全音ピアノピースの難易度にケチをつけるスレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
全音のピアノピースの難易度に文句を言うスレッドです。
簡単なのにこの難易度はネェだろ〜 その逆も勿論有り
語ってください。
例 雨だれの前奏曲E→A とか
難易度オタクだと思わないでね。
関連スレは>>2 以降に 幻想即興曲はコーダだけ難しいからコーダがEで他はCぐらい 幻即は俺にとっては問答無用でF。
それでもコーダは屁みたいなもん。
一番難しいのは冒頭5〜8小節目。ショパン弾くのにあの指定の指使いはない。 このスレに書き込んでるヤツにプロは一人もいない事がわかった、 って当たり前すぎか`。 昔の4段階のピアノピース見たけど、
幻想即興曲やラ・カンパネラがC,雨だれがDだった。
雨だれのほうが技巧的に難しいのは有り得ない。 雨だれがDになってるのは昔「ショパンは難しい」って常識があったからだと思う 補足すれば、昭和の時代にショパンを弾くのは「あんた何様なの?」というような権威主義がはびこってたから。
最低でも鶴50を弾き終わった後じゃないと、触ってはいけない領域だった。
昔はハイフィンガー信仰というものがあって(というかそれしか教えられない先生がほとんどだった)
同奏法でかつ脱力抜きなんかでショパンを弾くには、古典派のモツやベトを弾くのに比べて著しく不都合で難しかったのもまた事実だった。
ただし現在では街のごく普通の先生でも脱力や重力奏法などを教えるようになってきているので、
昔ほど「ショパンは難しい」と認知されなくなってきている。 ハンガリー舞曲第5番がDはないな
左手は飛びまくるし右手は16分のオクターブが出てくるし
レミファレドレミドシドレシラシドラの裏拍だけオクターブになるところは
どうやって弾けばいいのかわからん ハンガリー舞曲5番は確かに難しいけどEにするほどではないと思うよ
同じDだけどラフマニノフの鐘がDは無いわ >>839
ブラームスは弾き手を選ぶというか、異様に難しいよ。
例の箇所はオクターブを52で弾ける手の大きさなら楽勝だけど、そうでない人には大変。
似たような和音進行の曲でも、軍ポロやショパンのOp.25-4よりも難しく感じる。
ただ、テンポはいくらでも落としても通じる曲なので、オケ版のようなかっ飛んだ速度で弾くのでなければ
何とでもなると思うけど。
その点ラフマの鐘は和音感覚さえあれば難しいところは殆どない。
ただこれも両手で和音弾くので鶴40、50番とこなしている人のほうがかえって苦労するかも。 ハンガリーは確かにDより上でEより下だよなwwwわかるわwww 雨だれなんてA以外付けようがないわ。小学生の甥っ子が風呂あがりに
フルチンで弾いてる。その程度の曲。 フルチンで弾けば何でもAになってしまいそうだ文面だがw 指じゃなくそっちで弾いているように思えてしまった俺は相当バカだ フルチンで弾くと良い演奏できるかな
雨だれはバイエル修了レベルだよね
ノクターン9-2はブルグミュラーくらいかな
子犬は鶴30くらい
人に感動を与える演奏をしろと言われると全部Fになってしまうが >>845
一箇所くらいちんこで音取っても気づかないだろうなw
眠くなるくらい簡単な曲やし >>847
フニャチンなら音が鳴らないんじゃないか?
女はペニバン使用か?ww 10代20代は仰角ありすぎて無理だろうな。
より力強く弾けるのは40代くらい?
