AKB48の曲をピアノやエレクトーンで弾く人
大きい書店に行くとAKBの曲のピアノ譜が売ってるよな
ぷりんと楽譜でも売ってるし 姉妹グループ(SKE48、NMB48等)、派生ユニット、ソロ、乃木坂46も含めてOKってことで YAMAHAとか山野楽器なんかで楽譜売り場にAKBの特設コーナーあったりするから
結構売れてるんだろうね。
つべでも新曲が発表されてから数日で立派な伴奏つきの耳コピ動画うpする
達人がたくさんいるくらいだから
クラシックは弾けなくてもAKBは弾く!って人結構いるんじゃない?
初心者は「上からマリコ」「ギンガムチェック」から挑戦してみるとよい
ハ長調なので白鍵しか使わないが 「桜の栞」がクラシック色強くていいね。
AKBファンはさんざん叩いてますが
モロ合唱曲で伴奏はブルグミュラーレベルの人でも弾ける。
そのあとに出た「桜の木になろう」もピアノ伴奏が美しいね。
こちらはちょっとJ-POPチックなテンションコードが入ってるけど。
クラシックを長年習ってたけど結局そんなに興味がわかなかった
自分でPOPSのピアノアレンジ譜を買ってきて弾いたりしてる内にもっとやりたくなって
コードについて独学したり耳コピ、採譜、アレンジを研究したりしてピアノ自体も好きになった
よほどの初心者なら確かにハ長調の方がいいとかスローテンポの方がいいとかあるかもしれんが
やっぱり一番は「好きな曲を弾く」これに限ると思う
最近はクラシックは全然弾かなくなってしまったなぁ >>6
ご自身が弾くAKBの曲で「好きな曲」って何ですか?
AKBって結局J-POPとかアイドルポップスに分類されると思うんだけど
ピアノアレンジするとなると、左手はベースのかき鳴らしになるのかな。
ちょっとアコーティスティックとかクラシカルに編曲されたのも聴いてみたいな。
>>7
それはもういろいろと
ポニシュ・風は吹いている・パレオ・声がかすれるくらい etc...
基本的にピアノに合いそうかどうかなんて考えてないなw
左手はベース音をドラムのリズムにのせるとかコードをアルペジオで展開するとか
ギターのバッキングを真似るとか、やり方はたくさんあると思う
原曲の雰囲気再現を重視するか、ピアノ曲としてのイメージを強調するか、やりたいこと・コンセプトの違いだろうね 市販のでは「PIANO STYLE」って雑誌のアレンジが好きだな
難易度は少し高めみたいだけど
AKBを取り扱うのは今まで意図的に避けてきたように思えるけど新刊に真夏を載せたからこれから増えるかも
桜の栞
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/ps/10117602.html
真夏のSounds good!
http://www.youtube.com/watch?v=pEBQyGB6Qjc >>9
桜の栞が載ってるピアノスタイルは松井咲子表紙なんだね。
一年半前のバックナンバーで既に品切れか!。残念
彼女は東京音大在学中だっけ。
この本のアレンジは確かに難しめだけど
模範演奏CDが付いてるので耳からでも入りやすい。
スレタイとコンセプトは逆だけど
AKBメンバーが弾くクラシックピアノ曲ってことで
この2つは素直にすごいな〜。
http://www.youtube.com/watch?v=-w6UXoOmtVM
http://www.youtube.com/watch?v=S9RqSL9U6sc
お遊び&お習い事レベルじゃなくてPTNAレベルに行ってるわ。
あ、AKBじゃなくてHKTと乃木坂でした。w
月刊ピアノの「真夏のSounds good!」はイントロ部分が何故か省略されてる
ぷりんと楽譜版も同様
ピアノスタイルはイントロ部分も再現してるのに >>13
原曲では必須だがピアノだと無いなら無いでもいいかな
でも無いと締まらない感じはするね
さて新曲「UZA」がお披露目されたけど
これピアノで弾くならどうするかなぁ?w >>13
真夏の・・・は、PV版だけにあるエンディングのピアノソロ部分がいいんじゃないか!。
あの部分はコンサートでもTV番組でも、つべでも演奏実績はないんじゃないか?
>>14
「UZA」聴いてみたけど、キーはF-minor(ヘ短調)で聞き取りやすいし
メロディはほぼ同じパターンの繰り返しなんで3回も聴いたらほぼ暗譜できたわ。
コードも複雑なものないし。
Beginner同様のダンス路線を狙ったっぽいね。 >>15
うん耳コピした先の話w
こういうテクノポップ系はピアノとの相性が少なくとも良くは無いから
どういう風にアレンジしよう?と
Beginnerとはちょっと違う感じもする。サビのキーは同じだね SKE48の「1!2!3!4!ヨロシク!」のサビの部分とNMB48の「絶滅黒髪少女」はイ短調
これも白鍵しか使わないので初心者向きかと >>4
上からマリコは演奏動画を見る限り臨時記号が多く初心者には少し難しいような
ギンガムチェックなら簡単そうだが >>17
1!2!3!4!ヨロシク!は短調系の臨時記号が多いし転調もあるしとても初心者向きとは思えないな
珠理奈も臨時記号の所でミスってるw↓
SKE48 松井珠理奈の耳コピ即興ピアノ
ttp://www.youtube.com/watch?v=Q48ThZjrPeQ
絶滅黒髪少女も短音階のファ#、ソ#(臨時記号)とかあるし間奏で転調する
白鍵しか使わないなんてことはない
>>18
上マリはそもそも間奏で転調するしね
挙がってる中では確かにギンガムが一番簡単かな
SKEの「アイシテラブル」、NMBの「青春のラップタイム」なんかもハ長調だしどうだろう >>16
UZAのアレンジだけど
基本左手はオクターブでベースライン。
この手のダンスナンバーはベース音がないと締まらないからね。
右手の旋律は、ギンガムやMSGと違ってちょこまか動かないから
メロディだけ弾いてると、手が結構空きが出るんだよね。
その右手が空いてる部分でシンセブラスとかバッキングの音を鳴らすって方向。
左手伴奏はスピード感を残しつつピアニスティックにアレンジするのって結構難しいよね
市販の楽譜見ると初級レベルは四分音符でベース音の同音連打、
中〜上級だとベース音をオクターブで交互に八分音符とか・・・(>>20はそういう意味かな)
テンポが速いとアルペジオは難易度が高いしね ギンガムチェックは鍵盤ハーモニカの練習曲としても使えそうだな 今月号の月刊ピアノにギンガムチェックの楽譜あるな
ぱっと見た感じハ長調で尚且つ臨時記号が少なく演奏しやすそうな気がする >>13
RIVERはどう考えてもイントロは再現できずカットせざるを得ない
ぷりんと楽譜はパーカッションで再現してる >>24
ギンガムはAKBのシングル史上たぶん最も弾きやすい曲だと思う
ハ長調に移調すればヘビロテの方が簡単かもしれないが
以前NHKの『あなたもアーティスト 小原孝のピアノでポップスを弾こう』って番組でヘビロテを題材にしてた 松井咲子の「呼吸するピアノ」が明日発売になるな
今日フラゲしてきた
耳コピして真似して弾こうとする人いるのか?
かなり演奏レベル高そう >>28
最初の「さくらんぼ」も「LOVEマシーン」も左手はベース音オクターブだね
アップテンポの曲のイメージを再現するのにおそらく最も簡単で効果的なんだと思う 「桜の花びらたち」のソロバージョンをピアノで弾いてみた
なかなかしっとりとして、泣かせる曲ですねー。 >>30
咲子氏のアルバムで何か足りないと思ったらそれだ
桜木とかぶるからしょうがないのかもしれないけど入れてほしかった UZAの楽譜はなかなかリリースされないな
採譜が難しいのか? UZAはダンスナンバーでピアニスティックじゃないから
ピアノ用に編曲しても、面白みがいまいちなんじゃないかな?
メロディーラインだけを抜き出してみると
いたって単調で展開に欠けてるしな〜。 月エレにもUZAあり
今月号にはももクロのサラバがあるみたい 俺は音源・リズム全部自作して楽しんでるよ
エビカツやBeginnerは作り易かった
今はももクロのサラバ?を作ってる
月エレのギブミーファイブは中々作り込みが細かくて良かったよ、既製品の中だったらお勧め 乃木坂46の「制服のマネキン」が面白い
採譜・アレンジしてみる
どうせ楽譜は出ないだろう 松井咲子の他に48グループでピアノ弾けるのはSKEの佐藤実絵子(作詞作曲スキルあり)とHKTの森保まどかの他にいたっけ? >>40
じゅりな
SKE48 松井珠理奈の耳コピ即興ピアノ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Q48ThZjrPeQ 超絶技巧を要するAKBの楽譜って売ってませんかね
素人受けすればそれで良いんですが >>39
乃木坂は良曲多くていいよね
ぐるぐるカーテンのリズムと音源作って弾いてるけどなかなか爽やかでいい >>41
微妙に間違えてる
「1!2!3!4!ヨロシク!」はサビがイ短調だが所々臨時記号があるみたい 月エレ2月号に制服のマネキン出てくるといいな、あれは弾いてて楽しい ヘビーローテーションはキーを半音上げるとヘ長調になるな
♭が1個しかないのでハ長調ほどではないが読譜しやすい 次のSKEの曲もポップな感じで弾いてて楽しそう
音源出てくるといいな 毎回ちょっと悩むのがメロディをオクターブ上げるかどうか
曲調によっても違うと思うし曲中で上げ下げしても良いとは思うけど
ちなみにピアノ 乃木坂の新曲「君の名は希望」が非常にピアノアレンジ向きな気がする 長い光の導入部分弾きたいんですけどどなたかアドバイス下さい 転調すると自分の中の曲のイメージが
ガラっと変わるのは俺だけ?
例えば、柏木由紀のソロ曲の火山灰
原曲はト長調なんやけど
去年の7月に行われたソロライブでは
ヘ長調で歌ってた
原曲聞いてからライブ映像で聞くと
後者の方がなんかジーンとくるというか
凄い曲に深みが増す感じがする
これに限らずヘ長調の曲って
こんな感じに聞こえてくるわ >>54
調性に関しては原曲との相対関係が全て、というのが自分の考え
ヘ長調だからってのは基本的には無いと思う
普段聞いてるのが特定のキーが多い場合や特に印象的な曲がある場合はそのイメージに影響されるかも
てか自分の持ち歌をキー下げて歌ってたんだw
生歌ならでは、ではあるけど 長い光やっぱり弾きたいんですが
耳コピのコツ教えてください メロディーと単音までの伴奏、いわゆる
曲の骨のところまでは
耳コピでできるんやけど
つべで挙がってるようなメロディーに
複数の音を組み合わせた伴奏、いわゆる
曲の肉の部分がなかなか耳コピできない
どうすればいいの? 長い光はたかみなのところ以外の
骨の部分は変ホ長調になってて
比較的聞き取りやすいから耳コピしやすい
問題はたかみなの部分
黒鍵が多すぎて取りにくい 採譜(耳コピ)してみた
ダウンロードはご自由にどうぞ(無断転載禁止)
「長い光」イントロ楽譜(PDFファイル)
http://www.creative-hive.com/creativehive/uploader/uploader.cgi?mode=pwdwin&no=159
パスワード:takamina 支店では佐藤実絵子や森保まどかがピアノを弾ける
佐藤実絵子はシンガーソングライター経験者で森保まどかはピアノコンクール入賞実績あり さよならクロールは採譜が難しいのか?
ピアノ動画をうpしてる人を見かけない >>61
採譜(耳コピ)が特に難しいとは思えない
ピアノ界でもAKB楽曲のブームのピークを過ぎたんじゃないかなあ
個人的にはシングル曲のクオリティも落ちてきていると感じる
でも「So long !」は割とピアノ向きっぽいからけっこう動画多いね >>61
さよならクロール
ヘ長調で初見耳コピレベルですよ
難しいコードもないしsus4がたまに入る程度。
ペンギンに比べたらはるかにかんたん。
カチューシャ並みってことですね。(カチューシャと違って転調もないし) 佐藤実絵子、松井咲子、森保まどか、生田絵梨花の実力派ピアニスト陣と
その他ぐぐたすでピアノ演奏動画上げてる植木南央とかの有志で
48Gや乃木坂の曲のピアノコンサートみたいなものをやってくれないかなあ
佐藤と生田は歌もかなり歌えるはずなので何曲かvocalも入れたりしてさ 東李苑もピアノ弾けるんだな
ドームツアーで披露してた 「初日」キー:原曲+2 ピアノ伴奏/歌:竹内美宥(AKB48 Team B)
http://www.youtube.com/watch?v=_T06UR45VH8
これはかなりの出来 >>67
訂正
×キー:原曲+2
○キー:原曲+3
というか最終的には原曲+5までいくw >>66
今日の神戸コンサートでアズマリオンが「強がり時計」のソロ弾き語りをしたらしい
すごいなあ 美少女でアイドルでピアノうまくて、人生楽しいだろうな 鈴懸なんちゃらって所々臨時記号があるがハ長調なんだな AKBみたいなきもい音楽を聞く奴はこっちくんな
風俗板に帰れ 「(鍵盤楽器板で)AKBを非難する奴はK-POP厨だろう」という謎理論 命は美しい/乃木坂46
久々にピアノで弾きたくてうずうずする表題曲がきた
耳コピしよう
ttp://youtu.be/NlFkmJddD7g エレクトーンブログのブログオーナーにコメントで尋ねるという方法もあります。
現役エレクトーン講師が教える初心者のための上達方法
http://electoneteacher.com/ うちの有限会社ヤマハ特約店の馬鹿社長
不足分の交通費はどうしてくれますか?
連絡をよこせ
退職者一同 ピアノ雑誌「ショパン」など多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける[自称]防音会社
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは、遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であることが確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告および、
周到で悪辣な騙しの手口についての情報提供がされています。
★現在も東京地裁で公判中★ 音楽家とその家族を確実に不幸にする会社です
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
法の隙間をすり抜け音楽家を騙す奴らの「被害者がこれ以上増えないようにWebで告発したら良い」
日本音楽スタジオ協会理事長だった豊島氏(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
彼らの騙し方をネットで告発しています。 流れに沿って書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。そして図面を描くのは経験の浅い
見習い生のような人。しかし、客に渡される竣工図には一級建築士、斎藤裕昭の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。
実際図面を描くのは未経験の素人のような人。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
次に施行。地方都市の場合、その地域の下請けを数日で見つけて来て「丸投げ」します。
音楽室など一切作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような経験の無い者にやらせます。
更に施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
客の希望に合わせたりしません。子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
★客の希望は全く関係無いんです★向こうが作りたい仕様の簡易なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で無茶苦茶をするからインチキ防音室が次々出来上がるのです。
意図的な手抜きですから、責任逃れの手も用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(実際は「’」ダッシュという点一つ)紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。でも何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」
と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ、「まともな性能が欲しい」言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
もちろん、タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまに有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いましょう。
「そうでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
この会社に苦しめられる人が出ない様、祈る気持ちで書いています。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」実際は本契約締結直前に数十%釣り上げられます。
毅然と契約破棄する勇気を持ちましょう。相手が難色示すなら警察の刑事二課へ!
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。 遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう ピアノ雑誌「ショパン」など多くの雑誌に夥しい広告を打ち続ける
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
防音室の防音性能をサバ読みし、客を騙す、
★詐欺まがいの会社★であるというのは事実です。が、にわかにそう言われても、
100%信じられないのは当然ですね。
まず、建築物の防音性能などに本当に詳しい音響のプロに彼らのHPの内容を見せれば、
彼らがどれだけ大嘘つきか、すぐにわかります!
絶対に「有名雑誌広告に載ってるから一流の会社」などとは思ってはダメ。
広告費さえ出せばどんな業者でも大きな広告も出せるのです。10ページの広告でさえ。
雑誌の権威を利用しないと客を取れないのです。
口コミで客が取れない会社だからこそ、広告とHPに思い切り金をかけるのだと理解してください。
莫大な広告費を回収するために地方都市などの一般人の防音室で思い切り手抜き工事をしています。
彼らは、法人スタジオ、有名人のスタジオ手抜き施行はしません。
また雑誌に提灯記事を書かせて広告費抜きで数ページの宣伝ページに利用できるからです。
★犠牲になるのは無名な一般人の音楽家です。★特に酷く手抜きして逃げられるのは地方都市の方。
徹底的に手抜きされます。(事実だけを書きます)
過去にここで作った人も諦めないで契約書取り出して良く見直してください。
遮音性能の欄にJIS規格のDでなくD'(ダッシュ)が使ってあったら確実に遮音性能をサバ読みされています。
つまり、騙されています。
★ダッシュ無しのDでも数字はサバ読みするので要注意★
時効は20年。刑事告訴するのは引責辞任した創業者鈴木でなく、
現在の社長を!刑事裁判は警察がやってくれますしお金もかかりません。 エレクトーンの椅子に座る= 便器に座る
音を出す= 糞尿を出す
演奏って楽しい= 排便ってスッキリ 弾いているのではなく、弾いている錯覚に陥るインチキ道具 エレ糞ーンを弾くのは演奏じゃなくて、体をクネクネさせたタコ踊りだろ 笑 昭和の機器類みたいに古臭い物理ボタンをズラリ並べた最低なデザインだよな。
今どき取説がなければ使えない機器なんてないぞ。
クソ楽器エレクトーン。 エレ糞ーンなんか楽器と呼ぶなよ。
他の楽器に失礼だろw エレ糞ーンとかいう楽器モドキはさっさとこの世から消滅してくれ。
誰も困らんわ。 未来のないエレクトーンなる粗大ゴミを使ってナンチャッテ音楽やるのって、糞尿を垂れ流しているのと同じ。 そもそもステージで誰も弾いていないよね
SMクラブより人口が少ない悪趣味な世界w 最新モデルのエレクトーンでも、DTMの無料音源より音がショボいからなw このニセモノ楽器は絶滅危惧種、いや絶滅奨励種だねw 電子オルガンのくせに電子オルガンとして使われず、一人バンドや一人オーケストラにだけ使われ、宇宙的な変なダサいデザインを一身に受けたエレクトーンさんほんと可哀想
前世で工場勤務の人を間違えて潰したり溶かしたり砕いたり焼いたりしてしまったんだろうなぁ ひ
な
せ
り
て
お
の
く
ま
り
は
す
へ
や
を
む
つ
ふ
ぬ
し
「
へ
い
そ
え
し
め
ひ
と
ぬ
け
り
さ
ん
ち む
そ
い
て
つ
ひ
め
ゆ
え
し
う
ほ
り
て
も
ぬ
つ
た
き
り
わ
え
に
ん
て
ひ
ぬ
め
き
あ
れ
さ
ま
ね
き
よ さ
り
め
と
き
く
え
り
ゆ
に
ほ
の
う
ち
も
す
ほ
け
わ
は
お
ひ
す
へ
り
つ
え
こ
ん
し た
し
れ
う
の
こ
ひ
め
ん
さ
み
り
く
お
す
め
ほ
つ
や
い
さ
え
も
ふ
な
ひ
と
れ
ゆ
わ
あ
し
へ
に
む
て
ぬ
せ
き
え
り
ま
ち に
ふ
お
く
せ
ち
み
ゆ
れ
ふ
ぬ
う
し
け
ん
た
の
ら
す
え
き
わ
み
へ
ぬ
と
そ
う
き
ろ
い
し
ま
そ
ひ
お
ろ
ぬ
ち
け む
ら
け
い
ゆ
そ
へ
り
わ
お
く
へ
に
つ
み
せ
る
く
は
つ
わ
い
ふ
ね
ひ
る
う
ち
な
く
め
ち
む
へ
す
ん
け
ち
ぬ
え
ら
ひ
す
ま む
ら
け
い
ゆ
そ
へ
り
わ
お
く
へ
に
つ
み
せ
る
く
は
つ
わ
い
ふ
ね
ひ
る
う
ち
な
く
め
ち
む
へ
す
ん
け
ち
ぬ
え
ら
ひ
す
ま