バイエルとハノン買ったはいいが・・・
>>234 アドバイス、ありがとう。 ハノンは、一旦止めてバイエルを集中してやってます。 >>236 ピアノ20年くらいやってる人です。一度聞かせてもらいましたが、 素人目に見てもとてもうまかったです。毎日チェルニーだけは 練習前にウォーミングアップで弾いてるそうです。 >>237 今、バイエルの22番を練習中。 ゆっくり弾ければ弾けるが、テンポを守って弾くとミスタッチしてしまいます。 なかなか、きちんと弾きこなすのは難しいですね。 はじめてピアノ習ったとき いきなりハノンをやらされた俺は天才なのか >>240 何歳の時ですか? 大人なら初めからハノンする場合もあります 別に天才とかいう問題ではないですw 指をいためるか傷めないかという問題ですから >>238 20年習ってる人があなたに>232の様に言ったなら かなり頭が悪いか日本語が不自由か実はピアノに興味が無いかだよ。 上級者ならハノンは高速で弾けるし指も出来てるから >232でも問題ない。 と言うか、1冊弾いても問題無いから自分の好きなようにやれば良いんだ。 それをそのまま初心者に「1時間以上・・・すべし」って、まともなアドバイスじゃない。 この男、わるいけど、けっこうキモイね ttp://star24.jugem.jp/?eid=526#comments ハノン1番しか弾けないのにナニこれ… まあほかの記事も読んでみると、けっこう笑えるぜ 掲示板にわざわざURLを貼って、人を罵倒するあなたの方が気持ち悪いです。 ハノンは、 最後の60番だけが、練習曲らしくなく、ひとつのまとまった曲になっている。 なぜ? ロック系コピーバンドでベースやってます。 ロック系でエレキギター、エレキベースだと、耳コピーが(も)大事なこと だとされていますが、鍵盤楽器の場合は譜面のほうが尊重されている のでしょうか? 最近、ピアノに目覚めて色々見て行くうちにそんな疑問が わいてきました。 どなたか教えて下さいませ。 ギターは譜面で表現しづらいテクニックが多いと聞いたことがあるが 鍵盤楽器は押せば音が出るので譜面どおりに弾けばまず演奏を再現できる。 特にクラシックはアドリブと縁が薄いので譜面重視。 音を出すのは楽な半面、両手10本の指を全部演奏に使うので 楽譜は細かく難しいものになり耳コピは厳しくなる ロックやジャズだとまた事情は違うと思うけど 子供の習い事はじめ大半はクラシックから入ってることも大きい 軽音楽のギター譜はほとんどがTAB譜 五線譜に比べたら盛り込める情報がはるかに少ないから楽譜だけでは不十分で 他の情報が必要になるからだと思う ちなみにクラシックギターは五線譜、リュートはタブラチュア(TAB譜の祖先) >>249 >>250 どうもありがとうございます。 とても勉強になりました。 明確な答えは無いのかも知れませんが、 音楽の歴史を遡って行くと、譜面重視/耳コピー重視になった 分かれ道がどこかにあるのかも知れませんね。 ちなみに、わたしはこのスレを1から読んで、今バイエルにするかハノンにするか はたまた別のものにするか思案中ですw >>251 バイエルとハノンは難易度が違うよ。 バイエル終わってからハノンやるんだよ。 いや、バイエルやらなくても良いんだけどさ、 いろんな導入書や入門書をやって両手がある程度思うとおりに自由に動くようになってからハノンだ。 >>252 スミマセン、、、 なにも分かってない初心者でしw 楽器屋で入門書選んできまっす。 バーナム1だけを終えてからハノン始めて難易度にびびった バーナム2に進んだほうが良いのだろうか・・・ >>254 どういう意味?ハノンが難しいと言うこと? ハノンって、両手同じ手の動きをするから簡単だと思う。 >>254 そこでハノンに進む理由が分からん バーナムの5までと全調をやって、それでもハノンを練習したけりゃその時考えればいいんじゃね? >>254 音の羅列にとまどったのではないですか。 2,3曲やれば慣れるよ。 両手同じ動きをするというのは間違い。 同じ音を弾くという意味では合っているけど 「どみ」と弾く時右は13、左は53。 違う指を使うから難しいと感じるのだと思う。 同じ動きというのなら右はそふぁみれど、左はどれみふぁその ような音の動きを言うのだと思うよ。 >257 言いたいことは理解できるけど 両手同じというとどうしてもハノンみたいなユニゾンを想像するなー 「鍵盤を見ないで弾く」難易度ならバーナムの方が上だと思う ハノンは一音ずつ上がってくだけだから楽っちゃ楽だよね 綺麗に粒をそろえるのが難しいんだが >>257 屁理屈っぽい。 ハノン=両手同じ動きで通じる。 今バイエルを独学でやっているんだけど、今まで練習してきた曲を最初からすらすら弾けることが出来る人います?そこまで練習しなくても先に進んでも大丈夫かな?やっぱりキッチリと練習するべきかな >今まで練習してきた曲を最初からすらすら弾けることが出来る人います? 普通でしょう。 難易度の高い曲(リストとかそういうの)なら、しばらく練習休むと弾けなくなったりするけど バイエルレベルなら、これまでに練習した曲はすらすら弾けて当然。 出来ないなら、まだ習得出来ていないという事だから、キッチリ練習した方がいいよ。 >>261 >難易度の高い曲(リストとかそういうの)なら、しばらく練習休むと弾けなくなったりするけど ふむ。しかし1週間みっちり練習すれば以前のレベルに持ってこれる? ありがとう。練習頑張ります。わからないことがあったら又お願いします >>262 凡人は 以前のレベルは一週間じゃ無理。 練習して練習して一音一音これしかないと思える位練習して完成させてるから そこまでに戻るには(例えば発表会で弾く等)やっぱ一ヶ月はいる。 それがサラッとできる人が「演奏家」になれるんだろうと思う。 >>264 まあ、半年かけて完成させたから1ヶ月ならなんとか・・・。 いや、長いな・・・。 一応、1週間に1、2度は弾くようにしてる。完成させたの先月だけど、明らかにレベル下がってる。 今日ピアノ届くんだけど 教本って何がいいのかな? 楽譜読めないピアノ完全初心者という具合です。 バイエルは大人がやると飽きやすいとかいろいろ聞いてどれを買えばいいのやら という状態なんですけど・・・おすすめとかあります? >>267 全然ダメなら トンプソン 小さな手のためのピアノ教本 ちょっとマシなら トンプソン 現代ピアノ教本(1)はどうかな? 名前つきで楽しいし曲もあんまり決まりきった退屈なフレーズじゃなくて良い。 >>268 ありがとうございます 参考にします^^ >>267 うわ〜っ!楽しみだね〜!! トンプソン、子供には挿絵が怖いけど、大人なら外国の風を感じられる挿絵だよw 内容はいいと思うし。 沢山弾いてあげてね。 >>270 トンプソンチェックしてみます。 今は体験レッスンの時にもらったピノキオの星にねがいを をスローで弾いてる・・・弾いてるとは言えない感じですがww やってます ありがとでした^^ トンプソン、いいよね。 子供だったけど、あの絵好きだったよw メロディーが綺麗な曲が多いしね。 >>267 『おとなのためのピアノ教本』いいよ^^ すみません質問なのですが スケールはただ音階順に8分音符が並んでいるだけでなくて 各小節に和声的な役割があると聞きましたが たとえば (CDEFGABC)(DEFGABCB)(AGFEDCBA)(GFEDC)の場合 I→II→VI→V(I)ということになりますでしょうか。 >>274 それは知らないけど、 例えば 3/4拍子で ドレ ミファ ソ〜 と並んでたら 強拍にド ミ ソ が来てるから自然にはドミソの和音が相応しい。とかはある。 だから ドレミファソラシド レミファソラシドシ ラソファミレドシド ソファミレド に極基本的な和音をあてはめようと思ったら ハ長調 TU W T だろうと思う。(YからXは行ってはいけない。) でもその辺はどうにでもなるし、独創的な和音進行でもちっともかまわない。 >>275 どうもありがとうございます。 ただの練習用の音階にも 楽曲としての和声進行が存在するのですね。 バイエルって平均でどのぐらいの年数で終わらせるものなんだろう? 自分が二十年以上前に習ってた時は一年ぐらいで終わらせた記憶があるんだが ちなみにその時は週一回のレッスンと家庭で日に数十分弾くこともあったかという程度 またピアノ初めてみようと思ったんだけど、もう二十代後半だし 三歳から二十歳過ぎぐらいまでの若い人と同じ様にとはいかないだろうなぁ やさしいハノンなるものを買ってみたけど・・・わかりづらい・・ ドレミ出版のやつなんだけど・・あんまりいいものじゃなかったのかなぁ それともハノンってあんな感じなのかな? トンプソン現代ピアノ教本探したけどなかった(。。 トンプソンもレベルがあるけど、絵が一杯なのは2ね (1もそうかもだけど) バイエル、自分はアーリー時代で何年もかかったよ バイエルを何冊もやった 練習時間は週1で三十分ぐらいだったかな?ほぼ初見w レッスンはピアノ2、ソルフェージュ8という感じだった やさしいハノンは知らないけど 普通のハノンはちっともわかりづらくないよ ユニゾンでごくシンプル 大人が独習用に王道の全音の青い本買うならツェルニー百番だろやっぱ。 バイエルは子供の手のサイズに合わせたフレーズと先生用フレーズのセットだし ハノンも何が足りないかを判断してくれる先生無しに一人で全部弾くとか無駄多すぎ。 鶴100はいずれ廃れる。無駄が多すぎて全部やる奴なんていやしない。 バイエル批判する人は、新しい提案が無い。 提案してるつもりでも、バイエルの補充にはなってないから、意味なし。 バイエルの最後のほうがまだ怪しいのにハノン第2部ほぼ終わって第3部も数曲やってしまった ちなみにツェルニーは100を数曲やってから30の1番で挫折したままだw ハノンやると確実に脳ミソのシワが増えるな。 指番号の確認の時に感じる。 お金がなくて、生ピアノはおろか 電子ピアノ、電子キーボードすら買えないので ピアニカでバイエルやろうと思ってるんですが いかがなものでしょうか? とりあえずバイエルかハノン買っとけば全く分からない初心者でも分かるようになるのかね? 普通の本屋に売ってる? >>292 ピアニカてさ、管つけて机の上に置いたほうが両手で弾けて 便利だけど、どう見てもかっこ悪いよね。なんかあの管も 唾とかたまってそうでなんか気持ち悪い。人工呼吸器の管みたいで お世辞にもかっこいいとはいえない むしろ、ステージとかでよく見る、管をつけずに直接笛の部分加えて 立って弾くスタイルのほうがカッコイイ。もちろんその場合は、片手で ピアニカ本体支える必要があるので、片手だけで弾くことになるのだが むしろそれで両手演奏に勝るような演奏できる人がいるから凄い あの奏法だと、ちょうどサックスとかリコーダーとか吹いてるイメージに近いよね。 88鍵のピアニカとかあったら前代未聞で面白いのになあ。 >>296 それで思い出したけど、音高生が演奏会で大真面目な顔してピアノ、クラリネット、ピアニカで 三重奏やったの聴いたことがあるんだが、滅茶苦茶上手くてびっくりした >>294 ハノンはある程度ピアノに慣れてからじゃないと無価値。 バイエルも良いが、最近の入門書は楽しいのが多いよ、 トンプソンとかもう定評あるからそういうのを選んだらどうかな? >>298 たしかに、田舎の学校の体育館にあるようなあまり手入れされてないようなピアノでも、 うまい人が弾くと、楽器すり替えただろw って感じのいい音が出る。 すまん。>>298 だけ目に入って、流れを見ていなかった。反省。 大人でバイエルやってる人に、お手本を見せてと頼まれたので弾いてみせたら、 逆に相手を自信喪失にさせちゃったことあるわ。 バイエルひとつさらっと弾くだけでも違うもんだなって、自分でも気が付いた。 そらペダルも使ってたもんな。 あきないハノン、なんての買っちゃった。 ポップス、ジャズ向けって宣伝文句に騙されて^^ 感想はまたしばらくしてから書き込むよ。 >>296 ここら辺でがんばれwww Hammond44 HYPER PRO-44HP バイエル上って何番まで載ってるの? 下巻は何番で終わり? よりによってピアノ曲の中でいちばんおもしろくない2冊だな ハノンが好き過ぎる。毎日弾かないと落ち着かないほどw いつか「黒鍵」に挑戦したいと思ってるけど、夢で終わるかもw 今久しぶりにハノンの60番弾いたらあとがきに恐ろしい事が書いてあったたすけて バッハのインベンションと交互に弾くとノッてきますよね。 ハノンはソナチネアルバムに入ってから取り組むといいです バイエルを卒業する前に使ってはいけません。変な癖がつく ハノン好きな奴って結構いるんだな あれが好きだっていう奴はピアノの才能ないと思う。まあ楽しいから良いけど。 バンドやってる関係でハノンから始めて一年半 自分の弱いところが分かってきたので最近バイエル赤黄買ってきて弾いてる ハノンに比べると楽しいことを知ってしまった read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる