ペダルのコツを教えてください
主に右ペダルです。
どのサイト見ても「自分で決める」「好きなところで」など いまいち初心者には優しくありましぇん 楽譜にもほとんどペダル記号が書いてない!
女の子だってペダルを楽しみたい! ベートーベンのころのピアノはペダル踏みっぱなしで演奏する
楽譜ににもそうかいてある ベートーヴェンの時代にお帰り下さい
音律からピアノ自体まで現在と違ったんですが ペダル踏みっぱなしで弾くと断弦の原因になりますので注意しましょう >>217
あ、それ知らなかった
これから気をつけるわ
うちの電子ピアノ、弦が切れたら困る 自宅じゃ分からんのだろうが、もしホールで弾くか聴く機会あったら良く聞いてみなよ、特にロマン派
ピアニストが下手だと気持ち悪さがよく分かるよ 下手なのしか聴いた事無いヤツが堂々断言してみせるスレ ドビュッシーあたりでは「音を滲ませる」ペダリングが出てくる。
亜麻色の…の出だしなどは浅く細かく踏みかえる。 電子ピアノだったらペダルは音伸ばす装置でしかないわな
アコピでは音に輝きや広がりが欲しい時踏むことも多い カシオの安物でペダル踏んでみたら、わざとらしく響きが豊かになって笑ってしまった。 でたよ印象派()
ソナタやフーガ弾いた事ある人はいないのね >>220=>>226が優越感に飢えてる件
ベトのソナタやバッハのフーガだって、ペダリングで音楽をより豊かに表現できるはず。
それこそプロの演奏聴けよと。 バッハのフーガはチェンバロやクラビコードで奏でるものであって
現代の粗野なピアノで演奏とか笑っちゃう ペダルに正解はないよ。
ただ耳には正確さが必要。
全ては鍛えられた耳に任せておけば、足は音楽の赴くままに勝手に動く。 何故音をのばす事が音楽をより豊かに表現する事に繋がらないと思うのだろう
そしてよく調律されたアコースティックなピアノを演奏出来る機会があれば、もっとよくうなりや音色にも気が付くはずなんだがね テキトーな思い付きを並べて悦に入るヤツのいるス(ry >>233
度重なる自己紹介はもう結構ですよ
経験上音色が輝くとか言ってる奴らは演奏の明晰さを犠牲にしている事が多いので、
ソナタやフーガはその構造の表現に比重を置くべき楽式の例として挙げただけ
その為に音をのばすペダルは使うべきだが、音色を変える為に乱用するのはどうなのかと言っているんだけど、終ぞ中身の無いレスばかりでまともな反論は出なかったね
因にチェンバロ云々言ってる人は自分ではないので
684 :ギコ踏んじゃった:2011/02/24(木) 23:40:10.10 ID:RyN23P9h
だから熱情は大きく4拍、一拍ごとに6つの音が入っている事を感じて
弾かないとほとんどの人は絶対リズムおかしくなるって言ってるだろ。
ただ4拍子で数えたって冒頭で代表されるリズムは普通2対1のほうが
なじみが深いからほとんどの人はだんだん甘くなるんだよ。
685 :ギコ踏んじゃった:2011/02/25(金) 00:00:28.68 ID:jAuAgP7a
わかったからもう寝ろ。
686 :ギコ踏んじゃった:2011/02/25(金) 01:36:39.37 ID:/UzClRSx
1拍ごとに6つの音だ?
馬鹿なんだからとっとと寝ろよ、もうよ。
鍵盤のタッチはメーカーでそれほどの違いはないけど
ペダルのタッチってメーカーどころか同じ機種でも全然違うよね
踏み込む深さとか踏み込みに要する力とかメーカー内で規定ないよね?
鍵盤なら押し下げる深さとか重さ(鍵盤に錘を入れたりして)とかある程度
決まってるのに 規定というか目安は有るけど、よく弾くピアノはすぐにズレてくるね >>241
次の書込みでは吐きネタとペダルの話題をうまくこじつけてね。 そいつに何を言っても聴かないし止めないよ
アナドレンや埋めゲッターと同じ人種だから ペダルが音伸ばすぐらいしか使わないと思ってる奴は
某井上直幸のDVD見なよ。
スタッカートのペダルなんかも披露してるぜ。 そーなんだ
やっぱ楽器メーカーのデジピじゃないとダメなんですね アコピだが、響かない部屋で弾いてるからペダルの練習があんまりできない。
響くホールで弾くと踏みすぎてしまいがち。 ホールによっても響きは差があるから、結局『耳で踏む』ことになる。
だが、踏む深さ、上げ下げのタイミング、求める音のイメージ力は
響きの違う場所でもある程度までは練習して準備できるはず。 戻すというかあげるタイミングだわな、右ペダルは。
基本は踏みっぱなし(ダンパーがあがってる状態)、そこから音が混乱したり響きが広がりすぎたりしないよう
ときおりペダルを離す(ダンパーが弦に触れるor近づく)、
そんな感覚で使ってるな俺は。 どの楽器もペダル重すぎ
もっと軽く出来ないのかな
特にGP >>254
それはよくないと思うよ
いつも踏んでるとその響きに慣れてしまうから
やめた方がよい
他人が聞くとにじんだ絵の具みたいな汚いものにしか聞こえない いや、よくないとは思わない。
問題はペダル切る頻度と踏み込む深さの度合いだがな。
K.U.シュナーベルの著書には、曲の一番最初の音を弾く前に
ペダルを踏んでおくやり方が出ている。 >>257
踏んでから弾くなんて
シュナーベルなんか持ち出さなくても
だれでもやってるよ
もっとペダルの踏み代が深くなるべき
楽器メーカーは再考を とりあえず楽譜通りに踏めば良い。それほど良いことは無い。
書いていないなら、踏まないで弾いたときにレガートが難しい所や響きが足りない所に使えばいい。
いいか、全部下まで踏み込んだら負けだぞ?
半分、8分目…自分の耳が先生だ。
印象派以前は濁ったらそこでアウトな。 ということは半分か八分目で止まるようにペダルの穴の下の部分に
何か貼るといいのかな 車のブレーキ踏むのにいきなり目一杯踏む奴はいないのと同じ
自分の足の感覚で覚えろよw 左のペダルはクラッチと同じだから目一杯踏んでもいいんですね? >>266
必要な時にフルブレーキできない奴はダメダメだけどな 初めてのフルブレーキでABS作動してびっくりして足を離す、とかなw なんかペダルに関する本が出るみたいよ
ピアノを歌わせる ペダリングの技法 “いつ踏むか” ではなく “どう踏むか”
http://shop.zen-on.co.jp/p/810092 がああああああア(・・?ああああああああああああああああああああああああああああああア 発表会では如何に目立つかが重要だから
(1)左ペダルを微妙に踏んだまま演奏する
(2)ソステヌートを多用し、ダンパーはもっぱらハーフの生殺しとする
(3)曲調の転換点ではダンパーオフで華麗に全音を止める。 小節毎ではないけど適当に曲を細かく分けて、それぞれの部分の最低音が鳴るタイミングでペダルを踏み直すといい気がする 要するに、ここの連厨はテキトーにペダル踏んでるわけか。 いやテキトーだと思うよw
ペダルはそんな簡単なもんじゃなかろう。
ペダルは一生の勉強とショパンが言ったとか。 いい加減に って意味じゃないことは明白だな
>>290がちょっと捻くれちゃっただけで 宮崎の学校でグランドのペダルが盗難にあったようだ。ペダルだけ持ち帰ってなにに使うんだ?金塊でできてるわけない、売っても対した儲けにならん、一体なぜ?ペダル詳しい人、犯人の動機わかるかな? 音楽の先生が美人で、その先生に踏まれたペダルを舐めたかったとかw でもペダル磨いてるとだんだん恍惚としてくるから
気持ちは分からんでも無い。 シュオォーシュオオォーカクンショゴオォーゴオンペコン
