YAMAHA S90ES 専用
>>480
良いものに新旧は関係ない。
CPは現段階のステージピアノでは最高。アコピのみだけど
S90ESはステージピアノとDTM用マスタとの間で揺れている。
>>482
そゆうこと。
ピアノ音色は明らかにCPの方が完成度が高いのは明らかだけど、
かといってS90ESが悪いことにはならない。 上のやりとり、いろいろ参考になったけど、S90ESの筐体が格好いいと思っている俺としては、やっぱりS90XSに期待せざるを得ないw
俺としてはMOTIFにCPの鍵盤搭載してくれればそれでいいんだけど。
でもシーケンサーがタコだからなぁ。 >>486
気持ちはわかるな〜。見た目って結構モチベーションに関わってくるしね。 MM8ってどぉ〜ですか??
音は餅譲りっぽぃ??鍵盤は??
近くに置いてる店がないorz >>489
音はMM6と同じだと思っておけば良いのでは。 >>489
音はグランドピアノしか試してないけど良い音してた。
MOTIFのピアノと一緒だと思う。鍵盤が良かったから弾いてて楽しかった。
MM8に良い印象もってなかったからちょっとビックリしたねw
ピアノやってて初めてシンセ買いますって人は十分満足するでしょう。
S90ES持ってる人がわざわざ買い替えるほどではないと思うけど。
ちなみにKX8も触ったけどGHS鍵盤であれも同じ。
MM9 KX8 XS8
でブラインド無音でためしてみたいな。
多分わかると思うんだけど。どう考えてもタッチが値段に比例する。
やはり本体の剛性からきているのかな?
それともやはり思い込みなのかなあ?
今、さんまのバラエティ番組(テレビ朝日)で槇原敬之の前にあるのは、CP300? Cubase付属のHalion One用にS90ESライブラリが無料配布されるくらいなんだから、
MotifのエキスパンションボードでS90ESライブラリを出して欲しい。
今ステージでESのアコピ音色使ってるけど、もう一つなんだよなあ。 >Rolandは所詮商売機種。店頭で聴いて・弾いて良い仕様。
>長期間つかえば音色もタッチもバランス悪いのは目に見えてる。RD-700GXの鍵盤の材質は長期間もたない。
これマジ?
S90ESのピアノの音が好きで買おうか悩んでんだけど
鍵盤はS90ES>>>RD-700GXでFA?
そういえばKX8の鍵盤ってどうなの?あれが良かったらS90ESピアノ専用機で使うのにw 要は好みじゃない?
バランスが良いがオーソドックスなヤマハか、バランス取りにくいが華やかなローランドか。
鍵盤の材質が長期間もたないって、どういうことなんだろうな。
まぁ、どのメーかーのものかっても鍵盤は消耗品だけどね。
槙原敬之は、昔(10年ぐらいまえ)ローランドのステージピアノを使ってたけど、
昨日のさんまのバラエティ番組では、YAMAHA CP300を使ってた。 >>495
鍵盤は逆。S90ESは音はいいけどの鍵盤は全然いくない。 >499
ピアノ以外の音も鳴らすこと考えると、低音のタッチが重いって結構困らない?
本物ピアノほど低音と高音の重さの差がないから恐らくそんなに気にならないと思う。 Halion oneのS90ES音色、ペダル離した時の音が鳴らない? はじめまして。
これからDTMを始めようと考えている全くの初心者です。
このスレッドで正解なのかどうかやや不安ですが、
先輩方からアドバイスを頂戴できれば、と思い、書き込ませて頂きます。
KX8
S90ES
MOTIF XS8
のどれを購入するべきか悩んでいます。
Cubaseを使いたいと思いますので、親和性が良いとされる
YANAHA製で考えています。
実家を離れたので、現在は鍵盤を持っていません。
ピアノはベートーベンの初期ソナタ程度ならなんとか弾けます。
鍵盤にすごくこだわりがあるわけではないのですが、
あまりに違和感がありすぎると辛いのかも知れません。
将来的には比較的小さな編成のオーケストラ作品なども
製作できれば、と考えています。
もし、音源と鍵盤の一体型シンセと言うものが消滅傾向にあるなら、
あるいはMOTIFの音源がものの何年かで古く、使い物にならなくなる
ような物なら、安価なKX8を購入し音源は別に考えたほうが良いのか、とか。
KX8の鍵盤ではきっと物足りないからS90ESなら・・・
でも世代的に一つ古いし、とか。
初心者としてはPCにたよらず一体型のシンセ一本で、
まずすべての工程を学ぶべきか、とか。
実機に触れることが出来れば答えが出せるのかも知れませんが、
何分ど田舎者ゆえそれも難しく、ネット上で色々と検索・検討し
この二週間ほど考え続けていますが、どうにも決断できません。
この世界に関してあまりに無知なため、まだ気付いていない
選択肢もあるのかもしれません。
長々とあつかましいお願いで誠に恐縮ですが、
先輩諸氏のご意見を頂けませんでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。 その用途で金があって特に見た目等に拘りが無いのならmotif一択 >>503
S90ES持ちの俺も>>504氏と同意見
候補として挙げられている3機種は以下のような感じ
KX8 … 単なるMIDIキーボードなので「使える」音源を別途揃える必要有り
S90ES … ピアノ音源は良いがその他の音色はMOTIF ES相当
XS8 … ピアノを含め一通り使える音色が揃っている
個人的にはXS8のピアノよりもS90ESが好きだが、そこは好みの範囲内
使った人ならわかるけど、MOTIF XSシリーズのCubaseとの親和性は凄い
それこそS90
将来的にオーケストラものとかやりたいんだよね?
そうなるとDAW(Cubase)を使用するのは避けられない
となるとCubaseとの親和性が圧倒的なXS一択だよ 途中で書き込んでしまったw
× それこそS90
○ それこそS90ESとは桁違い
でもできたら買う前に楽器屋で試すことを強くオススメするよ 見た目のこだわりがないならMOTIF XS8だね。
・なるべく出費を抑えたい
・大容量のソフトウェア音源(Viennaとか)で、リアルなオーケストラやりたい
と思ってるならKX8を選択して、ソフトの方にお金をかけるという選択も出来る。
お金に余裕があるならXS8が良いと思うよ。
S90ESは、ステージ、DTM共に使う人向けだし
発売が3年前だから、よっぽどピアノの音やデザインにこだわりがない限り
まず選択肢から外して良いと思うよ。 KX8のタッチは値段相応だよw
同じGH鍵盤でもぜんぜんちゃうやん。 503です。
こんなに早く、たくさんのご回答を頂けると思っておりませんでしたので、
お礼が遅くなり申し訳ありません。
親切なお答えを、誠にありがとうございます。
皆さんのお話を伺って、ほとんどXS8に気持ちは傾きつつあります。
あつかましついでにもうひとつだけ質問なのですが、
ES世代とXS世代ではやはり音質に決定的な差があるのでしょうか?
web上のサンプルをしょぼいヘッドホンで聞き比べる限りにおいては、
ES系でもまあいいんじゃないかって気もしてしまうのですが。
よろしくお願い致します。 >>510
そりゃやっぱ違いますよ。
それにcubase4には付属音源のHalion oneにESの音色は大体入ってるし
S90ESのピアノ音源もDL出来るし、その2択ならXSの方がいいと思う。
cubase+S90ES持ちの俺涙目ですよ。
>>510
XSとESの違いはエフェクターも大きい。物理モデルのエフェクターVCM搭載
。なんとなく名前だけかっこいい感じだけど、質もいい。その差がでている
と思うよ。拡張ボードを使わないならXS8が一番いい。拡張ボードの音源が
欲しいなら将来の機種をまつか、オアシスを買うかだな。 ねぇねぇ、プラグインボードのシステムって無くなるの??
この先は出ないのかな?。そぉなるとs90が一歩リードです。
・・・オレ的にって事だけど。 S90ESねぇ。試奏出来ない(というか展示されてない)から、詳細な鍵盤のタッチ感がわからないが、
音はともかく外観は無駄(?)にデカい餅XS8(奥行きはかつてのDX5を思い出す)よりは欲しいかなと。 質問失礼します。
このたびピアノ練習用とDTM音源としてこの機種かcp33の購入を検討しています。
この二機種ならピアノ音色に関してどれくらい差があるのでしょうか?
それとDTM音源に関して上の方のレスでcp33のDTMは使い物にならないと言ったようなものも見ましたが
やはりDTMに関して言えばS90ESとcp33では比べものにならないほど違うのでしょうか?
本来なら楽器店に行って直接実機を触ってみるべきなのでしょうが近場ではどちらの機種も置いてなかったので… CP33は鍵盤の重さが下から上で違うけども、そもそもタッチはピアノ代わりにはならない。
音源はピアノと一部主要な音色のみに特化。DTMには使えない。
S90ESはCP33の鍵盤と基本は同じだが上と下で重みに変化なしでたっちは軽めになっている。
音源はMOTIF ES+追加波形でDTM機種。
DTMは音源さえあればいいのであれば、俺なら30〜50万のヤマハの
生アコピのサイレントかDUP DGPシリーズに+してDTM音源として好み
のシンセを買うかな。
ピアノにできるだけ近くDTMもしかもできるだけやすくということになると
ローランドファントムG8かRD700GXがおすすめ。今ヤマハが一番半端な
状態なんだよねぇ。
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>>518
えっCP33ってよくないんだ・・・
RD-700GXも使ってるうちに鍵盤に傷つくらしいけど、、、
デジピ買おうとしてるもんで値段の差に悩むわ・・・ >>520
そんな事は無い、人それぞれの好みや使い方があるだろうけど。
オレ一年以上使ってるよ、88鍵でコンパクトで一人でなんとか持ち運びできるし、大きな不満ないよ。
余計なものが付いてなくて実売10万だったから買ったんだけどね。
リアルさ追求や一台でいろいろできなきゃダメって人には向かないだろうね。RD−700GXは鍵盤の触り心地良いね。 >>521
結局DTM用のマスターキーボード+初心者のピアノ練習(音源はIvory)
に使いたい俺はRDかCP33かどっちがいいんだろう・・・ >>523
バランスドハンマーとかの鍵盤だろ?
それと音源はいらないからCPを候補に入れてる 音源はすでにあるの?
けっこう金かかるよ?
DTMも頭にあるんだったらMO押すなぁ >>525
ソフト音源だけどあるよ、BFDとかQLSO、Ivoryとかね >>520
オレも最近CP-33買ったよ。
持ち運びが前提だったので、ほぼ迷いはなかった。
その前にモチーフ88鍵盤を店で持たせてもらったけど、「あ これ無理。」と思ったしな。
そっか、ステージピアノだもんね
持ち運び重視の人も居るけど俺は据え置きだから・・・判断に迷うわ 最近のあなるはカシオだよ。
Gショックみたいなノリで作った品質の悪い鍵盤に比べて
この分野でははるかにいいの多い。 もうSシリーズもおわっているし、ヤマハのシンセ関係もおわっとる。
買いたいと思える魅力がどの機種にもまったくない。鍵盤さえ旧態依然の糞。 新型Sシリーズ出すのなら、筐体は思いっきりスリムコンパクト軽量化したほうがいいな。
味付けはMOTIF、でもCPシリーズのステージとはちょっと違う、って中途半端な位置づけ止めてよ。 あまり軽量化は辞めて欲しいな
軽いと弾いたとき本体が跳ねちゃうしタッチが悪くなる CP-33にあらゆるコントロール機能と軽めのシーケンサーと
エキパンスロット×3を乗っけた機種が欲しいです。
DAW簡易版を付けてくれるなら、
音源は最高のピアノ音源のみでも構わない。
今更ながらS90ES欲しい…
だから何だという話ですがね。 >>536
重くなっちゃうじゃん。
ギリギリ持ち運び出来るのがCP-33の長所だよ。
私見だけどね。
シンプルな外観やボディサイズ、鍵盤(BHで良い)とかはほぼそのままに、
新ピアノ音源+MOTIF XSの音源エンジンでS90ESの後継機種が出てくれれば…
でも現行のS90ESでも全然OKやけど。
S90ES後継機種を期待してる人達もそうでない人達も、良いお年を。 次モデルがあるなら、軽量コンパクトしてくれ。
デカ、クソ重たい。でも機能はMOTIFの機能簡略版はよしてくれ。それじゃ買うメリット無い。 オクに傷付きの90ES出てるね。
10〜12マソぐらいじゃないと売れんと思うが。 この機種、ソフトペダル機能は使えないんだね
せっかく追加のペダル買ってきたのに… こんなオモチャで練習しても意味が無いよ。
グランドピアノを買えばいいのに。
「マンション住まいだから・・・」と言うのは
いい訳だし
だったら家を買えばいいのに・・。
なんで、こんなもので満足しちゃうのか疑問。
子供の頃からこんなもので練習してたら
情操教育に良くないと思うし
こんな音を「ピアノの音だ。」と刷り込まれるのは
極端な話、人権無視だと思うし
ピアノを中心とした戦後の日本の音楽文化
の終焉だと思うよ。
カップラーメンを食わされて
「これが中華料理だ。」と教え込まれるようなもんだ。
叩かれるの覚悟で言えば
そこそこの音を出せる家なり練習場と
グランドピアノを手に入れられる手段が無い人は
ピアノを弾こうなんて考えて欲しくないな。
芸術や文化は、そこそこの豊かさやの上に成り立つと考えます。
私は生理的に貧乏な人って苦手なんですよね。
差別的で良くないな、とは思うのですが
それって生理的なもので
ゴキブリを気持ち悪いと思うのと一緒で
私は家やグランドピアノを買えない人が
苦手なんですよね・・・。 >>549
激しく同意。
貧乏人は楽器なんてするな 約一年くらい色々考えたがやはり餅XS8よりはS90ESかな。
音は確かに餅XSだが、サイバーな外観&重い餅XSよりは、シック(?)なS90ES。
遅ればせながらやっと購入を決意しました。 S90ES購入時によく調べもせずより高品位なピアノサウンドを・・とPLG150-PFを併せて
購入しました。このスレ見て本体音源だけで十分なことを知り交換してもらおうと思います(未開封)
他のボードではこれといって欲しい物はないのですが、どのあたりが無難でしょう
PLG150-DXなど良いかなと思ってるのですが、このボードを入れるメリットはどの程度でしょうか? FM系サウンドを簡単にならせる点かな>DX
FMエレピの音いいよ こんなオモチャで練習しても意味が無いよ。
グランドピアノを買えばいいのに。
「マンション住まいだから・・・」と言うのは
いい訳だし
だったら家を買えばいいのに・・。
なんで、こんなもので満足しちゃうのか疑問。
子供の頃からこんなもので練習してたら
情操教育に良くないと思うし
こんな音を「ピアノの音だ。」と刷り込まれるのは
極端な話、人権無視だと思うし
ピアノを中心とした戦後の日本の音楽文化
の終焉だと思うよ。
カップラーメンを食わされて
「これが中華料理だ。」と教え込まれるようなもんだ。
叩かれるの覚悟で言えば
そこそこの音を出せる家なり練習場と
グランドピアノを手に入れられる手段が無い人は
ピアノを弾こうなんて考えて欲しくないな。
芸術や文化は、そこそこの豊かさやの上に成り立つと考えます。
私は生理的に貧乏な人って苦手なんですよね。
差別的で良くないな、とは思うのですが
それって生理的なもので
ゴキブリを気持ち悪いと思うのと一緒で
私は家やグランドピアノを買えない人が
苦手なんですよね・・・。
PLG150-PFをS90ESに挿したら、このボードのボイスを使わない場合でも
発音数が124+64の188音になるということでいいのですか? S90ESのピアノ音色の良さを綺麗に奏でるモニター(SP)を探しています
何かお勧めありますか?
あまり大きな音では使いませんし部屋も狭いです。1万から2万円でお願いします 確かに予算低いですね^^;
でも、いつもはSONYのモニターヘッドフォンで弾いていて…これからもこれがメインです
ですが、たまにホントたま〜にですが、知り合いが来たとき聴かせる用にという目的なので
この範囲くらいでお願いします。一応EDIROLとONKYOのPCスピーカーwってカテゴリの
ものがそこそこ良さそうに思うのですがどちらがいいのかな・・ >>567
おお!これは良さそうですね
まさにこんな感じの探してました
決まりそうです^^ 自分でエディとした音色ってどうやって保存するんですか?
内部メモリーの他にUSBフラッシュメモリーに保存できます
内部=[VOICE]→[STORE]
USB=[FILE]→[F2] SAVE こんなオモチャで練習しても意味が無いよ。
グランドピアノを買えばいいのに。
「マンション住まいだから・・・」と言うのは
いい訳だし
だったら家を買えばいいのに・・。
なんで、こんなもので満足しちゃうのか疑問。
子供の頃からこんなもので練習してたら
情操教育に良くないと思うし
こんな音を「ピアノの音だ。」と刷り込まれるのは
極端な話、人権無視だと思うし
ピアノを中心とした戦後の日本の音楽文化
の終焉だと思うよ。
カップラーメンを食わされて
「これが中華料理だ。」と教え込まれるようなもんだ。
叩かれるの覚悟で言えば
そこそこの音を出せる家なり練習場と
グランドピアノを手に入れられる手段が無い人は
ピアノを弾こうなんて考えて欲しくないな。
芸術や文化は、そこそこの豊かさやの上に成り立つと考えます。
私は生理的に貧乏な人って苦手なんですよね。
差別的で良くないな、とは思うのですが
それって生理的なもので
ゴキブリを気持ち悪いと思うのと一緒で
私は家やグランドピアノを買えない人が
苦手なんですよね・・・。
>>572
そんな人がなんでこのスレでいちいちこんな長文を
書いたのだろうと思う。むしろちょっとした衝撃を
受けたのかなぁともとれる 564ですが、お勧め頂いたPM0.4を購入してしばらく鳴らしてましたが
やっぱりどうもS90ESの低音部の出が気に入りません。ちょっとこもった感じになります。
高音はきらびやかに鳴ってくれていいのですが・・
しかし、このPM0.4音楽を聴く上には音質、定位がとても良くて気に入りましたのでこの
まま使い続けるつもりです^^
う〜ん、やはりこの価格層では難しいのかな・・
いつもはSONYのMDR-7506というモニターヘッドフォンで弾いてるのですが、
その音質がクリアーでとても好きなんですよね・・これをなんとかそのままスピーカー
にってのが理想なんですけどね・・
なにかアドバイス頂ける方がおられましたらお願いしたいです<(_ _)> Natural Sはきらびやかな音が売りなんだしそれで妥協すべし >>575
PM0.4だとそんなもんだよ。
MDR-7506のクオリティで鳴らしたいならもっとお金出さないと。
でも大きな音が出せないならヘッドホンで使うしか無いんじゃない?
知り合いが来たとき聴かせる用に10〜20万ぐらいのスピーカー勧めようか?? スピーカー、タイムドメインいいかもよ
今日テレビでやってた やはり、いい音を求めるのはそう簡単にはいかないみたいですね・・
ヘッドフォンをもう一つ買っておくってのも一つの手かなw
タイムドメイン初めて知りました。レビュー読むとなかなか評判良いみたいですね
いろいろ調べてみます^^ あのね、ひとつ言っとくと
タイムドメインとPM0.4なら後者のが音良いよ
両方持ってるけど、TDはあの大きさなりに頑張ってるなっていう印象しかない
それに低音がこもるのはサンプリングのグランドピアノ(海外のSなんとか)自体が
そういう音なんじゃなかったっけ?(S90ES全体で言ってるならごめん)
まずはEQをいじったり、あるいはスピーカーのケーブル変えたりすると
よくなるかもしれない
スピーカー変えるのはそれらを試してからでもいいと思う
で、グレードアップしたいならMSP7がおすすめ
PM0.4はこの価格帯にしちゃ出来の良いスピーカーだと思うけど
>>577でも書かれてるように、10万クラスだと文句ない音がでるよ
と ここまで書いたけど
そもそもモニタースピーカーってどういうものかわかってんのかな>>579は 579ですが、いわれて見るとあまり自信ないですが、いわゆる、機種等のもつ原音を脚色
せずストレートに再現するという目的のスピーカーということではないですか?違いますか?
でも、よく考えてみたら・・モニターヘッドフォンの音が単に自分の好みなだけで、本来の
S90ESのもつ音質はPM0.4の方が近いのかもしれません、大音量で鳴らせればよりそれを
認識できるのかも・・。ヘッドフォンの薄っぺらい音?に慣らされてただけかもしれません
そういえば、単にMIDIファイルをPM0.4で再生させた時など、こもりとかあまり気にならず
Natural Sがより生ピアノに近いような印象もあったなあ・・ YAMAHAのS90ESの内蔵音色「natural S」と、ROLANDのMKS20の硬い感じのピアノ音色を混ぜると良い音しそう。
MKS20でアタック(芯)を作り、S90ESでアタック以外の全体をカバーみたいな。 >>580
おすすめしてくれているMSP7だけど
ヘッドホン端子が見当たらないのは仕様か
マンション住まいなんで特に夜は気をつける
必要があるもんで >>583
S90ESのヘッドフォン端子を使えばいいのではと
横から言ってみる。