難しすぎて死ぬまで弾けないショパンの曲
片手だけで690打鍵/分でマシンガンのように打ち込んでくる
プロの演奏を聞くのに耐えるのは、その半分の速度で打ち返せる
程度の技量は必須。ショパンは聴くのも実はそれなりに難しい---真理 弾けないのがほとんどだろうね
時間の制約もあるし、ほかの作曲家の
曲を弾きたくもなるし
今んとこOP.9-2ぐらいだ。まともに弾けると言えるのは。 スケ4かな。
スケ1スケ2助三までは何とかなるけど、4だけは無理だわ。
聴いてると弾きやすいかな?って思うんだけど、いざ弾いてみるとこれがなかなか・・・中間部も意外と弾き難い。
中間部まででいっぱいいっぱいorz
なので、後半なんてムリポ。 毎年発表会でショパンばっか弾いてた俺にはショパンが1番弾きやすい
とはいっても英ポロはきついな…
幻想即興曲が簡単すぎてなんかがっかりした むしろ自分にとって幻想即興曲のほうがキツい。
英ポロが簡単すぎてなんかがっかりした 英雄ポロネーズはかなり難しいよ。
幻想即興曲は上級なので自分でもやや楽に弾ける範疇だけど、
英雄ポロネーズは上級上の中でも難しい方なので、
結構厳しいなと思う。 幻想即興曲は何というか、素人でも玄人でも弾いてる人いるけど、
その人のレベルがモロバレってところが怖いんですな。
歳喰ったせいか関節が硬くなってしまったので、幻即や革命のようなパッセージが
速い曲はいきなり弾けと言われても無理。間違いなく最初の数小節でコケる。
その点、英雄とか別れの曲とかならまだ何とかなる。 >>8
羨ましい…
ショパンは結局一度も習わなかったから簡単な曲ですら全然上手く弾けない。
悲愴とかロンカプとかならまあまあ弾けるのにショパンはというと… >>11
むしろ幻想即興曲とか革命みたいなずらずらしたやつは楽、手が動く
英雄とか別れみたいなのは音がとりづらくて失敗する
自分とまったく逆ですわ。
指で覚える曲ってのは、指自身が動いてこないとからきし駄目。
動く日はいいけど、動かない日はどうしようもない。その日のコンディションで調整したところで
ギャップが埋まらないし指自身の感触が混乱するだけだから、日が経てばそのうち忘れてしまう。
それでも幻即はともかくとして、革命は持久力の問題もあるので、暗譜出来てるのにいまだ弾けないですわ。
英雄や別れみたいに、音で覚える曲ってのはアタマのほうがそう簡単に忘れないから
テンポが遅いぶん、反射神経もそう使うわけでもないから、その分鍵盤の感触で覚えられるので、
自然と形になるんですわ。 >>16
弾けるっていうのはCD並に完璧弾くってこと?
俺が言ってるのは聞けるレベルにするってことで
それなら幻想即興曲みたいなのは楽だと思うんだが… >>17
そうですよ。自分の幻即や革命なんて人様にはとても聞かせられないです。
でも、CD並に仕上げようとするなら、幻即が一番難しいですよ。
なにせ取りこぼしはモロバレなので一切許されず、
粒を揃えて濁らずレガートで、そして歌い上げないと。
聞けるレベルにしても、ミスしたらモロバレですし。
別れの中間部や英雄をたとえ間違えたって、そうバレないですし、
英雄なんてピアニストですらけっこうミスしてますから。 >>18
なるほどな
英雄はミスしてないの聞いたことないわw
逆に幻想はミスしてるのを聞いたことがない気がするし >>18
それって、両方の曲をCD並に仕上げた人しか言っちゃダメじゃね?
幻即はレガートで歌わないとダメだって言ってんのに、
英雄はミスタッチ許してる時点で比較になんないだろ。
ド素人に聴かせて、「すごーい」って言わせるためには
英雄のほうが騙しやすいって事?ならわからなくも無いが。 今の時代、みんな耳が肥えてますからね〜
20年位前のようにはいかない・・ 幻想即興曲を完璧に弾けるんなら
アンダンテスピアナートも余裕で弾けますよ
この曲さえ弾ければ速い曲は怖くない 最初と繰り返しのポロネーズ部分2分×2はもっと難しくない
最後の速いところも幻想即興曲よりはるかに優しい
つまり何も難しくない 弾いてない連中ばっかw
アンスピで難しいのは、本編入る直前の和音連打だっつーのに。
弾いたことある人ならみんな嫌がるパッセージだぞ。 >>27
挑戦したんですか?
