■ピアノ演奏 初級者用スレッド Part 18■
片手づつの旋律がちゃんと音楽的であるかどうかが大切だと思う
片手でスラスラ弾けて歌えてないと、両手で弾いてもうまく弾けないし、
弾けても味気ない 片手ずつやったほうがいいのか。アドバイスありがとです。
これからはそうするように弾いていきます。 3→4と指を使うときにリズム速過ぎな打鍵になってしまう人いませんか?
これって指の独立がなってないからなんでしょうか? せっかくインベンションの話になってるところ悪いんだけど
子犬のワルツのレ#とファのトリル?のような早いパッセージが綺麗にひけなくて困ってます
アドバイスとかもらえないですか
習いにいきたいのは山々なんだけどなにしろ浪人生で… 子犬のワルツ弾いてても「初級者」なんだ・・・・・?
じゃ自分は、入門者かなあ
門をくぐるのに2年以上・・・?練習にとれる時間少ないからしゃーないか・・・ 質問です。
ピアノ未経験者がバイエルから始めてソナチネアルバム(又は鶴30番)を卒業するまで
だいたい何年くらいかかりますか?
もちろん個人差はありますが、目安で結構です。
毎日1時間ぐらい練習する人 2年〜4年
あんまり練習しない人 3年〜 あんまり練習しない人が3年で卒業できるかね。
たとえば小1から始めた不熱心なガキが小4でソナチネ/鶴30を卒業してるってことだよな。 >>548
残念ながら最初から片手でやるのは無駄とはいわんが回り道
片手で弾きながらもう片方の手の動きを意識できるレベルならともかく
片手に意識を集中しなきゃ弾けないんでは両手で弾けるわけがない
敷居は高いが最初から左右の手を同時に意識する両手の方が近道
片手で弾くのは両手で弾けるようになってさらに磨きをかけるときだ 演奏しながら両手の旋律を、聞き分けるって難しい・・・ >>556
3年〜
って書いたのは、あまい先生なら3年で到達だけはする
場合もありうると思ったから。
あまくない先生なら、練習しなけりゃもっとかかるとは自分も思う >>552
いまソナチネで子犬は平行して練習してるので質問はこのスレだろうと思ったので ブルグを指定テンポで弾くの無理です・・・難しくね?
そこまで早くなくても、雰囲気出るくらいの速さならおkとは思いますが・・・
それよりゆっくりで弾いても○もらってます
ところで、ブルグ25やってる人、レパートリーとして残してますか?
自分は○もらう頃には飽きちゃって、好きな曲じゃないしもう弾かなくていいや、て感じで・・・
発表会も出たことないし(社会人だから無理に誘わないと言われ、じゃ遠慮します、の繰り返し)
レパートリーゼロ!練習のための練習が楽しくてやってる状態にorz
ブルグ25やってる人で、この曲好きとかオススメっていうのあったら教えて!
ブルグスレがあるよ。
バイエル→ブルグ併用ソナチネとして
全曲やるなら合格は毎週1曲か2曲
計算したら何年かかるかわかるよね。
でも発表会とか背伸びの曲で前倒しすれば
簡単なソナチネは弾かせてもらえるかも。
でもだからソナチネが弾けるかっていうと
ソナチネアルバム1を全部やるにも2年はかかると思う。
鶴30が無理めなら100やる先生だっているだろうし。 >>557
そ。そうなのか…。情報サンクス。
今まで通り両手でやったほうがいいのかなぁ。 がっつり片手でって意味じゃなく
片手がスラスラに弾けて両手に行けばいいんじゃないの?
簡単だから数回弾いてスラスラな人もいるだろうし
初インベンションがチェルニー100の人もいれば40の人もいるから
片手スラスラにかかる時間がまったく違う。
30や40の人は数回弾いて出来るからがっつり片手にかけるわけじゃないだろうし。
一番最初に先生とあわせたときはどうしてたの? 右手弾きながら左手部分を歌うとかいう片手練習なら
かなり難しくて時間かかると思うけど
みんなインベンションのほかには何やってるの?
毎日の練習時間が何か1曲時間ぎれになって
交互にとか減らしてもらったほうがいいんかなぁ。 >>565
1日に割り当てる時間が短いなら
1日に1曲全部やるのではなくて、分割して複数の曲をやった方がいいと思う
細かい部分を忘れるから ハノンとインベンションと鶴40と曲
だけど、曲が時間切れになる。
鶴も2Pなら1週間か2週間。4Pくらいあるのは2週間くらいで見てる。
せいぜい30分しか弾けない日もあるし。 >>562
見つからなかったんだけど、落ちたのかな?ブルグスレ >>570
ありがとう!検索まちがってたのかなw
でも初心者の自分は入りづらいスレだなぁ〜
子供の頃やってて・・・とかの話で。
自分も子供の頃ちょっと習ってたけどブルグもハノンもツエルニーもバイエルもやらなかった
他のピアノ習ってる友達と会話合わなかったり。
やってたら「あ、なつかし〜この曲好き〜」とかなってたのかなぁ・・・
今ブルグ始めて、先生が楽しそうwなんだけど、自分はそんなんでもない・・・ なんで?自分で話題提供したらいいんじゃない?
自分も過去にずいぶんお世話になったけど、
誰でもこばまずのスレだと思うよ。 >>572
誰でもこばまずなのか。
この板でこのスレとプレインスレしか覗いたことないからビビってたw
安心したよ。 インベンション15曲を学習し終えるのに7ヶ月半もかかってしまったぜ・・・。 そのペースなら途中でシンフォニアを平行させて両方合わせて1年で通過できる >>572
誰でも拒まずだけど、教育ママゴンは嫌われるんだよね〜 ピアノって何の役に立つの?
社交界に出るわけでもない下流階級が単なる趣味のために子供の貴重な時間を(ry ↑こういう歪んだ考えの人が減ります。(笑)
音楽は心を豊かにするんだよ。後ついでに記憶力や創造力(想像力)も養われます。
最近の事件なんかをみると心の貧しい人間の犯行が多くなってきている気がする。
あと仕事なんかにしても最近の子たちは言われれば動くけど、自発的に動ける子があまりいない。
自分で考える事が苦手みたいですね。 どうなんだろうね。
心をゆたかにする前に、コンクール練習とかで親に潰されるんじゃないかな。
好きではじめた大人とは違うっていうか・・・
脳の刺激のためとか言って、好きでもない家で練習もしない子が
だらだら中学はいる前まで続けているとかは今も昔も変わらずありだけど。
>>568
ハノン終わってないと、鶴40とインヴェンションは苦労しそうだけど
そうでもないみたいなんで、練習内容を見直して現状維持でいいんでは?
時間的にやりたい練習が全部こなせない時は
前半だけとか、苦手なとこだけ部分練習とか、あらかじめやることを決めておいた方がいいと思う
そういう練習の仕方が嫌なら減らすしかないかな え?ハノン終わってないとって
自分の先生はハノン永遠って言ってたけど。 ハノンを全曲やった人ってあんまり聞かないけど、1〜31やスケールアルペジオは何度もやるよね。
568だって何度目かのハノンかもしれない。 ピアノ一人で頑張ってやってる。
で、左利きなのだが、右手、特に、3,4,5指がなかなか動かない。
でも左手ではかなりよく動く。で、左右の指を比べてみたら、かなり動きが違うことがわかった。
左手では、1と5の指を簡単にくっつけてぎゅっと押せるが、右手では、1と5の指先を合わせることもできない。硬いのかな。で、5の指もちょっと外向きになっていたりして。明らかに右手は指の形が悪いのが弾けない原因だとわかった。
指の形の矯正とか、指に力をつけるとかでまじめに取り組んでいるとこないかと思って調べたら、御木本澄子先生のトレーニングボードというのを見つけた。
なかなかよさそうだが、知ってる人いる?
また、この人以外に、そういう指の形とかに真剣に取り組んでいる人知らない?
単にハノンとかツェルニーとかやるだけじゃなく、指の形ってもともと悪い人もいるんだから、もっとそういう外科学的なアプローチってあってもいいと思うのだが。
こういう形の悪い人はこういう訓練をしたらいいよ、みたいな。 ハノンって毎日の練習で、繰り返しやってるから終了って意識はなかった。
曲弾く前に必ずやるよ。
終わるって言ってる人ってハノンの次か変わりのものは何やってるの? >>585
ギターとかでもそうだけど
ちょっと弾けるようになった奴は次に指の形や長さを考えだす
利き手じゃないほうの手が力ないのはみんなおなじだし、形だって人間の手の形をしてる以上不便はない
それは単に練習が足りてないだけ
例えばバスケで背の高い奴はゴールに近いからシュートが入り安いとでも言うのか?違うだろ?
自分の体の感覚で生きてるんだから背の低い奴がいきなり高くなっても下手になるだけ
それと一緒だ
手の形とか不毛なこと考える前に指を独立させるために練習でもしろ うちの先生が言ってたけど、先生と自分の指の形が違うから同じ弾き方ではなくていいとか。
指が短い自分は練習によって指がよくまわるようになったと思う。
指が長くて楽にオクターブつかめる人がうらやましいよ。
自分が普通に右利きだけど、左手苦手なのは右利きだからと思わない。
左は右の倍の倍練習しなきゃいけない。
左得意ならバッハ弾きやすいんじゃないの?
苦手な部分は今やってる以上に練習あるのみじゃないのかな。
トレーニングボード使うヒマあるならハノンとか鶴とかもっともっとやれば? >例えばバスケで背の高い奴はゴールに近いからシュートが入り安いとでも言うのか?違うだろ?
自分の体の感覚で生きてるんだから背の低い奴がいきなり高くなっても下手になるだけ
>指が長くて楽にオクターブつかめる人がうらやましいよ。
論点が全くずれてるよ。そんな話じゃないんだけど。
ちなみにオレはもう何年もやっていて、そんなに初心者ではない。
ハノン、ツェルニーもずいぶんやってそれなりには弾けてはいる。
だが、今までやってきた中で、めくらめっぽう弾きまくればいい、というものでもない、ということを思い知らされているがな。
弱い指、弾きにくいところ、それらは手の形や指の形にも影響される。今から思ったら、もっとこうしたら早く弾けるようになったのに、なんて、いくらでもあるけどね。
今から思えばとにかくがんがん弾いて練習しろ、っていうのは効率がめちゃ悪すぎる。 >>589
用は自分の手の形や曲がり方が気に入らないんだろ?
そんなもんもう変わらないんだからあきらめて練習したら?ってことだ
そんな問題結構誰でも抱えてるもんだ
最後に挑発でもすると、自分が下手くそなのを手のせいにすんな極小の手でもプロになったピアニストだっているんだ(自分が知ってるのはジャズピアニスト) >>585
趣味なんだから独学でもOKだと思うけど、そこまで突き詰めて考えているのなら
あとは習うしかないんじゃないかねえ じゃ中級スレでも行けばいいのに。
それと、そう思うなら自分で買って試せばいいじゃん。
自分ももう長く弾いてるけど効率悪いっていったって
結局は練習あるのみだよ。 >>590
じゃあ、俺もこれで最後にするよ。入った板を間違えたか。
あんたの言い方は、別に挑発とは思わないよ。
極小の手、指が2本しかない人でもすばらしい演奏をする人を知っている。
これもそんな話じゃないんだけどな。まったくずれてるよ。
効率的な練習方法を追求しよう、っていう話をしているのにね。なんか否定的な連中ばかりなんだな。じゃあね。 >>593
ピアノを弾く以上に効率的な練習方法なんて無いんだと思う。
もしほんの少しでも効果が認められる訓練法があるなら、
とっくにメジャーになってて皆がそうやってるはずだ。
どんなピアニストの話でも、音大生からでさえ
「ピアノ以外の指訓練をやって効果的だった」という話は聞いた事がない。 演奏された音楽がよければ指の動きなんてどうでもいいけどな 幻想即興曲絶対弾けるわけない・・・と思いながらも左手だけ練習してたら、右手を合わせてもリズムが崩れることなく弾けるようになってた。
ピアノ半年目だけど、この「弾けるようになる瞬間」が楽しくて仕方ない!!
この勢いで最後まで弾けるようになろうかな?
自分は左利きだけど、やっぱり左のほうが動き悪いよ。
利き手の問題って、ほとんどないと思う。相当左右の利き具合に差があるとかじゃない限り。
ただ、>>593の場合、右手親指と小指をくっつけられないっていうのは、
たしかに柔軟度には問題があるんだと思う。
あのボードはは自分も購入を考えたことがあるけど、プロピアニストや先生をやっている知り合い数名に声をそろえて、
大きな効果は期待できないって言われた。
社会人が仕事の合間にとか、学生が勉強しながらとか、ながらでやるなら、やらないよりはいいだろうけど、
ながらじゃなくてそれをじっくりやる暇があったら、手の柔軟を高める訓練したり、
右手の特訓したほうが効率はいいと思うよ。
てか、初級レベルじゃないくらい(鶴40位到達してるとか)ある程度やってるなら、
右はそこそこくるくる回ってないと、先に進めてないと思うんだけど。 手が小さくて、小指が短く曲がっているカーナー変形で、その曲がった指に関節陥没(まむし指)がある自分は、
左利きが・・・とか指の動きが・・・とか言ってるのを見ると「ふーん」って思ってしまう。
指の動きの違いなんて単に独立してないんだろ。
そんなんハノンとツネルニーを先生について2年くらいやれば、ピアノの指が作れるわ。
単にピアノの指になってないだけだろ。最初からそうじゃないから苦労してるとか言うなよ。
一人で悩んでるやつにかぎって、指のトレーニングを考えたほうが効率的、とか考えてしまうんだよな。
もちろん最初から恵まれた手を持つ人もいるだろうけど、その人はその人で
自分が弾くレベルの曲で「ここが弾けない」って悩む部分は出てくる→練習→克服 ていう流れはあるんだから
キリがない。
結局はコツコツ練習するしかないと思うんだ。
それが地道な作業でも遠回りでも。
鶴30終わっても鶴40じゃまだまだ伸びしろあるし発達途上に思う。
指の長い人だって練習しなきゃ、オクターブ楽に届くだけで
ころころ小回りする曲は苦手だったり
結局は練習しなきゃ宝の持ち腐れ。
しかもピアノは指の動きだけじゃないし。
ボード使ってみたいなら使ってみればいいじゃんね。
それが遠回りだとしても、自分が納得すればいいし。 >>597も言っているように、仕事や勉強の合間にとか、何かやりながら・・・なら
やらないよりは、時間を効率的に利用して訓練してるってことでいいだろうけど、
鍵盤に向かう時間や、指や手をマッサージなどしてほぐす時間があるならそうしたほうがいいかと。
「効率的な訓練を」って考える心理も分かるけど・・・ネットやってると色々情報が氾濫してるしね。
自分の場合、先生に相談すると、やっぱ鍵盤を使って音を出す指の訓練を教えられた。
そのほうが音の質の練習にもなるから自分も楽しいw
あと、さすったりほぐしたりする事のほかに、痛みが出たら休ませることはキツク言われる。
指だけ訓練する方法は良くないと。クララの旦那のシューマンが指鍛えようとがんばりすぎて
壊したから作曲家になった話とかを例に出して説明された。
実はちょっと痛いんだけど訓練のためにがんばって練習してきた時、先生から
「関節が太くなってきたみたいだけど、無理にやりすぎてないか」と指摘されて気付いたり。
先生曰く、長い月日かけてピアノの手を作っていくと考えて、と。
外科学的(?)なことを言うと、
ただ鍛えようとすると筋肉が固くなって弱くなるからほぐして柔らかい強い筋肉にすることが大事。
柔軟性が足りなくストレッチする場合にも、ストレッチして可動域を広げながらかつ負荷もかける、
みたいなやり方は痛めるから注意。
>>585も手を大事に。自分もそうだけど、プロでもないかぎり自分の手はピアノだけの手じゃないことをお忘れなく。
もうここ見てないかもしれないけど 600だけど、鍵盤を使って音を出す指の訓練の時、(ハノンとかのじゃないよ、指だけの訓練みたいなやつ)
手首や肩も使うように言われる。
自分の生まれつきの指を鍛えるための訓練ではあるけど、結局指だけでなく体全体でカバーするもの。
その連動を脳に教えさせて、脱力した状態でできるようにだと思う。
先生って曲の解釈だけ教えてくれるのかと思ったけど相談すれば色々教えてくれる。
自分のレッスンの先生も、手が小さいから色々苦労して知ってるのかも。
そういう苦労がなく手に恵まれてる先生だったら演奏家になってたのかもしれないし。 中村紘子がもう50台になっていた頃だったと思ったが、若い頃からよく腱鞘炎になって苦労していたと言っていた。
そして、若い頃からもっと腕や指の筋肉を鍛えておけばよかった、そしたら、こんなに腱鞘炎で苦しまずにすんだって言ってたよ。
ピアノの訓練なんて、ぜんぜん確立されてないんじゃ、って思ったもんだ。
よくシューマンも失敗したからっていうが、シューマンも鍛え方を失敗しただけじゃ。
中村紘子もラフマニノフとか大きな人を引き合いに出して、特に小さい人は背中の筋肉も強化して全身でピアノを弾かないとああいう曲は弾けないって。
ピアノを単に弾いているだけじゃ背中の筋肉はつかないと思うが。筋肉がついて力強くてしかも繊細で柔軟性がある指がいいって言ってたぞ。筋トレは重要だと思う。 ピロコww
男性と比べて女性は鞘が狭いから腱鞘炎になりやすいんだが
その辺の事情全然しらんで筋力どうこういってるんじゃね?
清原だって体の鍛え方間違ったからああいう事になったのになぁ… うちの先生は下半身が大事って言ってた。
自分は足にも先天的な不全があり腰を痛めやすく、色々と体を整備してるんだけど、
それすごい大事って言われてる。
あ、筋トレは必要でもやりかた間違うと痛めるよ。
元々の体(手)に弱いとこある人はとくに、このさじ加減が難しいから一人でがんばりすぎないほうがいい
過用性筋損傷という。
シューマンは寝る時も鍛えるために・・・!とか色々やっててやりすぎたとか。
(性格からしてやりすぎそうだもんね・・・)
手壊して諦めた人とか、シューマンみたいに有名な人でなくてもたくさんいるみたいだし
自分は仕事でも手を使うから絶対痛めたくはない。
シューマンも鍛え方を失敗しただけじゃ
て書いたじゃん 分かってるよ
絶対失敗しないやり方ができる人なら心配ないんだよ 無理しないように、あくまで補助的なことであることは間違いない
でも、ラフマニノフのラック3のカデンツァとか弾いてみたらわかるけど、あんなの体力がないとへとへとになってしまう。まともに弾けんぞ
大好きな曲だからカデンツァ部だけは暗譜したが
中村紘子とかがいってるのはそんなレベルかもしれん 中村紘子のピアノってどうですか?