たとえフニャでも外人サイズならナニも問題ないだろうけどw >>848
「別れの曲」は右手の伴奏部って、いつも鍵盤の半分より下で
メロディと音質変えて打鍵するように弾くから、実はとても難しいんですよ。
音質なんてどうでもよくて、ただ指が動いてるだけなら
そこまでじゃないでしょうけど。
極論だけど・・・グランドピアノの音質を最大限に弾きだすように
弾くのなら、なんでも難しいし・・・
逆にそれができるようになった人には、あまり”難曲”という考え方よりも
音楽の創りの難しさのほうをいつも考えてるかな。 それを言っちゃうと簡単な曲など一つもないということに ショパンの英雄ポロネーズってDぐらいでいいんじゃね
中間部の左手オクターブ以外は大して難しくない
同じDになってるドビュッシーの雨の庭のほうがムズい マジレスすると英ポロは要所要所でキチンと出さなけれならない箇所、
テーマを際立たせたり、装飾音を歯切れよく出すようなとこが存外にムズいんだな。
それ以外はピアノ以外の部分でのテクニック、跳躍や連打などの純然な運動神経で決まるといった感じ。
だからソナチネ卒業くらいの人でも弾ける人は弾けてしまう。
だからってBってことはないけどね。 思ったんだが、メフィストワルツ1がクソ難しいのは
後半部分がとんでもないことになってるからだろ
ぶっちゃけ、冒頭部分だけなら英ポロ、中間部分だけなら愛の夢弾けるレベルなら覚えられると思う
ってことで
総合難易度:F
338小節まで:E+
339〜647小節:D+
648小節〜最後まで:F++
でどうだろうか? >>856
>跳躍や連打などの純然な運動神経
むしろそういう点こそが、生得的に決まっていて、不得意な人にとっては超えられない壁となる。
昔ネイガウスが弟子を集めるとき「とにかく指まわりのいいやつを集めてくれ。表現力なんかは後からどうにでもなる」
と嘯いたという話がある。
英ポロが言う程難しくないというのは同意。カンパネラの方がずっと難しい。 花の歌ランゲBとかありえないっぽいけど
弾いたことないからわからんけど
譜面ヅラはイントロがショパソの子守歌に似てるっぽいし
ぱっと見Dだな。 花の歌は楽譜の割りには簡単だから弾いてみ
鶴100番中盤レベル ブルグのラスボスの「(貴婦人の)乗馬」と同レベルだ。 ここについているケチの90%以外が無知や低能や出鱈目に基づいており、ピアノピースの難易度の方が正しい。
まれに微妙な難易度の差の介錯が別れる部分で、10%ぐらいはあるいは別の判断も成り立ちうることはある。
しかし、ここのカキコは糞の役にも立たない出鱈目カキコがほぼすべてだと断言できるww >>866
お前はちと昔のピアノピースの難易度と、教本の巻末の難易度表(6段階の縦表記のやつ)
を見比べたほうが良い。
たとえばシューベルトの楽興の時なんか昔は第三過程だったが今は第五に分類されているし、
今じゃ価値が無いとされるドビュッシーのエチュードが、ショパンのそれの上にあったくらいだ。
それだけデタラメだったものが、一度の改定でそう改まるもんでもないだろう。
これらを抜きにしても、昔のピアノと今とじゃ鍵盤の重さが全く違うように、弾き方も全く違う。 ショパンのノクターン2番はポルタメントが意外に難しいでしょ
こういうのも技術面だと思うのだけど ベートーヴェン
2−1がD、テンペストがEというのは逆だと思う。
2-1は4楽章が激ムズ。
テンペスト3楽章はエリーゼに毛が生えた程度。 同感
個人的に2-1は同じDになってる悲愴と比べると圧倒的にムズイ
テンペストはCでいい ★ピアノ雑誌「ショパン」★に毎月広告を打っている
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
遮音性能をごまかす★詐欺まがい業者★である事が確認されており、
麹町警察署、大阪東署、名古屋東署などの警察と、全国47全ての都道府県の役所、消費者センター、更に
人権擁護センターなどにも被害情報が通報されています。
現在も東京でも裁判を起こされ公判中です。
★この会社でインチキピアノ室を作られて泣いている被害者はたくさん居ます★
(最近は自らの「詐欺まがい商法」が一般にバレ始めたので
**********************************************
★ピアノ雑誌「ショパン」の小さな広告を更に拡大し、「裏表紙一面全面広告」を出し始め★
新たなターゲットとして★ピアノ奏者に狙いを定めた★様です。ピアニストは厳重警戒です!!)
