小室哲哉のピアノのレベル(腕前)
小室哲哉はキーボードだけでなく、ピアノも弾きますが、彼はどのくらいのレベルですか?
教則本で例えれば、ソナタアルバム1〜2程度ですか?
分かる方、教えてください。
クソスレで2
クソスレ立てた>>1と>>3〜1000全員氏ね 熊本コンサートを見る限り
セミプロレベルはありますな 金取ってる時点でプロだろw
上手くないけどセンスと才能はある。
この人、ピアノ弾いてるときが一番かっこいいと思う。
見れなかったけどまた来てね! >>1の母でございます。
このたびは、息子がこのようなスレッドを立ててしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になってしまいました。
そのせいか、小中学校ではいじめにあっていたのです。
この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、
大変心配しておりましたが、この2ちゃんねるというサイトを知って以来、
息子も少し明るくなったようです。
「今日2ちゃんでねでね、ませいのドキュソがさあ...」
と、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。
>>1の母より >>5
セミプロレベルって、どのくらいのレベルですか? >>9
ツェルニー30番をつっかえつっかえ弾ける程度 こんな下らないスレに何の存在意義を感じるんだ?
自分より上手かったら困るから不安で立てたのかw
それ以前に小室は犯罪者だから人間として終わってる。 >>10
そこら辺の音大を卒業してピアノ講師になるような
連中のレベルは軽く凌駕してるだろうな・・・・
まぁその程度のレベルなんて
独学や専学で音楽学んだ奴にもゴロゴロ居るだろうけど >>11
ツェルニー30番をなめてはいけない。
この30曲をツェルニーの指示通りに完璧に弾けるヤツなど殆どいないだろ、マジ。
ましてやツェルニー40番,50番に至っては、推して知るべし。
鶴は音楽性がもうアレだから完璧に弾く気なんか起きないけどね。
知らない曲でも聞いただけで鶴だと分かってしまうところとか。
30番の一番なんかどんなに綺麗な演奏でも音楽の皮を被った雑音にしか感じない。 でも鶴30程度ってのが、レベルに一番幅があるよな。
実はバイエル程度だったり、ニコニコで屈指の腕だったり。 ツェルニーを鶴って言う奴なんなのばかじゃね、もう飽きたわwww ツェルニーは鶴でいいんだよ
飽きたとかそういう問題じゃない クソスレ竹縄となってまいりました今日この頃皆様いかがお過ごし(略 >>13
音大卒のピアノ講師なめすぎだろw
小室哲也はピアノの腕はせいぜい現役音大生くらいだろ。
それもピアノ科以外の。 彼は現役音大生の能力あるかなぁ?
経歴を見ると、幼い頃にバイオリン3年間とエレクトーン2年間習ってただけで
ピアノは完全独学なんだが…
音楽にテクニックなんかいらない
必要なのはセンスと努力だけ
彼はどちらもあったけど道は踏み外した >>29
すまん「ポピュラーピアノに関しては」とつけるの忘れてた
音大生はクラシック畑のヤツが大半だから意外とポップスは弾けない人が多い
(譜面さえあればそれなりに弾けるだろうが)
まぁ小室哲也は音楽家であってピアニストでもキーボーディストではないわけでw
音の積み方とクラシックからの引用は上手いよね >>31
いや、謝ることなんてキミは言ってない。
と言うより、俺的には小室はキーボーディストという認識なんだが。
上手いか下手かは別として…
>>31
小室の作るサウンドはどこか高尚さがあるよね。
気品がある。バッハを独学で学んだところも影響あるのかも。
バッハの曲もどれも上品で好きだな。
>>32
日本語ヘタで申し訳ない(__;)
確かにキーボーディストでもあるね。
シンセ、エレピ、アコピ、オルガン全部ひっくるめての
「鍵盤奏者」という意味でのキーボーディストだったら尚のことそうだ
ただ小室は制作やプロデュースなんかもやってるから
俺の中ではどちらかというと一プレイヤーとしてより、
もっと総合的なところにカテゴライズしてしまっている…ってだけ 自分じゃ曲作る才能がないから演出に力入れてるみたいなこと言ってたものね。
曲作る才能がすごいよねえ。いつ聴いても古くない。
すいません
ユーチューブで見れるMUGENのドナルドvs真田幸村に流れてるBGMがなにかおしえてくれませんか?
たぶんこむろだとおもうんですが・・・
結局、小室は作曲の才能は別として、ピアノのレベル自体は鶴30でいいの?
小室哲哉はおぼっちゃまだよ。
とくにお母様がお嬢様育ち、父親も早稲田卒のエリートだから、
小室もそれに強く影響されてる。
子供のころはバイオリンを習ってた。 >>36
西川貴教だから小室じゃない。
浅倉っぽくもないからabingdon boys school(ABSアンチロックブレーキシステム)じゃね? 小室哲也ってどう見てもソナチネ程度しか思えないけど… trfやglobeのアルバムに小室のソロピアノが収録されてるので聴けるけど
ソナチネもいらねーんじゃねーかな
globeの1stアルバムの最後に収録されてるのはバイエル修了で充分 18日は鹿児島でまた小室のピアノのお披露目があるね。
髪の毛こげ茶か黒にした方がいいよね。
今って反省期間だろうから黒にした方が誠意が伝わると思う。
金髪はこの時期にふさわしくないよ。年も年だし。
この人、自分に似合う格好したら結構かっこいいのに いつもあわない
おしゃれをすることで魅力を引き下げているよね。昔から思ってん。 いや30代前半までは金髪つんつんヘアがマジでかっこよかった。 小室の評価は、音大卒レベルからバイエル程度まで、色々ありますね〜w
客観的評価できる奴はいないの?
>>46
もう51歳だから金髪はちょっと。同世代の普通のおじさんたちに比べたら
はるかにきれいだけど。ブログに載ってるピアノ弾いてる写真萌えるね。
ささいな萌えを提供してくれる人だ。萌え親父小室!!
とろろ昆布に入ってる成分はアンチエイジングにいいらしいから
うどんを食べるときにはとろろ昆布を入れて食べてください!!
皆で小室の老化防止について考えてあげよう。
>>47
このスレ話題についていける人すげー限られるよねw 小室にとって最良のアンチエイジングとは
さっさと離婚してまた若い女の子を公私混同プロデュースすることだ。 音大“作曲科”卒業レベルだからピアノ演奏はバイエル程度と同等だと思うが。 >>49
美しい曲を作る人は生き方も美しくないといけないと思う。
むしろ若い女の子たちからしょっちゅうしょっちゅう言い寄られても
「僕みたいなおじさんだめだよ、きみにはもっとあった男がいるよ」って
やさしく断るような落ち着きのあるいい感じの中年にならないといけないと思う。
いい年してそんないつまでもガツガツしてるのははしたないと思います。
小室はちゃんと生きて芸術推奨で文部科学大臣賞とかをとって毅然として
おかないといけないような人なのにもったいないと思います。
賞金は30万円でしょぼいかもしれないけどお金じゃなくて名誉なんだよね。
品格。 >>51はとても品格のある素敵な人なんでしょうね。 >>52
うん、すごく上品で育ちがよさそうって言われる。事実そうだし。
小室ははいあがる能力がありながら結局は下層階級からの脱出が
できていないようなところがある。もっと上品な生き方をしないとね。
ついでに松浦さんのブログがフレンド申請しないと見れない感じなのが
残念。そのまま見せないと登録するのしぶって信者が増えづらいよね。
小室のファンはほんのり感謝しよるのにね! メロディーメイクや売れる曲を作る能力なら、ずば抜けた才能を持ってるだろうが、
ピアノを弾くテクニックなら、正直、小学生高学年の時の俺以下だろうな >>58
www おまいの小学生高学年の時は何をやってたんだよ?
Get Wildのピアノパートはリストのラ・カンパネラと同じ嬰ト短調だが
技巧的にはバイエル程度 THE WAVE
ウツのセリフのとこは、鳥肌が立って涙出てくるな。 専門的にみれば、バイエルであれ何であれ、弾けるレベル
ではない。きちんとした弾き方を習っていないため、
余計な力が入り、うまくコントロールできていない。
鍵盤のうえで指をパタパタ華麗に動かしてみせても、
それはピアノが上手いということではない。
小室の場合、頭に浮かんだ曲が、
たまたまピアノの音を使った鍵盤演奏に合うから、
じゃあピアノで弾こうかって感じなのでは。
腕前がどうの語るほど小室本人はピアノって楽器に特別なこだわりはないと思う。
こだわりがないからこれほど鍵盤奏者してのキャリアがあるのに、
いつまでも上手くもならないし、本人も上手くなろうとも思わないんだろう。 TM時代には必ず生ピアノの音を入れてたよ。
それはこだわりだって言ってた。
腕前は20代の時よりは上手くなってる。僅かにw 福岡か鹿児島か忘れたけどヘイジュードを耳コピで弾けるようになったそうな。
小室はすごいなぁ。
あとマイクスタンドで「人のせいにしないでください」とつっこまれてる
様子が面白かったそうな。天然キャラで好感度狙ってるっぽい。
>あとマイクスタンドで「人のせいにしないでください」とつっこまれてる
もう少し分かりやすく・・・ >>70
そのヘイジュード作った人からして、
バイエル終了程度だから。 globeが活動停止になってる間、小室は40歳くらいからピアノを習い始めたらしい。
ソースはmixi
小室って竹の子族流行ってた頃、竹下通りでキーボ弾いてたよ
女みたいにキレイな顔してて、ホモかと思った
ピアノに関しては芸能界で一番うまいのは俺かあいつかみたいなこと
アイボ20匹くらいに囲まれてた頃の特集で言ってて、ちと引いたな・・
その後の演奏でミスタッチしてたしw
音楽性も低いんだよなぁ、カラオケで一般人が歌えそうな曲、
いわゆる金になる曲しか作れないから。
似たような部分の繰り返しとか。だから別に崇高な曲作れるのかなと
思いきや、全くないし。
錯覚起こしたまま、突っ走ってしまったのらね ヘイジュードの耳コピすごいって・・w
ピアノ習って1年もしないうちにできるっしょ。それくらいなら・・
むしろ習わなくても・・ ビートルズといえば、
LET IT BEのピアノって弾くのは簡単だけど、
左利きのポールのニュアンスで弾くのは実はすごく難しい。
右利きがポールと同じ押さえ方しても全然違って聞こえる。 >>82
クラシックピアノの観点から見ると酷い音と酷い弾き方だと思うけど、
ジャズとクラシックの上手さの概念が違うように
ポピュラーだとこれが王道な感じなのかい?
ジャンルが違うなら文句言えないな。いいんでない?
スレタイに戻すとクラシックなら鶴30をグチャグチャなら弾けるレベルだと思う。 いやいやいやwww
ポップスでもこの弾き方はひどいですってww
「和音の構成音が同時に鳴らない」この段階でポップスとしてもアウトです。
小室は主にコンポーザーなのでこのスレ自体がネガキャンだな。
業界搾取のうんこどもは死ね
氏ねではなくて死ね でもまあ、現にピアノだけのアルバムを出したり、
テレビ番組で演奏したりピアノコンサートもやってるわけだから、
ピアニストとしての演奏技術面を取り上げられるは自然のことだろう。
木根だってTMが復活した時に小室のピアノが
前よりうまくなってたってコメントしたくらいだw >>84
>スレタイに戻すとクラシックなら鶴30をグチャグチャなら弾けるレベルだと思う。
これ マジですか?
96年のインタビューで山下達郎さんが言っていたんだけど、1980年にプロのキャリアをスタートされた小室の演奏を達郎さんは現場で見たんだけど、「新人だった小室のピアノの演奏力はヘタだった」だって。 何十年も鍵盤弾いてきてなぜあの弾き方を変えないのか、上達しないのか。
大人のピアノコースでも何年かやればそれなりになるのに
小室はあえて下手に弾いているとしか考えられないので
あれは下手パフォーマンスなんですねきっと。
>>92
それ、DTM板のスレでも話題になったけど、
下手な小室がプロのキーボーディストして活躍できたのは、
ピアノやオルガンなどの演奏というより、ツマミや
スライダーを駆使したシンセ特有の演奏に長けてたのではって結論だった。
あの当時シンセを使いこなすプレイヤーはあまりいなかったと思うし。
小室はYMOの松武氏からシンセを借りてたって逸話もあるし。 小室は一時期パーカーのエレキギターを弾いてたね。
なんかで聞いた話だけどギターもできるんだ、ってところを見せたかったらしい。
というかギターもかなり好きらしい。 http://www.youtube.com/watch?v=t9WcQgBLlls
小室哲哉 overnight piano dream
昔にCD買った時、この曲が好きで何度も聞いたな
発表会で弾いてみたいな まともにレッスン受けてないし楽譜も読めないにしては上手い >小室哲哉のピアノのレベル(腕前)
おいおいおい業界工作さんよ
こんなとこにまでネガキャンに来てる訳? ※ポップスでピアノうまい人
アンジェラアキ:和音の構成音が綺麗に同時に鳴る。コードでチャンチャン弾いてる
だけに見えるけど、意外と難しい。ハーフだっけ?手が大きいよね。得してます。
矢野顕子:この人は別次元というか、異次元。
※小室的立場でうまい人
松任谷正隆:お主そんな技術をどこで習ったんだ、って感じ。
武部聡志:音大出てるけどピアノ科じゃないはず。副科でここまで弾けるのは異常。
小室さんは和音が同時に鳴らないくせにアタックの速いピアノ音色でジャカジャカ
弾いたりするのが謎。そんな弱点モロ出しにしなくても、みたいな感じ。
TMのCAROLとか聴くと絶望的に下手なピアノだと思う。たぶん、その辺のアマチュアの
方がまだうまいんだけど、CAROLレコーディングしたときにSteve Nyeだか誰かに
「うまいよ、お前」とかおだてられて(⇒実はイギリス流の皮肉)舞い上がって
からおかしくなった。
むかしはピアノじゃなくて少しアタックの遅いPADを弾くことが多かったから
あまり気にならなかったんだけどね。
それにしても、木根が下手だからレコーディングでは松本を使うとか、そういう
ことをしていたのに、自分の演奏に関しては甘ちゃんだったよなあ。
あと、必死になって擁護してるバカは氏ね。ネガキャンじゃなくて、事実を端的に
述べているだけだ。あれだけ下手でもアイディア次第でプロとしてやっていけたって
ところを評価すべき。 プロ野球選手に、お前のドリブル下手だよって言ってるのと同じだよwww >>99
矢野顕子はアメリカじゃジャズピアニスト扱い >>101
アメリカの話なんかする必要ないだろう。小室も矢野も日本人だし、日本でしか
売れてない。
あと矢野は「アメリカではジャンルを明確にしないと受け入れられない。変よね」
といってる。そもそも彼女の音楽のスタイルは明らかにジャズではないし、
たまたまギル・ゴールスタインやメセニーと共演してるので「同系統なのかな」って
誤解されてるだけ。
矢野自身の見解としては「私の音楽は、アメリカだとカントリーミュージックに
なるかもしれない」とのこと。
この、自らの属するカテゴリーを宣言しないとダメ、というのはアメリカ文化の悪しき特徴。
アメリカが優れてるのはジャズとベースボールだけじゃないの アメリカを舐めるなよ。
日本はOECD加盟国中、一人当たりのGDPは現在19位。2位から転落w
皆さん、いつもありがとうございます。
僕にとって、鍵盤は作曲のためのツールという捉え方が基本でありました。
欲しい音を具現化するスイッチだったともいえるかもしれません。
演奏力もピアニストの皆さんとは根本的に比較対象にはなり得ないレべルであります。
指が完全に寝ちゃってますし。でも、今、あらためてピアノの良さを再確認させて
いただいて、ピアノを弾くのが今はすごく楽しいです。
音楽に触れることが楽しい。こんな気持ちを大事にしたいのです。
音色としてのピアノではなく、表現する楽器としてのピアノ。
アナログ楽器、というものを再認識しています。
皆さんの部屋にあるパソコンで、シンクラビア以上のことが出来る時代。
デジタルが限りなくアナログに近づこうとする時代にあって
アナログな楽器の可能性。
未だギターはアナログなものとしてリスナーに届いている。
ピアノの腕はちょっと、ですがもう一段階、日本の音楽を上げれば良いなと思います。
デジタルの正確なピッチでは表現できない、何かゆらぎのようなGroove。
今後も皆さんの期待に応えられるように頑張りますので応援お願いします。
ピアノも練習します。
と、いうことで今日は水平になります
>>99
長文すぎワロタ
アンジェラアキは手大きくないから
小さくても弾けるような曲を作ってると本人が言ってたよ ピアノのレベルとしては、小学生の導入期ぐらい。
今どき、ちょっと弾ける小学生なら小室より絶対に上手いw
小室の本領が発揮されるべき分野は演奏よりも作曲のほうだが、
こちらは偶然が重なり合って、商業ベースにのったようなもの。
単調な構造とちょっとしたギミックが上手いこと一般に受けたんだな。
で、そもそも音楽理論的に統合できる知識もなければ、能力もない小室
が、即興演奏すればどうなるか?
ただのBGM弾き流しレベルに過ぎない。メドレー形式でのライヴを見たが、
技術的に非常に拙かったな。ただし、心に伝わってくるものはあった。
それは技術ではなく、彼がそのときに持っていたひたむきさと情熱。
これがなければ、小室はただのDTM好きなおじさんw ポップスの下手なキーボード弾きって、ほんと和音が同時に鳴らないよね。
あれひどい。グシャ、ベシャ、って弾いていて恥ずかしくないのかなあ。
坂本龍一はさすがにYMOで鍛えただけあって正確に弾いてる。
小室は上に書いてる人がいたけど、アタックの遅い音を使って弱点が出ないように
していたのに、いつのまにか速い音を使い出しておかしくなった。
YOSHIKIについては小室さんとやったV2「背徳の瞳」がひどくてワロス。
あのイントロのピアノは2人で弾いたらしいけど、二人ともリスナー舐めすぎ。
ヨシキさん酔っ払ってるでしょ、みたいなかんじ。 高橋悠治とシェーンベルクの曲を録音している坂本つかまえて
「さすがにYMOで鍛えただけあって正確に弾いてる」
って、オマエ真正バカだろ?
つかリア厨か? wwwwww >>1〜>>114へ
まずはこの演奏を見てから語ってくれ↓(ピアノ3分15秒あたりからスタート〜)
TM NETWORK - 「MAJOR TURN-ROUND II SECOND IMPRESSION」 Major Turn-Round
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3837749 一聴あざやかに弾いているように聞こえたが、
良く聴いてみると、ミスタッチも多いし指がすべってるし、何かとごまかしが多過ぎる。
しかもリズム感が良くない。つかテクニック不足でリズムのスピードに指がついていけないみたい。
こんなピアノ演奏じゃプロとは言えないし、
まずスタジオ・ワークなんかじゃ怖くて使えない。
TM NETWORK のキーボード奏者としてなら、この程度弾けていればまぁいいか…ってな感じがした。
これでプロとしてと文句言うなら
他のプロとしてやってるバンド等のキーボーディストは
言うに及ばないと思うが? >>117
申し訳ない。
プロという言葉の意味を良く考えずに書いてしまったオレのミス。
「こんなピアノ演奏じゃプロとは言えないし、」の部分を
「この演奏を聴く限りでは間違っても演奏技巧の高いピアノ奏者とは言えないし、」
と置き換えてくれ。
>>114
それは高橋さんのお世辞だってw
こっちは2人が共演した生演奏を聴いてるんだから。
要は、当時(1980年あたり)高橋さんは坂本さんとかの名前を借りないと
食べていけなかったの。だから貶すわけがないの。で、さすがに坂本さんも
申し訳ないと思ったのか、「いやオレ全然ピアノだめっすよ」とか、珍しく
殊勝なことを言ってたの。そこへ矢野顕子が「そうよね。教授は全然練習しない
もんね。私はしてるけど!」と突っ込みを入れる、と。それが80年代の日常でした。
坂本さんは基本楽器の練習しない人みたいだけど記憶力はすごくて、昔の曲でも全部
コード進行は覚えてるっぽいので(ついったーで「つぎはDm7!」とか素人に
矢継ぎ早に指示してたww)やっぱり作曲家なんだなあと思う。 違う畑の人間を、ピアノやってるやつが上から評価する事自体ナンセンス。
これじゃ日本のピアノ界もだめになるよねw
小室は苦労してへたくそなピアノを弾く必要があるのかと思ってた。
>>121の言うとおり、違う畑の人間なんだからわざわざ不得意なことやんなきゃいいのにと思うw 聴衆がそれを求めてるんだから、別にそれで良いじゃない。
正統派クラシックのCDとか出したら、さすがに怒っても良いだろうけどw 小室哲哉(TK)作曲作品で好きな曲は?
1 愛撫(中森明菜) ...16.9% 100票 -
2 Good-Morinig Call(小泉今日子) ...7.8% 46票 -
3 50 50(中山美穂) ...6.9% 41票 -
4 NORMA JEAN(中森明菜) ...6.8% 40票 -
5 Kimono Beat (松田聖子) ...6.3% 37票 -
6 I'm proud(華原朋美) ...5.3% 31票 2件
7 WOW WAR TONIGHT(H jungle ...4.6% 27票 1件
8 Don't wanna cry(安室奈美恵) ...4.4% 26票 -
9 a walk in the park(安室奈美恵) ...3.7% 22票 -
10 ManyClassicMoments(globe) ...3.6% 21票 1件
11 Virgin Road(浜崎あゆみ) ...3.1% 18票 2件
12 BOY MEETS GIRL(TRF) ...2.4% 14票 -
13 CantStopFallininLove(glob ...2.2% 13票 -
14 FACE(globe) ...2% 12票 -
15 Get Wild(TM NETWORK) ...2% 12票 -
16 SWEET 19 BLUES(安室奈美恵) ...2% 12票 -
17 グラマラス(SMAP) ...1.7% 10票 >>84
>鶴30をグチャグチャなら弾けるレベルだと思う。
え?これってマジですか??
と言うことは、小室の本当の実力はブルグ25レベルってことですか?
小室さん、新しいソロアルバム出たけど、やっぱりピアノは下手くそだったw
打ち込みはかっこいいのにな〜。
いい年こいて、あんな打ち込み音楽を堂々とやること自体はかっこいい。 習ってたのはヴァイオリンとエレクトーンだよね。
プロデューサーで売れた後ピアノをひそかにバイエルから習ってた噂もあるよね。 プロでキーボーディスト何十年もやってるのにあの叩き付けるような弾き方で
ピアノも一向に上達してないところを見ると才能ないね 天才とは何か、これを聞いて考えてほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=Hfyo9ihfCAY&sns=em
そろそろ1000人以上の人に聞かれてデビューも間近みたい^^ >>134
演奏に関しちゃ、
才能云々語るレベルにも達してないだろ。
セオリーどおりに弾くってことすら放棄してる弾き方だし。
弾き方が変わってないってことは上達させる気もないだろ。 >>133
>プロデューサーで売れた後ピアノをひそかにバイエルから習ってた噂もあるよね
ほんと?何歳くらいから?
独学だから指使いは自己流。
ちゃんと習った人が見たら
「う〜ん」って言うと思う
ってテレビ番組で答えてたよ。 >>140-142
小室が独学ってマジですか?
あんな金持ちなのに習えばよかったのに。
ところで、上の方で小室は鶴30をグチャグチャに弾けるレベルって書いてあるんだけど
だいたいそんなレベルですか?
>>144
そのレベルは、3歳から習ったレベルですか?
それとも小学校1年から習ったレベルですか?
よろしくお願いしますm(__)m
ヘタだろうがなんだろうが、それで飯食えるならマジスゴイ 録音は打ち込みでいくらでも補正できるから。ま、補正してない曲もいっぱい
あるけどw
問題はライヴ。TMのライヴに行くたびに「これなら自分が弾いたほうがマシ」
って思ったピアノ弾きは多いはず。定型コード進行をグチャグチャかきならす
だけで面白みも何もなくて><
>>149
以前から自力ではメシ食えてないってばw借金まみれで有名じゃん。
それと小室さんベジタリアンだから食費はかからないw >TMのライヴに行くたびに
この時点で今更ピアノ云々言うやつの気がしれん あまりうまくないような気が・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=JqIJOvini2A
小室より坂本の方がピアノはうまいとおもうけどな
音楽性がどうであれ・・・
でもこの世界は面白いもんで
ピアノがうまい人が戦メリ弾いても
ありがたみもなんにもないわけで。 坂本さんは、ベートーヴェンのソナタをけっこう達者に弾いてたし。
下手だ下手だって本人含めてみんな言うんだけど、プロの中では下手なほう?
くらいのニュアンスだと思うよ。
小室さんは、素人レベルだから比較しちゃかわいそう。 小膣が弾けそうなベートーヴェンのピアノソナタつーたら、
全32曲中、Op.49-1とOp.49-2の2曲ぐらいだろう。
しかも指定の三分の二ぐらいのテンポでつっかえつっかえってなとこか?
ようつべの動画見る限り、手首がなんか違う感じしない?
クラシックピアノを長くやってた弾き方ではない、とは思う
>>67の補足 技術は明らかに下手。俺よりも下手。誰か言ってあげればいいのに。
下手なのに、アドリブばっかりなんだよなぁ。ちゃんと、すばらしい
メロディーを事前に描いて、練習してくればいいのに。
でも、感動に持っていく、盛り上げのコード進行はうまいと思う。
一般に大衆ウケするのは、技術なんかよりもこっちだろう。
演奏うまくても売れない歌手、バンド、いっぱいいるもんなぁ。
漫画で言うと、絵は下手だけど、話が面白い感じ。
>>162
まさしくそれだよね。
だから裏方に徹して出てこなきゃいいのに、って思うんだけど、実際ステージで
歓声浴びると気持ちいいんだろうね。 tmnのラストライブのキーボードソロなんて全然たいしたことやってないのにやたらかっこよく聴こえるんだよな
まさに小室マジックだわ >>172
あれがかっこいいとかwその辺のデモ演奏以下じゃん。
ラストライブ行ったけどさ、ひどいもんよ。演奏が良かったのはビーズの
人のギターだけ〜w >>173
はぁ?じゃ、あれくらいシンプルでかっこよく聴こえるキーボードソロ演奏してる
日本人ミュージシャン挙げてみろよ でも、一度聴いてみたいよなぁ 簡単なやつでいいから、ピアノコンチェルトかソナタを。。 >>174
もとカシオピーの向谷さんとか、やってるよ(というか、やってた)。
あと手抜きソロが上手いのは、なんといっても浅倉大ちゃんw
>>176
ソナタも協奏曲も無理。小室さん呼吸の取り方が全然クラシックじゃないもん。
即興も無理。ちょうど昨日TVでやってたけど、即興がデパーチャとキャンユーセレブレート
って、なんだそれ。お前の定番曲じゃねえかw
でもキャンユーのボイシングは上手いとオモタ。こいつの才能はキーボードの
ソロではなく、コードを綺麗に聞かせるヴォイシングにあると思う。
クラシック的な慣習にしばられず、響きのいい音を出せる要因はピアノを練習しな
かったことだろう。だからこれからも練習しないで欲しいw
小室はエレクトーン占いのジジイと同じか、それ以下だね 他の板でもそうだけど、
小室ヲタって、小室に批判的な書き込みがあると、
いつも>>179のようなレスするよねw
低度が低いというか、、、。
もしかして同一人物か? 小室のファンだなんて人前で恥ずかしくて言えないから、こういうとこで頑張るしかないんだろw ここで小室のピアノ評価してるやつって
弾いてる音が自分の好みだからピアノが上手いとか恥ずかしい理由だろ ピアノは極めるならクラシックピアノかポピュラー系なら
ジャズピアノに行き着くわな。
こういうポップミュージックのダイアトニック進行でのアドリブソロなんて
恥ずかしくて出来ない。 >>183
揚げ足取るようだけどクラシックってアドリブないだろ、ジャズはアドリブ命だが アンチ小室の特徴
知識もない癖に「小室」というだけで批判する
2ちゃん脳すぎるw レベルの低いアーティストのファンっていろいろと忙しいよね。必死で擁護しないといけないからw
きっとそれが楽しくてファンやってるんだろうな。火のないところに煙を立てるその努力にだけは感心するよww レベルが高いだの低いだのほざく奴に限って馬鹿で無知が多いw
avexやビーイングを馬鹿にする奴に多いw
まず小室よりもヒット曲書いてからほざけよ(笑)
2ちゃんでウジウジ年中書き込みするアンチだから 底辺な生活なんだろうね(笑) 久しぶりに中学生らしいレスを見て新鮮な気持ちになれたw でも、今の中高学生とかで小室好きなんて珍しいだろうなあ >>187
10代に、初めて出会ったキーボーディストが小室って人はどうしても
そうなりがち。若いころの経験は美化されるので。
>>188
いやここ作曲じゃなくて演奏の腕前についてのスレだからw
>>190
いまの子供たちは現実的だし希望なんてないってわかってるから、なぐさめ系の
サウンドが受けてる。励まし前向きを鼓舞する小室系の歌詞はもう受けない。 スレタイが「小室のキーボードのレベル」とかシンセサイザーだったらいいんだよ
ピアノなんていいも何もまともに習ってないし趣味としかやってないんだから。
KEIOKOが高い声出したりいろいろ歌ったりしても
「KEIKOの声楽レベル」って題で考えるのが無意味なのと一緒 楽器の演奏レベルと作曲センスてあんま関係なくない?
宇多田ひかるなんて何にも楽器できないらしいし
ミュージシャンてそういう人多いよ 小室哲哉のピアノの腕前とかの話でるたびに思いだすのは
布袋寅奏とジミーペイジ
共通してるのは3人とも下手なんだよな
下手なんだけど、癖すごくて
3人とも代表曲があって
誰よりも多くコピーされて
誰よりも多くギターやシンセなど楽器を売った3人
本当のところ巧さって必要なのかな
>>197
キーボードなんでジョンレノンとかマッカートニーを引き合いに出して欲しい。
レノンってピアノすごく下手だけど、演奏になると上手いよw 上のほうに書いてあった気がするけど、
小室哲哉って鶴30をグダグダに弾けるレベルって本当?
オーラの泉に出た時「エリーゼのために」も完全に弾いた事はないし、楽譜も全く読めないと小室哲哉本人が言っていた。 >>205
サンクス!
オーラの泉って最近のイベントなの?
>>209
さんくす
本当に弾けるのかな?
インタヴューか何かで言ってたの? ピアニスト目指してる友達が指揮者とか演奏家について色々論じてたので
「小室哲哉のピアノはどうなの?」って聞いたら…
ノー・コメント! 俺の先生に動画を見せたら、TKレベルになるまでは毎日10時間練習しても
6〜7年くらいかかると言われた(´;ω;`)
>>218
お前、TKの総収入50億円を越せるんだな?w
日本全国の田舎モノから集めた金のほとんどを中国に寄付した小室さんてすごいねw
小室さんのピアノの腕前は恐らく
シューマンと同等ぐらいかなぁ? なんか前スレの最後が突然キチガイの喧嘩になってて怖かったょ
最後の方雰囲気悪かったね。自分も変なケンカ売られたしw
1000ならID:1U+GBhhZ0は一家揃って
Jouney to 精神病院
KICHIGAI THE FESTIVAL
また野村か…溶けた年金 AIJ投資顧問社長は元野村マン 野村証券出身者はオリンパスに次いでまた
巨額の企業年金資金を消失させた「AIJ投資顧問」の背後には、怪しげな人物が連なっている。サラリーマンの「老後の備え」を食い物にした連中を追っていくと、あの小室哲哉事件にたどり着くのだ。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1330760438/l50 ジャスラック(日本音楽著作権協会)に登録してある806曲の作品の著作権は全て僕にある。
バラバラではなく僕の過去の作品806曲がフルセットになっているというところに
意味があるし価値がある。
離婚の慰謝料をまだ払っていないので、著作権を差し押さえられている。だから、5億円を先払いしてもらいたい。
キャッシュで5億円を手渡し、直ちに差し押さえを解除してもらうという話がすでにまとまっている。
離婚した元妻側に対する慰謝料として差し押さえられていた著作権。
しかし、この申し出を受けて被害者が5億円を払いこんだにもかかわらず、著作権の譲渡は行われませんでした 実は、806曲による小室作品の著作権は、すでに音楽出版会社などに譲渡されており、
実際は小室容疑者が売買できる状況ではなかった。
典型的な詐欺の手段のうちのひとつ
多額の借金を抱えていた小室容疑者
806曲の著作権を10億円で買い取るように持ちかける
前払いとして先に5億円し払わせる。
しかし、この著作権はすでに音楽出版会社などに譲渡されていたもので、小室容疑者が売買できるものではない。
騙し取ったお金を借金の返済にあてたということ。 小室って売れ線の印象にのこるメロディをつくる作曲能力は高いけど,
ピアノの腕(アレンジ能力)は低くない?コードひきの最高音とか,メロディーとかぶりまくりだし。
打ち込みじたいも,なんだかプリセットの音が多いし,適当に音をかさねているけど,薄っぺらい感じだし。 技術だけであれば「音大行ってみようかな?」と考え始めた高校生より下
でも技術不足を補うため複数の機材を巧みに使いこなし、演出を多用して魅せる演奏ができる
ピアニストとはお世辞にも呼べないが、パフォーマーとしては天性のものを持っていたと思う
ただどうしても複雑な和音を弾けないから、楽曲に制限が出来てしまうのが彼の限界
これは小室に限った話ではないが >>233
> これは小室に限った話ではないが
ほかには誰? クラシックピアノに限っていえば
ミッツ・マングローブのほうが上手い 音大出身です(ピアノ科ではない)
どうだろう? ・・、ツェルニー30番、
初見ですらすら弾けるかなぁ〜?
うちはピアノ科以外でも、とくに声楽科なんかは
ほんと上手い子が多かった。。
多分この子たちのほうが上手い気がするなぁ
小室さんの奏法、クラシックとは別物にしか見えないのも確か
実演見たことないのではっきりは言えませんが
映像見る限り、芸大、桐朋、武蔵野、国立はもちろん
尚美のピアノ科も難しいかも・・ あのね・・一応、自分はピアノ専門だけど・・。
小室氏はピアノ習ったことすらないのに(バイオリンは芸大の先生に幼少から習ってた)
母親が習うエレクトーンを横で見ていて、あっという間に覚えて先生を驚かせたんだよ。
要は頭脳、知能の高さ。小室氏の母親はお茶の師範で医師の家系の娘。
2万人の前で、即興演奏。ピアノも暗譜で次々弾き、ミスもほとんどない。演奏テクニックとかのレベルでなく、もうひたすら神に与えられた才能だよ。 母親がお茶の師範で医師の家系
音楽と何の関係があるの?
その場限りのなんちゃって即興曲を、暗譜&ノーミス
これってピアニストとしての腕前を議論するのに適切ですか?
自身の曲でしょ?
小室はラヴェル、リスト、ラフマニノフに匹敵する
超一流のピアニストみたいなレス
あなた、もしかして現代のベートーヴェン? >>237
あなたの好みを知りたいので教えてください
リストのロ短調ソナタで好きな演奏家は誰ですか? ピアノ専門(自称w)の人で
小室のピアノを評価してる人、初めて見たw 楽器を極めるとはこういうことをいう
まさに現代のモーツアルト
http://www.youtube.com/watch?v=Pa9qEX5KwUc&feature=youtube >>237
たった2000人のサントリーで弾くポリーニなんか
小室からすれば赤子同然だよね?
聴衆のほとんどがプロのピアニストで感動の涙した
550人のカザルスホールでのホルショフスキーのライブ
でも、あなたのほうが上手いんでしょ?
きっとそうだよね 音大のピアノ科は最底辺のところでも
ツェルニー50番履修レベルは必須
それクリアしないとまず合格らないし
レッスンの先生から受けさせてもらえない
ポビュラー音楽しかやったことない人は、
知らない人が多いだろうけど 音大のピアノ科は最底辺のところでも
ツェルニー50番履修レベルは必須
>
いいえ、少なくとも底辺と言われるピアノ科であれば、今は大学の偉い先生に習えばよほど下手でない限り合格できます。
お金さえ払えば学歴は買えます。音大に限った事ではありませんが。悲しい事実です。
お金には、悪いエネルギーも一緒についてきます。損得の「得」とは本当は「徳」の事です。
金と地位に執着した人間には、不都合な出来事が必ず返ってきます。
我欲のために人を陥れ、都合の悪い事には耳を貸さない。しかしこの世はエネルギーの法則で
奪えば奪われます。陥れれば陥れられます。
それが、今のあなたなのです。 むしろ今の音大生は鶴50は手付けないか、あまりやらずに
モシュコかクラーマあたりをやるのが主流だろ。
平均律は必ずやるとしても、そのほうが幅広いテクニックを学べるし、無駄が少ないと思う
鶴は基本的に30も40も50も難易度が違うってだけで、やってることはどれも一緒だし。 >>248
おい、自称ピアノの専門家君
ラヴェルのガスパール
いつになったら聴かせてくれるのか?w はじめてのハノンからやり直せ
松井咲子に弟子入りしたら?w >>253
おっちゃんが小室哲哉が嫌いなのはよくわかった。
でもよく考えてみて欲しい。
小室氏は逮捕歴がある。一生、借金を返すために仕事しないといけない。その金額は5億にもなるという。女性遍歴を重ね過ぎて、クモ膜下出血で一命を取りとめた妻を見捨てることも不可能。
不名誉なのでもう○美の講師だった頃みたいに、先生なんて呼ばれる仕事も周ってこない。
母校の早稲田ですら、小室哲哉記念ホールが父兄から煙たがられている。
おっちゃんは「今のところ」逮捕歴はないだろう?
はじめてのハノンからやり直せ??
松井咲子に弟子入りしろ??
3月の人事異動が楽しみだな。さあ、謝ってもらおうか??? 印税の底力からすれば5億くらいすぐ返せるだろ
ピアノの専門君は松井咲子より巧いの? ビアノ(運送)の専門家くん、ちゃんと
ブルグミュラー練習曲を弾いてから寝るんだよ
松井咲子より上手くなりたかないの?w EXPO ピアノがヤフオクに出品されているぞ
マジで金あったら欲しいわ
もう絶対変えないだろ 一流の定義がわからん
教授が一流なら、ジョルジュ・シフラはそれこそ神になる
ポビュラー音楽界限定なら、矢神純子も上手い
たしか武蔵野のピアノ科だったはずだが? ヤフオクでも、不幸背負った人間の物はどんなに安くても買うな。悪いエネルギーまでオプションでついてくる。 数々のスポットライトを浴びた、栄光のピアノだよ。
だいたい、エネルギーを保存する機能なんか持っていないし、
多少の汚点が付いていたとしても、磨いて落としてしまえ。 江原啓之氏が、中古品を譲りうけたら塩で清めて使えと言ってたな。
ピアノは錆びるだろけど。 >>254
3月の人事異動?
お前サラリーマンなのか?ww >>266
リストのソナタ S.178 は長すぎるからショパンでいいや。
op.60 舟歌、だれの演奏が好き?
こちらもほとんどのピアニストが録音しているし
ピアノの専門なら、最低10人以上のは聴いているでしょ? そんことより、Expoピアノだ。どうして、なかなか買い手が決まらないんだろう? ピアノの専門家くん
あなたの弾くリストのマゼッパ聴きたいな〜 バイエル もう終わった作曲家 賞味期限過ぎアーティスト・プロデュサー
そう言われても仕方ないと思う 指はそれなりに動くようだけど音の粒が揃って無いので音が常にベタベタしてて汚い。
要するにただの下手糞で中学校内合唱コンクールの伴奏賞すら取れないレベル。
以上。
あ、小室の音楽好きだけどね。 小室哲哉によるピアノコンサートが4年ぶりに開催決定
今回はギターに葛城哲哉氏をむかえ、
「CAROL」組曲の他、
「DEPARTURES」
「CAN YOU CELEBRATE?」
「I BELIEVE」
「My Revolution」
「BOY MEETS GIRL」
「寒い夜だから」
「恋しさと せつなさと 心強さと」
「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」等を演奏予定。
ディナーとともにお楽しみ下さい。
小室哲哉「ピアノコンサート&ディナー」
12/8 JRホテルクレメント高松
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002171505P0030001P0006
小室哲哉PIANO BIOGRAPHY
12/18 ヒルトン東京お台場
12/24 ホテル日航福岡
12/25 ホテル日航大阪
http://t.livepocket.jp/t/z1l3p
小室哲哉 クリスマスピアノコンサート&ディナー
12/23 名古屋キャッスルプラザ
http://www.castle.co.jp/plaza/banquet/event/xmas2015/dinnershow.html リフォームヤクザってやっぱ「押し」が強いんでしょうね。
強面のメンツ揃えておいてこっちは5人くらいで契約に臨んで録画もして
相手が1言ったら10言い返すくらいしないと
大人しい日本人は押し負けされるのね。 YOSHIKIとか小室は「ピアニスト」という範疇に入れてはいけないでしょ。 PV 知念里奈 『 precious・delicious 』
https://youtu.be/OSnEdVk-lIs
1997年 ハウス 『フルーツインゼリー』 CM曲 ピアノ雑誌「ショパン」等、多くの音楽雑誌に広告を打つ「自称」防音会社
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは、
遮音性能をごまかす★★★詐欺まがい業者★★★であることが確認されています。
麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告、計画的で組織ぐるみの騙しの手口の情報提供がされています。
音楽家とその家族を確実に不幸にする非道な会社です。
★現在も東京地裁で公判中です★
創業者で社長だった「騙しの天才鈴木」は最近引責辞任した様です。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
日本音楽スタジオ協会前理事長の豊島さん(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
「もう被害者をこれ以上出さない様」彼らの悪事をネットで告発しています。順に書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人という事も有ります。(建築士でないかも)が、渡される竣工図には、一級建築士、斉藤裕昭氏の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「与り知らない物件に」勝手に社長が斉藤氏の名前だけを使っているんです。
施行。地方都市の場合、地域の下請けを適当に数日で見つけて丸投げします。
音楽室など作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実も告げず作業させます。
肝心な現場監督ですが、これがまたバイトの様な経験の無い若者に適当にやらせます。
「自分がどんなスタジオの監督してるか」さえ知らない自称、現場監督です。
更に、施行の材料は木造であれRCであれ何であれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げます。
客の要望は関係ありません。子供向けピアノ室だろうが、ドラム練習室だろうが
レコーディングスタジオだろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
この会社には、客の意向は全く意味がないんです。自社が作りたい仕様の簡単なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で手抜きをするからデタラメ防音室が次々出来上がるのです。
意図的な手抜きですから、責任逃れの対策も用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい、桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ、「依頼した性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。★豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップ、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事も時には有るでしょうし、バリエーションは有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いしょう。
「それでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
騙しの天才=鈴木が引責辞任したあともまだD'で遮音性能をごまかし続けるこの非道な会社の被害者が出ないように祈りを込めて書いていますます。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」 面白いねこのスレ。
確かに小室さん下手だね。
技術的にはおいおいって眉ひそめる感じ。
でもそれでもあれだけ一世風靡したことに
音楽の面白さがあるな〜 YOSHIKIもフレディマーキュリーも決して上手いピアニストではないけど
ソングライターだからね
ピアニストで喰ってる訳じゃないし ピアノ雑誌「ショパン」など多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける[自称]防音会社
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは、遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であることが確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告および、
周到で悪辣な騙しの手口についての情報提供がされています。
★現在も東京地裁で公判中★
音楽家と音楽家の家族を不幸にする非道な会社です。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
法の隙間をすり抜け音楽家を騙す奴らの「被害者がこれ以上増えないようにWebで告発したら良い」
日本音楽スタジオ協会理事長だった豊島氏(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
彼らの騙し方をネットで告発しています。 順に書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。そして図面を描くのは経験の浅い
見習い生のような人。しかし、客に渡される竣工図には一級建築士、斎藤裕昭の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。
実際図面を描くのは未経験の素人のような人。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
次に施行。地方都市の場合、その地域の下請けを数日で見つけて来て「丸投げ」します。
音楽室など一切作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
そこで肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような経験の無い者に適当にやらせます。
更に施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
客の希望に合わせたりしません。子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
★客の希望は全く関係無いんです★向こうが作りたい仕様の簡易なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で無茶苦茶をするからインチキ防音室が次々出来上がるのです。
*
意図的な手抜きですから、責任逃れの手も用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(実際は「’」ダッシュという点一つ)紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。でも何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」
と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ「まともな性能が欲しい」言うと「もっと金出せ」という。
これは全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまに有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」
になってたら騙される可能性高いです。そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いましょう。
「そうでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
この会社の被害者が出ないように、祈るような思いで書いています。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」実際は本契約締結直前に数十%釣り上げられます。
毅然と契約破棄する勇気を持ちましょう。相手が難色示すなら警察の刑事二課へ!
キーボード弾けても生ピアノが弾けるわけじゃない例の代表格。 サウンド&レRecordingマガジン ピアノ雑誌「ショパン」等に宣伝を打ち続ける「自称」防音会社
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは
防音室にとって一番大事な遮音性能をサバ読みしごまかす、
★詐欺まがい防音業者★という文をご覧になって今も「まさか?」と思ってる方も多いと思います。
被害者の会の会員も皆、有名な音楽雑誌の広告に騙された人間ばかりです。
あんな有名な雑誌に広告をを出す会社が?なぜ?」と皆信じられない思いで壮絶に苦しい思いをした(し続けている)のです。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、
リフォーム893が建てて自分一人が日記のようにデタラメを書いている風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
広告は金さえ払えばどんな会社でも出せると気がついてください。
彼らは真に「意図的に手抜き工事し、音漏れ修正を依頼しても応じない」という会社です。
特に最近引責辞任した創業者の鈴木は「残忍なまでの騙し方と自己中心的人格」の人間。
鈴木は最近まで2ちゃんねるに何度も登場し自分らが騙した被害者のことを「営業妨害で逮捕させたい」と書いてました。
ペテン師丸出しで詐欺まがい遮音性能を正当化しようと長文を書きいたログは警察に連絡して保存してもらっています。
超自分勝手な、人を騙しても「自分は悪く無い!自分を悪く言う相手が憎い!」という精神構造の人間。ペテン師の鑑です。
「コイツは騙しやすい」とふむと、とことん笑顔で各種の騙しのテクニックを駆使して騙されますよ。
信じられない方は彼らのHPを、「音響に本当に詳しい人と」よ〜〜く目を皿のようにしてご覧ください。「あ””」とインチキに気がつく筈です。
万が一どうしてもここで施行依頼したい人は契約の際、3人以上の人を同席させて相手の許可を得て打ち合わせ、契約時、全部録画しておくことです。
後で嘘がちゃんと確認できますから。
まともな会社でJIS規格の遮音性能を「保証しない」会社は有りません。
上記2社と「大地システムズ」だけでしょう。(鈴木の息子=英章の会社)
*****
彼らが詐欺まがい業者であることに警戒を促す文が、豊島氏のアドバイスにより
2ちゃんねるの音楽関係板に多く見られます。彼らは必死で削除依頼を出しますが、
公益の為に大事な文章なので削除されません。そこで彼らが考えたのが
被害者の人たちを「キチガイ」「朝鮮人」「統合失調症」と罵り、「頭の変な奴が書いてる警告文だ」と風評操作する作戦に出たのです。
「コイツはスカトロ」という中傷スレッドまで建てて被害者を攻撃し始めました。
そういう集団です。
100歩譲って私たち被害者が「キチガイ」なら、こういう詐欺まがい行為をネットで後発して被害者がもう出ないようにしたら良い」とアドバイスしてくれた
豊島政実さんはキチガイに同意してキチガイにアドヴァイスしたとでも言うのでしょうか?
はっきりさせましょう>詐欺まがい業者さん!
手抜き防音室を、石膏ボードと壁紙だけで作られ、音漏れのクレーム入れると逆ギレされ
「そんなん根本的に直すことなんか出来ん。ちょっとでも補修施行して欲しいなら追加料金頂く」と言われ
あげくネット上に住所や個人情報バラまかれ、キチガイ、統合失調症、朝鮮人と罵られたいですか?
新社長を据えたこの会社は、更に手抜きが酷くなるでしょう。でないと再建できないから。
食肉偽装の「ミートホープ」思い出します。経営不振から最初は、腐りかけの肉を混ぜ、エスカレートしパンくず、豚の血液
とかも混ぜ物に使ってましたよね?
崩壊寸前は破れかぶれするんですよ。かなり前からアコースティックグループはそうなってます。 今が一番危険! 小室さんのピアノは上手さより音がいいし、見てて真似たくなりますね
子供がヒーローの変身ベルト欲しがるみたいに。
単純なのにいいってとこがすばらしいよ この方、2009年でしたっけ?例の詐欺刑事事件で、大阪地裁で執行猶予5年でしたね。
と、いう事はもう無事終了ですね。おめでとうございます。
判決言い渡しの当日「実刑かと思ってました」と涙目で感謝を語る姿以降、
過去のオーラは
すっかり消えてしまっているけど。 多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける「自称」防音会社
★アコースティックエンジニアリング
★アコースティックデザインシステムが★★★遮音性能をごまかす「インチキ防音会社」である★確実な証左★★★
★★★アコースティックエンジニアリング社員である★★★一級建築士の斎藤氏が、自社の手抜きを内部告発★★★
それを、「日本音楽スタジオ協会」の前理事長である、音楽スタジオ設計界の世界的権威で、音響工学の学者でもある=★豊島政実氏
(英国に於いては1980年代に、あのビートルズ,ピンクフロイドなどが使い倒したアビーロードスタジオを,英国スタッフに請われて4つ全て全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオ、メトロポリススタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケル、エンヤ、リンゴスターらのスタジオも設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースなどを設計した人)が直接聞いた。
その後、件の「酷い手抜き施工で使い物にならないインチキスタジオ」へ、豊島氏ご本人が複数回直接足を運び訪問,何時間にも渡る入念な調査でわかった、あまりにデタラメな施工に
「この酷い手抜きをwebで日本全国に告発し、これ以上1人も被害者がでないようにしたらいい。法的な罰則も」と助言してくれた。
★★★スタジオ設計界の世界的権威者で音響工学の学者である豊島氏が、アコースティックエンジニアリングの手抜きをハッキリ確認した★★★
★★★★これによりアコースティックグループが詐欺まがいの手抜き防音をし、客を騙し不当に金銭を受け取っていた事実に
信憑性がはっきりと付与された★★★★★
★(アコースティック社)は現在も、被害者に訴えられて東京で公判中★
日本全国に被害者は多数居るが、現時点で抱えている他の裁判の数はとうてい把握し切れるものではない。 最近の小室の演奏は温かみがあるというか語りかけるような感じがして好きだな
音楽って完璧に弾ければそれだけ感動できるとは限らないのが面白い インタビューに書いてあったけど、以前は硬い音が好きであえて「キーン」みたいなチューンナップしてたけど、今は暖かみのある音が出る仕様にしてるみたい。 クラシックはお手本を書き写す習字だから上手くてなんぼ いかにスゴい指使いかをミスらず弾く 正直曲を聴くんじゃなくて演奏を見る感じ
小室哲哉のピアノはミスをミスととらえずポピュラーピアノとして聴けるから気楽に曲として捉えれる。断然小室のピアノの方がいい曲ばっか
age乙
あの事件以降小室自身の曲の権利がどれだけ手許に残ってるか気にはなる つべの情熱大陸で前半で即興ピアノ弾いてる
これ見て腕前は一目瞭然
だが、とてもひかれるフレーズやスピード感だ 上手いピアニストの演奏より
も聴いていたい感覚になった 作曲家の強みだよな。どんなに下手でも自作曲なら最高の演奏になる。
間違うのも味だし。 クラシックってもう何年??いや何世紀ヒット曲がないの?ヒット曲っていうか新曲みたいな事なんだけども。ずっと不思議に思ってた
せやから小室ピアノ批判的派はどれと比べたいわけ クラシックのみがピアノ楽曲ククリって事なの?
全く比べるとこ間違ってると思うんだけど
比べるなら偉大とされてるクラシックのジャンルの中で争うか比べあわなきゃ クラシックは模倣が許されないから、ヒット曲が出ないんだよ。
今のコンピューターを使えば、ベートーヴェン第10交響曲のような作品は素人でも作れる。
小室君は自由なポピュラー界にいるから、ヒット曲が生み出せたのだよ。
厳密にいえば創造性を発揮した曲はほとんどない。
時代の流れをつかむのが上手いことと、セールスポイントをわきまえていること。
売り込みが成功したという事実は重いが、100年経つと歴史的価値はほとんどないだろう。 クラシックって模倣に寛容だとおもうよ
人のメロディー拝借して変奏曲作ったり、その変奏曲というスタイル自体が和声進行の模倣だし
フーガやソナタなんかも模倣
また曲の中でもゼクエンツみたいな細かい模倣がある
現代のクラシックにヒット曲がでないのは単純に誰も聞いてないのと、そのために才能ある人が他分野で稼ぐため クラシックは難易度の高さ複雑さで上からものを言う
エリーゼとかのほうが普通に情景とか浮かぶし響いてくる
いちいち否定批判する感性がわからない
あと別にクラシックでヒットさせてとは言わないけど、それだけ小室哲哉のピアノを蔑むのなら皆が真似たくなるくらいの曲や見せ方でワイらをギャフンと言わせて欲しいわ。 彼は有能なプロデューサーだが、ピアノの腕前は論評に値しない。
自分で作って売れたんだから、自作曲に関してだけは最高と言えるだろう。 よくピアノ習ったら猫みたいに手を丸くして弾くって習うけど、小室さんって指が反り返るくらいピンと張って弾いてるんだよね
指の腹で叩きつけてる感じ
弾きにくくないのかなっていつも思う >>314
彼がクラシックピアノを幼少の時から習っていれば、もっとピアニスティックな編曲ができただろう。
彼はピアニストでも作曲家でもない。プロデューサ−だ。90年代の流行を捉えたという点では天才。 1898年,北京大学的前身京师大学堂建校,1913年,北大设物理门,
开创我国最早的物理学本科教育。
经饶毓泰、吴大猷、丁西林、朱物华等人的努力,抗战前北大物理系
已成为中国物理学研究的一支重要力量。
抗战时期,北大、清华、南开三校在昆明成立西南联合大学。西南联大
物理系培养了李政道、杨振宁、朱光亚,邓稼先等一大批杰出科学家。
1952年院系调整,原北大、清华、燕大三校物理精英合并成新的
北京大学物理系,聚集了饶毓泰、周培源、叶企孙、王竹溪、胡宁、
黄昆褚圣麟秋月康秀虞福春杨立铭李宪之谢义炳等一大批中国物理界的
领军人物,使北大物理系成为中国高校中实力最强的物理重镇。
解放后的50年,北大物理学科为国家培养了大批优秀人才,其中包括
105名在北大物理学科工作学习过的中国科学院院士,7名中国工程院院士。
11名两弹元勋中,北大物理系系友就有7名。
北大物理在学科建设中也屡开全国高校之先河。1955年,从全国各地
调入教师学生建立了我国高校第一个核科学专业--物理研究室,后更
名为原子能系,即技术物理系前身,为我国成功研制两弹培养了大批骨干人才。 >>315
いやいや習ってないから味わい深いんだけどね。
ピアノのレベル腕前だとすると、かなりショボいんだろうね
おそらくさらっと弾いたあとマスタリングという作業で仕上げてる。
さらっと弾けるとかフレーズや構成なんかは、天才的な人だよ。 オーバーナイトのピアノは確実にマスタリングで仕上げ
あんなに綺麗に弾けるわけがない
でも、あんなに胸を打つピアノ曲聴いたことない
龍ちゃんの戦メリよりよい おたまじゃくしの楽譜読めないってオーラの泉で言ってた これのサポートって小室等?
ttps://www.youtube.com/watch?v=3wVCoH4t9yU プロデューサーといっても、坂本、井上、松任谷と違って、
スタジオミュージシャン出身じゃないからな
つまり、誰にも求められなかったピアノ ジミーペイジと似てるな
理論知ってるからアドリブやろうとしても腕が知識にまったく追いつけてないから演奏がボロボロになる
やれる範囲内で我慢しておけば下手だとばれないのにね
例えばパンクバンドのギタリストは3コードしか弾かないから誰も下手だと思わない
小室も決まったルーチンコードだけ弾いてれば下手だと思われなかった 美人ピアニストのサイボーグみたいな演奏より
独学の小室のピアノの方がはるかに温かくて癒される globeのライブ観たけど完全独学であそこまで弾ければ十分上手だと思う
私の周りにも独学で弾けますーって子何人かいるけどよく聞くと子供の頃基礎は習ってる人ばかりだし 完全独学、メディアを通した情報しか得られないから信じるしかないから実質謎だな
本人が嘘を語ってる可能性もあるし ピアノ=レベルじゃなくてさぁ
音や響き、曲の流れ、見せ方弾き方
こういうスレ立ててくれんかなぁー
特に小室の場合はクラシックとポップスの融合やからピアノはクラシックの概念スレ
はもうええんよ
たぶん割りとそういう見方してるの多いと思うんやが 我こそはラビンおじさんん〜w
Lovin'youスレの主だよw
渡辺美里のLovin'you以外は、名盤と認めぬ!
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!を地で行く男の中の男!
ラビンおじさんだよw
しかし、その実態は週末も自前の糞スレを回すぐらいしか、やることがないwww
さみしいアラフィフなんだよw
本当は愛に飢えているw
それがラビンおじさんの語源なんだからなw
みんな、Lovin'youスレにも遊びに来てね!
さぁ、さみしいおじさんの相手をしてくれw
ラビンユ〜♪www たびたびゴメンw
ラビンおじさんだよwww
みんながLovin'youスレに来て荒らしてくれれば、俺も退屈しなくて済むから、ありがたいよw
俺はドMだからなw
荒らされれば荒らされるほど燃えてくるw
嘘だと思うならLovin'youスレまで来てみろw
なにしろ週末も自前の糞スレを回すぐらいしか、やることがないんだからねw
さみしいアラフィフなんだよw
本当は心の底では、誰かが相手してくれるのを待ちわびているんだw
さみしいおじさんなんだよw
ラビンユ〜♪www 小室はジェフベックを鍵盤でやっているんだよ
クラ視点の技術上手い下手だけで見るのはニワカ過ぎ 面白い弾き方してる、あれは唯一無二だよ
小室にしかできない そもそも楽器に同じ弾き方なんて存在しないか…
みんな同じように弾いても、やっぱり細かい部分で個性が出るものね 下手うまだよね。指は回ってないんだけど、なんていうか、表現したい音がちゃんとある感じ。 TKとしての作曲家のイメージが強いからピアノのレベルとは考えた事も無かった。TMネットワークで電子ピアノをコの字型に配置して音色を使い分けたりさておるイメージは強いが‥(globeの時もそうか) >>49
離婚しちゃったね‥
お互いの言い分も醜い争いだけど。
元々は小室さんが細木数子に没頭して、彼女の占いで桂子が一番良いと出たから結婚したって話しだよ!
だとしたらあの占いは大ハズレって事なのか‥
昔は六星占術の本とか年末に買ってた事あったな笑 >>49
離婚しちゃったね‥
お互いの言い分も醜い争いだけど。
元々は小室さんが細木数子に没頭して、彼女の占いで桂子が一番良いと出たから結婚したって話しだよ!
だとしたらあの占いは大ハズレって事なのか‥
昔は六星占術の本とか年末に買ってた事あったな笑 >>56
小室さん繋がりで、横スレだけどこの人は何故捕まらないのだろう‥
あれだけ、ハワイの豪邸でドラックパーティーとか暴露されてるのにね! >>341
村松健って奄美大島に移住したピアニストさん?
月刊ピアノに出てるね! 小室哲哉氏 「あなたにあこがれてきました」坂本龍一さんを追悼「音楽家が世界の人々へ果たす役目も教えてくれた」 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680479936/1 小室哲哉氏 「あなたにあこがれてきました」坂本龍一さんを追悼「音楽家が世界の人々へ果たす役目も教えてくれた」 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680479936/1 坂本龍一ファンの中でも、一応他ジャンルでトップまで上り詰めた小室と鄭トーワの違いはわかりやすい ホリエモンが家を買うのはバカとか言ってるけど
老後困るだろうね才能ないからね 小室哲哉は確かプロデューサー時代にピアノを学び出した
ずっとピアノを避けてきたとか言っててちゃんとピアノに向き合ってない、ちゃんとピアノが弾けないというのはずっと引っ掛かってたんだろうね
おそらく小室はピアノをちゃんと人から学んだのだろう
そしてピアノが上達するとともに売れる作曲が出来なくなっていったはずだということは確信がある そして学んだピアノの先生はすごいちゃんとした人だっただろうことも想像がつく
奏法だけ矯正すりゃ良かったのに生真面目にやっちゃっただろうな
おかげでつまらん方に矯正されちゃっただろ
説明するの面倒過ぎるんだが余計なことした
別に鍵盤下手でもいい曲作ることが出来る才能が育ってたのにわざわざありきたりな価値観に矯正したらそら前みたいな曲は作れなくなるよ
だから次は機械に頼ったよな
アルペジエイター使ったトランスでさ
でも自分の中から掴み取った音じゃないからな
最後は自分のコピー始めちゃったもんね
誤ったピアノ教育に晩年になってからハマるなっての