尊敬します。あなたはなんかのコンクール優勝者だと見てます >>27
あそこは難しすぎるので諦めました
ソシレソシでミスタッチ連発したあと
休みなくラソラシドソに行くのも辛い
指づかいが悪のかなあ?楽譜にこの部分だけ指に指示が無いんだよね
どうしてだろ? 自分はアルゲリッチにショパンを何回か習いました。
彼女は人間的にも暖かく、本当に音楽の女神みたいな感じでした。
今でも一日何時間もピアノの練習してるそうです。
腰痛がひどくて心配ですが。 難しすぎて死ぬまで弾けないショパンの曲
---そんなもな〜ない
「音楽は歌であり、ピアノは指を使って歌わなければならない」
by ショパン 親指タイタニック
ttp://homepage1.nifty.com/Titanic/topics/thumbtanic.htm なんでこんなに弾けるんだ。
練習法も蓄積があっていい先生が増えたという事なのか? ホ短調の協奏曲もメカニック的には異常に難易度が高いですね。
演奏会用アレグロも元々は協奏曲にするつもりだったので難しく書かれて
いますが、内容があまりに薄いのでこの曲は弾かなくてもいいのでは? 難易度は、学習教材としてみるなら基準はある程度あるが、人それぞれメカニスティックな部分のクセ(得手・不得手)や音楽性(好みなども含めて)が千差万別で、一概にそれが絶対的なものとは言い切れない
テンポが速くなく、メカニックの点でも複雑ではないエチュード作品10-6や作品25-7は、それこそ超一流のショパン弾きをも苦労させるエッセンスが無数に含まれる ほかの曲が素晴らしく弾けても、なかなかこの2曲で神クラスの演奏にはめぐり合えない
決して曲(作品)の出来のせいではない へたくそで悪かったね。
そうだよ。自己満足でひいてるんじゃ
ほっとけよ 下手でもいいんです。
さあ、音楽を楽しみましょう。 >>30彼女はショパンの「ピアノは一日三時間以内の練習にしなさい。疲れたら
そのつど休むように」という言葉をどう思ってますか? ふふふ。ショパン先生えっちね。
そのつど休んでわたしを口説くなんて… ショパンがむずかしいのは当たり前
ショパンが使ってたピアノと今のピアノは違うだろ。
バッハだってチェンバロやクラビコードの
曲をピアノで弾くには無理がある。 調律師に頼んでピアノキーすべてを反応がいいようにしてもらった。
そうすると、キーを押すと今までより浅くしか押せなくなった。
これってありなのかな? お邪魔します。
ピアノコンサートのお知らせを紹介させて下さい。
11月2日(水)18時半から埼玉県川口市のリリア音楽ホールにて、
中野真帆子さんのピアノコンサートが催されます。
ショパンやリストがお好きな方には是非ともおすすめです。
チケットは、イープラス、チケットぴあ(Pコード:148-487)、
ローソンチケット(Lコード:34230)でもお買い求めいただけます。
本コンサートは、東日本大震災復興支援のチャリティーであり
収益金の一部はボランティア活動費として使わせていただきます。
詳細は下記のURLをご参照ください。
http://www.mahoko.info/concert/concert/20111102.html
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002063035P0030001P0006 ショパンじゃないけど、これを見て。すげーって思うから。
英語で「とんでもないピアノソロ」と書いてあります。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
http://www.youtube.com/watch?v=NzGgX1DihPw&feature=related
ピアノでここまでできる。 これも音楽表現なのかもしれないかまやっぱり最後がえらそうで嫌だな。
鍵盤に座って腕組みってピアノを早く潰しそう。 いや、けつって書いてあるから最後に尻を出して笑いを取るのかと思ったのに
期待して観て損したわ。 自分のこの指で弾きたいんだよぉー!!