***********************************************
被害者の会では既に、日本の大きなクラシック音楽団体、音楽大学、ミュージックスクール等には警戒情報を提供していますが
ターゲットにされるのは、有名でない一般のアマチュアピアニスト(特に地方在住者)です。
あなたの音楽人生を★詐欺まがい防音会社★のせいで台無しにされないように!
非道なまでの許すことん出来ない、様々な騙しの技術を駆使して、「あなたを、だましにかかってきます!」
日本音楽スタジオ協会の前理事長(現、相談役)、豊島氏もこの会社のインチキを確認しており
「Webで事実を公開し被害者拡大のために告発したら良い」と言って居ます。
上記の2社は、日本工業規格の遮音性能「D」と紛らわしい
「D'」(ダッシュ、、小さな点が打ってあるだけの紛らわしいことこの上ない まったくインチキ規格)の契約書に何の説明も無くサインさせて騙そうとします。
D’ダッシュならサインしない、そして契約書に「JIS規格の遮音性能のD70をピアノ室の東西南北全ての方角の壁で保証し、万が一性能が満たされなければ
無償で何度でも何十回でも補修工事に迅速丁寧に応じる」という文章を盛り込ませましょう。
それを拒否する会社がインチキ会社です。泣き寝入りしてる被害者がたくさん居ます。その日のうちにサインしては絶対ダメ!(見積書でも!)
相手はかなり高圧的な態度で契約に臨みます「〜〜これが常識なんですよお客さん」みたいに言われても
頑として「ダメな者はダメ!こんないい加減なスタジオでは使い物にならない!契約解除します。手付け金返してください!でないとすぐ警察の刑事二課に電話しますよ!」っと強気で!
数百万〜数千万の買い物でデタラメ商品を売りつけられ、逃げられた音楽家のような悲惨な苦しみをあなたが味わう事ことが有りませんように。
あなたがこのインチキ会社の広告を見た雑誌名を次の消費者庁フォーマットから通報してください。
消費者庁情報提供フォーム http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html
この会社の詐欺まがい業者をネットや雑誌など他のメディアで、不自然に持ち上げて、犯罪的行為を「幇助」してる個人、書き込み、法人、メディアが居たら警察に通報してください。
「雑誌に毎月宣伝出してるからまともな会社」という発想は間違ってます。口コミで客が取れないから雑誌にお金を払って広告打ちまくり、その広告費を改修する為に手抜き工事をするんです。
よく周りの人や県庁、警察、消費者センターと相談してからサインするように。たとえ相手が他東京から飛行機で来ていても「本日中にはサインしません。じっくり検討して後日」と毅然と言い放ちましょう。
★「その場でサインさせる」のは悪質業者の典型です★
公益目的で書きました。 ピアノ雑誌「ショパン」、Sound&Recordingマガジン、など多くの雑誌にに、広告を打ち続ける
★アコースティックエンジニアリング、アコースティックデザインシステム★ は、
遮音性能をごまかす★★★詐欺まがい防音会社★★★です。現在も東京地裁でも裁判中。
弁護士さん達や建築士さん達から「騙しの天才」と言われてた創業者の鈴木泰之は
裁判の雲行きが悪いのか、次々起こる裁判の有罪判決による「営業停止」を恐れた株主の提案か社長を引責辞任しましたが、生きてる限り、背後で糸を引き客を騙すDダッシュ商法を継続させる方針の様です。
口コミで客が取れないこの会社は多くの音楽雑誌に広告を打ち続け、「雑誌の権威」を利用して全国で一見の客を引っ掛け、インチキスタジオを作り逃げし続けています。(手抜き工事の責任を一切取らないで逃げるのです)
手抜きの防音室を作って逃げられると、音楽家本人、家族が絶望の淵に沈みます。
私たちの話しを,全部は信じられなくても良い。全く信じられなくても良いです。
しかし、とにかく防音室、レコスタを作るときは
JIS規格の遮音性能D〜〜数字(数字5段階ずつ変わります。60の次は65です)練習室の東西南北全方位で」という文言を契約書に盛り込んでくれる会社、
そして「万が一、第三者機関で測定し防音性能が契約時の性能に足りない場合は、何度でも無償で、迅速、丁寧な補修工事をする。」この文言を文字にして書類に入れてくれる会社で必ず作ってください。音楽に夢と情熱と青春のすべてをかけている音楽家が、
絶望の底に転落してしまうような苦しい目に遭うことが有りませんように!
