君はアップライトピアノ派?それとも電子ピアノ派?
僕はどっちかってきかれたらアップライトピアノ派です!
音良いし。グランドには劣るけどwww
みんなはどっちやねん!? グランドで弾くことを念頭に置いた練習用ならアヴァングランドがあるし、練習用じゃなく弾いて楽しむためでもローランド製品があるしで電子ピアノだなあ
アップライトでしかできない楽しみ方もあるけど YやKのグランド意識しすぎたアップの音よりデジピのほうがマシ
開き直ったようなふてぶてしい音のアップは大好き アップライトからデジピに乗り換えたおかげで左手の変なクセがなおった。 「趣味は何ですか」と問われたら、「ピアノです」とは答えずに、
「デジタルピアノです」と答えている。
ヨーロッパの石造りの家(もしくは城)に居住しているならグランドピアノを愛用するが、
日本ではデジタルピアノ「しか」選択肢はない。
アップライトピアノはゴミ。 アップライトピアノ:
利点:停電中でも演奏ができる
欠点:壁に向かってしか演奏できない。調律が必要。
中古で値がつかない。タダ同然。
デジタルピアノ:
利点:好きな調律、キーの高さ、ベロシティ、音色が選べる。調律不要。持ち運びが楽。
飽きたら捨てるのが簡単。買い替えも簡単。中古でまともな値がつく。
欠点:停電時は粗大ゴミと化す。
所詮はデジタル楽器、デジタル音。
アコースティックピアノの代替品と考える人が多く、独自のジャンルを確立できていない。
その証拠にコンクールがない。 アップライトピアノ:
利点:停電中でも演奏ができる
欠点:壁に向かってしか演奏できない。調律が必要。
中古で値がつかない。タダ同然。
ヘタクソは近隣住民から惨殺される。
デジタルピアノ:
利点:好きな調律、キーの高さ、ベロシティ、音色が選べる。調律不要。持ち運びが楽。
飽きたら捨てるのが簡単。買い替えも簡単。中古でまともな値がつく。
欠点:停電時は粗大ゴミと化す。
所詮はデジタル楽器、デジタル音。
アコースティックピアノの代替品と考える人が多く、独自のジャンルを確立できていない。
その証拠にコンクールがない。
ヘタクソでもヘッドフォンを用いれば殺されずに済む。 グランドピアノの代用としてはほとんどの点でデジタルピアノのほうがいい
アップライトはアップライトでグランドピアノの代用としてはあまり使えない ところがどっこい、知恵袋なんかじゃアップライトを「生ピアノ」「本物のピアノ」と称して、
「デジピではピアノが上手くならない。最低でもアップライト」っていう人が多いんだよね。
だけど現実にはアップライトはただのはいフィンガー養成マシーンなんだけど。 古いデジピからアップライトに変えて1ヶ月だけどアップライトのほうがいいと思う。
でも>>11の言うハイフィンガー養成マシンと言うのも理解できる。
それにアップライトではブルグミュラーでも弾きにくいところがある。 >ハイフィンガー養成マシン
それって調律師と相談したほうがいいよ、腕の良い人にやってもらうと全然違うから
あと、ブルースみたいな泥臭いのはアップのほうがあってると思うし
バロック小品も、ご家庭サイズのグランドじゃ線が細すぎる感じがする アップライトもっていたけどデジタルアレルギーじゃない限り電子ピアノがいいと思うよ
昔の電子ピアノは鍵盤も音も弾けたもんじゃなかったが、最近は結構良くなってきている
ていうかグランドピアノとアップライトは違う楽器ということを分かっているのか? アップライトは元々狭い空間に押し込めるために作られた形だし、
用途そのものが限られてくるのが最大の難点だな。
腐ってもアコピだから、アンサンブルか合唱の伴奏程度で使うなら便利だけど、
連打性やダイナミックレンジが低いから、演奏に適した曲はバロック〜古典派、または民謡とかに限られてくるし
ベトソナ、ロマン派以降、特に近代以降の曲の演奏は不向きだし、日本はアップライトしか置けない環境が多かったから
古典派教材が氾濫する遠因にもなっていたし。
むしろアップライト過去の遺物として淘汰されるべき時代だと思う。
ただ練習に使うとなると、デジピの場合殆どの鍵盤が軽すぎるし、
どう押しても綺麗な音しかでないから、一概にはどっちが良いか言えないけどね。
悪名高いハイフィンガーにしても、むしろ指の強化の練習のひとつとしてやるべきだと思うし。 CLP-430、NU1、N1を弾いたけどエントリーレベルのアップライトYU11より劣ると思う。 そん中じゃN1だけは別物というか別格と考えて良い。
むしろ違いが分からないようならアップライトで充分だと思うが。 >>15
>特に近代以降の曲の演奏は不向き
まったくそのとおりだと思う
けど、オレが普段弾くのはバロック、ブルース、ロックだからアップで十分
ただし120型とかそれより小さいのは音の迫力不足で、総合力はデジピ以下だな 実際アップライト同士を比較してみても、ヤマハとカワイは非常に出来が良いのが分かる。
海外メーカーじゃオモチャ同然のも多いし、国内メーカーのもとっくに淘汰されちゃってる感じ。
それでも近年のデジピには勝ち目ないのだから、構造上何らかの画期的な仕組みを開発出来ない限り
アップライトに生き残る道はないと思う。 >アップライト同士を比較してみても、ヤマハとカワイは非常に出来が良い
えええええっ!?