指がもっと早く反応すればなーー
でもハノンとか練習曲がつまんなくてしょうがない。
確かにD-274でハノン弾いたら楽しかった
1台欲しいが予算がちょっと足りないorz 一生懸命働いていいピアノ買いたいな〜
難しい曲はやっぱり易しい曲から徐々に難しくしていくしかないと思う。もちろんしっかりした人にレッスンしてもらって。
ソルフェージュや楽曲分析、多声を歌い分ける能力。総合的に鍛えて、少しずつその人の音楽が完成するんだよね。
知ったような口聞きました; じゃあピアノが上手なる為には、合唱団に入るのはいい事なの?
歌は歌えたほうがいいと思うけど、合唱っていうよりはソルフェージュの先生についたほうがいいと思う。 マズルカが上手く弾けない…ノリが合わないというか…
ショパンの心ってなんですか?
日本で言うと演歌の心みたいなもの?
神様教えて。。。
ポロネーズもそうだけど、民族色の濃い作品は難しいよね。
少し踊りを始めるとかどう?(笑) ショパンって、弟子入りしてきた人の手を見て「悪いこと言わないから
実家のパン屋をお継ぎなさい」みたいなこと言ってたとか・・・。
自分手が小さいからきっと弟子入りとか無理だったろうな。ましてや
ショパンのエチュードなんてもう一生無理な気がする。練習には使うけど
人前では弾けないや。。 現在のPIANOはCHOPINの頃と鍵盤幅(150→165mm)が違うみたいだから
手の小さい人には大変厳しいですよね。
手を広げて親指から小指まで25cmある私ですら、
もうちょっと指が長いほうが・・・って所も少なくないです。
LISZTはまだマシ。
LISZTよりもMOZARTタイプ、左脳の音楽って感じだから、
まずは『曲の構造を理解する事』が大切だと思います。 身長で9センチ、股下で13センチも負けてるのに、手の大きさで1センチ勝ってるって
喜んでいいのか、悲しむべきなのか・・・ 個人的に
革命、黒鍵は弾きやすい
op10-1,op10-4は弾きにくい >>79
いや、あたしはスケルツォ5番が難しいと思うっぴ(^o^) ていうか、死ぬまでに弾けるショパンの曲が一曲でもあるんだろうか。 5才だか7才だかに作ったポロネーズなら弾けると思うよ ああ、あのト短調のマヨネーズ?
7歳のときの作品って言われてますね。。
>>80
スケルツォに5番があったんですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/知りませんでした。
うんぴさん、勉強になりました。
ちょw むずい曲・・・
簡単なの探すほうが大変だけど、個人的にはOP25-63度
ポリーニ録音でさえこけているww 経験で言うと
バラードOp23のコーダで撃沈したww
あれは無理 ジャズやポップスなどの和音進行に慣れてる人はコーダは大して難しくないんだけどね。
でも、代わりに再現部手前の狂ったような旋律の部分とかはちゃんとしたテクがないと無理だと思う。 自分はアルゲリッチにショパンを何回か教えました。
彼女は人間的にも暖かく、本当に音楽の女神みたいな感じでした。
今でも一日何時間もピアノの練習してるそうです。
腰痛がひどくて心配ですが。 >>87
ポリーニって三度のエチュードでミスあるんですか?
私がよく聞くと、ショパンのエチュードOp.10-7ハ長調、
16秒のところで、ソファミがソファファと聞こえるのですが。
でも、どの曲の演奏も音色の輝かしさは信じがたく、まるで魔法のような感じがします。
誰にも真似できないほど。 せめて、太田胃散ぐらいは弾けてから死にたいな。
一応ショパン弾けたと言えるからw 譜読みの面倒臭さに手が出せないでいる 舟歌Op.60 ショパンの使ってたプレイエルのピアノは
チェンバロみたいに鍵盤が軽くてキーの幅が
今より狭かった、そんなピアノで作った曲を
今のピアノで弾いたら弾きにくいに決まってますw リストの好んだエラールは幅があったよ
ショパンも幅の狭いプレイエル一辺倒ではなく、エラールも弾いてたよ
調子の悪いときは音色が完成されてるエラールで
調子の良いときはタッチで自分の音色を作ることができるプレイエルで弾くとショパンは言ってる