【コード】 ポピュラーピアノ 【伴奏】
ポピュラー音楽をピアノで弾くことについて語るスレです。 俺は電子オルガンで弾いてるけどね。
ベースがあって雰囲気作りはしやすいんだけど
鍵盤のタッチが物足りなく思えてきた…。
ピアノタッチの鍵盤がそろそろ欲しいです。 バンドで、ポピュラーの伴奏目的で鍵盤を始めようと思うんだが、
購入に当たってこういう機能があると良いとかアドバイスもらえないか?
具体的に今悩んでるのは鍵盤の数と、音色の数と、価格帯、それにピアノ鍵盤の必要性なんだが。
あんまり余裕がないので中古で済まそうかと思ってる。 ポピュラーピアノに88鍵必要かなあ?
とりあえず安〜いキーボードをヤフオクで
買っていじってみては。M1とかSYとか。 そうかも。でも俺は88鍵ない鍵盤を見ると言い知れぬ不安を覚える(;´Д`) ポピュラーピアノだと楽譜どおりに弾くクラシックと違って
コード奏法が主体だから鍵盤足りなさそうに見えても
なんとかなったりするw ポピュラーピアノって銘打ってる楽譜いっぱいあるけど、単にポピュラー音楽をソロピアノ用にアレンジしただけの楽譜ばっかよね。
そんなんより、もっとメロディー譜を元にどう弾くか、とか解説してる教本が欲しいのは僕だけ? >>9
コードつき一段譜(リードシート、メロディー譜)だけで
カコイイピアノを弾く勉強が初歩からできる本を教えてあげます。
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◆お父さんのためのピアノ教室
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/481088595X/
(↑幼稚な本かと思ったら、結構しっかりしたコード奏法入門だった)
◆憧れのジャズピアニスト
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810880117/
(↑コードやリズムの勉強にGood。CDつき。
この著者の本は初心者の独学にも向いてる。)
◆リードシート奏法 Vol.1
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886399665/
◆リードシート奏法 Vol.2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886399738/
◆リードシート奏法 Vol.3
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813600131/
↑
イナモリメソッドの初中級レベル。
3巻まで学ぶと、弾き映えするおしゃれでカコイイ音楽になるよ。
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リードシート奏法は手取り足取り書いてある本じゃないので
先生について教わるほうがいいと思う。
さらにこれとは別に、ハノンみたいな指の練習になる本は
やったほうがいいかと。 ディテールを完璧に弾きこなして曲を再現するクラシックw
自己流にアレンジして臨機応変に対応するポピュラーw
どちらも魅力的 漏れはクラ派ですが、改めて感じる。 ポピュラーも極めれば
クラシックの中上級曲をサラッと弾けるくらいの
テクニックが必要になるだよ。
自分は「ポピュラーピアノは簡単!」という甘い言葉に惹かれて
習い始めたけど、結局きちんとテクニックをつけたくなって
ハノンじゃないけど、ハノンみたいな指の練習がたくさん載ってる本で
徹底練習してるよ。 >ポピュラーも極めれば
>クラシックの中上級曲をサラッと弾けるくらいの
>テクニックが必要になるだよ。
そこまでは要らんってw ピアノの基礎はポピュラーもクラシックも同じ楽器である以上変わらない じゃ木枯らしや鬼火ををサラッと弾けるくらいの
テクニックが必要になるポピュラー曲を挙げてみ。 >>16
>テクニックが必要になるポピュラー曲
アレンジ次第だからなんともいえんわ 「クラシックの中上級曲」が如何に難しいか知りもしない>>13の妄言ということで宜しいですね??
クラしか弾けないと「スマップ弾いて〜」とか
言われたとき困る。コードくらい勉強しておきたいので
11の本を使ってこれから頑張るよ。 >>16-18
クラシックもポピュラーも弾くReiさんっていう人のサイトのmidiだけど
このアレンジ↓は、相当テクニックがある人じゃないと弾けないと思う。
ttp://rei136.hp.infoseek.co.jp/purepurepiano/midi/iyashi/nightbirds.htm
↑
から入れなかったらトップページの
ttp://rei136.hp.infoseek.co.jp/
から入って、
midi→ピアノ癒し系 映画音楽 インスト曲→ナイトバーズ
から聴くこと。
ポピュラーピアノやジャズピアノやってる人でも
クラシックの練習曲を日課にしている人がたくさんいるよ。
クラシックにはピアノの基礎がたくさんつまっているからと。
クラシックでも高みに行った知人には
ショパンのエチュード(木枯らしとかな)を毎日おさらいするのを
日課にしてる人すらいるし。
自分は、クラシックはソナチネで挫折したので
クラシックのおさらいでの指練習は殆どしなくて
リトルピシュナで指練習している程度だけど
自分のような者と、クラシックでも高みに行った人とでは
紡ぎだす音が全然違うんだよ。 >>20
フュージョンやジャズのように独立したスレが機能したり、専門書がでるような音楽を
ポピュラーで一括りにするなよ。そりゃ大衆音楽なのだから広義ではポピュラーなんだが。
ていうか、君本気でこれ、うまいとか難しいと思ってこの人の演奏晒したの?
あり得ないよ、こんなの。大学の軽音の連中でもこれよりははるかにまともに弾くぞ?
音符詰まりまくってるナイトバーズも酷いけどLOVEとAトレイン聴いて笑い転げたよw
もうイントロでテンポ出せてないしテーマはいるといきなりテンポ変わるし
リズムが酷いのはいうまでもなし。そんなことより意味不明なグリスがww
なんで弾けないジャズを恥ずかしくもなくネットに晒すかねぇw
書き忘れたけど
http://rei136.hp.infoseek.co.jp/purepurepiano/midi/jazz/aresya.htm
このA列車の構成メチャクチャだね。
普通はAABA×1 (前テーマ)+ AABAをアドリブXtimes +AABA (ケツテーマ)なのだが
前テーマがAABAA になってるw
そして酷いアドリブに入るわけだが、ここがAABで終わっちゃって
ケツテーマをまたAABAAにしているw
A列車の場合ケツテーマの最後のAを何回か繰り返すやり方はよくあるので
それはまだいいとして、なぜ前テーマがAABAAでアドリブがAABなのかww
なんといってもこの人、これをネットに晒す度胸が凄い。マジ神だ。
>>20
ピアノ専科でこの下手さは尋常じゃないな。
この人、自分で下手だって自覚ないのか?
せめてまともなリズムで弾けるようになってからうpすればいいのに。
プロフィールとかも糞寒い。絶対音感のスペシャリストってwww うpする事自体は、いいんじゃないのか?
実際、20のような奴もいる訳だし。
それなりに、意味あるとおもうよ。
プロ並に弾かなきゃならないなら、
誰も、うp出来ないだろ! >>20が紹介してる人、典型的なクラシックあがりなんじゃないの?
クラシックmidiはそれなりに聴けたし。 今月の月刊ピアノのアンジェラアキ(FF12)の曲ひきたいんだけどむずかしすぎ・・
MIDIデーターないし・・ど^しよ 漏れなら音感だけで弾く 一発で音は当てられないがな 伴奏はテーキト 818 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/05/16(火) 20:30:05 ID:BpkTdTUg0
実質、総合的に判断して向こう10年は南北統一はあり得ないと思うが、
もし仮に南北統一を達成したとすれば、それは対馬の目と鼻の先に新たな
敵意を持った「核保有国」が誕生するということである。
しかも、その統一朝鮮は直接国境を接する中国の影響下に入ることは必至である。
これが中国の台湾併合と近いタイミングで行われるとすれば、日本の南と西が
核を持った仮想敵国と対峙することになるわけであって、そのときになって慌てても遅い。
いずれにせよ日本は今から核保有を前提とした自主防衛システムを構築し始めなければならない。 >>20
うあー
その人のサイトMIDIピアノ曲の検索した事のある人なら必ず一度は
見た事あるはずwというかグーグルでかなり上の方に来てしまう。
自分はゲーム音楽とかポップスのピアノMIDIを探してたんだけど
その人のアレンジ嫌いなんだよね・・・思い切り自分のアレンジが入っているから。
原曲通りのMIDIが欲しい自分にとっては「うあ!なんかアレンジされてる!うあっ余計な装飾音がグハァっ..」
という感じでした。 結構な頻度で見に行くサイトが晒されててビックリww
むしろ、この人がカスラックに幾ら貢いでるのかが
気になるよ。自宅紹介でスタインウェイの写真載せてる
し、相当豪勢な生活してそうなんだが ポピュラーのピアノソロって
アレンジがイマイチな事がしょっちゅうあるんだけど、
youtubeでポピュラー弾いてるとこ探してみると良いのがよくある。
こういうのって自分でコードとか考えてるのかな? コードに従うだけでなくて音を追加したりとか
伴奏をたんに分散だけにしないとか http://timpo.servik.com/timpo/56/img/113.jpg
この子、典型的なスジマンです。開くとスケベ臭がしますが、最高の締りです。
Cメロ譜で適当にアレンジして弾くのが上手いです。
コードはその場でテンションコードに変えたり、コード付け足したりしてさ。
ちなみに、木枯らしも上手いよ! それでいいと思うよ。
お前みたいなヘタレには無用の長物だろうから要らないだろ。 >>43
どうせトライアドしか知らない低能なんだからムダムダ >>50
このド無知、よほど悔しかったんだろうなw 今どきGoogle検索もできない池沼だから仕方ないかwww >>58
名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2007/01/01(月) 00:52:52 ID:IM/mFSU5
稲盛信者乙w
=================================
大晦日が明け、皆が女と初詣、家族団欒を囲む中、ひとりぼっちで2ちゃんにへばりつく、低能君、みじめ!(笑) ↑餌まかれてからたった7分後に書き込んでやんの。
リアル引き籠もり確定だな、この馬鹿。ホント哀れすぎ。
何のために生きてるんだろうね。
そうそう、 検索すらできない無能っぷりを指摘しただけの奴を信者呼ばわりってのも狂ってるしなw さすが低能君w ごめん。もう君怖いわw
謝るからゆるして。イナモリ最高だね、うんうん。 kiroroや花*花が売れてた時分、
クラシックピアニストの1/100以下の労力で
クラシックピアニストの100倍以上の収入、
労働には効率のいいのと悪いのがあるんだなあ、
とひとしきり話題になったね。 稲森信者ってのは稲森の本を欲しがってるくせに検索もできないこの池沼ですね↓
41 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2006/12/22(金) 13:15:04 ID:jFNIJbYE
イナモリメソッドって本にはなってないのかな? いえ、この池沼が稲盛信者です↓
42 :ギコ踏んじゃった :2006/12/22(金) 16:36:51 ID:MoXXCVmh
たくさん出てるつうの
検索しろハゲ
44 :ギコ踏んじゃった :2006/12/23(土) 04:56:22 ID:iFnuV0bE
それでいいと思うよ。
お前みたいなヘタレには無用の長物だろうから要らないだろ。
47 :ギコ踏んじゃった :2006/12/23(土) 14:50:51 ID:8Nv+DdUk
>>43
どうせトライアドしか知らない低能なんだからムダムダ
52 :ギコ踏んじゃった :2006/12/29(金) 22:51:57 ID:8Ds09Yhh
>>50
このド無知、よほど悔しかったんだろうなw 今どきGoogle検索もできない池沼だから仕方ないかwww >>68のバカってほいほい出てきた時点で
該当者本人だってばれることに気づいてないのかな?
頭悪すぎるね。
稲森メソッド探してますぅ! って言ってる稲森信者が他人を稲森信者呼ばわりとはこれ如何に?
幼女のエロ画像キボンヌって言ってる低脳ロリに「検索しろバーカ」とサジェスチョンしてるのと一緒だろ。
言われてる方が低脳ロリ野郎w >>41
> イナモリメソッドって本にはなってないのかな?
イナモリメソッド って検索すれば一発ですよ、お馬鹿さん(笑) イナモリメソッド が悪いとは思わないんだけど、
何でこんなことになってるの? >>41
> イナモリメソッドって本にはなってないのかな?
って書いた厨が42におちょくられて >>43 ファビョっちゃって粘着
それだけ。
42 :ギコ踏んじゃった :2006/12/22(金) 16:36:51 ID:MoXXCVmh
たくさん出てるつうの
検索しろハゲ
43 :ギコ踏んじゃった :2006/12/23(土) 02:53:06 ID:SSWg9Clb
↑こんな奴ばっか使ってそうだから買うのやめたw
44 :ギコ踏んじゃった :2006/12/23(土) 04:56:22 ID:iFnuV0bE
それでいいと思うよ。
お前みたいなヘタレには無用の長物だろうから要らないだろ。
43 :ギコ踏んじゃった :2006/12/23(土) 02:53:06 ID:SSWg9Clb
↑こんな奴ばっか使ってそうだから買うのやめたw
warata >43 =稲森信者クンは幼児並みの思考回路w マジで稲盛信者ってお前みたいな性格歪んだバカしかいないのかな?w デュークエリントンのマイナスワンのフレーズ集は秀逸だと思う
リズム感は相変わらずだけど >>82
なに言ってんだろうか、この白痴はw
↓ >82 = >41 稲森信者 だよなw 御前だけだぞ、こんなものほしがってるのは。
>41 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2006/12/22(金) 13:15:04 ID:jFNIJbYE
イナモリメソッドって本にはなってないのかな?
ク ク || プ / ク ク || プ
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ
/ _____ // /
. / l⌒l l⌒l \ )) ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ / ____ヽ
/ ̄/ ̄. ー'●ー'  ̄l ̄ | | /, −、, -、l
| ̄l ̄ ̄ __ |.  ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 || 稲盛信者に怒られてやがんのぷぷぷ
|. ̄| ̄ ̄ `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6. ー っ-´、}
ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ アホな書き込みしかできない信者が消えてスッキリしましたね。 初心者なので、ポピュラーでのペダルの右(音を伸ばすほう)の使い方がよくわかりません。
だれか教えてください。 >>92
いちばん簡単な方法は、1小節ごとにペダルを踏みかえる。
鍵盤を指で押したときすばやく踏みかえる。
1小節の中でも、重複してはいけないような音がある場合は、1小節の中でも
ペダルを踏みかえる。
ダブってはいけない音を遮断して、しかも 音が途切れてはいけない。
音と音の間があくと致命的だ、曲全体が駄目になる。どんなに巧く弾こうとしても最悪だ。
ダブらせずに、音も切らずに弾くのは、キーを押した状態のときペダルを踏みかえる。
確かに最初はやりにくい、だがペダルを踏み始めるとピアノが5倍以上楽しくなる。
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 ポピュラーのコード伴奏はセンスが問われそうだ。一応クラシックやっててバリ初見で弾けるとしても、いきなりカッコよい演奏は難しい。 左手だけでコード部分おさえているのだけど、右手はどうしたら良いですかね?
弾き語りの楽譜でも観て、メロディー弾いて行くしかないのか ソロピアノなのか弾き語りとか伴奏なのかで左手と右手の役割を決めるといいですよ G♭メジャーなのかF♯メジャーなのかわらかん
どっち使うのが普通なの? どっちもいっしょや
んなごとより他にやるごとたくさんあるっぺよ? クラシックあがりの人はコードの存在を知らない人が珍しくない。
まあ、逆に二段譜バリバリの曲を『弾いてみなさいよ』と言われるとグーの音も出ないのだが。
でも、音楽って他の人と合わせるのが一番楽しいんだよね。 ギター上がりの俺にはコードで覚える方法が一番楽。ギターならもう20年近くやってて
コードから緩急付いた伴奏作る勘所は知ってるから応用が利く。クラシックとの一番の違いは
やっぱリズムだよ。一度ドラムやってみ。ベース音はバスドラム、コード刻みはハイハットとスネア、
繋ぎのパッセージがタムって感じでリズムの勘が身に付くから。 >>105
> クラシックあがりの人はコードの存在を知らない人が珍しくない。
こう言ってる人がけっこういるけどさ常識的に考えてみ
クラシックあがりだろうが何だろうが、最初は誰もコードの概念なんて解ってないわけ。
君もそうだし、電子オルガンあがりだって、それを学ぶ過程でコードの概念を理解してく。
大雑把に言ってこんな感じだ↓
ポピュラーピアノを始めた時点で
ピアノを操作するメカニック・テクニック
クラシック:上
オルガン:中
最初からポピュラーピアノ:下
コードの概念
クラシック:下
電子オルガン:中
最初からポピュラーピアノ:下、若しくは他の楽器等で予備知識を持ってりゃ中
結局、クラシックあがりがポピュラーピアノに転向して本腰入れだした場合、瞬く間に他の奴らは置き去りにされる。
クラシックは基本的に楽譜に記されてある音符を見てそれを忠実に弾けばいいだけだから
別にコードとかスケールとか知ってる必要が無い
作曲やアレンジ、ポップスの伴奏付けやジャズ即興等をやるなら必要になるってだけの話 >>105
クラシックにコンプレックスすげえ持ってるって感じ。 こういう奴が居るせいでクラシックやってる人が高慢に思われるんだよな
クラシックもやってる自分としては実に不愉快だ 大人のポピュラーピアノならクラシックは遠回り過ぎる。テクニカルに上を目指したくなったら
ジャズ行った方がポピュラーピアノに活きるんじゃね?コード譜からいかに展開して行くかって
方向性は同じだからさ。まぁクラシックもツェルニー百番とハノンくらいなら役立つと思うけど。 >>112
そんなムチャなw
枯葉程度の難易度の低い曲でそれなりのアドリブがやれるようになるまでに
ポピュラーピアノで、コード譜みて初見で歌伴やれる程度のレベルまで到達する
5倍ぐらいは時間がかかる。
ベースになる素養がクラシックである必要は無いよ。
ギターやってりゃコードやスケールは既に知ってるし
歌伴は慣れてるからリードシートから伴奏作るのはすぐ出来るようになる。
コード押さえながらベースやオブリ入れるのはピアノの方が簡単だしね。 >>111
クラシックやってないけど105のアホ発言は突っ込みどころ満載だと思うがね。 てゆうか>>111がクラシックなんて弾けるわけないだろ。
クラシックやってるってのはプロコの6番ぐらいすらすら弾けるようになってからいえ。
バイエル挫折組をクラシックあがり、だと思ってる奴が多くて笑うわ いや、111の気持ちわかるぞ。やってるやつより聞いてるだけのやつの方が
権威に乗っかって人を見下す人が多い。 >>115
具体的にはどの辺りが?
クラシックやってないって、どういう練習してるの? >>120
小学校卒業頃チェルニー30番、インベンションぐらいまで終了したあたりにヤメ。
大学行ってからジャズ研で復活。現在自営兼セミプロ。
ハノン ピシュナが基礎連、後はフレーズ練習、トランスクライブ
様々な分散のパターンはフレーズ練習の一環でやるがスケールはやらない。
クラシックは一切弾かない。まさかハノン ピシュナがクラシックだなんて言わんよな?
>>105の突っ込みどころは
> クラシックあがりの人はコードの存在を知らない人が珍しくない。
これに関しては>107と同意見
> でも、音楽って他の人と合わせるのが一番楽しいんだよね。
こいつの主観に過ぎないのに、何言ってんの?って感じ
言ってることは真理だと思うけど2ちゃんでプロとかセミプロ自称するのは自殺行為だよw
気違いにもの凄く粘着されるからw 実際、プロとかセミプロなんて掃いて捨てるほどいるのに
「プロがこんなところにくるか!」とか「プロはそんな暇があるわけない!」とか言って
叩き専用スレまでたてて「プロ降臨」とか楽器板でよくそういう光景みたぞw
だな
商売として演奏することと演奏技術は別問題だしな ポピュラーだクラシックだってそんな分けて考える必要無いと思うよ。
コード知識ありゃクラシック弾いてる時だって自分が何のコード弾いてるか分かるっしょ。
具体的な演奏技術だって左手でコード押さえて右手でパッセージとか
両手で鬼アルペジオとかそのまんま使える重なりが多いもんな。
幼稚園教諭用の速習本見たことあるけどコード譜から伴奏付ける知識学習と
指の鍛錬としてのバイエル抜粋が入り混じってた。ジャンル別の優劣論とか下らんよ。
ヤマハ教室のお決まりコースからジャズピアニストになってJPOP弾いてる人もいる。
http://www.youtube.com/watch?v=fuQYwId8J2g コード知ってる方が作曲・編曲するのに有利な事は間違いない 演奏でも有利です。
プロ演奏家で理論を何も知らない奴なんているのか? >>126
程度もあるだろうがポップス界だったらたくさんいるだろ。
Fのブルースのターンバックで即興で5通りぐらいのリハモしろ、っていって出来る奴が
ポップス界にはそんなにいるのか?
>>124
西村に替わるヤマハの広告塔上原ひろみww
ジャズじゃないよw 本人もジャズ弾いてるだなんて思ってないだろ。思ってたら池沼だ。 上原ひろみはゴンゴン活動しとるな。
今のところ、一番向こうのミュージシャンとタメ張ってるピアニストじゃない? チックとのブッキングもガキの時ピーターソンとやったっていうブッキングも
ヤマハが企画したものなんだけどね。
金さえもらえれば誰とだってやるよ。ハービーメイソンだって安ギャラで日本のアマチュアと
レコーディングするからね。 ジャンル問わず欧米アーティストにとって日本はドル箱ですからねえ ホント上原見てるとヤマハに踊らされる奴って多いんだなと思うわ。
ガキの時からヤマハの広告塔候補だったんだからそれなりに才能はあったんだろうけどさ。
しかしバークリー出身=ジャズ、みたいな風潮って未だ変わらないのな。
最近のバークリーなんて東洋人のメタラーばっかだぞ 上原ってコンボでやってると全然面白くないよな
ソロピアノはやっぱ凄いと思うけどあれがジャズかどうかは微妙だな
どのジャンルでもない即興音楽って感じがする 何故それほどに上原叩くのか理解にくるしむ。
好き・嫌いはもちろんあるだろうけど。
…なんか人間が小さいヤツばかりだ。 不味い物をわざわざ美味いと誉める必要は何もない。
不味い物を不味いという行動理念自体を「人間が小さい」と言いきる
お前の方がよほど矮小な人間だと思うが? >>133
たまにそういう自己矛盾抱えてるくせに、気付かないまま大言壮語しちゃうバカっているよね。
ジャズ弾けないくせにジャズを装ってインチキフリーやってるような奴に多いけど
「音楽は自由だ、なんでもありなんだよ! 旧態然としたビバップに固執してる奴は駄目だ!」とかいってたりね
バップを批判してる時点で「なんでもあり」じゃなくなってるんだがww 鍵盤楽器板にも貼り付いてたジャズ板固定のKeithさん名指ししてるみたいなもんだねww >>136
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/3693908/
ピアノ経験なしで↑+指練習用にバーナム使ってやろうと思うのですがお父さんのピアノ教室のほうがいいのでしょうか?
↑のものの話全然聞かないから不安なんですが・・・。 なんだっていいじゃん。
バーナムは良いと思うけど。 コード奏法の入門書だと>>11の最初のお父さん云々が評判いいね。
俺は本屋で立ち読みしただけだけど確かに良くまとまってたし
著者自身が大人になってからの独学だからそういう奴が突っかかる所がよく分かってる。
>>138の本は知らないから比較は出来ないけど。 あぁ、熊本の勘違い親爺の本か。 初心者なんだから初心者向けの本だけで大人しくしときゃいいのに
教えてgooとかにまでしゃしゃり出てきて出鱈目な理論ネタ説いて笑われてたね。 http://www.youtube.com/watch?v=jubsxxdU6Ho
youtubeにいい感じのレッスンビデオがあるね。
上から撮ってるからどの音をどのように弾いてるかわかりやすい。 この板、ジャズやアレンジわかる奴いねーよな。
クラシックのコピー房ばっかだな。 クラだろうがジャズだろうがブギウギだろうが
出自なんてどうでもいい。即興か否かもこの際関係ない。
与えられた1曲を、丁寧に弾き通してくれれば、それでよし。
それができないなら、申し訳ないが出直して来てくれ。 youtubeとかで
これはいいアレンジ!!ってのがあれば
あげてこう。 長くなりますが、質問させて下さい。
ギターのコード譜を見ながら、ピアノで弾き語りをして遊んでいます。
大体の曲は、コード進行さえメモっておけば
コードチェンジのタイミングも何となく分かるし
それなりの音として響いてくれるので、特に問題を感じないのですが、
中には、コードチェンジのタイミングがやけに難しいものや
そもそも「これでコードは合ってるのか?」と思うようなモノがあって、
なかなか上手く弾けません。
例えば、
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT03772.html
これなんかだと、出だしは何となく弾けてる実感があるんですが
途中からメロディー(歌)とコードが全然合わなくなってしまうんですよね。
これってヴォイシングの方法に問題があるって事なんでしょうか。
左手はオクターブでルートを弾いて、右は基本形ないし転回形を弾く
というずいぶん基本的なやり方をしているんですが。
(ちなみに、歌は下手ですが、ハズしていないということでお願いします。)
あと、ピアノ弾き語りをしている人の動画などを見ると
コード譜に書かれている以上のことをしている様に見えるんですが
弾き語り用の楽譜を使っていないのだとすれば、あれは耳コピですか?
それとも、コードネームを見て即座にそれ以上の情報を引き出しているのでしょうか?
俗に言うアレンジというやつだと思うんですが……。
長々と失礼致しました。どなたかご教授願えませんでしょうか。 お前らどんな練習してるの?
俺は4or5度圏トゥーファイブとかやってるわ。 742 :ギコ踏んじゃった:2010/10/10(日) 22:26:09 ID:jEVPn2iH
お前らどんな練習してるの?
俺は5度圏トゥーファイブとかやってるわ。 稲森メソッドを最近知って、いろいろ調べたんですが
・ポピュラーピアノ奏法1、3、4
・リードシート奏法vol.1、2、上級編
どちらかをまとめて買うか、必要に応じて両方買おうかと思うんですが、近くの書店には置いてないんです。
公式ページの説明やアマゾンのなか見!検索、目次などを見て大体の内容はわかったんですが
「これ買うならこれはいらない」みたいなのがあれば教えていただきたいんです。
リードシート奏法も伴奏音型も興味はあります。
もし、購入された方がいらっしゃったらご意見お願いします。 稲森メソッド関連の教則本は説明文が簡潔過ぎて初心者にはわかりづらいかも。
パルコの楽器屋にあったけど。 >>153
うおお、レスどうもです。
>>11さんの、手取り足取り書いてないってのが気になってたので参考になります。
やっぱりその辺は立ち読みしないとわからないですよね…。
情報が少なかったので嬉しいです。ありがとうございました。 >>154
ポピュラーピアノ系のスレってレスが少ないですよね。
教則本も似たり寄ったりでこれといったものがない。
コードは押さえられてもそれをどう応用していくのかが分からない。
左手でコード、右手でメロディを単音で弾いても味気ないしね。 >>155
自分もできれば独学がいいんですよね。
応用は市販の楽譜を分析するぐらいしか思いつかないです。
稲森メソッドをネットで見つけた時、これだ!って思ったんで試しに一冊買ってみます。 要するに、好きなように弾けばいいのさ。弾きたいようにね。
そんな簡単なことがわからんヤツって痛いね。 聴くのは何でも聴くけど、演奏するのはクラッシック、譜面は読めてもコードはわからない。
脳味噌が古典だから慣れない。
稲森メゾットググってみる。 ググったら
あきないハノン シリーズがあったけど、どうですか? 脳味噌が古典とか、新旧の問題にすり替えるより才能の有無の問題。 ハノンコードってどんな教則本?
聞いたことないよ。。 >>167
ぐぐれ、ボケ。
アマゾンにも書店にもあるぞ。 こちら初心者です
ピアノの自作曲の弾き語りで
和音を学べる良い本があれば教えてください
弾き語りの時の和音のバリエーションを増やしたいと思ってます
メロディがあっても、和音の種類が少なくて、伴奏が単純になってしまいます
add9とかのテンションコード(?)の押さえ方わからん、検索してもジャズ理論みたいなのばっか出てくる
誰か教えてちょうだい >>178
add9は1359だよ。
普通のナインスと違って7を省略だよ。
逆に普通のナインスはオクターブのルート8を省略だけど、それはなしなくてもよい感じです。
789を全部押さえるとキレイじゃないからね。だから8が脱落するんだよ。add9だとその呪縛がとける。 >>149
弾き語りの人が弾き語り用の二段譜でやってるのを見たかとがないな
ああいう楽譜は初心者とか一発芸で使うものだし、いちいち練習してたらレパートリーを増やすのが大変じゃん
左手ルート、右手コードで基本的には良いけど、コードはなるべくその場で動かない転回形を使うのと、テンション入れられるといいね
上手い人はかなり遊んでるでしょ? あれはジャズの素養がないと無理なので、勉強すればいいよ 稲森さんもうお亡くなりになってたんですね残念
ジャズ・キッズ3巻は出ないのかな add9とか、まぁ理解しといても損はないけど、
アメリカでそんな記しかたはありえないので、知らなくとも桶ですよ。 クラジジイの上からゲージツ目線語りがウザいので避難所
演奏テクは独学スレでいいんじゃねえの
かえるの唄をマイナーにしてみるか
Cm-G7-Cm Dm7(-5)-G7-Cm Fm-Dm7(-5)-G7-Cm >>186
おまえ譜面見たことないんだろ
普通にあるし、add2と書いてある譜面もあるぞ やっぱりジュリーメドレーはオヤジ世代に受ける
次は全ての女子が振り付けを真似たあの二人組だな ポピュラーのコードを身に付ければモーツァルトソナタ ショパンの比較的簡易な曲 クラシックの有名曲の和声分析ぐらいできるようになる。
クラシックの名曲を楽譜見て数十曲弾いていれば、ポピュラーの伴奏なんて簡単にできるようになるよ。 実は無認可だなんてええええええええええええーーーーーーーーーーーーーーー 基本的なことで申し訳ないんですが、
C♭=B ですよね?(コードじゃなくて基音の話) 単音のスケールは、ハノンをやっていたので分かります。
しかしコードのスケールは、覚えたほうが良いのでしょうか?
ある程度暗記が必要ですか?
それとも遊んだり曲を弾いてるうちに自然に覚えていくものですか? コードのスケールというのがよくわからない。だからレスがつかないのでは?補足説明ないのですか? それは覚えたほうがよいよ。7th含めてね。っていうかスケール知ってたらスケールの1音飛ばし配列がコードだから殆ど知ってるも同然じゃない。
特定のキーの音で作るコードをダイアトニックコードと言います。 音名なのにドレミで書いてあるし、VII度上のコードがマイナーになってるし、いいかげんなもんだな。 ダイアトニックコードで、例えばFのキーの6がDmだって瞬時に押さえられるように
なるにはどういう練習をすればいいですか???
ハノンで移動ドは一通りやって、うろ覚えなのですが。 ギター野郎な自分にとって白鍵と黒鍵の形や大きさの違いにどうしても惑わされる
あの形だから音の位置が分かりやすいんだと思うけど 私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 >>206
ダイアトニックコードはみんなよく弾く調だけ暗記する感じでしょ >>211
メジャーとマイナーが同じフォームとかな