短調大好き!長調なんて弾きたくない人のスレ
前まで短調大好きで長調嫌いだったけど、最近は短調がイヤになってきた
今のトレンドは基本長調で途中に短調に転調するパターンだね
両方楽しめてイイ 最近ピアノを趣味で始めたんだけど
バイエルのメロディが嫌いで嫌いでしょうがないのでイ短調で弾いてます 私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 基本的に長調より短調の方が人気がある。短調のが格好いいから。 >>66-67
五木ひろしの「千曲川」を聴いてみな。
>>75
孤独感というより侘び・寂びというほうがしっくりくる。 みなさんショパンの子守唄を短調にしてみよう( ´∀`)
普通に3度だけを下げスケールやなんやらいろいろ試してみて。
ヤンデレ女子の呪詛が聞こえてくるようだよw
子守唄が悪魔の嘆きに聴こえる感じ 別に長調が嫌いって訳じゃないが短調の方が心に響くんだよね ハ短調からハ長調
ハ長調から変ポ長調への転調は美しい ピアノの発表会で弾く曲ですが、先生が勧めてくれた曲がどうしても好きでない。
その時気がついたのが私は、短調の曲が好きだという事、それも、激しい部分
と静かな部分の両方がある曲、私が弾こうとしていた曲もすべて短調だし、到底
弾けそうにもない、大好きな難曲も短調です。対する先生は、明るい曲と言われて
長調ばかり、私が思うのは、ジ〜ンとくる旋律があるのって断然短調ですよね。
それと、かっこいい曲も短調です。 高校野球で流れる応援ソングって結構短調が多いと思う コチシュが編曲したトリスタンとイゾルデ弾きたいけどスレ違い?
短調か長調かよくわかりません。 >>124
短調の曲って、ときおり長調の雰囲気をチラッと含ませたりして香り高いメロディーになると思うのです。純粋な短調という曲はなくて。
長調主体でときおりスパイスとして短調の風味っていうのはあまりきかないなあ‥‥ J-POPでのオススメ書いてくは
ちょっと違うかもしれんが
とりあえず有名どころも交えて
いきものがかり「HANABI」「花は桜君は美し」「ブルーバード」
FLOW「冬の雨」
ポルノグラフィティ「IN THE DARK」「瞳の奥をのぞかせて」
「フィルムズ」「シスター」「アゲハ蝶」「サウダージ」
「ジョバイロ」「今宵、月が見えずとも」
Perfume「I stii love U」
嵐「Endless game」
UNDER GRAPH「ツバサ」「アカルキミライ」
八神純子「みずいろの雨」
東京事変「今夜はから騒ぎ」「入水願い」「遭難」「絶対値対相対値」「天国へようこそ」
村下孝蔵「踊り子」「かざぐるま」「人生」
山口百恵「イミテーション・ゴールド」「謝肉祭」
ゆず「心の音」「真夏の太陽」「ぼやき電車」「ヒーロー見参」
コブクロ「水面の蝶」
なんか違うのもちょこちょこ混じっとるが、参考程度に
暇な時なんかに聞いてみてくれ >>131
長調も近親短調からの借用和音で短調の雰囲気だしたり
平行短調やドリア旋法やらに一瞬転調転旋して短調っぽい雰囲気出すなんて
今更語るまでも無いくらい当たり前すぎる手法なんですけど・・・ >>134
でも基調が長調の雰囲気のところに
>一瞬転調転旋して短調っぽい雰囲気出す
とかやっても今一じゃないかと思うのですけど
なんかいい例ないでしょうか? 当たり前すぎて誰でも使う作曲技法な上に1曲でも何十箇所と例があるんだけど、例えばショパンなら
ワルツ第9番変イ長調は平行調であるヘ短調の響きを出すためにC♯/Fで開始し属和音Cへと繋げたり
ノクターン第2番変ホ長調は4小節目でベース音を半音ずつ上げていきCm、平行調ハ短調を強調してから変ホ長調へと戻る
ノクターン第8番変ニ長調は同主調の下属和音G♭mの構成音ラ♮を頻繁に使って影を出す
全部冒頭部での例だけどその後も説明するのが面倒なくらいこういう手法は使ってるし
ノクターン限らずポロネーズマズルカバラード何にでも使われてるよ
あと誰でも使ってると言ったように、スクリャービンのピアノソナタ第4番第1楽章の冒頭は
嬰ヘ長調主和音のラ♯にその同主調主和音のラ♮を同時に鳴らしてどっちつかずな響きを作ってるし
ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌト長調やピアノ協奏曲第2楽章ホ長調の冒頭なんかは
転調も借用和音も無いけど明確な主和音を回避することで近親短調風ト、ホ長調の響きにしてる >>136
ワルツ第9番変イ長調http://www.youtube.com/watch?v=KSmo9w-MCP0
ノクターン第2番変ホ長調http://www.youtube.com/watch?v=B3ZstnD2udw
ノクターン第8番変ニ長調http://www.youtube.com/watch?v=at3KFiYisbQ
スクリャーピンhttp://www.youtube.com/watch?v=2sU4AA4xcHg
なるほどねえ、気がつかなかっただけみたい‥‥短調風味であることにほとんどきがついていなかった‥‥
>ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌhttp://www.youtube.com/watch?v=swYniTdy-gU
これは楽譜をもっているのでちょっとみてみたんだが、冒頭こそ主和音だがすぐに曖昧になってそのままずっと主和音を避けてまわっていることがよくわかりました‥‥
こうやって並べてみるとある種の傾向がありますね、快速長調の曲にも同じ例があるのかもしれない これCのコードだけど明るく聞こえないのはなぜだろう
http://i.imgur.com/ri8FNPI.gif
ヘンデルHWV433より >138
ドが出てくるまではホ短調に聴こえるからと思う 小フーガのメロディーライン超好きなのに
ハゲの歌を刷り込まれすぎて
効いてる間脳内で勝手に歌詞再生されて辛い >>139
Cのコードっていうからプログラムかと思ったww
読んだ限りは普通に明るく聞こえた クラオンリーの人は気になるかね
演奏の終止で安易に便利に、なんとかM7(#9#11)を多用してるが明るい暗いわかんねー まずは長調と短調を見分けないといけないんじゃなくて? >>146
アクセントの置き方で意味が変わってしまう単語(例「はし[橋・箸・端]」、「あめ[雨・飴]」)と違い、
「短調」の何処にアクセントを持って来ようが 話し手の自由です。 全音音階をタテ(和声)と横(旋律)に使ったドビュッシーの帆いうと「ヴェールだ!」っておじいちゃんブチギレ
https://www.youtube.com/watch?v=ux93B6fyJOM whole tone scale C ハの全音音階
全8度 C 完全8度の主音
増6度 A# 短7度 下中音(aug6th)、導音(m7th)
増5度 G# 属音
増4度 F# 下属音
長3度 E 中音
長2度 D 上主音
全1度 C 主音
7ACDEFG
5GACDEF
3EFGACD
1CDEFGA
□123456 FGAは#
ドビュッシーは面白いね バッハの長調の速い曲
弾いて楽しい
聴いて美しい、かっこいい
バッハ弾けば長調嫌いなどと
二度と言えなくなる リチャードクレイダーマンの星空のピアニスト、
ヘンデルのパッサカリア、おすすめ