商業スタジオでなくプライベートスタジオを作るのを検討してる方は手抜きされる可能性が一気に跳ね上がります。
契約の場ではビデオテープを回し、家族友人、数人で必ず打ち合わせに望んで証拠を各自tに押さえておいてください。 そんなことより1億総活躍なんとかいうやつをどうにかしてくれないかな。
エネルギーだろうが農産物だろうが他のどうでもいいようなものだろうが、
ほぼボタン一発で生産できるこの時代、仕事とか称してこれ以上いったい
何をしろというんだ。
大雨の日に水をはね散らかしながら疾走するトラックが運んでいるものは
たぶんAKBの握手券つきCDか何かだろう。
電車が遅れて、遅刻したらどうしてくれるんだと駅員に怒鳴り散らしている
男がこれから出席しようとしている会議は、クソ不味いハンバーガー屋の
キャッチコピー選考会か何かだろう。
くだらないことにあくせくしないで、みんなが楽器弾いたり俳句つくったり
だけで生きていける社会にしてくれよ。 全音のFはさらに四つくらい上があるような気がすること >>878
その通りだが、余程の難曲でない限りは
弾き手の得手不得手で決まるもんだと思う。 演奏時間が長けりゃそりゃ難曲だよね。たとえばカエルの歌なんかを
1時間繰り返せ・・なんてのがあれば余裕でFだよ。どこかの時点でたいてい
間違えるし、つうかどうやって弾くんだそんなのって話。それとオーケストラを
無理やりピアノに編曲したやつとか。 カエルの歌1時間程度じゃFにはならんだろ。
15秒に1回として240回弾けば良いだけだし、100回に一度ミスするとも思わない。
むしろバイエル全曲とかになると余裕でFになるんだろうけど。 ショパンは演奏時間の長い協奏曲抜かせば華麗なる大ポロネーズが一番難しいよね それ以上以下が無いAとFの中で、幅ができるのは仕方ないだろうね。
そうでなかったら難曲にはキリ無いからGやHも造らなきゃいけなくなるわけだし。
英雄ポロネーズとプロコフィエフのトッカータが同じFでも自分はいいと思う。
弾く側も同じ難易度内で幅があるのを心得ておけばいい。 ぶっちゃけE以上はテクニック的な得手不得手で決まると思ったほうが良い。
それにどんな難易度の曲でも物量があればFになることは考えられるし
簡単な曲を万が一にでもミスする可能性があるか、ということも得手不得手の一つだろうし。 ネタスレにマジレスするのもアホくさいが、ピアノピースなどに示される難易度は、お前らの独善的解釈とは次元が異なり、「一般的な指針」でしかない。
お前らが弾ける弾けない、楽だきついなど、カエルのツラに小便ていう感じww AやBでも音符を一個も間違えないで弾けといったら無理だわ あの大曲の幻想曲ハ短調がBなら挑戦してみる価値はありそうだな。 全音のピアノピースの難易度
は
・指定速度で
・音符を一個も間違えないで
弾けた場合の難易度。
・・・・・・
俺はAも無理 簡単とか言ってるやつの演奏聞くと微妙説
737guamにも負けるレベル 最近のでかっこうとトルコ行進曲がAからBになってた! >>894
20年以上前の私のピースもトルコ行進曲とかっこうはBですが・・・ 熊蜂の飛行がCって・・・・ユーモレスクや亜麻色の髪の乙女と同じ? モーツアルトのトルコ行進曲はCでいいと思う
ウェーバーのワルツはEくらいあるよ?
ドビュッシーのアラベスクはDに上げたらいいよ
ショパンの軍隊ポロはCくらいじゃない?
ショパンの革命はEでいいと思う 上限がない以上Fに幅があるのは仕方ない。
トッカータもカンパネラもショパンのエチュードも全てFでいいでしょ。
幻想即興曲とか愛の夢あたりをEにすればいいんじゃないの。 幻想即興はFだと逆に感じるよ
オクターブを含んだアルペジオ
中盤の3.4指で取る刺繍音とか経過音とか
最後のオクターブを含んだアルペジオも
涼しく弾けないし この曲はペダルを長めに使えば誰でもそれっぽく弾けるから
E扱いなんだと思う。手が小さいとすごく難しいよ。 技術が六段階のF
表現が同じく六段階のA
という曲があるとするなら、その楽曲は技術と表現の
間を取ってCとなります。
たとえばショパン雨だれ。
技術はB程度でせう。
だけどショパン前奏曲はショパンの中で最大の難易度を
誇ります。何が?ってその「ピアノに対する熟れさ」が。
だから雨だれはピアニストの領域にならねば弾くことはできても、
鳴らすことができないということで、堂々のE(難易度Bで
表現が最上位の便宜的階級)と
なるわけです。
おわかり? 熊蜂の飛行もなぜC何度なのか?
どう考えても技術的にCはない。
右手のプレスト(限界まで早く)に
左手の和音である。
こんなのどう考えても技術面でCなわけない。
EかF相当だろう。なのに全音難易度で
なぜCである。
だがよくよく弾いてみると、この曲は表現のしようが
ないのだ。右手の右往左往するスケールに
左手の和音による伴奏を適当に合わせていれば
熊蜂の飛行になる・・・・・だからこの曲は「C難度」なのだろう。
こういうことだ。 前までDしかなかった頃の名残りなんじゃ無かった?>難しい曲がC
http://www.at-elise.com/Music/zenon_pp_classic.html
ピアノピース、一部の曲だが、いつのまにかPDFダウンロードやコンビニプリントができるようになってたんだな
コンビニプリントは個人的に便利だと思うがお得感がないな…… >>906
全音E、【】内ヘンレ難易度(中級4-6、上級7-9)
010【5】軍隊ポロネーズ イ長調 Op.40−1(原曲)ショパン
072【5】雨だれ(プレリュード 第15番 変ニ長調 Op.28−15 原曲)ショパン
136【5】ノクターン 第19番 ホ短調 Op.72−1(原曲)ショパン
120【6】ノクターン 第1番 変ロ短調 Op.9−1(原曲)ショパン
123【6】プレリュード 第23番 ヘ長調 Op.28−23(原曲)ショパン
127【6】ワルツ 第14番 ホ短調[遺作](原曲)ショパン
135【6】ノクターン 第2番 変ホ長調 Op.9−2(原曲)ショパン
228【6】2つのラプソディー 第2番 ト短調 Op.79−2(原曲)ブラームス
229【6】人形のセレナーデ(「こどもの領分」より 原曲)ドビュッシー
230【6】沈める寺(「プレリュード 第1集」より 原曲)ドビュッシー
293【6】予言の鳥(「森の情景」より Op.82−7 原曲)シューマン
001【7】ピアノ・ソナタ 第14番「月光」全楽章 Op.27−2(原曲)ベートーヴェン
026【7】愛の夢 第3番(原曲)リスト
043【7】ロンド・カプリチオーソ ホ長調 Op.14(原曲)メンデルスゾーン
074【7】幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66(原曲)ショパン
134【7】6つの変奏曲 へ長調 Op.34 全曲(原曲)ベートーヴェン
149【7】ピアノ・ソナタ 第12番 「葬送」 全楽章 Op.26(原曲)ベートーヴェン
226【7】夢のもつれ(「幻想小曲集」より Op.12−7 原曲)シューマン
228【7】2つのラプソディー 第1番 ロ短調 Op.79−1(原曲)ブラームス
249【7】3つの幻想小曲集 Op.111(原曲)シューマン
398【7】子守歌 変ニ長調 Op.57(原曲)ショパン
184【8】ピアノ・ソナタ 第17番「テンペスト」 全楽章 Op.31−2(原曲)ベートーヴェン
308【8】ため息(3つの演奏会用練習曲より 原曲)リスト
160【-】ラ・カンパネラ(「パガニーニ練習曲」より 第3番 嬰ト短調 原曲)リスト
191【-】メヌエット(ディヴェルティメント 第17番 K.334/320b より)モーツァルト
203【-】古風なメヌエット(原曲)ラヴェル
392【-】終曲の踊り(ホタ)(「三角帽子」より)ファリャ
512【-】パヴァーヌ Op.50フォーレ
513【-】アイ・ガット・リズム(原曲)ガーシュウィン
528【-】目覚めよと呼ぶ声が聞こえ BWV.645バッハ/後藤丹
529【-】花のワルツ(組曲「くるみ割り人形」より Op.71a 原曲)チャイコフスキー
547【-】ツィゴイネルワイゼン サラサーテ/後藤丹 全音F、【】内ヘンレ難易度(中級4-6、上級7-9)
524【6】泉のほとりで(「巡礼の年〈スイス〉」より 原曲)リスト
063【7】別れの曲(エチュード 第3番 ホ長調 Op.10−3 原曲)ショパン
064【7】黒鍵(エチュード 第5番 変ト長調 Op.10−5 原曲)ショパン
073【7】エチュード 第1番(エオリアンハープ)変イ長調 Op.25−1(原曲)ショパン
577【7】献呈(リスト編曲)シューマン(リスト編曲)
065【8】革命(エチュード 第12番 ハ短調 Op.10−12 原曲)ショパン
126【8】ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調(原曲)リスト
140【8】厳格な変奏曲 ニ短調 Op.54(原曲)メンデルスゾーン
173【8】タランテラ(「巡礼の年〈ヴェネツィアとナポリ〉」より 原曲)リスト
201【8】水の反映(「映像 第1集」より 原曲)ドビュッシー
219【8】舟歌 嬰ヘ長調 Op.60(原曲)ショパン
291【8】英雄ポロネーズ 変イ長調 Op.53(原曲)ショパン
292【8】幻想ポロネーズ変イ長調 Op.61(原曲)ショパン
507【8】水の戯れ(原曲)ラヴェル
534【8】バラード 第1番 ト短調 Op.23(原曲)ショパン
535【8】スケルツォ 第2番 変ロ短調 Op.31(原曲)ショパン
551【8】バラード 第2番 ヘ長調 Op.38(原曲)ショパン
552【8】バラード 第3番 変イ長調 Op.47(原曲)ショパン
066【9】木枯らし(エチュード 第11番 イ短調 Op.25−11 原曲)ショパン
152【9】ピアノ・ソナタ 第21番 「ワルトシュタイン」 全楽章 Op.53(原曲)ベートーヴェン
153【9】ピアノ・ソナタ 第23番 「熱情」 全楽章 Op.57(原曲)ベートーヴェン
166【9】幻想曲 「さすらい人」 ハ長調 D.760(原曲)シューベルト
399【9】アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op.22(原曲)ショパン
294【-】トッカータ Op.11(原曲)プロコフィエフ
523【-】ます D.550(リスト編曲)シューベルト(リスト編曲)
548【-】ラプソディ・イン・ブルー<Short Version>ガーシュウィン >>907
>074【7】幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66(原曲)ショパン
ヘンレでも全音でも高すぎる 結局Fをどのくらいの難しさにするかじゃないの?
演奏至難の超難曲(トッカータとか)だけにするなら幻想即興曲もDくらいが妥当だけど。
幅広く考えてショパンのエチュードレベル以上を全てFで考えるなら幻想即興曲もEでいいと思うけどね。 幻想即興曲はオクターブの入ったアルペジオが難しいよ
手が小さければ本当にF。物理的にきれいに弾けないから 手が小さいを入れると、他の曲も難易度上がってしまう
幻想は小学生も上手いこと弾く
Fでは高すぎ 技術面は易しいが、表現面は難しいとか(あるいはその逆)言われるのだけど、この場合の技術というのは
単純なメカニック、打鍵上の運動 のことを指しているの?
たとしても、メカニックと音楽表現は表裏一体なので、切り離して考えるのは無理なのでは モーツアルトの幻想曲ハ短調のBは違う。
断じて初級(上)ではない。
この曲はモーツアルトが自分のピアノのヴィルトゥオジティを追求した作品と言われているからだ。
それなのになぜBなのか。E、否、内容の深さを考え、Fでもかまわない。 東京芸大のピアノ専攻の試験の課題曲として合格基準程度に弾ける譜面難度をF相当とし
表現も含めて弾きこなせば課題曲に使える易しい曲をE相当とすると
カンパネラがEは無いのと同様革命や黒鍵のFも無い
技術的には10-4がギリEかFの境かなと
そういう意味でAからDの区分には余り興味が無い
雨だれなんて多分試験に持ってけないはずでCかな
軍隊ポロや幻想のEとか愛の夢がEとか妥当かなと
勿論G相当も当然あるよという話で(アルカンの鉄道とかパガニーニ・リスト6番とか)
http://admissions.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2019/10/mm20191003.pdf 黒鍵のほうが革命より難しいと思う
てか東京藝大って大した音楽家を輩出してないじゃん わかる、黒鍵のほうが革命より難しいと自分も感じる
更に言うとアルカンの鉄道とパガニーニエチュードも相当離れてる(この2つだけ比べるならパガニーニB、鉄道F) >>916>>917
ツッコミありがとう
輩出は兎も角国内のピアノ専攻としての入学時の水準は一番難しいから
一つのモノサシにはなるはず
革命<黒鍵はその通りだと思うがEにもFにも幅が相当あるので容赦を
両方Eという枠で幅がある上で挙がってる+だの-だの付ければいい ちょっとその試験内容見てみたけど声楽の試験って正気なの?
古いというかもう学閥じゃねえかよこれなんか笑ってしまった モツのトルコってやっぱ難しかったんだね
きらきら星や華麗なる大円舞曲より断然難しいと感じた私は間違ってなかった
安心したよ モツのトルコは初級だと思う
初球をやけに上にしたがる人は実際に上級を弾いてみると良いよ
なぜトルコが初級で上級が上級なのか弾いてみるとわかる ショパン練習曲の10−6、9
25−7は全音難易度でどのくらいになの? はじめまして かな>
>>915がいいこと言ってる
〇〇の曲は難易度Dだ,いやEだ,というのではなくて
境界線上の曲を上げていくといいんじゃないでしょうか。
例えば,
ショパンの10-4がEとFの境界じゃね?
AとBの境界がエリーゼじゃね?
とか モツのトルコ難しいよ、上級レベルじゃん
月の光、子犬のワルツより難しい
幻想即興曲も難しいけど、自分にとっては
トルコのが弾きにくいよ 仕上がり具合が人によって違うから、なんとも言えないか
トルコ行進曲を良い音で弾きたい 先生はなぜ私に発表会で
モツのトルコを弾かせたんだろう?
33年経った今もなおトラウマだ。
モツソナ8番3楽章にしてくれれば良かったのに。
難易度は大差ないはず。 インベンション8はプロやCDの速さで弾こうとすると難易度かなり上がると思う 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。