出演者一人【ピアノリサイタル】バカ高
オーケストラは出演者100人近いのにS席でも5000円。
ピアノリサイタルなら一人だから50円でいいんじゃあないの。
何で入場料こんなに高いの?誰かエロイ人おせーて。 東京で民間のホールを借りる場合、夕方3−4時間で30万ー50万かかります。
【公立の施設ならもっと安くなりますがなかなかとれない)
もちろん受付やアナウンスなどを頼まなくてはなりませんし、光熱費も数万円はかかります。
一人3000円いただいても300人で90万、アカにはなりませんが、これで生活できる
わけではありません。
オーケストラの場合、補助がかなり出るのである程度、入場料を抑えられますし抑えなくては
ならないようです。
2000円いかだとアカになる危険が高いですね。 まだ大金取れないピアニストが小さいホールでやってくれて告知されてたら
行くっていう人はいっぱい居ると思うけど、実際にやっても人が集まんないんだよね。
なので有名人が大きいとこでお金とってやるっていう方が主流?
ま、あるよ。2千円のコンサート。超有名人でもその値段でやってくれてる。 今のスタイルでつまりリサイタルでやる限りはそんなに集客できないよ。
もっと面白いやり方はいっぱいあると思うが。
曲目の解説、改積なんかを織り交ぜるだけで相当多くの人を取り込める。
アイデアが足りないんだよ。 相当ってどれくらい?
5割増とか?ほんとにそれで来ると思ってる?
曲や人となりについて話すのはあっても良いと思うがね。
でもそんなくらいで増えるもんじゃない。 オケのほうが華やいでるし聞きたい局も多い。
ピアノリサイタル行ったら損した気分になる。 ピアノリサイタル4000円
バイオリン演奏会3000円、これ絶対オカヒイヨネ 年一回リサイタルやってる音大の行使の人がいるけど、迷惑。
まさかそれで単位おと巣ことはないと思うが >>7
リストやショパンのように
作曲もできたほうが客を呼べるんでない?
せめて演奏曲の半分くらいはオリジナルの曲にするとか。。
小林愛実ちゃんが将来すごいピアニストになったとしても
わざわざリサイタルに行く気になれない。
よい演奏を聴きたければ
歴代の世界的な名ピアニストによる演奏をCDで聴きます。
ただし、超美人なピアニストなら話は別。 ネットでもそれなりに利けるから生リサイタルはスルーってことで桶。 となりでオネエが指を動かしているのを観て引いたよ。
ステージのと同じ曲を演奏してるのか。。。 アムランやルガンスキークラスが100人ステージに立てば、1万や2万じゃ済まんだロウ。 グールドはリサイタルなんかでの客と演奏者の立場がどうのこうのでやらなくなって
レコード録音に専念するようになったらしいけど
逆に指揮者の方は録音を嫌って公演の方に専念したって人が結構多いよね ダイナミックレンジを考えたら
ピアニストがリサイタルを外すって
あり得ないと思うんだけどな。
その辺の事情をもう少し世間に広めて都市神話化するともっと客が入ると思うわ グールドがリサイタルするんだったら100万出しても惜しくはない みんな忙しいのに夕方一堂に集めて何か聞かせるといふのはもう古い なんか悪循環なんだよね。
もうちょっと小規模で気軽に演奏を聞ける場所があればなあ。
あと、これが弾かれるなら聞きに行きたいって選曲がない。
素人意見だけど、こんな感じになってないか?
ホール→たくさんの人を集めなきゃ→みんなが知ってる曲を選ぶ→
ありきたりな選曲→わざわざ金払ってまで行かなくていいか。
あと、小さくても、どっかのサークルの打ち上げ会場みたいに
身内ばかり集まってるのも、部外者にとってはツライ。 演劇みたいに同じ演目で何日が続けたら良いのにな。極小規模な会場で。
て思ったけどやっぱ駄目だな。
演劇は立派に活動してる有名劇団だからできるんであって
無名のピアニストができることじゃないわ。 ピアニストってレパートリー何曲くらいあるんだらうか。
バrンボイムは300曲でこれは相当広いレパなんださうな。 近年、値段がどんどん吊り上っていきますね。
しかし本当に聴きたければお金は出してしまうわけです。 キーシンは1万8千円払ったけど、安いと思った。
3千円でも高いと思う演奏もある。
ホール使用料、人件費があるからね。半分は寄付だと思ってるよ。応援したい人は。 楽器一つ身一つでホールを満杯にできる、客の心を掴める演者はやはりスター性があるんだね。 >>20
事前に聞きたい曲をネットで公募するとか
そういう工夫は欲しい
チケは2000ぐらいの小規模ホールが理想
終わったあとはサイン会と写真ぐらいは取りたいかな
だめですか? だれもリサイタルやりたいと思わなくなってるんじゃないかな、最近は。
お金のこともそうだけど、何よりも自分の音楽をひとに聴いてもらいたい、なんて思ってないんじゃないか、
つまりもはや音楽に飽きた状態じゃないかな? クラシックをやる人間っていうのは崩壊に向かってるね
大体まともな人生を考える者なら、よほど才能に恵まれているのでない限り
音大には行かない、行けない。それでも行くのは、(この後省略)
それでも行く者がほとんどなので、音大の音楽のレベルはこの上なく(いやこの下なくだな)下がっている。
玉石混交で石が大部分、玉を見つけるのは奇跡的。
残念、こんな状態を見るようになるとは。
リサイタルが振るわなくなっているというのには背景がある。
いま芸大・東音・桐朋レベルでも聴衆の支持を得られるピアニストになれるのは
1年に1人もいるか、いないか、そんなとこだろうな。
ピアノ教師になれるのはいくらかはいるだろう。
残りの殆どはピアノ教師にもなれない、役不足、というとこだろう。
結局子供らに教えるか、「家庭の音楽的雰囲気に貢献」するか(つまりお嬢様芸)、そんなとこだ。 フリチン健康法を続けてれば、ダイナミックレンジの幅が広がるらしい >>34
え?私が聞いた話では13度が届くようになるらしいですけど? >>36
バカ、アホ、クズに輪をかけたバカ、アホ、クズ
音楽好きの恥 その自覚がないさらに輪をかけたバカ
ビア二ストはリサイタル前は引きこもり状態でしょ。
オケはせいぜいリハ3回。手慣れた曲ならゲネプロ本番ってのもある。 太陽がまぶしい
Think different? by 2ch.net/bbspink.com うちの有限会社○○○楽器店の馬鹿社長は
社員をアルバイトとして雇用しており
社会保険料を控除してません
早く潰れてしまえばいいのに
保護者一同