すみません 技術力無いのにピアノ講師やってます・・
独学でエリーゼも怪しい感じですが、田舎なのでこれでも結構はやってます・・・。 >>1
>技術力無いのにピアノ講師
これだけなら結構な数いるはず。私が昔ならってた先生の1人もそんな感じだったし。
でも、エリーゼも怪しいってのはさすがに無いと思う・・・釣られた? そういえば10年以上習ったのに子犬のワルツも弾けない奴が、J−POP教えてるピアノ講師より
自分の方が上手いって言ってたな。 しかしバイエル教えるだけならバイエルがちゃんと弾ければ
いいんだよな。伴奏弾けってのはあるけど。
うちで大人から始めた初心者の生徒達>>1より弾けてるぞw ってか音大を出てないピアノ講師って居ますか?音大出てない先生に習うのって免許取ってない人に車でドライブに連れてってもらうようなもんだよね…。おっかねー。 >>16
音大出なくてもグレードとかしか持ってなくて教えてる先生もいるかと…
かならず音大出
ねーとダメって
ことはな
いですよ☆
ちしきも豊富でプ
ロ並みの実力の人もいるし
ー 音大でてない人でも巧い人はいるが、教えてもらいたいと思わないよ
ジャズやアレンジなら、話は別だろうけど
音大出でも人間見たら、大体程度はわかるよ
巧い人はゆとりがある 自分があるというか 自然と生徒も増えているし尊敬されている
下手な人は、徒党を組む ろくに勉強もしていない 他人の批判ばかりしている 当然生徒もいない
明暗くっきりって感じ
なんていうか、音大出というだけで教えてもらえる方は安心感があるのかもしれないね。
しかし音大卒でも平凡な人たちも多いのもまた事実… かんじんなのは教え方じゃないのか
ね、だっていくら自分で弾けても、その技術を教えるのが講師の役目だから
この際音大出てなくても相応の勉強をして
いるなら問題ないと思いますけど。
ちゃんとというと漠然としてますが、グレード4きゅ
うレベルなら音大卒レベルらしいし、音大出ても勉強してないとグレード
とれない人もいるらしいし、けっこうむず
かしいらしいですから。 >>21
確かに…演奏が上手くても教え方がアレだったり、演奏は大したことないのに教え方が上手い人っているね。
今なら世界的なグレードとかもあるし、それの上位を取得できれば相当なものじゃないかな… こういう方って、発表会の締めに何を弾かれてるんですか?? 音大出って重要かな?
東邦音大出のおとなしめの先生についたけど、しゃべらなくてコミュニケーション取れないし、教え方はfかpしか言わないし、レッスンつまんなくて結局辞めたよ〜 先生がどこの音大出てるか重要でしょ!又はグレードとかちゃんと持ってるか。音大出てなくてグレードも持ってないと下手したら自分と同じくらいか又はそれ以下の実力の先生に習う事になる。
良い音大出てて演奏上手くて教え方も上手い先生にしか習おうとは思わない。 まともな人は生意気なガキに教えたりしないから安心しれ グレードよりもコンクール歴の方が大事かと…。
受賞歴以外にもマスタークラス等に参加した事や
演奏会歴なんかもプロフィールに書けるだろうし。
とか言ってる私は東邦卒のピアノ講師です(笑)。 グレードは肩書きになるが、
実際教えてると、グレードの事なんて関係ないかも。
技術というか、教え方がまずうまくないと・・・
ああいうのって好きで教えないと、生徒に伝わらない。
生徒も伸びない。自分も悩む事になる。
ピアノ指導に関しての勉強は必要だと思う。
いろんな会やセミナーなど勉強して、ピアノ指導に関する
知識を得るのも必要だと思います。
実際、ショパンのエチュード弾けなくても教えてる人沢山居るし。
音大のピアノ科卒以外の声楽卒の先生もいる。
声楽卒の先生なのに、教えるのがすごく上手くて、生徒は有名コンクールで
素晴らしい成績を収めている先生もいる。 協調性というのはみんなが同じ考えをすることもなければ、集団の中で個人が犠牲になることでもありません。
各個人が尊重され、また多種多様な考え方が共存するというのが真の協調性です。
「共生社会」を作るには「皆同じことをする」のが大事なのではない。互いに「認め合う」のが大切なのだ。 短大のピアノコース卒業後、冠婚葬祭で演奏する仕事をしておりました。
コンクール出場歴はないのですが、
最近、ピアノ講師の仕事を始めたいと思い動き始めたところ、
子供に趣味で習わせたいけど、芸大・桐朋卒の先生じゃないと嫌という
親御さんがいたり、短大ってたった2年しかないのに、何が勉強できるの?と
言われてしまったり・・。短大卒業後10年近く、個人的にレッスンに
続けていて、指導法のセミナーに参加してみたりと、勉強は続けてきたつもり
だったのですが、こんなに学歴のことをいわれるとは思ってませんでした。
一流大学卒でも教え方が下手な人は一杯いるのに、納得いかないけど
こういうのってよくあることなんでしょうか?
>>34
渚のアデリーヌ弾けない先生にドン引きしたおいらが通りますよ・・・
バイエルしか教える気がない先生っていうのもいるのかもw >>36
学歴重視の親は居ますよ。。。
でも、いくら良い大学でたからって、絶対良い指導とは限らないのにね。
実際、一流の大学卒の先生の発表会を聴きに行った事ありますが、
生徒の演奏も特別すごいとも思わなかった。むしろ、ガチガチの演奏してたし。
まぁ、音大出てない人でもピアノ講師な人は沢山いますし。
たまたま運が悪かったんじゃないのでしょうか? 音大出てピアノ講師って・・・・・・・・演奏家になれなかった落ちこぼれとしか・・・・ >>39
へえ、音大出て演奏家になっている日本人が沢山いるとでも?
