グランドピアノランキング
1位 スタインフルコン 2位 ベーゼンフルコン 3位 ヤマハCFX 4位 カワイEX-L みたいな 俺全然グランド弾いたことないからわかんね 現代で有名なのはFazioli 希少だけど日本にも結構入ってきてるから弾いたことある人も多そう 最近だとRavenscroftが超高級で凄いらしい これは実物を拝んでみたい >>2 前者は音質を変えずに音を小さくするペダルを開発したことで注目されてるね スタインウェイピアノしか使わないどっかの有名音楽院が使い始めたってニュースを見た記憶がある >>6 カワイが新型フルコン出したけど、あれとシゲル最上機ならどっちのが優れてるのかね 弾き比べたい >>1 その4つレベルならもう好みの領域だと思うよ >>2 ようつべで確認した。 中音〜高音にかけての、有名メーカーでもありがちな 耳に障る刺激的な音の成分が含まれていない。 非常に良い音のピアノだと思う。 Ravenscroft凄そうやな まだ日本には無いやろうなあ 俺もつべで色々見たわ 熊ん蜂の飛行弾いてるババアにクソワロタ カワイは糞だぜ。板の中がボール紙、グランドも機械もプラスチック、タッチが 合成樹脂の様な変なタッチ、出荷調整も悪い。弾きずらい。最悪極悪詐欺楽器。 生む音がすぐ狂う。調律師のせいではない。ピンと板の勘合や材質、木目の方向や サンドイッチ状にするやりかたが悪い つまり馬鹿な奴が値段にだまされて買う商品。当然、こう言う物を買った人間は 信用してない。社会からいずれ淘汰されるだろう。 車でいったら、そうだな、Nボックス、ヒュンダイ、ヴェゼルHV、日本には 不向きなランクルかな。ランクルの幅は生活道路でどうにもならない。 ハマーとか乗っている奴。自衛隊かおまえ。 スタインウエイなてハゲタカに買収されて駄目だろ。 ヤマハなんてもとからゴミ 今フルコン買うなら、島村楽器だよ。 >前者は音質を変えずに音を小さくするペダルを開発 はぁ?そんなピアノ意味あんの? ヤマハといってもCFXだけは別格。 前モデルのCF3Sとも別格。CF3Sは明らかにスタインウェイD274に劣っていた。 ところがCFXではもはやD274に劣る部分は何もないレベルになった。(あとは好みの問題) 前回のショパコンでは決勝10名のうち4名がCFX、4名がD274、2名がファツィオリを選択。 優勝したアブデーエワはCFXを選んだ。 しかしヤマハのCFシリーズ以外のピアノはとてもスタインウェイとは比べられない。 CFXというのは車で言えばレクサスLFAなんだよ。 ファラーリとトヨタどっちが良い?という問いには「そもそもジャンルが違いすぎて比べられるものではない」としか言えない。 ところがLFAとなると違う。 LFAはフェラーリを凌駕していると言う人、いや、やはりフェラーリだと言う人、車のプロでも意見が分かれる。 CFXはそういうレベルのピアノで、ヤマハではなくヤマハCFXとあえて言われなければならない。 デパートに行ったら1F広場にピアノが10台ぐらいならんでた ベートーベンの顔が付いてるのやら ヤマハのグランドピアノや電子ピアノ いろいろ触ってみてこのベートーベンいくらするんだ?と 価格表見たらベーゼンドルファーのベートーヴェンリミテッド1850万円だった こんなに高いのをみんなが触れるようなところに置いていいのかよ 幼稚園児ぐらいの子がジャンジャンって弾いてたぞ ほかにも上の階のショールームにありますって言うので行ってみたら リストとかヨハンストラウスのリミテッドエディションとかヤマハCFXが置いてあった 突然ですがこんばんわ、クリス・ペプラーです 今週のNo.1はこれです、Let's check it out!↓ 有限会社ヤマハ特約店に応援FAXが届きました おい馬鹿社長 楽器が売れてないな お前はやる気あるのか 俺は全然やる気はない おまえならやれば出来る 応援してるぞ この馬鹿野郎 沢山の応援FAXありがとうございました お客様相談室 社長一同 あのイタリア製のFi~~~とかいうのが良い。名前忘れた ファツィオリは良くも悪くも 木工 って感じの音がする。 木の柔らかさが落ち着いた音色だけを引き延ばす感じ。 金属的で輝かしい音色のスタインウェイとは対極だね。 たぶんスタインウェイの音が好きな人はファツィオリ好きじゃないと思う。 良いとこ取りしたみたいなのがCFX。 CFX→万能 スタインウェイ・ファツィオリ→曲によって合う合わないがあるが、相性が良ければ最高 チックコリアが「素晴らしいピアノだけど弾くのがちょっと怖い」って CFX弾くのに必要なのはパワーじゅあねえの? スタインウェイだと割れる強音でもCFXなら割れずに 強弱の幅を大きく使えるが演奏者が対応出来てないと無理とか サウンド&レRecordingマガジン ピアノ雑誌「ショパン」等に宣伝を打ち続ける「自称」防音会社 アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは 防音室にとって一番大事な遮音性能をサバ読みしごまかす、 ★詐欺まがい防音業者★という文をご覧になって今も「まさか?」と思ってる方も多いと思います。 被害者の会の会員も皆、有名な音楽雑誌の広告に騙された人間ばかりです。 あんな有名な雑誌に広告をを出す会社が?なぜ?」と皆信じられない思いで壮絶に苦しい思いをした(し続けている)のです。 ★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、 リフォーム893が建てて自分一人が日記のようにデタラメを書いている風評操作スレです。 もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★ 広告は金さえ払えばどんな会社でも出せると気がついてください。 彼らは真に「意図的に手抜き工事し、音漏れ修正を依頼しても応じない」という会社です。 特に最近引責辞任した創業者の鈴木は「残忍なまでの騙し方と自己中心的人格」の人間。 鈴木は最近まで2ちゃんねるに何度も登場し自分らが騙した被害者のことを「営業妨害で逮捕させたい」と書いてました。 ペテン師丸出しで詐欺まがい遮音性能を正当化しようと長文を書きいたログは警察に連絡して保存してもらっています。 超自分勝手な、人を騙しても「自分は悪く無い!自分を悪く言う相手が憎い!」という精神構造の人間。ペテン師の鑑です。 「コイツは騙しやすい」とふむと、とことん笑顔で各種の騙しのテクニックを駆使して騙されますよ。 信じられない方は彼らのHPを、「音響に本当に詳しい人と」よ〜〜く目を皿のようにしてご覧ください。「あ””」とインチキに気がつく筈です。 万が一どうしてもここで施行依頼したい人は契約の際、3人以上の人を同席させて相手の許可を得て打ち合わせ、契約時、全部録画しておくことです。 後で嘘がちゃんと確認できますから。 まともな会社でJIS規格の遮音性能を「保証しない」会社は有りません。 