★★★ロシアン・ピアノスクールin東京★★★
立ててみました。
参加者、聴講生、
ネルセシアン、ピサレフのファンの皆さん、どうぞ。
6月7日のガラコンサートも興味深かったです。
http://kawai-kmf.com/topics/2008/06.07/
今年は8月15日〜8月21日、於カワイ表参道
http://kawai-kmf.com/topics/2008/08.15-21/ 挑戦するピアニストだっけ?
あいつなんかも楽しんでますよーという作り笑顔が
すげーきもい >>568さんではないですが、私も現場に居合わせました。
ネルセシアン先生です。
そうやって身体を動かすのは、ピアニストではなくてダンサーだ
というニュアンスだったような。 >>570
徹底的に厳しいのはピサレフ先生でしたが、ネルセシヤン先生も結構おっしゃるんですね。 ネルセシヤン先生は音楽と関係のないものは全部排除しろ、
といいますね。ご自身もムダな動きのない演奏をします。
弟子のM山さんもptnaっ子には珍しく余計な動きをしないで演奏しますね。 >>571
公開レッスンを見る限りでは
ネルセシヤン先生の方が厳しいですよ
厳しいというか、聴衆を前にかく恥の度合いが強いというか
このスレの過去の書き込みの
強烈な「名言」はネルセシヤン先生のものでしょ ・雑巾絞り
・ダンサーか俳優
・5歳児のショパン
・マヨネーズを伸ばしたような演奏
などなど、色々と辛辣な発言が多いネルセシヤン先生だが
やはりいつぞやのドレンスキーによる
「ショパンは世界の作曲家」ほどのインパクトはない。 そういえば、その音は幼稚園みたいだよっていうの、聴いたわ。 ここまで来るともう品性、人格、人柄が疑われる、としかいいようがないな
ピアノが弾けるかどうかはともかくとして、お付き合いはご遠慮したい人物だな
ええ〜?
でも〜、ネルセシヤン先生、素晴らしかったですよ。
わかりやすいレッスンだったし、イメージをはっきり持っていらして、緻密でその上楽しかった。
スゴくいい先生だと思うけど・・・ まあ、そういう言い方もあるかな、
もともと音楽というのは賤業だからな、いつまでもその臭いが抜けない。
でも私はそんな人の音楽 聴きたくないな。 ネル先生にとって公開レッスンていうのは、ひとつのパフォーマンスなんだと思うよ。
だからロシアンでも公開レッスンの時と非公開の時ではレッスンが違うよ。
過激な表現で勘違いしているように見える受講生の特徴をピシャリとやるのが彼のやり方でしょ?
いちいち傷ついてたらキリない。
ネル先生は自分の言いたいことだけ言ったら、
レッスン進めてくれるけど、
ピサレフ先生の一ヶ所一表現に対するこだわりは厳しくて、
なかなか諦めてくれず、集中放火を受けてしまうこともある。
できないことにため息をつかれてしまうこともしばしばですよ。
どちらを厳しい先生と思うかは個人差だと思うし、どちらも良い先生だと思います。 ネル先生の辛辣な表現は、愛情から来るモノだと思う。
>>581はネル先生の公開レッスンを聞いたことがないのでは? レベルの高い生徒にお世辞を言ってもしょうがないし、鼻っぱしをへし折るのが講師の役目とも言えるしねー
もちろん、文句のつけどころがないならそんな必要はないけど
暴言はある種のロシアの伝統なのかね。アントン・ルビンスタイン辺りからの
でもルビンスタインもそれが音楽と生徒への愛情の深さ故なのはホフマンの文章を読めばわかりますよ
だから、一部の迷言だけを見て言ってもしかたないよ
レッスンにお世辞求めて受けるようなやつが上手くなるもんか。 ネルセシアンの文化会館リサイタル中止になったんだね。
震災の影響、って理由にはしてるけど5月も8月も来てて
小金井とか石川なんかではリサイタルあることを考えると
例のおばさんたちの間で何かあったんだろうか。 文化会館て、東京文化?上野の・・・
いつの予定だったンですか? 昨年をもって、上野の公演をサポートしていた楽器店が降りたから
震災とは無関係に、もう、秋の文化会館公演はやらないって
聞きましたけど
>>588 例のおばさんたちの間で
どのおばさんたちですか? 何があったんでしょ?
取り巻きのような小母様たちでしょう?
主宰してたのって山口かどこかのスタインウェイの特約店か何かだった?