ヤマハとカワイはグランドの後追いみたいな痩せた音だろ
アップライトらしさを追及した音とは方向が違いすぎる アップライトが過大評価される理由
・アップライト自体100年以上の歴史がある
・長い間中流家庭でのグランドピアノ代用器=アップライトであった
・安いのでも車一台買えるくらいの価格
・実際に物理的に弦を打って音を鳴らす
・見た目、質感 過大評価もなにも別種の楽器だろ
音色も違うし、向いてるジャンルも違う
デジピもエレピや生ピと違って、まだまだデジピならではの音が出来てない
楽器に成りかけの半楽器、半お稽古道具
潜在的な能力は大きそうなのに残念 電子ピアノはグランドピアノの練習に特化したお稽古道具
デジピならではの音が出来てないんじゃなくて、グランドピアノ音以外必要ない
グランドピアノが置けない、アップライトもダメってときは楽器として機能するよ ただ楽器として使うならステージピアノの方が面白いんだよなぁ >グランドピアノ音以外必要ない
現状では、これが一般的な認識だということは承知してますが
なんとも勿体無いというか後ろ向きなような・・・
個人的には、キワモノ扱いされてる内部奏法も、デジピならサンプリング音源と
ペダルorストップの追加で、もっと使いやすくピアノ表現を拡張できると思ってますし
あとはアルコ奏法音も聞いてみたいかな
シンセ機能の取り入れもひとつの方向でしょうが
ピアノの表現力拡張もまた楽器としての一方向だと考えてます
どのみち、発展の順序はステージピアノに類するものが先行するでしょうが
現状ではメーカーもユーザーも消極的すぎるんじゃないかなぁ ってかアップライトって壁にくっつけるせいでボーン、モワーンってイメージが強いけどさ
壁から1mくらい離すとGPみたいにめちゃくちゃ響くんだよね
デジピはおもちゃとしては面白いけどしょせんおもちゃ 生楽器には敵わない 壁から離せるって時点で、そこにはグランド置くべきだと思うのだが、
移動して収納するにしても、日本家屋じゃ厳しいし、会社や事務所みたいな床じゃないと
アップライト移動するのはちと危ないしね。 例えば、鍵盤を押したまま圧力を増すと音量が上がる、というのはどうだろう。
打弦楽器のアコピには絶対できない機能を追加するぐらい思い切ったことをやれば、
ピアノを超える楽器になれるかもしれない >>28
アップライトが130cm台までしかないのと同じ理由で、
重心が上になりすぎるからじゃねえの?
あと、不細工なのも致命的w
壁に固定しちゃってインハーモニシティ抑えられるように
平行弦にしてる Klavins Piano ってのもあるようだけど。 >>29
プチプチかよw
ヒューマンボイスが喘ぎ声に聞こえたりして面白いかも。
>>30
地震国の日本で高さ130センチ&重さ200キロ超の物体じゃ脅威だよなぁ。
下敷きになればまず無事じゃ済まされないし。
個人的には、弦はやっぱりグランドと同じように平行に置くとして、その場所を
床にしてしまえばいいんじゃないかと思ってみたけど、ダメかな?
スペースそのものは取るけど、住宅の床に埋め込むことが出来てしまえば、
アップライトより場所取らなくなるし。
似たような方式で天井に置いてもいいが、これはやっぱり危ないかな。 アリアリだね。
でも音響的にはむしろ斬新な気もしてくる。 >>30
倒れるのが怖いなら壁にワイヤーで固定しちゃえばいいじゃん 違和感ってより、どっちがうまく切り替えできるかだと思う
で、長い練習で抜けない癖がつくのはアップライトだと思う、個人的に
アップライト向きの奏法を習得しちゃうっていうか
デジピはグランドピアノで実際弾くとどうなのかって感覚さえ維持できれば練習用にはむしろ問題無い
最近の高いの弾くと相当頑張ってるなーと思うし、スペースと防音考えれば日本の住宅事情じゃほとんどデジピ一択でしょ
グランド置けて防音も出来れば最高だけど、たかだかアップライト弾くために100万200万出して防音は正直アホくさいし
グランド無理ならデジピにしときって感じ 弾き比べたことあればわかるだろうけどタッチ感がグランドに近いのはデジピより断然アップライト
デジピのダウンウェイトは50gにしても60gにしても70gにしても固定
グランドもアップライトもダンパーONで70〜80g ダンパーOFFで50〜55g ペダル踏んでる時とそうでない時のタッチの違いなんて問題にならなくないか
てか、それが問題になるようだと自分家以外のピアノとかでもタッチ変わればペダルどころの騒ぎじゃなくアウトだろ >>38
モノによるし、弾く曲によって求められるタッチが異なるわけなので、一概には言えない。
アップライトは鍵盤から指へかかる負荷(これは重さではなく、アクション全般の質量。トルクのようなもの)と、
その強弱(グランドほどダイナミックレンジはないにしろ)の親和性が良いってだけで、その他の要素はすべて
デジタルピアノに劣る(製品にもよるが)と言って良い。
ただし、デジタルピアノはアクション部分を重くしすぎると、別の意味でデジピとしての価値
(打鍵音や、移動のしやすさ、他の内蔵音に対する弾きやすさなど)を損なうので、純粋にピアノを目指しているというより
汎用性との折り合いを付けているので、だからこそヤマハはAvantシリーズのように、完全にグランドに特化したモデルを
別に用意していると言える。このモデルの鍵盤の負荷や応答性はもうほぼグランドだと言って良い。
ダンパーにしたって、アップライトの場合バネで戻しているし、よく調整されたグランドは
ダンパーの重さはあまり感じることはないわけなので、むしろ少ないほうが望ましい。
鍵盤からの負荷を指で感じてる間に、既に音は鳴っている。
ただし、どこにあるか分からないピアノを弾かなければならない、というような状況が想定される場合、
あまりに弾きやすいデジピはかえって役に立たないので選択しない、というようなことはあり得ると思う。 >>39
ピアノ触ったことないの? 重音トリルとかやってみ >>41
アップライトで重音トリルは、ちと無理ゲーでしょう。
舟歌はまだしも、Op.25-6は指痛めかねんし、鍵盤の戻りが強いせいで変な癖が付く可能性も。 指痛めるかどうかは、仮骨化〜完全骨化の時(6〜11才)にどんな負荷かけてたかによる
その時期に出来た筋骨格系の許容範囲内なら問題ない
ただしピアノに構造的限界がある連打性に関してはアップライトは絶対的に不利
とはいえ趣味で弾いてる大人の場合、本人自身の連打能力のほうが低い場合も多い >>43
そうなんだ。知らなかった。
でも腱鞘炎とかはまた別のような気もするけど、自分はなったことはないから分からないな。
連打に関しては25-6より苦労した思い出がある。ワルツ1番を付点2分音符=100〜110くらいで弾きたかったけど
手のサイズからしてちと無理なので諦めた。 小学生はアップで中学入ったらグランドに買い換えるってのが正解なのか? 中高生でまだソナチネ程度じゃ買い換える意味がないし、もし買い換えられるんだったら
最初からグランドにしろってことになるけどね。
年齢関係なく鶴40をそろそろ卒業してタッチコントロールが必要な曲を弾くようになると、
さらに上達するためにグランドは必須アイテムになると思う。 買い換えは本人の国際コン入賞賞金で買わせたんで十分だろ ほとんどの奴は10万くらいの電子ピアノでok
音大狙うような奴はグランドピアノしか選択しないよ そもそもグランド持ってなきゃコンクールに入賞しないよ。
せいぜいPTNAのB級くらいまで。C級以降は何でもアリだもの。
コンクールに何度か出るよりも、グランド買ったほうが安いし。 音の良し悪しはわからん、普段電子のステージピアノで練習してる。
たまに外で生を弾くとピアニシモでピッチのずれが許せない。自然と強く弾いてしまう、アドリブ中繰り出したいテンションが脳内で響かない。
調律なんて俺レベルではと思ってるが、デジタルのピッチに慣れると変な所でつまづく >>49
ロシアの演奏家はほとんど自宅ではアップなんですけど?
ブーニンもアパートでアップで練習してた、音楽院ではもちろんグランドだが
音楽院は生徒一杯いるから貸切とかできないし練習のほとんどがアップですよw
どんな楽器使っても才能がある人は伸びる。 >>51
じゃあアップライトより安い電子ピアノでおkだな テレビにたまに出る作曲家ってアップライト使ってる人多いけど
なにか理由はあるんだろうか ソヌテートエクスプレッション正確に踏みたい、おらの村には電気がない以外はデジタルじゃね
マスターチューン調律一発USBMidi音色多数エフェクトサイレント軽い湿度に強い飲み物乗せられるetc...マスターキーボードだとベンダーアサインホイール
それだけでは割り切れない価値も双方あるかな >>54
ミケランジェリはよくアプライトを使ってたけど、
「グランドで練習すると耳が悪くなるから」という理由らしい。 電子ピアノで練習してたけど、グランドピアノ入ったスタジオ借りて弾いてみたら上手く弾けんな。
轟音はだせるけど、繊細系の音が難しい。
やっぱり時々弾いて調整しないと。 ずっと電子ピアノを弾いてきたので、アップライトピアノの音がどうしても異質に感じる
確かによく響いて包み込むようないい音だけど、悪く言えばエッジが取れてこもってる感じがする
共鳴もそうで、よく言えば豊か、悪く言えば濁ってる
しかし、これを個性の違いというのは間違いで、多くのピアノ弾きのように、
生ピアノの音の方が絶対にいいと思えるようにならないと、ダメなんだろうな; >>59
ヤマハやカワイのアップライトの音はクソだろ
アップライトらしさより、グランドもどきの音を目指してチグハグ >>51
嘘つけ。根拠出せねえだろ。
日本に限っても、今の音大進学者で家はアップしかないというのは、圧倒的少数派だろう。
数十年前ならいざ知らず。
アップだと正しいグランドの弾き方を習得することができないから、弊害がある。 >>63
ロシア人じゃないけどブレハッチが国際コン出るまでアップだった事は有名 >>63
根拠が出せなきゃウソと決めつけるのなら、逆に
>日本に限っても、今の音大進学者で家はアップしかないというのは、圧倒的少数派
>アップだと正しいグランドの弾き方を習得することができないから、弊害がある
これらの根拠を速やかに出してもらわないと、君自身がウソつきになってしまうね >>59
グランドとアップライトで極端な音の違いがあるとは思わない。
でも、エレピアノ系と生ピアノの差は歴然としていて、壁と言っていいほど
隔たっている。
日本の住宅事情から、生ピアノ→エレピアノ(ハイブリッドピアノを含む)の
流れは変えられないと思うけど、まだまだエレピアノの完成度は低くて、
現状では中国製の安い生ピアノにさえ勝てないと思う。
個人演奏の音質へのこだわりと、近隣住人への静粛性はピアノ趣味者にとって
普遍的な問題だから、そこがクリアーできれば、世界展開できるだろう。 >>66
>まだまだエレピアノの完成度は低くて、
同意
たとえば、アバングランドのN3
狭い家にも、格好良く収まるし、練習にはもってこいだと思うけど
ようつべで聞くと音はやっぱり本物のエレピアノだな 音質へのこだわりっつてもデジピ付属のアンプ・スピーカーじゃどうにもなんないだろ
ピアノは音域メチャ広いんだから、せめて100万円クラスのオーディオにつながないと
比較するのはそれからだろ 「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」ジュール・ベルヌ
・生ピアノに極めて近い音質・音響特性・キータッチを持ったエレピアノ。
・音量ボリュームを絞っても、生ピアノの音を再現できる技術。
日本のヤマハかカワイでなくとも、世界のどこかのメーカーが開発に成功
するんだろうな、いつか。 おしえてください
アップライトの上の蓋は開けて弾くのが普通なのでしょうか? 閉めて弾くだろ。
アップライト弾いている奴は狭い部屋に置くから、大きな音は必要ない。
日本の家屋に合っているのは音が良いのは勿論、本体サイズが小さく
一部屋の範囲で音の高低バランスがまとまっているピアノ 前蓋も全部とって弾くと何となくギターっぽい音に聞こえる。 はい無知おつwwww
こっちは音楽関係者の知り合いがいるんですわwwww
事前に全部確認した後でのレスですからwwww
これだから素人はwwwww >>73
ヤッパリ、開けた方が良い音するよね
開けて練習したほうが
変な癖つかないかなあ 音も鍵盤もグランドピアノに近いのは電子ピアノだけど、なぜか違和感ある
かといってアップライトはグランドとは全く別の楽器
がんばってグランドを買おう(提案) 床からの鍵盤の高さって、グランドとアップライトとで違いはあるの
だろうか? また、メーカーごとに違うものだろうか?
どうも、弾きづらいと思ったら、椅子と鍵盤の高さにあるのではないか?
という仮説に辿りついた。
俺的に、椅子の高さは37cmで十分だし、ピアノの鍵盤の高さも
それに見合った高さでいい、と思うのだが。。。
それを望むと、特注になってしまうんだろうね >椅子の高さは37cm
まずはピアノより、牛乳飲んでスポーツでもやって体を成長させることが先
それまでは補助ペダル 椅子は高いと、浅く腰かけることになる→ すると、おしりが痛くなる。
事務椅子の高さの設定も、常識的に丁度いいとされているのは、
欧米の基準が元になっていて、日本人には高すぎるんだよね。
人間にとって、椅子に必要な高さは膝の高さまで。
その高さだと、上半身の重さを太もも全体で分散して支えることができる。
スポーツカーでも、低いボディーのが意外と運転しやすかったりするように、
ピアノでも、メーカーはゼロベースで再考察してほしい。 >>81
ヤマハの椅子で一番低いので、だいたい45cm。
もっと低いのが欲しかったので、使っていたピアノ椅子の脚を
のこぎりとかんなでけずって40cmぐらいに整形した。
ところが、今度は鍵盤の高さが高過ぎたので、ダイヤルの調節で座面を上げた。
計ってみたら、やっぱり45cm。
結論的に、ピアノの鍵盤自体の高さがもっと低くないと弾きやすくない、
と思った。 グールドは嫌いじゃないけど、椅子のことは初めて知った。
>床上35.6cmの極端に足の短い折り畳み椅子
グールドの身長はwikipediaによると、180.5cm。
やっぱり、参考にならない。そもそも日本人は短足胴長だから。
とはいえ、著名ピアニストでさえ、低い椅子が必要だった。
いわんや、もっと下手な我々をや、だ。 ウチのはペダル位置が高いから、低い椅子だと足がつる >>86
身長180超のリヒテルは高い椅子だったよ
著名ピアニストでさえ、高い椅子が必要だった
果たして「いわんや、もっと下手な我々おや」と言えるんだろうか? >>83
ピアノ弾く時は浅く腰掛けて、決して普通の椅子のように深くは座らないこと
小さい頃そう教えられて、それが普通と思ってたけど、
そうでもないの?
もちろん弾きやすければなんでもいいんだけど一般論として >>81
いくら欧米が基準とは言っても、今の日本人体型は欧米人と大差なくなってきたし
その基準にしてもずっと昔のものだし、日本人女性や日本人よりむしろ体格が劣るアジア系の人が普通に使ってるのを見ても
大きすぎるってことは決してないよ。
むしろ戦前からあるような骨董品レベルの事務机なんか座ってみれば分かるけど
いくら日本人でも足回りが窮屈すぎてありゃ使えない。
ピアノの鍵盤にしても、細幅鍵盤の話が出ることは出るけど現物なんて見たことないし。 >椅子は高いと、浅く腰かけることになる→ すると、おしりが痛くなる。
ケツが痛いのならクッションでも座布団でも敷け。
数年前に来日した外人が「相撲の土俵は狭い、外人には狭すぎるんだよね、
日本人の基準が元になっていて、相撲協会はゼロベースで再考察してほしい。」
とかホザいてるのと一緒。
嫌なら日本から出て行けと言われるのがオチ。
>ピアノ椅子の脚を(中略)けずって40cmぐらいに整形し(中略)座面を上げ(中略)
>計ってみたら、やっぱり45cm。
お前、ばか?(笑)
>グールドは(中略)35.6cmの(中略)椅子
著名な演奏家は皆、試行錯誤の末、最適な環境を整えたってこと。
何十年もの修練と試行錯誤の結果。
あんた何年ピアノやってんの?(笑)
椅子の高さを錯誤したら結局45cm、椅子がダメなら今度はピアノの高さ?
自分の努力や経験のなさをピアノの高さに摩り替えるなっつーの(笑)
なんなら両膝から下を切り落として、長めの義足でも装着したらどうだ? >>89
言っても無駄だよ。
おそらく>>83は両腕の重みや、上半身の重みを鍵盤に乗せる奏法を
まだ習ってないんだろ。あるいはそのレベルには達してないか、へたすりゃ独学。
言っても無駄だよ。
「知らずに終わる」だけ。 幼稚園児のころ、習い始めは腕の重みかけて弾くことからじゃなかったかなぁ
むしろ手だけ指だけで弾くと怒られたような記憶があるような気がする
まあ、極端な短足なら補助ペダル使えば良いだけじゃね 自分の椅子と楽器ならどうしようが勝手じゃね
鍵盤をぐるっと自分のまわりに回るように曲線に並べたり、
内部の弦入れ替えて低音から高音へのむき反対にしたり、
黒鍵手前で白鍵奥にしたような変種のピアノ作る人だっているし。
それぞれ好きなようにさせたらいいよ怒る事ないし。
失敗してどうにもならなくなったら本人の責任なだけ >>91
お前は性格悪杉。
心の冷たさが曲に移っているな。
きっと人が聞いて感銘を与えるような良い演奏はできないよ >>95
もとい
>>91
お前は性格悪杉。
心の冷たさが曲に移っているな。
きっと人が聞いて感銘を受けるような良い演奏はできないよ さすがに美しい音楽を愛する人たちが集まってるだけあって、
交わされる言葉も美しいのう くくくくくくw
それじゃ、俺のライブ聴いて感動しました癒されましたとか言っていつまでもなりやま無い拍手を送り続けたりyoutubeでいいね付けたりチャンネル登録してる人達は皆馬鹿でツンボでロクデナシってことか>!
へーーーそうなんだw 両膝下を切り落として義足で足の長さを調節しても、
最終的に元の足と同じ長さの義足になったりして(笑)
・・・・・・・・・・なんかバカ丸出し(笑)
椅子の高さのせいでもない、鍵盤の高さのせいでもない、
足の長さのせいでもない・・・・・結局ヘタクソなだけwwwwww
あーーーーーー笑える、twitterに晒してやろwwwwwwww >>97
嫌味だろうけど、当たっている
低俗な奴が集まっているスレだな 椅子や鍵盤の高さに不満があるレス見たけど
足を置く台を用意すればいいだけじゃないの?
今とはピアノの構造が違うけどモーツァルトは足を置く台を使ってた。 そうするとペダルの高さが気になるんじゃない?
よく知らんけど 補助ペダルを買っても、高さ調整のためにノコギリで切ったりしはじめるんじゃ?
で、最終的に元の高さ。
あげくに「補助ペダルでも、メーカーはゼロベースで再考察してほしい。」
なんて言い始めると思う。 意味のない比較だな、アップも音はデカい、同じデカい音出すならグランド一択、音出せなければデジピ、
アップの消音機能なんかクソ。
グランドかデジピの選択しかない。 店頭でたまたま出会った、
カワイのKX-98Wと言う中古ピアノの
購入を検討中なのですが、ネットで
評判を調べようとしても、特約店モデル
の為か情報がほとんどありませんでした。
どんなピアノかご存知の方がいらっしゃい
ましたら、情報を頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。 朝11時〜夜8時まではアップライト132センチグランド譜面台タイプ。
それ以外の時間はデジピ。
教室ではグランドピアノ。
発表会ではスタインウェイのグランドピアノ。
ピアノのクセに合わせて弾けるのが一番じゃないかな?結論はなんでもOK。 趣味で弾く範囲だからアップライトと消音器で十分だわ。
でも最近の電子ピアノの音とペダルは羨ましい。 電子ピアノ物色してたが、今日S村楽器でUsedPianoが25万で売られてるのを見て、これでいいじゃんと思った
電子ピアノよりいい音するし、高級電子と変わらない値段だし、中古といっても綺麗だし
幸い騒音が大丈夫な環境なので、電子でなくてもいいなと 騒音の心配がないなら電子ピアノよりアコピのほうがいいよ。 >>121
さらにサイレント付いてると電子もオマケでついてラッキー位に思うかも うちの有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店の馬鹿社長は
従業員様に賞与を払ってない
てめえのまともに働いてない
馬鹿息子と馬鹿娘にいくら払ってるんだ?
馬鹿野郎 有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店に
応援FAXが届きました
少ない給与で頑張ってるあなたに感動しました
頑張ってください
そんな店なんかさっさと辞めなさい
交通費が不足してるのに自腹で払ってるのですか?
尊敬します
沢山の応援ありがとうございます
従業員様一同 うちの有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店の馬鹿社長は
日曜日に店を閉めたら売上がないだろう
お前に休む権限はあたえてない
働け
馬鹿たれ **************************************
雑誌「ショパン」に広告を打ち続ける
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムが
詐欺まがいであるというのは事実です。しかし、にわかにそう言われても、
私たちの警告文が100%信じられないのは仕方ないので、音響のプロに彼らのHPの内容を見せて彼らがどれだけ大嘘つきか、、真実を知ってください!
絶対に、「有名雑誌広告に載ってるから一流の会社」などとは思わないことです。広告費を出せばどんな大きな広告も出せるのです。
詐欺まがいだからこそ広告とHPに思い切り金をかけるのだと理解してください。口コミで客が取れないのです。
1つ追記しますが彼らは、法人スタジオ、有名人のスタジオ手抜きしません。宣伝に使えるからです。
★犠牲になるのは無名な一般人です。★特に地方都市の方。
そう言う方は徹底的に手抜きされます。(事実だけを書きます)
まず図面、適当な、誰か見習いのような人間に図面を描かせ、社長が勝手に一級建築士の名前を図面に付けて客に渡します。
その後の工事、あなたが例えば宮崎県の方なら、宮崎の適当な大工さんを一週間ほどで見つけて来て、その「防音室など一度も作ったことが無い大工さんたち」に「丸投げ」します。
当然酷い仕上がりになるわけです。そのうえ、その設計士と同様スタジオ建設に大事な、工事の現場監督が、これまたバイト君のようなど素人なんです。信じられない様でしたら、試しに
彼らの系列会社の求人広告(ネットの)を見てください。
「現場監督募集。若い方大歓迎。経験は無くても良い。こちらで指導します」みたいに描いてあります。コンビニのバイトのように20最前後の未婚の(安い給料で使える)
経験も知識も無い人間を「防音スタジオの」現場監督に使うのです。
図面、施工する業者、監督、3段階で手抜きされますから、当然音漏れする。
そこで音漏れを訴えてもなにも対応してくれません。逆ギレされるだけ。
宮崎県在住のあなたは飛行機に乗って彼らの事務所に怒鳴り込みに行きますか?毎週でも?だから雑誌を見て依頼して来る地方都市の音楽家の手抜きされる理由がおわかりでしょ?
★これが嘘だというなら気名誉毀損で訴えて来てください。
事実が公になることを、日本中に広まることを望みます。★
豊島政実さんがこの業者のいい加減さをネットで告発するようにアドバイスしてくれたのです。
それも嘘だと思うなら、どうぞ刑事告訴をプリーズ!
音楽家の敵の詐欺まがい業者は日本に必要有りません!!
*****スレッド「アコースティックエンジニアリング被害者の会」と
「被害者の会を応援する〜〜」というスレッドは
詐欺まがい業者が風評誘導する多恵に建てたデタラメ情婦スレッドです。
彼らは人を騙す多恵ならどんな手も使います。忘れないで!リフォーム詐欺というのは実在するんです!
読みにくい文章で済みませんでした。 ★犠牲になるのは無名な一般人です。★特に地方都市の方。
そう言う方は徹底的に手抜きされます。
ここだけとっても許せない。 アコースティック社のごまかしはもう数年前からネットで訴えられてるよ。
現在も裁判抱えてるみたいだし。
裁判慣れしてるんでしょうね。 最近アップライト欲しくなってきた
ペダルの練習はやっぱ電子ピアノだといまいちだよなー
教室行って弾くとペダル深く踏みすぎて
いやらしい感じの共振になる >>135
同じく。
デジピからアップライトに替えたい。
度胸あるのみなんだけどなぁ。 アップライトを買って2ヶ月。昨日のレッスンでクレッシェンドが良くなったと言われた。
ペダルもそうだけど、電子ピアノでは超えられない壁を超えたもよう ピアノ雑誌「ショパン」等、多くの音楽雑誌に広告を打つ「自称」防音会社
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは、
遮音性能をごまかす★★★詐欺まがい業者★★★であることが確認されています。
麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告、計画的で組織ぐるみの騙しの手口の情報提供がされています。
音楽家とその家族を確実に不幸にする非道な会社です。
★現在も東京地裁で公判中です★
創業者で社長だった「騙しの天才鈴木」は最近引責辞任した様です。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
日本音楽スタジオ協会前理事長の豊島さん(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
「もう被害者をこれ以上出さない様」彼らの悪事をネットで告発しています。順に書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人という事も有ります。(建築士でないかも)が、渡される竣工図には、一級建築士、斉藤裕昭氏の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「与り知らない物件に」勝手に社長が斉藤氏の名前だけを使っているんです。
施行。地方都市の場合、地域の下請けを適当に数日で見つけて丸投げします。
音楽室など作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実も告げず作業させます。
