ピアノって難しすぎじゃね 楽器でも難易度高いだろ
弦楽器が苦手
ピアノも弦楽器の一種ってツッコミはなしね
バイオリンもギターも苦手だなー
鍵盤は度数の関連が分かりやすくていい
大人になってからだとバイオリンは特に指が動かなくてやる気なくなちゃう
個人的には >>67
もちろん得意不得意は人それぞれだが、一般には、弦楽器よりピアノのほうが難しいと思う。
バイオリンなら、大人になってからはじめて市民アマオケで弾いている人もいるが、
ピアノは大人になってからでは難しいと思う。 ギターやってたけどピアノは難しいな
って思ってたけど一番の問題は
楽譜読まなきゃいけないことだよね
楽譜がドレミって書いてあったら
単音の曲なら初心者でもすぐ弾けそう それはちょっと弾けるのハードルが低すぎる
てかギターもある程度やってると普通の楽譜も読めるようになるんじゃないの? ギターはタブ譜があるから楽譜読めなくても平気
何年もやってて楽譜読めないなんて普通だよ
今ピアノ初めて一年半だけどとにかく
楽譜読むのが面倒い
ゆびはある程度動くようにはなったんだけど
とりあえず暗譜しなきゃ弾けない 長年ピアノやってると逆に暗譜できるのがうらやましくなるよ
30歳前後から記憶力衰えてホント暗譜できなくなってくるのよ
「よーし暗譜するぞ!」って気合入れて暗譜だけに集中して頑張らないと覚えられない
若い頃なんか何も考えなくても弾いてるうちに勝手に暗譜できたのに
「暗譜しなきゃ弾けない」っていうのは制約と感じるかもしれないけど
逆に捉えたら「弾けるようになった曲は確実に全部暗譜してる」ってことだから良いんだよ
これべつに嫌味で言ってるんじゃないよ
予期せずとっさにどこかでピアノ弾くことになる機会とか結構あるじゃん?
そういうとき、せっかく最近時間かけて練習して弾けるようになった曲なのに
楽譜持参してないしちゃんと暗譜もしてなかったせいで
テキトーにしか弾けない、みたいな残念なパターンがすごい多い 自分はピアノは小学校、ソナチネぐらいで投げたが
クラリネットはそこそこ上手くなったから向き不向きがあると思う ピアノはネコが踏んでも音が出る
素人がまともに音も出せない弦楽器より簡単で、入口の敷居は低い
けどそこから究めるまでの道のりは、どの楽器よりも遠いんではないかと;; 絶対に押せば音が出る。音程にも責任がない。
メンテナンスもプロに任せる。
と言う意味では初心者、導入向けなんだよなぁ
ハイレベルを目指すには厳しいと思うが。
弦も管も「まともな音を出す」のがまず難しいし
「正しい音程で出す」も難しい。
それから、管楽器、打楽器の方が開始年齢が遅くてもなんとかなるけど
ピアノ、ヴァイオリンにはある程度リミットがあると思う。
これはまあ裾野の問題もあると思うが。演奏者人口と開始時期っていうの?
もし管楽器や弦楽器がピアノと同じぐらいの人口と開始時期いたら
上に上がるには今より難易度上がるんじゃ内かな。技術ももっと複雑化するかもしれないし。
ただ体格や体力、運動の発達も関係するから小さい頃から始めにくい。
>>68
それはその曲での難易度もあると思う。
ピアノで大人が舞台で人前に立って弾く、というレベルに求められる曲の楽譜の難易度と
オケや吹奏楽で担当する1パートの楽譜の難易度が違うと思う。
でもそのアマ桶で弾ける人がヴァイオリンのソリストがやるような曲が弾けるか?
っつうと弾けないでしょ
それに初中級レベルぐらいまでなら遅く初めてもある程度は弾けるようになる人はいる。
すごいレベルで弾きこなすわけじゃないけど、それはアマオケも一緒だし ピアノがギターみたいに気軽に持ち運び出来る楽器だったらなぁ 10度はひとつの壁じゃないか
ロマン派では多いから 克服できない物理的な問題である10度は
克服できる技術上の壁であるFとは違う。 Fの壁って割りと最初のほうでつまづく奴なら
両手奏とかになるのかね。 Fは一ヶ月あればいけるよね
ピアノだと楽譜読むところからじゃない? 初心者の壁とか言われてるけどFって簡単だよ
ピアノでいえば右手だけから左手単音が増えたくらいのレベル ギターでFが壁になる理由って結局高校でちょっと触って
後は適当に大学で簡単な曲弾き語りアピールしてるだけだしなぁ
ピアノだったら精々右手と左手の動きが違う曲を弾こうとする程度だろうな ギターでアルハンブラ宮殿の思い出なんかが弾ける人からしたら
極初心者の壁なんでしょ?
よく知らないけど ギターのFの壁って、手が小さい人からするととてつもなく高い壁で、しかも初期にやってくる。
ピアノの両手奏なんて壁でも何でもない。左手でお茶碗持って右手で箸が使える人なら誰でも
できるでしょ。左手でお茶碗持つと右手も同じ動作になる人なら難しいだろうけど。 >>88
手が小さくてもFの壁はそこまで高くはない 初期かつちょっと面倒程度の壁だったらマジで両手奏と変わりません
とてつもなく高い壁な訳がないし >>88
左手でお茶碗持って右手で箸が使える人が
左右逆にして右手でお茶碗持って左手で箸を使えるのか?
バッハは特にそうだけどピアノの場合は両利きでないと弾けない
左手がドソミソの簡単な伴奏でメロディーも簡単なちょうちょうでも
左右逆にして左手でメロディーを弾いて右手を伴奏にすることは
初心者には出来ない 苦労したのは左右で違うリズムで弾くところで、
右手でタタタタと4拍する間に左手でダーダーダと3連符で叩くやつ
ポピュラーでわりとよく出てくる
何百回も練習してるうちにできるようになったが、今でもたまに失敗する ギターのFの壁は、乗り越えられる人は簡単に乗り越えるし、苦労して克服する人もその先のギタリストの道を歩むんだろう。
根性なしと呼ぼうと有効なアプローチ法があるのにと説こうが構わないけど、挫折してギター自体を諦める人が多いのは事実。
それに比べると、ピアノには至る所に人それぞれの壁はあるにしても、Fの壁に相当するグローバルな難所はないと思うよ。 鍵盤楽器の難しさは、他の楽器の難しさと種類が違う
音を出すのは簡単で、ネコが踏んでも正しい音程が出る
しかし鍵盤楽器は一種の情報処理能力を要求される ギターやってた自分からすると
楽譜を読めない壁が大きい
ピアノ難しいっていう人は
自分を含め、ギターとか軽音楽やってて
楽譜を読めないって人の意見だと思う
オーケストラとかの楽器?やってて
普通に楽譜読める人は
鍵盤抑えれば音がでるから難易度低いって思ってんじゃない? ピアノは楽譜上で転調してても頭の中でスケールの切り替えができてないと
指が違う鍵盤を押えたり迷ったりしてしまう ピアノって難しいことしないとそれなりに聞こえないからムズイ感じ 簡単な楽器なんてひとつも存在しなくて
ピアノは技術的には入り口の敷居が低いって事なんだと思う
サイズとか価格とか周辺条件の敷居はむしろ高めかもだけど 昔はお嬢様しか習えなかったけど
今一番敷居が低いよ。一万円あれば電子ピアノ買える。6畳一間でも音漏れもない 一万じゃ買えないでしょ
キーボードならわかるけど
コルグの一番安いので3万ちょい
椅子とか諸々揃えたら4万かな
いきなり四万かかるから
最初はずいぶん迷った タッチレスポンス付いてればピアノだとおもう。それが一万しない。カシオ偉いよ。 それは無茶でしょ
66鍵で少ないし、タッチも軽すぎるし
特に教室のピアノと鍵盤の硬さが違いすぎて弾きづらい
自分も一万のキーボード買ったけど結局買い直したし オルガンタッチ鍵盤でのタッチレスポンスって
鍵盤押す速度を検知してたと思うんだけど
曲の速度に引っ張られずにきちんと強弱制御するのって
ピアノタッチ鍵盤で強弱付けるのとは全く別の技術のようなしばらくピアノタッチ使ってたら
オルガンタッチで強弱制御全然できなくなってた >>98 >>99
「敷居」じゃなくて「ハードル」ね。 >>104
入り口の話だから「敷居」で間違ってはいないはず >>105
敷居が高い(不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい)の意味を考えると違うような 本来はそうなのか
まあ、間違った使い方のほうが浸透してるからいいんじゃないかな なるほど、確かに間違った用法になるね
ひとつ賢くなった
指摘ありがとう パソコンのブラインドタッチの大会で上位の人で、ピアノ上手い人いるから何か関係あるかも ピアノ教室を何回か休んでしまうと敷居が高くなるな。 エレピがアコピに勝てなかったのが敷居が高くなってしまった原因だな
音がめっちゃ良いのにホント残念
エレキギターとは大分差がついてしまった
もっと安くて軽い持ち運びできるエレピ開発できなかったのかな ギターは楽器としてファッション性が最強
特にへそ下に低くかまえるスタイル
キーボードもそういうのがまず必要 本来は電子楽器のがテクが発達してなきゃおかしいのにな
エレキもスピードや開拓した技術などではあこぎよりはるかに上
鍵盤もそうならないものか
たとえば小指から人差し指まで机でタタタタっとおとならせるけど
それで4音の高速四連同音連打ならせる楽器作ったり 鍵盤楽器がギターほどのファッション性を得ることが出来なかったのは
アコーディオンのせいだろな。 >>115
エレクトーンの現状を見てくれ。
>>116
エレキギターの弦を鍵盤に変えたようなの作ったらどうかな? 小室とかがひいてるギタースタイルの鍵盤
あれがくそださいからな 小さいころからピアノやってたけど最近ギター始めた
Fはできるようになったけど全セーハが難しくて全然できない
ピアノとギター同時期に始めた人じゃないと比較はむずかしそうだよな ギターコード練習のしかた
Fね
-1-1-1-1-2----
-1-1-1-1-2----
-2-2-2-3-3----
-3-4-4-4-4----
-3-3-4-4-4----
-1-1-1-1-2----
小指→薬→中→人指といっこづつずらして行く
メトロノームでゆっくりと
12Fまでいったら逆から
難しいと思ったコード全部でやる ピアノって最初のハードルが最も低い楽器じゃないか? >>126
鍵盤が多過ぎて音と鍵盤の対応がつかないから困る >>128
PCよりはかんたんだろさ。
左から右へと低い順に並んでるし。
PCは違うけど。 PCにキーボード2台繋いで跳躍したタイピングやってればピアノもうまくなるかな。 ピアノはある程度までのレベルならすぐ弾けるようになる
ギター、バイオリンはFコード、ボーイングとかの技術さえ習得すれば
上の下までのレベルの曲はすぐ弾けるようになる
というイメージだわ
ちなみに最初に触った楽器はピアノ ピアノは始めたその日から簡単な曲は弾ける。ギターはどんな簡単な曲でもすぐに弾けるようにはならない。 簡単な曲が「普通に弾ける」ようになるのは3年後だけどなw PCのキーボードで入力や文章打ち速いのはピアノやってたお陰だと思う。
カナ打ちだと速さ+変換が少ないので、プレゼンでOHPに字を打ち出すと周囲がおぉーと言う。でも手当はつけてくれない。 >>134
エーデルワイス程度なら30分程度で完成やん。
もちろん両手で。 逆にピアノ始めるより先にPCキーボードの早打ちができたからか、
ピアノを始めて両手で弾くとか指をバラバラに動かすとかそれほど苦労しなかった
成長期に手先を使っていたかどうかで難易度が全然違うと思う >>136
そのエーデルワイスは下手すぎて普通に弾いてるようには聞こえないだろw キーボードゲームで早打ちできても普通の文章は無理だろ
ATOKないと 旋律的短音階とか和声的短音階とか言い出すと難しくなるけどな。 メロディックマイナー、ハーモニックマイナーと言えば簡単
じゃない ピアノは個体差がでかすぎる、グランドでもメーカーが違うと弾き心地も全然違うし
アップなんかグランドとは別の楽器だし、
メカニカルな調整でも弾きやすさに個体差が出る、
なかなかいい個体がないのもピアノが難しいと言われる所以だろうと思う。
いいピアノで簡単に弾ける同音連打も駄目なピアノでは超苦労するし。 それな。もっと音小さくしていいから鍵盤軽くして幅も狭くしろよ チェンバロからピアノフォルテ、スクエアスピネットアップライト、別の流れでグランド。
職人の工夫と努力の産物ですなぁ。 職人はピアニストじゃないから音だけ考えて弾き手のこと考えてない ギターからDTMでMIDIキーボード触ってる内に本格的にピアノやってみたくなった ギターみたいにダイナミクスを否定して鍵盤の軽さを追求する動きあってもいい >>154
知り合いにそういう奴いるけど、驚異的なスピードで上達したよ。 指ってどのくらい開けばピアノが上手くなれんの?
俺左右ともにオクターブが限界なんだけど。 上手さは関係ないけど解離和音押せるようになったら便利だよ ピアノとギター両方やってる俺にとってはピアノは天国、ギターは茨の道だ。 習い始めはピアノは易しい楽器かもしれないが、ある程度のレベル以上
になると最も難しい楽器に変わると思う。
楽器以上に楽曲が難しい。 ソロで通用する楽器こそ難しくなる。
ピアノはソロが基本だけど、ギターは弾き語りが殆どなわけで、その分敷居が低い。
しかしギターをソロで通用させようとするとピアノなんかより難しくなる。 大学からギター始めて2年くらいで大体何でも弾けるようになって今ではプロの知人がいる
ソロ演奏が得意だから才能もあったのかもしれんが
ピアノは才能があっても2年じゃたかが知れてる、クラシック以外のジャンルならいけるかもわからんが ピアノはJ-POPピアノピースぐらいなら割とすぐ弾けるようになる
だけどクラシック上級レベルから一気に敷居が高くなる
ギターはセーハとか技術習得さえできれば大体の曲が弾けるようになる
その技術習得の壁にぶちあたってやめちゃう人も多いらしいが 大体の曲のレベルが低いんじゃね?
コロラド・ブルドッグ弾けてから家ry >>165
たぶん俺はピアノやったあとギター始めたからギター最初に始めた人と感覚違うと思う
楽器間の難易度の比較は同時に楽器始めた人じゃないと難しいかもな >>165
低くは無い
ギターは技術至上主義じゃなくてもプロになれるあるいはジャンルによっては弾くのに困らないけど
ピアニストはそうはいかない
ギターで言うメタルやジャズやフュージョン等の難しい曲やってる奴らの技術至上主義的考えが前提になってる