中村紘子を演奏家というなら彼女が辛うじてそうかも知れないが、
後は殆ど全員、ピアノ講師・ピアノ教師だよ。
小山実稚恵はご主人が金持ちだし、仲道郁代だって先生やってるし。 音大でたわたしのイトコはふたりともぱーとしながら専業主婦やってます 国○音大ピアノ科出た私のいとこは
呉服会社でOLしてる。
在学中は、トップの成績だって自慢してたのに?!
親に高い学費を出させといて
なんちゅう親不幸者だ!
うちの近所の子もそうだったなぁ。音高、音大出て、
性格がすごく大人しいみたいで、ピアノ講師はやらず、
パートしてる人いるよ。何の為に学校行ったんだろう?
もう一人も就職が決まらず、結局パチンコ屋でバイトとか。 桐○の高校から大学のピアノ科へ進んだ彼女。かなりレベルは高い。
彼女は、高校生の時に、リストのメフィストワルツとか、ソナタとか
弾いてた。スゲーと思ってたのだが、卒業後、一時、留学したが、
結局ピアニストになれず、帰国。今、離婚して、普通のピアノの先生。
幼稚園でもバイトしてる。結構つらいね。
音大のピアノ科と言っても、国○音大や、武○野、T音大レベルじゃ、
何ともならないだろう。
ソレはピアノなど音楽だけでなくすべてのげいじゅつにいえますね
陶芸科や彫刻科にいってもみんな学校のせんせいか会社員になる
そんなもんです グレードったって全然あてにならない。
コンクールってたって全くあてにならない。
その試験曲だけ弾けたらOKなんだから。
コンクールばっか出てた子で他の曲が全然初見で弾けない子がいた。
でもって音大ってったって全くあてにならない。
金がなくて短大しか出てない子がいろんな曲バンバン弾いてた。 大体、ショパン自身が娘相手に先生やっていたじゃないか。
レッスンが生活の為の主な収入源だったんだよ。
作曲では稼げず、ろくに演奏会もしなかった。 音大出てOLやってるのを馬鹿にするのは、音大行かせてもらえなかったヒガミでは?
いいじゃないですか・・・裕福で音大行ったんだから。
お金かけたことが無駄っていうなら、趣味で陶芸やったりしてるのも無駄ってことになりませんか?
行った人は行っただけで満足満足。
東京北東部に住んでいます。
かなりの貧困で苦しんでいます。
ボランティアでピアノを教えてくださる方いませんか?
よろしくお願いします。 >>49 失礼ですが 練習用のピアノ 教材費などは、どうなさるおつもりですか? >>49
ボランティアにはボランティアで払うという方法もあります >>49
貧困で苦しんでいるのならピアノを練習する時間に
バイトでもした方がいいのでないでしょうか
家にピアノがあるのならそれをまず売るとかw
ピアノ売ってちょ〜だい♪とかにね 最低でも弾くことはできなきゃ、ここをこう弾くとか教えられないよ。
音楽の楽しさを教えるとかならできるけど 紙に鍵盤の絵書いて練習すればいいんじゃない?
そういうハングリーな人もたまには居ても良いのではないかと 電子ピアノで練習するくらいなら紙鍵盤の方がマシだと思いますが >>1がなぜピアノ講師を生業に選んだか知りたいね。 >>58
無免許の医者は法律違反でタイーホされますが
ピアノ講師は誰がやっても何の問題もありません 日本で一番最低なランクの講師ってどんな感じだろう?? 前、タモリが徹子の部屋で喋ってたけど・・・・
自分は全然ピアノ弾けないけど、ピアノの先生を人の代わりにやったことあるって。
「そこ違うよ」
とか言えばいいだけで弾かなくても時間は過ぎていくらしい。
たしかに。
私もおしゃべりで30分過ぎていくことよくあるし。
そればっかじゃないけど、確かに免許はいらないし、誰がやってもOK。 誰がやってもOKだけど、生徒が集まる教室にするのはそれなりに
魅力がないとだめだよ。 やさしいだけで実力つかない教室じゃ
「あそこはだめよ〜。先生優しいけど全然上手くならないわ。」と
すぐ広まる。
発表会でもどのぐらいの指導力の先生かすぐわかるしね。
>53
それ、幼き日の僕だ。その日の飯にも困る我が家でピアノなんかに興味を持ったのが間違いだったが、兄弟の音楽教科書の紙鍵盤を並べて練習した。。
音大は行けなかったけど、音大の教授に拾ってもらい今はバイトしながら通ってます。ピアノ教室やりたい。
チラシの裏
当然講師演奏のときは「う・・・持病の・・・」とか言ってこれまで3度免れてます。
技術力のない先生って、自信の無さがどこかに出てくる。
生徒のコンクール歴作りに頑張っちゃったり、
横のつながり作りに奔走したり、林真理子風味な人脈自慢満載のブログとか。 あ、あと5日・・・。「先生、今年もミスだらけじゃない?」とか聞こえてきそうで鬱。。。 国立音楽OG沼ケツ臭織のレッスンはドブに金を捨てるようなもの。男性ならば違うレッスン付き。 技術力ないのに先生やってる人に質問
楽譜を読めるようにするには
具体的にどうすればいいですか? わたしは、CD必死に聴いて、授業では怒り気味に「タラリララ〜、そこはその音じゃない!!」
とか口で伝えてます。。 >>64
実はそんなことない
ソナチネも弾けない先生知ってるけど
大人気。月謝安くて。3500円/月4回・1回30分
入会金もなし。
「続くかわかんないし、ピアノ買うなんてとんでもない〜
カシオトーンでおk!」なんてこういう親結構いますよ・・・
月謝3500円くらいインパクトあれば人は集まるw
幼稚園児ばっかりだろうけど。
中間が一番ダメかも?
