【跳躍】ラ・カンパネラ練習スレ【トリル】
http://www.youtube.com/watch/?v=XJkEZh3Ze6w&feature=related
今の目標としては、ある程度の速度で強弱をしっかりさせつつ、なおかつ転ばずミスを無くしたい
表現力云々もほしいが、まずは綺麗で上手で、できるだけ楽譜に忠実なカンパネラをひきたい。
ある程度の左手な勝手なアルペジオは物理的に仕方ないにしても >>1の動画の3:11から3:14くらいまでがすごい難しいんだけどどうすればいい ラ・カンパネラうかつに語れないぐらい好き。
弾けるようになったらいつ死んでもいいや。 いつかフィンガーウェイトみたいのをつけたら難曲を弾いてくれて、何時の間にか指が覚えて器械なくても弾けるようになっているという。
という夢をみた。
最後の部分の左手もミスりやすいポイントの一つだよな http://www.youtube.com/watch/?v=XJkEZh3Ze6w&feature=related
0分0秒〜0分42秒
何事も第一印象は大切なので丁寧に。
慣れればミスタッチはしないが、もしミスタッチをした場合は目立ちやすい。
あとは打鍵の圧力を均等にして、音の音色にも気をつけ、ペースを安定させ、ペダルの使い方も気をつけないと聴いてて不快になる。
0分43秒〜1分31秒
ミスタッチせず、ペースを乱さないことに気をつける
1分31秒〜2分47秒
指が転んだりペースが遅くならないよう気をつける。あと音が抜けてしまわないように
2分47秒〜3分2秒
音の粒をはっきりさせる。ひき方にる雰囲気の変化が激しい
3分2秒〜3分15秒
少しペースを上げる。ここらへんからすこしずつ盛り上がっていくイメージ
最もミスタッチをしやすく、ぐちゃぐちゃになりやすいので注意
3分15秒〜3分39秒
他の部分と比べてあまり難しくないが、左手がぐちゃぐちゃにならないように注意
3分39秒〜3分51秒
メインのメロディーの1つで、盛り上がる場所
比較的ミスタッチはしにくいけど、勢いを落としちゃいけないし音量もださなきゃいけない。ただし、荒いタッチで音色が汚くなるのもダメ。あと仮にミスタッチしたら目立ちやすい(特に右手)。
そして右手と左手が広がっていくところでさらに終盤へむけて音量を出さなきゃいけない(フォルテ→フォルティッシモ)から余力ものこしておかなきゃいけない。しかし迫力がないのは論外。しかも最後のほうだから結構重要
3分51秒〜4分3秒
ここからがフィナーレ。最後の一番の盛り上がり
音量を上げ速度も少し上げる。ここから先でペースや音量が下がったり転んだりするとめちゃくちゃダサい。
左手がぐちゃぐちゃにならないように注意。また、右手のミスタッチは目立ちやすい
4分3秒〜終
ここでミスタッチしたりすると全てが台無し 風雲たけし城みたいな曲だよね。
昔はまったなぁ。
それも今はいい思い出です。
弾けるようになっても演奏水準の維持が大変。
ハンガリー製の自動車エンジンとかあんまり聞かないのも納得の一品。 ラスト疲れてグダグダになる…
4分くらいからスピード落ちると、凄くヘタクソに聞こえるな
ま、練習なんだが… だいぶスピードが維持できるようになった。
そもそも、スピードアップせないかんのたが…
少しずつだが前進かな… なんか盛り上がらんな
カンパネラのスレって
挑戦者の数が足りない 以前、なにも知らないはずの調律の人に「カンパネラ練習してますね」ってばれたことがあった
一番上のdisだけ他のよりやたら音がずれていたそうだ ラ・カンパネラってイマイチなできなのにyoutubeとかにアップしてる人多いよね
経験上、自称「ラ・カンパネラひけます」な人の演奏は酷いことが多い >>21
あの人は酷いね
でもあの人以外にも微妙な人はけっこういる >>23
もしかして右手でレ#とミでトリルしながら親指で1オクターブしたのレ#を鳴らし続けて左手でメロディーひくところか?
人にもよるけどあそこは35のほうがいいと思うぞ 下手な奴のカンパネラは最初の部分をペダルでごまかす。上げるときにあげれてない ペダルでごまかす、遅い、転ぶ、ミスタッチ、少し音がとぶ、タメてごまかす
正直いって表現力云々の前にこういうのがあるのは正直言って「ひける人」と認められない
カンパネラは他の曲と比べてこういうのが少し許され易い風潮がある。それが本当にむかつく。左手で一部アルペジオいれるのはしかたないにしても(それでもできるだけ綺麗にやるべき)
youtubeで個人的に動画あげてる奴もこんなんばっかだ。 ラ・カンパネラ以上に跳躍がすごい跳躍専門の曲ってある? フジコさん 今年ライブでカンパネラ見たけど良かったよ
>>27
革命のエチュードとかもそうやな
初めて数年の人が簡単言ってるのは大抵地雷 >>30
そういう曲をあつめて一覧にするのも面白そうだな
「引けたつもりだけど他人には聞き苦しい曲」一覧みたいな
多分、一般的に難曲といわれているけど、一部の一般人に「そこまで難しくは無い」といわれて曲はだいたい当てはまる 何もラカンパネラ出すまでもなく、たいてい2声インベンションでも
ぐちゃぐちゃでんがな。
とにかく「何も」まともによう弾かんのやろ。
一覧作っても漏れる曲の方がすくないわ。 中盤のトリル崩れないようにするのは慣れしかないのかな とりあえず、横内レベルwくらいには仕上がってきた
スピード自体は自分の方がまだましだが
まだまだなんでがんばるよ そういやワッツって右手45のトリルめちゃくちゃ早いんだがちゃんと45で弾いてるんか? 俺は145414541454145414541454145414541454ってやってメロディーひくとこがまだちょっと下手だ love_aragallって人がyahoo知恵袋で一人でいたるところで「ラ・カンパネラは簡単」と言いまくってる奴いたけどyoutubeにあげてある動画みたら演奏酷かったな love_aragallて奴は、独習の勘違いの典型だよ
10-4の指使いとかも無茶苦茶書いてる この曲はアレグレットなんだがアレグロで弾いてるやつ大杉
キーシンとかキーシンとかキーシンとか この曲って人によって苦手な部分とか違うのかな
俺は跳躍は大丈夫だけどトリルしながらいろいろやるところと同音連打が続く場所は崩れ(音か飛ぶ)やすい。まあけっこう速くひこうとしてるからかもしんないけど http://www.youtube.com/watch?v=7slRnziludY
この娘のラ・カンパネラはなかなかですよ。
1‐4‐5トリルの主題もノンペダルで弾いてるのがカコイイ
だがしかしアレグレットではないわな。
そこらへんも、この曲の作品解釈の難しさ。 キーシンは何弾いても速いよ
ラフマニノフの前奏曲op.23-5とか暴走してた 今日は弾けても明日は弾けないかもな感じの
ラ・ポンコツラ ただ今リストが降臨しますたって自己暗示かけてから弾くといいよ。 もともとラ・カンパネラってピアノ曲用じゃなくてコンピューターミュージック用の曲だからね うちの有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店の馬鹿社長
退職の妨害をします
早く辞めさせろ
馬鹿野郎 ピアノ雑誌「ショパン」の広告を最近急に大きな広告にし始めた
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
遮音性能をごまかす★詐欺まがい業者★である事が確認されており、
麹町警察署、大阪東署、名古屋東署などの警察と、全国47全ての都道府県の役所、消費者センター、更に
人権擁護センターなどにも被害情報が通報されています。
現在も東京でも裁判を起こされ公判中です。
★この会社でインチキ防音室を作られて泣いている被害者はたくさん居ます★
本当に「音楽家を小バカにし、舐めきっている人間」の集まりです(大げさな表現では有りません!!)
「誠実さが無い会社」なんていう生ぬるいものではなく「悪意に満ち満ちた会社」なんです(事実を書いています)
文書改ざん、業法違反、何でもやります(事実です)
あの雑誌にあんな大きな広告を昔から出してる会社が「詐欺まがい」だなんて信じられない。
そう思う方も多いでしょう。でも真実です。
騙しの技術に大変長けていた創業者、鈴木は、最近社長を引責辞任しました。★現在も提訴されて公判中★
新社長に首をすげ替えておかなければ、刑事告訴され刑事犯になると営業停止になるのを恐れたのでしょう。
インチキ防音室を作って逃げられると、音楽家本人、家族が絶望の淵沈みます。
私たちの話しを,半分しか信じられなくても良い。とにかく防音室、レコスタは、
「JIS規格(このJIS規格のという言葉を入れさせるのが一番大事です!!)の遮音性能D〜〜(数字5段階ずつ変わります。60の次は65です)」
という文言を契約書に盛り込んでくれる会社、そして「万一第三者機関で測定し防音性能が契約時の性能に足りない場合は、
何度でも無償で、迅速、丁寧な補修工事をする。」この文言を書類に入れてくれる会社で作ってください。
★音楽に夢と情熱と青春のすべてをかけている音楽家とその家族★が
絶望の淵に転落してしまうようなことが有りませんように! ピアノ雑誌「ショパン」の広告を最近急に大きな広告にし始めた
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
遮音性能をごまかす★詐欺まがい業者★である事が確認されており、
麹町警察署、大阪東署、名古屋東署などの警察と、全国47全ての都道府県の役所、消費者センター、更に
人権擁護センターなどにも被害情報が通報されています。
現在も東京でも裁判を起こされ公判中です。
★この会社でインチキ防音室を作られて泣いている被害者はたくさん居ます★
本当に「音楽家を小バカにし、舐めきっている人間」の集まりです(大げさな表現では有りません!!)
「誠実さが無い会社」なんていう生ぬるいものではなく「悪意に満ち満ちた会社」なんです(事実を書いています)
文書改ざん、業法違反、何でもやります(事実です)
あの雑誌にあんな大きな広告を昔から出してる会社が「詐欺まがい」だなんて信じられない。
そう思う方も多いでしょう。でも真実です。
騙しの技術に大変長けていた創業者、鈴木は、最近社長を引責辞任しました。★現在も提訴されて公判中★
新社長に首をすげ替えておかなければ、刑事告訴され刑事犯になると営業停止になるのを恐れたのでしょう。
インチキ防音室を作って逃げられると、音楽家本人、家族が絶望の淵沈みます。
私たちの話しを,半分しか信じられなくても良い。とにかく防音室、レコスタは、
「JIS規格(このJIS規格のという言葉を入れさせるのが一番大事です!!)の遮音性能D〜〜(数字5段階ずつ変わります。60の次は65です)」
という文言を契約書に盛り込んでくれる会社、そして「万一第三者機関で測定し防音性能が契約時の性能に足りない場合は、
何度でも無償で、迅速、丁寧な補修工事をする。」この文言を書類に入れてくれる会社で作ってください。
★音楽に夢と情熱と青春のすべてをかけている音楽家とその家族★が
絶望の淵に転落してしまうようなことが有りませんように! ピアノ雑誌「ショパン」など多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける[自称]防音会社
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは、遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であることが確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告および、
周到で悪辣な騙しの手口についての情報提供がされています。
★現在も東京地裁で公判中★ 音楽家とその家族を確実に不幸にする会社です
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
法の隙間をすり抜け音楽家を騙す奴らの「被害者がこれ以上増えないようにWebで告発したら良い」
日本音楽スタジオ協会理事長だった豊島氏(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
彼らの騙し方をネットで告発しています。 流れに沿って書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。そして図面を描くのは経験の浅い
見習い生のような人。しかし、客に渡される竣工図には一級建築士、斎藤裕昭の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。
実際図面を描くのは未経験の素人のような人。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
次に施行。地方都市の場合、その地域の下請けを数日で見つけて来て「丸投げ」します。
音楽室など一切作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような経験の無い者にやらせます。
更に施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
客の希望に合わせたりしません。子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
★客の希望は全く関係無いんです★向こうが作りたい仕様の簡易なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で無茶苦茶をするからインチキ防音室が次々出来上がるのです。
意図的な手抜きですから、責任逃れの手も用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(実際は「’」ダッシュという点一つ)紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。でも何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」
と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ、「まともな性能が欲しい」言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
もちろん、タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまに有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いましょう。
「そうでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
(ダッシュなしのDでもサバ読みするので要注意〕
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
この会社に苦しめられる人が出ない様、祈る気持ちで書いています。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」実際は本契約締結直前に数十%釣り上げられます。
毅然と契約破棄する勇気を持ちましょう。相手が難色示すなら警察の刑事二課へ!
ピアノ雑誌「ショパン」等、多くの音楽雑誌に広告を打つ「自称」防音会社
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは、
遮音性能をごまかす★★★詐欺まがい業者★★★であることが確認されています。
麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告、計画的で組織ぐるみの騙しの手口の情報提供がされています。
音楽家とその家族を確実に不幸にする非道な会社です。
★現在も東京地裁で公判中です★
創業者で社長だった「騙しの天才鈴木」は最近引責辞任した様です。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
日本音楽スタジオ協会前理事長の豊島さん(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
「もう被害者をこれ以上出さない様」彼らの悪事をネットで告発しています。順に書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人という事も有ります。(建築士でないかも)が、渡される竣工図には、一級建築士、斉藤裕昭氏の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「与り知らない物件に」勝手に社長が斉藤氏の名前だけを使っているんです。
施行。地方都市の場合、地域の下請けを適当に数日で見つけて丸投げします。
音楽室など作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実も告げず作業させます。
肝心な現場監督ですが、これがまたバイトの様な経験の無い若者に適当にやらせます。
「自分がどんなスタジオの監督してるか」さえ知らない自称、現場監督です。
更に、施行の材料は木造であれRCであれ何であれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げます。
客の要望は関係ありません。子供向けピアノ室だろうが、ドラム練習室だろうが
レコーディングスタジオだろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
この会社には、客の意向は全く意味がないんです。自社が作りたい仕様の簡単なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で手抜きをするからデタラメ防音室が次々出来上がるのです。
意図的な手抜きですから、責任逃れの対策も用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい、桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ、「依頼した性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。★豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップ、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事も時には有るでしょうし、バリエーションは有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いしょう。
「それでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
騙しの天才=鈴木が引責辞任したあともまだD'で遮音性能をごまかし続けるこの非道な会社の被害者が出ないように祈りを込めて書いていますます。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」 記念練習に一度はやってみるべき中級くらいでも意外と弾けるのがリスト 聴いてて最初は、よかったけど途中から低音が激しくなり胃に響く…酔っ吐いた Franz Liszt
La Campanella Groß Erlkönig Turbo
custom tuning カンパネラの漁師さん、前々から見てるけどすごいね、心意気がすごい
奥さんがピアノ講師で自宅にグラウンドピアノがあるのも恵まれてて環境も良かったけど
習ってるわけではなく全部独学なのすごい >>45
テンポからなにからめっちゃくちゃだね
所詮YouTuber 音大生やピアノの先生でも弾けない人がいるとか
漁師のおっさんが8年もかけてマスターしたとかどんな難しさだろうと
さらってみたら超越音形慣れたらそんなに
難しくないな
言うほど難曲ではない
リストが2回も難易度下げて書き直したんだ
から普通に弾けるだろ?
自分はエステ荘の噴水の方がなめらかに
速く弾くのに苦労した >>95
楽譜をなぞるだけなら難しくない。そこに音楽要素入れてくのが難しいんやで。