【ドレミ楽譜出版社】おとなのためのピアノ教本3
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC08.do
>おとなのピアノ教本
>書名
おとなのためのピアノ教本 1〜5
おとなのためのピアノ教本 1〜2 [練習用CD付]
最初から楽しく弾けることに重点をおいた初心者向けのピアノ教本
クラシックもポップスもやってみたい人におすすめ
第4巻終了でソナチネアルバム程度の実力がつく・・らしいです
前スレ
【おとなのためのピアノ教本】2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1297709211/
【おとなのためのピアノ教本】ドレミ楽譜出版社
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/piano/1228246200/ >>570
曲が形になってくるとうれしいよね
カノンはきれいだし
電子ピアノどうなったの? >>571
時々意図しない強音が出てしまう鍵盤がいくつか
ゴム接点辺りが云々だろうと思われるので
自分でバラして対処もできそうなんですが
保証期間がまだ少し残ってるのでメーカー任せの方がいいかな
でも箱処分したから梱包大変そうだし
なんて悩んでます 電子ピアノ調子わるいのかあ。おれのはもうすぐ6年経つけどそういうのないなあ。
メーカーに任せるのがベターだと思うよ。他の場所もへたれてたら替えてくれるかもしれないし。
譜読みの女神は100点よく出るようになったからまた譜読みの大王やってるよ。最高点は83点。100点取るには今32秒かかってるところを20秒でできないとダメみたい。
秒数早くするより直接認識意識しないとなあ。
楽譜見て鍵盤位置意識するのむずかしいね。すぐ消えるし。短期記憶に問題あるかも。 >>572
保証期間内ならとりあえず問い合わせてみたらどうだろう
メーカーのサイトに修理に関する情報が出てるよ
梱包ってことはポータブルなのかな?
据え置きタイプなら出張料はかかるかもしれないけど、来てもらえるはずだよ >>573-574
ありがとです
メーカーサイト見てきました
コンパクト低価格機なので保証切れたら
修理費と送料でほぼ新品買えてしまいそうですw
一度メーカー問い合わせしてみますね
不調なのは全て黒鍵なのでカノンには影響なし
もう少し早く弾けるようにしたい
指が飛ぶところでテンポ乱さないように
テンポを落とさずにもっと柔らかく弾きたい
まだまだ先は長いです 低価格機は修理するより新品になるよね。
長続きしそうなら10万くらいする中価格買った方がよさそうだし悩ましいところだよね。
速く弾くと今どこ弾いてるかの意識がなくなってしまうんだよね。要注意だよね。 カノンがようやく普通に流せるようになってきた
油断すると突然迷子になるけれど
次の曲を組み立てながら時間かけてゆっくり仕上げてく感じ
柔らかく滑らかに且つも少し早く
次のクラリネットの方が先に仕上がりそうな気もする
49鍵とかミニ36鍵とかバラした経験あるので
修理は自前処理するかどうかまだちょっと迷い中
とりあえずGW明けたらメーカー問い合わせ相談 視奏迷子はよくやってしまうよね。
仕上げていくときに片手で練習するのいいかも。両手と違う感覚があるはず。
譜読み大王85点とったよ。これ一点上げるのすごいむずかしいね。
昔ゲームでタイムアタック懸命にやってたの思い出しながらやってる。
今年の目標は暗譜だったけど読譜だけで終わるかも。 譜読み大王87点とれたあ。記録更新に一週間かかってるなあ。
段々直接認識っぽい感じになるね。
今は臨時記号なしのドレミの位置、♯付きのドレミの位置、♭付のドレミの位置を
それぞれ別物って感じで覚えていってるみたい。まだドレミ認識が根本にあるね。
楽譜見るのに抵抗がなくなっていくね。
楽譜、体の動き、鍵盤位置の三位一体演奏、今年中にとりかかれたらいいなあ。 ガボでアドバイスもらった者です
ようやくペダルに入りました。
半年弱でやっとピアノをやっている感じになってますw
早く一曲仕上げたいと思う反面、年末にピアノ教室で行われる発表会に
参加が決定してしまっていまから緊張してます ペダルも踏むタイミングが鍵盤押すタイミングと微妙に違って慣れるまでむずかしいよね。
発表会すごいー。なに弾くの〜?
譜読み大王93点まで記録伸びたよ。
みんな譜読み大王もうしてないのかなあ。読譜力は普通に練習してもなかなかアップしないのになあ。 読譜力というのは楽譜をどれだけ読み取れるかということだから
文字が読めることが読解力でないのと同じで、ドレミを読むのを読譜力というのは違うと思う >>582
わかってるつもりだよー。今は一生懸命あいうえおを覚えてるんだよ。やってることは初歩だよ。
譜読み大王は音の出る音符カードだよ。
その内楽譜いっぱい見る段階に進むつもり。楽譜見るのが面白くてしかたない感じになれたらいいなあ。
ちなみに譜読み大王自己ベストは25.8秒で96点だよ。 譜読み大王、今やってきたら74秒で零点、92秒で零点だった
当分、修行します >楽譜いっぱい見る段階
毎日就寝前に楽譜を1〜2ページ眺める、CDとか聞くときも楽譜を手元に用意する
ボーっと眺めるだけでも数年続けてると、あ〜ら不思議 >>584
修業がんば。初めは0点になるよね。その内覚えて考えなくても鍵盤位置がわかるようになるよ。
とりあえずノーマルモードで合格が目標だよね。
>>585
楽譜見ながら寝落ちとかできたらいいなあ。 >>587
合格は80点以上だよ。
初め60点ぐらいかなと思ってたら違ってやっと70点とったときもまだ合格じゃないのかって知って
ちょっとめまいがした。
ちなみにハードモードのヘ音記号の一回目だけ2点ほど採点が甘いみたい。
最短記録更新24.7秒。点数は95点。
>>588
ハノン20番はむずかしいよね。できたら次にいくよりリズム変奏をやった方がいいかも。 教会にて
コラール風できれいな曲だよね
ほっとする ピアノ不調は最終的にメーカー修理にしました
保証も効いたし思ってたよりもずっと早く戻ってきたのでよかったです
教本は奇しくもクラリネットがこわれちゃったのタイミング 修理に出してたのか。お疲れさまでした
直ってよかったね
保証が使えたのもよかった
原因はクラリネットの呪いと見たw ピアノ治ってよかったね。ピアノ無い時のお供に譜読み大王どうぞ。
97点とったよ。満点まであと少し。 交響曲40番、持ち越し〜
教会にて…はまだ入ってない。ペダルは割と好きなんだけど
小節の途中で踏みかえるときにまだ打鍵と同時に踏んでしまいそうになる
ハノン20番、レガートスタッカートはやや合格?
次はダブル(二回ずつ打鍵する)ダブルは時間がかかるんで面倒だけど
ダブルの後普通に弾くとすんごいスムースに指が動く
リズム変奏は、効果を考え番号によって違う指示が出るのでそれに従ってるよ もうすぐ追い抜かれそうだなあ。中止してるからなあ。みんな早いなあ。
ハノン先生に見てもらってるのかあ。効率よさそう。
譜読み大王23.8秒98点。エクセレント! 教会にてのペダルはコードが変わるところ以外は同時踏みでもいいと思うけどね ここのところちょっと下がり気味なモチベを
最低ラインで維持しつつクラリネットのパート1がようやく形になった
3〜4回に一度はノーミスで通せる辺り
録音するとプレッシャーに負けて確率ガタ落ちするけど
とってーもだいじにし て たーっのにー
が
とってーもだいじにし て た の にー
になっちゃう
まだまだ詰めなきゃ リズムの修正はむずかしいらしいよ。ギーゼキング先生が言ってたよ。
通し練習するとき間違えずに弾くための工夫やったほうがいいかも。
一度も間違えないことを実現するための練習の仕方むずかしいんだよね。
譜読み大王最短時間は22.2秒。最高得点は99点。
なかなか100点が取れん。 大人のためのピアノ教本2、を独学でやっています。
数年前、メトードローズやってから好きなのひいてたけど、下手くそだし、暗譜しないとひけないし、だったので、
鍵盤感覚を養うためにもういちど、ど入門のからはじめることにして、自分の録音聴きながらなおしなおし進み、
今光と闇の踊り、とアメージンググレイスをやってます。
光と闇の踊り、のアレグレットってどのくらいなんだろう?
75からメトロノームでちょっとずつあげはじめて、95が限界。。 >>599
95なら十分だと思うよ
自分がレッスンで弾いたときはもう少しゆっくりでも合格もらえた
お手本CDのテンポはどれくらいになってるんだろうね
体験レッスン行ってきた
緊張でガチガチ、頭も白くなるはでロクに弾けなかったけど
教えてもらったことはナルホドナーの連続で行ったかいがありました お手本CDだと72だよ。
譜読み大王100点取れたよ。22秒以下だと低音部一回目だけ100点取れるみたい。チャンスゾーンだね。
その他だと20秒以下なのかな。まだ21.2秒までしか出したことないから憶測だけど。
今はダブルシャープとダブルフラットありで譜読みの女王と譜読み大王低音部、
高音部をローテーション練習してる。
このソフト1年くらいやったらどうなるのかな。どうもならないか。
なるほど体験最近ないなあ。弾き方の工夫がおろそかだからいろいろやってみよかな。
教本の最初から技術の取りこぼしとかないか見て見よかな。 お手本72ですか!!
ありがとございます!!
メトロノームちまなこでちょっと弾いてきます。
体験レッスンいいなあ。ひとりで弾くのもちょっと孤独なこのごろ。 お手本72ですか!!
ありがとございます!!
メトロノームちまなこでちょっと弾いてきます。
体験レッスンいいなあ。ひとりで弾くのもちょっと孤独なこのごろ。 おー、大切なので2回カキコかあ。おれもちなまこになってがんばろかなあ。
鍵盤感覚おれも皆無で今ハノンで必死に習得中だよ。
今片手ずつで19,20番の全部#付をやってるよ。手癖弾きの癖すぐ出るんだよね。 ハノンこそ手癖弾き強化教材だろ、併用曲集とかで範囲広げたほうが良いと思うんだが ハノンはそういう要素あるね。ただ鍵盤感覚養成教材でもあると思うんだよね。
鍵盤ひとつひとつの位置を噛みしめるように確認しながら弾く感じでやってる。
この前初見感覚でおとな教本1の初めから4曲ほど弾いたけどミスしてしまうね。初見練習もしないとなあ。 ハノンは同じ音型を14回も弾くうえ、次の音が隣の鍵盤というのばかりだから手癖弾き養成教材だよ
同じ理由で鍵盤感覚は養える要素がないんだわ
とりあえず粒を揃えるトレーニングだね
それと脱力
体験レッスン行ったときもハノンで脱力具合をチェックしてもらったよ ハノンの主目的は粒を揃えるはそうだね。鍵盤感覚はやり方意識の仕方次第ではできる程度かな。
脱力の話が出てきたので最近見つけたネット情報を紹介するよ。
http://maki-music.net/blog/weblec/latevn/25separation.html
普段する物をつまむ動作のときに無意識に手首を固めてるってところがなるほどって感じだったよ。 メトードローズが終わり曲集のクラシック1に入ったんだけど最初の方でも意外と難しいよーわあー
バイエルならそう感じなかったのだろうか
曲集のせいもあるかな、短いのないから1つに時間かかる
あー早く上手くなりたい ピアノ独学でやっていてこの本きになっています。
この本って簡単にアレンジとかしてるのでしょうか?
クラシックはアレンジとかない通常のものを弾きたいんだけど… この教本は童謡とかクラシックアレンジとかだよ。選曲は古めだよ。
クラシックはアレンジしてるけどそれでも結構むずかしいよ。
教本で出てきた曲をアレンジなしの曲で練習したことあるけどちょっとレベルが違い過ぎた。 >>615
指はもちろん回らなくなってるけど
それはしばらく弾いていれば回り出す
でもそのしばらく弾くためのスタミナが
落ちてしまってる的な それって力が入ってるんだと思う
落ちたのはスタミナというか力を入れて弾いてた筋肉だろうね あの時ゼンガリアンまで行かなかったね。今やったらどうなんだろ。
カレー食べたら譜読み大王で自己新記録の20.6秒でたんだよ。そういうことなんだよ。
カレー食べずにそこまでなかなか行かないよ。やってみたらわかるよ。 >>617
ホントそれです
以前はなんともなかった手首や二の腕辺りの筋が痛くなるんです
ちょっと余分に弾き込んで余分な筋肉のスタミナ使い果たせば
以前抜けてた余分な力がまた抜けるかな >>622
使ってなかった筋肉のスタミナなんて考えず
その場所を働かせずに弾くことが、余分な力を使わないということになるはず
ラクにラクに弾いてみようよ
>>621
カレーがハンガリアンやブルグにも通用するか挑戦してみてちょーだい 楽に弾くのって大事だよね。弾きにくいと感じてたら大抵間違えてるよね。
手首の脱力でこれだって感じで弾いてたら次の日腕が痛くなっててワロタ。
脱力むずかしいね。
>>623
曲を弾くと手癖弾きしてしまうんだよね。体の動かし方の記憶に頼らない弾き方むずかしいなあ。 手癖弾きと言ってるのは手で覚えたものを弾くってことだよね?
手で覚えるのも暗譜には違いないからそれは別に悪いことじゃないよ
問題なのは、手に間違って覚えさせてしまうことではなかろうか
「最初から間違えずに弾く」という注意は、まさにそれを避けるためのにあるんじゃないの? 手で覚えた暗譜はすぐ忘れるから変えたいんだよね。
楽譜ほとんど参考としてないから読譜力上がらないし。 そうそう。
楽譜見て対象の音符の鍵盤がすぐ思い浮かぶ能力結構ついたよ。
楽譜上で弾く感覚もすこしずつついてきた。
楽譜見るのはあんまり好きじゃないけど譜読み大王はおもしろいから続いてる。 シルバーウイーク真っ最中だけどみんな鍵盤触ってるかなー。
読譜力ばっかりしてたから飽きてきて最近はまた弾き方に重点置いて練習してるよ。
これなんかハノン1番をすごい軽く弾いててすごいんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=jXU0aKDBrRE 休みなのをいい事にヨッパ弾きしてますー
楽しいけど上達は出来てなさげですー
クラリネットのパート2
よつやくなんとか乗り越えられそうな気がしてきました よっぱらって弾くと気持ちいいときあるね。そういう時間は必要だよね。
弾き方やっぱり手首が甘い気がする。指一本一本の違いの感覚がほとんどないんだよね。 教本2
クラリネット2が概ね形になり
後は数をこなせばなんとかなりそうなので
その次の秋に手を出し始めてます
…が、8小節目最後の右手のドに
なんだかすごく違和感感じてしまいます
どちらかというとシなのではないかと
コードはCなのでドで正しいとは思うのですが
うーん >>631
手首はいろんな使い方があるけど何が甘いんだろ
>>632
そこを半音下がった音で記憶してたのかな >>633
エネルギーの通り道がきちんとできてないんじゃないかなあって感じかなあ。
例えば3指と4指では打鍵したときに手首の形が違うと思うんだよね。
その違いをコントロールできていないのかなあって妄想中なんだよね。
クラリネット2はドからはじまりドで終わるハ長調の典型だけど最後の違和感かあ。
子供のころの記憶が違和感になってるのかなあ。 あらま妄想。よけいな口出しだったか
最近レッスンに行ってて、こないだ和音連打の手首の使い方を直されたんだけど、そのやり方英ポロのミレドシの手首じゃね?と気づいてテンション上がった
まあ一生弾くことはないけど 妄想って言うのは思案中って意味だよ。
手首を固めたらダメな理由は指毎にある手首の最適な形への変化を妨げるからだと思ったんだよね。
和音で手首の使い方気にしたことないなあ。そこまでいってない。
英ポロは初めの主題のとこと中間部のシュシュポポだけ練習するのはありかも。
つまみ食い練習だけど楽しそうだし。
昨日簡単な初見の曲弾いたんだけど普段しない脳の使い方が必要ってことを痛感したんだよね。
で当分初見練習に重きを置くことに決めたよ。初見大王めざすよ。 手首を固めてダメな理由はこうじゃね?
・弾きづらいうえに疲れやすい
・音が固くて音色に変化をつけにくい
指ごとにある最適な形っていかにも頭だけ言葉だけで考えたように見えるわ
でもね手首の使い方は何種類もあるんだよ
英ポロの手首の次に練習してるのがやっぱり手首を使うんだけど、それはエリーゼの中盤にある1-5を交互に弾くところと同じ使い方なんよ
他にもあるけどその都度、各指と手首の最適ポジションなんていちいち考えたりしないなぁ
せっかく譜読み大王やってんだから、初見(視奏)練習すればいいのにとずっと思ってたよ
なのでぜひぜひがんばってください
応援してるよー 手首を固めたら弾きづらい理由が手首の変化にブレーキをかけてるからかなあってことなんだけどね。
確かに頭だけで考えた理由かな。手首の変化って意識できてないし。
試行錯誤の一つだから生温かく見守ってちょうだい。
ありがとー。初見練習がんばるよー。
きょうは教本1の初めからローレライUまで初見練習したよ。一回ずつ弾いただけだけどね。
こんな感じで手持ちの楽譜使ってやっていくつもり。 きょうは初見練習教本1の残りの曲やったよ。
初め手の位置をセッティングして相対感覚で弾いてるかな。
譜読み大王のおかげでどの鍵盤かっていうのは瞬時にわかるんだけどそれをうまく活用できてないかも。 リアル鍵盤で回答入力できる譜読み大王があればいいのにね そうそう。
楽譜使ってどの指でもいいから出てくる音符を押さえていくっていうのやってみよかなあ。 みんな初見練習してるかなー。初見練習教本2の途中までやってからバイエルに切り替えたよ。
このレベルの初見練習もっとしないとダメだなあ。楽譜どうしよかなあ。
苦手な練習って練習する前、嫌な気分になるね。そういう練習こそその人にとって大事な練習と言えるかも。 大人は、嫌な気分になる苦手な練習って、なるべく避けたほうが良い気がする
子供と違って時間に余裕があるわけじゃないし、楽しい練習だけで手一杯 それはその人のスタンス次第じゃない?
楽しい曲だけやってたい人はそれでもいいし、
大人から始めたけど苦労してでもうまくなりたいって人は苦手部分を頑張ればいいし
モチベ下がってピアノ自体やめたくなるような練習しなければそれで 確かにスタンスは人それぞれなんだけど
嫌な気分になるのと苦労するのは少し違うんじゃないかと思うんですよ
テキスト決めてキッチリ初見練習で達成感を味わうもよし
100曲ぐらい入ってる初級曲集を曲選びを兼ねて、冒頭だけとか
サワリの部分だけ片っ端から初見でやってみるとかもアリではないかと 違わないでしょ
苦手を苦手なままで良しとするか、嫌でもやる意味を感じるからやるかの違いじゃん
嫌な練習はやらない方がいいなんてのはただの言い訳だよ
スタンス的にやる意味がないからやらないってのならわかるけど 嫌な気分は脳を使う系のときになるんだよね。
指を使う系はそういうの全然ないね。
子供がよく嫌うようなパターンと逆だね。
結果的に練習時間が減ってしまう練習はむずかしいね。
受験のときに勉強するの嫌だから一番好きな教科からしてたの思い出した。 >結果的に練習時間が減ってしまう練習
これが一番の問題でしょうね
上達への道は1本だけじゃないです
大人は自己判断が可能ですから、採用する方法は柔軟に なんというかやる気に勝るものはないね
昨日練習してなくて今日も気乗りしないまま1時間ほど弾いて、そのわりには進んだのに充実感も達成感もないや
しかたないから落ち込んだときに聴く曲をいま大音量でかけてる やる気でないときあるね。
バイエルも70番台になるとむずいね。60番台レベルの曲を大量に弾いた方がいい気がする。
自分で作曲して弾いて見よかな。作曲する人って初見うまいらしいし。 作曲なんかピンとこないから直後に初見演奏するつもりで譜読みしてたら
自分がどういう情報を元にピアノ弾いてるかよくわかるね。
絶対位置感覚ほとんどないから使ってないんだよね。なんとかしたいなあ。 みんな初見やってるかなー。
きょうは秋晴れで気持ちいい日だよ。こういう日は気持ちいい練習ができるかも。
ガボットの45指の装飾音ができないことに気付いて愕然としてしまった。ガ━━(゚д゚;)━━ン!! みんな練習してないのかなあ。
練習が面白くなくてどんどん疎遠になってしまうのは大問題だよね。
曲を弾けるようになるだけの練習ってマンネリ化しやすくて危険だよね。
バイエルの壁でやめてしまう人も多いし、この教本も3まで行く人あんまりいない感じなんだよね。
練習自体がおもしろかったらそういうこと無いはずなんだけど
やっぱり練習はおもしろくないってことになるのかな。
例えば譜読み大王はすごく好きで何回やっても飽きないんだよね。
そういう練習をどんどん作る必要があると思うんだけど、この業界は努力不足かも。
きょうの初見練習はノクターンの右手だけ音符を見て鍵盤を押さえる練習したよ。 片手だけで弾くのまで初見て言うなw
それ譜読みだから 練習を楽しめないのは自分自身に問題があるのに酷い責任転嫁だ…… >>654
初見演奏じゃなくて初見の練習だよ。しかも完全に初見だよ。でも譜読み練習の方がいいかもね。
>>655
そういう人が多すぎるのはやっぱり練習に問題があるのではって言う問題提起だよ。
こういう練習は面白いよって感じのレスが欲しいなあ。 きょうは、マチルダさんまでしたよ。初見練習だよ。
脱力って出来たときに違う感覚があってわかるときあるね。神経が抜けたような感覚があったよ。
いろんな弾き方を試すのは大事だね。 取りあえず教本2まで全部初見練習やったから省察暗譜をバイエルでチャレンジしてるよ。
鍵盤は見てもいい、楽譜を省察で覚えたら弾いて弾けたら終了ってルールで
教本1,2とバイエル44〜79番までやってみるつもり。
ゲームの縛りプレイに似てるかも・・・
変なプレイじゃないよ。 せっかくノクターンの音取りしたのに練習しないの?
もったいないね
そういや今年何曲仕上げた?
どんな練習やるにしても、その目的は曲を弾くためなんだけど、そこらへんは大丈夫なのかね ノクターンは鍵盤感覚獲得のためにしただけだよ。譜読み大王と同じことを鍵盤と楽譜使ってやっただけだよ。
今年一曲も仕上げてないよ。0曲だよ。
曲を仕上げる練習すると手癖暗譜してしまうから当分厳禁にしてるよ。
そういう練習にモチベーションが保てなくなったからって言うのもあるね。
当分読譜力アップに集中だよ。 いきなりだけど、レッスンでこんなことやってますみたいな話(長文)
ウォーミングアップのハノン
もっと速く弾けと毎回テンポアップを要求されるも、この後半弾きづらいなと思いながら弾いてるときは、すかさず指の打鍵位置や手の形、強拍弱拍の弾き方等の指摘が矢つぎばやに入ってゆっくり弾かせられる
弾きづらいときはダメな癖が一気に出てしまうもよう
技術系練習曲(アレグロ系)
アレグロなのに速度よりも強弱よりも脱力優先!でタッチ重視
こんなふうに弾いてほしいと言われて、形だけ真似て指先でなんとなく弾いてみたら、その弾き方が脱力だと言われて脱力w
肘も二の腕も、ほとんどの人が想像する以上にぶらんぶらんに力が抜けてものなんだそう
曲練習いろいろ
時代や曲調による弾き方の違い
音色の使い分けや歌い方、アーティキュレーションをどう弾くか
同じフォルテorピアノでも、場所によって違う音色や響きを求められる
面白いのは、脱力や手指の形といった技術的なことにはふれず、曲をどう弾くかに的を絞った指導になること >>661
曲の仕上げで苦しんでたのはミスが減らないことだったよね?
それを手癖弾きのせいにしてるけど、それは間違ってる
悪いのは手癖暗譜とかいう方法ではなくて、手に間違ったものを覚えさせてしまうことだよ
間違って覚えてしまったら、それがどんな暗譜法だとしてもミスは不可避でしょ
10月にして仕上げた曲はまさかの1曲もナシかあ
なのに曲練習は当分厳禁て…
どんな理由を持ってこられても、当分(どれだけ休むんだ!)曲練習をしないなんてちょっとありえない
独自の練習報告はここじゃなくて、そろそろ独学系のスレでやったほうがいいんじゃないかな
このスレに来るのは始めたばかりの人が多いからね >想像する以上にぶらんぶらん
こういう情報大事だよね。できてるつもりでできてないこと多いし。チェックしてみるね。
ありえないって言われてもにゃあ。
曲を仕上げるやり方の練習だと練習自体を止めてしまいそうだったから止めたんだよ。
だから今は自分のやりたい練習をやってるんだよ。
練習報告はスレチっぽいけど一応おとな教本も使ってるよ。
こういう練習もあるんだよっていう紹介だと思っていただけたら幸いかな。
違う人のカキコがもっとあれば練習報告とかしないんだけどなあ。 始めたばかりの人が来るスレで
独善的な練習を紹介されても…
過疎ってもスレは落ちないから保守しなくて大丈夫
練習報告には練習系スレを使うのもいいかもしれない 独善的と言われてしまった。
そういう人を見下すカキコはよくないよ。
じゃあもうカキコしないからね。他の人も元気でねー。6年間ありがとねー。 おとな教本について書き込めば
ちゃんとそれについてレスも付けてくれるし
これまでの流れで別に問題無いと思うけどなあ
むしろ何かを排除しようというこの空気の方がよっぽど
初めて来る人にとって書き込み難く感じそうに思う
>>632で言ってた秋の違和感は
練習してるうちにどっかへ消えてしまいました
思い付きでストリングスの音色で弾いてみたら
妙にそれっぽい感じに聴こえてびっくりした
教本2もあと少し >>666
見下しじゃないよ
事実を言ったまで
そういう練習はよくないよ
元気でね しかし、ピアノの練習って
たくさん曲が弾けるようになるのが目的だと思うんだ
だから曲を仕上げるのも練習の大きな柱だと思う
オレは練習時間の半分近くはそっちに当ててるよ 教本2終盤
クラリネットPart2よりも秋の方が簡単だとおもう ダイアナを始めるモチベが足りない
簡単なコード伴奏ごっこについつい逃避しちゃう