まじめにやらせたい熱心な親は音大出た先生を探し
月謝1万円でもぜんぜん安いって感覚。
ほんっと、極端。 >>74
うちは笑えねーw
具体的に先生によい音をポンと出して欲しいんだけど、それすらもしないし、
「そこはその音じゃない」ってことしか言えないんだよ。
それをうまく言葉や、いっぱついい音で伝えてやるのがプロだと思うんだけど。 >>75
自分はピアノ講師だけれど、中学生の頃習っていた先生に「世界に一つしか無い音を出しなさい」と言われ、「どんなやねん?」と思ったが何も言えず頷いた。
技術が無いのにやってる先生沢山いるよね。
元幼稚園教諭や保育士なども趣味レベルな演奏だし、
下手すればソナチネくらいまでしか弾けない先生いるだろうね。
まぁ、指導に力を入れてるなら話は別だけど。
指導も自信ない、演奏も自信ないだと生徒の親御さんも
よほど疎い人以外は心配になると思うんだけど・・・
>>78
別に自分の子供をプロの演奏家にさせようと思って習わせてるわけじゃないんだから
子供との相性良くて楽しいレッスンしてくれる先生なら
親はそれでいいと思ってる人が多いんじゃないの?
専門家思考の人は最初からそういうところ選ぶだろうし
ピアノ習ってる99%以上の人が趣味で楽しく弾けたらいいだろうなと思って
ピアノ習わせるんでしょ
どんなに難しい曲を上手に弾ける先生でも怖くて厳しいレッスンするような
先生なら普通の子供は嫌がってレッスン行かなくなるでしょう >>79
そういう事。
しかしソナチネレベルの先生に10年習い続け
いまだブルグミュラー途中だと思われる
お隣の子はさすがに月謝の無駄遣いじゃないかと思えてくるw
いったいどんなレッスンしたらああなるのだ? >>80
そんな子結構いるよね。これは音大卒の弾ける先生でも
ありえるよ。指導に向いてない先生ほど多い気がする。。。
自分が過去に習ってた先生もそうだったし。 それは先生の問題より生徒自身の問題だと思うけど
練習をまったくしない生徒なんじゃない?
そういう生徒は
10年かけようが何年かけようがブルグミュラー程度までしか
いけなくても不思議じゃない
しかもピアノやめたらまったく何も弾けないと思うよ >>82
生徒だけの問題でもないよ。先生の問題でもあるよ。
教え方が悪すぎると、生徒だって苦しむ訳だしね。
まず、ピアノが楽しめなくなるし、苦痛になるでしょう。
だから練習しなくなるし、理解してないから進まない。
ピアノのキッカケを作るのは先生の役目ですし、
そのキッカケってとっても大切な事だと思います。
その子の一生のピアノ人生にかかわるし、
誰かに影響されてか、将来音大行きたいと言う子もいるでしょう。
そのくらい責任ある仕事だと思うよ。
たとえば、楽典あたりをレッスンに入れないで適当に教えて、
楽譜が読めない子なんか沢山いるわけで、
音符やリズムが読めないから、先生の模範演奏を当てにして
練習する子がいる。そんな子は、特に進まなかったりするよ。 そうだけど
知ってる曲だけ爪弾きたいというコンセプトで習ってて
他の習い事の方が好きな子は
(ピアノはピアノの日にピアノの先生の所で練習するもの)と思い込んでてどうしようもないよ
そういう子には『ピアノひけるよジュニア』を渡せば
たまーに練習してくる
しかも、楽典教えてドリルをやらせて
曲でクレ読みをさせても
鍵盤上の復習を殆どしないから、な〜んにも頭に入らない
何年経っても。
僕のピアノの先生が、もし2ちゃんなんかやってたら嫌だなぁ
ウチの先生は2ちゃんねらーだよ?
ここに書かれてる内容をやたら意識してるかのように、接しられる
本人はバレてないつもりなんだろうけど、空気と会話が物語っててバレバレ
良い先生なんだけどね… 質問ですが、このDVD↓ってどうですかね?
「ピアノ教室が驚くピアノレッスン」
ttp://piano-dvd.com/piano.html
思わずポチりそうになったよ・・ orz 自分の演奏だけで精一杯なのですが、友人から
「いつも伴奏している人が、入院した。」
と伴奏の話が来ました。
5人以上に声をかけたけれど、音楽教室の発表会シーズンなので断られ、
keyと間奏に出て来るメロディが合っていれば、適当で構わない
とあまりにも必死なので、可哀想になってしまい、引き受けてしまいました。
本番まで一ヶ月半ですが、どの様にして乗り越えてますか?
ついでに小生のウィークポイントは 譜読みが遅いことです。
技術が・・・と言いながらも頑張っている先生方、アドバイスをお願いします。 曲は?一月半あればわりと余裕かも。キー云々という事は声楽? >>96
技術が無ければ、ショパンのエチュードなんか弾けれんだろうww
中級レベルの曲ばかりしか弾けないとオモワレ・・・
保育系の出身なら、ソナチネレベルで教えてるのも居る訳だしね。 >>98
声楽だけでしたが、フルートも……です。
声楽はドナウディとチレア、フルートはボランの組曲です。
自分の曲のプロコフィエフ1番が、最も弾き易いようですが
暗譜と不自然な強弱に、悪戦苦闘してます。
あれからもピアノの前に張り付いてますが、どっちつかずの
仕上がりになるのが目に見えそうです。
855 :ギコ踏んじゃった:2009/11/17(火) 21:41:33 ID:xR/p4XDA
僕の先生はブスで貧乳です
856 :ギコ踏んじゃった:2009/11/18(水) 05:37:45 ID:pWe8TVS7
>>855
よかったねー ピアノに集中できるよ
技術力なんかいらない
批評力さえあればいい
それさえあれば教えることはできる
田中なんとかという全身マヒになったピアニストがいい例
技術力ないことを恥じなくていいんだよ!!
俺が消防んときの音楽の先生(♂)は伴奏すら
ろくすぽ出来んかったな
音楽だけ専門的知識が要るからって
わざわざ専門の先生を呼んでるのに
それじゃ意味ないだろうとw 私の先生は「音楽は官能だ!」と言いながらマッパになって抱きついてきます。教室がいつも精子臭いです。 下手な先生いるよなぁ
でも今上手くても美人じゃないとプロでやってけないんだよね
知り合いで親必死に説得して何千万もかけて音大卒業して、
収入月6万wな人がいる
チビピザだしとても美人とはいえない
講師も顔が重要な気もする A万いけば良いほうじゃね。どうせ役に立たないヤツなんだろうから。 技術がまあまあでもチビピザブスが弾いてるのと
松下奈緒が弾いてるんじゃそりゃあ松下のほうに行きたいだろうなぁ
弾いてる姿が美しいってのも一つの武器だからしょうがないかもな ここを読んでいて疑問に思いました。
ピアノ講師をしながらも、自分の技術力を向上させるため、
ほかのピアノの先生に教わっている先生っているのでしょうか?
います。
私がそうです。
当たり前でしょう。
300年、400年と年月を経て生まれた西洋音楽。
そんなものを10年やそこらで「もういいです。私は教える立場ですから。」
なんて言えるひとの気が知れない。
人生日々勉強ですよ。
ま、さぼっちゃうときもありますが、
常に自分を磨く必要はあると思います。 ↑あなたが玉ならいいがもし瓦なら磨けば崩れるので磨いてはならん。
生徒や世間ではいい先生なのかもしれないが、家の顔はきちがいです。
生徒が知ったらどう思うんでしょうね。
ばらしてやりたい。
怖い怖い。
ttp://blog.goo.ne.jp/kanariamusicschool
ttp://ameblo.jp/okuribitotosite/
「音大」出てません♪
25年「ピアノ講師」をしていて「生徒」には「信頼」されてます♪
55歳なのに「イケメン」に「可愛い」って言われちゃった♪
ツイッターもやってます♪
デブスでも何でもいいから音大出てる先生じゃないとダメです。 クラシックは音大出でいいけどポピュラー、ジャズはダメだね
てんでダメ 高卒のくせに福岡教育大音楽科出身と学歴詐称して地域で威張るしか能のないバカ
織畠匡子は今すぐみんなに謝罪して氏ね!
他人を平気で陥れる最悪老害ババアが死にますように! このスレ見ていると、武○野音大卒でも講師演奏ボロボロでベートーベンソナタ
について質問すると「私、今までベートーベン弾いたことないから」と真顔
で答えるうちの先生がまともに思えてきたわw 自分でわたくしピアノの先生ですのって言ったら誰でも先生になる
中には詐欺師みたいなのもいる
皆さん気を付けてね 私の習ってきた先生や近所のピアノ講師はみんな美人で優しい雰囲気。適度に厳しく、教え上手。
講師として成功するにも、技術以外の重要な要素があるんだよなあ。
うらやましい。 思うに、ピアノ講師に必要なものは技術力じゃない。社会性だ。
もうちょっと常識の通じる人間になってほしい。 インフルエンザ予防接種の副作用で毎年数人死亡している。参考文献、まちがいたらけの予防接種。
インフルエンザワクチンは打たないで! 先生が弾かないんじゃない
全く弾けないことに気がついてしまった
遅かったなぁ、もっと早くに気がつくべきだった
もっと感情豊かに、もっと静かに!とかしか指示しない先生だった
ここ弾けてないから往復練習ねとか言われただけ
手の形とか手首の使い方なんて全く教わらなかった
ネット見て知ったww
成人になって1から弾き方を自分で治してるけど、恨みしかない
知らないと疑うこともしないから怖いね
しかし先生自身は自覚してるのだから罪だわ、しんでほしい >>123
佐村河内守がピアノ講師やってるようなものか ピアノは音大出てるから、そこそこ弾けても、
社会常識が欠けた4大出の田舎娘が、園長やってる母親のコネで
生徒集めて、適当に教えて発表会で連弾で誤魔化す。糞だ。
歳相応に見られると、生徒の親からクレームつきやすいんで
今の彼氏とエロエロやりながら、ちん〇しゃぶった手で教える。
社会性・自立性・協調性ゼロ。モンスタークレイマーになるわww
http://suzukisachi.ottava-hp.com/
すずきさちピアノ教室(北海道河東郡音更町・・詳細はHPでww
常識なし。こんやヤツに習ってる生徒は哀れwwww 北海道 音更町 すずきさちピアノ教室は最低!
23歳のタカビーなイカレ女講師・・ヒステリーと精神不安定でイライラ増幅中。
あれは、間違いなくお近くの精神病院での診察と精神鑑定が必要!
母親が幼稚園の園長で、職権で生徒集めしている。
教える経験。技術は最低!音更町に住んでる皆さんは注意して!
ホームページは http://suzukisachi.ottava-hp.com/
エロい〜!きもい!顔に似合わず男好き!!
男根咥えた手でレッスン。。。 そんな書き込みしてるから誰にも相手にされないババアになるんだよ
それにバッチリ名誉毀損だから
そのホームページの人にここのアドレスと
書き込みの事連絡しときます
被害届がでたらすぐ逮捕されるでしょうけど
その間自分の考え方を改めたほうがいいよ イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html おそらく音大も出てなくてなんちゃって講師のくせに、どうしてそんなに自信満々なのか理解できない。
ブログに間違ったこと書いて威張ってんじゃねえよ!
神奈川県高座郡 お○はし音楽教室 ●橋理香 人間の屑 デブデブブスのくせに超勘違いナルシスト ヤリマンアバズレ薄汚い雌豚淫乱女 乙村千絵 近所のよしみっていうのはやめたほうがいいぞ
名前じゃなくてさ 旭川の中村幸さんのピアノもひどいよ。
まともに演奏揃えたことないから。
どうしてああ出鱈目に近い演奏になるかな。。
それでも、親のコネでコンサートができる。
去年は士別、今年は名寄。
スタインウェイ弾き鳴らしなんて誰でもできるじゃん。。さらに来年は北海道農民管弦楽団との共演!?地元の演奏家が泣いちゃうよ。
さらにさらに、今度は教職員の交流会を
「盛り上げるため」中村幸ピアノリサイタルって。。ただ自分の娘を幅広く売り込みたいだけでしょうに。教職員がここまで好き放題していいのか。正直、狂ってるよ。怖い。
こうやって甘やかしてるから、
もう30歳にもなるのにまともな演奏をができないんだろうな。。農民オケの団員も可哀想。名寄まで来てサムラゴーチに引っ掛かるなんて。 中村幸はもう旭川で弾かなくていいよ。迷惑この上ないピアノ奏者。 中村幸はもう旭川で弾かなくていいよ。迷惑この上ないピアノ奏者。
学歴なんて当てにならない。心底そう思う。
もちろん、
愛知県立芸術大学を出て、
ブリュッセル王立音楽院を卒業した人の中には、素晴らしい演奏をする人もいると思うけれど。 ピアノ講師としても技術不足なのに、
コネがあれば生き永らえる世界。
旭川のピアノ奏者、中村幸はまさにそうだ。
教職員研究大会のアトラクションでピアノリサイタルなんて、よく思い付いたと感心するくらい。ここまでして札幌にデビューして幅広くコネをつかみたいか? 中村 幸(ピアノ)
2015年は札幌でリサイタルを開催。
いくら東風連小校長の父親のコネで教職員研究大会の「アトラクション」として弾いてようが、こう書けば立派な実績になるし、出鱈目弾いてようが、生徒も集まるってさけさ。
この旭川の中村幸みたいに、売り方を考えるといいよ。 完全に名誉毀損。
中村幸さんになんの恨みがあるのかはわからないが、明らかにやりすぎ。これ以上続けると本当に捕まるぞ。 最悪ですね。
ウソの塊の女。
佐藤睦美
ミュージックスクール“ベル・ムーサ”Music School“ BELL MUSA”
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ays/piano/ 防音性能を示すD値とはJISで規定されている遮音性の規格であり
125,250,500,1000,2000,4000Hzの6帯域での遮音性能を保証している。
一部の悪徳業者がD'55などと表記をゴマ化して契約書にサインさせて
工事後に苦情を入れても「我々の自社基準Dダッシュには適合してます」
などと言い張る事例があったと前スレで報告があったのでちゃんと
JIS A 1419-1:2000適合保証してるのか確認してサインするように。
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは
JIS規格の遮音性能を保証してくれない会社です。 気をつけて!
見積書と契約書に「JIS A 1419-1:2000という規格のD又はDrの70
とか言う風な言葉を盛り込んでくれるように頼んで嫌がる業者がインチキ業者です!
あと「万が一完成後第三者測定事業者による測定で契約した遮音性能が出てないと判明したときは無償で何度でも丁寧で迅速な補修工事に応じます」
このことばも必ず文章のなかにいれさせて!嫌がるなら
詐欺まがい業者だからサインしてはダメ! >>142
業者さんも、都合の悪い書き込みを削除させるのに大変ねw
でも何ヶ月経っても削除されてないわね。
運営側が、公益に資すると判断してるのね。きっと。 ふつう、2chでも名誉毀損だと2週間くらいで削除されるからね。
この業者の悪い噂の書き込みは数年前から削除されてない。 ってことは。黒?
今も裁判中らしいけど。
しょっちゅう裁判起こされてるのかしら?
