ピアノの録音 part I
TASCAMのRD-07と迷った末、
zoomのH4nを買ったよ(`・ω・´) >>42
俺もDR-100が高いので
H4nに落ち着こうかと考え中・・・
調整がおちついたらうpしてくれるとうれしいかも。
本日DR-100購入したので、とりあえずウプ。
カセットが手に入れにくくなってきたので今後の利便性を考えて購入
和室でピアノはヤマハ。演奏者は妹
本体はピアノから二メートルくらい右後方にに置いてます。
ソコソコ音色には満足してはいますが、もう少し全体的な音量を上げれれば、と思うのですが、(所々割れてます)
録音の基本も知らないのでこれから録音方法については勉強です。
WAVで録音しましたが、ウプするにあたり、午後のこーだでMP3にしています。
http://pianoconcert.dyndns.org/up/src/up0015.mp3 >>44
割れているということは、逆に録音レベルをもう少し下げた方がいいかもしれませんね。
小さめで録音し、サウンドエンジンフリーのような編集ソフトで
ノーマライズ(正規化)・・・一番大きい音に合わして音量調整
コンプレッサー(圧縮)・・・音に厚みをもたせる
リバーブ・・・ホールで弾いたように響かせる
といった処理をかけるのが王道じゃないかな。
>>45
小さめに録音されるのは諦めて、
録音した後の音をいじるしかやっぱり方法はないのかなぁ。
どうもありがとうございました。 >>46
割れてるということは小さめに録音されてはいませんよ。
ピアノの演奏は強弱の幅が大きいのでそう感じるだけではないでしょうか?
それだけ妹さんが上手なのでは。
音の感じが気にいらないのでしたら、録音の場所をいろいろ試されてはいかがでしょう?
2mといえば結構離れてますので、ピアノのすぐ右で録音してみるとか、
もちろん録音レベルは相当下げないと音割れしますが。
いずれにせよ、家で録音したピアノの音は編集しないと綺麗に聞こえないと思います。
フジコ程度の演奏でも
今回のロンドンのエアスタジオで録音編集すると大家のように聞こえるのが不思議。
どんなセッティングになっているのかとっても興味ある >>49
エアスタジオは昔からトーシロが弾いてもいい音になるって有名。 録音してみたけど難しい
できた音をどう整えたらいいのかもわからんし そこそこの広さの部屋で(あんまり響き過ぎても困るけど)、いいマイクを使い、
それなりの録音機で録って、そのままWAVで聞く(44.1khz 16bitで十分)のが、結果的には楽。
金がかかるのが、玉に瑕。 録音超初心者です。小さい部屋でピアノを録音しているんですが、マイクって2本より4本の方がきれいにとれますかねー?
今使ってるのは、SAMSOM CO2 2本をI/F US-122mkUをつかってPCに〜という感じなのですが、「音が薄い、ピアノの下にもマイクおいたら?」といわれて、
マイク4本つなげるベリンガのXENYX X1204USBを注文しました。ベリンガB-1追加で3本かc-2追加で4本か迷ってます。どっちが綺麗にとれるとおもいますかー? >>55
その前に,ピアノでいい音を出せるように努力したまえ >>57それをいわれると、、、
X1204USB使ってみた感じ、イコライザとエフェクタで色々調整できたのでマイク4本もいらない気がしてきた。
ベリンガのb-1にしたいと思います。
ありでしたー ステレオ録音はセッティングが難しいんだけど、4本だとかなり大変。
小さい部屋なら2本で十分です。
一通りセッティングなどを工夫してまだ上を目指すということなら、
マイクを買い換える方が良いと思う。
NT5クラスをUS-122mkIIで録って、DAWでイコライザーやリバーブをかける。
そういう作業が面倒で気軽に録るならベリのミキサーでかけ録りするのいいんだけど、
安い多機能ミキサーはノイズが増えがち。
綺麗に録ること優先ならお勧めしないです。 >>59さん
ありがとうござます。
なるほど、本数が増えるとセッティングが大変になるんですね、それは気にしていませんでした、
インターネットラジオでも使用するのでDAWでの編集はできないためリアルタイムでできるミキサーに頼ることにしました。
やっぱりマイクはNT5くらいのクラスを使用しないと綺麗にとれないんですね(TT、B−1を注文してしまったので、届いたらCO2とB-1の3本で試してみてそれから考えたいと思います。
安いミキサーはノイズが多いんですか!私はX1204USBが初めてのミキサーなので分かりませんでした。
お金ができたら高いのも試してみたいです(TT)
ありがとうございました 質問です。
超素人の質問なんで分かりやすくお願いします。
部屋の規模として二台ヤマハのC3サイズGPを二台入れて、5,6人入れる
ぐらいです。部屋自体は普通の和室に薄い絨毯敷いてます。
そこでバイオリンとピアノの録音をしたいんですが、マイクは2本で大丈夫でしょうか。
マイク通してヤマハのミキサ→パソコンのDTMソフトで録ろうと思ってます。
現在1本マイクを所有していますが、ピアノ用に2本、バイオリン用に
1本のセッティングとかどうなのかなと思いまして。
マイクは何本が良いでしょうか?
>>61
コンデンサマイクなら2本で十分録れますよ。
別に立てたい場合、注意すべきこととして、
ピアノのマイクがヴァイオリンの音を拾って
楽器の配置(定位)が乱れることがあります。
(例えばピアノのステレオマイクで右からヴァイオリンの音が小さく鳴っている所に、
ソロマイクの音が真ん中に混ざるとおかしいでしょ?)
これはセッティングやお互いの距離を取ることで回避できるはず。
また、ソロ楽器が同じ空間で演奏していないように聴こえることもあって、
これは楽器とマイクの距離がピアノとソロ楽器で異なっているせいだと思います。
同じ空間で演奏している音場になるように気をつけて下さい。 >>62
予想以上に早い回答頂き、ありがとうございます。
安心しました。とりあえずもう一本買ってみて調整してみたいと
思います。 手軽にとれてまあまあ鑑賞に耐えるくらいの音質で1万前後のICレコーダーなんか良いのないですか?
一応目星つけてるのはZOOM
H1です
これより良いってのあったら教えてください 個人的にはZoomよりTascamのほうが穏やかな音でピアノ向きだと思います。
H2を使っていましたが、ドンシャリっぽい音に感じました。
マイキングを変えられるDR-07MK2はどうでしょう。 横浜在住なんだけど、ピアノ・ソロCDを作るため、レコーディングしたいのです。
自宅の防音室でとりたいのです。ベヒシュタインを持っています。
どこか、ピアノのレコーディングをいい音でとってくれるところをご存知ない?
狭い防音室は難しい。ぼろ小屋でぼろピアノ一日借りた方がいい録音が出来るとおもわれ。
アップライトピアノの録音は上蓋を軽く開けて中心から30cmくらい左がにごり無いフラットなきれいな音 と覚書 ピアノがうまく録音できないー、、、MXL770を2本と2003A2本でとってるんだけど、いい音でとれない、、、
オン2本とオフ2本で分けてたけど、明日は4本ともオフマイクにしてみよう、、 そもそも録音者と演奏者が同じという場合、録音のプロをして(当然、録音のみ)
これが出来たら一人前といわれるピアノの録音を、さらに難しくしている気がする。
弾いていて入っていて欲しい音や響きと、録音として聴いて良いと感じる音の折り合いのつけかた
というか落とし処がセッティングの時には、よくわからないんだよね。それに録音直後に
駄目(良い)と思っていても数ヶ月後に聴き直しと見ると逆に良い(駄目)と感じる事もあるし。 あと、もう一つ。
ここからさらに、イコライジングだのコンプだのとなると、もう泥沼っすw ほんとにそんな感じなんですーTTっていっても自分は録音初心者なのでわからないことばっかりです。
ベリンガーのX1204USB使ってたんですが、最近MGP12Xを買って調整してたらますますわからなくなってきました、、、
いままではオンマイク気味がおおかったけど、クラシックだからオフマイクがいいなとおもって挑戦してます。 なんかマイク4本使うより2本のオフマイクのほうがいいような気がしてきた。
4本使って2本はちょっとオンマイク気味、2本はオフマイク(メインマイク)気味みたいにすると、音自体は2本だけよりなんか細かい音もとれていいような気がするんだけど、
2本だけの方が、ピアノがどこにあるかわかるっているか、実際にピアノ聴いてるような感じになる、、、ような気がする、、
4本にしたら、音はきれいなんだけど、録音した音聴いてるんだなって感じ、、、
っていっても全然きれいに録音できないんだけど、、、、、 MSー69をプロ仕様のPA設備につなぐのが理想だけど金がいくらあっても足らんわ
これからはハンディレコーダーの時代だな
つべでH2nで撮ったピアノが非常に綺麗だったんで買ってしまった
もうこれで満足かもしれん >>27
以前の定番はStuder962ですね
最近はRMEが多いみたいよ
エンジニアによってはミレニア使う人とかいるらしい
クラシックピアノの録音ならピアノから3m弱ぐらいのところに無指向性マイクを置くのがいいよ
ホールの場合でグランドピアノでフタを開けた場合だけど ここまで検索したら、オリンパス使っている人いないんだね
まずったかな…選定。
生アップライトと、ときどきヤマハのエレピアノ録音するんだけど YAMAHAの録音スタジオがあるみたいだけど、高いから使わない 今の大阪音だの現状>>266
岡原 :2014/10/03(金) 14:59:02.29 ID:95TKXCGY0岡原 :
2014/10/03(金) 11:52:26.79 ID:95TKXCGY0>>266
本町楽器や上級ソルフェージュ :
大音自閉一時間2万円の21歳息子と25歳娘を持つ京都桂駅の女、
かねかえせ
924 名前:神戸山手学園スポーツ女 :
大音糞たれ日本ドイツリード協会くそたれ会長の
朝鮮スポーツ女、スポーツやらない
京都の女300万円で朝鮮スポーツ女に訴えてやろうよ。
こちらと関係ないよ。 糞女
かねかえせ
939 名前:本町楽器や上級ソルフェージュ :2014/10/05(日) 16:47:52.37 ID:QGKkET7S大音糞たれと朝鮮スポーツ女 レガーレ
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx 録音スタジオだけでなく、店頭貸しピアノはぼったくり過ぎ。
ヤマハ教室でグランド貸し料金聞いたら、たしか
3千円/時だっけ。
それに比べ、自宅へのレンタルピアノは3千円ぐらい/月。 >>80
即レコピアノね。
首都圏だと
横浜でヤマハC3A、貸し料金は平日で 約1300円/時
東京で、ベーゼン、貸し料金は 3000円/時
千葉で、エラール、貸し料金は平日 2500円/時
…値段も値段だが、遠すぎるな。 ピアノを録る為にセッティングするより、セッティングをなるべく固定して
具合良く録れるレンジを把握し、タッチや解釈をそれに合う様に組み立てる方が
結果的に上手く録れる!ような気がする
でもこのやり方は正直、面倒くさいし、しんどいし、モチベーションを保つのは難しそう
よっぽどコンプやEQで調整した方が楽だろうな。まっ、俺はそれが苦手なんだけど マイクスタンドをスイートスポットに置くのにいい方法ないかな
ちょっとずつ動かしていい位置を探しても結局見つからなくて
耳が疲れるだけのことも多いし、そこから15センチもずれるとパッとしない音になっちゃう
そのうえ前に上手く録れた位置・高さに再度置いても
次は上手くいかないということも多い。というかそれが普通