演奏会がありまして・・・チケ買おうか迷ってます
曲は聞きたいやつなんですが、以前他のピアニストで聞いて感動した良い思い出がある曲なので、
紘子さんのピアノで思い出の上書きされちゃったらどうしようと思いつつ、
有名な紘子さんのピアノ聞いてみたいというミーハーな思いもあり・・・
ちなみに、ピアノ聞いて上手い下手とか良い悪いとか全く分からず、ただの印象や感覚で聞いてます・・・
紘子さんはテレビでみて「こわい」という印象があったのですが、自分はこれ逃したら聞く機会ないかもと思うと・・・・・
ググると色々アンチ意見とか見つかりますが、アンチではなく何か鑑賞にあたってのアドバイスなど下さい >>610
一人の人の演奏に固執するのではなく色んな人の演奏を聴く事が大切ですよ。
この人はここはこういう風に弾くんだ〜、て新たな発見も得られます。
鑑賞のアドバイスは、プログラムが分かっているならCDを聴くなどして前もって色んな人の演奏を聞いておくのも良いです。楽譜持ってるなら見ながら。
純粋に響きだけを楽しむのも良いですが、色んな人の曲への解釈の違いを聴き比べるのも鑑賞の楽しみ方の一つです。
これは少し歪んだ聴き方(?)ですが、耳が肥えてくるとどのくらい音を外しているか・暗譜がとびそうになったかも分るようになってきます。 >>611
クラ板行ったことなかった・・・gkbrですがひとまずROMりに行ってみます。サンクス
>>612
詳しくありがとうございます
>一人の人の演奏に固執するのではなく色んな人の演奏を聴く事が大切ですよ。
そうですか〜。一人の人のだけ頭にあると、「他の人のはダメ」みたいな融通が利かない頭になっちゃいそうですもんね。
楽譜見てみるのもいいですね〜!何か楽しくなってきました
(実際知らない曲聞くのはよっぽど集中力を出さないと退屈だお・・・)
CDを繰り返し聞いてると、生で聞いた時ミスタッチに気を取られるようになってしまうと思い、
あえてふだんCD聞かないようにしてました・・・
(ミスを気にするなって自分も先生によく言われましたが初心者的には気にしちゃうんですよね
ピアノってミスして他の音が出ちゃってもちょっとくらいなら気にしない楽器であるということが初心者的に驚きですた)
一枚だけでなく色んな人のCDを聞いておけば、ミスや解釈の違いで頭が固くなることもないかもしれませんね!
>>614
しょうもないツッコミするのはやめましょうよ。
電話交換手や接客業や営業の人と、外科医や技工士や細かい作業の職人では手を使うと言っても違うでしょうに。。。
もし手を痛めた場合、
前者なら、けっこうな不便はあってもなんとか我慢してやったり他の人にヘルプしてもらったりできるけど、
後者なら手にちょっとでも不具合があって本来の仕事ができなかったらアウトじゃないですか
しょうがないツッコミをしてしまいますが・・・
電話交換手は手が使えないと出来ませんよ。
目が見えないとか足が悪いなら可能ですが
機械を操作する仕事ですので、手は必要です。
因みにピアノやってた自分は5指全部使うので操作が凄く早かったです・・・ へーそうなの。
自分の友達も電話交換手やってたけど、みんな雑誌とか見て一日過ごしてるって言ってたよ。
スマンね。 おれはテニスの軟式ボールみたいなやわらかいボールを1と5の指、1と4の指でよくはさんで
鍛えてたな。これはなかなかよかったよ。空手の選手とかは指たてふせとかするでしょ。
両手の指をあわせて、押し合いっことか、どこでも出来る。あくまでも補助的な訓練だけど
鍵盤が軽く感じられるようになったことは確かだな。指がよく動くようになったよ
それと、のだめカンタービレで上野樹里ちゃんにピアノを教えていた先生が樹里ちゃんに
教えていたのが、指をとにかくそらせるように広くよく伸ばすこと。ピアノを弾く前に
必ずやらせていた へーそうなの。
めぐちゃんは12度余裕のバカ手設定だったように思ったがそれでも広く伸ばさなきゃなんないんだな。 のだめってドラマ、チラッと見ただけで話は一話も見たことないんだけど、
あれって弾くシーンは全部差し替えではないの?
上野受理が本当に弾いていたの?w
キーボードさえまともに弾けない子なのに・・・
ってここ何スレだっけ 樹里ちゃんが弾いてるじゃん
全身が手も一緒に移っているシーンなんていくらでもある
もちろんさしかえもあるかもしれんが
>>619は何をいってるんだか
マンガ内の設定は関係ないだろ。樹里ちゃんが出てくるのはドラマの話だ
ドラマロケのために樹里ちゃんは先生について特訓をしていたのだよ
そのときの話だ 無知妄想乙
のだめドラマで使用されてるピアノ音源は全てランランの演奏です←事実 出てくる音の話じゃなくて、弾いてるカッコウの事だろ?
>618
「指をそらせるように広くよく伸ばすこと」は
あたかも上手く弾いてるように見えるよう指を動かす役にはたつと思うけど、
実際に弾くのには気休めくらいにしかならない気がする。
ピアノが上手くなるには「ピアノを弾く」以上に良い訓練方法はない。 >>622
は〜〜、、どっちが厚顔無知だよ
ランランが音をあてているのは今公開中の映画だろ
テレビドラマで樹里ちゃんのピアノ指導をしたのは安宅薫さんだぞ
テレビドラマでピアノの音源をあてたのはこの人のほか、清塚信也さん他数名だよ
樹里ちゃんが弾いた音がドラマで出てるわけないだろ。格好の話だ ここでのだめ話をするのはこの辺で終わりにするが、ついでに今公開中ののだめ映画の樹里ちゃんのピアノの指さばきは、ほんとに見事だったよ
ほんとに関心したし、感動した。そういえば、のだめドラマ最終回の三木清良、水川あさみちゃんのバイオリン演奏も、ほんとに見事だった
役者魂ここにありだな。ほんとにすばらしかった かっこうの話をここでして住人達になんか得るものあんの? ツェルニー30番今までテンポ100だと思ってたわ… 「樹理ちゃん」って・・・キモすぎるんですけど・・・
ヲタの工作乙 天才ピアノ少女の話だから音は当ててるだろうけど
これがスウィングガールズみたいな素人からピアノ始めたって
設定の話だったら本人の音で十分イケルだろうな。 上野樹里はテレビでもネットでも普通に樹里ちゃんって呼ばれてるよ
そんなことも知らんで書き込んでるやつってwww まあ上野きりもたぶん初級者だしここでもいいんじゃまいか バイエル後半(58番くらい)やっているのですが左手は最初から弱めに弾く癖をつけた方がいいんでしょうか
ひととおり両手で弾けるようになった後強弱を調整していいのでしょうか >>633
バイエルの最初から、伴奏形態の左手だったら両手で弾く場合は弱く弾く。
片手の時にはいろんな練習方法があって良いと思うけど、
両手で伴奏側の手も同じ大きさで弾くのは練習の効果が半減する。 >>633
片手でも両手でも
癖をつけるという意識ではなくて、
常に伴奏という意識で練習したほうがいいかもね
両手で練習するときは
伴奏とメロディのバランスを自分の耳で
よく聴きながら練習するといいと思うよ
伴奏が強いとメロディが隠れて綺麗な演奏に聴こえないはず >>633
時間はかかるけど色々試したのを録音して聞くのがいい
最初のうちは手の感触と実際に出している音にはかなりの違いがあって
弱く弾いたつもりでもそんなに変わらなかったり、逆にスカスカの音になってたりするから
癖というか、実際には意識してやるもんだよ
完全の手の内にはいっている曲なら別だけど 先生がよく曲の途中で「ここは○長調に転調してるんですね」とか「この和音は○○調」とか言うんですが、
自分は楽典をやってないので、ふーん、て感じで、先生も時間ないし今はいいでしょう・・・て感じなんですが、
ただ調は音階練習が出てきたらやりましょうって感じで以前言われてて、今音階練習してるんですが、
どの和音が何長調かって、音階練習やってれば、曲で楽譜見た時分かるように身につくんですか?
もしかして先生は絶対音感を持ってて、音で判別してるので私には分かんないのでしょうか? 追伸
単に長調は明るくて短調は暗いっていうことくらいしか分かんないです
長調の中でもト長調はとくに明るいっていうかト長調の曲って多いのでなじみがあるかなぁ?って感じです・・・
曲を聞いても何長調とか分かんないです。これは絶対音感がなくても音楽やってる人は分かるものなのでしょうか? >>637
楽譜がある、あるいは、今何調を弾いてるのかわかっているなら
絶対音感は関係ない。
音階練習だけでは、和音がどの調に属しているかを判断できるようにはならない。
ある程度の楽典の知識が必要だ。
しかし、音階をスラスラと弾けるようになってからその楽典を習えば簡単に理解できる。
音階が弾けないのに楽典だけ習っても難解で結局良く判らないだろう。 >>637-638
聴いただけで、絶対音感で調を判別する人も中にはいるかもしれないけど
楽譜を見た上で、調号変わってたり、どの音に臨時記号がついてるかとかで判別するのが普通
音階練習は、調名も調号も覚えず、ただうまく弾けるだけでは調性の判別は無理
先生が忘れてるのか、あとで指導するつもりなのかわからないようなら一度聞いてみたら? >>639
レスありがとうございます
だいぶ前に教本に和音のIとかXとか出てきて少し説明あったんですけど、
その時は、分かるわけもなくって感じで・・・ただ、これ子供とかも皆理解して先に進めてるんですか?