震災なんて、わざわざ書くから怪しいのよね 8月のロシアン開催中にネルセシアンに尋ねたら
今年は上野はないって言ってたから
この「直前公演中止」は予め用意されていたんだね
小母様たち、やることがまさに姑息w >>593のリンクから山口の松永ピアノへ飛んだけど、
2011年のネルセシアン演奏会開催情報なんて何処にも書いてないし
当然、中止するなんてことも書いてないよ
まったく酷い話だね
チケット買ったことが気の毒 震災の影響ってパトロンの小母様が震災の影響で経済状況が悪化したためとか…?
文化会館であのチケットのお値段で、あの程度の人入りだと
謝礼その他費用を考えると持ち出しは確実でしょ? なんか懐かしいね。
ここ。
夏は去ったって感じだね。 夏にちょっと話題があって、秋がくると収まるスレです。 こんなことで上げて良いのかどうかわかりませんが
ピサレフ先生って、リチャード・カーペンターにそっくりですね ピサレフ先生は年取らないねw
髪短くしてまた時間が止まったかんじ。 明日はロシアン10周年記念ランチタイムコンサート第2弾
今年のロシアン、応募しますage
これから録音です 今年はドレンスキーが来るのか。辛らつなコメント聴きにいこうかな。 オーディションにCD提出してる時点で先の見込みはないね。
才能のある子はメール一本で受講を決めてるよ。 去年ずいぶん問題が内部・外部から出てきたすったもんだしたようだけど
今年もあるのかな?
あのネルセシヤン(だったけ?)というアルメニア人(多分)、人柄よくないよな。
代わってもらいたいなと思うよな
変な人、じゃなく、変な人たちたくさん、といわなきゃね
あのロシア人とか通訳とか、相当嫌われてるようだったよなー
去年ピント外れの苦情を書き立てて
ここで暴れてた変な人は一人だけだったよ >>614
自分でピント外れなこといわないでね。
過去ログ読み返してごらん。 今年の公開レッスンプログラムも発表されましたね!!
う〜ん、さすがに有名人が多いかな。
なぜかモスクワ音楽院の学生も受講されるようですが...
みなさん、お薦め(注目)はどの方でしょう。
やはりチケットの売れ行きは、人(曲)によって
かわるのでしょうか??
ほんと、有名人が多いですね。
中高生枠は是非とも聴きたいです。 今年はモスクワ音楽院の学生が受講するんですね。
すごく、面白そうですね! テープ審査の際に注意したことや、レッスン前の練習、
非公開レッスンの様子、、他の受講生との交流など、
受講生の方のお話しが聞けたらと思います。
ロシアンピアノスクールに興味があります。
差し障りない範囲で結構です、
教えていただければうれしいのですが... >>621
過去に受講した者です。テープ審査はきちんとスタジオを借りて録音することをお勧めします。
私の周囲で昨年通過したのに今年落ちた方がいらして、侮れないなと思いました。
全員が公開レッスンを受けるので、録音でインチキしても露呈してしまいます。辛い思いをするのは結局おのれですから、十分に準備すべきでしょう。
年々審査が厳しくなっていると聞きます。現在の実力を判定して貰う意味でも、応募する価値はあると思います。応募は無料ですし。
8月11日(土)1100〜1410 P.ネルセシアン先生
1. 下田真理子 (大3)
バッハ 平均律IIよりNo5 (D)
ラヴェル クープランの墓より3曲
2.水谷桃子 (大3)
リスト ソナタロ短調
3. 萩生真愛 (大3)
ショパン 24の前奏曲1−12番
8月11日(土)1500〜1810 A.ピサレフ先生
1. 山本大誠 (中1)
ビゼ/モシュコフ カルメンよりボヘミアの歌
2.池田光穂 (中2)
バッハ 平均律IよりNo13(Fis)
ショパン 練習曲Op25-1
3. 桑原志織 (高2)
リスト スペイン狂詩曲
今日行った人いる? どんなんだったか教えて。
スケジュール http://kawai-kmf.com/rps/2012.08.11-18/2012program.pdf
に載ってンだけど、みてびっくり
中高生6人のほかは殆ど全員芸大じゃん。例外は京芸2人と昭和1人、それにモスクワからの1人だけ。
これはどういうこと?
審査するロシア人の先生は、芸大とか知らないから、
単純に選ばれた人達が芸大生だったということでしょ。
桐朋や東音はロシアンへの関心が低いんだよ。 今年は暗譜してなくてもいいんだね。去年は駄目だったのに。
レベル落ちたんだなあ。 みんな知ってることだが、通訳の一柳さん(芸大)が決めるので、みな芸大になる。
ロシアンは、ものすごく芸大贔屓です。ちなみに、受講生コンサートも、ほとんどが芸大の生徒になる。
ネル、ピサの推薦ではないということです。
桐朋生はあまり申し込まない。めったに通過しないのを知ってるから。暗黙の了解です。 とはいえこれの出身芸大卒でその後演奏活動してる人っていないね。
海外のコンクール落とされるのの連続。 >628
だったら桐朋の好きなヨーロッパの、たとえばフランスの音大とか
どっかから先生呼んできてピアノスクールやれば? いや、ぜひやってほしい!
芸大コンプが暴れてるねw
たかが民間企業主催の夏期講習に、
海外実績がないとか、
通訳が仕切って芸大優先とか馬鹿みたいww
今回芸大生もテープ審査にかなり落ちたよ。
自分の勉強になるよう、上手に利用すれば良いだけのこと。
芸大も桐朋も、やや優良な音大の生徒。
ただ、それだけ。
演奏になど、なってはいない。 雑巾絞り、ショパンは世界の作曲家につづく今年の名言はまだか! >>>634 この人、ちょっと障碍がある人なんだ。変なこと言ってるけど勘弁してやってね。 本日最終日
10時 (ピザレフ)
鈴木鞠奈(大1)プロコフィエフ/エチュード、ハイドン/ソナタホ短調
鉄百合奈(大2)モツアルト/ソナタイ長調
中村扶悠子(大2)モツアルト/協奏曲23番
14時 (ネルセシアン)
正澄真智子(大4)ラフマニノフ/楽興の時
松橋朋潤(大4)ショパン/舟歌、クープラン/クラブサン曲集
北浜祐麻(院1)リスト/メフィストワルツ
18:30〜19:30
受講生発表会 >>640
Ahn ピティナ特級セミファイナル行ってて見れなかった 去年は中学生、高校生が出て、今度はお子ちゃまが出てないんだ。
適当だね。 毎回、当然出ていた内○という人が、やっと受講生コンサートに出なくなった。
特別な「かわいがり」もなんとかしないとね、カワイさん。みんなが見てますよ。
芸術は、フェアで行きましょう。 その人、去年も選抜には出てないよ
デタラメはやめようね 本年はこれにて落着、では、また来年! ということかな?
SPLASH
太陽
F・E・A・R
ULTRA SOUL
JUICE
DANGAN
ギリギリ
LOVE BOMB 魅力ない演奏ばかりと思ったら、東京芸大の催し物?これ。 p先生は、誰にでも「いいところがたくさんありました、でも・・・」といってレッスン開始。
n先生は、生徒によってはウンチクのたれながしでレッスンが終わることがある。まるで公開処刑。
でもpのあとnのレッスンを聴講してみると、pの指摘してたことに納得。 二日聴講したけど、
ここの客のマナーの悪さには呆れた。
遅刻して演奏が始まっても
堂々と他人の荷物をどかして
前列に座ろうとする奴。
レッスン中に
何回も携帯を大音量で鳴らす奴。 >>659
通訳の人が言わせてる可能性があるよ。
去年はとってつけたように「いいとこたくさんあったよ〜」なんて
通訳の人が訳してた(言ってた)。
他の公開レッスンにも何度も行ってるが、そんなこと先生がいうのはここだけだw
通訳の人、内容もかなり意訳してるね。
それはそうと、薀蓄だけで終わったレッスンもあったのか。
生徒がよほど弾けなかったとか? 受講生コンサートも、芸大関係しか出られないから。
レッスンで糞味噌に言われても、芸大なら受講生コンサートに出られるから。 芸大の人ってなんでつまらない演奏する人ばっかりなの
なんか謎 ピサレフ、
PTNAでやってた英語のレッスンでも
最初に褒めてから、全部直されたw 征竜は墓地からわけないようにすれば良調整だった、それなら子も十分許せた
手札使ってパッと出したり肥やしたり割ったりした次のターン以降手札と墓地から似たような動きをできるとかやめてくれよ
つーか属性ファンデッキがいつでも最上級出せるようになってデッキ本来の動き食うのが一番きつい
属性でまとめるにあたってほとんど入れざるを得ないレベルのパワーカードだし
普通にデッキまわすよりも墓地から
延々と征竜だして殴った方が強いとかマジ簡便
あいつらは規制とかじゃなくてエラッタ適用されるレベルだろ
優秀な属性サポートなんてもんじゃなくて適当に混ぜたら
そんなゴミ使ってないでおとなしく
征竜で統一した方が強いのにwってささやいてくる悪魔だ
ゼロがいい ゼロになろう もうまっしろだ