■ピアノ演奏 初級者用スレッド Part 18■
とにかく好きな曲を好きな時に練習するのが一番。
挫折するのも人生だよ。音楽とはそういうもの。 フジコは楽譜を見ることは殆どないという。
完全に自分のものにした曲を、より高みに持っていくために練習するし、楽曲に向かう。
楽曲を演奏するということは、その楽曲によって自分の音楽を完成に近づけることだし、ピアニスト自身の音楽の範囲でしか演奏はできない。
自分のペースで自然に弾ける範囲を高めていくことしかない。
師は、楽曲でありピアノそのものだ。
ピアノは千差万別で、それぞれ個性がある。多くのピアノと接するための独自のテクニックを編み出さなければならない。
個体差豊富な鍵盤楽器にも、最もよい音を出すために共通するものがある。それが指との接触によって生まれることを確認したい。
ピアノ表現は顔芸でも振り付けでもない、指との接触の深みの中にこそ表現が生まれる。 90歳以上で本人亡くなるとフジコ・ヘミングの音楽は後世に残るものではないだろう。
お金はたくさん誰かに残るだろうが。大概お金を残す芸術家は歴史には残らない。 >>874
フジコの演奏はメカニック的には弱かったけど、何か聴き手を引きつけるような不思議な
魅力があって、印象に残るピアニストだったと思う。最近の若手には、指は達者だけど
もう一度聴いてみたいとは思わないタイプが多過ぎる。