綺麗な和音、切ない和音教えて下さい(´I`*)
切ない和音や綺麗な和音、カッコいい和音、ぜつみょ〜な感じの和音、お気に入りの和音など
あったら教えて下さい!
フレーズでも何でも結構です(。・v・。)
ちなみにあたし的に
左)ファドファ
右)ソラミ とかぽろろんと弾くのが切ない感じで好みです
>>1
歳いくつですか?
その絵文字かわいいね
ともだちになろうよハァハァ 18ですよー(.о∀о.)ぎりで女子高生やってます(笑
やっぱりこの質問はにちゃん向きじゃないかなあ〜(P_`.)
英ポロの左オクターブ連打開始前のアルペジオの和音 とは?
亡き王女のパヴァーヌの11-12小節に出てくるカデンツ。 音までは限定しないけど、僕は基本的な和音ではメジャーセヴンス全般が好き。
ちなみに馬鹿な女は嫌いだし、馬鹿じゃないのに馬鹿なフリをしている女はもっと嫌いだ。 あるひとつの和音が好きってのはあんまりない。
和音から別の和音へ動いて初めて美しい響きが生まれるのだろう。
メジャー7thだけ延々叩いたってもうひとつおもしろくないんじゃない? 幻想即興曲の最後の和音
ちょーいい
ちょー好き
英雄ポロの最後の和音もいい
ちょーカッコイイ
ちょー英雄って感じがする 895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 何気なく>>1を弾いてみたら良さげだったw
なんか久石譲ぽくなったよ
すみません!色々ありがとうございます(;_;)
やはり和音単体ではよく分かりませんよね(。uωu)
曲の流れの中であっこの和音いいなって思うものですよね。
軽々とすみません!
参考にしてみます(.о x о.)
>>18さん
ありがとうございますっ(*人0U0*●)
久石さんぽいですよね(笑)分かります メジャーセブンの響きはオレも好きだけど、和音って、前後関係で
雰囲気がガラッと変わるからナァ ひとつの和音だけでいい響きなもの
というよりは、やっぱり進行を考えたほうがいいんじゃないの?
ですよね!そうします(o`・ω・′o)/”
ありがとうございます(ノv・。) 左 F,C,D
右 Fis,Gis,Cis
おすすめ。 すみませんがピアノの音に変換してもらえますかっ?(;_;) 自分だけだろうか、白鍵の和音より、黒鍵の和音の方が、非常に細密で深い透明感を感じるのは >>25
目隠しして白鍵だけの和音と黒鍵だけのと比べてみたらわかる?
>>27
音質以前に音程でわかっちゃうだろwwwwwwwww だからそこで音律の種類の話になるのさ。
>>25は平均律が絶妙に狂って4度や5度そして長3度の唸りが妙に
少なくなり、純正律のような感じになったのではないか。
ただその鳴らした和音の音域が鍵盤の中央辺りか、高音部かまた低音部か
にも因るが・・・ ミソシ
ラドミ
シ ♯レ ♯ファ ラ
Em
Am
B7
とにかく弾いてみる。
http://epiano.jp/room.php?rid=002
上の鍵盤と、下の鍵盤の間に
□キー対応表の表示 の□の中にクリックでチェックを入れる。
弾いてみると次のようになる。
SGJL AGK ; SGJL STUK SGJL
SGJL=Em
AGK ; =Am
STUK=B7
Em Am Em B7 Em これを何度も繰り返す。
SGJL AGK ; SGJL STUK SGJL SGJL AGK ; SGJL STUK SGJL
SGJL AGK ; SGJL STUK SGJL SGJL AGK ; SGJL STUK SGJL
SGJL AGK ; SGJL STUK SGJL SGJL AGK ; SGJL STUK SGJL
SGJL AGK ; SGJL STUK SGJL SGJL AGK ; SGJL STUK SGJL
………。 飽きたら終わり。
SGJL = SJLJG」LJ SJLGSGJL」
AGK ; = AK ; GKG AGK ; AGK ;
STUK =STUKJKLUS
受験生なもんでなかなか来れずすみません(*u_u)
ありがとうございます…(:o;)
専門的知識をもう少し勉強してまいります!il||li _| ̄|○ il||li
そういう顔文字使ってオバカなふりしてると、
わるいおとこにわるいことされるぞ。いつか。 すみません!
2ちゃんねるってあんま来ないから分からないけど
顔文字は不向きかなp(´⌒`q) 今年まだ釣り行ってないなあ(>_<)
(´I`*) なんて表記するのかよくわからないけど
ド ミ♭ ソ♭ シ♭(Cm7♭5だっけ?)
