手の悩みを語る
手が小さい、関節が弱いなど構造上の悩みから、腱鞘炎、ばね指などの傷病まで、
皆さん手に関して様々な悩みをお持ちのことだと思います。
同じような悩みを持ってる人同士、こうやって治した、弾けない部分はこう弾いているなど、解決策について語りましょう。
関連スレ
手が小さい鍵盤奏者の集い
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1119577065/
腱鞘炎パート3
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1120766555/ スクリャービンは右手を痛めてピアノが一時弾けなくなったらしい。原因不明の難病。 へまやって
右手指2本詰めてますが、バラード集に挑戦してます
本物のやくざですおれ _____
/ ̄ ̄ ̄ ̄\,, /−、 −、 \
/_____ ヽ / | ・|・ | 、 \
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. ヽ (____ ,-′ | ── | ── | l
ヽ ___ /ヽ ヽ (__|____ / /
/ |/\/ l ^ヽ \ / /
| | | | l━━(t)━━━━┥ 右手の薬指と小指が、中指で弾くときに釣られてピンッとしてしまいます。
小指で弾くときも鍵盤を押さえるというより 突く ように弾いてしまいます。
…最近、初心に返り、リトルピシュナをやってみました。手の形も矯正するようにしました。
直りました。
ただの練習不足+手の形を気にしていない だけでした。 手全体に汗をかく。いわゆる多汗症です。
今のところ滑って弾きにくいとかはないのですが
精神的にキツイ…
先生だって俺が触った後の鍵盤触るのイヤだろうとか考えると…
うわあぁああああぁぁぁあああ!
先生、本当にごめんなさい。
でもピアノ・音楽が大好きなんです。
もうちょっと多汗症の俺に付き合って… 鍵盤が汗でベタベタの多汗症きんもーっ☆
漏れもひどい多汗症です。
練習するにつれて指先の皮膚はかたくなってきて
今では弾きやすくなってきましたが
手が小さいので、指の腹が鍵盤に触れると・・・。
夏は体から汗が出るので意外と平気です。 この人も手の病気で悩んでいる。
ttp://homepage3.nifty.com/bech1928/koshou.html 去年、松の木とけんかして右手に全治一ヶ月の怪我をしてしまった
それから右手の小指と薬指がカクカク動くようになった。
弾きにくいし気分悪いし...
めんどいから病院には行かなかったけど
骨折とかしてたのかなぁ? カクカクは結構致命的らしいね
接骨印いってもアレらしい
俺は防犯窓と格闘して骨が露出した 不思議なことに左手の指全ての長さが右手より1cm長い。しかも異様に開く。 全ての指で同じタッチで弾かないといけないのに、それが出来ません。
どうしたら同じタッチで弾けるのでしょうか?
大人から始めたからしょうがないのかな。 >>24
指で弾こうと思うからそう言う悩みが出てくる、
指は鍵盤との接点になっているだけなのです。 俺の指、中指が薬指側に、薬指が中指側に曲がってるんだよ。
指を閉じても、隙間ができる。小さい頃からいやだった。
ピアノ弾くのに支障はないんだけどね、いかんせん見た目が悪い。
だから真っ直ぐな指の人が羨マシス........orz
>>27
俺もそうだけど・・・
隙間ってどれくらい? 東京都八王子市にある東京手の外科・スポーツ医学研究所(高月整形外科)
は手術件数が年間2000件以上の大病院です。しかし、ベッド数が20床以上
あるにもかかわらず診療所のままで病院申請をせずに規制の緩和を狙ってい
ます。(診療所は病院より自由が利く)
さらに隣に美季形成外科が建っていますが、二つの建物は内部でつながっ
ており、実質は一つの病院として機能しています。東京手の外科・スポーツ
医学研究所で手術をした患者さんが美季形成外科へ術後にそのまま入院する
ことはよくあります。また二つの病院の二階部分は完全につながっており、
行き来は自由です。
また東京手の外科・スポーツ医学研究所で診察を受けレントゲンを撮りに
いくと美季形成外科(廊下はつながっている)でレントゲンを撮ってくるこ
とになります。
当直も東京手の外科・スポーツ医学研究所の当直医が美季形成外科の当直
にも実質は対応しており、表面上は別の病院である美季形成外科は入院患者
さんがいるにもかかわらず当直医はいないことになります。
また外来の看護婦は一人しか居らず、残りは臨床検査技師や看護助手です。
(職員の名札を見れば確認できます)
外来は非常に込んでおり、臨床検査技師等が資格以外の業務を行っており、
そのことは混雑具合と看護婦の数から確認は容易です。ひどい場合は事務職
員が医療業務を手伝っていることすらあります。
さらに東京手の外科・スポーツ医学研究所は常勤医が三人以上にもかかわ
らず、薬剤師を置いていません。
これだけの不正がある病院を放置しといて問題ないのでしょうか。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~bbm29938/ 昔先生に人差指の先の肉が薄いからだめだといわれた、今いろいろ人に聞くと
薄い人が多いけど何なんだ?ホントに関係あるのか?あのばばーめ 沢山練習している人は、たこが出来て厚くなってるのかも。 確かにタコのようなものが出来てくる。
けど厚くなるほどじゃないぞ?
表面の皮がひび割れてるような感じ。 手が痛いのよ、手があーーー!私の手を返して!返しなさいよ!!
いいわよ、一生つきまとってやる。私の一生を台無しにしたアナタに一生つきまとってやるんだわあああ! 肉が薄いしタコなんか出来た試しがないヤワ手の講師です ふかづめしても黒鍵と白鍵のあいだにツメがひっかかったりします。 親指が異様に反ってて弾きにくいったらありゃしない。
どうにかならないのか 姉が獣医なんだけど牛の触診とかで肛門から腕をつっこんで内臓を触るのに
「私には腕の長さが足りない」って悩んでた。
腕の長さが足りないと牛の触診ときに呼ばれないらしい。
コンプレックスっていろんなのがあるんだと思った。 ピアノあまりひいてなかったのにいきなり小指がばね指になった…
それをかばって弾いてたらオクターブの時小指の第一関節に痛みがはしるように
手の医者はもともと手自体小さいし小指の靱帯が緩いからあきらめろって。
もってうまれた手も才能だからしょうがないっていわれちゃったよ
音大まで出たのに… 24時間テレビで両手とも指が2本しかない子が弾いてたね
速い動きも頑張っててびびった こっちは指がちゃんと5本あっても
弾けないっていうのにすごいよなぁ 高月整形外科(東京手の外科・スポーツ医学研究所)は患者からの要望で
一箇所だけ頑なに拒否するところがある。それは保険金に関する話である。
高月整形外科は設立の際に資金の調達に苦労したことがあり、
その時保険会社が資金繰りに関与したそうだ。
その恩があって高月整形外科では患者からの要望で保険金に関するものに関してのみは
きっちりと断り、保険会社に有利になるように計らっている。
保険金も医者の書類の書き方ひとつで数百万円から数千万円違ってくることもしばしばあり、
保険金の受け取りに関しては気をつけないといけない。
特に高月整形外科ではそのようなうわさは以前からあり、
保険会社にとってのお得意先となっている。
今までは和音とかばんばん力入れて弾いてると
小指の付け根が痛くなってたんだが
最近は第1関節の外側が痛くなる 薬品のせいで指紋が溶けてツルツルになっている指があるから滑る 深爪ができない爪が嫌です。
丸めて指の腹で弾きたいのに爪が当たってしまうためにできない…。
こんな人いるのかな…orz 指が太すぎて、黒鍵と黒鍵の間が狭いと感じたことある人いる? >>55
ノ
人差し指が突き指して太いまま直らなくなった
たまに黒鍵の間にはまる
あと人差し指が短いっぽい ばね指って何ですか
手の悩みは手が痩せてるので鬱です
手の外科で手に脂肪注入してもらえるところはないでしょうか。 パーにした状態から、34の指の第12関節をギュット折り曲げる。
んで、第3関節のみでトリルみたく動かすの。
すると、Yの字のスジが左右に動くの。
すっごく気持ち悪い。
45の指の間にもあるから、345の指ってつながって動くんだね。
これって、人間はピアノにむいてないっていう証拠? >>61
そうでした! あの片平なぎさは良かった。 良かったか?
「ピアノ弾くやつは性格が悪い」という印象を世間に与えかねないキャラだったような気がするが。
手袋をくわえて外して
「返して」って凄む真似が流行ってたので楽しめたのでw 子供の頃骨折したなごりで薬指が曲がってる
だれか助けて せのたんは仮性包茎だったけど太めで包皮の上からカリが分かるプックリ型で良チンだったよ 指をならしていたせいで親指の形がおかしく・・・・
しばらく鳴らしてないけど治るのかな? さっき別の件でupしたんだけど、手も小さいし指も短いョ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=YBxa9PIX_us 私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 ちょっと指の関節あたりが痛いことがある
フロでぶつけた 指は全部S字に曲がってるし
小指が短いからオクターブは薬指で弾く
あははは・・・・システム講師やってまーす 巻き爪が酷くてちょっと前は第一関節反らさないと爪が折れそうだった
深爪続けたらピンクの部分が減ってきたけどまだ30度以上の角度で弾くと当たる なんかさ・・・23のトリルすると、2が上がりきってないんだよ。
12345と弾くと4が上がりきってない。
濁って聞こえるし、粒がそろって聞こえない。
それにパーにしても180度開くどころか90度なんだよ。
ピアノを8歳から始めたせいだと自分に言い聞かせているが・・・。 小指が弱すぎてマムシ指
自覚してから3年ぐらい放置してきたが、必死に鍛えたら半月程で8割方治った
でもこんな苦労しなくても普通に弾いている人が大半だと思うと…orz >>52
自分もノシ
爪の先端が指の先端っていうか?
ハノンやっててカチコチ爪の音がする。
先生「ピアノやるには爪を短く切らなくちゃ」
私「今日のお昼切ったばかりなんですけど・・・涙目」
レッスンの日は、レッスン直前にレッスン室の中で切ってる。それでも音がする。
ちなみに足の爪もそんな感じで、靴下のつま先がすぐ穴が開きそうに薄くなる。
おかげで「ビンボくさい人」と誤解される。
他の人いわく「つま先に穴が開くより先に履き口のゴムが伸びたりしてゆるくなって捨てる。
つま先に穴が開くまで履いたことなんかない。」
私はゆるくなるまで靴下を履いたことがない。つま先穴あいて捨てるから。 開かない・・・。
親指と小指おもいっきり広げて90度。
こんなピアノ弾きいるのか?7度までしか掴めない。 アルコール依存症になったら、手が震えて困る(笑)
出る音にはあまり関係ないんだけど、見た目。 右手の小指が曲がらないように左手で握り押さえつけた状態で、
右手の中指と薬指の先端が手のひらにつかないんだが異常ですか?
左手はできるだけに気になる 右手の小指が曲がらないように左手で握り押さえつけた状態で右手の指を曲げると
右手の中指と薬指の先端が手のひらにつかないんだが異常ですか?
左手はできるだけに気になる 手がムチムチで骨が見えない。赤ちゃんみたいに指が弱い 3度レガートが上手く弾けない。
音がずれる。小指がどうしてもおそい。
みなさんは、
小指まっすぐにした状態で、ほかの指4本指折り曲げて手のひらにつく? 手のひらの厚さにもよるだろうね。
体育会系の一部か肉体労働者でない限りは薄っぺらいから、その分届きにくいと思う。
ようやく突き指が治った
これからガンガン練習するぞ (ノ゚ο゚)ノ 親指やたら短いorz
全体的に指が短い分、めっちゃ頑丈だから
まだ恵まれてる方かも?とプラスに受けとめる。
オクターブも引っ掛かけて弾く感じだったけど
何故か指が数ミリ伸びたからギリギリ上から弾けるようになった。
酷使したら伸びるのかもしれない?? 交通事故で一年間弾けなくなった
治療法変えたせいか、最近ようやく症状が良くなってきたけど
皆さんも事故にはくれぐれも気をつけて。 _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ >>99
1年経ってガンガン弾けるようになっていればよいが。 なぜか右の中指ばかり突き指する。
だからか、弾くと他の指に比べて明らかに音が弱いしリズムが狂う。
まずリハビリからしないとな… 開くのにオクターブが届く程度の手のサイズが辛い
リストとか弾ける気がしないし、ブラームス好きなのにオクターブ連続で来ると…orz 男なのに小指が薬指の第一関節まで無い。
短い。
母胎にいた頃、女性ホルモン優位だと、こういう手になるらしい。
今まで、男性でこういう手の人には出会った事が無いです......。 ああ、「第一間接まで無い」っていうのは第一間接に届いてないって意味か。人と比べたこともないから勘違いした。わざわざ画像まで貼り付けて恥ずかしすぎるわちくしょう。
ついでなのでずっと気になっていたことをどなたか答えて下さい。
小指は外側に向かってるのが普通で、パーの状態で薬指とくっつけるには薬指を寄せない限り不可能ですか? >>107
あなたも、どっちかというと小指に関しては短めというか
女性的な手のようですね。
関節がゴツゴツしてるし男性でしょうけれど。
私(男性)はもっと短いんですよね....orz
今まで男性で、そういう手の人には会った事が無いです...。
>>小指は外側に向かってるのが普通で、パーの状態で薬指とくっつけるには薬指を寄せない限り不可能ですか?
試してみましたけれど小指から寄せて薬指にくっつける事が出来ますよ。
子供の頃からギターで色々な運指練習をやってたからかもしれませんけれど。 >>107
自分も小指は薬指の第一関節にギリギリ届いてないので、ほとんど同じ。
ただし、薬指はもうちょっと長い。人差し指に比べてもね。
それでも10度は楽に届く。
>>108
一発じゃ出来なかったけど、2・3回難なく出来るようになった。
ちなみにピアノは鶴40までなら大丈夫な程度。 女性ホルモン優位だと小指が短くなるのか?
男性ホルモン優位だと薬指が長くなりやすいらしいのはしってるけど
体格で見ても男性ホルモン強い=骨格がっちり+筋肉つきやすいだから、手にも同じことがおこって力があるだけじゃなくて横に届く範囲が広くなるのかね >>111
母胎の中で指の長さが決まる時期の話しです。
私は身長180弱でガッシリしてるのに小指が短いんです。
顔とか骨格は男っぽいんです。
http://kobamiki.exblog.jp/14523788/ 手先の器用、不器用って
すでに一歳くらいから勝負が別れてるのかな?
生後3ヶ月の子の手指を他動的にストレッチさせたりマッサージしたりすれば
瞬発力も柔軟性もある良い指になるのでしょうか?
我が子がピアノや楽器を選んだとして
自分のような苦労を味あわせたく無いです。 千ズリを利き手じゃないほうでやると少し器用になりますよ >>108 かるがる出来ます。
私の場合は、右手と左手の構造が違うので(笑)
右利きの癖に左手のほうが段違いに動きます。
学生の頃も先生に右手を良く注意されたものですが
良く観察してみると、薬指と小指が右手はくっつきすぎなのです。
ですから特に高音に和音で跳躍すると手の形が崩れやすいです。
これを克復する為に、長年、ピアノとは別にストレッチしてきましたが
ある程度までは克復できますが、それ以上は無理ですね(笑)
ストレッチを長年やってみて・・・
物凄く良いと思います。ピアノを弾いて練習するよりずっと柔らかくなります。
ただやっぱりどう考えても・・・
もともとピアノ向きな手ってあると思いますね。
音大卒の友達の手とか、全然、違うしw 最近、脳科学が発達してきてピアノ演奏と脳の関係が理解されてきているし
ハーバード大学神経科学においても詳細な研究が行なわれています。
なんだか専門家でもないのに著書を出している方がいますが・・・
『脳に原因がある説』は、半分は嘘です。
元々手が動きやすい人は脳が発達しやすいってだけです。
作曲家にゲイが多いのはノウリョウが太いからって説も出ていますが
文化人類学の見地から言えば、アフリカにはゲイが普通の民族もあります。
因果関係が逆だと思うのだけれどね。
脳が中心なのではなく、身体反応が中心。
脳が発達するのは、身体反応の結果ってほうが大きい。
仮に体を切り離して脳だけが進歩するかって言うと・・・
『進歩する』ことがハーバードの研究でわかっています。
ピアノを弾かなくても弾いたのと大差ない脳の発達が生まれることが
既に研究で分っています。 黒人の中でも手がデカイ人って
こんなにデカいんですね.............。
こういう人達と同じサイズのピアノ弾いてるのが滑稽に思えてくる。
http://labaq.com/archives/51817145.html 40過ぎて筋力が落ちてきた上に、頸椎ヘルニアになってしまい
左手がしびれる
ネットで調べると、親指がしびれるって書いてあるのに
私の場合は小指や薬指…なんでか医者も首かしげてるし。
とりあえず筋力落とさないように、毎日頑張って弾いてます >>118
斜角筋症候群も併発してるのでは?
肩こりは酷い? 突き指で指2本が変な方向向いてる
体育のバスケは大嫌いでした 毛の悩みって.....鍵盤楽器板でも、そんな事言われるのか
確かに悩んでるけどな >>118
肘部管症候群というのもあります
ひじを通る(小指や薬指につながる)神経が圧迫されて指がしびれるのだそうです
119の言うような肩こりや首のこり、長時間ひじを曲げる姿勢などが原因だそうですよ 118です
>>119>>122さんありがとう
そういえばある日ピアノ弾いてる時にひじの内側が痛くなったんですよね
そのことを整形外科の先生に言ったらなんか初めて関心をもってもらえました…
いつもは変わりないですか〜じゃあ薬出しときますねーで終わっていたので。
実は長年左手のフォームが悪いなぁと自覚はしてたんですよね
手首が下がってしまって。それで体に影響が出てしまうとはつらいもんです…
手術すれば治るってことですけど、体にメスを入れるの怖いです 片手の指で同時に鳴らすときに親指を弱くしながら
薬指、小指を強く弾くのが中々上手くいかない・・・
竹中直人の笑いながら怒る人みたいな事やるみたいで難しい >>127
それ言えてる。
軽い鍵盤だと特に難しいよね。
ショパンのOp.10-10とか、親指ばかりゴツンゴツン鳴ってしまうし、
舟歌の重音トリルは「親指黙ってろ!!」と言いたくなる。 >>129マジで?
4本だったら最悪だけど6本なら悪くないかもとか思う 秀吉が6本だったとか。小指が2本あるのかな。
手って個人差が大きいらしいね。弾き方もそれぞれになるのかな。 成人として、男性なら普通 女性なら大きめかと思われ 薬指が人差し指より長い人はプラモデルや鉄道模型のオタクだとどっかで言ってた 冬は乾燥で鍵盤滑りまくり
夏は手のひらに汗かくんでやっぱり滑りまくり
oh.... 左手の指2本に脱臼癖があってオマケに手は全体的に小さい 上から9度
短10度(右手でド#〜ミ)
横から10度
おさえるのに必要な手の大きさの順番はどうなる? 右手でド#〜ミ≦上から9度横から10度
ただし同じ短10度でも黒鍵の位置関係と、親指が黒鍵・白鍵どちらになるかで
横から10度より辛い組み合わせになることもある。 不等号が抜けていた
右手でド#〜ミ≦上から9度≦横から10度 >>143
なるほど
じゃあ短10度が右手でド=ミ♭だったらどうなるんだ? うらやましい、俺は両手共オクターブまで。
ローランドのシンセは少しだけ鍵盤幅が狭いので弾きやすい。 右手で
ド〜ミ♭の短10度と
白鍵同士上から9度
白い鍵盤同士横から10度
ファ#〜ラ#の黒鍵同士10度
どの順番で手の大きさが必要? 月光、ショパンエチュード、あとツェルニーが鬼門だな
ちょっと調子に乗ってると痛んだりするから怖い 付けてるだけで腹筋を鍛えるマシンってあるでしょ。
あれみたいに、付けてるだけで手をマッサージして拡張してくれるマシンがあったらなあ。 練習してグワシは出来るようになったがピアノが上手くなった気はしない The hand-stretcher
http://www.increasehandspan.com/
これ注文したんで、届いてしばらく使ってみて効果があったら報告するわ はるばるブダペストから、Hand stretcherが やっと届いた。
間抜けなことにPaypalに英語の住所を登録してなかったので
自動翻訳で英語にして届けてくれたみたい。
だから遅かったのかどうかはわからん。
http://imgur.com/a/fR3ol
原理的には指を圧迫することで血圧で指を伸ばすような感じじゃないかと。
とりあえず今の指のスパンを記録しておこう。
右手:1-5間200mm、1-4間200mm
左手:1-5間204mm、1-4間202mm
実用的に使えるのはオクターブまでだ。 Hand stretcherを装着した感想だが、
冬に体が冷え切って帰ってきて風呂に入ったみたいな
ジワ〜と痺れるような感じだな。 Hand Stretcherに似たものでYogaHandsってのがある。
http://www.yogahands.com/why-yogahands.html
こちらは手に障害や疲労がある人のためのものらしいが、
Hand Stretcherにも、これと同じように指の間に
硬質ウレタンフォームみたいなものが入ってる。 黒鍵と白鍵の間のカギみたいになってるところに爪を挟む
めっちゃイタイ Hand Stretcherの経過報告だが、両手とも約2mm伸びた。
ただし、装着直後は5〜6mm伸びてる。指の歪みを矯正する効果もあるような気がする。
説明書通りの時間、毎日使えてたら、もうちょっと伸びてると思うが、
なかなか難しい。説明書の概要を書いとくと、
30分以上一時間以内で、一日2回装着しろ。
一回目と二回目のインターバルは2時間以上開けろ。
ってことだが、休日以外はこの通りの時間使えてない。
全く使ってない日もあった。付けた方の手は使えないし、
両手同時は助手がいないと無理だ。
社会人だと難しいが学生なら可能かもね。
プロ目指して、10度届く手が切実に欲しいって人なら買う価値はあるんじゃないかな? ピアニストの女は親指の短さによって
女の中で唯一短小チンポの悩みを理解出来るね 年とると骨が構造的にもろくなってすぐ骨折するとかきいて
おそろしい >>178
私は子供の頃、観音像とか弁財天とか、腕がたくさんあるのが羨ましかった。
特に弁財天は、腕たくさんあるから楽器もうまいんだって思ってた。 プロコフィエフのつかの間の幻影の9番
の十度がしんどい
好きな曲だから綺麗にひきたいわ🎵
大きな手が羨ましい 怖い、怖い、怖い ((((;´゚Д゚)))
>>181
自分は10度がしょっちゅう出てくる曲ばかり弾いてるんだけど、白鍵の10度が上からぎりぎり押さえられる位
左手で言うとA♭-Cのような1が白鍵になるパターンだとぎりぎり届かない
(5が白鍵になる逆のパターンA-C#だとぎりぎり届くけど)
なのでピアノの鍵盤を使って毎日ストレッチしてるけど、若干の効果はある気がする
指を引っ張って10度を押さえるって感じ シューマン謝肉祭冒頭とか、交響的練習曲フィナーレとか、Ab〜Cの10度が出てくるね
俺は届くけど、親指がBにも接触するのでBの音が出ないように注意が必要。
叩くようなフォルテで弾くのは難しい。親指は掴むように打鍵している。
シューベルトのイ長調ソナタには右手のC#〜F#の11度が。スクリャービンの悲愴エチュードには左手D#〜G#の11度が出てくる。
どちらも、そんなに強く弾かなければならない個所でないので普通に弾くことはできる。
右手の11度の方が外すこと多いので、シューベルトイ長調ソナタ弾く前はストレッチしている。
ラフマニノフ2番の冒頭も最初は掴めなかったけど、ストレッチすることで簡単に掴めるようになった。
確かにストレッチは効果ある。 11度演奏可能なこと自体は夢ではないよ。12度ギリギリ触るぐらいの25pはあるから。
夢を見るとすれば、ゆっくり練習してやっと弾ける程度なのに、指定テンポで弾く夢はよく見る。
技術は及んでなくても、頭の中では指定テンポで弾ける。 187だけど、俺の当面の目標は全ての10度が上から押さえられること
1をFに引っ掛けて5を引っ張ってC#に届かせるストレッチとか毎日やってる
少しづつ広がってる感じはする FからC#なら増12度だね。
引っ張って裂いても届くなら凄い。
リヒテルやキーシンでも届かなくて、ラフマニノフ並みの手だな。 >>194
右手ならそうなるけど左手の話だよ
右手は左より開かないので10度は1-4を使うことが多いけど ショパンノクターン13番の左手GDFCや
エチュード25-5の左手BF#Eは手前から届きますか? どうして無理なの?
日本人男性として標準体型で手の大きさも指の長さも普通の俺が届くのに。今の若者は身長も高いし、手も大きいのに、届かないことはないはず。
成長期に手の柔軟性と広がりのためのストレッチやれば、11度までは広がる人が多いはず。
標準的な手の大きさ親指 小指の長さから割り出した広がりは24cm つまり11度演奏可能。180度伸ばせれば25cmだから12度触るぐらいはできる。 そんな手を伸ばし切って鳴らす音は
どんな音色だろう
さぞコントロールされてない汚い音でしょうね >>198
193だけど197は俺じゃないよ
11度に関しては黒鍵間のC#-Fや#D#-G#がギリギリ引っかかる程度でストレッチで広がるようにしてるとこ >>199
多分広げなくても届く人はいると思うし、そういう人は苦労しなくて済むのだと思う
11度が出てきた時の対応は4つあると思う
なんとか広げる、アルペジオにする、一部音を落とす、その曲は弾かない、他は思いつかない
世の中には11度どころかオクターブもあやしい人もいるけど、伸ばして弾くのは反対な人? >198はいつもの聞き専ジジイだよ。
大人の男は10届くのが当たり前、大人初心者は音楽性は町のピアノの先生よりも優れている、という謎の主張をいつも繰り広げている。
手がでかいのが唯一の誇れることなんだろう。 すぎたるは およばざるが ごとし♪
うどの たいぼく♪
ねこに こばん♪
いろいろあるね
ふふふふふ >>202
188も聞き専爺なの?
弾いてる人でないと知らないこともある気がするけど >>203
正直11度届くことが過ぎたるとは思わないけど
自分は10度までしか上からは押せないが、仮に11度届いたとしてもそれより少ない度数が押せないわけではないし、逆は物理的に無理だから
あと自分が弾く曲には実際11度出てくるからより広げる努力はしてる
指が広がって損することってある?
自分には思いつかない
例えば1 - 2や2 - 4でオクターブが取れると結構便利だけど 確かにオクターブを1-2で取ると使える箇所多いね。
1-2なら楽にオクターブ届く。強打も連打も可能
2-4は横に捻らないとオクターブ届かない。ゆっくりな曲なら使える
>>199
手を伸ばし切って、指を握るようにして出す音色もソフトでいい。瞬間的に握って出すスタッカートのような音色も魅力ある。
ピアノ奏法は選択肢が多いほど音色も多彩になると思うのだが。
勿論、届いても、敢えて伸ばさないで跳躍で弾いたり、分散和音で弾いたりすることも表現の一つだから。
シューベルトさすらい人幻想曲の2楽章7小節3拍目のAC#F#C#は、
届くリヒテルとキーシンが分散して弾いている。
届かないポリーニは、C#音を省略して同時に弾いている。 >>206
あと4-5で5度取るとアルペジオで切り替えしが要らなくなったりするし、2-5でオクターブはしょっちゅう使ってるけど便利 ドゥ・ケルバン腱鞘炎は、親指を大きく広げると、手首に出る2本の腱(短母指屈筋腱と長母指外転筋腱)と、手首の背にある腱鞘の間に摩擦が生じ、炎症が起きることによって発症する。親指を使い過ぎて負荷がかかり、腱鞘が分厚くなって、腱の表面に傷がついたりするのが炎症の原因となる。そのまま負荷がかかり続けるとさらに刺激になって、悪循環に陥るので注意が必要。また手首の一部には2つの腱を分けて通すための隔壁があるが、腱の数や隔壁の数には個人差があり、狭窄の生じやすさにも個人差がある。さらに、環境要因としてテニスや楽器の演奏や、家事による手の酷使なども一因とされている。また妊娠・出産期や更年期のホルモンの変化も関係しているため、患者は20歳から30歳、50歳前後の女性が圧倒的に多い。指が伸びにくく、無理に伸ばすとばねのような現象が起きるばね指も、慢性的に指を酷使してきた中高年に多い。 女性ではないけど、30代 40代 50代で一切ピアノを弾かなかったのは腱鞘炎にならない理由かも
今でも指が伸びるし、手首もよく回り、ポジション移動も親指と手首の捻りで繋げれる。
ピアノ弾き手は消耗品だ。長く弾きたければ省エネに徹する必要があるし、無駄な練習をしてはいけない。
イメージトレーニングや鑑賞にかける時間を多くもつべき。
時には聞き専に徹する時期も必要だし、作曲をトライし産みの苦しみを体験する時期も必要。
手を酷使してまでピアノを弾くのは追い詰められたプロがやむを得ずやること。
素人は長いスパンでピアノ生活を送って頂きたい。無理は禁物。 ピアノの本当の喜びは老後でないと分からない
何故なら人生の集大成として作られた名曲が多いからだ
老後にピアノを弾く本当の喜びを得るためには、節度ある練習 休養で手を守りたい。 >ピアノの本当の喜びは老後でないと分からない
思い込むと、周りもそう思ってしまうというのは本気で精神病ですよ。 俺は若い頃から、老後の喜びを得るためにピアノを練習していた。
ルービンシュタインやバックハウスを尊敬していたし、その境地の一辺でも体験したくてピアノに向かっていた。
生きるということは、多かれ少なかれ晩成するために積み上げるものではないのかな。
何も思い込みではない。
生きることを肯定するなら、老後の境地を信じて積み重ねるしかないと思う。
若い時には若い時の表現があるが、それだけではないということだ。
全ての老人は、青年期も 中年期も 壮年期も体験している。頭の中にそれぞれの時代の記憶が残っている。全ての人生の集大成が老後にあるということだ。 オクターブギリギリなので4和音とか5和音とかで無理な時は泣く泣く音減らしてる
10度届いたりオクターブを上からガツンと掴める人生でありたかった >>214
メーカーにSML製作の要望出そう
子供向けのおもちゃで小さい鍵盤あるし技術的に可能かとか考えるまでもない
そんな需要がかなりあるんだなとだけ伝われば済む話 子供はだいたいどのくらいでオクターブに手が届くものですか?
小3でギリギリ届かないのですが。 私の場合は、小1で乙女の祈り弾いたから、既に小1の時にはオクターブ届いていた。
特に身体は大きい方ではなかったけど、3歳で鍵盤楽器を始めて、5歳でエリーゼのためを発表会で弾いていたので、手を広げる習慣があったからだと思う。
8歳なら余程成長遅くないなら、少し訓練すればオクターブ楽に届くと思う。 最近の子は背も高くなってきてるし手もそれなりに大きくなりそうだね 多分、日本人男性でも10度届くのが普通の時代になると思うよ。
ちょっと無理して11度も演奏可能程度の手が標準になるだろうから、ピアノの改良は必要なく、今のピアノ鍵盤サイズがベストになると思う。 中指から手首のしわまで16センチちょいくらいでガッと頑張って開くと親指から小指まで18.5センチくらい。9度届くけど届くだけ。10度弾いて見たいわー >>220
超初心者ですが左右とも21p。オクターブに何とか届く。
指はマッサージしてれば大人でも伸びると
思う。引っ張ったりして。 >>215
設定が面倒だけどmidiキーボード使えば。 >>43
握力だけでなく
指立て伏せもやれ。命令調だけど。
懸垂もやれば身体のどこも痛くなくなる。
滅茶苦茶に力を入れまくって弾いても。
指立伏せは膝つきでOK。しっかり体重をかけろ。 >>58
指立て伏せは指が太くなる。
外人男性ばりに。手のひらも分厚くなる。
プロレスラーばりに。手の甲で缶コーヒーの中身入りが
潰せる様になる。裏拳で。 >>158
ギターやってればグワシは普通にできる。
ギターやってる人は左手がバリバリに動く。 >>118
腕立て、指立て、握力鍛えて下さい。
女性ピアニストに多い悩みは主に
筋力不足。 >>91
だったら筋トレ。
>>96
腱鞘炎とか放置して筋トレ。 神業バネ指手術★手術法&経過報告・手術はナント1分・傷も残らない
https://youtu.be/jb42mnldTKU?t=1
私自身が、腱鞘炎についての情報が少なく、とても不安でしたので、
同じ不安をお持ちの方に最新の腱鞘炎の手術を受けた経過を2週間にわたってお伝えします。
この動画は、手術を薦めるものではありません。
あくまでも私の場合の経過をご報告したものです。
手術には、リスクが発生する場合もあるかもしれません。
担当の医師にしっかりとご相談の上、自己責任で行ってくださいね。
私が手術を受けた病院は大阪にあります。 子供が小3で128cm、指はオクターブにぎりぎり届くか届かないかくらいの大きさなのですが、今後大きくなりますか? 握力鍛えろなんて言っている輩が多いが、実は演奏の速さと握力には負の相関がある。
握力があると弱い音量で速く弾くとき邪魔するらしいから、闇雲な握力強化はやめとけ。
そもそも筋力不足で弾けない状態なんてそんなにないはず。
あるとすれば和音やオクターブの連打速度が遅い場合くらいだが、
ほとんどの場合、速く弾けない原因は筋力不足というより、ただ弾き方が悪いだけだ。
それに、弾いた後腕が痛くなるイコール筋力不足、とは限らない。
だからまずは(無駄な)筋トレをする前に弾き方そのものを見直した方がいい。 握力は鍛えることは必須。
十分に力に余裕があった上で、脱力奏法に徹することが出来る。
ピアノ奏法自体に握力が必要だという意味よりも、常に半分以下の力で弾くためだ。
力に余裕があれば、楽に力まず弾けるという意味。 和音連打や、アルペジオを掴む奏法は、握力に余裕がないと弾けない。
ffからppまで握る力があって、余裕で弾くことが美しい音に繋がる。 握力以上に大事なのは、柔軟性と広がりなんだよね。
握力を鍛える余り、柔らかさが無くなったり、広がりが出来なくなれば本末転倒。
握力と並行して、ストレッチをやっていくことが重要。 握力を鍛える目安だが男性なら60s 女性なら40sはあった方がいい。
柔軟性 広がりでは、
親指と小指が180度広がること 隣の指同士で90度開くこと、
MP関節が後ろに90度以反れる 前に135度以上曲げれること。
それらを目標にすることはピアノテクニック向上に大きく貢献する。 >>231
まさかこの世に握力が100 gもない人がいるとはな。
ピアノの鍵盤はたった50 gで沈むというのに、いろいろと意味不明だぞ。 じじいの書き込みは
長文で支離滅裂、
しかも
、有益な情報が
全くないに等しいから、
困ったもんだ、 力と速度と質量の関係を考えると明らかだ
ffに応じた十分な打鍵速度を得るためには、力が必要。
重力だけでは速度がでない。
pppであっても速いパッセージで動かすには力が必要
握力がないと短い距離で高速な打鍵ができない。 >>238
その理論はだいたい合ってる。
握り始めた(鍵盤に触れた)瞬間からその最大握力を出せれば、の話だが。
まぁ、握力の測定法を考えたらそんなの出せるワケねーってのはすぐわかるんだけどな。
それに、速いパッセージを弾いてるからって個々の指の動きそのものが速くなってるとは限らねーぞ。
そう考えないとpppで速いパッセージを物理的に弾くことはできないぜ。 手の悩みを早急に解消するために、慌ててアレコレ鍛えたい気持ちはわからんでもない。
でもな、ピアノの鍵盤はたった50 g程度の力を加えるだけで沈むんだ。
だからよっぽどのことがない限り筋力不足が原因で起こる問題はないんだよ。
大抵のことは弾き方を改善すれば乗り越えられる。
みんな、もうちょっとよく考えておくれ。 鍵盤の跳ね返る力を利用して動かすものだよ
跳ね返る力を得るには速度が必要。速度を出すには握る力が必要。
50gで沈むだけではなく強弱 つまり速度を調整するには力が必要。
常に力を入れるのではなく、脱力と瞬発力を交互に繰り返す。
指一つ辺りの動きや速度は大きいものではなく加速力が必要ではないと思われるが、それでも高速なフォルテが続けば握る力が必要。
力に余裕があれば脱力にもシームレスに繋がる。
限界の力を出して弾くと筋肉疲労で脱力に繋がらない。
瞬時の握力は必要。ゆっくりの握力ではなく瞬時の握力を鍛えること。
十分な瞬発力を持った上で、力の半分以下で弾くこと。
余裕が本質。 >>241
物理の知識が中途半端なのか、話がいろいろと破綻してるぞ。
握力ってどうやって測定されているのかちょっと調べてみ。話はそれからだ。 握力測定は最初の瞬発力で8割以上は決まるよ。その後さらに強く握っても少ししか上がらない。
俺はピアノ弾きだから、最初の瞬間的握力を重視して測っている。
握力トレーニングする時も40sのものを高速に握ることを繰り返す。
通常の握力(女性20s 男性40s)でピアノを上手く弾けるというのは事実ではない。
音大生やピアノをやっている人は、自然に握力が高まる。ピアノをやっていない人よりも握力が強いのは事実だ。
握力が高まれば、ピアノにも好影響を与えることが肌感覚で理解している人も多い。だから、あいくりょく 握力は全身の筋肉との相関関係があり、ピアノを弾く時に必要な筋肉全てを保つための指標として、有効に使うべきだ。
足の指の把持力 太もも(大腿四頭筋)との相関関係もあり、ペダリングを駆使するには必要。
握力が十分にあるということは、単にタッチの問題ではなく、ピアノを弾くのに必要な筋肉を備えているということになる。 やっぱ握力が何かを理解してない人が多いようだな。
握力ってのは、最大限の力で握れるものを時間をかけて握りきった時の力、だ。
だから、どんなに力強い握力があろうと、たった50 gで沈む鍵盤の前には無意味なんだよ。
最大握力をかける前に(指を曲げる力が50 gを越えた瞬間に)鍵盤が下がっちゃう & 鍵盤が底に到達しちゃうからな。
実際、強い音量で速く弾くときには握力は関係ないことが分かってる。 >>244
ここで言ってることは半分正しい。
ただし、ピアノを弾いている人の握力が強いからといって、他の人が握力を鍛えればピアノが弾きやすくなるかどうかは別の話。
確かに握力は全身の筋肉との相関関係がある。
しかし、全身の筋肉があるからといって、ただそれだけでそれらの筋肉が(ピアノを弾くために)使えるとは限らない。
もし使えるなら世界最強のピアニストはボディビルダーになっちゃうだろ?
要は、良い弾き方で身についた筋肉が良いだけであって、筋肉さえつけば弾き方が良くなるわけじゃない。
これは絶対にはき違えちゃダメだ。
それに>>230で言ったように「握力があると弱い音量で速く弾くとき邪魔する」んだよ。
もう一度言うけど、闇雲な握力強化はやめとけ。 握力なんて関係ないよ、まず指の独立がちゃんとされているかどうかで例えば
ドレミファソ弾くのでも指の独立がされて無ければ指に力なんか入らないよ
自分の握力は両手50キロオーバーだけど女性講師の方が桁違いにデカイ音
出せるよ 筋肉さえついていればピアノが弾けるわけではないが、筋肉がないとピアノを弾けない。
だから、どっちみち筋肉は鍛えることになる。
ピアノを学ぶと同時に筋肉も鍛えることは寧ろ近道だ。
「握力があると弱い音量で速く弾くとき邪魔する」もYamahaが言ってるらしいが、これも疑問符だな。疑ってかかった方がいい。
握力があることと、それを無闇に使うことは別のことだからだ。余裕ある握力があれば必要な時に使えるし、必要がなければ脱力していればいい。
握力の問題ではなく、脱力の問題だ。
>>248
女性講師だって握力は50kgぐらいはあるだろう。音大同級生の女子は50sあって当たり前だった。
握力があるから大きな音を出せるのではなく、大音量が出るツボが解っているから大きな音が出せる。
握力があることは、色んな奏法に対応できるから、精神的余裕が生まれる。鍵盤との密着度に自信が持てる。
貯金のある人が、それを使わなくても、精神的に余裕が生まれるのと同じこと。 >>249
全く話にならん。あんた、筋肉を何だと思ってんの?
だいぶ話がハチャメチャになってるから、ちょっと生理学を学んでから出直してくれる?
> 余裕ある握力があれば必要な時に使えるし、必要がなければ脱力していればいい。
どうやらあんたは筋肉を "四次元ポケットに入ってる、好きな時に出し入れできる便利アイテム" 程度にしか思ってないみたいだけどさ。
握力を鍛えると、脱力しているかどうかにかかわらず、鍛えた分だけ握力に関係する筋肉が肥大するんだ。
なぜなら、筋肉が発揮できる力は、筋肉の太さ(断面積)にほぼ比例するからな。
で、>>247は、その肥大した握力用の筋肉はただそこにあるだけで特定の動作の邪魔をする、って話なんだよ。
それを「脱力の問題だ(キリッ」って草も生えねぇぞ。疑ってかかるならさ、もっとまともな知識を身につけてからにしてくれ。 あくまでも肌感覚だが、ピアニストや音大生の平均握力は
男性60KG 女性45KG前後が平均値
一般の人よりは1.3〜1.5倍高い。特に握力トレーニングしなくても、難曲弾いていれば握力が付く。
中にはボールを握ったり軽い筋トレ ジョギングをして身体全体の筋肉を鍛える人もいる。インナーマッスルも鍛える。
握力が付く事をもって、弱い音量で速く弾くとき邪魔するというのは乱暴だ。
もちろん闇雲に握力だけ鍛えろと誰も言っていない。
ピアノ練習が第一だし、総合的な筋トレストレッチをバランス良く行った上での握力強化が良いのは当然。 倉田桃子はキッチンで朝食を作っていた。
卵焼きに厚く切ったベーコンを二枚焼いて、サラダには千切ったレタス、キュウリ、トマト、
そこにスライスした玉ねぎの甘酢漬けを添える。
8枚切りの食パンはしっかりと焦げ目をつけて。豆乳をレンジで温めたらインスタントコーヒーで
ソイラテを作る。
これが桃子の朝食。毎朝同じメニューだ。毎日の作業だから手際が良く、
その所作は乱れることなく流麗だ。キッチンを右に左に動く桃子は踊っているようにも見える。
そんな桃子の後ろ姿を、リビングに置かれているダイニングテーブルから、
小口葵が楽しそうに眺めていた。
五分ほど前、部屋着から着替え、洗顔と歯磨きを済ませた桃子は、リビングのカーテンと窓を開けた。
ひんやりとした空気が室内の気怠い空気と少しずつ入れ替わっていく。
ダイニングテーブルに散乱した仕事の資料を片付け、テレビのリモコンを手に取り、スイッチを押すと、
同時にインターホンが鳴った。思わず見上げた時計は、七時三十二分を指していた。
約束のない来客としては早すぎる時間だ。届け物にしてもこんな時間にあるはずもない。
桃子は訝しがりながらモニターを覗くと、そこには女が一人、立っていた。
旅行帰りのように何やら荷物が多い。怪訝に思いながら桃子はモニターの応答ボタンを押した。
「はい」
「小口です」
小口……。
小口という人物を桃子は二人知っていた。
一人は男で、以前、桃子が連載記事を書いていたエンタメ誌の担当編集者だ。
そして、もう一人は女。モニターに映っているのが女である以上、それが桃子の知っている小口であるとすれば、
このもう一人しかいない。しかし、そんなことがあるだろうか。彼女とは約二十年、全く連絡を取っていないのだ。
「あ。小口葵です。高校の時、部活一緒だった、いっこ上の」
桃子が思い出せないと思ったのか、葵は自分に関する情報を付け加えた。どうやら間違いない。
「葵先輩」
確かめるように呟いた桃子の声に、葵は満面の笑みでぐいとカメラに近づいてきた。
「そう! 葵先輩! ごめん、取りあえず中に入れて! もう、お腹空き過ぎて倒れそう。
何か食べさせて」
……わけがわからない。
それが葵と再会した桃子の最初の感想だった。 握力関係ないよ、腕力と体重だよ、指を丸めて体重が直に鍵盤にかかる様にすればいいだけ 体重乗せるのは一部の奏法だけ。女性は体重乗せることが多いけど、グールドのような奏法では体重はほとんど乗せない。
腕力は大事
握る力も大事 ⽇常⽣活では⼤抵の場合、全ての指を同時に使って物を取り、それを使
うために⼀定期間保持し、使い終わると物を⼿放放すのだが…
ピアノの鍵盤上では、ひとつの鍵盤は1本の指で弾き、保持する必要はない。
鍵盤を使うのはほんのわずかな時間だけだ。
何故なら、⾳が発せられたらその⾳を変えることは出来ない。
⾳を発するまでに、どんな⾳を出そうかと考え、それにふさわしい(と思われる)
⾝体の使い⽅をしてそれが指先に伝達され、鍵盤に伝えられハンマーに伝えられて、
その⾳は発せられる。わざわざ保持しなければならない理由はない。
分かりやすく言うと、例えば⽇常⽣活であなたが物を使う時のことを思い出すがよい。
あなた使う物が熱かったり切れやすかったり尖っていたりしても、
あなたの⼿の安全を損なうような脅かすような事さえがなければ無意識のうち
に⻑時間でも持ち続けられる。これこそまさに⽣活習慣のなせる業。
⼿の開閉というのは、とても⾃然な動作である。この⼿の開閉の動作には、
不必要な筋⾁の緊張とは無縁のはず。
わたしたちは絶えず⼿を開いたり閉じたりしているわけではない。
ある1つの形を維持したり、ある動作を繰り返し続けるといった事が、筋⾁に重労働を
強い疲れさるのである。
だから、余計な動きをやめる・無意味な動きをやめることで、筋⾁に余
分な負担をかけずに済む=すぐ脱⼒状態に戻せる
ということである。 ⽇常⽣活では⼤抵の場合、全ての指を同時に使って物を取り、それを使
うために⼀定期間保持し、使い終わると物を⼿放放すのだが…
ピアノの鍵盤上では、ひとつの鍵盤は1本の指で弾き、保持する必要はない。
鍵盤を使うのはほんのわずかな時間だけだ。
何故なら、⾳が発せられたらその⾳を変えることは出来ない。
⾳を発するまでに、どんな⾳を出そうかと考え、それにふさわしい(と思われる)
⾝体の使い⽅をしてそれが指先に伝達され、鍵盤に伝えられハンマーに伝えられて、
その⾳は発せられる。わざわざ保持しなければならない理由はない。
分かりやすく言うと、例えば⽇常⽣活であなたが物を使う時のことを思い出すがよい。
あなた使う物が熱かったり切れやすかったり尖っていたりしても、
あなたの⼿の安全を損なうような脅かすような事さえがなければ無意識のうち
に⻑時間でも持ち続けられる。これこそまさに⽣活習慣のなせる業。
⼿の開閉というのは、とても⾃然な動作である。この⼿の開閉の動作には、
不必要な筋⾁の緊張とは無縁のはず。
わたしたちは絶えず⼿を開いたり閉じたりしているわけではない。
ある1つの形を維持したり、ある動作を繰り返し続けるといった事が、筋⾁に重労働を
強い疲れさるのである。
だから、余計な動きをやめる・無意味な動きをやめることで、筋⾁に余
分な負担をかけずに済む=すぐ脱⼒状態に戻せる
ということである。 向かい合った二台のピアノに私とほうきが着く。私の服装はほうきと同じ、白い天使の衣装になっていた。
最初の曲とは逆に、今度はほうきの演奏から物語は始まる。
静かに、だけど煌めくような旋律で一曲めの天使の主題が繰り返される。
それを受けて私は同じ主題を、より柔らかい表現で返す。
会話するように数回、演奏のキャッチボールをした後に、徐々に二人の旋律が混ざり合い始める。
時には私がほうきのアドリブを支え、ほうきが私の旋律に軽やかな翼を与えた。
そうして、絡み合った二人の旋律は、徐々に高みを目指していく。
私はもう全力だった。だけど、ほうきはそんな私の渾身の演奏を軽々と受け止めて先へ先へと私を促していく。
気づけば私は、絶対に超えることはできないと思っていた自分の限界の壁の向こう側にいた。
私は、自分がこんな演奏ができることを知らなかった。音楽はこんなにも楽しくて果てのないものだということを、私は今まで知らずにいたのだ。
二台のピアノの向こうで、ほうきが得意げに笑うのを感じた。
私はほうきのピアノが好きで、ほうきは私のピアノが好き。
今なら、それを信じられる。
この時間を永遠に続けていたい。
ほうきもステージを見守る観客も、誰もがそれを望んでいるとわかった。
だけど、私にはわかってる。それでも私には、わかっているのだ。
はるかな高みに至れるのは、
ほうきのピアノだけだってことを。
キン、と一音を残して、私が脱落する。もう指が痙攣して動かない。ブランクのツケ、というよりも、私にはこれ以上吐きだせる音楽の力が残っていないのだ。
ほうきが目を見開く。
取り残される悲しみに顔をゆがめる。
そして、切なさ、悲しさ、嘆き、絶望、それらを飲み込んで旋律が無限に変化する。胸が張り裂けそうな、だけど、残酷なほどに美しい音の奔流。
いくら手を伸ばしても届かない、私が恋い焦がれたほうきの生み出す魂の煌めきだった。
そして、その音は次第に混沌から力強い羽ばたきへと姿を変えて、再び高みへと昇っていく。
高く高く、眩しい光の世界、どこまでも透明で白く神聖な世界
その先にそびえる荘厳な光の門
輝く翼を持つ天使は、その門を力強い羽ばたきで越えていく。
門の先に辿りつくと、ほうきは髪を振り乱し、最後の旋律を圧倒的な技巧で弾き上げた。
◇
演奏が終わった。私はいつの間にか立ち上がって、ぽろぽろと目から涙を流しながらほうきを呆然と見つめていた。
満身創痍のほうきが立ち上がって、私に歩み寄る。
そして、痛いくらいに強く、私の体を抱きしめた。
次の瞬間、金縛りが解けたみたいに、爆発するように客席から拍手が沸き起こった。
ピアノの道を諦めたはずなのに、どうして私は、こんな万雷の拍手の中にいるんだろう。もちろん、わかってる。この拍手は全て、ほうきに向けられたものだ。
だけど、そのほうきはさっきの私よりも顔を酷い有様にして泣いていた。
もしかすると、ほうきは最後の光の世界にまで、私と一緒に行けると思っていたんだろうか。だとしたら、何もかもお見通しみたいなほうきにも、見えていないものがあるのだろう。
あの世界には、きっと選ばれた人間しか立ち入ることはできないのだ。ほうきが私のピアノを好きだといってくれたのは今なら素直に受け入れられる。それは私の一生の宝物と言っていい。
だけど、私は一緒には行けない。
私にできるのは、蝶の羽ばたきよりはましな力で、ほうきの背中を押してやることだけだ。
ほうきの呼吸が少し落ち着いたところで、優しく、ほうきの体を押し返す。驚いた顔をするほうきに、私は観客席を指し示した。
ここがステージであることを今思い出したみたいに、ほうきは観客席に向き直る。
深々と一礼して。そして、再び勢いを増した拍手に、ほうきは両手を振って応えた。 >>256
脱力についての考え方は、同意できる部分が多いが、
基礎筋力があることが無駄な疲労を招くとか、無駄な動きを招くというのは正しくない。
筋力に余裕を持ったうえで、無駄な動き 無駄な力を抑えていけるということだ。
奏法は一つではなく、多くの引き出しがあることが表現力を高める。
瞬間的に十分な筋力を使って弾く奏法も引き出しの一つ。もちろん力の行使は脱力とセットでなければならない。 >>251
いやいや、物理学や生理学に疎いヤツの肌感覚なんて誰が信用するかって。
そういう妄想は止めてくれ。
実際に女性のピアノ専攻者とピアノ非経験者の握力を調べたところ、
「握力はピアノ専攻群と対照群間に差がなく,両群内の利き手非利き手の差もなかった」
ってさ。残念だったな。
https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1408200511
そりゃピアノに限らず適度な運動・筋トレは大事さ。
でも、あんたが言ってんのは "ピアノ練習が第一だし、水を飲むのが良いのは当然" と言ってんのと同じ程度のレベルなんだよ。 >>253
何言ってるわからんが、残念ながら50 gで下がる鍵盤に腕の重さはおろか、体重なんて乗らないぞ。
無意味なことはするんじゃないよ。
>>254
やたら握る力を推してるヤツがいるが、別にピアノは握りながら弾く必要ねぇぞ。
例えば和音で高速連打するとき、プロは鍵盤を下げるときに指を伸ばそうとしてるからな。 >>258
たった50 g程度の力で沈む鍵盤に対して、余裕のない筋力ってどんだけ非力なんだよw
弾き方さえ工夫すれば、ただそれだけで十分、無駄な動き、無駄な力は減らせるよ。
確かに多くの引き出しがあった方が良いが、そういう無意味な引き出しは存在自体が邪魔だ。
そうやって無意味に鍛えると、使われている無駄な動き、無駄な力が見えづらくなるだけで、根本的な解決にはならん。 あんだんて優子さんのブログが大変です。誰か助けてあげて! >>260
何言ってるわからん,打鍵に常時5ogしかかけないと思っているの?
腕力や体重使って強弱出してんだよ
それに鍵盤ひとつで50gなら鍵板10個ならどうなるとか考えないの? ラフマニノフ2番冒頭のfffで和音を掴むときは、叩きつけるわけにもいかないので、しっかり鍵盤を握って掴むような奏法になる。
それが出来なくて、分散で弾くピアニストが多いけど、
一気に鍵盤を掴んだfffの威力って音にも表れるよ。
この時の瞬間握力は50kgぐらいになる。掴んだ状態で速度を出してfffにするためには力が必要。
シューマン謝肉祭冒頭も、分散しないで一気に掴んでff出すためには握力が必要。左手Eb Bb Gを一気に掴んだ音は、分散にない妙味がある。
大きな握力の必要ない奏法に徹することもできるが、分散が伴ってしまう。
つまり握力があれば奏法の幅が広がるということ。 >>263
おいおい、鍵盤が沈む50 gに対して体重がどれくらいあると思ってんだよ。
弾く鍵盤が1個だろうと10個だろうと、それよりも遥かに重たい体重の前には誤差でしかねーよ。
そもそもピアノの強弱は鍵盤に乗せる重さで決まるんじゃねぇ。
打鍵速度(正確にはハンマーが飛び出る速度)で決まんだよ。
そこをはき違えてるから、話がわけわからなくなってる。
ただ、腕力を使ってるって主張は正解。速度は力に比例するからな。 >>264
だから握力ってのは、最大限の力で握れるものを時間をかけて握りきった時の力、だっつてんだろ。
大音量を出すための打鍵時に指先に瞬間的に加わる力がどれほどだろうと、それと握力の値は関係ない。
だからピアノ専攻者とピアノ非経験者の握力に差はないって結果が出てる。
言い方を変えよう。
握力が必要だと感じる時は、大抵弾き方が悪い。
で、それを握力強化でどうにかしようとする場合、それはただ弾き方の悪さにフタをしてるだけ。
つまり、根本的な解決にはなってないわけだ。
ちなみに、なんで50 g程度の重さで沈む鍵盤を強く打鍵するとき、打鍵の瞬間に加わる力がそれを遥かに超える大きさになると思う?
多分これがわかってないと、あんたらとこれ以上の話をするのは無理だ。 >>265
そもそもピアノの強弱は鍵盤に乗せる重さで決まるんじゃねぇ。
打鍵速度(正確にはハンマーが飛び出る速度)で決まんだよ。
↑
打鍵速度出すには鍵盤に重さ乗せないとな、重さが無いと打鍵できませんが? >>268
何を言ってんだ?重さがなくても打鍵は出来るぞ。
たとえ無重力状態でも打鍵ぐらいはできる。
たぶんあんたは物理学の知識が不足し過ぎてて何か大きな勘違いをしている。 >>269
じゃ鍵盤に触れないで音出してくださいw 紙鍵盤氏の物理学だから、我々凡人ピアノ弾きと違う。
彼は電子ピアノさえ買わずに、物理的にコントロールできる人。
彼の理論は実践に役立つかどうか別としても、好学として楽しませてもらえば良いと思う。 >>270
どうやら重さが何かをちゃんと理解してないようだな。
鍵盤にわざわざ腕や身体の重さを乗せる必要は全くない。必要なのは鍵盤を動かすための力を鍵盤にかけることだ。
この違いをあんたは全然わかってない。中学レベルだぞ、これ。
で、鍵盤を速く動かしたければ、より大きな力を鍵盤に加えればいい。
ただ、今のあんたのポンコツ頭じゃこれ以上の話は無理だ。とりあえず中学を卒業したらまたおいで。 話が脱線してきたので手の悩みに話を戻そう、特に手のケガ・痛みに関して話しておく。
ピアノ弾きの手の痛みはあまり医者に理解されない様で、ちゃんと音楽家の状況・心情を理解してくれる先生に診てもらわないと適切な処置をしてもらえないらしい。
今、手の痛みで困っているピアノ弾きがいれば、医者に行くなら音楽家外来があるところに行った方が良い。
そういったことをきちんと理解してくれる先生の代表は酒井直隆先生と思われる。
この記事は、今ケガしている人はもちろん、ケガしたことがない人も一度目を通しておくといいかも。
http://www.piano.or.jp/seminar/news/2007/08/29_356.html
また、ピアノ弾きのケガ・痛みは、単なる弾き過ぎ(オーバーユース)と考えられているけど、最近は "無理な身体の使い方で身体を酷使し続けた結果起こる問題" (ミスユース)だと言われている。
だからオレは、ここの無理な身体の使い方(=悪い弾き方)に繋がり兼ねないコメントに喝を入れているんだ。悪いことは言わん、マジで闇雲な筋トレはやめれ。
それはさておき、そう考えるとピアノ弾きのケガ・痛みは治療だけじゃなく予防も可能なんだ。
だから今、手に何の痛みがない人でも、ピアノを弾く際のケガの予防はどんなものがあるかを絶対に知っておいた方がいい。
""の中身は以下のページの引用だけど、このページは現代を生きるピアノ弾きは必読だと思う。
http://www.piano.or.jp/report/03edc/brain/2010/12/27_11916.html 日常生活に必要な筋トレは、自然に行っていい。
ミケランジェリ シフラ チッコリーニも第二次世界大戦で兵卒として肉体労働に従事し、戦闘もした。
戦後、見事にピアノの第一線に復活している。
ピアノを弾くために手を過剰保護するのが最も良くないのであって、自分が生計 家事する上で必要な一般的な筋肉はピアノの邪魔をするものではない。
筋トレ目的の筋トレはする必要はないが、身体全体の筋肉が生活に便利なぐらいあった方がピアノにはプラスだ。
一般の人が持っている筋肉に加えて、ピアノを弾くのに必要な筋肉をショパンエチュードなどで鍛えればいい。鍛えるというよりも技巧を身につける過程で筋肉も自然に強化されるものだ。 手を故障するのは、無理なトレーニングや過度な練習をするのが主な原因だ。
多少無理したなと感じたら、休息が非常に大事になってくる。
ピアノの練習はメカニックだけではない。メカの練習は最低限にして、より多くの曲を初見して楽しむのがいい。
仕上げの練習をする時も、ゆっくり軽く弾くことが大事だ。
常にカモ運転が大事で、故障するカモ?という意識で慎重にピアノを弾くことが大事だ。
故障するかもと、疑わしきは練習せず。練習をやめる勇気が大事だ。 >>275
ちゃうねん。
>>273でも説明したが「最近は "無理な身体の使い方で身体を酷使し続けた結果起こる問題" (ミスユース)だと言われている」んだ。
つまり、手の故障の真の原因は単なる練習量の過多じゃない。
ただ練習をやめるだけじゃ、手を故障する根本原因が解決されたことにはならないぞ。
プロよりも遥かに短い練習時間なのに手を故障する・故障しかけるヤツなんてたくさんいるだろ?
弾き方(身体の使い方)そのものを見直さない限り、どんなに休息しても絶対にどっかで手を痛めるぜ。 逆に言えば、弾き方(身体の使い方)さえ良ければ、どんなに練習しても手は故障しないはずだ。
恐らくだが、その場合はどんなに長く練習したとしても、手を故障する前に疲れが来てそれ以上練習が続けられない。 聞き専爺さんに何を言っても無駄。
だって弾いてないんだからw >>276
ピッチャーがどういう投げ方をしても、投げれば投げるほど故障する確率が高まる。
人間の身体は消耗品だからだ。
ピアノ弾きも同じで、指の関節にも手首も肘も、筋肉も、消耗品であるということは心しておくべき。
いかに無駄な練習を避けて、最小の消耗で効果を上げる練習を追求することが大事。
素人が無理な練習をして傷める人が多いのも事実だが、傷めない練習をすることは勿論前提。 野球も出来ないくせにw
当たり前のことを偉そうに書くw
さすが、知ったかジジイ! >>280
俺が言ってんのはそーじゃない。
あんたが言ってること自体に問題はない。投げれば投げるほど故障の確率が高まるのは当然だ。
だからこそ、大事なのはその確率を減らす普段からのケガの予防(≒投げ方・身体の使い方を改めること等)なんだよ。
もちろん、一切休息をとるなとは言ってない。
だがな、ピッチャーは投げるのが本職なんだから、故障が怖いからって大事な時期に何度も休息してたら何もできねーぞ。
消耗品なんだからただ休ませればいいってのは、彼らの状況・心情を理解しないヤブ医者の言うことだよ。
>>273の後半で説明したように、ここで一番大事なのはケガの予防だ。 >>282
怪我の予防はもちろん大事だが、長く練習すればするほど注意していても怪我の確率は高まる。
したがって、練習自体を効率的に短時間でやることを目標にするのが正しいやり方。
ホロヴィッツやルービンシュタインは一日1時間半とか2時間とかしか練習しなかったという。
練習の鬼と呼ばれたリヒテルでさえ平均3時間だったと語っている。
貴兄が怪我の予防に論点を置いているのは理解できるが、個人的にはピティナの考え方を出すのは納得していない。
初心者 学習者向きとしては基本的な考え方の一つとは思うが、私にはピンとこない。
貴兄自身の考え方を聞いた方が参考になると思っている。 もう一点加えるならば、肉体的な怪我だけではなく、神経的 精神的 心理的怪我もある。
長い練習をすれば、感性の働きが鈍くなり感性が枯渇するだけではなく、神経回路や精神的安定性も崩す確率も高まる。
いかに新鮮に、精神的に健康で、神経にも負担をかけない練習ができるかという観点も大事だと思う。
いかに練習により満足感を得るか、毎回練習をしたい衝動に駆られて練習できるか、精神的にも神経的にも快感が得られるものであるかという意識が必要だと思っている。 >>284
あんたの言う練習自体の効率化には賛成だ。
何でもかんでもただゆっくり弾けば練習したことになると思い込んでいる輩が多くて困るね。
ただ、この話はピティナの考えじゃなくて、日本にいるピアノ奏法等の研究の第一人者が導き出したものだ。
どんなにあんたが納得しなくてもデータがそう言ってるんだよ。
そうやって巨匠を例に出すのは良いが、平凡の俺らがそれに倣ってもサルの真似事にしかならねーよ。
そういった特別過ぎる人たちのデータは特異過ぎて我々一般人には全く当てはまらないぞ。
ちなみに練習時間に関しては、演奏技術を維持するためには平均4時間弱の練習時間が必要らしい。
ただし、ピアノをがむしゃらに弾くだけが練習じゃないってことだけは付け加えとくわ。
つまり、肉体や精神を休ませながらも練習を続けることは十分可能だ。 ちなみに、練習ではあえて満足感を得る前にやめた方が良いかもしれない。
中途半端に練習を終えることでツァイガルニク効果が働き、その日の練習で学んだことがより強固なものになると思う。 >中途半端に練習を終えることでツァイガルニク効果が働き、その日の練習で学んだことがより強固なものになると思う。
なるほど。それは心当たりがあるし、賛成だ。
時にはツァイガルニク効果を利用する日があった方がいいだろう。
満足感と、非達成感による執着、両方を活用することが大事だと思った。 もう少し長い指に生まれたかった
ピアノ弾く時もだけど、手袋の指先が余るから、手袋で作業するとき邪魔になる
と言って、指に合わせたサイズだと、掌が厚いから入らないんだよね 指がまだぎりぎりオクターブに届かない子供(小4)なのですが、
中級くらいのレベルでオクターブで弾く箇所がそれほどなく弾ける曲はありますか?
調べると有名どころでは、ドビュッシーのグラドゥス・アド・パルナッスム博士やゴリウォーグのケークウォーク、
ショパンの子犬のワルツなどがありますが、他には何かありますか? 小4なら、無理してでも乙女の祈りは弾いた方がいいよ。
手が小さいと思って楽な曲ばかり弾いていると、手が広がらなくなる。
小学校4年 5年あたりが手の伸び盛り。乙女の祈りに挑戦するに最適な年齢。
どうしても小さい手で弾きたいなら、
モーツァルトソナタK545
バッハ メヌエットBWV Anh.114
なら問題ないと思う。 ショパン シューベルト シューマン ベートーヴェンの多くの楽曲は、10度届くことを前提として書かれている。
10度の広がりを如何に解釈として技術に結び付けるかが、ピアノ奏法の基本。
やはり、10度届き利用できる人と、10度届かない人では、テクニック世界が違う。
ハノン氏と鉄仮面氏は、10度掴めることを生かして手の形を作っている。
ピアノ君は10度掴むことを諦め、飛び跳ねテクニックで補っている。
根本的に前者の奏法の方が、歴代巨匠のテクニックに近い。 ミニ鍵盤で88鍵盤ピアノとか
キーボードがあると良いよね。
好きなピアノを弾いて手を痛めるのは
とても悲しいことだよ。 自分の手は変です。生命線は半分下が二股に分かれていますし、
知能線は、途中から二股で横に真直ぐっぽい線と下に向く線がほぼほぼ同じ太さですし。
一番上の線は、左手は人差し指まであるのに、右手は薬指で切れてます。
知能線は右手は下に伸びる線の方が強く、横に伸びる線は薄い。
左手は真直ぐと下に伸びる線はほぼほぼ同一。
当たっているって人がうらやましいです。