コードから即興で弾いてみよう!
コード進行やリードシートから 即興で弾いたのをうpして発表しよう! また、コードから弾くにはどうしたらいいかや かっこよく弾くにはどうしたらいいかを語ろう 【録音環境を作って参加しよう!】 ■PCが使える場合 Tipodを持っている場合はボイスメモで録音すると便利。ituneでmp3化、Fへ Uipodを持っていない場合やipodより良い音質で撮りたい場合 @フリーソフト「audacity」をインストールする 【audacity】http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html A生ピアノの場合→マイクをPCのマイク端子につなぐ (マイクがない場合ヘッドホンやイヤホンで代用可、その場合、L側で録音) 電子ピアノの場合→ヘッドホンの端子からPCのマイク端子をケーブルでつなぐ (ケーブルは家電量販店に売ってます) B録音ボタンを押して録音する(音が大きすぎて波形がつぶれる場合録音音量を小さくする) C録音された音が小さい場合大きくしたいところを範囲選択→効果→増幅 Dノイズを減らしたい場合ピアノが鳴っていない部分を範囲選択→効果→ノイズの除去→ ノイズプロファイルの取得→ノイズを減らしたい部分を範囲選択→効果→ノイズの除去→ ノイズ除去の程度を選択し除去する(何度か再試行して最適な程度を見つけてください) Eうまく録音出来たら「lame.dll」をaudacityに導入しmp3で書き出す 【lame.dll】http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html F書き出せたmp3をうpロダに上げてURLをコピペ、このスレに貼り付ける 【うpろだ】http://up.cool-sound.net/upload.html ※これらの方法はどうしても「サー」といったノイズが乗ります もしノイズ無しにとりたい場合はA/IF(オーディオインターフェース)を買いましょう ■PCが使えない場合 携帯の録音機能で録音してうp 【うpろだ】http://pita.st/ ■音質 ケーブル(A/IF)>マイク(A/IF)>ケーブル>マイク>ipod>携帯 Gm7[onC]みたいなコードって ルートにC弾いて上にGm7の構成音を重ねればいいの? はいその通りです。 C7sus4の響きに近いようなものに成増。 ↑ミス バックミュージックのchordは A♭△7_Gm7_Gm7[onC]_E♭△7 やりやすいかなと思って、バックミュージック貼ったけど、確かに主旨からはずれてるね。 ごめんなさい 結局こんなのをまともに弾けるのはジャズ屋だけだが、 ジャズ屋はこんなこと馬鹿らしくてやらないしw ジャズピアニストがコードから即興で弾くのを 馬鹿らしくてやらないとか初めて聞いた >>19 こういう厨房丸出しのスレの歌謡曲丸出しのオケに合わせてうp、ってことだろ お前読解力ゼロだな や、おれ18だけど20は違うし。 むしろお前が1の自演だろ>>21 >>21 ジャズプレイヤー(Pf)はオケに合わせて弾くっていう習慣がないっていう事実を述べただけなのに自演ってナンだ? 馬鹿かこいつは。 勘違いして勝手にキレてるとか 一体誰と戦ってるんだw やっぱりソロで弾くときは左手でベース、右手でメロディ弾いて 両手で和音作ってくのが基本なのかね なんでこういうジャズに片足つっこんでるような スレは荒れるんだろうか? 誘導リンク貼り付けてくような自己満オナニー>1に嫌悪感持つ人が多いからだと思います わざわざ粘着して荒らすやつって本当にいるんだな 荒らしの何が面白いの? 自演でないものに自演と煽ったテメエのモラルの無さを無視して いまさら正義面w いやマジで>>1 がきもいだろ。 また自演扱いするんだろうけどさw パッと見は荒らしが二人いるように見えるけど実は pcと携帯で同一人物だったりしてw なんか必死な1がいるのでマジで醒めた。 今まで中立だったおれが書き込んだから他の奴もID晒しにきて自演払拭してみなよ。 >>36 なにがしたいのか分からん ID晒せば自演じゃないことになんのか 煽った>>18 に読解力の無い>>19 が噛みついたのが原因だろうね。 焚き付けた>>21 がもっとも責任重いて感じだが。 実際、まともな演奏できるやつはこんなところでうpしないし、 下手糞がうpすれば叩かれるし、2ちゃんでこういうのはもう無理だと思うよ。 >>38 根拠無くpcと携帯で同一人物とか言ってる奴に対するアンチテーゼなんだけど 何必死になってるの? というか自分以外は全部1っていう発想は どこから来たんだ? じゃもう一丁書き込んどく。 そもそも1が燃料投下うpしない時点で無理だろ。 遊びつーか人前で演奏すると出演料貰えるけど。 うp?するわけないじゃん。以前はしてたけど、凄い粘着がいるしねえ。 http://homepage2.nifty.com/tamitu/BWV988Var_72.mp3 ぽまえら喧嘩すんな! てなわけで J.S.Bach Goldberg Variationen BWV988から 第72即興変奏 この下手糞五十路オヤジまだ生きてたんだ。あいかわらず進歩しないね。 スマンが笑ってしまった こんな酷い演奏をうpできる勇気は賞賛に値する。 俺がこんな演奏しかできなかったとしたら絶対に人前では弾かないし 人に聞かせない。 映像付であげないと、やっぱりミスが目立つよね・・・ 左手と右手を別取りして、波形を合成したんじゃないかみたいな演奏。 下手とは言わないけど、ずれてるのが気になる。 キースさんはそんなことしませんよ。ただ、ひたすら下手だけど… >>49-52 自分の演奏をますますうp出来ない状況を自ら作り上げてるね。 ヘタレ杉ますよ。 BWV1054 3mvtから http://homepage2.nifty.com/tamitu/take2.mp3 >>51 http://homepage2.nifty.com/tamitu/La_Chinponella_3.4TurboFX_Thunder_Booster-31.mp3 マイク録りだと結構カチャカチャ爪の音とか入っちゃうゎ。 ヘッドフォン端子からPC直が一番簡単。 ようつべに動画うpとか対応しかねますよ。 御託並べてないで素晴らしい演奏をうpして 早くギャフンと言わせてください。 お願いします。 >>53 はChopinのパガニーニの想い出の主題から即興変奏 でした。 BWV1054はこっち。 ↓ http://homepage2.nifty.com/tamitu/waltz.mp3 とにかくお前等は他人の演奏をけなしてるだけのゴミ荒らし。 演奏うpして機能するスレなのに。 そんなに酷くはないと思うけど、BMV1054はテンポが不自然に揺れてるね。 ただ羞恥心がないだけのミラクル下手糞、チャイナドレス販売員 キースさん 2007年に46歳だったはずだからもうじき50歳に届くね。 自身のでたらめフリー即興をジャズと言い張り、ジャズの代弁者面して クラ板の基地外にジャズの優位性を説き、ぼろぼろに論破されたので かえってジャズヲタ等から大顰蹙を買った阿呆。 結局、枯葉も満足に弾けないままま「ジャズには自由がない」と ジャズアンチに転向し、出鱈目即興に舞い戻った。 粗は見えるけどそんなに酷くないんじゃね? 知り合いに弾かれたらうまいねって言っちゃうレベル >>56 バッハのメロディをショパンの語法(ワルツとか)でというのがこれの初動理念でした。 ショパン解釈におけるルバートを演奏要素に加味しようと して裏目に出たというかバッハはインテンポが基本なんで 両者ハイブリットは結果変な事になっちゃったと今は反省してる。 >>56 俺は出だしのメロディの揺らし方の方が違和感感じたw >>59 ハイブリット(笑) てかそもそもコードから即興、って概念と違うじゃん 何がヤリタイのこの人 どうでもいいけど、ちびまる子ちゃんの画像はやばくないか? 許可とってるの? いや、演奏は上手いと思うけど・・・ 著作権云々言っていらっしゃるので、大丈夫なのでしょうけど。 許可とってらっしゃるのであれば思い違いです。すいません。 でも一応集英社に通報しておきます。 >>61 ゴルトベルクのコード進行でクラシックの語法で即興。 1054は展開部を即興。 Chopinのパガニーニの想い出は、そもそも即興初心者にやさしい2コード。 ジャズ屋の立ち位置でもの申して頂いたんだとも思うが ならば4度圏5度圏のルーピーコードでの即興をうpして提示すればいいじゃない? ブルースの3コードとか、、。 >>62 アニメの製造元にメールで問い合わせたら 似顔絵ならよろしいとの回答だった。 さくらプロダクションの連絡先はわからずだった。 そもそも90年代の画風と今の画風が全然違うところから どういういきさつでこうなったのか研究するのが 当HPの目的だった。 自分は90年代の画風が好きだった。 YourSong弾けるようになりたいなあ・・・ Dick Hymanが弾いてるみたいに。 ゴルトベルグの変奏の元ネタの進行 I-IV-V-I 4≒2 いわゆるツーファイブと同型 インベンションの1番のカデンツなんかもろ「お辞儀」の1-5-1 バロック期のコード進行なんてほとんど循環とか大逆循とかの強進行ばかり。 これはこいつのいうところの典型的「ルーピー進行」 しかも問題は、その進行で何をするか、であり、その進行そのものに瑕疵は無い。 それすら分からないばかオヤジ、キースさん。 てかこのバカのジャズ=ビバップ至上主義、っていう妄想はいつまでたっても 改善されないね。 >>68 4度圏5度圏の意味分かってる? てかチミはかつてジャズ板で一世を風靡した ゲソヲソ君とボキャブラリーがよく似ているね。 >>70 > 4度圏5度圏の意味分かってる? え?理論音痴のお前が、理論ネタで喧嘩売るってマジっすかw それより難しいことを知ってるから I-IV-V-Iが4≒2で2-5-1と同じに過ぎないことを看過されてるって気付かないのかなw 自分を叩く奴=聴き専のクラヲタ、現代音楽ヲタの「ゲソヲソ」って 妄想も止まらないんだね。お前はジャズ側、クラシック側、両方から鼻つまみ者なわけ。 俺が「ゲソヲソ」だったらそんな聴き専にお前はうp演奏や論で悉くねじ伏せられてきたって ことなるわけさ。 >>71 2-5-1で終止しちゃったら循環コードにならないし そもそもBWV988は循環コードではない。 つまり5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく 最初のコードに戻る循環コードの事を言ってるのに ゴルトベルクが2-5-1だっていう議論のかみ合わん話題で 絡んできて理論音痴だの馬鹿だの言って 東京出張所から賞状が出てるのはチミなんだってば、、。 もうアフォらしいからスルーさせてもらうゎ。 チミには関心が無いし。 そうそう、思い出した。 ブルーノートスケールを、マイナーペンタトニックスケールと同じ物と断言した上で 音列を弾いた物を「Fマイナーペンタ」と銘打ってうpしたものが Fブルーノートスケールでも、Fマイナーペンタでもなく、Cのブルーノートスケールに 似ているだけの完全別物のスケールで、さんざんバカにされたキースさんが 「4度圏5度圏の意味分かってる?(キリッ」か。 面白すぎるよ。 そのときのログ、みつかったから晒して上げてもいいよw ちなみにそのときはこういう小競り合いから「じゃあ、お前もうpしろ」って 煽ったら格が違う演奏をあっさりうpされて「仕込みリブ」とか言って悔しがってたなw >>72 > >>71 > 2-5-1で終止しちゃったら循環コードにならないし たとえば1-6-2-5で循環したら2の前の6がセカンダリドミナント化される ジャズだとさらに即興が難しくなる ビバップだと上記の2-5-1が繰り返される場合、2-5-1-6にして (循環)させるから、ソレ同様さらに難しくなる 1のフレーズだけ弾いてればいい2-5-1よりね。 > そもそもBWV988は循環コードではない。 ゴルトベルグの変奏の元ネタがI-IV-V-Iと書かれただけで BWV988は循環コードとは誰も書いていない お前が揶揄している「ルーピー進行」なるものは、 バロック期のコード進行より複雑という事実が告げられただけ。 なんで即レスで論破されるようなことしか言えないかなあ。 ぅゎっww めんどくせwww これで最後ね。 >>74 6度が入ってきたら5度圏循環でも4度圏循環でも なくなるだろ?ヴァカ? チミはエリダヌスかメフィストテレスにでも取り憑かれてるのかね? 神社逝ってお払いでもしてもらいなさい。 間違って御利益があるかも知れん。 >>73 あれはマイナースケールとメジャースケールの混合に関する バップリスレの見解をmidiで具現化したものであり チミのような雑魚理論厨が笑うとこじゃない。 あとブルーノートスケールもメジャーペンタもマイナーペンタも 一緒くたにペンタ一発(笑)で片づけていたのは 当時の楽器作曲板およびジャズ板の顕著な傾向であった訳だし >>63 >4度圏5度圏のルーピーコード って意味不明の発言が、 >>65 >ビバップでおなじみの循環コード。 で、循環の定義が >>72 > つまり5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく > 最初のコードに戻る これって何だww 5度移調??w 移調って意味分かってないだろw 全く意味不明。 理屈で説明できない奴が理解できてないことを誤魔化すために、デタラメ 書きました、っていう典型的糞文。 バップでいう循環は 以下のように例えばBb - G7 - Cm7 - F7の1625等を指す。 http://www2t.biglobe.ne.jp/ ~BokerTov/diary/h14july.htm 定義からして理解してないアホが何をほざくか。 >>63 > ならば4度圏5度圏のルーピーコード(注釈:「ビバップでおなじみの循環コード」を指すらしい) >での即興をうpして提示すればいいじゃない? ブルースの3コードとか、、。 >>65 > (ルーピーコードとは) ビバップでおなじみの循環コード。 >>72 > つまり5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく > 最初のコードに戻る循環コード >>74 > 6度が入ってきたら5度圏循環でも4度圏循環でも > なくなるだろ?ヴァカ? ◆Keith./SXwの上記の発言が全部矛盾してるんだけど ちゃんと説明してもらえないかな? ・まず「 ブルースの3コード」は循環じゃない。>65 >72 >74いずれとも矛盾 ・>>65 「ビバップでおなじみの循環コード」の定義が全然違う 一般論では>>76 を指す。ポピュラーに於いても http://infomimu.com/2/chc4.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114657406 http://www.aki-f.com/kouza/riron/riron_12.htm が一般論。つまり>74と矛盾する。 >>72 に至ってはさっぱり意味がわからない。 「5度進行」ならまだ意味は通じるけど、5度移調ってなんなんでしょ? 君さ、マジで大丈夫っすか? >>75 > >>74 > 6度が入ってきたら5度圏循環でも4度圏循環でも > なくなるだろ?ヴァカ? それよか5度圏循環とか4度圏循環ってけったいな独自定義はなんなのw 循環は循環だよ。循環なんて頭に戻ってくればそれで循環、っていう広義で充分だし 狭義の一般論はI - VI - II -V だよ。他の人の解説通り。 ビバップでよく用いられる II -V - Iという動きを循環と勘違いしちゃったってのが オチでしょ。循環の定義なんて厳密にやっても意味無いから、細かく突っ込まずに スルーしつつ意を汲んでくれたID:z/wWisv8に矛盾を突かれたので、慌てて {2-5-1で終止しちゃったら循環コードにならない}とか言い直したけど 最初に自分でいってた「ビバップでおなじみの循環コード=ブルースの3コードとか、、。」 ってデタラメをすっかり忘れててさらに辻褄が合わなくなったというw もうお笑いだよね。 > >>73 > あれはマイナースケールとメジャースケールの混合に関する > バップリスレの見解をmidiで具現化したものであり おいおい、ログ残ってるんだから嘘ついても駄目。勝手に人のせいにするな↓ 「489 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2007/12/15(土) 17:24:13 ID:I5AvCcR9 キースさん(チャイナドレス販売員、46歳)が「Fマイナーペンタ」としてうpしたのは C Eb E F Gb G Bb B C 主音も書いてねえザマ(この時点であり得ないアホさ)だが Cと仮定。Cのブルーノートスケール(3度、7度のみ半音下げたもの、とする)は C D Eb E F G A Bb B C 出鱈目。全然違うwむろんFが主音だとしても辻褄が合わない FマイナーペンタはF Ab Bb C Eb だが。 この糞固定のトリップで検索してみたらとんでもない食わせ者だった http://www.2ch3.com/view_thread_contemporary_1_1218832787.dat_o1218.html 要するにジャズやろうとしてできなかったらジャズが憎くて ジャズによく出てきそうなツーファイブとかを「ルーピーコード」とか言ってたってことか。 ツーファイブとか循環なんて古典からポップス、何でも出てくるだろ ジャズの場合、テンション満載でコード感出したフレーズ弾いたりするのが他と違うだけでさ。 一人で怒濤の連投っすか? キモイっすよw 言いたいのはこういう事。 C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。 これを繰り返していればいずれ再びCに行き着くが だがしかしCをトニックにアドリブやっていたって途中対応なんか出来ない。 やはり移調と呼ぶのが妥当。 それにジャズが憎いなんて思っとらんよ。 脳内妄想もほどほどにしてもらわんと ますます東京出張所の賞状が出てるんではないかと おじさん、ますます心配。 そんなことよりうpしてある音源、同じモチーフを繰り返してるだけで 即興として成立してないってことには誰も突っ込まないのか。 >>82 ら・ちん○ねら ターボFX サンダーブースターのことを言ってるんだと思うけど あれはスレの流れでマイク録音音源を上げただけど パントーナルの箇所以外は仕込みリブとLisztの受け売りですよ。 >>81 ははは、勘弁してくれww その文章突っ込みどころ満載だなw 千歩譲ってそのデタラメ文の錯誤は全部許してやったとして それは移調じゃなくて、転調ww こんな知識で何で虚勢張ってるのかさっぱり理解できないw >>81 本気で転調のことを移調だと思ってたのか。言葉もない、、 敵は1人って妄想まで始めやがったw > C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc > CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ > していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。 重大な間違いに気付いてないんだねえw その「5度圏循環」とかいうけったいな定義が使われてるという 「ビバップでおなじみの循環コード。」を曲名、実例で出してみ。 あんたの言う通り「CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ」 していく実例ね。 みんなキースたんが出てくるの待ってたのかw 「移調の意味分かってないだろ?」とヒントだけ与えて回答を誰も書かずに泳がせておいたら 間違いに気付かないまま、新しい間違いを出してきたっていう超展開w これも気づかないまま、また恥の上塗り重ねてくんだろうなw 自分で引用したルーピー首相と同じだな。嘘、間違いを誤魔化すため その場しのぎの場当たり発言をするが、それがまた嘘、間違いで 泥沼化していくっていうw >>81 覚えておくと良いよwww↓ 転調 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%AA%BF 音楽において、曲中で調を変えること 移調 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E8%AA%BF 移調(いちょう)とは音楽の用語で曲全体の調を変えて演奏することをいう。例えばハ長調の曲すべての音を長2度上げることによってニ長調の曲として演奏することをいう。 > C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc > CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ > していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。 という曲があったとして、 お前の糞文を流用すると以下の通り その曲の進行を同じインターバルで G基点の5度圏循環の場合G D A E B F# etc GのドミナントであるDをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ していくようにした。これを半音上に「移調した」と呼ぶわけw >all お願いだから◆Keith./SXwが>>86 の質問になんかリアクションもしくは回答するまで 「重大な間違い」には言及しないでねw どういう展開になるかな ・間違いに気付かず、見当違いの反論をするが実例は出せない ・間違いそのものには気づくが、認めたくはないので、間違ったことはスルーし 「ビバップでおなじみの循環コード。」がこれだ、と言ったわけではない、とかいう 詭弁で誤魔化す 弾いてみたらなんかおかしいな〜って気づくはずなんだがw あ〜面白いww 本当、鳩山と一緒で次から次へと問題が出てくるから、追究のポイントが多すぎて 困るよw そうそう転調w 残念だが、その件については乾杯だorz 寝不足で脳が機能していない。 チョコレートが食べたい。 今夜はこのくらいで勘弁しておいてやろうか。 >>70 名前: ◆Keith./SXw [sage] 投稿日:2010/06/19(土) 15:19:15 ID:ljOXL0qg > >>68 > 4度圏5度圏の意味分かってる? このレスが光るな。こんなに上から目線だったのに意地張っていくうちに自爆して 4度圏5度圏、4度進行5度進行のことが全然解ってないことが判明してしまった。 特に怨みは無いんだが、遡ってログを読んだら あんたの間違えはそれだけではなくて夥しい量だったぞ? そうだね。 全部私が悪いのかぃ? おれもうこんな惑星に住んでるの嫌になった。 UNIXのインストール作業に戻るゎ。 >>93 「ビバップでおなじみの循環コード。」という 「C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ していく」ものが使われてる実例はまだですか?? お馴染みなのが何で即答できないんでしょうか?? >>94 70年代のJazzの教本 こっちも間違って>>94 がUNIXスーパーハカーであることに期待して 逆に質問 FreeBSDでboot :プロンプトにどんなコマンド入れれば Installがスムーズに行くのかね? >>95 > >>94 > 70年代のJazzの教本 実例が何でそれなんだ? >>95 全く意味が分からないのだが。70年代のジャズの教本に載っていたとでも? それのどこが実例だ? 【 ◆Keith./SXw の主張】 ・ビバップでおなじみの循環コードとは4度圏5度圏のルーピーコードと呼ぶ。 一例はブルースの3コード (この一例は、一般的に循環コードと認知されておらず、さらに彼自らの論とも矛盾するため成立しない) ・ビバップでもポップスでも頻繁に使われる「循環コード」の典型例1-6-2-5は それには値しない。 なぜなら6度が入っているので5度圏循環でも4度圏循環でもなくなるだろ?ヴァカ? ・「5度圏循環 4度圏循環」とは5度移調したら、そこから更に5度移調して ループしたあげく最初のコードに戻る循環コードのことである ・「ビバップでおなじみの循環コード」をさらに詳しく解説すると 「C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ していくものだ。やはり移調である」とのこと (どうやら転調と移調を混同しているらしい) ・他人をヴァカと罵ってまで否定した「一般的に循環コードと呼ばれている1-6-2-5」 では無い「ビバップでおなじみの循環コード」の実例は出せない。 実例を示せという声には「70年代のJazzの教本」と的を射ない回答をし、 逃げ込み態勢。追及の手を緩めさせようと、関係ない話題を振り、懐柔工作に及んでいる最中 因みに"4度圏循環"で検索すると、このスレと◆Keith./SXw が書き込みしていて 途中から名無し化した2ちゃん内のスレ、たった2例しか見つからず。 彼独自の定義であることが判明した。 最近見つけたyoutubeの動画でカーペンターズのメドレー弾いてるけどこの人みたいに弾けるようになりたいな。 俺は左手で和音、右手で単音のメロディでしか弾けないレベル。 こんな感じで綺麗に弾くにはどうしたらいいんだろうか? http://www.youtube.com/watch?v=4GHWxXkAF6I&playnext_from=TL&videos=7mVlGZVRMcM 楽譜は使わず耳コピで弾いてるみたいです。 結局明け方までやってたのかよ! >>95 > 70年代のJazzの教本 なんだこれ もしかして未だに間違いに気付いてないとか? 実例なんて(ry ほんとお前がルーピーだろ この場当たり発言でまた自分のクビが締まってく ってわからないのか。 言語選択したらsysinstallが勝手に起動してくるだろうに 何が言いたいのか理解不能。FreeBSDのインストールで コケるような奴はubuntuすら使いこなせないと思うが。 >>99 それ明らかにスレ違いだが、他に適当なスレもないな >>88 訂正 書き間違えた。 これを半音上に「移調した」と呼ぶわけw→5度上 >>95 > >>94 > 70年代のJazzの教本 どうしてこれが実例になるわけ?「曲名、実例で出して」って書いたんだけど。 「おなじみ」なんだから即答でしょ。 自分はバップでよく取りあげられる「循環もの」だけでもソラで20曲は挙げられるけどね。 でもあんたの定義だと「循環もの」の「循環」は6度が入るから循環じゃないらしいしww さあ、逃げないで早く回答してね、皆待ってるから。 >>102 もういい加減お互いスレチと認識して空気読もうぜ。 4度圏についての記述をしたのは、トニックへのワープの 常套手段だよね? 君はBebopにとても詳しいからそのくらい分かっていたよね? そうしたらいくらでもあるよね? おれはBebopには関心がないから即答と言われても困るけど、 君がこのコード進行で実例を示せばパイオニアって話なのかぃ? あれから色々ネットで調べて偉いね。 じゃあ後は実例音源を上げれば君はこのスレでヒーローじゃないのか? 応援してるよ。 俺はそのたぐいはモンクにしか興味を持てなくなってしまった。 素晴らしいジャズ板のおかげでww マイルスやジャレットのCDはBookOffで高く売れたから感謝してるよ。 素晴らしいジャズ板のおかげでww >>103 > >>102 > もういい加減お互いスレチと認識して空気読もうぜ。 逃げようと必死でワラタ。 > そうしたらいくらでもあるよね? 無いよ 無いから笑われてるんだ、早く気付けw >>103 自分からケンカを売って旗色が悪くなったら、空気読もうぜ、と収束させようってか。 これはバカとしか言えん。こんな奴だからいろんな奴に弄られてたのか。 >君はBebopにとても詳しいからそのくらい分かっていたよね? その相手に > 4度圏5度圏の意味分かってる? と上から目線でバカにしてたのはお前じゃないか。 ジャズ詳しくない俺は実例は知らんが 「C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ していく」実例すら出せないということはお前がいう「ルーピーコード」とやら自体が存在しないことになるのだが? >>103 五十路の初老が俺がぐれたのは社会のせいってか。 お前は宅間かアキバの加藤か。 >>106 ワラタ >>103 > 4度圏についての記述をしたのは、トニックへのワープの > 常套手段だよね? トニックへのワープ??なんだそれw > おれはBebopには関心がないから即答と言われても困るけど 「ビバップでおなじみの循環コード=ルーピーコード」って言いだしたのは他ならぬお前じゃん 今更何を言ってる、糞が。 > あれから色々ネットで調べて偉いね。 この程度のことネットで調べると思ってるのか、脳湧いてんじゃね? > 「C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。→これが循環」 何度見ても笑えるwww コイツこれが根本的におかしいことに未だ気付いてないようだw こんなもんジャズなんて知らなくても常識だぞ >>107 >コイツこれが根本的におかしいことに未だ気付いてないようだw 凡人杉ておもしろくないねこいつ。 常識が正しいのかぃ?(笑) やっぱこのスレに常駐は断念する。 >>108 愚にもつかない煽りはいいから早く実例をだせよ。 それか間違いを検索してこいよw 慌てて五度圏の図だけ検索して調べて、適当抜かしてたら 全然見当違いだった、ってこともまだ気付いてないようだしw 鍵盤板では はじめてみたけど◆Keith./SXwってジャズ板とかで有名な固定なん? ちょっと酷すぎないか? 自分の間違いは棚にあげて他人の非難ばかりって。 循環コードは1625なのに違うって主張してる時点で狂ってるしなぁ。 >C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc >CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ >していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。 移調→転調の間違いも酷いけど この人の例だと転調しないんだけど。C→G7→Dm→Am→Em→Bm7-5で 途中までの繰り返しとかで頭に戻らせるのが普通だから転調自体しないんじゃ? 言っちゃだめだった? それからジャズだとたぶんこういうポップス的進行は使わないんじゃないかと。 >>108 自分の間違った発言には一切責任を持たず、回答は一切出来ず 根拠無い人格攻撃 こんなバカは久しぶりにみた。 「常識が正しいのかぃ?(笑)」ってなにをか言わんや、だ。 何かをごまかそうとしてるのか、全く意味無い発言。 帰宅! また池沼が自演とか言い出すからとりあえず足跡 >>103 結局回答なしかよw 最低〜w >>110 > この人の例だと転調しないんだけど。C→G7→Dm→Am→Em→Bm7-5で > 途中までの繰り返しとかで頭に戻らせるのが普通だから転調自体しないんじゃ? > 言っちゃだめだった? > それからジャズだとたぶんこういうポップス的進行は使わないんじゃないかと。 ピンポンw 結局キースのオッサンはcycle Of 5thなんて全く理解してなかったわけ。 補足は日付変わってから書くかな 見てる人書いてる人ほとんど全ての人が気づいてると思うけどさ。 なんせ初心者レベルの知識でわかることだから。 >>110 そこに一回4度をはさむと案外あっさりトニックへ戻れる って話をしてたんだから 同じ話を繰り返してあげくに 醜すぎないか? と心証の悪いカデンツ入れられてもねぇ、、。 >>112 チミの尊敬するカコイイジャズメンがやっていないから やりたくないってわけね? そうやってぃゃな事から逃げてるのね。 スレの本流に戻す。 ジャレットおすてぃなーと http://homepage2.nifty.com/tamitu/jarrett_pasacagalia.mp3 >>113 まだこのアホは意地張ってんのかよww >>113 > >>110 > そこに一回4度をはさむと案外あっさりトニックへ戻れる > って話をしてたんだから は?てめぇが「「ビバップでおなじみの循環コード」と言ってたんだろうが 誤魔化すなや、カスが。 >>113 > >>110 > そこに一回4度をはさむと案外あっさりトニックへ戻れる > って話をしてたんだから 1度もそんな話でてないんだけど。 無茶苦茶だなこの人。 >>112 >>69 の >ちなみに>>65-66 は自演 >「把握」はキースさんのワンパターン語彙の一環。 を見ればわかるけど 的はずれな自演認定で東京出張所の賞状が出てるのはチミなんだからさぁ。 はやくまた左手がら空きのソロうpしてくれぃょぅ。 池沼自演認定厨はもう堪能したからさぁ。 >>115 >>103 スレ読まずに滅茶苦茶だなと来たもんだ。 ◆Keith./SXw って 常に回答や主張が不明瞭だよな こういうの全部そうだろ↓ > つまり5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく > 最初のコードに戻る循環コード > > C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc > CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ > していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。 > > 4度圏についての記述をしたのは、トニックへのワープの > 常套手段 > > 常識が正しいのかぃ?(笑) 「あなたが主張したビバップでお馴染みのルーピーコード」とは何ですか?と 問われたら端的にコード進行の実例を挙げればそれで終了のはずだが 全く解答を持ち合わせていないので全て核心に触れられない曖昧な言い方で 逃げ続けるという糞みたいな奴。 >>116 波形編集したようなズレズレの書き譜パターンを左手で弾いてるのが 自慢なのかw >>113 即興スレで左手書き譜ww F→Fsus4でグチャグチャ弾いてるだけの実質一発w 笑うしかないw >>117 その件書いたジャズ教本が出てきたのでそこを読み返したが それを用いた曲の実例はたしかに記述されていないな。 しかも自分は前に書いた通りバップのたぐいは モンク以外に興味を持てないし、詳しくないから 実例たって関心が無いんだゎ。 >>118 なぁ、波形編集ってどうやるの? DTM板からの出張ですか? いらっしゃいませ。 >>119 この左手オスティナートはキース・ジャレットのソロコンサートの アンコール曲ぴ〜こしたんだよ。 > >>115 > >>103 > スレ読まずに滅茶苦茶だなと来たもんだ。 読んだけどどこにもそんな書き込みはないね。 あるならリンクすればいいじゃない。 そんなことより実例を挙げろといわれて一切挙げられず それに言及したのが>>95 だけってどうみてもきみがおかしいでしょ。 あとうpした音源ってみんなピッチがおかしいね。 加工した雰囲気がすごい。 >>120 だからさ、てめぇ自身が「ビバップでおなじみの循環コード」と言ってたんだから モンク以外に興味を持てないとか糞とかいう屁理屈は通用しねーっつうの。 そもそもモンクの曲だってバップイディオム満載なんだから、てめえの いうことが事実だとしたら実際にその 「ビバップでおなじみの循環コード」が必ず登場してるはずだろ。 誤魔化すなや、カスが。 >>122 加工っていうか1階のピアノからカセットテープで録音して 2階の別メーカーのCDラジカセで再生してPCに録ってmp3化 ってのがプロセス じゃあ実例はないがアイデアとして提供するから バップの語法でやってみたらどう? この書き方で君の怒りは収まってくれるのかね? >>123 http://homepage2.nifty.com/tamitu/Round_Midnight_II.mp3 前海苔でラウンドアバウト弾くからもう勘弁してね。 しかもノートPCに直でつないだし。 アフタービートに嵌りだしたらクラシック曲に支障が出るのには参るす。 >>110 > この人の例だと転調しないんだけど。C→G7→Dm→Am→Em→Bm7-5で > 途中までの繰り返しとかで頭に戻らせるのが普通だから転調自体しないんじゃ? > 言っちゃだめだった? > それからジャズだとたぶんこういうポップス的進行は使わないんじゃないかと。 ごめん、もうちょっと泳がせておくことにしたw このキースっていう糞は、>>117 の指摘通りで 「全く解答を持ち合わせていないので全て核心に触れられない曖昧な言い方で 逃げ続け」て、シビレを切らした相手がエスパーして○○だろ、と追究すると 「俺は○○とは言ってない」と逃げるのが常套手段だからw 平気で>>113 「一回4度をはさむと案外あっさりトニックへ戻れる って話をしてた」とありもしないことを言ってくるからなw >>113 >チミの尊敬するカコイイジャズメンがやっていないから >やりたくないってわけね? 前スレはそうやって煽ったら無調風の即興うpされてあんた恥かいたよなw で名無しになって「左手が動いてないwww」と必死に煽ってさw >>124 > じゃあ実例はないがアイデアとして提供するから 「バップでおなじみの循環」の実例がない? 「おなじみ」と言った本人が??w こいつはバカの頂点だな >>125 名誉の為に言っておくが左手がガラ空きなのが気になるって話は .おなじみのコテ付けて書き込んだし。 ↑↑↑↑ >>125 > このキースっていう糞は、>>117 の指摘通りで > 「全く解答を持ち合わせていないので全て核心に触れられない曖昧な言い方で > 逃げ続け」て、シビレを切らした相手がエスパーして○○だろ、と追究すると > 「俺は○○とは言ってない」と逃げるのが常套手段だからw > 平気で>>113 「一回4度をはさむと案外あっさりトニックへ戻れる > って話をしてた」とありもしないことを言ってくるからなw そんな感じw よくわかりましたよ。あるならリンクすればいいじゃないと言ったけど 完全スルーして「じゃあ実例はないがアイデアとして提供」ってめちゃくちゃw 自分で考えたみたいなこといってるしw ここの連中はあまりクリエイティヴじゃないな 正直な5度上がりのルーピーコードチェンジで お得意のバップのイディオムで弾いて聞かせて おれに恥をかかせてくれないのかぃ? >>125 とか>>125 とか>>125 とか(笑 >>124 よくこんな酷い演奏うpできるわ… Ebmだと弾けないのか白鍵でデタラメ弾けば なんとかなるんじゃねえかと思ったのかAmに移調してるwww サイズも進行もデタラメでメロディこねくりまわしてるだけでアドリブとして成り立ってないし 「コードから即興で弾いてみよう!」スレの趣旨にもあってない。 誰にも演奏を聴いて貰えない2ちゃんだけが生き甲斐の哀れな爺さんのオナニーだろ こんなもん犬も喰わんわw おれはうpしたやつには基本的に敬意を払うがこいつにはそんなことをする必要はないと思うぜw >>129 > ここの連中はあまりクリエイティヴじゃないな > 正直な5度上がりのルーピーコードチェンジで ここまで言われてもまだ気づいてないのかw > 正直な5度上がりのルーピーコードチェンジで > 正直な5度上がりのルーピーコードチェンジで > 正直な5度上がりのルーピーコードチェンジで > 正直な5度上がりのルーピーコードチェンジで > 正直な5度上がりのルーピーコードチェンジで > 正直な5度上がりのルーピーコードチェンジで 未だに間違いに気付いてないらしいw >>130 まず幼稚園からやりなおせww お前の場合、人間としてかなり間違ってるぞ。 名前: ◆Keith./SXw ってやつ集中攻撃されてるんで聴いてみたけど うpしてる演奏全部酷すぎて吹いた 右手左手グチャグチャじゃん… 自己正当化に必死で間違ってるとこ指摘されてもガン無視 誰も助け船出さないのも仕方ない 正に無能 コードから即興でってスレでただのフェイクとか 左手書き譜の一発ものとか・・誰もみてないオナニーホムペで 1人でやってろ 役立たずのボケ老人はもう出てくるなよ >>129 >> 正直な5度上がりのルーピーコードチェンジで 爆笑コメントキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! キタ これを引き出すためにみんなロムしてたんだろうw 本人未だに何で笑われてるんかわかってないと思われるw 演奏のヘタさや理論音痴っぷりも凄いが、何が凄いって50歳にもなって2ちゃんに夜通ししがみついてるわ 煽り耐性は厨房並だわで人間として終わってるのが凄い。書き込んでる奴にも見てるだけの奴にも こいつと同じぐらいの年齢のオヤジがいる奴がいるだろうけど、こんなのが自分のオヤジだったら クビ吊りたくなるだろ常考。こんな朽ち果てた人格が形成されるのは嫁や家族の愛情に恵まれなかっただけ なのだろうか? 擁護してるやつがひとりもいなくて完全にフクロかw ここまで嫌われてる奴もいないんじゃねえのw きょうあたり、ネカフェでもいって自演やりそうだなこりゃw >>129 >正直な5度上がりのルーピーコードチェンジ だから5度あがり→転調繰り返し、なんてビバップに無いんだよw 気づきなよwww あんたはサイクルオブフィフスを逆に回ってるのw ◆Keith./SXw 以外みてた全員気づいてたに一票ww いかにも付け焼き刃っぽかったもんな…5度とか4度とか自体何も分かってないんじゃない? またなんか珍妙な屁理屈で言い訳しそうだけど。 FマイナーペンタとしてうpしたのがC D Eb E F G A Bb B Cとか1625が循環じゃないとか 伝説級馬鹿w なんか他に◆Keith./SXwのやらかしつーかエピソードないの? >>140 所謂5度圏の表で5度上行なんてビバップにはまず出てこない。 バップに頻発、というより全ポピュラー音楽に頻発するのは逆回りの4度上行。 なのにアホ厨年キースは「ビバップでおなじみの正直な5度上がりのルーピーコードチェンジ」 そもそも5度圏の表と循環コードは直接的には関係ない。 そんなことさえ知らずにもっとも知名度の高い循環1625を循環ではないと否定w 有り得ない級のアホだろ >>143 ありすぎて書ききれんわ。かくゆう俺も、キースがもっとも気違いっぷりを発揮していたらしい ゲソヲソとの直接対決時の晩年からしか知らないのでたいして知らない。 未曾有のアホ発言はその当時にそうとう量吐き出されていたたらしい。 あまりにアホなことばかり言っているので間違いを訂正したら一方的にゲソヲソ認定してきて むちゃくちゃ粘着された。そこからこの気違いのヲチを始めた次第w キースってそうとう昔からいる人なんだ? 10年前20歳だった人が30、ヲチしたた皆さんも結構なお歳なんですね。 キースっておっさん、うちの父親より上だよ。そう思うと恐いぐらい。 知識・忍耐力・演奏力…全てが低すぎて >>70 でいきなりゲソヲソ呼ばわりしてるよねw ジャズ板でもキチガイ仲間のバ漢以外全部敵だったのに全員をゲソヲソ呼ばわりしてたからw >>144 >81の > C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc > CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ > していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。 