の並びが好き
サビの直前あたりで
感動的に使いたくなる >>35
不向きじゃないよ
かわいいからいいんだよ フィニッシュはメジャー7はおきまり
やりすぎると飽きるけど ありがとうございます!^^
実は今作曲してるんですけどなかなか上手くいかないというかしっくりいく和音が見つからないというか(´・ω・`)
実力不足ですね(.о x о.);
ありがとうございました(ρ°∩°) おー。作曲してたのか。
見直した。そういうことなら、最初からそう言えばいいと思う。
って、よく見るとトリップ違うんだけど。。
だれだ。。 トリップすみません(´ω`||)
あたしが入れる言葉忘れちゃったんであいまいです(;_;)
これで合ってるかな?
作曲って言っても今までで適当に弾いて楽譜にも直してなかったんで
本格的に楽譜にしてみよう!ってなったら何かダメダメでした(ノ∧・。`)
作曲って感覚的なものだと思うんですが
考えて作曲しちゃうのはまだまだ実力不足だ(:o;)
ピアノは好きなんですけどね(´`・) 自分も多分1さんと同世代なんですが、最近コード進行の勉強をはじめました
久石讓みたいな演奏がしたいなぁ >>46 いえ。考えて作曲してください。
歴史に残る作曲家は感覚だけで、曲は作ってませんよ。 感覚でつかんだ印象を、具象化するロゴスが必要だ。
これが、芸術家と一般人の違いだよな。
一般人は感じることはできても、それを言葉で表現したり、絵にしたり、音にしたりできないんだよな。
頭の中で妄想した音楽を実際に形にできる芸術家は、やはり偉大なのだ。 >>50
頭の中の妄想を具象化するくらい、ちょっと勉強すればわけない。
一般人はちょっと勘違いしているみたいだけど、真価が問われるのは
頭の中でどれだけ素晴らしい音楽を妄想するかというところ。
素人の思いつきの99.9999パーセントは、自分で思っているほど
素晴らしいモノではない。 んーやっぱ素人には難しいか(;_;)
思いついた大体のメロディは気に入ってるんですが…
音を重ね過ぎて雰囲気崩したり
シンプルにしすぎて質素になったり
後合う和音が見つからない(´ω`||)
だめだなぁこれは
やっぱり楽譜とかには直さずに気ままに弾いてる方が楽しいですね^^;(作曲とは言わないかもしれませんが)
例えば、ジャズなんかでよく使う方法だけど、
Um7→X7→T といくところを、
Um7→Tdim#7→T という風に置き換えてみるとかどう?
調性がCdur (=ハ長調、Cmajor) の場合で考えてみると、
コードの流れは、以下のようになる。
Dminor7(下からレファラド)→Cdim#7(ドレ#ファ#シ)→Cmajor7(ドミソシ)ってな感じ。
実際にピアノで弾いてみると、それなりにいい雰囲気がでると思うよ。
さらに、
Dminor7(下からレファラド)→Cdim#7,♭13(ドレ#ファ#ソ#シ)→Cmajor7(ドミソシ)というように、
真ん中のコードにさらにソ#を加えて弾いてみると、よりエキゾチックな感じが漂うような…w
この真ん中に挟まってるCdim#7ってのは"トニック・ディミニッシュ"などと呼ばれ、
ポップスとかなんかでも頻繁に使われるコードですよ。
気が向いたら、まぁ試しに弾いてみてください。
すごい!
詳しいですね(´`・)音楽関係のお仕事なんですか?
作曲とかなさるんですか?★
あたしはジャズも弾きますが、自分で弾くのではなくジャズ用の楽譜を元に弾くのでそれもジャズっていうのかどうか…まぁジャズを弾いてるんだからジャズなんでしょうけど(´ω`||)(意味不明ですな
確かにジャズで出てくる和音は絶妙かつなんだか切なささえ感じますね(。..。)・゜
ちょっと研究してみようと思います
ありがとうございました(.о x о.) へえ@@
ジャズもやるのかあ。ますます見直した。
これからも頑張ってな( ^ω^)/ えっm(O■ O )m見直す?(笑)
いやいや見直す所なんて何もないですよ;^^
はい(´`・)頑張ります☆
いつかニコニコ動画とかにUP出来る日を望んで(笑) はあ。絵文字がまったくかわいいハァハlハlhlhァhlハァアハ >>1さんはとりあえずコードの勉強をする事を勧める。どんなジャンルの曲作るにしてもぐっと楽になるよ。
勉強といっても、ピアノ経験者の場合はそれまでクラシック曲で弾いてきた和音の成り立ちと
並べ方のパターンを整理して系統づけるだけの作業だから楽ちんさ。馬鹿じゃなければ。 ありがとうございますm(__)m
参考になりました^^(笑) >>1その瞬間の音だけでなく、コード進行の流れで考えないとキリがないよ。
そして、メリハリが大事。
すごく簡単に言うと
1,2,3小節をダイアトニックで進行、4小節目に7thとか
ほい
ttp://sarudango.dip.jp/uploader/src/up0189.mp3
ttp://sarudango.dip.jp/uploader/src/up0191.mp3 >68
良いねこれダイアトニックで進行ていうのは
どういうことなんですか?
