プロを目指すピアノキーボード独学者のスレ
プロを目指してピアノやキーボードの独学に励む人のスレ。
鍵盤の話から広い音楽の話まで、なんでもあり。
対象はオールジャンル。
プロになりたい、と思い立ったばかりの本気の初心者の質問もokだけど
質問スレじゃないから質問投げっぱなしはダメよん。
ちゃんとお互い尊重して、またーり進行でヨロシク。 スレ立て代行者どうも。
立ててみました。
基本的に人少ないのはしょうがないことと思うので、ゆっくり待ってみよう。
最初はなにか話題を投下したほうがいいのかな。 >>3
そちらのジャンルや楽器は何ですか?
ここはピアノ、オルガン、キーボード、シンセまで鍵盤全般の人の
音楽他なんでも話せるところにしたいと思っています(そんなにたくさん人がいるかが一番問題だが)。
僕が本当に本腰を入れてるものはかなり特殊なジャンルのオリジナルなので、
さすがにここにオリジナルを上げるわけにはいかないです。
そちらのジャンルによっては対応しますが、
どちらにせよこういう要求はちゃんと弾けば弾くほどスルーされるのがお決まりなので、
どうしてもと言うなら相互うpが良いですね。
大丈夫、僕の評価はやさしいよ笑 スレの間口を広く示すためにふたつのtube動画を紹介してみる
エレクトロニカ大好きなのでいつか本気でシンセやってみたいけど
高くてなかなか手が出ないなぁ。MIDIは一応あるんだが。
あの音づくりの快感ってなんなんだろうね。楽器屋行くとついやっちゃうな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=YP_XG08JHyw
これほどクリアなテクは無いよなぁ。まさに脳直。
ピアノを右脳で捉えて、鼻ウタを歌うように弾きたい…
昔は左脳で弾こう弾こうとばかりしていたけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=X2pK29PsNVA >>6
いらっしゃいまっせ〜
さてtube動画で人が集まるとは思わないけどこういう人も歓迎デス、ということで
挙げてみる。スレの間口のための動画紹介はとりあえずこれでオシマイ。
彼は聴けば聴くほどスゴさが分かっていった。バンドとしていつも最高の仕事をしてくれる。
言うまでもなく和音センス抜群。この和音センスと、実はとてもピアノが上手くていい音を出す
(だから音をまとめられる)こと、がとりとめないように見えてカッコ良い秘密だと思う。
ヘタッピじゃいくらハンコックをコピーしても単なる散漫になっちゃうんだよな〜。
最近ので行こう。現在のウェイン・ショーターグループはほんとにスゴイので
あれも意識させる編成のやつを挙げたい。アルバム"Beyond the Sound Barrier"サイコー。
ショーターは不思議だ。わけわからんのになんであんなにイイんだ。
そしてそう、ブライアン・ブレイド!彼を聴かずに今のジャズは語れない。
ttp://www.youtube.com/watch?v=D6d_5xagDn0
ほんとは弾き語りならスティヴィー・ワンダーやレイ・チャールズでもいいんだが、
ジャズを紹介したので音楽的にもっとずっとかぶらないタイプを、
ということでこの人いってみよう。キャロル・キングとかのほうが安全策だろうが日本人も挙げたいしね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=vogJ8NjpMr0 >>4
いや、あの、その
独学だけど趣味程度でしこしこやってるただの通りすがりの下手糞ですんで
つーかただでさえプロ目指すやつなんて少ないだろうに独学でそういるもんじゃない気がす
そんなわけでなんかうp汁 ???なんでうpして欲しいのかさっぱりわからないんですが?どういう意味?
演奏とプロ志向かどうかは全く別問題だよね?
「プロを目指す人のスレ立てたよ」「演奏聴かせろ」
って全然話が繋がってないんですが。
「オレは上手い!プロ!のスレ立てたよ」「うpしやがれ」
なら分かるんですが。
しかも”通りすがりの下手糞”ならなおさらうpする理由が見当たらないんですが。
通りすがりに変な因縁つけて「”なんか”うp」しろ、ってヤクーザさんですか笑?
僕を試したいだけなら、そんなのはちゃんと弾けば弾くほどスルーされるのは自明の理(経験も有り)。
書いたもん勝ち逃げたもん勝ちの2chで誠意を示すなら相互うpにするべし。
誠意の問題だから仮に下手でも構わないし、僕は他人が上手いと嫉妬して
下手だから安心したり叩いたりするような狭い了見ではやっていない。
話はそちら次第です。ヨロピク。 来ないようですね。これ以上つきあうのもめんどいのでうpはいつか僕も気が向いたときに
なんかするかもしれないので、その時をお待ちください。この話はしゅうりょー。
さてこんな話をしたくてスレを立てたわけではなく、
もっと音楽的ことを話すために立てたわけで。
上級者スレと誤解されるかたもいるかもしれませんが、
そういうのとはまったく別の次元で分けたつもりです。
はじまったばかりなので、軽い自己紹介でも、>>5>>7動画についてでもなんでもいいです。
最近聞いたアルバムの感想でも良。
スレをより良く回すのは話題投下ではなくまめにレスがついてくることだ、と思ってますので。
うーむ。どれくらいあてはまる人がいるのか自体僕にとっても未知数だから、
まあ気長にマツしかないか。 初めまして。 通りすがってみました。 今バンドではコピーやってるんだけど個人的にキーボードで作曲しようと思ってるんですが、ドミナントなりセブンスなり何処を押さえればいいんですかね? メジャーマイナー‐5#〜とかは分かるんだけど‥ コードを”押さえる”って変な言いかたするなぁ、と思ったが
ギターからの転向か?形で覚えるギターのコードは楽器の中では特別と考えた方が良いぞ。
(一応趣味でエレベ遊んでる。エレベにもギターと同じコードあるね)
”何処を押さえれば”っていう質問も鍵盤的には成立していないくてよく分からんのだが…
”配置”は結論としては正答はない。好きなように配置する。むしろそれが編曲の醍醐味。
このスレ的には、本気でやりたい人の質問と捉えるので、手っ取り早くやりたいヤツは知らん。
ポップス系ならまず簡単な作曲法の本を買う。渡辺貞夫のジャズスタディもイイが
最初はハードル高い。が、これのヴォイシングのところまできっちり読めば今の疑問は
ひとまず解決するだろう。クラシック系の音が欲しければ「和声 理論と実習T〜V」という
どメジャーな本がやっぱりわかりやすい。まあとりあえず前者の方がイイか。
どちらにせよとてもここで話せる分量ではない。もう一度言うがギターの形で覚えるコードのほうが特殊。
ただしこれらもあくまでそのサウンドを得るひとつの方法。理論とは法則ではない。
これらは導入の予備知識として、好きなプレイヤーやクラシック等の楽譜を見る。
見れば理論があくまで予備知識でしかないことが分かるはず。絶対プレイヤーの譜面は見るべき。
研究と言うほど大袈裟でなく、上の本読んで軽く見ればすぐある程度パターンは見えてくるはず。
もしくはキーボードマガジンとかでいろんなバッキングのパターンを特集したり
することもあるからそういうのも参考になるかも。 うーむ、質問があなたが思っている以上に広すぎるんだよな。
だからこう↑としか答えようがない。
バッキングもヴォイシングも含まれちゃうし、テンションも4度重ねも全部配置の問題だからな。
人によって違うしそれが鍵盤奏者の重要な個性だし。
だから”何処を押さえれば”ってそんなに簡単に質問されても
鍵盤としては質問として成立してないヨってことになっちゃう。
すまんが”ガンバレ!”が結論か。 あーそうか当たり前すぎてネットには解説がないんだねー