YAMAHA S90ES 専用
S70XS 発表w
http://www.keyboardmag.tv/
NEW!ACCAP09→Yamaha S70XS 6月11日に発表
76鍵盤GHキーボード(要求がいままで沢山あったのでようやくリリース)
外部入力(マイク、ギターなど)フラッシュメモリに18分録音可能(おそらく1トラック)
XSの音色は全部入っている。プラスして、エイジングが特徴のピアノサウンドも
内蔵。(まじでいい音だね)
アルペジオもXSのを搭載しているが、XSよりもパフォーマンス向けに操作体系を
アレンジしスプリットなどの操作も非常にイージーに。(まじでイージーだ、ヤマハ
のインターフェースはシンプルでいい。日本でいうとポータっぽいアプローチにも
思えるけどね。)
外部音声入力のゲインもフロントパネルにつけたし、オフスイッチもその下に設置
DX1以来の76鍵盤のウエイテッドアクションキーボード。88鍵盤のS90XSはまだつくって
ない(ということはいずれ出すってことだろう)
6月11日に展示開始(アメリカ)だから実機をみてね。
>>587
それマジで言ってるん?ソースあんならすぐ出せ
マジなら2ちゃんねら総力を上げて潰すが >>588
585のリンクいきなよ、ヤマハの人がS70XSの解説しているから。英語だから聞き取れる
かどうかは君次第だけど。 585のリンクを聞き直したら、S90XSもあります!ってしょっぱなから言っている。
だから、同時発売だと思うよ。 >>584
それだと素の音しか聴けないじゃないか
要はお勧めスピーカーから出る音色を
ヘッドホンで聴きたいっていう >>593
素の音ってそんなモニタースピーカーで劇的に音質が変化してたら
問題だと個人的に思うんだけど。
ギターアンプみたくアンプも音作りの一部ってことでしょうか。
よほどいいスピーカーとシールド使わないと、ヘッドフォンで
聴いたらノイズ結構乗るよ。単純に回線の総延長が伸びる訳だから。
あくまで個人的な意見なので色々試行錯誤するのがいいかと。 585のヤマハのページがなくなったw
発表直前なのに、いまさら隠す意味ないだろw
S90ESの投げ売りはいつからかな。12万くらいになったら買うよ。間違いなくw
l / ヽ / ヽ \
/ / l ヽ / | \
| し な 間 〉 // l_ , ‐、 ∨ i l | | \ は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ | /`K ,-、 < 買
| ん て あ / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/ や
| ぞ も わ |> ヽl´、i '_ 。`、llィ'。´ _/ /,) /\ え
| | な |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒ /__/l \ く
っ | く |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l | / っ
!!!! | \ ', / /`7-、二´、,.| /// | /
lT´ { / / ト、 |::| /// / / !!!!! まじめな話、それだけ出すならMOTIF買った方がマシだし、
演奏用にキーボードが欲しいなら、他に選択肢はいくらでもあるよね S70XSをみるかぎり、MOTIF XSと差別化として、音色増加だけでなく、スプリット
インターフェースの強化とシンプルなオーディオ録音機能とかあるから、これまでの
MOTIS ESかS90ESか?ということにはならない感じ。
とりあえず、S90XSの仕様をはやく確認したいね。 >>604
いいじゃん
アイボリーフィール鍵盤だし ARXボード搭載可能のRD700XZまでまってくらはいw 金かけてCP300とMOTIFXS7で組んぢまったわけだがS70XSにしたほうがよかった? YAMAHA S90XSとS70XSの新製品情報がYAMAHAの公式サイトにも出てますな(価格、発売日は未定)。 S90ESの値下げ処分しなくていいXS値段の付け方は、ランボルギーニや
フェラーリのプライシングをみならった結果だなw
XS良さそうだなあ。
去年餅XSを買い、今年某赤色のStageを買ってしまった身としては、
しばらく自重しなきゃいかねインだけど、、、 XSてプラグインボード使えないんだね
自分は結構使ってるから移行しにくいなあ
みなさんはどうですか
FM音源とか結構重宝しません?
DX、AN、VLの3枚挿し
どれも重宝してるからS90ESと添い遂げるわ TheGrand3とかいうソフト音源出るようだが
餅XSに乗ってない追加ROM部分を補完できる? XGの魅力って、アルペジ4つ同時に使えることだよなぁ〜
ESがコレできたらいうことないのに・・・ S90XSくだらん。如実にコストダウンモデル。
あのショボイ液晶はナニ?型落ちESがいい。 >>625
ピアノの音がESとXSでは雲泥の差
よって外観は我慢しましょう ESは残念ながら失敗作だったね
餅XSとくらべても音色のラインナップとエフェクトがイマイチ ライブで殴ったり蹴ったりしてたら鍵盤ガバガバだっちゃ
XSはここらへんの耐久力って上がってるのかしら? この機種に搭載のバランスドハンマー鍵盤の鍵盤奥の長さについてどなたか情報をお持ちの方いませんか?また、この鍵盤のタッチに関してつかってて不満に感じる点などある人がいたら教えて欲しいです。
今日楽器店でS90ESを弾いてみたのですが、中音域でのタッチならグレードハンマーと同等かもしくは上なんじゃないかと感じて、バランスドハンマーについて気になり始めたのですが、あまりこの鍵盤についてのレビューを見かけることが無いので質問させていただきました。
やっぱり長く使ってるうちに感じることとか、所有してからの意見も気になったので。 この機種に搭載のバランスドハンマー鍵盤の鍵盤奥の長さについてどなたか情報をお持ちの方いませんか?また、この鍵盤のタッチに関してつかってて不満に感じる点などある人がいたら教えて欲しいです。
今日楽器店でS90ESを弾いてみたのですが、中音域でのタッチならグレードハンマーと同等かもしくは上なんじゃないかと感じて、バランスドハンマーについて気になり始めたのですが、あまりこの鍵盤についてのレビューを見かけることが無いので質問させていただきました。
やっぱり長く使ってるうちに感じることとか、所有してからの意見も気になったので。 >>629
ちょくちょく楽器店でCPとS90やmotifの鍵盤をチェックしてきたけど、
CPの鍵盤の方が固くて生に近いと思う。S90ESはあくまでぬる〜いタッチ
だから。
という俺はこないだ、S90XSの発表を待って実物チェックした上でRD700GX
にした。まつこと一年w ようやくデジピを買ったけど、結局RDになってしま
った。
ヤマハの鍵盤でいいデジピはDGPかアバングランドがあるので、そっちも
チェックすべし。
S90XSも含めてS90系列のピアノ音ってmotifとは違うサンプリング音色なのかな。
少なくとも両者の方向性は違うみたいだけど。
同じ型のピアノから個別にサンプリング・調整してるなんてことはさすがにないよね。
動画サイトで聞き比べただけだけど個人的印象としては
S90ESは固くはっきりした音色で
Motifはソフトに響き渡る音色だと感じたんだけど。 たしかS90XSはS6を独自チューニングしたものをサンプリングしていて、
MOTIFのFullConcertGrandはCFVSをサンプリングしていたような気がする。 S90XSはMOTIF XS + S6サンプリングだから、ピアノサンプル音源としてはS90XSの
方が上。
いつも、MOTIFのあとにS90がでて、その後にMOTIFが一新されてS90のサンプルを
取り込んだ形で新機種となる。
どっちのシリーズをとるかは好みで。俺は今回は拡張ボード廃止でパス。
ファントムクラスの拡張ボード復活したら買う予定。 Motifに採用されるS90系列の音色ってS700のこと? >>635
ヤマハは音色名で統一されているから、MOTIFから継承されてっている。
要するにMOTIF XS S90XSの同音色は同じ音色だと思う。最新型になるほど
音はよくなるという感じじゃないのか。 >>627
ヘイユー何を言ってるんだ?
後発のモデルが前モデルより劣るはずは無かろうw
まあそれもあながちあり得なくも無いのが近年のヤマハですがw >>636
逆じゃね?
MotifXS S90XSの同音色名は同じ音色ではなく、
MotifXS S90ESの同音色名が同じ音色ってことじゃない?
つまり、最新のS90XSのサンプルおよび技術は時期Motifに継承されるってことだと思う。
ピアノ音に関しては。 S90のピアノ音が欲しいけど鍵盤はいらないって場合は
次期MOTIF-RACKを待てばいいってことか。
でもそろそろ鍵盤換えなきゃならなんしな。
76鍵ってどうよ。 まぁ、部屋の関係でしょうがないならそれはそれ。だけどピアノ鍵盤なら
88鍵盤にしておかないとあれやこれやで不利だよ。ホームポジションが視覚的
レベルでも76になれると88を前にしたときに違和感を感じる。その分演奏
感覚が狂う。 実際、変態的な曲つくらなければ76鍵でも十分だと思うけどね。
Yamahaの76鍵は合理的な配置になってるから61鍵使ってるときみたいにストレス感じることもなさそうだし。
というか88鍵で1オクターブと7オクターブ付近ってほとんど触ったこと無いよ (´・ω・`) 最低域と最高域はバンドアンサンブルとしてはあまり実用的ではないね
ベースを奏でる楽器が居なくて鍵盤がソロを取るならば88鍵必要だろうけど motifator.comでXSにS90ESのピアノが入るというのは? 漏れも気になる。
BH鍵盤って初代Motifや初代s90の時から進化してないのかなぁ? 鍵盤、ほんのちょっと変わってますよ。
どう変わってるのかと言えば説明できないですが………。
ESよりXSのほうが弾きやすくなってるのは確かです。
耐久度等がどうなってるかはわかりません。 大阪日本橋ソフマップに中古のs70xs置いてたから弾いてみた。
二段スタンドの上段にあったからちゃんとしたポジションだとどうかはわからなかったけど鍵盤はかなり好印象。
下段の餅と引き比べてみた感じでも全然いいとおもった。
17.8万円だったから喉から手が出そうだったが飲み込んで帰ってきた。 とんだ糞新製品つかんじまった!って思ったんだろうな。 数週間前にNHKで紅白歌合戦の紹介番組やってたんだけど、
そこで久石譲がS90シリーズらしき鍵盤を弾いていた。
ほんの一瞬だけどね。
スタジオで作曲してるシーンだったんだけど、だれか見てた?
詳細頼む。 >>653
詳細もなにも、いま、作曲編曲家のほとんどはSかMOTIFだろ? >>653
別番組だけど、これと同じかな?
ttp://www.age2.tv/rd05/src/up1579.jpg
俺もS80かS90だと思ってたけど、良く見たら違うね〜
ROでもKOでも該当するのが見当たらないし
不明・・・ >>655
2chの中でのとりつくろい書き込みはみっともないよ 遅くなったけど>>656のキーボードはKORGのSGproXじゃない?
もしそうだったら大分古い機種だね。坂本龍一とかも昔よく使ってたみたいだけど。
小学校の一年生の音楽の教科書にはピアニカが載っている所が 多い、
今は幼稚園から小学校の六年まで使っている地域が所が多いらしい。
本当に幼稚園から10位は曲を吹けるようにしてくるようです。
何しろ文部科学省の電子オルガン、電子ピアノ使っての鍵盤教育は相当に盛んらしい。
ピアニカは奥が深いんですかね、分りません。
>>653です。
>>656->>659の方が言うようにKORGのキーボードだったかもしれない。確信は持てないけど。
ただ、今回見た番組では>>656の写真のような配置ではなかったです。
模様替えしたのかな?
ttp://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/7315/images/sg_prox.jpg
Sシリーズとソックリすぎる。 浜田麻里のバックの人とかCoccoのバックの人とか未だに使ってる人が多い機種ですな。 河野伸氏(中島美嘉とかのライブのキーボードの人)も使ってるお。
河野氏が使ってるのを見て俺もこれ買おうと思ったんだお。 s90xs弾いてきた。やばいね。
ギガ単位のソフトウェア音源よりも良いかもしれない。
リアルさよりも綺麗さを重視する設計指向がヤマハの良さだね。
ピアノ曲作るなら欲しいな。 RD700SX s90es どちらを買うか迷っています
GXじゃなくてSX? 中古でってことかな?
よくわからないけど自分だったら SXとS90ESなら S90ESかな
666です
667さんの後押しもあり本日s90es購入しました
早く届いてくれー
みなさん仲良くしてくださいね 地方とかじゃないかな。
あるとこにはまだあるかも。
俺は知ってる店に電話かけまくったけど
ESシリーズはなかったな。
なんで特価だった70XSは買いました。
ってES専用スレだけど、XSスレやSシリーズスレ自体ないから
ここに書き込んじゃっても大丈夫だったかな・・。
スレ立てようにも俺のホストじゃ無理と言われてしまった 買ったばかりなのでまだ届いてません
届いたらレポできればいいんだけど、
ウェイテッドは初なので、比較とか正直役に立たないかも・・。
最初はMIDIコントローラが欲しくてKXシリーズについて調べてたんですが、
オケのリアルタイム入力するには、エクスプレッションとアフタータッチは必須なのでそれに対応していないのが致命的で諦めました。
で、いろいろ調べててなぜかS70XSに手を出してしまった。予定よりもかなりの出費になってしまった。(KXは6万くらいなので)
利用目的は上にも書いた通り、オケのリアルタイム入力、
あとはそれとは別に趣味でピアノを弾くという感じです。 669ですが、
ESとXS両方持ってるんですけどねww >>672
レスありがとう。
まだ届いてないのですか。
音色やタッチなど、また機会があったらレポよろしくね。 届いた。
箱があまりにもデカ過ぎるから押し入れに入らんし、
解体して平べったくしても駄目だったんで
結局また箱組み立てそのまま部屋の隅に放置中。
で、さっそく弾いてたんですが、とにかく弾いていて気持ちいい。
ウェイテッドは初所有なのですが、表現できるダイナミックスの幅というのでしょうか、
それに改めて感動しました。
今まで古いキーボードを使ってたので天と地ほどの差です。 音色についてですが、Natural Piano S6はいいですね。
ハード内臓音源としてはかなりいい音だと思いました
実際のS6の音を生で聞いた事は無いので比べようがありませんが、
音色が良いとは感じました。
あとQL PianosというEast Westの音源は持ってるのですが、
電源つけてすぐにこれだけの音(Natural Piano S6)が使えるのはすごく便利だと思いました >>677
音色のインプレ、有難うございます。
実は私もQL PianosやGalaxy2等のソフト音源持ってますよ。
ずっとR社のRD-700GXを狙ってたのですが、
最近、急にこの機種に心が傾いてきました。
ほぼ購入の方向です。 中古のS90と新品のP155が同じくらいの値段で売ってました。
生ピアノでの練習の代わりになるものとしては、どちらがマシなのでしょうか。
ヤマハのサイトを見ると、BHはプロも満足みたいなことが書いてありますが、
GHとどっちがいいですか。
>>679
生ピ練習の代用ってことならPだな。
BHばっかり弾いてていざモノホンのグランドってなるとタッチの重さに唖然
とする。
ただ、楽器としての面白さではS90だな。シンセだから音の作りこみが楽しい
しもちろんピアノ音色もご機嫌。
ガチでクラシック練習したいってわけでなく、遊びでやるならS90を選んだほうが
幸せになれる。 s90って曲作りができる程度のシーケンサー付いてますか?
プレイバックシーケンサーってなんぞ!?
リアルタイムで打ち込むので各パートのスケッチが作れる程度なら十分です。
ハード上で数曲作っておいて週末にPCでまとめてアレンジするようなことがしたいです。
実は旧motif8とs90で悩んでいて、液晶サイズもボタン配置も似てるので
同程度のものならs90にしようと思ってるんですが。 うーん、ちょっとやりたいことと違うけど、
s90xs欲しくなってしまう動画ですね。
今買おうと思ってるのは旧s90のほうです。
できればs90内臓のシーケンサだけで曲の骨組みくらいは作れたらいいなと思ってるんですが、
やっぱり大変ですかね。
マスターキーボードとして使う人は多いですけど、
ワークステーションとしてSシリーズを使う人ってあまり聞かないですし。
Playbackって再生って意味だから、あくまで
MIDIファイルを読み込んで再生するだけだよ。
S90XSだと演奏をWAVで記録する機能があるようだけど、
マルチトラックでは無いと明記されてるし。 mo8にすれば?
たしか同じBH鍵盤で
シーケンサーもついてる。
s90シリーズはマスターキーボード兼ステージピアノだと思ったほうがいい。