って質問しちゃったくらいです その時は音階練習してませんでした
後で復習すればちっとは分かるんだろうか・・・
>>640
調名ってのは、ハ長調とかそういう名前ってことでおkですかね?
調合ってのはシャープやフラットがどこに(何個)ついているかということ?(←今ググった)
昔小中学校の授業で習った時は、ハの音から始まるからハ長調、てしか分かりませんでしたので
和音とかで「○長調」とか言われると、スケールの初めの音鳴らしてみないのに何で分かるんだろう?って思ってたんですw
楽譜見て、最初からついてる記号+臨時記号で「これだと○○調」って分かる、ということでしょうか
聴いて分かるようにならないと駄目なのかーッッ!って思ってましたが、だいたい聞くだけじゃどの音がドなのかとか
全く分んなくなっちゃうんですよねぇ・・・(昔クラリネットやってたせいかシのフラットがドに聞こえたりとか)
音階練習の時調名書いてあるのでがんがって意識してみます・・・ありがとうございました!
>>641
楽典の導入部分が判ってない(調とか調号とか)ので
和音の度数(TやX)はまだまだ理解不能だろう。
今はまだピアノの練習に専念するほうがよさそう。
今音階を練習してるんだよね?
ハ長調、次ト長調、次はイ短調‥と
いくつかの調をスラスラと弾けるようになれば、また理解度も違ってくると思うよ。
そうなってからもう一度ここで質問してみて。 >>641
>>640だけど、そんなに焦らなくても大丈夫だよ
昔、「なんでそんなパッとわかるの?」って聞いた事あって
「そりゃ教えてますからw」って答えだった
指導グレード受けてなかったら、今も楽典やらずにきてたと思うけど
先生がちゃんと何調に転調してるって言ってくれるし困らなかったw
音階練習やる時は、調名と調号に加えて、カデンツ(最後のちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃーんってやつ)を
覚えておくといいかも >>641
さすがに音大受験する人なら常識以前の知識だが、
趣味でやってる人だと、ショパンをそれなりに弾ける人でも楽典は全然ダメって人は多い。
TやXやそれに続くカデンツや和音進行を知ってれば
音楽を理解するために助けにはなるんだが、
知らないと弾けないって事もない。あんまり出来ない事に悩まなくても良い。 それは弾けてるとはいわない
指と感性で弾いてるだけ >>645
楽典の知識はあってマイナスにはならないけど、
じゃあ必ず+になるかというとそうでもない。
例えば
Xの和音の次にTじゃなくてYが来るとき、
「これは偽終止という名である」と知らなくても
「ちょっと意外で気持ち良いんだよ、だから特別丁寧に鳴らすんだ」と思って弾けば十分効果はあがる。
充分な感性とよく動く指があれば趣味のピアノとしては充分だ。 >>645
和声は演奏の構築や作品の読解の助けにはなるけど
根本的な問題ではないんじゃないかな。
初めたばかりの人ならなおさら 感性だけで弾ければ苦労しねー
音楽には論理的に説明すべきところとそうでないところがあるんだよ
一方しかできないのは文字通り手落ち 皆さんレスありがとうございます
>>643
かでんつ・・・そういえば上にも書いた、だいぶ前に教本にTとかXとか出てきた時に、
カデンツも出てきました。当時「これって覚えないといけないんですか???」と・・・今も???ですが。
この時は和音を満足に押さえられないほど指がフニャフニャ、譜読みもやっと、練習足りなすぎ、で
レッスンも月二回だったので先生から「レッスンと半々ずつで楽典もお教えしましょうか?」との誘いに、
それだと弾き方見てもらう時間が半分に減って月1回分になっちゃう・・・と思い、辞退しました
しかしカデンツ・・・終わった感じ\(^o^)/だとか、次に行きたくなる感じ、だとか、
そんなんテキトーでいいじゃん?と素人的には思うことが何かそんな決まりごととかあるとわ・・・って気が遠くなりましたよ
じゃあ君が代の終わり方は一体何なんだ・・・とか聞いちゃいましたよ・・・
>>644
>知らないと弾けないって事もない。
はい。逆にいうと、知識つけたとしてもまず練習しないことにはピアノ鳴らせないべってレベルです。
子供だったら先が長いから余裕で楽典やって練習も並行すればいいでしょうが自分は大人のシュミですしね
分かんないのは自分だけなのかーッッとか悩まないことにします。
>>646
そういえば先生が「これは面白い和音ですね」とか「普通こうきたいところをこう来てるのが意外でおもしろい感じですね」
とかこの和音をよく聞いてとか解説してくれるんでフーンって思いながら弾けばそれでいいですかね
>>648
自分は一方もなにもそこまでのレベルじゃないんで・・・(^_^;)
音出せて曲になっててある程度表現つけられたらマルってレベル
子供の頃習ってた時は楽譜読めなくて耳コピしちゃってたし・・・でもその頃楽典やってれば楽譜読めてたのかなぁ? ペダルの踏み方が以前からイマイチわかりません・・・
左手の和音を伸ばすために踏むとかなら分かるんですが・・・
トンプソンやってた時は、全部↑っぽい感じで、(?)おくれて踏むペダルっぽい感じで
ペダル記号ついてたら、そこのところは足はずしてまたすぐ踏んで・・・みたいな単純な感じで混乱少なかったけど
ブルグやりはじめたら、「ずっと使うけどキー押さえる瞬間は上げる」みたいなかんじじゃなく
曲のところどころで、踏む!っていう指示があるので・・・
自分で「ここはペダル使うといい音だよ〜」みたいなのが分からないので、
楽譜通りに踏むべくにらめっこしてますが
えっここで踏むの!ここは踏まないの?!わぁぁー 、って感じで 右手左手も楽譜ガン見して弾いてる状態なのに
さらにペダル記号まで・・・ってなると、ペダルが間違ったり手が間違いまくったりしてしまいます・・・
正直「ここでペダル踏んで、何がいいのかワカンネ」って感じです 音がモワ〜ンってなって・・・
暗譜するくらいまで弾きこめばいいんでしょうが、レッスンまでとてもまにあわねぇ・・・
ペダル踏むと音変だけど楽譜通りにしなきゃだし・・・アレアレ?って思いながら練習して行って、先生に聞いたら
踏む位置間違ってたりとかね・・・
あと先生が「ここはペダルいらないわね」とかになって
あんなに練習したのにもう・・・orz ってなってしまいます
おいおい、ペダルは音の響きを自分で確かめて使うものだ
必要だと考えたなら使えばいいし、おかしいと感じたら使わなくてもいい
楽譜に書いてあるタイミングはあくまでも参考情報に過ぎない
ダンパーペダルを踏むタイミングは3種類
打弦前、打弦と同時、打弦後
使い方は試せばわかる 俺も先生からはペダルは自分の感覚で踏むとか言われてた。 むしろ、自分の感覚で踏めないのなら使うべきじゃない >>652
だからそれが初心者なので分からないのです
音の響きで自分で使うようになりたいのですが今は分からないのです
どのへんで必要かどうか、自分で思ったのがそれで良いのかどうか・・・
先生からは「楽譜は参考」「楽譜では作者はここで踏んでほしいから書いてあるのだが、解釈によって違う」
と言われています
前の教本では「もっと勉強が進めば分かるようになりますが今は指示どおりに踏んでみればよいです」とかいてあった
とにかくペダル踏む経験があんまりないから判断できない、そんな感じもします
ペダル使わない曲もあるし。
うちでは消音ピアノ状態でしか練習できないので生ピアノだとまた感覚違うから最初は戸惑って気にしすぎて。
最近は家でも生ピアノのイメージで練習に集中できるようにはなりましたが >>655
「初心者」という言葉は残念ながら免罪符にはならないけど
どんなレベルでも試行錯誤するしかないんだよね
それでも、早めに気づいただけ上達は早いと思うよ ペダルを踏むと音が輝きながら広がって行く感じがするけど
体積が一挙に広がって、その分薄まる
んで、なんつーか、オーロラのように妖しく揺らめくような
ピアノはデジピ? ポップスなんかの楽譜はペダル記号付いてないけどさ
youtubeでもやってる人いるけど
ペダルをパタパタ動かして弾くと、ごまかし程度で上手く聞こえると思うんだけどどうかな? 自分、レッスン受けるようになってから丸2年以上たつんだけど、
今やってるのがチェルニー100の10番台(前から順に全部やってる)と、ブルグの数曲目なんだけど、
進むの遅い?
練習が少ないせいもあるんだけど、てかそれが全ての原因だろうけど、
親指と薬指がまむし指(っていうの?第二関節が指伸ばすと自動的に陥没しちゃって
ロックかかったみたいになって、曲がってるから鍵盤に力入れにくくて無理してやってると指痛くなるやつ)
気にして鬱になって練習嫌になったり、気を取り直して気にせず鍛えてがんがろう、って前向きになったりの繰り返しで、
元々手がちいさいんだけど最近職場に新しく入った女の子が、手大きいの。
ピアノ習ってたとか言ってて、
自分、言い出せねぇから黙ってたけど・・・。コンプレックス感じたわ〜・・・
ピアノやめたほうがいいのか自分。習いたいけど楽しいのかどうか自分で感じなくなってるから迷ってるよ。
なんか教室の先生も、私が上達しなくて困ってない?商売だから「向いてない」とは言わないだろうけど。
ピアノ講師の経験ある人とかいたら、こういう生徒って困らないか教えてほしい。
最近、なんかレッスン行くと、小さい子の送り迎えの親とかがいて、同じ年くらい(に見える)の私がレッスン室入るの見て
「ママもピアノ習いたいわぁ〜」とか聞こえるように言われたりしたことあって正直やりにくいっす・・・
子供産んでなくてすみません・・・ 薬指じゃなくて小指でした>まむし指
しかも小指短くて小さくて曲がってんの >>660
自分もそうだったけど直ったよ。
2年ぐらいかけてじっくりやってたら
気がついたら直ってた。
指も短くて、手も小さい自分は、
せめて手のひらをひろげられるように頑張ってる。
けど、手の大きい人あこがれるよね…… まむし指は治し方本にのってたよ。先生だったらやり方知ってると思うけど、そういうことはやってるのかなあ。
自分もまむし指だったけどかなり治ってきた感じ。上の人みたいに結構時間かかるから地道にするしかないね。 >>660
まだ20代か30代なんでしょ?
60歳を過ぎてから習い始めた人もいるよ。
まだまだ若いんだからゆっくり気長に習ったらいいよ。
もうちょっと頑張ればもっと色んな曲が弾けるようになって楽しいよ。 >>660
自分は子供のころやってた再開組だけど、手はものすごく小さいよ
今まで生きてきて自分より手の小さい人と出会ったことがないw
でも8度が何とか届けば弾ける曲はいくらでもある。
664の言うように、もう少しすればいろんな曲に挑戦できるようになってくるよ
いい曲が難しいものばかりとは限らないし
迎えの親の視線は痛いほどわかる・・・
遊びほうけててすみませんねって気持ちになるわ 私の先生は、手が子供みたいに小さい
だから、自分の手が小さいって言い訳がきかないw >>666
そうなの?手が小さいスレではオクターブぎりぎりの人結構多いから
それは小さいんだと思ってた。ごめん レスありがd
>>662
「気がついたら直ってた」・・・いいですね、そのフレーズ。
今は徐々によくなってる所だから変化が見てないけど直っている最中、そう思ってやってみます。
>>663
最初、ネットで調べたヤツをやってみたりした。
先生にも相談したら教えてくれた。もう一度信じて続けてみる。
ハノンとかやる時も小指つぶれないように意識してて大丈夫だけど、
ツエルニーやる時はつぶれちゃう動きが多くてキツい・・・
>>664
よく先生も「気長にいきましょう」と話しているw
「気長」=上達が見えない人への慰め みたいに思うこともあったけど、まだこれから楽しくなると思って続けてみる。
そういや職場の女の子は3歳から中学まで10年習ったと言っていた。自分も10年やってみるか。
ところで学生時代の同級生のほとんどが子供の頃ピアノ習ってたみたいで、何なんだこの普及率w
大人になってからやっと中古ピアノ買って、ピアノ習うって特別なことだと思っていた自分は何だったんだw
でも60歳から始める人もいるとのことで・・・
>>665
自分も子供のころ2年くらいやってた
ウチでは電子ピアノすら高価でもったいないと親が言ってオルガン買ったんだけど・・・
レッスンでは、先生が「何度「指を固くして弾いて」「力入れて」って言っても弱くて・・・
でも家のオルガンだと支障ないから気付かないアホな子で・・・
大人になって再開してから不便に気付いたw
>遊びほうけててすみませんねって気持ちになるわ
私がすっごい上手かったら
「仕事か何かで必要だからしょうがなく習ってる」って思わせるテク(なんだそれ)もあるのにね・・・
>>667
自分の先生も手ちいさい 背丈も子供みたいにちいさくてかわいい
この先生で良かったと思われる
でも「小指は長いんですよ」と自分で言っているとおりスラリとまっすぐで長くてまぶしい
なのでバランスがとれている・・・
手ちいさくても形でバランスとれてる人まじで尊敬うらやましい はじめての発表会おわたーーー
小学生に混ざってがんばったよ。自分!
来年の曲も決まったから
また、がんばろう >>670
オメ!ていうか来年の曲も決まってるんかい・・・
自分、まる2年習ったけど発表会出たことないよ・・・
去年も誘われず、「今年はもう間に合わないけど来年は出ましょうね」と
言われましたが、
今年はいちおう「発表会があるんですが」と話は振られましたが
無理にとは誘わないわよ、と言われたので、じゃいいです、となって
今年も発表会なし\(^o^)/
毎年7月にあるらしいけど\(^o^)/ >>671
自分も2年だけど、発表会なんて無理
2年で出る自信付く人なんてそんなにいないんじゃない?
市民会館のホールで演奏とか精神ぶっ飛んでる 習い始めて10ヶ月くらいで発表会だったよ
先生との連弾でボレロ
ソロでバッハのAnh.116
ドキドキすることって大人になると少なくなるから
すごく楽しかった
大人は私一人だったけどさw >>672
仲間?ホッとしたw
しかしこっちは発表会はホールとかじゃなくレストランみたいなとこでやってるらしい
同じ教室に以前通ってた友達は、発表会出てたみたいだけど
そんなに長く習わずにやめたから多分1,2年たったころには出てたと思う
その子は大人のピアノ教室って感じで、自分の好きな曲(ポップスとか)をレッスン&レパートリーに
してたから持ち曲があったから出たのかな
他の人でも、ショパンとかで自分が弾きたい一曲を一年かけてマスターっていう人もいると聞いた
そういう人は発表会向きといえる
自分も最初弾きたい曲やってたけどうまくいかず、今はハノンやツェルニー、ブルグなどにうつつを抜かしていて
持ち曲など全然ないから発表会出ろといわれてもムリ
発表会出るなら数ヵ月前から曲決めて練習するんだろうけどツェルニーらで手いっぱいだから無理
>>673
なんかうらやましいというか自分には無理だったから諦める でも、私も普段はハノンとバイエル(今80番代)だよ
発表会一ヶ月前からは発表曲しか弾いてないけどね
来月からは、40分のレッスンで
ハノン、バイエル、来年の曲になるかな バラードっぽい感じのピアノソロ、5分以上の曲でオススメの曲は何ですかね?
今練習中の曲が、月光、ラ・カンパネラ、幻想即興曲。
(レベル的には鶴100、ブルグ24です)
何か、矛盾してるか?
ラカンパネラも幻想即興曲も…実際弾いてみたらタイしたことなかったぞ?
月光だって、1,2楽章で意味をしっかり把握すれば、3楽章でつまづくところなど無い。
曲名、グレートだけで判断して、実際弾いたことがない奴大杉。
無論、上手きに越したことはないが…どうせプロになるわけでもない独学レベル。
聴かせる演奏じゃなくて、楽しんで弾く方がよっぽど上達するだろ? 自分のレベルを知らせるなら
3行目だけで良いのに
律儀に経験者ホイホイの釣り針を垂らさなくても そのレベルの曲が弾けるのに他の曲を知らないことがそもそもおかしいのだが 弾くだけだったら、そんなに高いレベルの曲じゃない。
幻想は、3,4の最大公約数の12拍で分解してみれば、実は簡単なことだし……
カンパネラは手こずったけど…月光第三楽章の方が難しかった位だよ。
鍵盤専用クリーナーがある。
でも、それがなくても普通に拭けば大抵の汚れは取れる。
自分が弾いた曲を録音して聴いてみたらあまりの下手さにとてもショックを受けた。
ビックリした。
YoutubeにUpしてる人達って上手だよね。 鍵盤の手入れってやった事ないや。
調律の前に、乾いた布でさっと埃を落とすくらい。
そんな汚れる? アクリペットでもわりと汚れるから
電子ピアノの上位機種にある象牙風のは表面構造的にもっと汚れやすいだろう ピアノ歴4ヶ月の30代主婦で、個人のピアノ教室で毎週習ってます。
『おとなのためのピアノ教本』がほぼメインで練習していて現在二冊目です。
ずっとこのシリーズで練習していくらしいのですが、
全五冊マスターしたころには、どれくらいの実力がつくのか
ご存知の方いらっしゃいませんか?
バイエルやハノン等は全くやっていません。
Kiroroの曲を弾き語りするのが夢ですが、クラシックも弾いてみたいです。 >>691
ブルク25、ツェルニー100レベルぐらいじゃなかろうか。
ただ、5分冊目は雨だれとか入っているので、もう少し上なのかも。 >>692
ありがとうございます
ただ、曲はどれも10小節程度しか載っていないのです
全五冊終わるのにあと二年ぐらいかかりそうなベースだし、
早いとこ、長い曲を弾いてみたいって言った方がいいのでしょうか >>692
雨だれって原曲が入ってるの?
たった五冊目で弾けるのかなあ? 大丈夫大丈夫!
4巻でラカンパネラ入ってるから
これ弾けるならいけるでしょwww >>693
というより、他の教本を併用した方がいいと思う。
この薄っぺらい教本だけではいかにも心許ない。
>>694
原曲だと思う。w
音を出すだけなら初級者でも何とかなる曲だから。 >>691
自分も大人になってから習い始めて、1巻から4巻までやりました。
3巻に入ったあたりでブルク25と併用。
4巻が終わってから、ツェルニー30とソナチネに入って現在に至ります。
5巻は単なる曲集で、今の段階では無理な曲の方が多いと先生は
仰っていました。 >>697
雨だれや軍隊他の放映見てた限り
全部初心者用アレンジだぞ
和音も減らして♭・#なしにアレンジされた曲が
前半だけレッスンしてたんで多分楽譜も前半のみかと
ちなみに難易度はブルグレベル程度だと思う みなさんアドバイスありかまとうございます
正直ブルクが何かすらわかりません(笑)
が、五冊目はやらない方向が良さそうですね(^-^;
勝手な思い込みですが、なんだかそのうちクラシックも弾ける気がしてきました(^-^)v >>699
軍隊?放映?
意味不明。なんか他のものと取り違えているだろう。 今放送中のNHKの番組のと取り違えたのだろうかと。 6冊やっても大して上達しないボッタクリ教本があるから注意 まぁ自分の演奏を録音して聞くのは練習の一環として当たり前だよね >700大丈夫。幼稚園児でもブルグ弾いてるしクラシックも弾いているから大人ならすぐに弾けるようになるよ 鶴100。なかなか進まない。
今日も合格もらえなかったorz >>706
もし余裕があるなら、次や次の次の曲を先に予習しておくといいよ。
鶴100ぐらいなら、予習した曲はそれで結構早く終われるようになることが多い。 むしろ鶴100レベルの読符・習得スピードだと予習は必須じゃないか? そうだな。
センスある子どもの生徒とかだと、バイエルから鶴100ぐらいまでは予習なんかしなくても、
レッスンで初めて弾く曲でも、そのレッスンの中で何度か弾くだけで○貰ってしまえる、なんてことも普通にあるぐらいだから、課題貰ってから練習すれば十分で予習なんかいらないと思うけど、大人の場合はねえ。
効率よく進めていきたいなら予習しておいた方がいいかな。 ピアノ教室に行かず独学で弾いてます。
テンポの早い曲の場合、ゆっくり弾けるようにしてから、徐々に速くしていけば良いですか?
それとも初めから速いテンポで弾いたほうが良いですか?
>>710
練習のための曲ならゆっくりから練習、
楽しむための曲ならお好きなように。 710ですが、弾いてる曲はエバンゲリオンOPです
伴奏以外は早過ぎてついていけません
ゆっくり→慣れたら速くが良いのか、あのリズムを片手ずつ弾くのが良いのか
お願いします >>712
ショパンのエチュードよりトロイメライのほうが難しいわけですね、わかります。 >>713
エバンゲリオンOPという曲を知らないのでなんだが、
正確にきちんと弾くのが目的なら、片手ずつゆっくりから練習を始め、
両手でゆっくり→自分の音を聞きながら段々速く
→速く弾けるようになってからもゆっくりは必ず練習(でないと崩れてくる)
しかし、
それらしく聞こえれば良いのなら
最初から速くでも誰も文句は言わないよ。 710ですが、残酷な天使のテーゼ弾いてます
メトロノームって買っといたほうが良いんですかね? もし買うなら振り子式の方がいい
LEDの点滅だけでは遅いテンポで練習するときに次の拍のタイミングが予想できないから あとゆっくりやるのが前提なら最初から両手でやった方がいい
片手練習は「もう片方の手」を意識しながらやってこそ意味がある
「左手を意識しない右手」と「右手を意識しない左手」を足したところで両手では弾けない
右と左を完全に別々に動かせるのなら話は別だけど 710だけどありがとう
メトロノーム今日買ってみます
安いらしいから、振り子と電子両方買います p、ppの練習に適した曲、教えて下さい。
よろしく御願いします!
弾ける曲をpで弾けばいいじゃない
出来ないならpで弾きたい所以外をmfで弾けばいいじゃないか >>723
ハノンの1-38を1小節ずつp⇔f、pp⇔ffとかで弾いたらどうじゃろ?
スケールやアルペジョ以降ではなんとなくおすすめできない気がするが
別に弾きたい曲がp⇔ppの繰り返しなら、mp⇔pで弾いてもかまわないように思う
厳密な音量が決まっているわけではないのだから
(雰囲気が出る音色というニュアンスからf(フォルテ)寄りの音量で弾く姿勢はよろしくないように思う) 補足
チェルニーの練習曲は対になるフレーズをp⇔fで弾く曲が多いよ エリーゼのために練習してたんだけど、途中で難しいところがあって
指がつりました。どうやって克服したんでしょうか
教えてください。 同じくエリーゼのためにやってますが
最初の1、5の指での32分連打で手こずってます。 ピアノはスポーツ
これを「?」と感じた人は手を痛めたり癖が着く前に習った方がいいと思うよ 1、5の指での32分連打 ってそんなトコあったっけ? >>731
主題のちょっと後のソのオクターブから1の指だけ上がっていくところ 今バイエルの15番辺りをしているんですが
両手が違う動きをしているという意識がなく
両手全体の動きを覚えて弾いている感じがしてしいます
初めはこんなもんなんでしょうか? >>734
みんなそんなもんですよ。
練習曲弾いているうちに上達してくるから、最初のうちは苦労するね。 >>735
ありがとうございます
15.16と難しくて質問させてもらいました ドの人の残酷な天使のテーゼ、難しいっス
間奏の左手だけで弾くとこ、あんなリズムにならねぇっス
電子ピアノじゃないと、あんな感じに弾けないんスかね?
下のソから上のソまで一気に弾くとこもピアノじゃ難しいス
エリーゼのために、トルコ行進曲
しか弾けないんだけど他にも弾けるようになりたい
こんなレベルにあった曲おすすめしてほしいです
あ、あと楽譜読むの苦手なんだが上達するには読みまくるしかない? 日本人がみんな幼い頃から新聞をそのまま読めたとでも? >>737
バイエル上巻の最後〜下巻の前半くらいじゃないかな。 >>739
> あ、あと楽譜読むの苦手なんだが上達するには読みまくるしかない?
音符を音名に直さないで直接鍵盤の位置をイメージする >>740
> 日本人がみんな幼い頃から新聞をそのまま読めたとでも?
アルファベットは26文字だから赤ん坊でもシェイクスピアが読めると、GHQが言ってた。 アルファベットの組み合わせが理解できないと語や文は理解できない
楽譜から音は取れても、和声を知らずに演奏しているのと同じ どうでもいいけど和声って知るものじゃなくて
感じるものじゃないの >>741
実際にやるとブルグ18くらいの難易度あったよ 犬のためのぶよぶよした前奏曲は初級レベルで弾けるよね。 初級レベルで弾くには演奏者がぶよぶよじゃないと無理 メトードローズ第2課をやっています。
左手の手首がくねっとするのがなかなか直らん。
意識してやってるんだけど気が付いたら曲がっている。
躾け箸みたく矯正ギブスはないものか?w 月光とか、雨だれとか作者がつけたわけじゃない表題がついている作品は
その表題のイメージを求めなくてもいいのですか?
モーツァルトのトルコ行進曲は装飾音符を16分音符として演奏するようになっていますが
装飾音符として書いたのだから、装飾音符として演奏してほしかったわけじゃないのでしょうか。
それもトルコ風で、って書いてあるわけだし。 表題を付けた(作者以外の)人にとっては意味があったのかもしれないが
他の人に通用するとは限らない
メンデルスゾーンの無言歌なんてひどいもんだよ カレン・ハチャトゥリャン/こどものためのピアノ曲集“少年の日々” 全音ので初級レベル1
これ弾いてたら最初はともかく、楽譜の中後半あたりから、何弾いてんのか訳わかんなくなってきました。
弾いた事ある方いますか?ちなみに有名な仮面舞踏会のアラム・ハチャトゥリャンではなく、
その甥です。(その人の楽譜は「少年時代の画集」等、レベル2でありますが) クラシック以外のサントラ曲とかで練習になる楽譜って無い? うちの有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店の馬鹿社長
勤務時間改ざんはヤマハからの指示ですか?
それならば大変な問題になります ピアノでリストとラヴェルならどちらの方が凄いですか?
リストは魔術師と言われてますが ラヴェルも水の戯れなどが繊細ですよね? 有限会社ヤマハ特約店にお客様からお問い合わせがありました
Q従業員様の基本給が13万円です
どうしたらいいですか
Aさっさと辞めて自分の人生を歩んでください
こんな店は潰れてもかまいません
沢山のお問い合わせありがとうございます
お客様相談室
社長一同 >>1
ソナチネ、チェルニー30あたりが初級だと思ってました 情熱大陸弾けるようになりたい。。
いったいどれほどかかるだろうか >>7803000円
http://www.dlmarket.jp/products/detail/249171
こちらプロ仕様
初級のものから順番にものにしていけば
入っていきやすいのかもよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:44fdea313dbaa0c7c3da55ba3b81c521) ボク上級者判定受けちゃったからもうここには来れないなあ ここの初級者の定義って結構レベル高いね。
読譜力きちんと使って一曲2〜3週間ぐらいで弾けたら合格って感じなのかな。
譜読みレベルが出来るまでを半分の期間でやって
残り半分で表現や暗譜の時間に出来たら自分のレベルと練習曲のレベルが合ってる気がするね。 このサイトで言ってるレベルと同じだね。
http://www.ongakunoohanasi.com/how-to.htm
バイエル教本の使用目的で
鍵盤、楽譜の音、指位置を一致させる訓練 初見の基礎、パソコンのタイピング訓練と同じです。
って書いてあるね。
こういうことがきちんと意識出来てないといくらバイエル弾けたって言ってもダメってことだと思う。 大人はむずかしいね。
こういうことがきちんと出来るようになるのに時間がかかるんだよね。
もっと簡単な曲をいっぱい弾かないと動かし方の記憶に頼る弾き方になってしまう。
曲の難易度の上昇レベルと自分の上昇レベルが合ってないんだと思うね。
それでバイエル80番ぐらいで破綻してしまって辞める人多数なんだよね。 もし俺が初心者だと偽ってピアノ教室体験レッスンに行ったら
天才って言われると思う 教本1冊終わってから好きな曲やってるだけで上達しなくて不満だったんだけど
好きな曲が弾けるようになるっていうのは幸せなのかもしれないな、モチベも高いし
上手くは弾けないけど
家族のために違うタイプの曲やるかーと思ったが全然やる気出ない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 浮いた音とハーフタッチとか軽やかなタッチで出る音の違いが分からないんだけど
誰か教えてくれる?言葉しか違わないじゃない? たかが96小節、1日3小節マスターしたら32日で完成な
繰り返しもあるし、ちょろいな 革命は84小節 たいして違わない
加えて繰り返しも多いから もっとちょろい
3日で譜読みできる そして28日で完成させる+2日の余裕で1か月マスター
どうだやる気になるだろう なんとか譜読みできたwレベルの次は、その曲らしさを出して弾けるレベルを目指す 楽譜から読み取るのは小節数だけで
考えるのはかけ算だけか
下には下がいるもんだ >>800一日2小節を完璧に譜読みすることを毎日続ければ
いいんだよ 簡単だろ ただ、前の日にやったことはキープしつつ
だからな。忍者の修行的に日々難易度が上がる仕組みだ
毎日の積み重ねをバカにするもんじゃないノラ 実際やろうとすると
キツイぞ なるほど、じゃ10−1
79小節 30日(まったく同じ小節あり) 難易度で言うなら結局初級の時と何も変わらない
しかし、易しく感じるものが増えていく、楽しめる度合いは右肩上がり
ところが、平易なもので充分に刺激があり、大きく充実して学べていたことを
楽しかったと表現するなら、初級のほうが楽しめる度合いが大きい
これを知ってしまうとなかなか先には進みたくならない
ただ、それ以上進歩が望めなければ先に進まざるを得ない状況に追い込まれていくのだ 曲は通して弾いて価値がある
1日2小節の練習なんて馬鹿げている
毎日一回通して弾く曲を、どんどん増やすこと
そのうち、簡単な曲から暗譜できてしまう。
暗譜を目指して集中して一回通す。を毎日やることがベスト。 つうか、いつも腱鞘炎と戦ってるでしょう
膝痛 腰痛 肩痛 頭痛 便秘 心不全もピアニスト職業病
腱鞘炎ごときだけで一人前ではない。 PCのキーボード入力で腱鞘炎になる人多いけど、やっぱり腱鞘炎になってからが一人前だよねw
もちろん格ゲーのゲーマーも! 闇雲に弾いて腱鞘炎になった奴が、俺ピアニストみていだな…と勘違いしてる話 腱鞘炎っていうのは変な練習をやりすぎる人がなるんだよ
おまえらみたいに何の練習もしてないやつらは無縁だから安心しやがれ 楽譜の読み方を教えてほしいです
和音がさっぱりわかりません
よろしくお願いします
https://i.imgur.com/3uDSaIh.jpg 初級の目安はこの★基準でいいんですよね。
バイエル前半→入門者
バイエル後半→初心者
★ブルグミュラー25→初級者
チェルニー30番→中級者 >>820
これでいいと思います。
この4つの基準を一つに見て
初心者扱いし、更には何十年もやっているのに
自分は初心者だと主張する無能な老害が多いので注意しましょう。
講師だったら間違いなく失格です。 やっと、バイエル終わって初心者卒業したぞ〜♪
明日から初級。 うふふふ >バイエル終わって初心者卒業
バイエル卒業してもチェルニー50番卒業しても、認定されないと初級者にはなれません。
個人のピアノ講師が〇くれただけでは、認定になりませんよ。
ちゃんとした認定機関の演奏グレード取らないと証明になりません。 >>826
音大卒ちょー初心者のジジイは言う資格なし! こっちもホラッチョ老害じじいの
屁理屈で荒らされてるやんけw ちゃんとした機関で認定されないと級は与えられない。
先生から◯もらっても、それは先生個人の判断だから通用するものではない。
そもそもブルグミュラー25やっているだけでは初級者でさえないんだよ。 >>0835
一般的には
全音の教本、中級前期課程らチェルニー30番、ソナチネ1、インベンションに進んでいいと思います。
ピアノ教室で習っているなら、先生に相談しましょう。 チェルニー30番と言っても弾けるというレベルがピンキリかと思うんですが、どこまで弾きこなせていればチェルニー30卒業レベルと言えるのでしょうか? >>838
一般的には8割ぐらいの速度でちゃんと強弱つけて弾けたら合格なんじゃないかなと思う
大人の初級なら5割から6割ぐらいでいいかな?
練習曲は速度で難易度が変わるよね
てかブルグミュラー25すらオリジナルの速度で弾けるのは音楽学校に進学を目指すレベルなような? テンポでもなく 曲の難易度でもなく 大事なのはどう弾くか
英雄ポロネーズだって初級者が弾けば初級者の演奏にしかならない。
ソナチネもブルグミュラーも一流ピアニストが弾けば上級曲のエッセンスで満ちる。
皆んな曲とテンポにこだわりすぎ。大事なのは演奏の魅力。音もそうだけど、演奏の様子を見て判断できるもの。 そうだね
ストピなんか聞いていても指が速く動いてるのはわかるけど
周りの騒然とした環境もあるせいかガチャガチャ聞こえてくるだけで
飽きてしまう場合が多々ある
ああいう場所でストレートに音やフレーズが響いてくる演奏が出来る人は凄いと思う 本来その気付きと今後取り組むで必要になってくる表現知識の素養を養うのがブルグミュラー25だよね 初級レベルで譜読み、テクニックをある程度身につけたいなら、
ブルクミュラーはやっても3〜5曲で済ました方がいい。
その代わり、様々な国、時代、ジャンルの作曲家の小曲をいろいろと弾くべき。
そうすると偏ることなく、色々な音楽を体験できる。
ピアノ曲は星の数ほどある。
1人の作曲家、1冊の曲集全曲にこだわる必要はない。 現代音楽的なセンスを身につけられるピアノ教則本ならミクロコスモスがありますし、現代のポピュラー音楽にも通じる近代の教則本ならピアノの練習abcとかもありますね
これらは、コード進行やモード奏法、コード奏法などを学びながらこなす教材として使ってみるのも良いような気がする 最初から現代音楽なんて異端だよ
現代音楽とは領域が狭められた中で、狭い領域の椅子取りゲームやってるから、本来の人間の感性と共に歩む音楽に踏み込む余地はない。
したがってピアノは古典から始めるべき。バイエル ブルグミュラー チェルニー ハノン ソナチネはいつの時代もスタンダードであり続ける。
まあち先生 長島先生 ドレミ先生 Haruna先生もみなスタンダードな教則本から弾き方の基本を説いている。
現代音楽に急がず、クラシックピアノの歴史の重みを捉えよう 海外ではバイエルはあまり使われていないって話は嘘なの? ピアノの練習abcのル・クーペは世代的にはロマン派でしたね
なので使われているコードやフレーズはバイエルやツェルニーとはかなり違うし
もっと評価されても良い気がする
でも、続編のラジリテの後にやるのは結局ツェルニーの30番あたりの練習曲集になってしまいそうなんだよな >>846
海外って言ったって、クラシックピアノ学習者激減の欧米のことか、激増の中国東南アジアの事かで事情は違ってくる。
後者はバイエルから始めるのは主流。
本場から離れた国ほど、歴史的評価を受けた教則本を大切にする。日本もそうだったし今も古典から入るのが大半であるように。
ピアノ学習者 教育者は奇をてらわずスタンダード 王道を歩むべき。
ロマン派も印象派も現代もポピュラー音楽も、スタンダードな基礎を身につけてからで遅くない。 大人初心者は、大人再開組を含めて上級レベル(プロレベル)は無理と言われてるけど
それは置いておいて
ピアノ旧約聖書(バッハの平均律)
ピアノ新約聖書(ベートーベンのピアノソナタ)
が弾けることを目指すなら
