真・黒鍵だけで弾ける曲
スレタイ通り。
部分でも可。まあ立てときます程度です
びみょー。
作曲板のほうが面白いのが出てきそうじゃ ショパンの黒鍵のエチュードってそうなんじゃないか?
楽譜見たことないからよくわからんが となりのおじちゃん禿禿あたま〜♪
b,as,ges,es,des,b,as,ges,es,des,es,des,b,as,ges
なんてのは黒鍵だけで弾ける名曲の中の名曲じゃないか。 黒鍵だけじゃ話題ないよ
片手だけで弾ける曲とかもスレタイに入れればよかったのに カラオケで嫌われるオヤジ曲ナンバーワンの昴が
黒鍵だけで弾けんかったっけか >>12
シュールってことで。
様子みてdat落ちしたらそれで仕切り直そう 咲いたあ、咲いたあ、チューリプーの花があ (-o-)♪ 日本の民謡なんかファとシが入らない特殊な音階使ってるんだから、移調すれば
全部黒鍵だけで引けねーか? 月があ〜、出た出ぇたあ〜♪、とか かにが床屋でチョッキンチョッキンチョキンナ〜♪、って歌ってるやつ めーだーかあーの、学校わあ、かーわーのーなかあ〜(-o-)♪
動揺の世界にはいっぱいあるぼ 民謡や童謡、小学校唱歌、古い歌謡曲なんか四七抜きが多いよね。
あと、蛍の光、アメイジンググレイスなど、
その童謡や唱歌のお手本になったスコットランドあたりの民謡や賛美歌。 >>25
だしょー?
どれみーーれど、どれみれどれーー
でも、俺は生で聞くことなんてないなぁ、
実際に屋台のおっちゃんが演奏しているの見たことある人っている? ぽっぽっぽっ〜、はとぽっぽお〜♪
あめあめふれふれ、かあさんがあ〜♪
ゆうやーけこやけーの、あかとんぼ〜♪
かっもっめーの、すいへいさん♪
きしゃきしゃぽっぽっぽっぽ、しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ♪
:
どれも黒鍵だけで弾けるけど、みんな幼稚園の頃に歌った曲だなあ。
結論:童謡弾くのにピアノはいらぬ。黒鍵あればこと足りる!
幼稚園のピアノの先生も黒鍵が弾ければなれるかも。 >>34
やっぱパイナポってヤマハしかやらないんだろうな(;´Д`)
思いっきりエレクトーン出身です。いまピアノだけど。 ショパンの黒鍵のエチュードって♭6つで白鍵が1つあるけど
白鍵ってまったく使わないの?楽譜あるけど弾いた事ないから真意がわからん。
それから猫踏んじゃったもほとんど黒鍵だよね。 #7個とか♭7個の曲ってどの音が出て来ても黒鍵だから、黒鍵だけで弾ける
んじゃないの?
そんな曲あるのかどうか知らないけど そんならハノンも当面出てこんな
実際にはやる調にあわせて移調しつつ練習することも多いだろけどそれはまた別の話 マツモトキヨシ
近所に去年出来たけど、一回も行ってねぇ〜 >>53
白鍵エリーゼ聞いてたら、なんかムズムズしたw 童謡や歌謡じゃなくクラシックで見つける神はおらんのか? >>61それを半音上げれば
真・白鍵だけで弾ける曲 にもなる
逆は必ずしも真ならず 小さい頃良くやったなぁ(*´∀`)
レパートリーは
「フラワー(Kinki Kids)」
「マークドナーァルド♪」
「リンスのいらないメリット♪」
しかなかったw ゲームボーイの
スーバーマリオランドの4面などいかが? >>67
現代音楽にはピアノをぶっ壊す曲もあるわけだし
塗りつぶすなんて可愛いもんだよ ゲソオタか…
blackと言われて怒る黒人が
タキシード姿で鍵盤弾いてジャズはやらせたってのは
感慨深い >>1
日本民謡全部。
ただし陽旋法の曲のみ。
こんなのをトリビアで取り上げるやつがいたら、
恥ずかしいと思え。
>>3
黒鍵のエチュードは、ほんのチョットですが白鍵を使います。
>>78
「ペンタトニック音階:
ド、ファを除いた、レ、ミ、ソ、ラ、シ、レ、ミのみの
5音で構成される音階」
へぇぇぇぇぇぇぇ
・・・・・・・・で? きぃーみぃーがぁーいたなぁーつーはぁーとおいーゆーめーのなかーぁーそーらーにーきえてーったうちあーげーはーなぁびぃー だ か ら
黒鍵だけで弾けるのを半音上げれば
白鍵だけで弾け略 知らないが長野のしなの鉄道を思い出した
小諸て異様にまたされるよな 海は荒海、向こうは佐渡よ
って始まるのも黒鍵だけで弾けるよ。
明るいほうも暗いほうも(北原白秋だよね、暗いほうは)。 あ、思い出した! 「砂山」っていうタイトルだ!
中1の音楽の教科書に出てるよ〜! 公文のCMの曲って何ていうの?それってちょっと聞くかぎり黒鍵だけで弾けそうだが。 >>86どっかで見た気がするんだよな・・・
他板行ってるやつか? 戦メリ ファイヤークラッカー 上を向いて歩こう(Aメロ) >>93
なんでってw
和音等に矛盾が出てくるだろ 1−4で、黒鍵のオクターブは届くが白鍵のオクターブは届かない漏れには弾けないorz
きみがよ ×ブー。白鍵が1つ混じる
戦メリ ×ブー。全然混じる うちの学校の校歌は最後の3小説まで全部黒鍵で弾ける。
が、最後の3小説は白鍵も使いまくり。
なんだか作曲者の意図が分かったような気がしたw >>97 >>98
そんなに言うのなら楽譜を作ってうpしろ。
もちろん両手。 DefTechのMyWayサビは黒鍵だけで弾けるね
うたいびとはねの花火とかいう曲も黒鍵プラス白鍵一個で引ける
あとはカントリーロード
バンプは総じて黒鍵多用してる(黒鍵だけじゃないけど) >>108カントリーロードキタコレ!
あとのはしらんが ttp://soundcrew.co.jp/japan/equipment/key/org/vox/conti.html ChemistryのPieceofDreamもひける 小室哲哉の曲は黒鍵だけで弾けるメロディ多いんじゃないかな ポルノグラフィティのラックはヴォーカルの部分なら黒鍵だけで弾ける。原曲とキーが半音違うけど。
あとアポロもサビだけなら弾けたはず。キーを-6下げて 白鍵だけで弾ける曲ある?て質問に吹いたwww
珍しくもなんとも無いだろww ペンタトニックな曲なら、黒鍵だけで弾ける。
でも、よっぽどトラディショナルな曲以外は、
伴奏に白鍵が出てくる可能性が高い。 ガイシュツか、すまない。
あと、ジョン=ケージの4分33秒とか。 >>129
なんでもいいから、楽器は必要らしい。
この曲に限っては、白鍵を使わなくとも弾けるが正しいか。 なんでもいいんかい
なら4分33秒のトリビュートアルバムを作るってどう?
・フルオーケストラバージョン
・テクノ、HIPHOPバージョン
・ハードロック、ヘヴィメタバージョン
など。まあ、CDは空ですけど
・ ぶっちゃけ、「部分でも可」なら
黒鍵盤を1つでも使う曲はすべて該当します。 「部分でも可」だからと言って黒鍵1つだったら黒鍵「だけ」で弾けるとは言わんでしょ
ある程度のパッセージがないと その部分だけ聞いてその曲だと分かるくらいは必要なんでない? チャイムに名前がついてると昨日カラーテレビでみました。
ウエスト…なんだっけ? それは「ウエストミンスターの鐘」という名前の
れっきとしたクラシック音楽なのれす。 あなたは今も〜♪
しかめ面で〜♪
幸せでしょうか〜♪
愛してくれる〜♪
優しい人〜♪
みつかるといいね〜♪
名曲!(・∀・)
Cメロで2箇所だけ白鍵出て来たとおもうけど。
ウエストミンスターチャイムと言うんだ。その鐘の名は。
「1を聞いて10を知る」じゃないけど
その反対で、曲名聞いて鐘の名を知ってくれるとオモタよ。
ウェストミンスターの鐘はヴィエルヌの作品だからオルガン曲だね え?ヘンデルのメサイアのアリアに手を加えたのが
ヴィエルヌのこの曲だと思ったんだけど ドボルザークの「新世界」の2楽章。いわゆる「家路」のメロディね。 「男はつらいよ」の寅さんのテーマがそうだったと思う。 パットメセニーのlast train homeのメロ 黒鍵のエチュードは右手だけ全て黒鍵で弾くのだが、
しかし、一箇所だけ右手で白鍵を弾くんですよw 黒鍵だけで弾ける曲なんて、どんどん作曲すればいいのだ。
他人の作った曲を、そのとおり弾くなんて
クラシック馬鹿(または、クラシックオタク)だよ!
センズリこいていろ!w 実はここだけの話・op10-5「黒鍵」には左手に白鍵があるそうじゃうっしっしっし 浜名湖競艇の以前の締切り5分前の曲。
日本音階の曲なら結構探せばある。 甘い髪の乙女
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/gak/amai_kamino_otome.pdf
作曲者は作曲法のホームページを作ってる人。 私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」
榊原郁恵「夏のお嬢さん」
社長お願い「SOS」 黒鍵だけで弾ける曲
http://www5e.biglobe.ne.jp/~minineta/ongaku-kokkendake.htm
『笑点のテーマ』→一発ギャグとしても面白いです。
『いい湯だな』→僕も子どもの頃よく弾いていました。
『チャルメラ』→今はあんまり子どもたち知りませんかね。
これも子どもの頃よく弾いてた記憶があります。
『ねこ踏んじゃった』→これだけは弾けるって子もいますよね。(一部白鍵が必要ですが)
『うみ』『ぞうさん』→簡単に弾けます。(うみはシの♭から、ぞうさんはファの♯から始める)
『君が代』→一箇所だけ白鍵を使いますが・・・。(ソの♯から)
『一年生になったら』→ドの♯から始める。
『とんび』→ファの♯から始める。
『赤とんぼ』→ドの♯から始める。
『夕焼け小焼け』→ドの♯から始める。
『メリーさんの羊』→シの♭から始める。
『たなばたさま』→ドの♯から始める。
『蛍の光』→ドの♯から始める。
『たなばたさま』→ドの♯から始める。
『すいかの名産地』→ファの♯から始める。
『茶つみ』→ドの♯から始める。
『ゆかいな牧場』→ファの♯から始める。
『お正月』→ファの♯から始める。
『さいたさいた』→ファの♯から始める。
『昴』→ご存知、谷村新司の曲。ファの♯からスタート。
『精神歌』→宮澤賢治が詩をつけた曲なんですが、知りませんか?ドの♯から。
『まんが・日本昔話のテーマ』→シの♭から。
『うちの学校のチャイムのメロディー』
『箱根八里』→ファの♯から始めます。
『げんこつ山のたぬきさん』→ソの♯から。
『北風小僧の寒太郎』→ドの♯から。
『かたつむり』→ドの♯から。
『ゆりかごの唄』→ドの♯から。
『カントリーロード』→ファの♯から。
『夏祭り』→レの♯から。 北島三郎の「函館の女(ひと)」
何でこれが出ないのか不思議だ。 サライ
ムーンライト(くず)
男の勲章(嶋大輔)
壊れかけのRadio(徳永英明)
は惜しい感じ わさビーフのCMソング
ヤットデタマン・ブギウギ・レディ
あわてんぼうのサンタクロース
冬の稲妻(アリス)
も惜しい マ・メール・ロア第3曲目のプリモは黒鍵だけだよ。グリッサンドも有るけど勿論黒鍵のみ。 「ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ」
ここまでで白鍵1個だけ
ド♯からね
はじめてのチュウ(キテレツ大百科 あんしんパパ)
アターシャの歌(オタスケマン 山本正之) 日本古来の雅楽や能楽、三味線などのメロディーは、黒鍵だけで弾けるような5音階(♪ドレミソラ)であった。それに対し、西洋のメロディーは、♪ドレミファソラシの7音階であるために、 育った音楽環境の違いから、7音階になかなか馴染めなかったようですね。
すなわち、ハ長調でいうところの4番目の♪ファと7番目と♪シの感覚が日本には馴染みがなかったのです。
そこで、考え出されたのかは知りませんが、日本古来の音階も含みつつ西洋の音階に似せるという感じで、長調の音の構成音を使った♪ドレミソラ♪の「ヨナ抜き音階」を創り出したのだとか…
明治初期の頃の日本の音名(階名)は主に、
1(ヒ)、2(フ)、3(ミ)、4(ヨ)、5(イ)、6(ム)、7(ナ)と言っていました。これでみると、4番目の♪ファは「ヨ」、7番目と♪シは「ナ」になってますよね。
但し、西洋の音楽の中でも「ヨナ抜き音階」と同じ音階で出来ている曲―例えばスコットランド民謡の♪蛍の光―などは、馴染み易かったようですが…
こうした「ヨナ抜き音階」で作曲された楽曲って、例えば「上を向いて歩こう」、「木綿のハンカチーフ」、「北国の春」、「夢追い酒」、「昴」などが有名の様です。
http://sans-culotte.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=158550743 フォークル「悲しくてやりきれない」
ラスト
だれ「か」に告げようか
の一音除く ピアノ全く弾けないんだけど黒鍵だけ押してくと中華っぽくならん? ー・ー ・・ー ・・・ ーーー ・・・ ・・ー ・ー・ ・ ワン・ノート・サンバといいつつ1度5度使ってるかな >>215
シのところね。
なんで外しっちゃったんだろね? 米津玄師の打上花火。
サビがほとんど黒鍵ばかりなので。 >>72
そりゃあなたが使ってるだけ でしょう
楽譜(ウィーン原典版とかフランス原典版)じゃぁ1箇所も使われてないわい 横浜DeNAベイスターズオースティン選手の応援歌。昔はスレッジ選手にも使ってた。 木村由紀 Love & Joy のサビパート
ちなみにこちらも当該部分を横浜DeNAベイスターズがチャンス時の応援歌として援用。