グランド買ったんでハーフペダルの練習楽しいがムズイw
前が一応ハーフ対応のデジピだったけど
感覚全然違ってワロタ。なんか生き物っぽいw
ペダルは耳で覚えろってほんとだな。
ソフトペダルで鍵盤も動くし音色も変わるしなんかかっこいいぜ。
しかし真ん中のソステヌート踏んでいる最中にダンパーを
踏むとダンパーの踏みしろが半分くらい浅くなった。(踏み切れなくなった。)
前に調律士に中見せて貰ったときに構造だいたい見たので、浅くなる理由はわかった。
感覚的にソステヌート付きでダンパー踏むのはピアノもやばそうだか、
そういう奏法ってそもそも間違えてるのかなぁ。
具体的には月の光の低音ミbオクターブのところでソステヌートかけておいて、
その後のちゃららららららーんらーんのところがダンパーなしだと音色がちょっと寂しいのでなので
ダンパー使って音色変えたいんですけどね。
ダンパーオンリーでハーフ使ってちゃららららららーんらーんのところ弱めに踏み直すと
低音ミbオクターブがしばらくは持ってくれるがどうしても最後は弱くなりすぎて
最後まで持たなくて困ってます。 15小節からのことだな。
素早く踏みなおせば低音が結構残るはず。 ドビュッシーは特にそういうペダリングが必要だわな
井上直之のビデオで映像1の「ラモーを讃えて」での踏み方を解説してる >>303,304
お二方共ありがとうございます。
踏み替えの素早さが足りてないのが原因ぽいですね。
井上先生のDVDしっかり見直してきます。 踏み換えの時、完全にあげなくてもいいんだよ。
バタンと雑音が出るだけ。
高いほうの音が聴こえなくなる程度を耳で判断して調節する。 >>306
ご助言ありがとうございます。
もともと左ミbオクターブの時点で、ハーフ気味の踏み込みで、
そこから高音時にペダルを上げようとしていたので、
その後少し上げてるつもりでも低音切れちゃうほど
上がってしまっていたようです。
踏み替えも遅かったので上げが緩すぎると高音がなかなか消えてくれない、
なのでもっとあげちゃうと低音も一緒に止まるといった状態になっていました。
強く踏みすぎて音が出ないように気をつけて
左ミbオクターブで完全に踏み込んだ状態から、
高音時に完全に上がりきらないところまでさっと上げてやると、
その間に低音が残るけど高音が落とせるポイントが
ちゃんとあることが分かってきました。
今はいかに安定してこのペダリングを再現できるかの練習してます。
井上先生のペダル映像見てまねしてるつもりなんですけど、
あんなに美しくできるのはいつになることやら・・・
ペダルは耳で覚えろってほんとですね、
ここまで奥が深いとは・・・。長文すみません。 ペダルは、本当にアドリブに近いです。
演奏場所によって、変えます。
ひびきすぎるトンネルのような場所だったら、小刻みに、ひびかない外だったら踏みっぱなしとか。
練習曲の時から使っていると自然に身につきますよ。
53 :ギコ踏んじゃった:2008/03/27(木) 14:49:21 ID:+G+sfAaf
右ペダルは、響きがズンって体に伝わるから嫌いなんか変な感じがする
プロは本当にアドリブだよ
ペダルをいつも同じところで踏み同じところで離していると
審査員に丸わかりで評価されない。
会場によっては音がにごったり全然ひびかなかったりする
自分の耳で気持ちよくなるようにアドリブで右足を操作する。 ペダルのふみ心地や動作について調律師に要求出しても
全く受け入れてくれない ペダルの踏み心地、動作はペダルバネの製造元に伺わないと変更不可なので
ヤマハやカワイの本社に苦情を言おう。調律技術の及ぶ範囲外の不具合。 >>312
踏みしろっていうのか遊びというのか
そのへんは調律師さんに調整して貰ったよ。
ハーフダンパーのかかり具合をコントロールしやすくなった。
ペダルから繋がってる棒の上端部(GP本体側と接触しているところ)
がネジみたいになってるので、そこを調整している模様。
深さとか堅さ(バネ圧?)はさすがに変えられないと思うけどね。