バンドのキーボーディストのレベル
幼少の頃と2,3年前に気まぐれでピアノを習ったが、
まじめに練習せずさっぱり上達しなかった。
こんな私ですが、最近シンセを買いまして、バンドに
ちゃっかり入らせてもらった。
事変のコピバンなんだが、なかなかスラスラ弾けない始末。
バンドのkbはスコア見てちょこっと練習すれば弾けるように
なるのか? 事変ヲタなんだけど、事変のkeyは二人とも神レベルだからまともにコピーは難しいんじゃないかな…オレはコード弾きマスターしたから、自分で弾ける範囲でアレンジしてるよ。 事変のkeyは二人とも神レベル
事変のkeyは二人とも神レベルだ
事変のkeyは二人とも神レベルだ
wwwwwwwwwwwww
小学校低学年の児童でも弾けるつうのw >>5
楽譜追うことは出来るだろうけど、あのセンスは真似できんよ。
ライブ行ってごらんよ。 小学生のロック房のお耳に適うセンスってwwwww
腹痛いwwwww
ハンコックとかエヴァンスとかメルドーでも聴いてこい、能無しw >>8
なんでそんなのと比べるんだよ。
お前はメルドーレベルで弾けるのかっての。
俺には事変すら無理だ。
その3人よりは、キースとかペトルチアーニとかカミロのほうが好きだけどな。 >>10のほうが正論だな。
ビルエヴァンスレベルのキーボードプレイヤーがその辺のバンドにごろごろいたらビックリするってのw
事変のキーボード、最近のJロックのバンドにしてはそれなりにセンスいいじゃん。
少なくとも>>8よりはwww すぐジャズやクラを出してきて他のジャンルは劣ってるとか言いにくるのはどうかと思う >>11
俺はビッグバンドのアレンジと演奏だけで喰えてる著名ジャズ屋ですけどね(笑) ヒイズミってピアノに足乗っけたりするんだよね。
それさえなければ良いんだが・・・。 そして、その瞬間は、やってきた――。
四月一日「‥‥‥‥」「‥ごめん」「こんな事言ったら怒るかもしれない」
「思ってることが‥‥あるんだ」「言う必要のない事なんだけど」
「でも、それを隠したままじゃひまわりちゃんに‥‥嘘ついたままになっちゃうと思う」
ひまわり「なぁに?」
四月一日「‥‥ひまわりちゃんに会った後とかにほんとに、時々だけど‥‥」
ひまわり「良くない事が起こった?」「今日もあたしが肩を叩いたから」
.「その肩が触れた窓硝子が外れてそのまま落ちた」
四月一日「それは‥‥ひまわりちゃんに‥‥関係あるのかな」
ひまわり「(満面の笑みで)やっと気付いた?」
「四月一日君、怖いもの見たりするんででしょ?アヤカシっていうんだね侑子さんに教わった」
「でも、あたしはそういうのじゃないよ。人間だから、一応」「でもね」「あたしと一緒にいると嫌な目に合うの」
「お母さんとお父さんは平気みたい。でも、それ以外は駄目。親戚でも」 ひまわり「お祖母ちゃんがね、何か悪いものに取り憑かれてるんじゃないかって、神社に連れて行ってくれたの」
.「何も取り憑いてないし、何かの御使いでも、特にそういった力がある訳でもない普通のお嬢さんですって」
.「「でも、この子は他人を不幸にします。自分で相手を選べません。」
.「自分を産み出した御両親以外すべて、です
.「在るんですよ。」「話すだけ、触るだけ。関わるだけで、他人を不幸の道筋へ向かわせてしまうものが。」
.「人間でも。いえ、人間だからこそ、在るんです」って」
四月一日「‥‥ひまわりちゃん‥‥」
ひまわり「そしたら、その次の木曜日に連れて行ってくれたお祖母ちゃんが亡くなった」
.「確かにお年寄りだったし病気もしてたんだけど」「ああ、これもあたしなのかなって」
.「だからね。」「四月一日君、いつ気付くかなって思ってたの」
四月一日「‥‥ひまわりちゃん‥‥」
ひまわり「じゃ、四月一日君お大事にね」「今までお弁当有難う。」「凄く美味しかったよ。」
.「さよなら。」
『さよなら』の四文字が背負うのは、残酷な切なさ‥!!
傷つけあうためだけに、出会ってしまった縁、だった‥の‥か。 最近またキーボードクビにしたな
役立たずだったからな
これで3回目だ
>>18
お前がキーボードパートのない曲ばかり選ぶからだ >>18
お前が曲中ずっと爆音でギター弾いてるから聴こえんのだ >>19
ヤツはミスが多過ぎるし技術はないわ最悪さ
アイツが悪い
>>20
俺が中心だ。 チンチンマラカスオッパイボヨ〜〜〜〜〜〜ン!!!
マンマンマラカス精子ピュ〜〜〜〜〜〜!!!!●〜●〜●〜●〜●〜
ウンチブリブリオシッコチャ〜〜〜〜〜〜!!!!
オナラブーブー鼻糞ホジホジ丸めてピーン!!〜・
肛門ホジホジクンカクンカヤフォーイ!!!
アハハハハ!ベロベロヴァ〜〜〜!!ピキピキ!!!ダハ〜〜〜ン!エヘ〜〜ン!
肛門糞下痢痔乳首股間毛玉袋!!!!!!
ベラクチョポラヒャら♪チンチンブランブラン!!
パッ!
俺キーボーディストやってるけど ギターとドラムがうるさすぎて存在感ないから 馬鹿らしくなってきた
洋楽のコピーの方がキーボードたのひい >>14
でもあの安キーボードを大切に使い続けてるんだぜ。
ただ椎名林檎のライブ映像でピアノ激しく弾きすぎて鍵盤のいくつかが跳ね返ってこなくなってたな チンチンマラカスオッパイボヨ〜〜〜〜〜〜ン!!!
マンマンマラカス精子ピュ〜〜〜〜〜〜!!!!●〜●〜●〜●〜●〜
ウンチブリブリオシッコチャ〜〜〜〜〜〜!!!!
オナラブーブー鼻糞ホジホジ丸めてピーン!!〜・
肛門ホジホジクンカクンカヤヒャッハー!!
アハハハハ!ベロベロヴァ〜〜〜!!ピキピキ!!!ぷにぷに!ヨダレドロ〜!!
肛門糞下痢痔乳首股間毛玉袋!!!!!!
チンチンブラ〜〜ン!!
鼻毛鼻毛鼻毛鼻毛鼻毛
パッ!
ILIOの「Trancefusion」とか
Prosamplesの「PS07 Future Beats」 >>18
当方キーボード担当。
数年前に、バンドリーダーでありギタリストの奴を俺を含む他のメンバーの
満場一致でクビにした事がある。
奴は自分のリズム感が悪いくせに他のメンバーのせいにする事が多々あり、
下手糞なくせに爆音で鳴らして音のバランスを崩す。
さらに皆の知らない所で自分勝手やって、周りの人間に我が儘振りまいて
結果皆から嫌われている。実際それで、他のバンドに謝罪しに行った事もある。
色々あって再び奴と一緒にやってるが、もう辞めようかと考えている。
あれから年月が経って少しはマシになったかなあと信じていたんだが、、、、
今、奴はスジを通す事を信条としているみたいだが、意味を分かってない。
誰がどう見ても我が儘を通してるだけだからね。みんなサジを投げたよ。
>>18君、決して上記のような人間にはなるな! 昔、無理矢理ユニット組まされて振り回された挙句クビにされたことあり。
私はソナチネレベルなのに英雄ポロネーズ弾きこなすような女Voにつかまったのが運の尽きだった。 バンドの出そうとしてる音に合ってれば、どんなレベルでも良いと思うよ。
ただ、他のメンバーが望んでいるであろう音を出す努力は忘れずに。
自分は心掛けてます。下手でも ジョン・ロードみたいなのとキース・エマーソンみたいなのとビル・エヴァンスみたいなのと
ヤン・ハマーみたいなのとベン・フォールズみたいなのを比較するのもねえ。
それぞれ求められるスタイルが全然違うから誰が上手くて誰が下手みたいなのは言えんよ。 >>14
確かにピアニストや調律師、作った人に対しては冒涜に近いものがある。
でもパフォーマンスとしてはかなりグッっとくる。DVD見て俺は感動した。
本人が楽器に対して敬意を忘れていなければいいんじゃないか?・・ってのはゆとり意見かな?
クラッシュとかギター壊してるし。 センスうんぬんで語るんなら、
janneのkiyoあたりが丁度バランスとれてる感じ。
事変は巧いし、音符の置き方も良いと思うが、
アコースティック系ばっかの音色で芸がなさすぎ。
個性と言えば、個性かもしれないが、
相変わらずのジャズ系フレーズとか
わざわざ21世紀にそれやるかって感じ。 アコースティック系ばっかの音色
→アコースティック系の音色ばっか >>42
厨房ロックがジャズ系って、、いくらお前ルールとはいえ
どこがジャズ系なんだよ。せめて具体例を出してみろ。
パーカーフレイズでも弾いてんのかw 練習すりゃいいじゃん。
完こぴ無理なら弾けるフレーズでそれぽいのにしちゃえ。
他のメンバーに難ありなら練習の音とって聞かせりゃいい。それで気が付かないなら音楽やる資格なしだろ 事変の鍵盤がジャズ系なのは確かだろ?
そりゃハンコック等を好むジャズヲタには上手い鍵盤弾きではないかもしれんが
日本のポップスのレベルを考えれば分かるだろうが ハンコックもクラオタから見たら幼稚園児レベルなわけでしょ?
鍵盤板ではとりあえずクラシックを神レベルに設定しておけば円満なのだよ。
くだらねー プレヴィンやらグルダやサイといった超一流がジャズの真似事をやって玉砕したうえ
ジャズのウィントンマルサリスはクラシックでも頂上に登り詰めたので
クラヲタはもうジャズヲタの前ではでかい顔できないのです(^^ゞ >>46
え?伊澤ってひとのこと?どこがジャズ系なん?
きみにとってのじゃずっていったいなんなの? >>49
ごめん、ヒイズミさんの事。
今は違う人なんだね?事変聞かないから知らなかった
どジャズではないけど、ジャズテイストは入れてるのは確かでしょ? >>50
そいつ?インスト歌謡じゃんw
まさかペズとかジャズ風だと思ってんの? >>51
100%ジャズじゃなきゃだめっていう人にはそう思われるだろうけど、テイストは入ってると思うよ?
それもないって言われたら違うんじゃない?
別におれジャズミュージシャンでもジャズヲタでもないしw >>55
あのインスト歌謡ばんどの人たちもそこまでバカじゃないよ。 大人(アダルト)にはそこはかとなくジャズ風(強調)なテイストが多少含まれている様な気がする。
全く当てはまらない曲も収録されているけど。 rock organって音色あんじゃん?GM19番の。
みんながこぞって使うぴゃーって音。
アレキライ。
バンドに混ざる音って他にありませんか?
他に混ざる音が無い・・・ 私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 バイエルの半分くらいしかできないのに、コピバンやりたいと思うのは無謀ですか?
レッスンにも通うつもりなんですが… >>62
んなもんメンバー全体のレベルや目標によるし、どんな曲を演奏するかにもよるだろ。
ただ一つ言えるのは、「まだまだ下手だし、人前で弾いて恥ずかしくないくらい
上手くなってからにしよう!」
なーんて考えてると、いつまで経ってもバンドなんて出来ないぜ。 >>62
鍵盤楽器に触ったこともなかったのにバンドに加入して、
2週間後にレコーディングして、デビューして、
ライブで一番目立ってるキーボーディストもいる。 >>65
kwsk
って思ったけどテレビに出るような著名人の話でもないと難しいか GOING UNDER GROUNDのキーボード(今年脱退した)って
確かデビューしてからもスクール通ってたんじゃなかったっけ
初期の曲は指1本で弾けそうな簡単なのばっかだし >>66
Motion City Soundtrackのキーボーディストの話。
ピザ屋のバイト仲間だったギタリストに誘われて、経験のあるベースではなく、
触ったこともないキーボード担当として加入。
その後、それまでキーボードを兼任していたボーカルに教わり、弾けるようになる。
でも正直上手くはないので、アコースティックの時はベーシストがピアノを弾いてる。
http://www.youtube.com/watch?v=TxFzPQ3eZhE >>68
詳細サンクス。パフォーマンスとしては十分アリだなw
余談だけど他の楽器を経験してると飲み込みも早いよね ジャンヌのキーボードってうまいの?
コピーするの難しい? >>71
まさに書き込もうとした事を…
ワシもピアノ歴5年だけど、歌が結構イケる女の子とデュオをやってるよ。
ただ、ジャズのスタンダードやるには限界がある。
歌詞が短いから、一人では尺を稼げない。
伴奏は出来ても、アドリブソロは当分出来ないからな。
とりあえずソウル・R&Bの曲でピアノ伴奏だけで成立する曲のレパートリーを増やす方向で考えてる。 >>72
自分も歌伴やりたいけど、その手のイケテるボーカルとどこで知り合えばいいのやら ボード中心じゃなきゃそんな大して高度なこと必要なし。
ちょろっと弾けりゃいい、ちょろって。
勝手にやってるぶんには構わないが、人前では絶対にやるなよ。 勝手にやってるぶんには構わないが、人前では絶対にやるなよ。 キーボード触った事ないのにバンドに誘われ早め一年
辛い いい歳こいたババアがサポートバンドでキーボーディストってとこがまず痛々しい セカオワのサオリさんと、ゲスの極み乙女のちゃんまりさんは上手い!と思ったけど
音大もしくは音楽短大に行ってた人だったね セカオワ サオリさん 洗足学園音楽大学 ピアノ科
ツェルニー30番-1の指定速度より速いピアノソロ入り!
https://www.youtube.com/watch?v=_KSew49Yx1g
ゲスの極み乙女 ちゃんまり 地元の音楽短大 作曲科
ショパン「幻想即興曲」をキラーボールの途中に入れてしまった
https://www.youtube.com/watch?v=Wooi39K0pXg
バンドじゃないけど 上原ひろみ バークリー音楽大学 作曲科
The Tom and Jerry Show
https://www.youtube.com/watch?v=-HcKrd3K8_A
レジェンド 矢野顕子 音大には行っていない
https://www.youtube.com/watch?v=c4kZ40AHN7I