今回の演奏のコード進行は具体的には
どうなってるのかよければ教えて下さい。
ベートーベンの悲愴一楽章の転調するところの和音がキレイ >>68
ゴルァ君はアニメスレから来たのか?
これ弾いてアップしたの、わしなんじゃが
でも怒ってないけどねww自分の曲じゃないし
アニメ「初恋限定」のサントラから。当然譜面なんて出てない
でも>>68の言ってることは間違ってないよ。
ダイアトニックを基本にして、7thとか9thとかでメリハリつける。
音数を少なくしたオープンコードも良いよね。 クラシックは至高、アニソンはクズなんて思ってるやつがおったら
そら間違いやぞ 左) Ab Eb Ab
右) Gb Bb Db F
ピアノのAbの最低音から順番に上へ、ハープのようにボロ〜ンと。
次に同じパターンで全音下または上へずらしながら弾いてく。
ハンコックみたいでかっこいい 自作自演繰り返して見苦しい。
オマエ、本当に下手糞なんだよ。
初心に帰って(といっても、現状では初心者そのものなのだが・・・)、
ピアノのテクニックと音楽理論を真剣に学べ。
そして何よりもオマエの場合、リズム感を徹底的に養わなくてはならない。
このままじゃ、本当に恥知らずなヤツで終わっちまうぞ! >>79
自作自演ではないんだけど・・・
自分が下手なのはわかってるけど、上手な人のお手本うp誰もしてくれない。。 >>75
全体をもう1オクターブ下げた方が重厚な雰囲気でいい感じ。 大塚愛の恋愛写真、add9やM7を多用して浮遊感のあるアレンジがななかよい。
add7やM7を使いこなした編曲ができるようになりたいものだ >>74
とりあえず意味も分からずハンコック、って言ってみただけの厨だな。
バップ弾けるようになってからほざけ。 ピアニストって性格ねじ曲がってるよね
技術が無いとアーティストの名前も口外出来ないのか 有限会社ヤマハ特約店
貧困者続出
1人で悩まずに社会保険事務所に相談してください ピアノ雑誌「ショパン」等に広告を出し続ける「自称」防音会社
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であると確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に被害報告、
周到で悪辣な騙しの手口も情報提供されています。
★現在も東京地裁で公判中★
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御理解ください。
法律の隙間をすり抜け派手な宣伝と巧妙な手口で音楽家を騙す「この会社の被害者をもう出さないようにWebで告発したら良い」という
日本音楽スタジオ前協会理事長、豊島さ氏(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールを改修する方です)
の勧めで書いています。順に書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入るようです。そして図面を描くのは経験の浅い
見習い生のような人という事も有ります。しかし客に渡される竣工図には一級建築士、斉藤氏の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「全く関与しない物件に!」、勝手に社長が斉藤氏の名前を勝手に使っているからです。実際に図面を描くのは未経験者。
(豊島氏が確認)
次に施行。地方の場合、その地域の下請けを適当に数日で見つけて丸投げ。
音楽室など一切作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実も告げず作業させます。
肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような経験の無い者にやらせます。
自分がどんな目的の防音室施行の監督をしてるかさえ把握できない「自称監督」(事実です)
更に、施行の材料は木造であれRCであれ一枚@四百円程度の石膏ボードだけで仕上げます。
★客の希望に合わせたりしません。子供のピアノ練習室だろうが、ドラム練習室だろうが
レコーディングスタジオだろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょう)
★客の希望は全く関係ないんです★向こうが作りたい仕様の簡易なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
★全ての段階で手抜きするから★インチキ防音室が次々出来上がるのです。
利益率を上げる為の意図的手抜きですから、責任回避策も準備しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとで、郵便で★
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。「どんな手抜きで酷い防音室でも自社規格的には完璧な仕事だった」と言い張る訳です。
当然音は漏れ漏れ、デタラメな、幼稚な施行が逐次明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ根本的に止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」
と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ「依頼した性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
もちろんタイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまには有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いましょう。
もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
この会社の被害者が出ないように、祈るような思いで書きました。
※雑誌広告の中の「価格」も信じてはいけません。あれは客引きの為の「おとり価格」実際契約直前に、数十%釣り上げられます(事実です) 通常ナチュラルからフラットするとなんか特別な気分だな ま、最初のファラドファ?あれさえ外さなきゃ進みようもあるんだが
いかんせんシに#ついちゃってるところが泣かす罠
がっくりくる C7sus4(9)→C7(♭9)
神様への祈りの響き。
(但し個人的な感想です)
※これを12キー全て弾く。 Dm7(♭5)→G7(♭9)→Cm7(9)→C7(♭9)