めるだろ? >>207、日本人ピアニストでリズムおかしい人って例えば誰と誰? 日本人ピアニストはむしろリズム音痴はいない。
けれどあるジャンル毎で必要とされるようなリズム感はない。
それがジャズだったり、ショパンのマズルカだったり、多くが生まれと一緒に体験
してないと身につかない特有なリズムだからね。 その辺の感覚は中国や韓国のピアニストのほうが優れてるね 漠然と日本人ピアニストとか、中韓のピアニストといっても人によるでしょう。固有名で説明してください。 中韓のピアニストのほうがリズム感が良い、とは思ったことがないが
表現力に関して言えば彼らのほうアタマひとつが上。日本人はバカ丁寧に弾き杉。
その上でリズム感が、と言うのならあながち間違いでもないだろうが。 結局、日本人ピアニストでリズムおかしい人の名はあげられないわけね。
なら書くなよw ギターを長年やっててピアノもやり始めて2年になるけど、ピアノの方が難しい。
理由はクロスリズムやシンコペーションを多用する曲だと右手と左手のリズムやアクセントがバラバラなので頭が混んがらがるのと、
ブラインドタッチ力というか鍵盤感覚が身に付けるのが大変なこと。
両手をくっきり視野内に入れつつ二段に分かれた楽譜も読むのは無理なのでそういう感覚を身に付ける必要があると思った。
ピアノは音出すだけなら誰でも出来るけど、演奏や読譜に物凄く頭脳を使う。
譜割りをめんどくさがらずキッチリ計算して演奏しないと聴くに耐えない演奏になるし、ちゃんと仕上げようとするとハードル高いわ。
ピアノが一番の脳トレと言われるのもよくわかる。頭と身体を酷使するね。 指をいためてしまった‥弱い指を無理にうごかそうとするとだめだね リズムが世界基準でなくても国内だけならみんな頷いて聞いてくれてるはず >>219
2年そこそこでピアノ弾かれちゃ困るけどな。
でもたった2年で言ってる割には、凡人にはそう簡単に悟れることじゃないと思うから才能あると思う。
特に鍵盤感覚。指が動かなくてもその感覚が身に付いてれば相当な武器になる。
逆に指が動くけど鍵盤感覚がない、というのは特に鶴に依存したレッスン組や女性が多い。
でもピアノってのはちゃんと仕上げようとするとハードルが高い、と言ってるように
特にクラはどんなに平易な曲でも完成度がすべてだから、どうしても必要なことなんだよな。
ただピアノが難しいと言っても、ギターの場合ソロじゃ通用せず弾き語りで使うのが常なので
演奏しながら弾く難しさを含めれば、そう変わらないんじゃないかな。
ピアノの弾き語りの伴奏は相当ハードル低いハズだけど、自分に出来るとは思えない。 弾けない人間からするとピアニストはビックリ人間コンテストみたいなもんだよ。 ギターのFの壁みたいのがない分、初級ピアノはとつきやすいよ ピアノ → とりあえず正確な音程出る → 一応音符はなぞえるが音楽が平坦
バイオリン → 正確な音程出すの難しい →たとえ音符をなぞっても音楽が形をなし得ない
ピアノは入り口が広くて出口がせまい
バイオリンは入り口がせまくて出口もせまい でもな,巷にあふれるバイオリンソナタ,ピアノパートは激烈にむずかしいんだが‥
フランク,お前のことだ ピアノ雑誌「ショパン」等に宣伝を打ち続ける「自称」防音会社
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは
防音室にとって一番大事な遮音性能をサバ読みしごまかす、
★詐欺まがい防音業者★という文をご覧になって今も「まさか?」と思ってる方も多いと思います。
被害者の会の会員も皆、有名な音楽雑誌の広告に騙された人間ばかりです。
あんな有名な雑誌に広告をを出す会社が?なぜ?」と皆信じられない思いで壮絶に苦しい思いをした(し続けている)のです。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
広告は金さえ払えばどんな会社でも出せると気がついてください。
彼らは真に「意図的に手抜き工事し、音漏れ修正を依頼しても応じない」という会社です。
特に最近引責辞任した創業者の鈴木は「残忍なまでの騙し方と自己中心的人格」の人間。
鈴木は最近まで2ちゃんねるに何度も登場し自分らが騙した被害者のことを「営業妨害で逮捕させたい」と書いてました。
ペテン師丸出しで詐欺まがい遮音性能を正当化しようと長文を書きいたログは警察に連絡して保存してもらっています。
超自分勝手な、人を騙しても「自分は悪く無い!自分を悪く言う相手が憎い!」という精神構造の人間。ペテン師の鑑です。
「コイツは騙しやすい」とふむと、とことん笑顔で各種の騙しのテクニックを駆使して騙されますよ。
信じられない方は彼らのHPを、「音響に本当に詳しい人と」よ〜〜く目を皿のようにしてご覧ください。「あ””」とインチキに気がつく筈です。
万が一どうしてもここで施行依頼したい人は契約の際、3人以上の人を同席させて相手の許可を得て打ち合わせ、契約時、全部録画しておくことです。
後で嘘がちゃんと確認できますから。
まともな会社でJIS規格の遮音性能を「保証しない」会社は有りません。
上記2社と「大地システムズ」だけでしょう。(鈴木の息子=英章の会社)
*****
彼らが詐欺まがい業者であることを警戒する文が、豊島氏のアドバイスにより
2ちゃんねるの音楽関係板に多く見られます。彼らは必死で削除依頼を出しますが、
公益の為に大事な文章なので削除されないのでしょう。そこで彼らが考えたのが
被害者の人たちを「キチガイ」「朝鮮人」「統合失調症」と罵り、「頭の変な奴が書いてる警告文だ」と風評操作する作戦に出たのです。
「コイツはスカトロ」という中傷スレッドまで建てて被害者を攻撃し始めました。
そういう集団だと言うことです。
100歩譲って私たち被害者が「キチガイ」なら、こういう詐欺まがい行為をネットで後発して被害者がもう出ないようにしたら良い」とアドバイスしてくれた
豊島政実さんはキチガイに同意してキチガイにアドヴァイスしたとでも言うのでしょうか?
はっきりさせましょう>詐欺まがい業者さん!
手抜き防音室を、石膏ボードと壁紙だけで作られ、音漏れのクレーム入れると逆ギレされ
「そんなん根本的に直すことなんか出来ん。ちょっとでも補修施行して欲しいなら追加料金頂く」と言われ
あげくネット上に住所や個人情報バラまかれ、キチガイ、統合失調症、朝鮮人と罵られたいですか?
新社長を据えたこの会社は、更に手抜きが酷くなるでしょう。でないと再建できないから。
食肉偽装の「ミートホープ」思い出します。経営不振から最初は、腐りかけの肉を混ぜ、エスカレートしパンくず、豚の血液
とかも混ぜ物に使ってましたよね?
崩壊寸前は破れかぶれするんですよ。かなり前からアコースティックグループはそうなってます。 今が一番危険! ピアノ雑誌「ショパン」等、多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける
★アコースティックエンジニアリングと★アコースティックデザインシステムは、遮音性能をサバ読みする
★★詐欺まがい業者★★であることがハッキリ確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に
被害報告、計画的で悪辣な騙しの手口の情報提供がされています。47都道府県の役所にも通達が出されています。
★現在も東京地裁で公判中★
確実に音楽家とその家族を不幸にする会社です。
★この板にある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、
リフォーム893が建てて自分一人が日記のように書いている風評操作スレ。
私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
法律をすり抜け音楽家を騙すこの会社の被害者をもう増やさないように、
日本音楽スタジオ協会、前理事長豊島氏(ショパコン会場ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)
の勧めで、彼らの騙し方をネットで告発しています。順に書きます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入る様です。図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人という事も有ります。が、客に渡される竣工図には一級建築士、斉藤氏の名前が書いてあるでしょう。
それは斉藤氏の「全く関与しない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。実際の図面は未経験者が描きます。
次に施行。地方都市では、地域の下請けを数日で見つけて「丸投げ」。
音楽室など一切作った事の無い大工さん達に、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
肝心なのが現場監督ですが、バイトのような経験の無い者にやらせます。
(自分がどんな仕様の防音室の施行を監督してるかさえ知らないまま監督として立ってる!)
更に、施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
★★客の希望に合わせたりしません★★子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
★客の希望は全く関係ないんです★向こうが作りたい仕様の簡易なデタラメ防音室を買わせるんです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で手抜きするから出来損ないの防音室が次々出来上がるのです。
意図的な手抜き施行ですから責任を逃れる策を用意してあります。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
★自社規格D'ダッシュ★という文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに「郵便で」★
「当社はJIS規格の「D」ではなく「D’ダッシュ」という当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。どれだけ手抜きしても自社規格的に「完璧な仕事をした」と言い張る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が逐次明らかになり、それを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです。
(客を詰ったり、罵ったりします。事実です。わたしは罵られました)
下手に出ると付け上って居丈高な態度になります。
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ「まともな性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事も時には有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが書類で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れなさい」と言いましょう。
もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。★ダッシュの無いDでもサバ読みするので要注意!)
雑誌広告に掲載してる金額は信じてはいけません。客寄せの為に他社より低い価格を掲載してますが本契約直前に数十%一気に釣り上げます。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。被害者がこれ以上出ないように祈るような思いで書いています。 この防音詐欺厨の粘着力はすごいな
よーくわかったからもう出てこなくていいよ >>207
>脳の中身を撮影できる現代科学では
>もう既にピアノを弾けない人は弾ける人のように聴けないってことが
>神経レベルで明らかになっています。
てことはピアノ習うのを三回もチャレンジしてとうとう弾けてない金髪豚野郎
がジャズが弾きたいのに先生がクラシック畑で合わなかったとか言い訳してて
ブーニンの事をやたらディスってるのは結局神経レベルで変って事なんですね
納得しました。
ちなみに経験上
声楽(持って生まれた才能がないとなんともならない)
バイオリン(絶対音感と血の滲むような努力がないとなんともならない)
ピアノ(根気良く引き続ければなんとかなる)
と思っている バイオリン奏者は60代が限界
声楽家は50代が限界
ピアニストは、80代でも90代でも現役になりうる。
体や神経に対する負荷が、バイオリンは大き過ぎて、70代では弾けない。
声楽は声の質や、肺活の問題で、50代までで終わる。
ピアノは、体に優しく、心や精神性を表現し易い楽器だ。一生の友としてピアノほどふさわしい楽器はない。 ピアノを90代まで弾くための条件は、明晰な頭脳を維持することと、柔軟性・重力奏法の習得は欠かせない。 バイオリンも大変なんだね,同じく座って弾くチェロなんか長持ちしそうなきがするが 大人で習い始めて、モノにならない代表がバイオリンな気がする
この前聞きに行った音楽教室の発表会ひどかった。
「クラリネット壊れちゃった」を演奏した初心者のみのバイオリンアンサンブル、
ドもレもミもファもソもラもシの音も出てなかったw バイオリンはむずかしそうだね
>>251
ピアノを弾いていれば明晰な頭脳を維持できるんではないか? ピアノは簡単だよ。
決まったタイミングで鍵盤を叩けばいいわけだから。
要は音ゲーと一緒。
音ゲーの達人ならリストやショパンの超絶技巧練習曲も軽く弾きこなせるんじゃないか。 ほーん、ならピアノやってみろよ。(やれやれ、弾いたことない奴はこれだからw) バイオリンは、楽器とのめぐり会いが大事で、下手な楽器をつかませられたら、一生弾けない。
若い時に良いバイオリンにめぐり会って、好きで弾き続けないと、上達しない。
酷いバイオリンでは、練習さえ苦痛。 ピアノも音の悪いのは悲惨だけど、30万円ぐらいの音とタッチの好い電子ピアノで練習すればいいから、苦痛ではない。 >>256
まあ、2ちゃんねらーは天才揃いなんで、ネットで動画を見てるだけで実習一切しなくたって、
楽器もスポーツもセックスも完璧にマスターできると思ってるから。 >>216
フジコは、ゆっくりでリズム感がないように感じるけど、実は音楽のリズムを解って弾いている。
彼女が本場で生活して、学んだことが音楽性として結集されている。
英雄ポロネーズ トルコ行進曲、ラ・カンパネラ。確かにカッタルいテンポだが、本物の味を出した演奏だ。
若い日本人ピアニスト・中国人ピアニストは機械的リズム感がイイけど、本場のセンスを伴ったリズム感ではない。
ショパンコンクール一位の中韓二人は、アクロバットとしてのピアニズムは素晴らしかったが、それだけでは一流にはなれない。 >>257,>>258
習い始めの小さい頃からそんないいバイオリンは持てないし
上手な人は安いバイオリンでもそれなりに弾ける
音大生にでもならない限り楽器がどうとか言ってる人はいない
そこまでのバイオリンにはそれなりの弓も必要になるし
ピアノも電子とアコースティックでは全然違う気がする
安くてもアコースティックの方が弾いてる感じが好き
もちろん高価なグランドピアノはいいにきまってるけど
ほんとにやったことあるの?
あ、釣りか…ムキー!! >>261
音出すのは地球上で最も簡単な楽器だが、演奏するのは難しい、それがピアノ。 数十年弾いてるがときどきピアノって楽器なのかと思うことはあるな
構造も複雑で大掛かり
これは機械じゃないかとw 弦を叩くだけだからそんな複雑って感じはないなぁ
バカでかいとは思うけど ピアノを引退後に始めた人も結構楽しんでいる
子供で習う生徒が少なくなった分
大人の生徒が増えるといいな 音ゲーの最高峰プレイヤーは間違いなく弐寺のドルだろうけど、アイツなら正確無比かつ高橋プロ並の連打を持っていたからピアノいけるかもな
引退(?)するまで無双状態だったみたいだし、ピアノもそうだけど才能ありきなんかね ギターの難易度もクラシックギターのようなものだと難易度が随分と上がりそうな気がするけど
確か、ピアノのにもあるように限られた人間しか弾けない曲もあったような気がするし