裁判って体力もお金も要るし、悔しくても泣き寝入りって案外多そうね。 >>146
アコースティックエンジニアリングとデザインシステムよね?
たしかに何年も前から被害者の書き込み、ネット上に多いわね。 幼稚園でピアノ教えてます。
保育士達からいじめられて、せっかくのピアノレッスンができなくなりそうです;_;
挨拶しても無視される。いつもお世話になります、と言っても…無視。生徒も連れてきてくれなくなったから自力で離れの運動場に生徒を連れに行く。
原因は何?私が弱いから?何か言いたい事あるなら教えてほしい位です‼ アマチュア向け「簡易」防音業者として、被害者を出し続けている
★アコースティックエンジニアリング
★アコースティックデザインシステムが
★遮音性能をごまかす★★★「インチキ防音会社」である確証★★★
この会社の社員 =★建築士、 斎藤氏が★★手抜きを内部告発★★★
★その告発を、日本音楽スタジオ協会の役員、スタジオ設計界の世界的権威で音響学者である=豊島政実氏
(英国で80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオ、メトロポリススタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースドイツではEMIスタジオなどを設計した人)が直接聞いた。
その後、酷い手抜き施工のスタジオを豊島氏が複数回視察し、あまりに杜撰な施工を
webで告発してこれ以上被害者がでないようアドバイス。
★★★★★スタジオ設計の世界的権威で音響の学者がアコエンの手抜きをハッキリ確認した★★★★★
★★★★★このことによりアコースティックグループが、詐欺まがいの手抜き施工で客を騙し、不当に金銭を受け取っていた事実に
信憑性が付与された★★★★★★★
★★★同社は現在も、東京で提訴されて公判中★★★
被害者は全国に数多居るが、現時点でいくつの裁判を抱えているかはとうてい把握しきれる数ではない。 ★このことによりアコースティックグループが、詐欺まがいの手抜き施工で客を騙し、不当に金銭を受け取っていた事実に
信憑性が付与された★★★★★★★
★★★同社は現在も、東京で提訴されて公判中★★★ 他板だと■執拗な個人叩き、私怨叩き、晒し上げは「厳禁」です。
気違い私怨はカスのオナニー >>153
こういう言葉を書くのが件の詐欺まがい業者です。よく観察してください。
先日も暴力団、覚醒剤という言葉で脅していましたね >>141
まったく同感ですね。嘘の塊。プライドだけはエベレスト。年1000万の売上もないのに消費税取ってるし。脱税してるのかな。月謝を払っていても払ってないと嘘をつかれて二重にぼったくられた人もいるとか。怖い怖い。 >>157
三ツ境のピアノ教室 ベルムーサ
金にがめついとの報告。 激しく同感。
嘘の塊。ぼったくり。難聴ニセ調律。
人格否定、人権侵害も甚だしい。
ベルムーサ 佐藤睦美 みなさんのレス読んでて急に思い出した
昔見たことのあるとんでもない先生
「ト長調はシャープ1個ファにつく」
みたいなことを延々と書かせてた
あれで弾けるようになったり楽典が身についたりするんだろうか? 何の技術力がないんだろう
演奏の技術ならさほどいらない
もちろん有ったほうがいいけど
重要なのは教える技術だろ
悪い点を指摘したり
こうするといいよとか
読譜のコツを教えたりできるか
そういう技術がないとしたらピアノ講師ではなくて
アマチュアを名乗るべき
かくいう俺も
エリーゼは4分の3拍子では弾けんわ ベートーベン弾いたことないって、人前で弾いたことないってこと?
音大なら定期試験で実技あるんじゃないの? 音大でてなくてピアノ教えてる人なんてザラにいるからなあ 最悪ですね。
ウソの塊の女。
佐藤睦美
ミュージックスクール“ベル・ムーサ”Music School“ BELL MUSA” 今の先生、地元じゃ結構有名で生徒がコンクールで入賞したりしてる
でも実は音大出だけど声楽だった
どうりでかゆいところに手が届かないと思うことが多いわけだ
昔習ってた先生はピアノ科出身ですごく上手かったし細かい指導たくさんしてくれた
でもどっちがいいんだろう 最悪ですね。
ウソの塊の女。
佐藤睦美
ミュージックスクール“ベル・ムーサ”Music School“ BELL MUSA”
https://bellmusa.wixsite.com/bellmusa 技術より人格です。
教育者ですから。
褒めて育てる力が大事。
技術はネットでも得ることはできますが、生身の先生から褒められる体験はピアノ教室で育むものです。 コミュ力とピアノさえあれば大して弾けなくてもなれる
大人の素人上級者に来られると困るけど
今の大人の趣味の人って地方音大卒より上手いのが結構いる 生徒より下手な教師だからこそ需要があるのです。
大人の素人上級者は、そもそも自分はプロ並みに上手いと思っている人が大部分。
ピアノ講師を自分より下に見ているものです。
先生に求めるのは、感じの良さと人間力と、音楽を語り合う友人としてのコミュ力です。
ピアノ教室に求めるのは、レッスンよりも発表する機会です。素人上級者は発表の機会を狙っているのです。自分で演奏会を開いても人が集まらないので、教室に所属して文化祭などに出る機会を得たいのです。 >>177
大人の素人上級者でプロ並みに上手いなんて過大評価してる人いないかと
ピアノの話ができるリア友がいなくて孤独だから
ピアノ講師と対談しに行ってる人はいるかもしれない
大人の素人上級者は自分に自信がない完璧主義の高学歴ばかり
ああいう人たちが自信を持ったら普通に教室開けるわ
音大すら出てなくて堂々と講師名乗ってる人見るとメンタルの違いを感じる >>178
>大人の素人上級者は自分に自信がない完璧主義の高学歴ばかり
>ああいう人たちが自信を持ったら普通に教室開けるわ
>音大すら出てなくて堂々と講師名乗ってる人見るとメンタルの違いを感じる
真理。
大人の生徒教えてるから分かるけど、その辺の音大卒より上手いやろ?って生徒は普通にいる。
医者とか薬剤師とか教えたことあるけど、あれなんなの?
分析が超細かいし、質問のレベルが違う。
こういう生徒は言ったことは次のレッスンまでに全部やってくるし、
何か習う時にこんなに真剣な人いるのかって思ってた。
自分に自信なさそうなのって謙遜?
本気で言ってるとしたら人生疲れそうだねって人が素人上級者。
こんなに神経質だとピアノ友達とか気が合う人もいないんじゃね?って感じ。
図太い神経で実力ないのにピアノ講師やってる人の方がよっぽど幸せに見える。
能天気って得だな。
>>176
そんなんじゃピアノメンタルカウンセラーだよw
まあ私も神経質な大人の素人上級者相手にするより初心者教えた方が楽なんでわかるけど >>177
ピアノ講師より上手いと思ってる生徒なんて指導が超楽よ。
こちらが下手に出て生徒のリサイタル状態にしとけば指導なんてしなくて済むし(笑)
普段仕事でお疲れの弁護士さんやらお医者さんやらはヨイショしとけばいいのよ。
「優秀な方は何をされてもお出来になるんですねー」
とでも言って、たまにはお仕事の愚痴でも聞いてあげるのがピアノ講師の仕事。
ピアノの演奏力よりコミュ力大事よ、ピアノ講師は。
素人上級者がピアノ講師に求めるのは、"癒し"ですから。
演奏力磨くよりコミュ力磨くことよ。 >>150
>幼稚園でピアノ教えてます。
幼稚園は保育士がピアノ教えるんじゃないの?
オレの頃はそうだったよ。
いまは違うの? >>180
うちの生徒で舟歌を持ってきた子がいたけど
本人うまいと思ってるから最後拍手だけしてあげたら
喜んで帰って行ったわ
本人が満足していればそれでいいと思うの ピアノ講師なんて優れた指導力と確かな知識があれば十分。
自身の技術力を磨いている暇があったら、良い指導のためにいろいろ勉強して自身の知識を常に最新のものにアップデートさせた方が良い。
音大卒ユーチューバーがものすごく良い例だが、技術力(演奏力)だけあって頓珍漢なことしか言わないク〇講師なんてごまんといる。
講師は自分の演奏の上手さを生徒にひけらかす職業じゃない。生徒が上手に(あわよくば、講師自身よりも上手に)演奏できるようにサポートする職業だ。それをはき違えてはいけない。 >>183
日本人にその度量があるかよwww
出る杭は打つのが日本人だ。自分より生徒が上手かったら、いじめたり殺したりしてつぶしにかかる器しか日本人にはねーよwww >>182
私もそういうのあったわ
大人の趣味でなんとなく意識高そうな生徒とってた時
本人がショパンノクターンとか他にも色々練習してます!!
って持ってきたから
体験レッスンの30分は生徒のリサイタル状態でいろーんな曲のオーディエンスになってあげた
てゆーか私音大出てないしそんな曲楽譜すら持ってないんだけども
エチュード黒鍵なんて弾いてる人 生でみるの初めてだったし
不覚にもノクターンに癒されてしまった
きっと毎日の練習の成果を聴いてくれる生身の人間を求めてたのね
持ち前の母性で褒めてあげたわ
内心見本弾いてほしいとか言われたらヤバイって焦ってたけど
だって私マジでブルグミュラーとソナチネぐらいしか習ってないし
自分よりうまい人が習いにくるなんて想像もしてなかったから
田舎だから大人はみーんな初めての人だしあんな人初めて見た >>183
確かな知識なんてなくても家にピアノがあれば誰でもピアノ講師なれるよ
てゆーか、趣味でやっててショパンのエチュードとか本気で練習してる人ってなんなの
暇人?
って思ってたけど働いてるらしいし
>>178の言う通りだと思う
完璧主義で真面目な高学歴生徒には優しく接してダメ出しとかしない
これで平和 >>184
だよなぁ
そんな状況だから世界で活躍する日本人ピアニストが少ないのだろうか。
>>186
そりゃ、ピアノ講師は無資格で出来るからそーなんだけどさ。
そんな〇ソな講師しかいなかったら、日本のピアノ業界は衰退の一途を辿るだけなんだけど。
あと、趣味を極めるってそんなに変な事か?
働くだけの人生が楽しいなら別にイイケド。 ごめん私マジでショパンのエチュードなんて1曲も全然弾けないけど
愛嬌だけでピアノ講師やってる
そんなレベルの高い生徒(?)来たことないから
子供に優しく、保護者に寄り添って、シニアの話に共感してレッスンして10年以上教室続いてる
人生相談みたいな役割だよ
ピアノ講師って地域の癒しであればそれでいいと思う >>188
ショパンのエチュードが弾けることと、ピアノの弾き方を教えることは別だから、それでいいんじゃない?
金メダリスト選手のコーチだって、コーチ自身がオリンピックで金メダルが取れるわけじゃないんだし。
そうやって生徒が慕ってくれて、生徒が楽しくピアノを弾き続けられているのであれば、ピアノ教師としては御の字でしょう。 ただ、技術力(演奏力)のないピアノ講師たちにこれだけは言いたい。
自身が大層な曲を弾けなくてもいい。ただし、生徒に対して、ウソやデマ、時代遅れな情報を教えるのはダメだ。
生徒にウソやデマ、時代遅れな情報を流してしまわないようにするためには、自身の知識のアップデートが常に必要。
自身の知識不足がウソやデマ、時代遅れな情報を生み出していることを忘れてはいけない。
今だと、過剰な反ワクチン騒動が良い例。
一方、知識のアップデートを一切せずに自身の技術力(演奏力)ばかりを磨く講師は講師とは呼べない。
Youtubeでピアノの弾き方解説してる音大卒は、そんな人たちばっかりでウンザリ。 >>189
横だけど私もそう思う
演奏力はベートーベンの悲愴ソナタ3楽章まで習ってやめたからその辺の中学生の方がうまいと思う。
でも、地方で不登校なりかけとかの小学生と保護者に寄り添って悩みを聴きつつ
流行りのポップスを生徒が右手で弾いて、私が簡単な伴奏するっていう連弾がウケてるし
うちの地域は保護者もピアノ未経験ばかりだからそれでも流行ってる
クラシックばかりが需要あるんじゃないよ
怒ったりしないし、アニメの曲やJ-POPを楽しく弾いて、レッスンを楽しくするのもアリなんじゃないかな
クラシックとかチェルニー習いたい人は、うちのやり方には合わないと思うって最初に説明してるから
今までも全く揉めずにやってきてる
たまに60代の生徒も孫を連れて一緒に習いに来てくれてるよ >>189
そうだよ。オレはネコ踏んじゃっただって間違えずには弾けないけど、ピアノ教室の主任講師やってるよ。 やっぱり人間力だわ
包容力もね
褒めて伸ばす指導法は有効よ
大人も子供も叱られるなんて嫌だよね ぶっちゃけ娘のピアノの先生(某システム)より全盛期の私の方が確実に上手いけれど
娘の扱いにくい面倒くさい性格に向き合ってくれてる今の先生には感謝しかないです
娘に音楽の才能が絶望的にないことはわかってるので一流の先生を失望させたり
娘よりずっと進度が早かった私自身が自分の経験を押し付けることで親子喧嘩になったりするより
本人の心に傷をつけることよりも音楽を楽しく長く続けてほしいから
自分に教えられないような才能があるこどもをきちんと手放して旅立たせる勇気さえあれば
趣味としてのピアノ講師に演奏技術は必要ないと思います いや雑談よりも教育力や人格
ピアノの技術力よりも教育力
一流ピアニストは才能ある故に初級教育には向かない。
初級教育は、自ら初級者として苦労して中級者何とか上がったぐらいの先生が向いている。
初級者の気持ちを実感として知っていないと教育力は生まれない。 >>196
イイこと言うね!
一流ピアニストが初級教育に向かないのは、名プレーヤー名監督にあらずだからだと思う。
最初から(or 苦なく)出来る人ほど、なぜ出来ないのかが想像できないし、どうやって出来るようになったのかなんて一度も考えたことないだろう。
いまだに、たくさん練習しろ、出来ないのは練習が足りないからだ的な根性論で指導している、教育力皆無の講師は多いように感じる。 雑談力だけで15年続けた
口コミで生徒が集まってきた
私の技術はないけどわが子の出来がちょっとだけよかったからだと思う 私生徒でレズビアンだから女の先生に腕とか触られるだけで癒される
雰囲気だけでいいわ
先生も未婚だけど、同類かしらって少し期待してる
前にビアンイベント行ったときに音大卒の女性多かったから
もしかしたら…ね☆
生徒がビアンって先生気付いてるのかな
カミングアウトなんてできないし…
雑談だけでも楽しい^^ あら、あたしは大人っぽい中高生の生徒を抱きたいと思うわよ はぁ
弾けなくても保護者ウケ良ければピアノ講師やれるでしょ。。 ラフマニノフ習いたいって問い合わせきたんだが
ラフマニノフなんて1曲も弾いたことない ムジカノーヴァ必死に読んでれば講師できるような気がする。
2022年3月号はグリーグのアリエッタ。いい曲だねえ。 結局は日本の音大附属高校か音大出て、どこかの派閥に属してないと日本では厳しいっていう現実。みんな派閥で動くから。
小さい頃から海外の学校だと、よっぽどの実力、コンクール歴、日本の先生のコネないと日本戻ってきても仕事ないことになる。だから現地に居続ける人多いよね。そのほうが演奏機会あっていいし。 ピアノ講師って派閥に属してないとなれないんですか? そりゃ友達いないとなれないでしょ
友達の多さは人気のバロメーター ヤマハのグレード1級保持者の方って、具体的に
どのような方がいらっしゃるのでしょうか?
確か 5級〜3級が講師レベルで、2級だとプロ演奏家レベルだと聞きました
1級は自分から受験することはできず、ヤマハが授与するそうですが
特別な演奏家のための名誉級のようなものなのでしょうか? 東大卒の先生に習っていたけれど、無茶上手かった
東京芸大に行きたかったけど反対されたらしい >>214
東大のがいいよー。
芸大は選択肢が狭まる。
ほとんどの学生が就職活動しない特殊なところ。