小室哲哉のピアノのレベル(腕前)
小室哲哉はキーボードだけでなく、ピアノも弾きますが、彼はどのくらいのレベルですか?
教則本で例えれば、ソナタアルバム1〜2程度ですか?
分かる方、教えてください。
>>99
矢野顕子はアメリカじゃジャズピアニスト扱い >>101
アメリカの話なんかする必要ないだろう。小室も矢野も日本人だし、日本でしか
売れてない。
あと矢野は「アメリカではジャンルを明確にしないと受け入れられない。変よね」
といってる。そもそも彼女の音楽のスタイルは明らかにジャズではないし、
たまたまギル・ゴールスタインやメセニーと共演してるので「同系統なのかな」って
誤解されてるだけ。
矢野自身の見解としては「私の音楽は、アメリカだとカントリーミュージックに
なるかもしれない」とのこと。
この、自らの属するカテゴリーを宣言しないとダメ、というのはアメリカ文化の悪しき特徴。
アメリカが優れてるのはジャズとベースボールだけじゃないの アメリカを舐めるなよ。
日本はOECD加盟国中、一人当たりのGDPは現在19位。2位から転落w
皆さん、いつもありがとうございます。
僕にとって、鍵盤は作曲のためのツールという捉え方が基本でありました。
欲しい音を具現化するスイッチだったともいえるかもしれません。
演奏力もピアニストの皆さんとは根本的に比較対象にはなり得ないレべルであります。
指が完全に寝ちゃってますし。でも、今、あらためてピアノの良さを再確認させて
いただいて、ピアノを弾くのが今はすごく楽しいです。
音楽に触れることが楽しい。こんな気持ちを大事にしたいのです。
音色としてのピアノではなく、表現する楽器としてのピアノ。
アナログ楽器、というものを再認識しています。
皆さんの部屋にあるパソコンで、シンクラビア以上のことが出来る時代。
デジタルが限りなくアナログに近づこうとする時代にあって
アナログな楽器の可能性。
未だギターはアナログなものとしてリスナーに届いている。
ピアノの腕はちょっと、ですがもう一段階、日本の音楽を上げれば良いなと思います。
デジタルの正確なピッチでは表現できない、何かゆらぎのようなGroove。
今後も皆さんの期待に応えられるように頑張りますので応援お願いします。
ピアノも練習します。
と、いうことで今日は水平になります
>>99
長文すぎワロタ
アンジェラアキは手大きくないから
小さくても弾けるような曲を作ってると本人が言ってたよ ピアノのレベルとしては、小学生の導入期ぐらい。
今どき、ちょっと弾ける小学生なら小室より絶対に上手いw
小室の本領が発揮されるべき分野は演奏よりも作曲のほうだが、
こちらは偶然が重なり合って、商業ベースにのったようなもの。
単調な構造とちょっとしたギミックが上手いこと一般に受けたんだな。
で、そもそも音楽理論的に統合できる知識もなければ、能力もない小室
が、即興演奏すればどうなるか?
ただのBGM弾き流しレベルに過ぎない。メドレー形式でのライヴを見たが、
技術的に非常に拙かったな。ただし、心に伝わってくるものはあった。
それは技術ではなく、彼がそのときに持っていたひたむきさと情熱。
これがなければ、小室はただのDTM好きなおじさんw ポップスの下手なキーボード弾きって、ほんと和音が同時に鳴らないよね。
あれひどい。グシャ、ベシャ、って弾いていて恥ずかしくないのかなあ。
坂本龍一はさすがにYMOで鍛えただけあって正確に弾いてる。
小室は上に書いてる人がいたけど、アタックの遅い音を使って弱点が出ないように
していたのに、いつのまにか速い音を使い出しておかしくなった。
YOSHIKIについては小室さんとやったV2「背徳の瞳」がひどくてワロス。
あのイントロのピアノは2人で弾いたらしいけど、二人ともリスナー舐めすぎ。
ヨシキさん酔っ払ってるでしょ、みたいなかんじ。 高橋悠治とシェーンベルクの曲を録音している坂本つかまえて
「さすがにYMOで鍛えただけあって正確に弾いてる」
って、オマエ真正バカだろ?
つかリア厨か? wwwwww >>1〜>>114へ
まずはこの演奏を見てから語ってくれ↓(ピアノ3分15秒あたりからスタート〜)
TM NETWORK - 「MAJOR TURN-ROUND II SECOND IMPRESSION」 Major Turn-Round
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3837749 一聴あざやかに弾いているように聞こえたが、
良く聴いてみると、ミスタッチも多いし指がすべってるし、何かとごまかしが多過ぎる。
しかもリズム感が良くない。つかテクニック不足でリズムのスピードに指がついていけないみたい。
こんなピアノ演奏じゃプロとは言えないし、
まずスタジオ・ワークなんかじゃ怖くて使えない。
TM NETWORK のキーボード奏者としてなら、この程度弾けていればまぁいいか…ってな感じがした。
これでプロとしてと文句言うなら
他のプロとしてやってるバンド等のキーボーディストは
言うに及ばないと思うが? >>117
申し訳ない。
プロという言葉の意味を良く考えずに書いてしまったオレのミス。
「こんなピアノ演奏じゃプロとは言えないし、」の部分を
「この演奏を聴く限りでは間違っても演奏技巧の高いピアノ奏者とは言えないし、」
と置き換えてくれ。
>>114
それは高橋さんのお世辞だってw
こっちは2人が共演した生演奏を聴いてるんだから。
要は、当時(1980年あたり)高橋さんは坂本さんとかの名前を借りないと
食べていけなかったの。だから貶すわけがないの。で、さすがに坂本さんも
申し訳ないと思ったのか、「いやオレ全然ピアノだめっすよ」とか、珍しく
殊勝なことを言ってたの。そこへ矢野顕子が「そうよね。教授は全然練習しない
もんね。私はしてるけど!」と突っ込みを入れる、と。それが80年代の日常でした。
坂本さんは基本楽器の練習しない人みたいだけど記憶力はすごくて、昔の曲でも全部
コード進行は覚えてるっぽいので(ついったーで「つぎはDm7!」とか素人に
矢継ぎ早に指示してたww)やっぱり作曲家なんだなあと思う。 違う畑の人間を、ピアノやってるやつが上から評価する事自体ナンセンス。
これじゃ日本のピアノ界もだめになるよねw
小室は苦労してへたくそなピアノを弾く必要があるのかと思ってた。
>>121の言うとおり、違う畑の人間なんだからわざわざ不得意なことやんなきゃいいのにと思うw 聴衆がそれを求めてるんだから、別にそれで良いじゃない。
正統派クラシックのCDとか出したら、さすがに怒っても良いだろうけどw 小室哲哉(TK)作曲作品で好きな曲は?
1 愛撫(中森明菜) ...16.9% 100票 -
2 Good-Morinig Call(小泉今日子) ...7.8% 46票 -
3 50 50(中山美穂) ...6.9% 41票 -
4 NORMA JEAN(中森明菜) ...6.8% 40票 -
5 Kimono Beat (松田聖子) ...6.3% 37票 -
6 I'm proud(華原朋美) ...5.3% 31票 2件
7 WOW WAR TONIGHT(H jungle ...4.6% 27票 1件
8 Don't wanna cry(安室奈美恵) ...4.4% 26票 -
9 a walk in the park(安室奈美恵) ...3.7% 22票 -
10 ManyClassicMoments(globe) ...3.6% 21票 1件
11 Virgin Road(浜崎あゆみ) ...3.1% 18票 2件
12 BOY MEETS GIRL(TRF) ...2.4% 14票 -
13 CantStopFallininLove(glob ...2.2% 13票 -
14 FACE(globe) ...2% 12票 -
15 Get Wild(TM NETWORK) ...2% 12票 -
16 SWEET 19 BLUES(安室奈美恵) ...2% 12票 -
17 グラマラス(SMAP) ...1.7% 10票 >>84
>鶴30をグチャグチャなら弾けるレベルだと思う。
え?これってマジですか??
と言うことは、小室の本当の実力はブルグ25レベルってことですか?
小室さん、新しいソロアルバム出たけど、やっぱりピアノは下手くそだったw
打ち込みはかっこいいのにな〜。
いい年こいて、あんな打ち込み音楽を堂々とやること自体はかっこいい。 習ってたのはヴァイオリンとエレクトーンだよね。
プロデューサーで売れた後ピアノをひそかにバイエルから習ってた噂もあるよね。 プロでキーボーディスト何十年もやってるのにあの叩き付けるような弾き方で
ピアノも一向に上達してないところを見ると才能ないね 天才とは何か、これを聞いて考えてほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=Hfyo9ihfCAY&sns=em
そろそろ1000人以上の人に聞かれてデビューも間近みたい^^ >>134
演奏に関しちゃ、
才能云々語るレベルにも達してないだろ。
セオリーどおりに弾くってことすら放棄してる弾き方だし。
弾き方が変わってないってことは上達させる気もないだろ。 >>133
>プロデューサーで売れた後ピアノをひそかにバイエルから習ってた噂もあるよね
ほんと?何歳くらいから?
独学だから指使いは自己流。
ちゃんと習った人が見たら
「う〜ん」って言うと思う
ってテレビ番組で答えてたよ。 >>140-142
小室が独学ってマジですか?
あんな金持ちなのに習えばよかったのに。
ところで、上の方で小室は鶴30をグチャグチャに弾けるレベルって書いてあるんだけど
だいたいそんなレベルですか?
>>144
そのレベルは、3歳から習ったレベルですか?
それとも小学校1年から習ったレベルですか?
よろしくお願いしますm(__)m
ヘタだろうがなんだろうが、それで飯食えるならマジスゴイ 録音は打ち込みでいくらでも補正できるから。ま、補正してない曲もいっぱい
あるけどw
問題はライヴ。TMのライヴに行くたびに「これなら自分が弾いたほうがマシ」
って思ったピアノ弾きは多いはず。定型コード進行をグチャグチャかきならす
だけで面白みも何もなくて><
>>149
以前から自力ではメシ食えてないってばw借金まみれで有名じゃん。
それと小室さんベジタリアンだから食費はかからないw >TMのライヴに行くたびに
この時点で今更ピアノ云々言うやつの気がしれん あまりうまくないような気が・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=JqIJOvini2A
小室より坂本の方がピアノはうまいとおもうけどな
音楽性がどうであれ・・・
でもこの世界は面白いもんで
ピアノがうまい人が戦メリ弾いても
ありがたみもなんにもないわけで。 坂本さんは、ベートーヴェンのソナタをけっこう達者に弾いてたし。
下手だ下手だって本人含めてみんな言うんだけど、プロの中では下手なほう?
くらいのニュアンスだと思うよ。
小室さんは、素人レベルだから比較しちゃかわいそう。 小膣が弾けそうなベートーヴェンのピアノソナタつーたら、
全32曲中、Op.49-1とOp.49-2の2曲ぐらいだろう。
しかも指定の三分の二ぐらいのテンポでつっかえつっかえってなとこか?
ようつべの動画見る限り、手首がなんか違う感じしない?
クラシックピアノを長くやってた弾き方ではない、とは思う
>>67の補足 技術は明らかに下手。俺よりも下手。誰か言ってあげればいいのに。
下手なのに、アドリブばっかりなんだよなぁ。ちゃんと、すばらしい
メロディーを事前に描いて、練習してくればいいのに。
でも、感動に持っていく、盛り上げのコード進行はうまいと思う。
一般に大衆ウケするのは、技術なんかよりもこっちだろう。
演奏うまくても売れない歌手、バンド、いっぱいいるもんなぁ。
漫画で言うと、絵は下手だけど、話が面白い感じ。
>>162
まさしくそれだよね。
だから裏方に徹して出てこなきゃいいのに、って思うんだけど、実際ステージで
歓声浴びると気持ちいいんだろうね。 tmnのラストライブのキーボードソロなんて全然たいしたことやってないのにやたらかっこよく聴こえるんだよな
まさに小室マジックだわ >>172
あれがかっこいいとかwその辺のデモ演奏以下じゃん。
ラストライブ行ったけどさ、ひどいもんよ。演奏が良かったのはビーズの
人のギターだけ〜w >>173
はぁ?じゃ、あれくらいシンプルでかっこよく聴こえるキーボードソロ演奏してる
日本人ミュージシャン挙げてみろよ でも、一度聴いてみたいよなぁ 簡単なやつでいいから、ピアノコンチェルトかソナタを。。 >>174
もとカシオピーの向谷さんとか、やってるよ(というか、やってた)。
あと手抜きソロが上手いのは、なんといっても浅倉大ちゃんw
>>176
ソナタも協奏曲も無理。小室さん呼吸の取り方が全然クラシックじゃないもん。
即興も無理。ちょうど昨日TVでやってたけど、即興がデパーチャとキャンユーセレブレート
って、なんだそれ。お前の定番曲じゃねえかw
でもキャンユーのボイシングは上手いとオモタ。こいつの才能はキーボードの
ソロではなく、コードを綺麗に聞かせるヴォイシングにあると思う。
クラシック的な慣習にしばられず、響きのいい音を出せる要因はピアノを練習しな
かったことだろう。だからこれからも練習しないで欲しいw
小室はエレクトーン占いのジジイと同じか、それ以下だね 他の板でもそうだけど、
小室ヲタって、小室に批判的な書き込みがあると、
いつも>>179のようなレスするよねw
低度が低いというか、、、。
もしかして同一人物か? 小室のファンだなんて人前で恥ずかしくて言えないから、こういうとこで頑張るしかないんだろw ここで小室のピアノ評価してるやつって
弾いてる音が自分の好みだからピアノが上手いとか恥ずかしい理由だろ ピアノは極めるならクラシックピアノかポピュラー系なら
ジャズピアノに行き着くわな。
こういうポップミュージックのダイアトニック進行でのアドリブソロなんて
恥ずかしくて出来ない。 >>183
揚げ足取るようだけどクラシックってアドリブないだろ、ジャズはアドリブ命だが アンチ小室の特徴
知識もない癖に「小室」というだけで批判する
2ちゃん脳すぎるw レベルの低いアーティストのファンっていろいろと忙しいよね。必死で擁護しないといけないからw
きっとそれが楽しくてファンやってるんだろうな。火のないところに煙を立てるその努力にだけは感心するよww レベルが高いだの低いだのほざく奴に限って馬鹿で無知が多いw
avexやビーイングを馬鹿にする奴に多いw
まず小室よりもヒット曲書いてからほざけよ(笑)
2ちゃんでウジウジ年中書き込みするアンチだから 底辺な生活なんだろうね(笑) 久しぶりに中学生らしいレスを見て新鮮な気持ちになれたw でも、今の中高学生とかで小室好きなんて珍しいだろうなあ >>187
10代に、初めて出会ったキーボーディストが小室って人はどうしても
そうなりがち。若いころの経験は美化されるので。
>>188
いやここ作曲じゃなくて演奏の腕前についてのスレだからw
>>190
いまの子供たちは現実的だし希望なんてないってわかってるから、なぐさめ系の
サウンドが受けてる。励まし前向きを鼓舞する小室系の歌詞はもう受けない。 スレタイが「小室のキーボードのレベル」とかシンセサイザーだったらいいんだよ
ピアノなんていいも何もまともに習ってないし趣味としかやってないんだから。
KEIOKOが高い声出したりいろいろ歌ったりしても
「KEIKOの声楽レベル」って題で考えるのが無意味なのと一緒 楽器の演奏レベルと作曲センスてあんま関係なくない?
宇多田ひかるなんて何にも楽器できないらしいし
ミュージシャンてそういう人多いよ 小室哲哉のピアノの腕前とかの話でるたびに思いだすのは
布袋寅奏とジミーペイジ
共通してるのは3人とも下手なんだよな
下手なんだけど、癖すごくて
3人とも代表曲があって
誰よりも多くコピーされて
誰よりも多くギターやシンセなど楽器を売った3人
本当のところ巧さって必要なのかな