C-G7-D7-A7〜とか弾いてみたらこんなの有り得ないことぐらい 理論なんて知らなくても直感的にわかるはずなんだけどねw 果てしなく頭悪いよw 今頃気づいたが◆Keith./SXw→キースから取ってるのか 恐れ多いだろw 神をも恐れぬ暴挙w > つまり5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく > 最初のコードに戻る循環コード > C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc > CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ > していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。 > 4度圏についての記述をしたのは、トニックへのワープの > 常套手段 > 常識が正しいのかぃ?(笑) しかし凄い…5度上行で延々回して戻ってくるまでやるものだと本気で思ってたとしか思えないね… そんな実例は無いに等しいってジャズだけの話じゃなくて大衆音楽全般にいえることでしょ? この文章の内容もおかしいけど文章自体がおかしいよね、なに、常識が正しいのかい?ってw キースって人が来てからいきなりひと増えたけど 追っかけとかいるの? ジャズ板がクラ板と分離する前からいる、見ての通りの低脳コテハンで 知識がない、演奏ドヘタのくせに、態度がでかいので、煽り屋から大人気w ジャズ板に誘導リンクあったしみんなそこからきたんじゃないの。 クラシック板の住民にはジャズの優位性を散々説いて大顰蹙 ジャズ板の住民にはクラシックの優位性を説いて大顰蹙 そういう馬鹿なので敵は多いな。 〜∞ 彡川川川三三三ミ〜 プーン 川|川\ /|〜 ‖|‖ ◎---◎|〜 川川‖ 3 ヽ〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川 ∴)〆(∴)〜 < 川川 〜 /〜 |常識が正しいのかぃ?(笑) 川川‖ 〜 /‖〜 \______________ 川川川川 (⌒)川‖〜 ヴィシッ! //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐ / /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、 | /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′ 50歳 キースさん チャイナドレス販売員 デタラメアドリブ同様に20世紀丸出しのセンスの無いホムペに糞音源直リンw 寂しい老後必至だな。 ジャズ板からきますたw ファビョリまくりんぐ↓ww これで50才www http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1251261249/54 54 名前: ◆Keith./SXw [sage] 投稿日:2010/06/24(木) 11:53:57 ID:??? ____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ <「ゴミフェイクはジャズの基本だし / ⌒(__人__)⌒ \ a mollをkeyにしたのはチンピララッパに | |r┬-| | 絡まれたくないからなんだよね」 \ `ー’´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ____ /_ノ ヽ、_\ ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // | :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ 何も考えずに弾くと歌謡曲っぽい戻り方してしまう癖です。これはださいね。。。 でもご当人はクラシックをベースにした、とか思ってるから爆笑w >>155 Bb管と調号無しのキーになんか因果関係があるってかw 本格的アホだろコイツはw さすがブルーノートスケールさえ知らないアホ50代は違いますな、マーベラス(笑) >>155 いやマジで五〇歳でコレはないだろ、人間として終わってる。 こんな痛いAA貼りながら負け惜しみ&捨て台詞ってさ。 50才の初老が、やる夫AA使ってファビョってるとかもうねw ジャズ板にもうpされてて、激しく非難されてたw 技術解説あるとどこが酷いのかよく分かるネ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 61 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 14:12:10 ID:??? >>41 お前まだいたのかよww 相変わらず超絶に下手なくせに偉そうだな。 白鍵で弾きやすいように移調したうえ、2〜3小節目のG7の解決先 F#m7-5もしくはAm7でG弾いてるw どこの糞本のコピーか 単純な押さえ間違いかは知らないが、耳腐ってるわw リズム感ないから休符になると流れが止まる 左手と右手の音量バランスがグチャグチャ さび入ってからの5小節目以降が何故か端折られていていきなり例のヴァンプw しかもヴォイシング(全般そうだが)無茶苦茶w ここから後の弾き方を考えてもインテンポ移行するつもりなのだろうが 結局インテンポで弾ききれないのでルバート風に誤魔化すがサイズが折り合わず グチャグチャww ただ気持ち悪いw その後なぜかそのままケツのAに行くとww でたらめなアドリブ(というよりテーマそのまま弾いてるに等しいが) に入ると倍テンのスイングフィールになっているが元の2小節目で既に端折ってしまって、 小節が飛んでいるw これ、小学生に弾かせてももう少しまともに弾くだろw 基本的にピアノを弾く能力が低いところに持ってきて ジャズ言語知らないんだもんw しっかしね、書き譜の左手があんな風にびっこひいてるみたいにしか 弾けないのって、マジ恥だろ。 >>70 > >>68 > 4度圏5度圏の意味分かってる? 結局、分かってなかったのはお前だけだったという素敵なオチだったW ビバップに無い、上行5度がビバップの代表的コード進行(笑) その進行を使った代表が「ブルースのスリーコード」(笑) 1625という循環の定義の最たる物は「循環ではない」(笑) cycle of fifthを回ることを「移調」と呼ぶ(笑) 「 4度圏についての記述をしたのは、トニックへのワープの常套手段だよね?」という宇宙から受信した電波語(笑) FマイナーペンタトニックスケールはC Eb E F Gb G Bb B C(笑) これ、なんのお笑い漫画ですか? ビルエバンスはモードだ。ビルエバンスの年代のジャズピアニストは全部モードだ、とか言って 馬鹿にされてたのもキースだよな。馬鹿につける薬はないですなあwwww ◆Keith./SXwってやつが最後に書き込んだの 30レス以上も前なのにお前ら凄すぎだろw だってジャズ板、クラ板の皆さんのオモチャだからね。 いつも尊大な態度や素っ頓狂な発言を行い、それを否定されると自作自演を繰り返して 必死に粘着するものの、ソース付きで全否定され結局笑われて捨て台詞残して去るという ルーチンワーク。最近ジャズ板クラ板では見かけなくなったから珍獣が加わった後の動物園 みたいな状態になるのも自明だよ。 俺の知る限りでは ジャズ板とクラ板は昔は一緒くただった。その名残で初期のジャズ板にはクラ板の残党が結構いた。 アンチジャズのゲソヲソと呼ばれる基地外現代音楽ヲタがよくジャズを批判する書き込みをしていたんだけど、 ジャズピアニスト、キースジャレットの非ジャズ即興をジャズと思い込んでいる、ジャズ厨見習いの オッサン、キースジャレッタミツ(笑)とか名乗る旭川の40オヤジが、にジャズファン、プレイヤーの 代弁者面してそのゲソヲソと闘っていたんだな。放置しておけば終息したのに、猛烈な粘着、自演を繰り返す ものだから板は荒れ放題になっていった。しかも何の知識もない、演奏もドヘタ、オマケに国語力、文章力ゼロ という情けない奴だもんで、いつもいつもゲソヲソに言い負かされていたんだ。他の住民達にとっては迷惑この上無い。 多くの住民達からすれば聴き専のゲソヲソぐらい容易に論破できるのだが、ゲソヲソは少々狡猾だから、 弱いキースジャレッタミツ(笑)さんばかり狙ってくるのねw あとの連中は一切スルーしてw さすがに腹に据えかねたジャズ板住民はキースさんを批判するようになった。しかし、キースさん、自分に 同意しない全ての人間をゲソヲソと認定しまくるものだから皆ブチキレw ゲソヲソ以上に嫌われまくるようになった。 その後ゲソヲソは自分を晒すスレを削除依頼したためおおよその住所等が割れ、散々小馬鹿にされ 住民の尽力で殲滅したのだが、キースさんは「俺のお陰」とか仰っていたwバカですわw 俺なんかもキースさんにゲソヲソ認定されたことがあるよ。 >>170 書いてる方もお前に向けて書いてないと思うよ。 >>170 お前に向けて発信してないから。その思い込みの激しさはなんかの病気か? すさまじいレベルの粘着だなw 主に書き込んでるの2、3人だろこれ 俺以外に書いてる奴がいるから二人以上は確定してんだけど。 キースって論破されるたび、負かされた相手が使った論説等を、 自分が思いついたような文体で他所で吹聴したりするから笑える 「まだやってたの?」っと >>175 からたった12分で即レスの自宅警備員50歳(笑) なんでこの人叩かれてるのか分からんと思って音源とレスをちゃんと追っ掛けていったら 理由がわかった。これは仕方ないw 言い訳もやだな >>59 単純にテンポが維持できないのをルバートにしたとかごまかしてるしな。 >>178 あなたはChopinのワルツもインテンポで弾くのかな? それはそれで色々あるよ。 >>179 そんなこと一言も言ってないよ。 サブドミナント(4度)でトニックへワープって話もしたし。 893の因縁付けみたいなチソピラ音楽家まがいのことは やめてくれたまぇ キリッ またJazzのCDがBookOffに売れて儲かるジャマイカw >>180 > >>178 > あなたはChopinのワルツもインテンポで弾くのかな? > それはそれで色々あるよ。 ルバートってのはあくまでも一定のテンポを保ったまま、各々の音価、休符を伸縮させ 表情をつける手法で、お前の演奏みたいに意志を持たずに伸び縮みしてるのを ルバートと呼ぶのは烏滸がましい。 > >>179 > そんなこと一言も言ってないよ。 > サブドミナント(4度)でトニックへワープって話もしたし。 スレ内捜してもそんな言説は全くない。 お前の発言は「4度圏についての記述をしたのは、トニックへのワープの 常套手段だよね?」だけ。 これがそもそも日本語になっていない。 >>181 まずルーピーコードチェンジでビバップやってみてよww きっとカコイイからwwwww んで、なかなかトニックに戻って来なくてウザイと思ったら 4th一回挟めば案外すぐトニックに戻れて こりゃぃぃゃあっはっは〜だよね?って言ってるんですよ。 あとルバートについてもショパンの場合、小節内でアゴーギク作っても あんま意味なくね? ワルツなら一拍目にフェルマータ気味 マズルカなら二拍目にフェルマータ気味 で ルバート作っていかないと中々バタ臭くなってくれないと感じます。 ただインテンポが基本のバッハのメロディでそういう事やろうとしても 中々どうして理解は得られないんですね? このオッサンをこのスレではじめてみたんだけど ただ意地っ張りなだけの馬鹿なオッサンってことはわかた。 演奏ヘタ、人間性子供、音楽理論の知識皆無 これは馬鹿にされるのもうなずけるって。 >>182 > >>181 > まずルーピーコードチェンジでビバップやってみてよww で、お前の萎縮した脳内にある循環「ルーピーコードチェンジ」とやらの実例は未だわかりません、と。 はやく病院行けよ、致傷 >>184 実例は君が実践してパイオニアにでもなればいいよね? >>182 > >>181 > まずルーピーコードチェンジでビバップやってみてよww > きっとカコイイからwwwww > んで、なかなかトニックに戻って来なくてウザイと思ったら > 4th一回挟めば案外すぐトニックに戻れて > こりゃぃぃゃあっはっは〜だよね?って言ってるんですよ。 なにもわかってないので、電波語で誤魔化そうと必死。 本当に恥ずかしいヤツだな >>178 うーん、俺も聞いてみたけど同じ意見だわ…。 蘊蓄たれるほど上手くないというのが素直な印象。 >>185 お前の脳内にしかそんなものは存在しないのだから実践も糞もない。 クズが。 > んで、なかなかトニックに戻って来なくてウザイと思ったら > 4th一回挟めば案外すぐトニックに戻れて なにこれ?どこにそんな実例があるんだ? なかなかトニックに戻って来ないケース?有り得ない。 なんでそこで4度を挟む? それが五度圏と何に関係がある? 書いてることメチャクチャだろ。 こんなにおれの演奏をけなしてる美味い人ばかりなのに 上がってる音源はおれのだけ それがこのスレのクオリティ >>188 Cの4度上はFだよね? Fの5度上は何? そういうことを一点のに、石頭が過ぎるゎ アフォ! >>189 こいつアホだろ。わざと誰にも理解できない日本語としてすら成立してない出鱈目を小出しにして、相手のミスリードを誘発しようと必死になってるだけじゃないか。 端的にテメエがほざいてるルーピーコード進行とやらをさっさと書けばここまでばかにされずに済んだはずだろ。 存在しないから書けるわけないわなww >>191 > C G D A E B etc wwww バカだこいつww だからそんな進行どこにあるんだよww しかもコードクオリティすら書いてないというww みんな実例を出せ、っていってるんだよw >>191 ははは、まだ言ってんだ?w アホだわ。 で、その実例は? >>189 > Cの4度上はFだよね? > Fの5度上は何? > そういうことを一点のに、石頭が過ぎるゎ アフォ! 「そういうこと」が何を指しているのかも分からないクソ文章ワラタw 何を指しているのか分かったら突っ込まれてどうすることもできないので 常に電波文w >>190 だからさ、逃げ続けてないで実例挙げればいいだけじゃん。 C G D A E B F# 〜って進行してく実例はジャズどころかポップスにすらないんだけどね 実例がないからやらないんか? クリエイティヴじゃな杉る君達にはがっかりした。 このルーピーチェンジで君達の愛するビバップやったら ディジーガレスビーだかもおしっこ漏らすんじゃないのか? ルーピーコードとはビバップでお馴染みのC G D A E B F# 〜という循環コードである ↓ そんなのポップスにもジャズにもねーよ、バーカ ↓ (ビバップに興味のない人に対して)実例がないからこのルーピーチェンジで君達の愛するビバップやらないんか? 幻のイワシのトロとは寿しでお馴染みのネタである ↓ そんなの寿しにも日常食にもねーよ、バーカ ↓ (フレンチの料理人に対して)実例がないからこの幻のイワシのトロで君達の愛する寿し握らないんか? これと一緒。まさに気違いw 低脳ならではの電波論理w すげぇww 例えを出したことによって逆に分かりづらくなってるw 日本語の読めない老いぼれ五十代の ◆Keith./SXw以外の全員は 解りやすい例えと拍手してることだろう。 >ルーピーコードとはビバップでお馴染みのC G D A E B F# 〜という循環コードである と、断言しておいて、そんなもんシラネ、で済まして逃げ切るならともかく まだ意地張って粘着してるからなあw こんな馬鹿だから制止が枯渇するような年齢で嫁も貰えないんだろうねw ジャズ板からきたww キースってまだいたのかい。 C G D A E B F# 〜が循環って、相変わらず頭湧いてるなw >>199 元ネタが基地外電波そのものなんだから当然そうなるだろ。 >>198 カリフォルニアロールは認めるけど バカ貝の巻き寿司は認めないんですか? ああそうですか。 頭が弱いので見当違いの反論しかできない独身五十男ってきもいっす(笑) すげえな、循環コードって何のことか意味も解らないバカでした、って謝罪すればよいだけの話が つまらない意地のために全然違う方向に進んでいって、バカの上塗りしてるっていうw おれはルーピーコード進行って言ったんだぞ? がきんちょ五月蠅ぇょ ログが残っているというのに>>207 のように嘘をつくww 強度の認知症だなw 64 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2010/06/19(土) 08:26:45 ID:DkP/46zr ルーピーコードって何? 65 名前: ◆Keith./SXw [sage] 投稿日:2010/06/19(土) 11:14:22 ID:ljOXL0qg ビバップでおなじみの循環コード。 72 名前: ◆Keith./SXw [sage] 投稿日:2010/06/19(土) 16:52:25 ID:ljOXL0qg つまり5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく 最初のコードに戻る循環コード 81 名前: ◆Keith./SXw [sage] 投稿日:2010/06/20(日) 02:15:41 ID:NjsmS27P C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc >>207 嫁も貰えないピーターパン中年が、他人を餓鬼呼ばわりってwww じじいの開き直りってマジ格好悪いな。 しっかし、循環なんて工房でも知ってるだろ。それすら知らんうえに 間違いも認めない五十代ってゴミじゃん。 6度が入ったら循環じゃない(キリッ ってのも凄かったw >>208 > ログが残っているというのに>>207 のように嘘をつくww > 強度の認知症だなw 病気の一種だろうね、虚言癖もここまでいくとさ。 初心者用理論書の最初の方に載ってるような循環コードも知らない五十路w keithはホームページのセンスなんとかしろよw ちびまる子ちゃん好きなのはわかるけどさww >>215 確かにあれは今となってはかなりヤバイ でもソフィスティケートされてても糞重いPHPもどうかと思うんだよねぇ。 ぁ、今おれFreeBSDから書き込んでるから。 ソフィスティケイトとか言わんで洗練されてると言え ついでにPHPは言語の名前だWikiと言え FreeBSDはただのOSだそこから書き込んでも大して凄くない 今時386BSDでmosaicから書いてるとか言われたら すごい(アホ)かも知れない sysinstallも分かって無い奴がfreeBSDww 鯖専用にfreeBSD使いましたってのなら分かるが、そこから書き込んでるって時点で アホを自白してるみたいなもんだな。パーソナルユースにfreeBSD使うメリットなんて ほとんど無いし。使いづらい以外にOSのパフォーマンス自体腐ってるって検証結果もある ubuntuとの比較データでも探してオノレの恥を知るべき。 >>216 てかPHPとテメエのネット黎明期丸出しのホムペのセンスは全然関係ないだろw こいつがなんの知識もなく知ったかぶるのは音楽だけじゃないんだなww >>214 いずれトニックに戻るものは全て循環コード いずれトニックに戻るものは全て循環コード いずれトニックに戻るものは全て循環コード いずれトニックに戻るものは全て循環コード いずれトニックに戻るものは全て循環コード wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 50歳まで嫁も貰えず迫害され虐げられてきたので何かと背伸びしたがるんだろうね。 専門家が多い専門板で付け焼き刃の知識と知ったかぶりで乗り切れると思ってるのが 本当におろかだ 久々にきてfreeBSDでまた吹いたww なんでわざわざこんな面倒なことするんだろう。 いろいろ笑わせてくれるオッサンですね。 キー素みたいなレベルがうpできるんだったら俺もw 前にキーボード買ったときに試しにリアルタイム入力で とってみたやつ。なんか音色が不自然だったのでいじってみたら さらにおかしくなったw キーボードってアコピと違って、 ルバートの表現が難しいな。やっぱアコピのほうがいいや。 演奏自体は試しにとったやつだからとってだしのそのまんま。 ミスもあるけど修正してない。どんな進行だったかも覚えてないが、 気に入ってて、今でも時々使うw コード覚えてなくても、自然といっちまうな。 http://up.cool-sound.net/src/cool17855.mp3.html >>228 誰もみてなかったのかシカトされてて可哀想w キースのゴミみたいな演奏と比べたら圧倒的に高いクオリティだけど 正直なんの魅力も感じないし、 1辺りが想像してるコードから即興、って概念とは違うと思う。 こんなところによくうpしたな >>228 楽器の演奏力がキース糞と違ってそこそこ高い。 即興演奏としては正直高いとは言えんけどな。 あとはコードから即興っていうテーマなんだから自分で覚えてないというんじゃ意味無し こんなところにうpした勇気に感動 しかもこの流れで >>231 全くだ。感動はしないけど感心はするw でも正直、外で聴いてもらう機会のある奴だったらこんなとこにうpしないわな。 貶されるだけなのにさw マイスペにはプレゼン代わりにうpしてあるけど。 全然よくないけど、キースのゴミに比べたら相対的によいことになるわなw キースって2001年に40歳って言ってたからもう50だろ いくら2ちゃんユーザーが高齢化してるっても50じゃしゃれになんないなw キースは1942年生まれだったような記憶があるから今年69歳じゃね? アドリブはど下手だがカリスマギター弾きであることには間違いない キースがギターもピアノもヘタクソだったのは事実。 年齢は知らん。 チャーリー・ワッツとアンドレ・ワッツもちとまぎらわしいよな >>228 いいじゃん きれいな曲。 何となくセンスを感じる。 http://2chlabel.org/ 2chより、2chレーベル(SNS)ができました。 アーティストユーザーの方は自由にご自分の楽曲を公開でき、リスナーユーザーはそれらを自由に聴く事が出来ます。 またグループやイベント、ブログ機能など、SNSとしての機能もありユーザー間などの交流の場としても利用可能です。 使いやすいサイトになる用頑張って参りますので、是非ご参加下さい。 インターネット上でバンド・セッションが楽しめる ソーシャル・レコーディング・サイトを公開 ローランド(株)は、自社製品ユーザーを対象に、 インターネット上で自由にバンド・セッションやレコーディングが楽しめるサイト 『Roland MYTRACKs (ローランド・マイトラックス)』を、 2012 年4 月25 日から公開します。 アドリブ演奏の際に知っておくと便利な知識 調性(キー)、スケール(音階) 主音、下属音、属音、導音 5度圏循環、コード進行 コードを覚えたい(ピアノ) です 楽譜はよめます CDEFGABのメジャー・マイナーから暗記しようと思います 弾きたい曲はポップスです 使用頻度からみて次は何を覚えたらいいでしょう? セブンってやつですか?あのオクターブより半音低い音を重ねる4和音でよかったですか? 頑張って覚える〜 暗記とかじゃなくて、先ずはコードの成り立ちから勉強してこいよ もちろん暗記は無理だから論理的に覚えてる だけどいざ弾く時にあたまから引き出すのが襲い・・・ http://homepage2.nifty.com/tamitu/chopin_adlib.mp3 燃料投下 Chopinは即興の大家とあって自作品でのアドリブには かなり寛容のようですよ。 みなさんもお試しあれ。 ドーレーミーファーソーラーシードと弾くとコードはどうなります? FM7(9 #11 13)とかG7(9 11 13) 説明不足ですいません 4分の四拍子で全音符でどーーー れーーー みーーーとすると 一小節どのようにコードが変わっていきますか? それならコードから外れてなければ何でも良いよ。自由に決めてくれ ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド Fm G Em Fm Am Dm G C >>257 ありがとうございます Fm使ってもいいんですね。Fしか頭になかったんで勉強になります。 即興に興味あるなら合わせよう netduettoやjamtabaといったツールで気軽にオンラインセッションできるよ NETDUETTOでセッション part7 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1377076826/ 有限会社ヤマハ特約店にお客様からお問い合わせがありました Q従業員様の基本給が13万円です どうしたらいいですか Aさっさと辞めて自分の人生を歩んでください こんな店は潰れてもかまいません 沢山のお問い合わせありがとうございます お客様相談室 社長一同 C と書いてあったら左でドを弾くだけ 本当にそれでいいのか甚だ疑問だば 結局コードで弾くことは流行らない。 理由は文字から手の形を作るイメージが難しいから。 まったく即興ではないが、なんとなくコード弾いていてできた曲。 詩はあとで適当につけた(汗) 楽器はヤマハのポータサウンドPSR。 https://www.youtube.com/watch?v=S__vZd3It34 堀北真希 https://www.youtube.com/watch?v=Qz5aqcnABZs& ;list=PLxd_M0Qq2G3amTpefIedFxkwVmJA-rPo2&index=57 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる