【リスト】愛の夢【名曲】
まず愛を知れ!(・ω・)/弾くのはそれからだ('-^*)/ この曲ツマラン。ぶっちゃけ、同じメロディーを3回繰り返すだけだよね。
定番曲だから仕方なしに今度発表会で弾くけど、いまいち思い入れられない。
駄曲だと思う。名曲扱いされてもてはやされてるのがよく分からん。
まぁ旋律は馴染みやすいとは思うけど。 これほど恥ずかしい題名の曲もない。
「今から弾きます」
「曲名は?
「・・・愛の夢」
だめだ、とてもじゃないが言えん。 聖書から題材とって重みを加えようとしてるけど、
けっきょく自分のテクをひけらかしたいだけなのよねん。
コンサートでモーツァルト聴くと気持ちよさで寝てしまうが、
リストの場合はつまんないから寝る(w ルックス良い奴が弾けば良いけど
ブサが弾いたら殴る。 りーべすとろいめは名曲だよ。この甘美さは特筆に値する。
日本じゃ未だにリストは技巧ばかりの駄作曲家などという馬鹿がいる。
たいていそういうやつは作品の一部しか聞いたことがないんだ。
せめてピアノ作品山ほど聴いてから駄作かどうか判断しろ。
ためしにポロネーズ1番聴いてみろ。有名な2番じゃなくてな。
それでも技巧だけというならもはや耳が腐っているがな。 こういった定番曲に限って必ずといっていいほど叩く人たちがたくさん出てくるね。
確かにリスト自身もこの曲に対して軽薄な曲だと言ってたらしいけど この曲かなり好き。
前知り合いの男の人が弾いてるの聞いてちょっと好きになりそうに錯覚しちゃった。
あとエッチな気分になって濡れちゃった。。。 去年の春に弾いたよ
初リストだった
中間部の両手で跳躍したり
左のアルペジオはきつかった。
最後の交差も面倒。
カデンツァは慣れれば楽だった
でもこれで簡単な曲なんだよなリストでは。
同じようなペトラルカ104や献呈も気になる 私も好き。
音楽にせよ、絵にせよ、グルメにせよ、評論家の先生っていうのは凄いと思うけど、
私にとっては、自分で聞いたり弾いたりした時、自分の心が震えたものが一番。 この曲、1番と2番が収録されたCDってまず見ないよな。
3番がベタ過ぎるので2番練習してるんだがなー。 ホルヘ・ボレットなんかは123とセットで録音してる。 おばはん風味にならないように弾こうと思う。
元々は男性的な曲でカコイイ曲。
ベース音が主題だなんて泣けるじゃないか。 只今「愛の夢」練習中です。
皆さんは初めのカデンツァ?のところってペダル入れますか?
二回目の所の音が下ってきて、上がるところからって右手だけで弾きますか?
(ちなみに今の時点では右左交互に弾いていますが・・・)
リストの曲がピアノで一番
難しいんじゃなかったけ? 素晴らしすぎる曲だ
小学生の時見た映画みたいなので使われてた思い出の曲だ >>25
ベースが主題ではないだろうw
>>26
初めのは、上がっていく所はずっと踏んでいて、下がる時に段々離す。(デクレッシェンドしたいので)
2回目の半音ずつ下がる次の上がるところは、最初音のミだけ左で弾く。
楽譜ではどっちか分からないので全部右で弾いていたが、
スーパーピアノレッスンのダルベルト先生がそうしていたのでw
>>29
そうです!その所なんです。
説明不足だったのに読み取って頂きありがとうございます。
始めの方は、踏んでるほうがいいですね。下がるときは段々離すんですねぇ。
私、良く音がにごってしまうので気をつけながらやってみます。
半音ずつ下がって、あがっていくところは
楽譜にmano destra(m.d.) とmano sinistra(m.s.) と交互に書いてあるのですが、
色々動画を見てみたらみんな片手(右手だけ)で弾いてるので、どっちの方がいいのかなぁ。。。と思って。
>>27
技巧的な難しさで言えば
ラヴェル ブラームス サンサーンス ラフマニノフ
なんて方々もいるし甲乙つけがたい >>30
上がる所、私は>>29さんと同じ方法で習いました。
下がった所のDとEs、Es、Esを左手でとりました。
弾きやすいですよ。 なにこの曲知らんのだけど。カンパネラとどっちが難しいの?技術的に 愛の夢第三番は、ショパンの夜想曲を思わせる、とても美しい音楽だよね〜^^
>>33
まぁ、>>34が言ってるように、技術的にはカンパネラだね。 とりあえず、原曲は歌曲。
「おお恋人よ、愛しうる限り愛せ」だったっけ。 ショパンの夜想曲と比較するのはリストに対し失礼というもの。
描かれるドラマの度合いがまるで違う。ショパンの夜想曲にここまでの
情熱はない。 孤高のマイペースで知られたショパンも
リストの演奏に関しては大人げないケナシ言葉を吐いたりしていたようで
そこはかとなく対抗意識が伺える。
互いにライバル意識や対抗心があってもおかしくはない。
ショパンの夜想曲に対抗する気持ちが少しでもあったのなら
素直に比べてあげるのが親切というものではないか? ショパンはリストに対抗意識を持っていたと思われるが、おそらくリストは対抗意識という
よりかはショパンを尊敬していたと思われる。
夜想曲を意識したとすればむしろコンソレーションかと思う。
ショパンはピクシスの容姿を馬鹿にしたりシューマンを「あの変なドイツ人」といったりなかなか
ユーモアというか、悪口まではいかないあざけりのようなものが好きだったみたい。 ショパンは
「まともな人」「いい人」「温厚」「生真面目」「上品」「信念家」等
というイメージで描かれる事が多いが、結構意地悪な変な人だったりして・・・
・リストはショパンを尊敬し友人付き合いを望んでいたが、
ショパンの方は「才能無い」「彼の演奏は好きじゃない」とはっきり酷評
・シューマン夫妻もショパンの才能には一目置き、敬意を払っていたが
ショパンの方は「変な人」呼ばわりしたり「大した曲じゃない」などと暴言垂れた
・実はショパンはベートーベンのピアノにも批判的だったと言われている。
子供時代のテキスト本はベートーベンやモツがデフォだったが
「ベートーベンのような、叩き付けて、いかにも技術を誇示するような弾き方は嫌い」という
生意気なことを言うもやし坊主だった・・・らしい。 もやしwwwwww
でもおれはリストの曲よりショパンの曲の方が弾きやすいからすきだ ショパン「一人でもいいからロシア人を殺したい」
ワーグナー「ユダヤ人はゴミだ」
スクリャービン「俺は神」
シュトックハウゼン「9・11は芸術だ」
ブルックナー「幼女萌え!」
最後のは想像。 >>38
アホか?
ショパンのノクターンもかなり情熱的で甲乙
つけがたいだろが。
それともお前はショパンのノクターンは2番、5番、20番しか
聞いたことがない、知ったか野郎なのか?
2つ目のカデンツァがどうしても弾けない!
両手になるとグチャグチャだ・・・
なんでもかんでも半音階ずつ上がったり下がったりすんなよな!
いわゆるリスト半音階ってものすごく厄介だ。
聞くには心地よいが。 あのカデンツァでリスト半音階って言うなぁ!
パガ練2番の方が辛いぞ↓ ショパンのノクターン3曲で、リストの愛の夢第3番1曲と同レベルくらいだな
∧_∧
( `・ω・´) ∧_∧
/ \ (´∀` ) バカジャネーノ?
__| | | |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. . ( ) ~\_____ノ| ∧_∧.
. _/ ヽ \| ( ´_ゝ`) 何だコイツ?
. | ヽ \ / ヽ.
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ ./
ヽ、___ ( ) プッ ~\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ \| (´Д` ) 死ねよ
. | ヽ \ / ヽ、
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \\ (⌒\|__./ ./
. ヽ、____ \\ ~\_____ノ|
というか、ショパンのノクターンが内に秘めている熱情とリストの愛の夢の開放された情熱は
異質なものだから比べることが意味のないこと。 >>51の意見が正しい。
>>49のAAも的を得ているなww
>>50
どう考えてもお前の方が夏厨w >>52=>>49?w
自分も>>51に同意だが。 もう弾けない曲ないし、カンパネラとかも4つアレンジ版作るくらいピアノ極めたから今度はゲームのBGMの世界へいきますね ┣━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━┫
▲三=−
糞スレ 駄スレ 普通 優良スレ 神スレ
>>41
いやリストの演奏に関しては良い評価をしてたらしい。リストの作曲に関しては低評だってさ ショパンとサンドは、上品な子犬の名前を、リストにしようと考えてたラシイ。 中間部の一番盛り上がるところがうまくいかない。
ゆっくりだとしっかり弾けるのにテンポ通りにすると雑になるし音がうまく取れない。
あぁ・・・。
>>60
ゆっくりでええやんか
具体的にはどこが特に? >>60
小節の1音目が右手と左手オクターブになるところ。(わかりますか?汗)
ドドーシドーレミーレドーミミーレミー♯ファソー
ってところから
右手と左手で半音ずつ下がってくるところまでです・・・。
一番盛り上がるところなのに↓↓↓
もうすぐ発表会ですが不安です・・・
>>62
私もその箇所が一番の難所です。
カデンツァはどうにかこうにか克服出来そうですが
確かに昼間部には魔物が棲んでいますねぇ・・・
以下はアドバイス頂いた克服法(講師の先生談)です。
>ドドーシドーレミーレドーミミーレミー♯ファソー
要は左手をしっかり覚えて引き込むことです。
左手がグラグラしていると、必ずミスります。
>次に半音ずつ下がるところ
同じコードを左右対称(わかりますよね?)に弾く構造になっているんで
暗譜はしやすいはず。
頭で覚え込んで、何度も練習しまくって下さい。
覚えると弾きなれるのも早いです。
そして大事なのが、6/8の音の粒を揃えることです。
タン タタタタタ、となりがちですが、そうじゃなく
タタタタタタ、とスムーズに弾けること。
なおかつ最初の音、つまり主旋律を強調出来ることがポイントです。
私も格闘中です、頑張って見て下さい。 >>65
ttp://jp.youtube.com/results?search_query=Liszt%20Liebestraum&search=Search
ちっとは自分でしらべろよ。死ね リスト;「自由にピアノを弾いて何が悪いんでスカ!?」 愛夢の、良い演奏と思わせるポイントをキボン!
例;カデンツァが正確で超早い、中間部盛り上がりが強烈など 中2でピアノを辞める時に最後に習った曲です。
数十年経った今でも大好きでよく弾いています。
友達の結婚式でもよく弾きました。
この曲と同じレベルで他に美しい曲はないでしょうか? >>68
11月からのスーパーピアノレッスンの再放送で愛の夢が取り上げられるから
それをチェックするといいよ >>73
ん?例年なら11月からじゃなくて12月からだぞ。>シリーズが変わる時期
それと12月からのSPLは新作と聞いたが。
ミシェル・ダルベルトの「ロマン派を弾く」シリーズの再放送はないとおも。 ピアノレッスン、生徒は優雅で癒し系っぽい演奏だったような >>74
あぁそうだったか。
てっきりやるのかと思ってました 超速中間部の愛の夢3を聴いた。
確かに凄い・・・だが、あのリストの愛の夢3としては、糞だった。
美しい曲は美しく弾こう。 ピアノ曲100選・・・だったかな?
そんなタイトルの6枚組CD.
うち5枚目の「ロマンティック・ピアノ」のDISCの一曲目。
中間部・・・つかカデンツァが超速 今度発表会でリスト弾こう!って思って
ため息と、愛の夢どちらにしようか迷ったけど、
愛の夢にしました。
弾き方に集中して技術を入れていけば、
結構聴く人によってはいい曲になると思いますがなw >>63
2番なら聴いたことあるけど結構好きな曲。
3番にくらべると遥かに地味なイメージだけど、暗い中に少し顔を出す優しいメロディがいい。 むずい。難し杉。
片手づつなら簡単なのになぁ。
年内に終わらなさそう・・・・・ 一週間後に発表会で愛の夢を弾くことに…自分で弾いたら未完成すぎた。
まだ暗譜してないし、全然指動かない。技術ないよ俺。 >>83
とりあえずギリギリまで練習してどうしても間に合いそうにないなら
中間部はほとんどペダルを踏みっぱなしにすれば、
ゆっくりでもそれっぽく聴こえたりする 演奏会、発表会前は、最後の一週間が勝負です!
カンガレ!
愛の夢・・・最初は「オレでもイケそう♪」と思わせておいて
練習重ねる事に難所だらけだと言うことに気がつく・・・
まったく意地悪い曲です
・最初〜ちゃんと主旋律を1♪も漏らさずに出せるか
・カデンツァ〜入りやすく完成しにくい、どうしてもバラける
・次〜左アルペジョ、和音を間違えずに
・魔の昼間部〜最初の左手の下降(わかるよね?)が意外とムズく外しやすい
ソ〜ソ〜ソ〜・・・その「ソ#」が外れると無惨
ファミド〜シ〜・・・左手注意
他にも、左手に気を取られ過ぎる部分が続出
・カデンツァ〜最初はムズいかもしれないが、覚えると最初のカデンツァよりはマシ
・最後〜主旋律と装飾和音(交差なんだよn交差・・・)のバランスを
いかに綺麗に出すか・・・に懸かっている
・最後の最後〜その和音、絶対にミスってはいけない 今ピアノレッスンの再放送やってるみたいだけど、
愛の夢はもう終わっちゃった? ショパンはツェルニーに会った後も
ツェルニーの悪口を言ってたらしいね ピアノ名曲物語という20枚組のCDに収録されている愛の夢は一聴の価値あり。
ゆったりとしたテンポだが、そこに秘められた演奏者の情熱は並々ならぬものがある。 ショパの幻想止まりなんですが、この曲弾きたいのに1ページ目で止まってます。。
やはり教室に行くべき何でしょうか?なんか指使いが特殊に思えて・・。 >>98
ショパの幻想っていうのは幻想即興曲のことですか?幻想のポロネーズのことですか?
それともほかの曲でしょうか・・・
>>98
>やはり教室に行くべき何でしょうか?
んー、幻想即興曲が弾けるくらいなら別に教わらなくても
自分で譜をさらう事くらい難しくはないでしょう。
趣味程度でやっている人なら同じくらいの難易度であっても
得手不得手はあっても仕方ないかも・・・根気強くやれば(暗譜してしまうくらいに)
きっと弾けるようになりますよ。>>86あたりは結構いいアドバイス
だと思うので参考にされるといいのではないでしょうか?頑張ってね。
幻想即興曲が本当に弾けてるなら,そんなに苦労しないはずだが・・
愛の夢3は,特に最初のパートは手の大きさによって指使いとか変えた方がいい場合もあるから
その辺の判断・工夫が自分でできないなら習った方が早いかも.
でも,ひととおりさらったけど綺麗に弾けない,とかならまだしも,全然手が出ないorどうやって弾くの?
ってレベルだと先は長いと思う. >>1
聞いてて切なくなるよね
言葉には出来ないけど 今自分のコンクールに向けて愛の夢第三番を練習中・・・
が、やはり中間部(ハ長調になる所)に苦戦中です・・・
その次の両手で半音階で降りて行くところもまだテンポも遅くしないと弾けないくらいです・・・
どうも跳躍とかもうまく克服しないと弾けない曲ですね・・・。 発表会なんて勘違いきもきもドブス化粧魔がぴらぴらの
似合いもしないドレス着てどうしようもない屑音を
撒き散らす似非行為
短調系>長調系 私の尊敬する音楽教師兼実母が申しておりました。
どうしてこのようなムカムカくる曲を弾くことができましょうか?
リストという作曲家は3流ということを知ることはできましたが。 _∧_∧
/ ( ´Д`) はいはい、この中に入ってなさいね
/ ) ノ
/\ \_ノ \
/ '\ \ \ \_____
l⌒( _, '\ \∩/ ./ /| カポッ
)_ \ \ \__ヲ ̄ ̄ ̄| |__
(__)\__)/ |_>>109_|/ /
 ̄ ̄  ̄ ̄ >>109
テメーが長調嫌いなだけじゃねーかバ〜カ! この曲は最低でも8度ないと弾けないし
9度以上ないと弾きこなせない気がする
ぺにすブルンブルン 二つのカデンツァのみなさんの弾きやすい指使いを教えてください。 >>109
その論理でいくと、
モーツァルトは底辺の作曲家ってことか。 おいら、今度の結婚式で愛の夢ひくことになったから今から練習開始。
間に合うかな〜 私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 細かい音符のところ譜読みしたぜ
しかし、一番の難所はデカイ和音連発するところだった 全音の楽譜、細音符のところ、誰があんな運指で弾くんだ? すみません。
この曲を一番ロマンチックに弾いているピアニストを教えて頂けませんか?
すごく好きなんです。この曲。。 この曲が、今の私の目標だが
今はショパンのノクターン2番が弾けるレベルで、まだまだなのか… すばらしく綺麗な曲なんで余程弾くのも難解な旋律なんだろうと思っていたら、
案外と簡単にひけてしまって何かがっかりした
こういう事が結構ある、手も届かない名曲だと夢見てたのに楽譜わりと普通的な 雑に弾くなら案外簡単。
キレイに弾くのが難しいんじゃん。 >>137
右手左手両方の指で弾く旋律を際立たせながら、
かつ全体を弱く強く弾き分けるのは簡単とは思わんけどな。 簡単に弾けるとか言ってる人はそこまで考えてないんだろうね。 >>138 139
それは確かに分かるんだけど、CD聞いてる内に夢見ちゃうんだよ
で、弾きたい!って二ヶ月間位願う
いざ楽譜買ってきて、弾いてみると一週間位で一応は弾けてしまう
なんか呆気ないというか 叩かれすぎだろw
満足ではないよ、とりあえず曲として自分の指で鳴らせるまでのあいだに
もっと奮闘がほしかっただけだよ >>143
もっと奮闘できるだろ?
試しに録音してピアニストと比べてみろ。
もしそれでもかなりイケテると思うならうpしてみ。
直すべきとこ教えてやるから。 上原彩子ちゃん(当時14歳)が弾いてるのが、ようつべにあった。
とっても丁寧に綺麗に弾いてたよ。 個人的には「ピアノ協奏曲第一番」が好きなんだけど・・・
全曲フルで入ってる音源ってユニバからしか出てないのかな? リストってなんで三流ていわれてるの?
そうは思わないけど >>148
団塊世代の評論家の言うことならともかく、もうそんな時代じゃないだろ この曲は嫌いでは無いけど、人前では弾きたくない曲No1。
タイトルがねぇw他の物にしてくれてればまだしもこれはきついw 歌詞に曲をつけたらしいが
リストは誰を想って作曲したんだろう
「愛」と言ったらこの曲で、披露宴で使われるけど、この曲に込められた想いはなんだろう。
教えろやください 今更ながらラン・ランが巧すぎる
表現の幅で比肩できるピアニストがいないわw >>158
3番ならアンスネスの右に出る者はいない。 >>159
断言してやる アンスネスのようなストイックな演奏では
愛の夢第3番の官能性を表現しきれない >>162
君と違ってそういうの表現しようとしてないから。
曲順が、次がショスタコで、
愛の夢で愛を語ったのはなかった事にしてるし。
爽やかで上手くて小憎たらしい演奏だよ。 リストをそんなあっさりと炭酸の抜けたコーラみたいに弾かれてもな…w >>164=しつこい男は嫌われる。
典型的な例だよ。 なるほどね。『人の振り見て我が振り直せ』…か
φ(.. ) メモメモ.... >>153
この曲の原曲は歌曲だが、その歌詞の元は別の人が書いた詩から引用してる。
その詩の内容は、特定の誰かではなく、人類に対する愛を比喩してるらしい。 カオリーナの演奏が素晴らしいよ ゆうチューブ見てみ! 第3番の楽譜、なにかおすすめありませんか
ヘンレ版どうかなー ねっとりとあっさりの中間の演奏がいいんだよな
そこが難しいんだけど 所詮通俗名曲。
極端に言えばエリーゼや乙女の祈り、ノクターンOP9-2と同じ。
前述の曲より技術レベルが高いだけ。 YouTubeでラン・ランを探したけど見つからない・・・
聴いてみたいので、すみませんが、検索方法教えてください。 >>179
凄いな。荒波の漁船で大きく揺られ、
嗚咽しそうなのを遠い目で空を見上げこらえているような卓越した動きだ。 ルビンシュタインの演奏を聴いてほしい。
普遍的なものを感じる。
かわいいうんぴちゃんに相応しいわねこの曲(^o^)/
ランラン個人的に魅力感じない一人だわ…
自分は未だに若き日のキーシン愛の夢聴いてる。
ありゃすごい。 愛の夢マニアの私的には、ホルへ・ボレットの愛の夢が神です
色々聴き比べましたが圧倒的です そえばボレット音足してないか?
左右オクターブになるとこ
キーシンもランランと比べて音が多い >>194
説明書は紛失の為正確にはわかりません
CDには、79/82/83/84/85/86で記載されています
ボレットはハ長になるあたりの右手オクターブに音足してる
2こ目のカデンツァの前の左手がオクターブ下降音階の前は少しアレンジかな?
そのせいか他の演奏は聞けない
ちなみにボレットはリストの孫弟子らしい リストの孫弟子って響きは魅力的だけどたくさんいそうだなあ
弟子の録音でさえ、それなりに残ってるんだから だからるーびんシュタインだって。
ほんっといいから聞いてみてよ。 この曲の単独スレッドがあるとわ、、、
大好きです。辻井氏の動画で聞いたけどヨカッタ。
氏の演奏もこの曲もどっちも素敵です。 何というか、譜読みの段階で既に飽きが生じてくる曲だな。 幼少期の頃の思い出のある曲。もう大人だけど弾いてみたい 舟歌も愛の夢も上級曲としては弾きやすい部類の曲だと思うけど、
どちらが難しいと聞かれると、たとえ音楽性を顧慮にいれなくても、舟歌のほうが格段にムズいわな。
曲の長さもそうだけど、ペダルの使い方の差。
愛の夢のペダルは基本ベタ踏みで小節ごとに踏み換える程度でも充分曲になるけど、舟歌はしょっちゅう踏み換えてても
ちょっと油断するとボワーンなので本当にムズい。ホールの響き具合を顧慮したペダル使いが求められる。 愛の夢は弾けると便利な曲。
舟歌は弾けたあとは一生推敲したい曲。
カンパネラは弾けるまでに飽きる曲。 愛の夢にしろ舟歌にしろカンパネラにしろ素人の目線を引くにはもってこいの曲だな リストには言うてすまんが
しょせん「ホストクラブ愛の夢」なんだわ。ショパン舟歌、いや小さなマズルカ程度でも
基本的に料理の仕込みから味付けで差がでてしまう。リストは器がすごい立派で、乗っているのがイカフライって感じなんよね。
リスト自身が一番わかっていたことが苦しかったかもしれないな。 >>220
アカン。
イカフライのたとえ、まさにツボに刺さったわ。
技巧が派手になればなるほど、衣ばかり厚くなっていくような感じがするもんな。
愛の夢のフレーズが「イカ〜フ〜ライ〜♪」にすら聞こえてきたw イカフライ!(笑)
愛の夢好きだったのにイカフライに聞こえるじゃないの!
リストと言えばシフラかなって思ったんだけど、彼はイカフライ食べてる?
色々音聞いてみたいんだけど。 27小節目の後半、左と右で交互に3音ずつ弾くほうがラクだよね?
あえて左1右2で弾くのってどういう効果を狙ってるの? オレの愛の夢のイメージ
ふる臭い少女漫画の世界で金持ちの家にしかないゴージャスな置き型の電話あるじゃん
恋人からの待っても鳴らないそのキンキラの電話の前を行ったり来たり、
なぜかネグリジェにガウンを羽織った長髪の美女がヒスってるんだよね
そしてついに切れて手に持ったレコードを割っちゃう ルービンシュタインの動画を見てから、この曲が好きになった。 素人受けが良さそうなので友達の結婚式で弾くことにした
つまらん曲だなと毎回思いながら練習してる ショパン舟歌をこれと並べるとかどうかしてるわ
つまらなさでどうにか勝負できるのは幻想即興曲くらいだな ああ最初の方に出てるね
幻想即興曲弾けりゃこれも弾けるでしょ 愛の夢は、リスト屈指の名曲
リストのエッセンスが凝縮された曲
ショパンの中では駄作の幻想即興曲よりは
リスト愛の夢は独自の世界を持っている
ルービンシュタインの演奏が最高 50年間生きてきて1番の名曲です。
ダイナミックかつ繊細で緩急のバランスも完璧。
これを簡単と言ってる人は譜面をなそれば弾けた気になるある意味幸せな人ですね。
リストの演奏を聴けないのは残念ですが、伝聞では、魔術師でインプロビゼーション多数、ピアノを壊すこともあり、失神者も続出との事なので、リンクの演奏が個人的にはベストプレイです!
https://youtu.be/0sPxr539mts 歌曲のアレンジ物なんだよね
歌曲のアレンジ物は色々な作曲家が作ってる(〜の主題による変奏曲とか)
そういう曲を作るのは観客を喜ばせる目的が主で作曲家自身も駄作だと思ってるよ >>243
ラッセンが好き??なぜアート業界からタブー視されたのか【クリスチャン・リース・ラッセン】
https://youtu.be/ZEPPrfl6CvQ?t=4 【ラッセンの絵は印刷】絵画デート商法に潜入取材【詐欺】
https://youtu.be/BpfPgkYVi44 こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw