【コード】 ポピュラーピアノ 【伴奏】
ポピュラー音楽をピアノで弾くことについて語るスレです。 イナモリメソッド が悪いとは思わないんだけど、
何でこんなことになってるの? >>41
> イナモリメソッドって本にはなってないのかな?
って書いた厨が42におちょくられて >>43 ファビョっちゃって粘着
それだけ。
42 :ギコ踏んじゃった :2006/12/22(金) 16:36:51 ID:MoXXCVmh
たくさん出てるつうの
検索しろハゲ
43 :ギコ踏んじゃった :2006/12/23(土) 02:53:06 ID:SSWg9Clb
↑こんな奴ばっか使ってそうだから買うのやめたw
44 :ギコ踏んじゃった :2006/12/23(土) 04:56:22 ID:iFnuV0bE
それでいいと思うよ。
お前みたいなヘタレには無用の長物だろうから要らないだろ。
43 :ギコ踏んじゃった :2006/12/23(土) 02:53:06 ID:SSWg9Clb
↑こんな奴ばっか使ってそうだから買うのやめたw
warata >43 =稲森信者クンは幼児並みの思考回路w マジで稲盛信者ってお前みたいな性格歪んだバカしかいないのかな?w デュークエリントンのマイナスワンのフレーズ集は秀逸だと思う
リズム感は相変わらずだけど >>82
なに言ってんだろうか、この白痴はw
↓ >82 = >41 稲森信者 だよなw 御前だけだぞ、こんなものほしがってるのは。
>41 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2006/12/22(金) 13:15:04 ID:jFNIJbYE
イナモリメソッドって本にはなってないのかな?
ク ク || プ / ク ク || プ
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ
/ _____ // /
. / l⌒l l⌒l \ )) ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ / ____ヽ
/ ̄/ ̄. ー'●ー'  ̄l ̄ | | /, −、, -、l
| ̄l ̄ ̄ __ |.  ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 || 稲盛信者に怒られてやがんのぷぷぷ
|. ̄| ̄ ̄ `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6. ー っ-´、}
ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ アホな書き込みしかできない信者が消えてスッキリしましたね。 初心者なので、ポピュラーでのペダルの右(音を伸ばすほう)の使い方がよくわかりません。
だれか教えてください。 >>92
いちばん簡単な方法は、1小節ごとにペダルを踏みかえる。
鍵盤を指で押したときすばやく踏みかえる。
1小節の中でも、重複してはいけないような音がある場合は、1小節の中でも
ペダルを踏みかえる。
ダブってはいけない音を遮断して、しかも 音が途切れてはいけない。
音と音の間があくと致命的だ、曲全体が駄目になる。どんなに巧く弾こうとしても最悪だ。
ダブらせずに、音も切らずに弾くのは、キーを押した状態のときペダルを踏みかえる。
確かに最初はやりにくい、だがペダルを踏み始めるとピアノが5倍以上楽しくなる。
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 ポピュラーのコード伴奏はセンスが問われそうだ。一応クラシックやっててバリ初見で弾けるとしても、いきなりカッコよい演奏は難しい。 左手だけでコード部分おさえているのだけど、右手はどうしたら良いですかね?
弾き語りの楽譜でも観て、メロディー弾いて行くしかないのか ソロピアノなのか弾き語りとか伴奏なのかで左手と右手の役割を決めるといいですよ G♭メジャーなのかF♯メジャーなのかわらかん
どっち使うのが普通なの? どっちもいっしょや
んなごとより他にやるごとたくさんあるっぺよ? クラシックあがりの人はコードの存在を知らない人が珍しくない。
まあ、逆に二段譜バリバリの曲を『弾いてみなさいよ』と言われるとグーの音も出ないのだが。
でも、音楽って他の人と合わせるのが一番楽しいんだよね。 ギター上がりの俺にはコードで覚える方法が一番楽。ギターならもう20年近くやってて
コードから緩急付いた伴奏作る勘所は知ってるから応用が利く。クラシックとの一番の違いは
やっぱリズムだよ。一度ドラムやってみ。ベース音はバスドラム、コード刻みはハイハットとスネア、
繋ぎのパッセージがタムって感じでリズムの勘が身に付くから。 >>105
> クラシックあがりの人はコードの存在を知らない人が珍しくない。
こう言ってる人がけっこういるけどさ常識的に考えてみ
クラシックあがりだろうが何だろうが、最初は誰もコードの概念なんて解ってないわけ。
君もそうだし、電子オルガンあがりだって、それを学ぶ過程でコードの概念を理解してく。
大雑把に言ってこんな感じだ↓
ポピュラーピアノを始めた時点で
ピアノを操作するメカニック・テクニック
クラシック:上
オルガン:中
最初からポピュラーピアノ:下
コードの概念
クラシック:下
電子オルガン:中
最初からポピュラーピアノ:下、若しくは他の楽器等で予備知識を持ってりゃ中
結局、クラシックあがりがポピュラーピアノに転向して本腰入れだした場合、瞬く間に他の奴らは置き去りにされる。
クラシックは基本的に楽譜に記されてある音符を見てそれを忠実に弾けばいいだけだから
別にコードとかスケールとか知ってる必要が無い
作曲やアレンジ、ポップスの伴奏付けやジャズ即興等をやるなら必要になるってだけの話 >>105
クラシックにコンプレックスすげえ持ってるって感じ。 こういう奴が居るせいでクラシックやってる人が高慢に思われるんだよな
クラシックもやってる自分としては実に不愉快だ 大人のポピュラーピアノならクラシックは遠回り過ぎる。テクニカルに上を目指したくなったら
ジャズ行った方がポピュラーピアノに活きるんじゃね?コード譜からいかに展開して行くかって
方向性は同じだからさ。まぁクラシックもツェルニー百番とハノンくらいなら役立つと思うけど。 >>112
そんなムチャなw
枯葉程度の難易度の低い曲でそれなりのアドリブがやれるようになるまでに
ポピュラーピアノで、コード譜みて初見で歌伴やれる程度のレベルまで到達する
5倍ぐらいは時間がかかる。
ベースになる素養がクラシックである必要は無いよ。
ギターやってりゃコードやスケールは既に知ってるし
歌伴は慣れてるからリードシートから伴奏作るのはすぐ出来るようになる。
コード押さえながらベースやオブリ入れるのはピアノの方が簡単だしね。 >>111
クラシックやってないけど105のアホ発言は突っ込みどころ満載だと思うがね。 てゆうか>>111がクラシックなんて弾けるわけないだろ。
クラシックやってるってのはプロコの6番ぐらいすらすら弾けるようになってからいえ。
バイエル挫折組をクラシックあがり、だと思ってる奴が多くて笑うわ いや、111の気持ちわかるぞ。やってるやつより聞いてるだけのやつの方が
権威に乗っかって人を見下す人が多い。 >>115
具体的にはどの辺りが?
クラシックやってないって、どういう練習してるの? >>120
小学校卒業頃チェルニー30番、インベンションぐらいまで終了したあたりにヤメ。
大学行ってからジャズ研で復活。現在自営兼セミプロ。
ハノン ピシュナが基礎連、後はフレーズ練習、トランスクライブ
様々な分散のパターンはフレーズ練習の一環でやるがスケールはやらない。
クラシックは一切弾かない。まさかハノン ピシュナがクラシックだなんて言わんよな?
>>105の突っ込みどころは
> クラシックあがりの人はコードの存在を知らない人が珍しくない。
これに関しては>107と同意見
> でも、音楽って他の人と合わせるのが一番楽しいんだよね。
こいつの主観に過ぎないのに、何言ってんの?って感じ
言ってることは真理だと思うけど2ちゃんでプロとかセミプロ自称するのは自殺行為だよw
気違いにもの凄く粘着されるからw 実際、プロとかセミプロなんて掃いて捨てるほどいるのに
「プロがこんなところにくるか!」とか「プロはそんな暇があるわけない!」とか言って
叩き専用スレまでたてて「プロ降臨」とか楽器板でよくそういう光景みたぞw
だな
商売として演奏することと演奏技術は別問題だしな ポピュラーだクラシックだってそんな分けて考える必要無いと思うよ。
コード知識ありゃクラシック弾いてる時だって自分が何のコード弾いてるか分かるっしょ。
具体的な演奏技術だって左手でコード押さえて右手でパッセージとか
両手で鬼アルペジオとかそのまんま使える重なりが多いもんな。
幼稚園教諭用の速習本見たことあるけどコード譜から伴奏付ける知識学習と
指の鍛錬としてのバイエル抜粋が入り混じってた。ジャンル別の優劣論とか下らんよ。
ヤマハ教室のお決まりコースからジャズピアニストになってJPOP弾いてる人もいる。
http://www.youtube.com/watch?v=fuQYwId8J2g コード知ってる方が作曲・編曲するのに有利な事は間違いない 演奏でも有利です。
プロ演奏家で理論を何も知らない奴なんているのか? >>126
程度もあるだろうがポップス界だったらたくさんいるだろ。
Fのブルースのターンバックで即興で5通りぐらいのリハモしろ、っていって出来る奴が
ポップス界にはそんなにいるのか?
>>124
西村に替わるヤマハの広告塔上原ひろみww
ジャズじゃないよw 本人もジャズ弾いてるだなんて思ってないだろ。思ってたら池沼だ。 上原ひろみはゴンゴン活動しとるな。
今のところ、一番向こうのミュージシャンとタメ張ってるピアニストじゃない? チックとのブッキングもガキの時ピーターソンとやったっていうブッキングも
ヤマハが企画したものなんだけどね。
金さえもらえれば誰とだってやるよ。ハービーメイソンだって安ギャラで日本のアマチュアと
レコーディングするからね。 ジャンル問わず欧米アーティストにとって日本はドル箱ですからねえ ホント上原見てるとヤマハに踊らされる奴って多いんだなと思うわ。
ガキの時からヤマハの広告塔候補だったんだからそれなりに才能はあったんだろうけどさ。
しかしバークリー出身=ジャズ、みたいな風潮って未だ変わらないのな。
最近のバークリーなんて東洋人のメタラーばっかだぞ 上原ってコンボでやってると全然面白くないよな
ソロピアノはやっぱ凄いと思うけどあれがジャズかどうかは微妙だな
どのジャンルでもない即興音楽って感じがする 何故それほどに上原叩くのか理解にくるしむ。
好き・嫌いはもちろんあるだろうけど。
…なんか人間が小さいヤツばかりだ。 不味い物をわざわざ美味いと誉める必要は何もない。
不味い物を不味いという行動理念自体を「人間が小さい」と言いきる
お前の方がよほど矮小な人間だと思うが? >>133
たまにそういう自己矛盾抱えてるくせに、気付かないまま大言壮語しちゃうバカっているよね。
ジャズ弾けないくせにジャズを装ってインチキフリーやってるような奴に多いけど
「音楽は自由だ、なんでもありなんだよ! 旧態然としたビバップに固執してる奴は駄目だ!」とかいってたりね
バップを批判してる時点で「なんでもあり」じゃなくなってるんだがww 鍵盤楽器板にも貼り付いてたジャズ板固定のKeithさん名指ししてるみたいなもんだねww >>136
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/3693908/
ピアノ経験なしで↑+指練習用にバーナム使ってやろうと思うのですがお父さんのピアノ教室のほうがいいのでしょうか?
↑のものの話全然聞かないから不安なんですが・・・。 なんだっていいじゃん。
バーナムは良いと思うけど。 コード奏法の入門書だと>>11の最初のお父さん云々が評判いいね。
俺は本屋で立ち読みしただけだけど確かに良くまとまってたし
著者自身が大人になってからの独学だからそういう奴が突っかかる所がよく分かってる。
>>138の本は知らないから比較は出来ないけど。 あぁ、熊本の勘違い親爺の本か。 初心者なんだから初心者向けの本だけで大人しくしときゃいいのに
教えてgooとかにまでしゃしゃり出てきて出鱈目な理論ネタ説いて笑われてたね。 http://www.youtube.com/watch?v=jubsxxdU6Ho
youtubeにいい感じのレッスンビデオがあるね。
上から撮ってるからどの音をどのように弾いてるかわかりやすい。 この板、ジャズやアレンジわかる奴いねーよな。
クラシックのコピー房ばっかだな。 クラだろうがジャズだろうがブギウギだろうが
出自なんてどうでもいい。即興か否かもこの際関係ない。
与えられた1曲を、丁寧に弾き通してくれれば、それでよし。
それができないなら、申し訳ないが出直して来てくれ。 youtubeとかで
これはいいアレンジ!!ってのがあれば
あげてこう。 長くなりますが、質問させて下さい。
ギターのコード譜を見ながら、ピアノで弾き語りをして遊んでいます。
大体の曲は、コード進行さえメモっておけば
コードチェンジのタイミングも何となく分かるし
それなりの音として響いてくれるので、特に問題を感じないのですが、
中には、コードチェンジのタイミングがやけに難しいものや
そもそも「これでコードは合ってるのか?」と思うようなモノがあって、
なかなか上手く弾けません。
例えば、
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT03772.html
これなんかだと、出だしは何となく弾けてる実感があるんですが
途中からメロディー(歌)とコードが全然合わなくなってしまうんですよね。
これってヴォイシングの方法に問題があるって事なんでしょうか。
左手はオクターブでルートを弾いて、右は基本形ないし転回形を弾く
というずいぶん基本的なやり方をしているんですが。
(ちなみに、歌は下手ですが、ハズしていないということでお願いします。)
あと、ピアノ弾き語りをしている人の動画などを見ると
コード譜に書かれている以上のことをしている様に見えるんですが
弾き語り用の楽譜を使っていないのだとすれば、あれは耳コピですか?
それとも、コードネームを見て即座にそれ以上の情報を引き出しているのでしょうか?
俗に言うアレンジというやつだと思うんですが……。
長々と失礼致しました。どなたかご教授願えませんでしょうか。 お前らどんな練習してるの?
俺は4or5度圏トゥーファイブとかやってるわ。 742 :ギコ踏んじゃった:2010/10/10(日) 22:26:09 ID:jEVPn2iH
お前らどんな練習してるの?
俺は5度圏トゥーファイブとかやってるわ。 稲森メソッドを最近知って、いろいろ調べたんですが
・ポピュラーピアノ奏法1、3、4
・リードシート奏法vol.1、2、上級編
どちらかをまとめて買うか、必要に応じて両方買おうかと思うんですが、近くの書店には置いてないんです。
公式ページの説明やアマゾンのなか見!検索、目次などを見て大体の内容はわかったんですが
「これ買うならこれはいらない」みたいなのがあれば教えていただきたいんです。
リードシート奏法も伴奏音型も興味はあります。
もし、購入された方がいらっしゃったらご意見お願いします。 稲森メソッド関連の教則本は説明文が簡潔過ぎて初心者にはわかりづらいかも。
パルコの楽器屋にあったけど。 >>153
うおお、レスどうもです。
>>11さんの、手取り足取り書いてないってのが気になってたので参考になります。
やっぱりその辺は立ち読みしないとわからないですよね…。
情報が少なかったので嬉しいです。ありがとうございました。 >>154
ポピュラーピアノ系のスレってレスが少ないですよね。
教則本も似たり寄ったりでこれといったものがない。
コードは押さえられてもそれをどう応用していくのかが分からない。
左手でコード、右手でメロディを単音で弾いても味気ないしね。 >>155
自分もできれば独学がいいんですよね。
応用は市販の楽譜を分析するぐらいしか思いつかないです。
稲森メソッドをネットで見つけた時、これだ!って思ったんで試しに一冊買ってみます。 要するに、好きなように弾けばいいのさ。弾きたいようにね。
そんな簡単なことがわからんヤツって痛いね。 聴くのは何でも聴くけど、演奏するのはクラッシック、譜面は読めてもコードはわからない。
脳味噌が古典だから慣れない。
稲森メゾットググってみる。 ググったら
あきないハノン シリーズがあったけど、どうですか? 脳味噌が古典とか、新旧の問題にすり替えるより才能の有無の問題。 ハノンコードってどんな教則本?
聞いたことないよ。。 >>167
ぐぐれ、ボケ。
アマゾンにも書店にもあるぞ。 こちら初心者です
ピアノの自作曲の弾き語りで
和音を学べる良い本があれば教えてください
弾き語りの時の和音のバリエーションを増やしたいと思ってます
メロディがあっても、和音の種類が少なくて、伴奏が単純になってしまいます