上記2社と「大地システムズ」だけでしょう。(鈴木の息子=英章の会社) ***** 彼らが詐欺まがい業者であることに警戒を促す文が、豊島氏のアドバイスにより 2ちゃんねるの音楽関係板に多く見られます。彼らは必死で削除依頼を出しますが、 公益の為に大事な文章なので削除されません。そこで彼らが考えたのが 被害者の人たちを「キチガイ」「朝鮮人」「統合失調症」と罵り、「頭の変な奴が書いてる警告文だ」と風評操作する作戦に出たのです。 「コイツはスカトロ」という中傷スレッドまで建てて被害者を攻撃し始めました。 そういう集団です。 100歩譲って私たち被害者が「キチガイ」なら、こういう詐欺まがい行為をネットで後発して被害者がもう出ないようにしたら良い」とアドバイスしてくれた 豊島政実さんはキチガイに同意してキチガイにアドヴァイスしたとでも言うのでしょうか? はっきりさせましょう>詐欺まがい業者さん! 手抜き防音室を、石膏ボードと壁紙だけで作られ、音漏れのクレーム入れると逆ギレされ 「そんなん根本的に直すことなんか出来ん。ちょっとでも補修施行して欲しいなら追加料金頂く」と言われ あげくネット上に住所や個人情報バラまかれ、キチガイ、統合失調症、朝鮮人と罵られたいですか? 新社長を据えたこの会社は、更に手抜きが酷くなるでしょう。でないと再建できないから。 食肉偽装の「ミートホープ」思い出します。経営不振から最初は、腐りかけの肉を混ぜ、エスカレートしパンくず、豚の血液 とかも混ぜ物に使ってましたよね? 崩壊寸前は破れかぶれするんですよ。かなり前からアコースティックグループはそうなってます。 今が一番危険! 自分は S シュタイングレーバー スタインウェイ ハンブルグ ベーゼンドルファー グロトリアン レーベンスクロフト A ザウター シゲルカワイ 特にレーベンスクロフトの社長と話した時ザウターをベースに 世界最高のパーツをクライアントと選定して組み立てると 最高のものは6,000万で今オーダーしても納期は2年後らしい >>39 そんなドスパラ方式みたいなピアノで ピアノメーカーたる特色は出せるものなんでしょうか? 6,000万も出して 『はい!貴方様のオリジナルの音になりました!』なんて事にはならないのかな? ボストンってどう? ヤマハと比べるならどっち選ぶ? ペトロフが愛用していたオーガストフォルスターはどうかね。 あれはまるで糖蜜みたいなコクのある音がする。 全然手に入らないけどね。 素晴らしいメーカーは色々あるのに、強いブランドが市場を独占するのはやはり良くないことだ。 欄金 ピアノを確実に独学で上達できる方法を知りたい人は見てください ⇒ http://mame01.com/piano/ >>41 ボストンって、スタインウェイとも違うし、製造しているカワイとも違う。 ベーゼンドルファーやヘビシュタインとも違う。 ボストンの感触や音色は、ヤマハと実は似ている。 どちらを選べばいいかというと、調律師次第だ。 ボストンの音を良く知っている調律師なら、ボストンでもいいだろう。 しかし、日本の調律師のほとんどはヤマハ カワイの音しかちゃんと調律できない。 ただ調律するだけでは駄目で、一台一台のピアノの持つ可能性と魅力を引き出せないといけない。 ピアニストと調律師は、互いに切磋琢磨して、一台のピアノの魅力を追求していくものだ。 となると、調律師にも理解されているピアノを選ぶことが必須条件になる。 CFXを受け継いでるがキャッチコピーのYAMAHAcxシリーズはどうですか? YAMAHAcxシリーズを環境の良いところで5年間寝かしておけば、Sシリーズと同じになるそうだよ。 C6X=S6B Sシリーズ買わないで、CXシリーズ買って優秀な調律師に任せた方が良い。 CFとCXの差だけど、作り方の違い。人手と年月がかかっているかどうか。 CFXとCXはサイズが違うので比べられない。CFXに匹敵するピアノはCXにはない。 CXはコスト削減を徹底しているが、儲けが出るのはC5X以上なそうだ。 C1Xは赤字で調律やレッスン料で元を取る考え方。C3Xは儲けがほとんどなく、調律やアフターケアで元を取る考え方。 海外では国内より高く値段が設定されているので、いくらかの儲けは出るが、アフターケアでの収入は見込むのは難しい。 グランドピアノは、何処で弾くかが重要。 リビング用をコンサートには使えないし、コンサート用をリビングで使えば歪な響きにしかならない。 コンサート用のタッチを格安に実感したければ、CFグランド中古やC7X新品を買う手もあるが、リビングでの音響は悲惨なものだ。 ホフマンっていい音するなあ。 弾いたことある人いる? 現状では、ヤマハのCXシリーズが最もコスパが高い。特にC6Xは名器だ。 スタインウェイB型と区別できなかった。音の深みも、鍵盤の感触も、弾きやすさもスタインウェイに近くなったと感じられる。 ヤマハの音色はベーゼンドルファーを吸収したあたりから劇的に変化した。 リビンググランド セミコンで比べると、スタインウェイに近づいたと言える。 もしかしたら、カワイSKやヤマハSシリーズよりも、CXシリーズの方が深みがあるかもしれない。 輝きという点では上位器に譲るものの深みのある音色は、ベーゼンの影響を受けているのはCXシリーズだ。 Sシリーズはベーゼン九州以前の設計なのだ。CXはよりCFXに近づいた設計をしている。 そんなにcxいいか? sのが音色も鍵盤も繊細で良かったが? ベーゼンを吸収したのは事実だけど、あまりCXシリーズとは関係ないよ。 スタインウェイのフルコンに対抗すべく開発されたヤマハ・ワークスマシン CFX。 このCFXの技術をフィードバックしたのが新型CXシリーズ。 音的にはSシリーズが本来のヤマハの音で、CXシリーズはスタインウェイほどではないけど金属系のキラキラ音。 >音的にはSシリーズが本来のヤマハの音で、CXシリーズはスタインウェイほどではないけど金属系のキラキラ音。 音的にはSもCもヤマハの音で、スタインウェイとは違う。 CXについてはキラキラ音だけでなく、スタインウェイのコクとレスポンスの良さが似ている。 ヤマハとベーゼンの良さを結合したら、スタインウェイの雰囲気に近くなった。 >>51 Sの音はリヒテル的繊細さだ。 若い頃のルプー的繊細さはCXだ。 結論を言うと、ボストンは全然スタインウェイと近くないので、CXの方がスタインウェイグランドのような感じがする。 音色感とタッチ感についてだがね。もちろんC6X以上でないと判らないけど。 >>53 ベーゼンドルファーの音、聞いたことありますか? スタインウェイとは全く方向性の異なる音ですよ。 箱鳴りを利用しているであろう点は共通していますが。 ベーゼンドルファーのベートーベンリミテッド弾いたことあるけど 2000万円もするのな >>54 なんか詳しそうな人なんで聞いてみたいんだけど、 最近カワイが行なった鍵盤長延長改良はどんな印象ですか? カワイが言うように、小型グランドでもフルコンに近いタッチに改良されていますか? >>57 タッチとタッチ感は違うからな。 