肝心な現場監督ですが、これがまたバイトの様な経験の無い若者に適当にやらせます。
「自分がどんなスタジオの監督してるか」さえ知らない自称、現場監督です。
更に、施行の材料は木造であれRCであれ何であれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げます。
客の要望は関係ありません。子供向けピアノ室だろうが、ドラム練習室だろうが
レコーディングスタジオだろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
この会社には、客の意向は全く意味がないんです。自社が作りたい仕様の簡単なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で手抜きをするからデタラメ防音室が次々出来上がるのです。
意図的な手抜きですから、責任逃れの対策も用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい、桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ、「依頼した性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。★豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップ、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事も時には有るでしょうし、バリエーションは有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いしょう。
「それでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
騙しの天才=鈴木が引責辞任したあともまだD'で遮音性能をごまかし続けるこの非道な会社の被害者が出ないように祈りを込めて書いていますます。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」 ※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」 グランドピアノも電子ピアノもたいした差がないね
LP380でいいかなー グランドから見れば、アップも電子もお話にならない。ドングリの背比べ。 >>149
ベビのアップ(Cベヒ)とかグロトリアン弾いたことある??
ヤマハのC型くらいなら超えてくるよ ろくにメンテしてないアコピより電子ピアノの方が良いだろ どちらも本物のピアノでないので、グランドとタッチが違うために上達が頭打ちになる。
グランドでも小型グランドは力の入れ加減が異なるので、大型グランドとは別楽器と言える。
ステージで弾くのを目指すなら大型グランドで練習するしかないし、サロンまでなら小型グランドの奏法でも通用することもある。
アップライトや電子ピアノは本番適応という意味で論外だが、譜読みをする場合には使えなくはない。仕上げをするのには使えない。
結論を言うと、どちらで練習してもいい。ただし、仕上げは会場に合ったグランドでということになる。 自宅用なら電子ピアノでいいんじゃね、外でちゃんとしたグランドで練習する環境があれば
コンサート旅行にはカシオのPX-160(今だと3000?)を持って歩いてるってピアニストもいたし 電子ピアノでYanahaとKawaiiどっちがオススメ? kawai VPC1 + SYNCHRON BOESENDORFER 280VC がオススメ >>161
電子ピアノはカワイ 本物はヤマハが無難だよ
カワイ電子は安くてもそこそこ本物感がある
ヤマハ電子ピアノはグレードが高くないと弾いてて安物感がある。
本物はヤマハの方が当たり外れ少ない。
カワイは掴み所がない。 >>163
ありがとうCA99EPを注文した!
楽しみ! その価格帯ならCA99EPが最も本物感があるだろうね
CLP785は電子ピアノっぽいし、NU1Xはヤマハアップライト模倣に特化してる。
GP510もタッチ 音色共にアコスティックと比べて今一つ違和感ある。 GP510って河合の元職人が組み立ててるって聞いたことあるけど、
河合の方がいいのかあ。。40万ぐらいで探してたので、
一度比べてみよう。参考になりました。 20年前のカワイ電子ピアノ(木製鍵盤)が家にあるのに誰もマトモに弾けない。かといって実家から譲ってもらった重量物なので何だか勿体ない。
しかししかしコレで練習を許してくれる個人ピアノ教室があるのかどうか。近所に3件もあるからいずれかの先生は許してくれるとありがたいのだが…
こんなことをグルグル考えて今に至る。勿体ない。 アップもデジピも弾いたが
グランド買ってから
それらがゴミだと気付いた
同音連打で苦労して何日も何ヶ月も練習しても上手く弾けない部分がグランドでアホみたいに簡単に弾けた
弾きやすさ音の拡がり豊かさ
グランドが本当の本物のピアノだわ そんなグランド自慢はよそでやって
グランドが一番いいのは百も承知だけど住宅事情や家庭の事情で
アップやデジピにせざるを得ない人がたくさんいるんだよ
言うに事欠いてゴミとか配慮なさすぎ >>173
すまん、ついつい5ちゃんのワードセンスで
カキコしたわ
だが最近のデジピ売る為にメーカーが
グランドに迫る音とタッチとか
毎年小出しに機能追加して、よりグランドらしい機能とか宣伝してるのにムカついてたからね
どこがグランドだよ?どこがアコピだよ?
ってのはあった。