導入の入門レベルや初級レベルに何をやろうが
途中経過なんかどうでもいいんじゃね? それから、真に王道を歩むということはとは
ピアノ演奏の技術を習得するともに
作曲や即興演奏ノ習得も免れないと思う くだらん薀蓄披露して無駄な時間使うより、少しでも練習することが大切。 大人からだとおざなりにしがちだが、早めに初見演奏技術を練習したほうがいい
ある程度難しい曲が弾けるような演奏レベルまで熟達しても、
そこらの人が所見で弾けるようなポピュラー楽譜ですら完全暗譜した曲しか弾けない実力になる 初見よりも確実なテクニックが大事
ミケランジェリは初見が苦手だった。
それは最初から誤魔化しを許容せず完璧を目指したから。
初見であっても間違いを流すべきではない。
ピアノは成功体験の記憶の積み上げだ。誤魔化して流す癖をつけてはならない。
多少不器用でいいから確実なテクニックだけを記憶していこう 初見能力を確実に鍛えるのも大事なテクニックの一つである。
ミケランジェリは初見が苦手だったからピアニストなのに弾ける曲が少なかった。
このように最初から誤魔化しを許容せず完璧を目指すと、生涯に弾く曲数の経験が足りなくなる。
初見は間違いがつきもの。いかに聴衆に分からないように弾くテクニックが重要。「
初見ピアノは成功体験の記憶の積み上げも必要だが。誤魔化して流す技を身に着けた方が得である。
暗譜するまで弾き込んで弾くより、確実な初見テクニックに経験を積んでおこう。 大人の初級者は、初見と言うか譜読みが速くできるようにするのがレパートリーを増やす道になると思うな
耳コピ能力も鍛えておきたいけど 初級者は、初見練習により譜読みが速くなりレパートリーが増えるのも事実である。
また、耳コピする能力も鍛えれば、自分で譜面を起こすことも可能になり、理解が深まる。
若い人なら、耳コピは努力次第で誰でも出来るようになる
曲を耳コピーするのは重要なポイントとして3つの要素が必要
・音感
・リズム感
・理論
この三要素を鍛えることで容易に出来るようになる
整理すると
@曲を聴く
↓
Aフレーズを頭で理解する(鼻歌)
↓
B楽器(音符)に置き換える
まとめると
曲をコピーするテクニックは、いろいろあるが、
この方法でメロディを20曲ぐらいコピーすると
コツがつかめる。
音感やリズム感がある人はコピーしやすいというのは、
幼少の頃からリトミックや曲を演奏する訓練をしているので
音感とリズム感が自然と身に付いているだけにすぎない。
したがって、曲を分解して捉えると記憶しやすい。
コード、メロディ、ベースラインなど、
分解して捉えていくことで、難解な曲でも耳コピーが可能。
ちなみに、すぐに耳コピーできる人は
長い時間をかけて何百曲何千曲練習を繰り返しており
比べない方がよい。
すぐに出来ないからという理由で諦めてはいけない。
根気よく数をこなすことが重要なのである。 >>854
ミケランジェリがレパートリーが少ないのはピアニストとしての姿勢が厳し買ったからで、初見が苦手だったことと全く関係ない。
ミケランジェリの弟子によると、ミケランジェリは譜読みは素晴らしく、弟子がレッスンに持っていった全ての曲を弾いた経験があり、立派に弾けたという。
初見ではなく譜読みをしっかりやって多くの曲を弾いていたのは事実。レパートリーとして世に問うたのは世界最高のレベルで弾ける絶対自信のある曲に厳選していた。
初見が得意で、あちこちの曲に噛みついて便利屋のように低レベルのコンサートを開く演奏家は三流以下。
世界に有り余るピアニストがいて、供給よりも需要が非常に少ない中で、レパートリーを欲張る必要は全くない。
少数のレパートリーの完成度を上げ、独自の演奏領域を磨き上げることこそ重要。
初心者の皆さんが必要なのは、初見誤魔化しでなく、しっかり譜読みして確実なテクニックと結びつけること。一つ一つ丁寧に組み立てて完成に近づける習慣が大切。 結論言うと
初見力は、多くの曲をしっかり譜読みして練習した結果付いてくるもの。
初見を目的化してはならない。重要なのは譜読み力と譜面を確実にテクニックと音楽性に結び付けるノウハウ。
そこを妥協しなければ、初見力が停滞しても構わない。便利屋ピアニストや便利屋伴奏者を目指さない限り、初見力を鍛える必要はない。自ずと身に付くだけで十分。 ミケランジェリのレパートリーが少ないのはピアニストとして残念なところ。
ミケランジェリの弟子によると、ミケランジェリの教え方は適当だった。
弟子入りしたアルゲリッチによれば、彼女はミケランジェリに
卓球の相手ばかりさせられて、まともな指導はしてもらえなかったと言っている .
本当に初見が得意な人は、あちこちの曲に噛みついて便利屋のように低レベルのコンサートを開くことはしない。
それはアドリブが得意な人であって、あっちこっちのストリートピアノに出没する目立ちたがり屋さんである。
ポリーニのように初見力の優れた演奏家は素晴らしいと思う。
世界に有り余るピアニストがいて、供給よりも需要が非常に少ない中で、いろいろなレパートリーある人は有利である。
ジャンルにとらわれずレパートリーの幅を広げ、独自の演奏スタイルを磨き上げることこそ重要。
初心者の皆さんが必要なのは、初見能力である。
しっかり譜読みして確実なテクニックと結びつける以上に、たくさんの曲を弾く習慣が大切。 大人の初心者からの流れの話だったんだけどな
何年か後に英雄ポロネーズが弾けるくらい密に練習に打ち込んできていても、坂本龍一などの難易度が低いピアノ曲を初見では弾けずむしろほぼ暗譜しないと1曲として弾き通せないピアノ力になったりする >>861
坂本龍一の楽曲はピアニスティックな美学が散りばめられている。
そもそも初見で坂本教授の曲を弾くという考えは愚弄していると言わざるを得ない。
教授の曲は初見で弾けない 初見で弾いてはいけない楽曲が大部分だ。一瞬たりとも感性の枯渇を催す弾きかたをしてはいけない曲ばかり。
初見力を確かめるにベストなのは、バイエル チェルニー ソナチネだ。
ピアノ弾きを自称擦るなら、バイエル全曲 ソナチネ全曲 チェルニー100番全曲は楽に初見する力は付けておきたい。 初級者の初見の教材には、自分がやっていない入門から初級の教則本をやるというのも良いが
チェルニーは教則本よりも子供のためのレクリエーションあたりの曲集がいいらしいよ
ミクロコスモスの1〜2巻あたりも初見用の教材として使えるかな? 坂本龍一の楽曲はエステテックな美学が散りばめられている。
そもそも初見で坂本教授の曲を弾くという考えは簡単だと言わざるを得ない。
教授の曲は初級者が初見で弾くことのできる楽曲が大部分だ。
初見の時点で余裕をもって感性が豊な弾き方ができる曲といえよう。
初見力を確かめるにベストなのは、ショパンエチュード全曲、バッハ平均律のフーガ全般だ。
その他にも、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのソナタ全般や
リストの愛の夢、献呈、ラ・カンパネラ、シューマンのトッカータ、飛翔、トロイメライ、
ドビュッシーの月の光、アラベスク、喜びの島など
初級者の諸君にはぜひとも初見でチャレンジしてほしい。
将来的にはアシュケナージのような幅広いレパートリーを持った
ピアノ演奏家を目指してもらいたいものだ。 アシュケナージは指揮に転向した半端なピアニスト。器用過ぎると飽きるのがピアノ。
ミケランジェリ ホロヴィッツ バックハウスのような超一流は無器用で、初見が早いわけでもレパートリーが多いわけでもない。
一つ一つのレパートリーに無器用ながらも徹底的に独自の研磨が研ぎ澄まされている。
多くの曲を同一ピアニストで聞く必要は全くないわけで、曲一つ一つにおいて最高の演奏 最高のピアニストを当てはめることこそ鑑賞の醍醐味だ。 普通の感覚だと、初級者の初見養成はやさしい難易度の低い曲集を大量にだと思う
やさしそうに見えてもプレインベンションのような2声の曲集は、譜読みならなんとかなるかもしれないけど初見となると指と頭がついていかない
いわゆる難局の初見は、スケールやアルペジオなどの基礎テクニックがないと難しいと思うし、ある程度のレパートリーがないと曲を味わい尽くせないと思う
しかしある程度慣れてきてから難しい長い曲に取り組むと譜読みの実力はレベルアップが期待できそうな気はする
例えて言うなら、童話や短編集で基礎を築いたら名作と言われる長編文学作品に挑戦するみたいな?感じで進歩してくのが良いのでは? 覚えさえすればたちどころにその曲を弾けるくらいのテクニックの範囲の曲で初見練習するのは当たり前だの とにかく好きな曲を好きな時に練習するのが一番。
挫折するのも人生だよ。音楽とはそういうもの。 フジコは楽譜を見ることは殆どないという。
完全に自分のものにした曲を、より高みに持っていくために練習するし、楽曲に向かう。
楽曲を演奏するということは、その楽曲によって自分の音楽を完成に近づけることだし、ピアニスト自身の音楽の範囲でしか演奏はできない。
自分のペースで自然に弾ける範囲を高めていくことしかない。
師は、楽曲でありピアノそのものだ。
ピアノは千差万別で、それぞれ個性がある。多くのピアノと接するための独自のテクニックを編み出さなければならない。
個体差豊富な鍵盤楽器にも、最もよい音を出すために共通するものがある。それが指との接触によって生まれることを確認したい。
ピアノ表現は顔芸でも振り付けでもない、指との接触の深みの中にこそ表現が生まれる。 90歳以上で本人亡くなるとフジコ・ヘミングの音楽は後世に残るものではないだろう。
お金はたくさん誰かに残るだろうが。大概お金を残す芸術家は歴史には残らない。 >>874
フジコの演奏はメカニック的には弱かったけど、何か聴き手を引きつけるような不思議な
魅力があって、印象に残るピアニストだったと思う。最近の若手には、指は達者だけど
もう一度聴いてみたいとは思わないタイプが多過ぎる。