物理的に近いと言えば、そう感じないわけではない。 しかし、ピアニスト位置での音、跳ね返ってくる音が違えば、タッチ感も変わる。 つまり、小型グランドでフルコンに近いタッチ感を得ることは不可能なのだ。 延長改良されたピアノを試弾して、その印象を強く持った。 >>55 近くのショップに置いてあるからベーゼン スタインウェイはよく弾くよ。 個体差もあるし、サイズによっても違うので、一概に言えないというのが私の印象だ。 しかし、トータル的な印象は語れる。 総合的に見ても、ヤマハもベーゼンもスタインウェイも全く別物だ。 しかしながら、ヤマハがベーゼンを吸収してから音色が柔らかくなり、スタインウェイA B型の音色やタッチ感に近づいた印象を持っている。 ボストンブランドは弾き込んでいくと旧ヤマハに近い音を出す。スタインウェイとは全く別物だ。 もし、CXがボストンであれば、違和感なくスタインウェイの代用下位ブランドとして使えるかもしれない。 ヤマハが狙ったものは、SKに対抗するSシリーズ。ボストンに対抗するCXシリーズだったと思われる。 >>58 その話わかります。 電子ピアノでも、音を出さずに鍵盤を押すと重く錯覚してしまいます。 アタックの強さや出てくる音でタッチ感が変わるというのは私もよく感じます。 私はフルコンなど触ったこともないのでわかりませんが、結局は調律と調整次第と言うことですね。 しかしあなたが「そう感じないわけではない」と仰るのであれば、鍵盤延長も無意味ではなく、 調整次第では近いものを再現できるのかも?と思いました。 SKシリーズなら尚更、近い感触を実現可能かもしれませんね。 最近いろいろ触ったけど自分の好みとしては ベーゼンインペリアル>>>ヤマハCFX>>スタインD274 スタインD274は、新品は悲惨な音がするし、中古は使い過ぎで壊れているし、なかなか良い個体に当たらない。 10年〜30年ぐらいコンディションの良い状態で、ほどほどに弾かれたものだけが素晴らしい。 ベーゼンインペリアルは新品から熟成された音がするし、悪いピアノに当たったことがない。でもレパートリーによって合わない場合もある。 ヤマハCFXは比較的個体差が少なく、環境の悪い場所でもあまり崩れないので、万人が良いピアノと認め得るピアノ。 スタインウェイ買って、失敗した人いる? スタインウェイと言ってもピンからキリまであるし、年代も大きさも様々。個体差も激しいし。 セミコンクラス(個人的感想) SK7 > SK6 > S6B = CF6 > SK5 > CF4 = SK4 =S4B = C6X > C5X > C7X あの時代はねコスト削減なんて考えもしなかった。今中古で買うのは勇気がいる。 ピアノは消耗品で、ホールに設置されたものは10年でオーバーホールを繰り返す。保管環境も劣悪だった。 個人で250pのピアノを保管する人は稀だしな 欧米ではヤマハ カワイがスタインウェイより高いということもある。 ヤマハ カワイは日本の2倍の価格で欧米で売られているのに対し、スタインウェイは日本の7割の値段だから逆転もある。 アンティック ビンテージピアノが売れるのも日本の特徴。欧米人は実用と実力を重視するからヤマハ カワイ新品の評価が高い。 ブリュートナー、横浜の代理店のホムペを見るとすごく良さそうにみえるんだけど、 本当に良いのか、自分が好きなのかどっちだ? 地方だから調律のたびに横浜から来てもらわなきゃならんのかね >>68 ペテロさんの自画自賛ぶりであの店で買うのを躊躇してるところです 自分に自信があったらあんな風に書かないと思う シゲルカワイはヤマハS4B S6BやCF4 CF6を超えた感はあるな。特にSK5は名作だしお買い得感が強い SK5は競合するヤマハやスタインウェイに同サイズが存在しないのが強み。 ベーゼン200ぐらいか。ベーゼンは曲を選ぶし一般的ではない。 スタインウェイはA188の次がB211だし、ベヒシュタインにも200級はないし ブーニンがSK5を購入してリビングでイメージトレーニングに使っているのもわかる気がする。 >>57 鍵盤延長による強度不足をY社から指摘され積層板の方向を一枚ごとに逆にして 延長前と延長後の強度差をゼロにした >>72 フルコンに近いタッチと演奏感が室内で享受できるという点でY社よりもK社が優れていることは確かだ。 練習用グアンドにおいてY社はフルコンと差別化しているのに対し、K社は入門グランドからフルコン適応性を目指しているのに好感を持てる。 あのロゴとマークと専用調律師云々が無きゃな カワイってどうしても洗練と無縁なのな 専用調律師に頼まなくても問題ないよ。 ヤマハ特約店でシゲルカワイ購入して、スタインウェイの調律師に頼んでるよ。 シゲルカワイはどこで買っても割引はないよ。 ヤマハ特約店の調律師から、カワイ特約店の友人を通して買うことができる。 3回目の無料調律まではカワイ特約店から派遣。4回目からは好きな調律師に頼めばいい。 スタインウェイもヤマハも知っている優秀な調律師なら、シゲルカワイも調律できる。わからないことがあれば電話一本でカワイ店の友人に聞けばいいだけ。 調律師はセンスとピアノへの愛情だ。 カワイの資格がないから、シゲルカワイを調律できないということはない。 整音も整調もセンスと、ピアノ一台一台を愛する姿勢。 センスがあり愛情のある調律師なら、どんなピアノでも素晴らしいピアノに変えることができる。 演奏者と調律師とでピアノは価値ある楽器になっていく。 フルコンランキング(私評価) 多彩な音色のコントロール重視 1.ベーゼンドルファー290 2.FAZIOLI 308 3.カワイSK-EX 4.ベヒシュタインB.282 5.ヤマハCFX 6.スタインウェイD274 日本地方自治体のホールに置かれているフルコンはスタインウェイとヤマハが圧倒的に多いので、悪い印象があるのかもしれない。 補足 ベーゼンドルファーは弾き手の感触が柔らかく、客席にシンプルに伝わる。 FAZIOLIの音色は日本で知られていないが、多くの人に伝われば評価が高まる。 カワイSKはさすがだ。スタインウェイを超えたといったもいい。 ベヒシュタインはリビンググランドが最高級に優れている。フルコンは平凡。 ヤマハCFXはスタインウェイ寄りになった。リヒテル時代のものとは違う。 スタインウェイラストランクになったが、ホールでの管理は十分でないので評価を下げているだけだ。アーティスト管理のものは世界一級品。 自分はファツィオリだめだー。響きがキンキンする感じ。 大きなホールでプロの演奏聴けばいいのかも。 ベーゼンインペリアル、ヤマハCFXが好き。 シゲルカワイは弾いたこと無いからわからん。 ベヒシュタインも弾きづらい。グロトリアンは結構好き。 スタインD274は真ん中くらい。 というよりも、スタインと比べて好きか嫌いかって目安にしてるわ 書きこんだ矢先、シゲルカワイを触ることができた。 スタインに近いかな。というわけでフツー。 娘にグランドを買ってあげる予定です 音大は目指さないと思います 将来お嫁に持っていけるサイズと思うとC3は大きいかと感じます マンションで防音室も考えるとなると、予算も潤沢ではありません 160サイズだとやはり低音域が悲しい感じになりますか? ベヒやブリュートナーの中古160サイズはいかがでしょう? >>81 ベーゼンインペリアルの評価が高いんだな。 世界一流ピアニストが積極的に選んで弾けばいいのにと思うが、スタインウェイの派手さに落ちるピアニストが多いのは残念 >>83 160サイズは、それなりの魅力がある。フルコンやセミコンにない宝石のような粒ぞろいの音が出る。 家庭での練習用にはとてもいいピアノが多い。マンションの防音室なら186cmクラスよりもお奨めだ。 低音域は脱力して鳴らしているうちに出るようになる。 ベヒ ブリュートナーの中古160もいいけど個体差には注意。スタインウェイSやMのような音がするものもあるので弾いてみて選ぶこと。 160クラスはフルコンの練習用ではなく、家庭で気持ちよく練習するためのピアノと割り切りが必要。 >>79 なんか、有名なものが嫌い、マイナーなものが好き、聞いたことない物が好きってタイプの人だね。 というか、スタインウェイでろくなものに当たったことがない。 もちろん素晴らしいものもあるだろうけど、日本中にばら撒かれているスタインウェイの平均値は低いと思うよ。 管理が追い付かないのだよ。専業調律師も少ないし、普段弾いてくれる高度な音楽性を持った人も少ない。 >>84 ありがとうございます 安心して160にします 160サイズのおすすめってありますか? 新品ならホフマンくらいしか買えません >>87 新品にするメリットはないよ いい中古が見つかるといいですね >>87 中古を試弾して決めるのがいいと思う。新品を判断するのは難しい。 ホフマンってベヒシュタインと比べると劣るよ。個人的にはホフマン161よりはヤマハC1Xが好きだけど。 160サイズも、新品でさえ音色もタッチ感も様々だから。 ベヒシュタインもL167とB160では音色が違うし、理想を言えばL167になるんだけど 中古のベヒシュタインA160あたりで気に入ったものを選ぶのも現実的 >>89 横ですがヤマハのC1はピアノの先生も調律師さんも酷いというのだけど、C1Xは変わったのでしょうか 酷いと言う人は小型グランドの良さを知らない人 C1だって使いこなす人の音楽性が良くて、腕のいい調律師にかかれば、素敵なピアノになるよ。 C1Xは更に味わいがあるので、数年後評価が高まるはず。 スタインウェイとボストンを並べて試弾した場合 ベヒシュタインとホフマンと並べて試弾した場合 どちらも別物だと思った。ボストンにもホフマンにも優れた個体はあるとは思うが、本家本元と同じにはならない。 ヤマハSシリーズの後継モデルって発売されないのでしょうか? 過去の例からして発表を待つだけの段階。ただし、半年から1年はかかるかもしれない。 モデルチェンジの理由は、シゲルカワイを意識して更に性能を高めたいこと。 もう一つは、需要が少ない中、コストに見合った価格設定にしたいから。生産完了モデルS4B S6Bの2割増しは覚悟しないといけない。 modelチェンジをしても、性能が安定して信頼を得るまで10年ほどかかるし、発売までの調整も必要になるので、ここ5年ぐらいはヤマハ新Sシリーズの選択肢はなくなった シゲルカワイに逝く人も多くなるのではないか・・・。残った現Sシリーズは近いうちに売り切れるだろうし。 グランドには、小型グランド リビンググランド セミコン フルコンというカテゴリーがある。 それぞれ、部屋の状況や練習目的によって選ばれる。小型グランドが最も適している状況も当然あるわけだ。 小型には小型の魅力があるし、名器もある。C1だってかなり良くできたグランドだと思う。調律師と演奏者によって大化けすることもある。 小型グランドを買うぐらいなら、高価なアップライトを買うべきとの意見もあるが、アップライトはグランドの代わりにはならない。 タッチも違うので、アップライトとグランドは別楽器と捉えた方がいい。 ピアノの先生も調律師もC1だけはやめておけ、と言うんだよね 作りも音もひどいとかなんとか 作りはひどい事ないと思うが。そのピアノの先生や調律師はどの部分の事を言ってるんだろう。 どうせ買うならC3が無難という意味だろうな。音大受験とか控えているとC3が良いことは確かだから。 小型グランドの魅力は別にあるわけで、魅力がわからなくて、小型の良さを引き出せない人にとっては悪評もしたくなるのは当然。 本気でピアノを学ぶなら、C3でも足りないわけで、12畳以上のスペースが許さばC5 C6クラスが理想。 C7以上になると、家庭の部屋やレッスン室では歪な音になるので、それなりのホールがないと置きたくない。 ブーニンは普段練習用にカワイのSK5を使用しているそうだ。 自宅リビングで演奏者の場所に最も美しく深く響くピアノって、200p〜215pぐらいのピアノなんだよな。 設計思想が同じなら、ピアノは大きければ大きいほど家でもホールでも音が良くなるよ。どんな場所でも C7 > C5 > C3 > C1 なのは変わらない。 設計思想が異なる、コンサートグランドは別の話。あれは、大きな音を出すために他を相当犠牲にしている。だから、近くで聞くと音が悪い。 同じ設計でも 一台一台出来にかなり差があるのが楽器だろ ヤマハの社員だな >>101 設計思想が同じなら、ピアノは大きければ大きいほど作りやすく、小さいものほど難しくなる。どんなピアノでも C1クラスを設計し、まとめあげるのは難しい。 小さいものほどコストをかけて作るべきなのだが、実際はコスト削減が義務つけられているので、小型グランドで優れたものが少ないが実態だ。 ただし、全ての小型グランドが駄目なわけでなく、C1にも飛びぬけた性能の個体も存在する。 設計思想が異なるコンサートグランドについては全く同意する。 室内では大味で演奏者に響かないピアノでしかない。 1クラスのチビグランド買うくらいならグランフィール付きの大型アップライト買ったほうが良いわ そうなの? うちのアップは130。グランフィールを付けるだけで良いならそうするんだがな マンションで5条程度の部屋のピアノの買い替えを検討中 グランフィールを付けても、アップライトはアップライト。グランドとは同じにならない。 グランド以外で練習しても、テクニックは伸びは僅かだ。アップライトや電子ピアノは別楽器とみてよい。 やっぱりそうか いつ頃変えるべきかな 子供がなかなか才能ありそう ピアノで飯が食えるとは思えないし音大はかんがえてはいないがせっかくだしな >>107 >>ピアノで飯が食えるとは思えないし音大はかんがえてはいないが それなら,当分アップライトで十分 >>107 子供の将来を限定してはいけないよ。 グランドで練習すれば伸びるし、新しい世界が見えてくる。 ピアノ演奏で飯が食えなくとも、中学 高校音楽教師 幼稚園教諭などの安定職もある。 場所があるならピアノを買っていても一生無駄にならない。 >>110 子供の将来を限定するのは良くないけど、中高の採用人数を知れば現実的じゃない。 小学校は全教科教えるわけだし、幼稚園の先生レベルのピアノなら今でもいけそう。 問題はマンションを防音工事して一室つぶしても買う価値があるレベルかどうか。もちろん子供が。 >マンションを防音工事 そうか 残念だけど、防音室ではグランドの音は解らないし、奏法上の優位性も少ない。 音の良い電子ピアノを買って練習して、出来るだけレンタル室でグランドピアノを借りて学ぶしかないね。 >>112 それは130の大型アップライトを無くしてアバングランドとかの電子ピアノを買うってことですか? >130の大型アップライト それを持っているなら、十分に活用すればよろしい。 疑問に思うのは、130サイズの音はかなり大きいので、グランドを置けない理由がよくわからない。 電子ピアノは、スピーカーから音が出ている時点でアウト。 >>114 部屋が約四畳半と狭いから、買うグランドのサイズとの兼ね合いもあるんです C3あたりも置けるには置ける 余裕を持つなら別の部屋をピアノ室にしなくてはならないし 130のピアノだと、C3とそれほど音量は変わらないのかな? >>114 追加で、今は弾く時間も短いし幼いので音量も小さいです ですが、本格的にやるとなると夜遅くまで弾く事も考えられますよね もし防音工事となると、グランドを入れる前にやらないといけません 今はDIYで床のみ防音をしています >130のピアノだと、C3とそれほど音量は変わらないのかな? C3とほぼ同じと見ていいでしょう。音量的には1.5×の法則があります アップライト112cmが161cmのグランドとほぼ同じ アップライト121cmが178cmのグランドとほぼ同じ アップライト130cmが195cmのグランドとほぼ同じ 子供さんがレベルアップして、中高生になってバンバン弾くようになれば、アップライトでもグランドでもマンションでは防音工事が必須でしょう。 >>118 ありがとう そうか既にC3並みの音量なのか… やっぱりベビーグランド欲しいわ グランドは共鳴板が床に向かってるから床の防音が必要 アップライトは共鳴板が背後に向かってるから壁の防音が必要 それを考えればアップライトは隣家との境の壁にさえ設置しなければいいわけで グランド買うより大型アップライトにグランフィール取り付けのほうがお得 The Boganyi Piano 1台25万ユーロ(EUR)(日本円で約3000万円) http://clarinet-labo.com/boganyi/ Boganyi piano in concert Szeged Square, 2016 https://www.youtube.com/watch?v=uNREuHyA93Y Boganyi Evening with the Boganyi piano. Liszt Ferenc Academy, Budapest 2016 https://www.youtube.com/watch?v=nOR__2YRYpI 全高3メートル・重量2トンの世界最大のピアノ「Klavins-Piano Model 370」が奏でる音色とは http://gigazine.net/news/20150407-klavins-piano/ ヤマハのS400BとCS2迷ってる。どちらもレストア済みで値段はほぼ同じ。どっちがいいか是非ご意見を。。。 同じ店? ちなみにおいくらでしょう 250サイズを置ける環境が羨ましい >>124 レスサンクス、違う店、両方とも250マンぐらい、共に弦とハンマーは新品交換済。結局試弾して決めるとは思うんだけど、ここの住人方的にどんな評価なのか是非聞きたく。(CS2は散々調べたけどこれといったレビューが見当たらず、、、) CS2は試弾したんだけど、どっちかっていうとベーゼン系の音かなぁと素人耳ながら感じました。どっちかというとスタインウェイな音が好きなので大変悩み中。。。 >>104 ところで、大分古いんだけど、YAMAHAのUX-5って知ってます? 未だにそれを超えたアップライトは見たことが無い....。 音が柔らかく、キンキンせず、タッチはグランドに近いものがあるよ。 嫁さんがグランド持ってきたけど、手放せないよ。 アップライトは所詮アップライト。 UX-5も弾いたことはあるけど、グランドとは違うと思った。 非常に良いアップライトなことは確かだが、グランドの代用にはならない。 >>3 あのペダル、あまり必要ないといわれた。膝ペダルだが、同様の機能がシュタイングレーバーについている >>15 そんなピアノが浜松国際ピアノコンクールで一番使われたという事実 >>31 どっちも好きだぞ。トリフォノフなんかどちらも使っている >>36 ヤマハでも割れるには割れる。気づきにくいだけで >>136 CXは先駆けだよ。Sと比べてそういう批評が出るのも解らんではない。 なぜSXが出たかという話。ビジネス上の理由もあるが、構造と音響が劇的に進化している。 ttp://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/grandpianos/ ttps://www.bechstein.co.jp/ 家庭用グランドに絞って比較すると次の3つがベストピアノ ヤマハS6X = スタインウェイB = シゲルカワイ SK6 ヨーロッパでの価格設定も同じぐらい どんな家庭だろうと、置き場に制約がない限りベストピアノは変わらない。 中古のいいのを探せば こんなピアノよりいいものは たくさんあると思うけど スタインウェイの190万の中古のアップライトに心動かされたけど… たとえスタインウェイだろうがアップライトはグランドより劣る と云うか別物 コンパクトでもグランドを検討することにしたよ >>145 コンパクトでも160p以上ならまともな音が出る。 130p 140p 150p台のものはグランドのタッチはあるが音が悪く弾いてて楽しくない。ボストン156PEも含めて音色は悲惨。 ttps://www.kawai.jp/product/ ttps://www.kawai.jp/product/c/grandpianos/ >>147 本当?置き場がなくてC1Xに決めました C1は駄目だ説が多いので心配してたけど、一応奥行き161cmあります 子供はとっても満足しています でも小さいグランドピアノです >>150 A1LとかGB1K カワイGL-10 スタインウェイS型 ボストン156PEと比べれば、C1Xは良いピアノだよ。 家庭で楽しむなら、C3Xよりも良いかもしれない。 音大目指すならC3Xでないと厳しいけど、小さい部屋で美しく音色で楽しく弾くならC1Xがヤマハではベストかもしれない。 >>151 良いピアノだったみたいで良かったです。コンクールの為に買いました。 音楽の道に進まないのであれば充分なんですね。 ところでフロントフレームカバーを埃の防止に買おうかと思ってるんですが、音には影響ないものですか?こもった音になってしまうのかな スケルトンタイプなら弦も見えて良さそうですが >>151 そうなんだ うちも音大目指してない C1Xは評判悪くないみたいだけど、他の160のと何が違うの? >>153 埃防止は部屋に小まめに掃除機をかけたり、埃取り(ピアノ対応)でピアノの上やピアノ周りの埃を徹底的に排除することが一番。 フレームカバーは音のバランスが悪くなり響きが歪になるのでお奨めしないね。 ピアノの蓋を完全に閉めた状態は音は籠るけど、バランスは悪くならない。特にC1Xだと蓋を閉じた状態の音は非常に良い。C3X以上は蓋を開けた方がバランスが良い。 つまり埃や音を気にするなら、C1クラスだと閉じた状態で弾くのが一番。 >>154 タッチに不揃いがなく、各音域のバランスが良く、ハーモニーとメロディが溶け込む。潤いがある。タッチレスポンスが良い。表現が伝わる。 実際に店頭で弾いてみればわかると思う。 理由は、長年蓄積された技術の伝承と、多くの生産とフィードバックで安定した性能があるから。 >>155 ありがとう、 できればC1Xになる以前のC1との違いもお願いいたします C1Lや高年式C1も良いピアノでそれぞれ良さはあるけど、C1Xから音色傾向が明らかに変わっている。 ベヒシュタインを目指して作られたヤマハの伝統的な音を引き継いだCシリーズ。ベーゼンドルファーの技術ノウハウも加えたCX。 C1Xが奥行き感 ハーモニー感 タッチ表現力が増していると感じる。C1は透明で揃った音が魅力。好みとレパートリーによってはC1が良い場合もある。 技術的に改良された点は、メーカーにメールで問い合わせれば2日ぐらいで返答が来るので、詳しく知りたければそうされたし。 >>155 ご親切なお方、ありがとうございます うち四畳半にC1Xなんですが、 1.前だけ蓋をあけて+フロントカバーと 2.全部締める(その上に譜面台) だとどちらの方が響きを感じられますか?全部開けるのはコンクール前の練習だけで基本は1か2で弾かせようと思ってます 七畳半の部屋にC1XかC2Xかどちらがいいでしょうか? >>159 C2xなら入るからそっちにしとけ。 入れて弾くだけなら六畳でC3X行ける。 >>159 C2Xが置けるなら、C3Xも置けるよ。 僅か奥行き15p 重さ15sの違いだよ。 180万円出せる人は220万円も出せないことはない。ちょっとした1年以内のやりくりで捻出できると思う。 価格差は40万円あるけど、交渉によって価格差は縮めることも可能。C3Xはどこでも売りたい主力製品。 CXシリーズは3型から上でないと性能は発揮されない。例えば響板 支柱等の作りが違うので演奏の立体感 奥行き感が違ってくる。 7畳半で音響がうるさいと思うかもしれないが、それは購入後考えてもいい。ピアノの調整方法もあるし、部屋の物の配置変更などで音響を換えることもできる。 >>159 テクニックを磨きたいならC3Xだが、そうでも無さそうだからC2Xが一番いいと思う。 C→CXで、1、2の性能が劇的に向上したし、部屋に対して大きいピアノを入れるとうるさい。とにかくうるさい。 蓋を閉めてテクニックを磨くとか、音響の調節も出来るならまだしも、ただ楽しんで蓋も開けて弾きたいなら、C2X、もしかしたらC1Xでも十分かもしれない。 C1Lのほうが音が円やかでキラキラして好きだったなあ C1xは音がモヤモヤこもる感じ 159です。返信感謝です。C2Xがちょうどいいかもしれません。予算的にも。40万の開きは自分には大きいです。 >>165 カワイは10年くらい前まで2型が主力だったし(いまでもSKに2型あり)、ヤマハも20年くらい前までは2型が主力商品だったんだよ 部屋も7畳だし>>163 はきちんとした人だからC2Xで間違いないと思います おらぁ増豚はよ次スレ貼らんかい もたもたしとったらイテコマスぞワレ >>165 ヤマハと云えども個体差はあるので、いくつか弾き比べて一番良かったものを購入して下さい。悪いモノを掴まされないように。 良いピアノライフを。 >>166 恐縮です。 >>162 はピアノメーカースレから追い出されました 素人です 辛口でも構いませんのでアドバイスください SKかボストンの2択で悩んでいます。 値段はボストンのが安く、値引きもきくので惹かれますがSKの評判等を見るとやはり奮発してでもと思ったりもしています。 師事している先生はボストンも良いタッチ音色だよとおっしゃっているので悩みます。 ボストンは実際どうなんでしょうか? スタンウェイの系列?と言うような事を聞いたのでSKには劣るかもしれませんが良いのでは思っていますがみなさん教えてください 欧米での価格はピアノの価値そのもの ボストン178PE 30200usd カワイsk3 67500usd 倍以上でシゲルカワイが売られてるよ スタインウェイより少しだけ劣る一流ブランドと見なされてるシゲルカワイ 2流ブランドと見なされてるボストン 日本におけるシゲルカワイの価値はダンピングプライス 有利な条件にある日本で買うべきなのは、明らかでしょう。 ボストンも弾きやすくなってきたし、音色もスタインウェイに偽せてきたように思う。 音の狂いも少ないし、カワイが作ってるだだけに耐久性の心配もない。 悪くはないピアノになったけど、持っていて誇りを感じられるだろうか? 愛着を持てるだろうか? スタインウェイを想定した実用練習用ピアノ止まりではないだろうか、よく考えてみよう。 昨日質問したものです ありがとうございます やはりシゲルカワイはここでも高評価なんですね!ずっと使っていくものですし、値段だけで左右されたくないなと気づけました。ボストンも良いピアノであり値段も下がるので惹かれていますが、シゲルカワイの方向で検討していこうと思います、ありがとうございました! 外国だと倍近く値段が違うんですね!! 日本でシゲルカワイが買えるのはお買い得な買い物なんですね! 教えてくださりありがとうございます! 外国だと倍近く値段が違うんですね!! 日本でシゲルカワイが買えるのはお買い得な買い物なんですね! 教えてくださりありがとうございます! >>178 まずは色んな個体を試弾して気にいるものを探したほうがいいぞ シゲルカワイだけでも一台一台音が全くちがうからな 自分の場合は各地飛んでメーカー問わずとにかく試弾して最終的にディアパソン210型にした シゲルカワイよりも優れたピアノもあるけど あの価格帯(sk3 sk5)では世界的に探してもない。 ボストンよりずっとコスパが高い。 >>179 180さん ありがとうございます、参考になります、 ど素人な私ですが、良い買い物が出来たらいいです。また報告報告させて下さいm(_ _)m SK5は横にShigeruKawaiって書いてある SK3は書いてない。 SK3買ったら後悔すると思う >>182 だろうね。場所的金額的に問題ないならSK5がいいね。 Sk5は、sk2 sk3と鍵盤の奥行きは同じ長さだけど 響きが格段に上品で余裕があると思う。 響きや音の広がりでは、sk6に近い気がする。 欧米ではロゴ嫌われてないよ シゲルカワイは三大ピアノメーカーに続く高級ブランドの一つという認識なので ヤマハのお膝元日本では、カワイは二流というイメージも強いし、ロゴも好まれないこともある。 でも、ロゴが嫌いというだけでSK5を選ばないのは勿体無い。 あくまでも弾いて気に入ったモデル 気に入った個体を選ぶのがベスト。 YOSHIKIのクリスタルピアノはカワイなんだぞ!常に持ち歩いて練習してるんだぞ!凄いだろうカワイ! 子供がソナチネを卒業したので 念願のグランドピアノを検討しています。 私はヤマハ C3Xを考えていたのですが、 先生宅のピアノはヤマハS4Bで 子供曰く、学校や小さなホールのヤマハ のグランドとは違い すごく音がきれい、そして弾きやすいから 同じのが欲しいそうです。 学校や小さなホールはヤマハのCシリーズかと 思われますが、 価格差だけのことはあるのか、 分かる方教えてください。 ちなみに先生は、良い調律師さんを 紹介するからC3Xでも、と子供を諭してくれています。 S4Bは既に廃番になっています。 現在はS3Xと、少しサイズが小さくなって販売されています。 評判は良いようですが、私は試弾した事はありません。 確かにC3Xよりは、素晴らしいピアノであるのは間違いありません。 購入に関しては、予算でお考えになられてはどうでしょうか。 C3Xも良いピアノだと思いますよ。 >>188 ヤマハ銀座にS4Bが一月に残ってました。今もあるかもしれません。問い合わせてみては。 弾く人の感性にも拠りますが、S3XよりもS4Bが素敵な音がしました。 C3Xも5年以上愛情をもって丁寧に育てれば、S4Bのような音になる可能性があります。 逆に、Sシリーズの20年物は残念な音になっているのを複数知っています。最初から音の良いピアノは、育て方を間違うと買った時よりも悪い音になる可能性があります。 S4BやS3Xは、買う時点でほぼ最高の状態に近いピアノ C3Xはこれから育てるピアノです。素敵に育つ可能性のあるC3Xを選ぶことも良い選択だと思います。 >>70 たしかにホームページは自画自賛が過ぎると思うけど 柔らかい音が好きな人にはいいピアノだよ スタインウェイの金属的な音が好きな人にはあわないけどね 10年前より,今の方が音もカラフルになってよくなったと思う 159です。C2X届きました。 ディアパソンのアップからの買い替えで、喜びひとしおです。 C3XとC1Xを試弾したことがあったのですが、多くの人が言うように3以上じゃなきゃだめとは 感じませんでした。CXシリーズには似たような特性があると感じました。 試弾できない田舎暮らしでしたが、ねらい通り、結果オーライ(笑)。 大橋ピアノさん、ほか、アドバイス頂いた方、ありがとうございました。精進します。 2015年頃に製作された、ヤマハのC5を使っておられる方、どんな感想をお持ちですか? 私の職場にはその頃作られたC5が四台あるのですが、どの楽器も、弾きにくい、頑固者や、やんちゃくれです。 調律もあるかも知れませんが 根本的に昔のC5とはかけ離れて弾きにくくなりました。鍵盤の幅も広いし 好みもあるのかもしれませんが職場の同僚全てが弾きにくいと言います。 余所のC5の様子を知りたくて投稿しました。 感想を教えてください。 >>201 2015年頃のC5 ??? そんなのあるの? C5Xなら何台も弾いたけど C5Xも個体差は意外と大きいね 鳴りにくい個体もあれば汚なくなる固体もある 程よく調整されていて味わいある個体もあった 以前のCシリーズよりもスタインウェイA型よりの音になった印象 ただしスタインウェイの美しさとタッチの快適さを期待すると肩透かしをくらう あくまでも練習用ピアノとして程よく調整すれば、ピアノの実力を伸ばせる 過度な期待をせず、食パンのように美味しくないけど飽きないピアノとして買うべき ある程度以上腕を磨くには、ちゃんと調整された大きめのグランドピアノで練習するが必要 電子ピアノやアップライトだけで練習しても頭打ちになる時が来る。 C3X espressivo は、しっとりした音色で弱音の表現幅が広くて家庭用としては素晴らしいと思う。3630000万円ならコスパ良いと思えるくらいの出来栄え ここのスレ良いね ピアノ好きはグランド買ってこそ 第一歩を踏み出せる デジピスレでここがグランドに近いとか 議論してて笑える デジピなんかグランドの性能の半分以下の 楽器なのになw 新品ヤマハグランドピアノC3X espressivo メーカー希望小売価格 \3,630,000(税込) 高さ101cm/幅149cm/奥行186cm/重さ320kg https://m.youtube.com/watch?v=Dtp9HQIM7HM >>209 半分以下というか、電子ピアノは別楽器でしょう >>210 C3Xでは物足りない。S3X少々癖があってダイナミックレンジで中小型なのに無理してる。 C3X espressivoあたりが丁度いいかもな。ヤマハの癖のなさと適度な濃くが両立している。 俺もGの音は好き ピアノというとヤマハGとイコールの時代で育ったから スタインウェイ寄りになった現代のピアノに適応できないのが難点かな タッチ感も音色も別物 C3Xで練習するならスタインウェイにも通じるものがあるけどGシリーズは昔のベヒシュタインに近い 残念ながらGは現代の練習用ピアノには向かないと思っている。 自分のピアノはC6XだけどC3Xesの方が値段が高いのな でもグランドは奥行きが長いほど巻線が多くて音も豊かで鍵盤が長くてコントロールし易く弾きやすいと聞いたけどC3Xesって小さいのに何が良いんだろう? 試弾したら素のC3XよりC6Xの方が断然 弾きやすかったからC6Xに即決で決めたよ ちなみにC6XはYAMAHAの店で一括で 値引きありの307万で売ってくれた 小さいC3Xes買うメリットあるの? 動画で聴いた限りだけど、C6XもC3Xと同じく金属的なキンキン系の音だよね? C3Xesは、しっとりしたふくよかな音色で全く音色が違うような? 公式読めば何がどう違うのかわかるよね https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/grand_pianos/c3xe/index.html 自分なら単に大きいだけのC6Xよりも、ふくよかな音色で弱音色が多彩C3Xesを選ぶな >>215 中小型グランドと大型グランドは別物だからね。タッチの反応も響かせ方も違う。 C3XEspは中小型のアクションと弾き心地になる。中小型それなりの音色の美しさはある。この魅力は特にバッハやモーツァルトでは大型グランドでは得られないものだ。 C6Xはバランスの取れたB型クラスのピアノだと思う。CXシリーズ最高峰C7Xよりは劣るが室内やサロンで弾くならC6Xの方が適切。 もちろん、3型クラスにない表現力はある。ラフマニノフやラベル ショパンソナタなどを弾く場合C3XEspでは表現できないものがC6Xでは表現できる。 よくCXは大きくなっても所詮CXの表現しか出来ないと言われるが、全く逆で大きさがないと表現できない物の方が多い。 S3XやスタインウェイO型はいくら名器でもサイズなりの表現力しかない。C6Xは味のないピアノだとしてもセミコンに匹敵する表現力はある。 ピアノは銘柄も大事だが、大きさという制約からは免れない。小さい物にもそれなりの良さはあるが、大きさの壁は常にある。 はっきり言って SHIGERU KAWAIが一番お買い得。 >>218 巻線の多さによる豊かな音質 鍵盤のストロークの長さによる 弾きやすさとコントロールのし易さ 色々弾き比べたがやはりフルコンは 最高だった 大きいグランドが有利って体感した幾ら音質云々言っても お稽古ぐらいならC3Xも良いが あの大きさでは本当のグランドの良さは体感できないと思う 最低C5Xくらいからだと思う >>218 C3XEspのプロ演奏聴いたことありますか? >>218 C3XEspプロ奏者の生演奏聴いたことありますか? プロもピンからキリまでいますからね 世界一流のプロの生演奏は聴いたことはないですが、プロモーションに頼まれた人の演奏は聴いたことはあります。 その程度の人の演奏を聴くよりは、自分で弾いて楽器の素性を確かめる方が有効だと思うのですが。 ピアノは置かれる環境で響き方が変わりますので、複数の場所で複数の個体に向き合うことが必要と思います。 >>223 >プロもピンからキリまでいますからね プロを名乗るための試験は無いからね。 路上演奏で通行人の投げ銭を貰っている人が「演奏で収入を得ているからプロだ」と称していることがあるけど、家計が親がかりとか、年金や生活保護を支給されているとかの、ただの無職のことが多い。 ってか、本当にプロが職業として路上演奏するなら、警察で露天営業の許可取らないと違法なんだよね。 梅田さんのC3Xes生演奏、素晴らしくて楽しかったな。様々な、弱音の様々なバリエーションの音色表現響き、驚きの連続だった。 低音域に関しては確かにサイズ的な限界は感じましたね。C5Xesとか発売されたら買いますか? それともやはり従来のC5X選びますか? 弾き手の能力はおいておいて、 機種の優劣はもうろんありますが、それを生かすも殺すも調律師次第です。どんなに素晴らしいピアノもそれを生かせる調律師がいなければ宝のもちぐされです。 >>229 そのとおりですね、先ずは腕の良い調律師さん有りきですね 最初にちゃんと調整されたピアノなら、調律師が並でも10年以上はタッチ感も音色も良いまま。 優れた調律師を毎回呼べるわけでもないし、コロナだから調律を頻繁に頼むわけにもいかない。 変異種で感染対策を完全に行うことは一般人には不可能。 結論を言うと毎回優れた調律師を呼ぶ必要はない訳で、弾き心地が気に入っているなら、普通の調律師を頼んで音程の調整だけで十分 音程が多少ズレても、それも味の一つだと考えると、数年調律しなくても大丈夫なこともある。 バッハとかモーツァルトとか435Hzぐらいの音程で弾いても味が出るし、442Hzで調律したピアノは3年後ぐらいに435Hzぐらいになって魅力的な味になる。 >>231 88鍵全てのキーで均等にピッチが落ちていくなら、それで良いんだけど、バラバラになるでしょ。 >>232 ですよね よく弾く鍵から先にユニゾンが狂っていくし 良い調律師が調律したヤマハは恐ろしいほど調律が長くもつよ 許容範囲で均等に近い形で落ちていく オクターブユニゾンも5度も3度も美しいまま 多少の不正確さも響きの味であるのは、調律直後から変わりない 完全な平均律で調律する方が違和感を感じる。ピアノも楽曲も生き物だから、環境や演奏家の感性で常に変化する。 その変化が音楽表現として音色感として成り立つことが重要。 ヤマハのようにバランス良く音程が下がるなら十分許容範囲だ。 うちはヤマハじゃないし ユニゾンが狂うというのは オクターブとか三度とか五度の話じゃなくて 一つの音に3本張られた弦の音が揃わずずれること そういえば酷暑の夏に行った自宅教室の先生のヤマハC3は、めちゃくちゃ音程下がっていて弾くのに難儀したが、上から下までどの鍵盤も均一の音程で下がってたから、その点は救いだったな。だから先生も、あそこまで全体に音程下がっていても調律してなかったのかもしれない やはり日本の家庭にはヤマハが無難かな 音大にヤマハ、カワイ両方あるけど、扱い易のは確かにヤマハ。中古で出てる価格から言っても人気はヤマハだね。 どうして、中古のヤマハよりカワイの方が安いのでしょうか? 遠距離彼氏いるのに呼んでもかないからと、助けてと携帯かけてきたから飛行機乗ってアパートまで行った。その日に泊まって、君とは一心同体だよ。妻子とも別れるからねっていったら中出しさせてくれた。聞いてたら彼氏はその子のただのATM扱い。ピアノ買わされる前にやり逃げできて正解。 スタインウェイがグランドピアノの王様 次がヤマハ・ベヒシュタイン・ベーゼン こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^ ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw スタインウェイがグランドピアノの王様 次がヤマハ・ベヒシュタイン・ベーゼン 特約店って中古売ってテキトー調律してクレーム出たら新品買わせようとするって聞いたが本当? そんなところからメンテ頼まなきゃいいだけ 少子化で売れない時代だからそりゃセールスするさ 腕の良い調律師は客の思い通りの音にできる 腕の悪い調律師はピアノのせいにする ヤマハはC6X espressivoは出さないのかな? espressivoが廉価なSXなのかチューン版CXなのか、6サイズを新品で買えるような所はだったらS6Xを最初から買うと踏んでいるのかね? espressivoはCXに+100万円のスペシャルチューンじゃね? そう考えるとC1X espressivoとかありかもな 6サイズがSXとかち合うなら C5X espressivoでも面白いと思うがな いや、ヤマハが許してくれるならC1Xespressivoこそ欲しいけどね。 ほぼベビーグランドサイズでそこまで作り込んだモデルは新品じゃ無いし。 Sシリーズが日本じゃ3と6しか無いけど5も7もどうせ日本で作っているんだろうから、発売していないのは微妙に市場が無いからなのかね、日本じゃ。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる