カプスーチン演奏総合スレ P35
>>718
右手がトライアドになってる、で普通に通じるから。
まぁ、なんの知識もないから言葉尻とらえて必死に食い下がる気持ちは解らなくもないがお前の惨敗。
全てに於いて相手が上。
結局お前が>>751だったんだろ。解決の意味も理解してないよなw
痛すぎる。 >>717
×皆の指摘通り
○ボクの指摘通り
>>774
×全てに於いて相手が上。
○全てに於いてボクが上。
お前>>654でバレバレだけど2ちゃんの論争のためにISP変えちゃうおバカ坊やだからww
逃げないで堂々と勝負したら?ww ジャズヲタの偏狭ぶりがよくわかるスレww
否定してる奴らの書いてることって、結局、
「こんなのジャズじゃないお!」「オレは認めないお!」
この2つだけwwwww
まあ、実はオレも同じことを思ったんだけどなw
ガーシュインだって書き譜だけど、ちゃんとジャズなんだよね。
なのにカプースチンはそうは思えない。あれをジャズといわれると違和感がある。
ニセモノ感といってもいい。この違いは何なんだろう。
あと、個人的にはジャズってクラシック的にはほとんど「変奏曲」だと思うん
だけど、カプースチンは変奏曲になってないってことが自分としては違和感あり。 >>1
解説ありがとう。勢いづいてカプースチンの特徴?とか書いたけど、聞き返してみたら、そんなに多用もされてなかった。自分が印象的に感じてただけみたいだ。
似た空気感の作曲家や曲知りたかっただけなので、このジャンルでよく使われるパターン、とかって解説してくれるだけでも助かります。
「解決」と書いた部分も、理解してもらえてて良かった。終止感を伴い予定調和を感じさせる進行、ってことです。
しかしこのスレは相変わらず荒れてるね。煽りにマジレスしてもなんだけど。
自演とか疑われてるけど、毎日スレチェックできるような人ばかりじゃないでしょ。
自分は何の専門家でもないし、未熟さを自覚してるから、ディスられても何とも思わないけど。
ちょっとカルシウム不足のレスが多くて、悲しくなるね。もっと作曲とか演奏とか、音楽表現にそのパワー向けて欲しいよ。
カプースチンの名前も間違ってるし、早くスレ埋まって沈め。
音楽理論の板でもないし、今後自分は演奏の良い点だけを書き込むことにします。
752以外にも色々解説を補強してくれた人たち、ありがとう。 ところで、A♭13って、「A♭を根音とする属13の和音」の事じゃねえの?
ジャズ屋がコードシンボルも分からんでメシ食えるんかw >>1
> A♭13という表記だと、必然的に短7度音を伴った属和音になる。
> 方言とかそんなので済まされる問題じゃない。
こんなバカ初めて見たw
レベル低すぎてもうどうしようもないね、この人w
基地外には何言っても無駄っていうレベル。
とりあえず検索してきたら? >>726
いやあ、それはGoogle大好きなお前に任すよ。
コードシンボル「○13」で、構成音がドミナントコードになってない例を
探してきてくれよw よっぽど無知な厨房じゃない限り、Ab13をみてドミナントを想起するやつなんていないわなw
もはやギャグw
>>1
> おいおい、文句はお前の意を汲まずに「掛留和音としてのsus4」と解釈した
> アフォの>>757に言ってくれよw
この妄想はどこからきてるんだろw 「掛留和音としてのsus4」なんて
太古の常識を21世紀にもなって振りかざしてる無知はお前だけだぞww
ウェインショーターのyes or noとかロンカーターのeighty Oneでsus4が
どういう使われ方してるか聴いてこいよw
>>728
お前らいんちきジャズ屋にしか通用しないローカルルールを、
なんで普遍則の如く言うかな〜
http://en.wikipedia.org/wiki/Thirteenth#Other_thirteenth_chords
ほれ、お前の大好きなWikipediaで探してきてやったぞw
> この妄想はどこからきてるんだろw 「掛留和音としてのsus4」なんて
俺自身は一度も「右手「GCF」の和音に対し、ベースがAb」
の右手を「掛留和音のsus4」とみなすような分析はやってないんだがw
そんなことを言い出したのは、あくまでアフォの>>757。
ちゃんとコンテクストを読めよ。読解力ねえなあw ちなみに、あくまで「A♭13」と言い張るのなら、
お前が>>1で書いた
> 便宜上コードネームつけるならAb69が一般的。Abmaj7(9,13)でもいいが
> こういう暑苦しい表記は好まれない。
> 記譜するときはAbとしか書かずヴォイシングは演奏者に委ねられる。
というのは、誤りだったので撤回したと見做していいわけね?w ああ、すっかりスレ汚ししちまって申し訳ない。
>>728が袋小路にド嵌りしたところで、俺は放置プレイと決め込みます。
それでは失礼。 >>729
なんだ、>781で
>sus4コードの掛留和音としての機能は、4→3という動きが実際に提示された時、はじめて認識される。
と言いだしたのはテメーだろうが、吐いた唾呑むなよ、近代にもついてこられない化石クラヲタがww
>>791
誰が見てもそれで正しいだろ。アホ?
>>792
現代におけるsus4の使い方が分からないので逃亡ですかww クソワラタw
平行八度禁則で思考停止してる化石音楽ヲタのスキルじゃここまでが限界ですかwww
>>731
この底辺暗厨は全員同一人物だと思ってンのかよw
バカを超越してるな。 >>734
比較的まめに理論面の説明をする(その場を取り繕おうとしてドツボに嵌る傾向あり)
ID:67z1oUHoと、勘違いなフォローをするスネ夫的存在のお前(=>>757,>>774)の
2人がいることぐらいは当然想定していたが? じゃあなw コルトレーンチェンジごとき、とかいって結局なんの回答もできぬまま遁走か。
バカの十乗だのうw
>>701 >>757 みたいに細かい注釈つけてるのに、トライアドの定義で食らいつくなんて
いかにも無理筋だわな。
近代以降の方法論を実践してる奴ならこんなバカな言いがかりはつけないね。
楽典の最初だけ囓って、理解できたと思い込んでしまった半可通ならでは。 しかも
そんなもの数が1から5まで数えられればできる(キリッ
といいながら完全逃亡ww
糞信者アホ過ぎるw あくまで敵は一人だと思い込みたいらしいな
おもろいw ジャズベーシストから現代音楽の作曲家に転向した人がいたよね。
名前忘れたけど。
プチ祭りかよ、 出遅れたわ。
>>1
それ、解決の意味の説明になってないぞ。 楽理ネタになったら口だけバカ信者が大人しくなったなw ググってくるだけのにわか知識のアホは相手にされてないんだよ Googleで検索しても判らないのが任意の曲のコルトレーンチェンジ化だろ。
「そんなもの数が1から5まで数えられればできる(キリッ」とかほざいてた朝鮮ハゲは
何も答えられなかったがねw あ、お前かww >>745
>>746
コイツがコルトレーンチェンジごときで自慢してるアホだぜw笑ってやろうぜ
ギャハハハッハハ >>747
ここまでバカにされてもなんの回答もできないバカ信者(笑) インチキゲソヲタまだいたのか。
どこまで恥の上塗りすりゃ気が済むのよ。 >>747
で、聴き専ヲタさん、アホでも判るコルトレーンチェンジの解説すら未だ出来ないのはどういうわけですか?
アホ以下ってことだねw 各人に一言。
コンプレックスのはけ口に2chを利用するのはやめていただきたいものですね。溜息。 >>751
この連戦連敗のアホアンチはおまいに任せたw
俺はもう馬鹿らしくて付き合えないから好きにしてくれ 馬鹿カスヲタさんの初心者でも分かるコルトレーンチェンジ講座はまだなの?? >>745>>807>>812
私は、コルトレーンチェンジというものがさっぱりわからないクラの聴き専なんですが、
カプースチンオタであるあなたに、是非解説していただけないものかと、いつも思います。
上げておきますね。 恥ずかしいID:TIIWKfE9がまた暴れだしたのか >>750
もちろん君は、そのコルトレーンチェンジにリハーモナイズされた
コードプログレッションで楽々インプロヴァイズできるわけだよね?
書き譜ジャズを馬鹿にする位だからさ〜w
うpしてよ、うp! >>756
ああ、音源送ってやるからフリーメール以外のメアド晒しなよ。
無料で音源聴きたいならリスク背負えよハゲw
で、解説はまだなのかw
sus4の概念も解ってないお仲間が逃亡したら本当に無力だな、お前は。
クラシックしか知らない奴は大昔の楽典だけの知識しかないからねw
お前の場合、それすらないわけだがww
ちょっと待て
>>1って理論なのか??
どう見てもコードネーム覚えたてのガキが知識フル稼働するも
馬鹿すぎて笑われてるだけじゃないか!?
あ、コードネームすら正しく覚えてなかったねキミw >>758
いくら吠えても楽典の端っこも理解できないお前がいうと無力だよな。 >>759
いくら吠えても楽典の端っこも理解できないお前が言うな そんなもん幼稚園児でも分かるわい!、といいながら
いつまでも1+1の和が答えられない能無し馬カスプー珍ヲタに盛大な拍手をwww >>757
> sus4の概念も解ってないお仲間が逃亡したら本当に無力だな、お前は。
sus4コードの掛留和音としての機能は、4→3という動きが実際に提示された時、はじめて認識される。(キリッ)
には爆笑したぞw こんな化石思考じゃマッコイのパッションダンスとか聴いたら調性すら分からんと言い出しかねないw >>757
おいおい、リスク負ってでも汚名返上の努力をしなきゃならないのは
お前自身でねえの?w 鸚鵡返しに回線再接続、馬鹿ゲソ君、追い込まれて何でもありだなww 糞信者も共闘してたハッタリ野郎に見放されたから、ますます機知外ぷりに磨きが掛かったな。 >>758>>820>>823
煽る前に、コルトレーンチェンジを解説しちゃうのが
なによりの早道なんじゃないでしょうか。
上げておきますね。 >>767
長3度間隔の根音のコードと行ったり来たりするだけ
(例:Cmaj7だったら、Emaj7、Abmaj7) >>757>>819>>821>>822>>824>>825>>826>>827
キチガイの発狂すげええwwwwwwwwwwwwww
回線再接続したり携帯使ったり必死なお前が笑えるよww >>768
クソワラタw
検索すりゃ判ることすら説明できないとw
つーか、質問の内容違うぞw
パーカーのブルースフォーアリスをコルトレーンチェンジ化しろ、ってのが質問だ。 バカスヲタが17時以降全部単発IDwww
大爆笑だなこの知障w
おれがみてたのは26日のログだったのかw 毎日張りついてるわけじゃないからなw
>>768
「長三度」がなんか関係あるのは検索すれば最初に出てくるだろ。阿呆。
が、そのマルチトニックが元になってるだけでお前の書いてることは全然違うw
だれが検索すれば一発で分かるような問題出すんだよ、考えずに受け売りするから
こうやって恥をかく、死ね馬鹿
>>773
違うだろ、お前は検索もできないのか。
さすが聴き専、爆笑だよ。 >>774
お前らの大好きなツーファイブだとか裏コードだとかの
ゴテゴテした飾りを取っ払えばこの通りじゃんw
どこが違う? >>774
Giant Stepsの飾りを全部取っ払ってあげたから、
これを機能分析しなさい
B /G /Eb /- /
G /Eb /B /- /
Eb /- /G /- /
B /- /Eb /- /
これぐらい簡単だろ?w >>776
これだけ書くのに必死に検索して一か月wwww
お前さっさと死んだ方がいいわw
ここまで検索で引っ張れたなら、
さっさとブルースフォーアリスのコルトレーンチェンジ化しろよ。
なんで問題出してる側がヒント与えてやらなきゃなんないんだ。 >>778
jazzの心得がある奴からすりゃそれこそ九九を列挙するのと変わらん問題だぞ。
お前は検索してここまで引っ張り出すのにもの凄い長時間掛けて、元の質問にも
回答出来ずに何をほざいてるの?
公式教えてやりゃお前だって方程式解けるだろ。なんで問題出した側が
回答の手助けせにゃらなんの。
アホだろ。 >>779
九九のように覚えちゃったのが不幸というか、
お前、元々の成立過程を全然理解してないだろ?w
大体、こんな理論の土台について即答できない奴が
応用問題を出題ってのがちゃんちゃらおかしいわw ちなみに、お前の出題した相手とは全くの別人な
あと、自分がレスを必死こいて書いてる姿を他人に投影するのは
みっともないぞw >>781
すげー、鳩山並みの詭弁w
で、成立過程まで判ってるならなんで回答出来ないの? >>782
なんで見ず知らずの某の代わりに解答してやらにゃならんのよ?
お前もつくづく妄想癖が激しいなw ID:rfX7EM24←たったひとりで悉く即レスして必死すぎww
糞ゲソヲソの為に命張って何が愉しんだろうw
機能的に解釈するなら答えは幾通りかあるが、必死こいて検索したら
バルトークが出てきたので知らないじゃないかと嬉しそうに飛びついたんだろうなw
コードクオリティ省略してるんだから中心軸システムで考えて欲しいんだろうwww >>781
結局回答はできないまま逃げ続けるんですね(笑) 最初の簡単な問題に答えられないから必死に矛先を逸らそうというのが実に痛いバカ信者でした。 このスレ一匹痛い奴が常駐してるけど構わないほうがいいよ
多分脳に電極差し込んでやらないと治らない奴だから
あ、>>787のことな 俺もコテやらトリップやら付ける気なんてさらさら無いから、
どうしても同一人物として認識したいんだったら好きにすりゃいいけどさw
しかしまあ、ブルースフォーアリスのリハーモナイズに関しては
当事者間で勝手にやってくれw >>788
何とか逃げ切りたいバカ信者でしたwww 煽りしかできない、ひとり闘う気違いカプヲタがいないと
なぜか別人(笑)がひとりで闘いにやってくるというww >>1
> > お前には音楽理論なんて解らないから見なくていいよ
と、喧嘩を売ってきた理論音痴に、そいつ曰く「1から5まで数えられればできる」程度の
簡単なテストをするのは自然な流れだと思うけどね。
それに違和感感じるのは、大風呂敷広げたはいいが「「1から5まで数えられない」ことを
露呈したお前=そのバカ本人だけだろw カプースチンのスレなんだから彼の楽曲の中で論じるのが筋だろ
彼の作品中にその技法が入ってるならそれを示して見ろよハゲ
そんなググれば解るネタで大威張りのお前がいざカプ関連の
出題になるとトンチンカンな事を言って無知を晒してるんだから世話ないw
超がつくバカだねお前ってww
>それに違和感感じるのは、
ちゃんとした日本語話せよ朝鮮人w >>794
ご本尊の分析はお前がやれよ、白痴朝鮮人w
1〜5も数えられないくせにw >>795
イチ ニ サン シ ゴ!
おまえはハングル語で数えてろよバカがw この小学生並みのメンタリティ、さすがリアル朝鮮人ゲソヲソw
音楽にも疎ければ日本語にも疎いww >>678
ワロタw
パーカーのアルトサックスとピアノじゃ調性が違うだろ
ここは鍵盤楽器板だぞwピアノ音痴のお前は恥ずかしいから来るなよw あの〜、厨房の薀蓄披露会は、そろそろやめて欲しいんですけど。 >>798
は?
こいつ、いろんな意味で凄いよな、
間違いなく聴き専だよw
屁タレながらも一応楽器ぐらいならせるのかと思っていたが、有り得んわw 更新されてるなーと思ってチェックしたら
いつものごとく不毛な議論で萎える。
なんかこう、まともな流れにはならんものかいな。 >>801
アチャーこいつ意味も分かってないのか。
これでバンド経験は愚か楽器触ったこともないのがバレたなw
ネットで大口叩くだけのネット弁慶w >>798
なんだこれはwww
こいつは自分の発言の何がおかしいのかも分かってないんじゃないのかww >>802
無理。
現実世界で相手にされないキモヲタが「俺の方がすごい!」「いやオレだ!」
って小さい小さい池の中で互いにゲコゲコ鳴いてるだけw
第三者的には「このカエルどもうるせえな。いい加減にしないと踏み潰すぞ」
って気分なんだけど、後から後から沸いて出てくる。
しかし厨って、どうしてこんなのばっかりなんだろう。
自分では何も生み出さず、他人を頼ってるだけなのに、気に入らないものは
徹底的に罵倒しまくり少しでも優位に立とうとしたがる。そこまでしないと
保てないアイデンティティって、どれほど脆弱で危ういものなのか、ちょっと
振り返ればわかりそうなものなのに。 >>798
これ凄いなw 何がどう間抜けなのか誰も指摘せずこのまま泳がせておくの?ww >>803
ば、ばんどwww
悉くバカ発言連発してやんのwばんどってあんたww >>804>>867>>868
無知ってすげーなw
もしかしてsaxとpfが同一chordを演奏してると思ってる馬鹿なのか?
sax奏者であれば>>859の言ってる事はすぐ解るし、奏者じゃなくてもバンドで音合わせしたことがある人
ならちゃんと理解できる。勿論>>728みたいな厨房レベルの不完全な出題はしない。
つまり俺がカマ掛けたらまんまとお前は実技経験もスコアリーディングの経験もないことを晒したわけw
案の定お前に出来ることは火病るだけw惨めな奴。 >>808
> もしかしてsaxとpfが同一chordを演奏してると思ってる馬鹿なのか?
笑うしかないwwww
見当違いも甚だしいw あまりに可哀想だから一言だけww
度 数 表 記
www
本当にいろんな意味で馬鹿な奴だなw 本気で移調楽器ってことを訴えたかったらしいw
そんなことは全然関係ないからw 問題になるのはインターバルなのだから調が何であろうと
関係なく度数で表記すればいいのだから。
微妙に関係あると思うが、プロコの譜面みたことないのだろうか、移調楽器も実音表記だぞ。
つか今どきのジャズ屋はBb管がコンサートキーの譜面みて演奏するとかザラw
しかしこの馬鹿って書き込む度に醜態晒してくな、真性の馬鹿だよw >>808
>>808
ホントギャグでいってるのか?と問い詰めたくなるよね。
作曲者がサックス吹きだろうがなんだろうがコンサートキーで
表現される、もしくは度数表記されるにきまってるじゃないかw
まさにこいつこそ実践皆無の知障だろw
サックス曲、とかいう概念があるとでも妄想してるのかねw
> もしかしてsaxとpfが同一chordを演奏してると思ってる馬鹿なのか?
漫画ですよ漫画w
これがコイツの都合のいいように「同じコード進行を想定して演奏してると思ってる〜」と
親切に置き換えてやっても失笑ものなのにw
同一chordってw サックスは単音で演奏するんだよw でお前渾身の煽り>>678の解説まだー?
俺は度数表記じゃなくても即時移調読みしてリハモできるけどねw 馬鹿アンチが悉く負かされて涙目敗走してるのが笑えるw
音楽理論で煽ってみたはいいが己の無知低脳さを晒すだけのトンマw
これだけ恥かいてもまだ粘る三国人ww >>808のバカレスだけでご飯三杯いけるなw
未だかつてこんなアホをみたことがない、こいつ、たったひとりでここまで粘ってるんだぜ、
この知識でw >>1
完全敗北乙w
さすがにこの荒唐無稽な電波に同意する奴はいないだろw
> sus4コードの掛留和音としての機能は、
とか21世紀にもなって今更ながら大昔の一般論を唱えてた寸足らず君、なんか擁護してやれよw
お前だってこいつの馬鹿っぷりぐらいは分かるかww それにしても、本気で「移調楽器」であることを訴えていたとは驚愕だな。
そんなもん論点と何の関係も無いわい。 >>808
> もしかしてsaxとpfが同一chordを演奏してると思ってる馬鹿なのか?
何度読んでも腹捩れそうw
そもそも曲書いたのがパーカーってだけでサックスが演奏すると
きまったわけでもないw
突っ込みどころが多すぎるんだよw だからいろんな意味で、バカ、と
言われてることすら気付かないというw 度数表記すれば問題ない(キリッ なんて書いちゃってるところは紛れもなくネット知識だけで実践を伴わないアホ丸出しw
実際は理屈通りにはいかねーんだよバーカw