鍵盤系始めるには何歳が限界?
遅いところでは小山実稚恵が7歳、ユンディ・リが8歳でしょ、
ピアノ始めた年齢。
やっぱ個人差があるのよ。
スタートが遅くたって(でもヒトケタの年齢が限界かな)
モノになる人は確実にいるわね。 鍵盤系って言っても種類あるからな
キーボードでゲーム音楽とかポップ音楽をオナニーなら何歳からでも問題ない
が、ピアノでクラシックとなると2桁に入ったら無理 私の教室には60歳でピアノ始めて70すぎてショパンの舟歌とか弾いてる
バーチャンがいるwうますぎww
このバーチャンもう仕事してないし、家事も嫁さんがやってくれるようなので
毎日練習やりまくってるらしい。もともと手先の器用な人だったとは思うが、
パソコンのキーボードを5本指で叩ける人ならピアノもある程度は弾けるように
なると思うお。 俺もそう思う。
俺たぶんタイピング偏差値65くらいだけど、
上には上がもっといて、ここからの壁が厚すぎる。壁を突き抜けたあとに
すんげー鬼がでてくる世界なんだけど、
やつらタイピングの神の連中にとりあえず適当に鍵盤うたしてみたら、
薬指小指ちょい練習してストレッチ半年やらせりゃ手つきはプロだぜww
そーいえば、日本のピアノ会の巨匠、故井口先生って、15歳から始めたんじゃなかったっけ? 息子の米国人先生は13才で始められたそうです。
今は某米音楽院の著名な先生で、ピアニストとしても欧米で活躍されてます。
指のストレッチってみんなどんな風にしてる?
こうしろって先生にちゃんと言われたことないな 18♀です
久石譲さんに憧れてピアノを弾きたいのですが…(趣味で)ど素人なので何から手を付けて良いのかわからないのですが…習いに行った方が早いですよね 久石譲さんの曲を弾けるようになりたいのが目的なら
最初にそのことを先生にはっきり言った方がいいですよ
大人の生徒は目的がはっきりしてる方が教えやすいので
おそらく最初に先生の方から
「どんな曲が弾いてみたいですか?」とか
「どんなレッスンが希望ですか?」とか
「目標はなんですか?」とかって質問されると思うから
その時に遠慮して「先生におまかせします」とか
言わずにはっきり自分の希望を伝えるようにしましょう。
そういうことをまったく聞いてくれない先生だとすれば
そういう教室で習うのはやめた方がいいと思います。
いくつかの教室をピックアップして自分の目的に応じたレッスンを
してくれる教室を探してみましょう。
体験レッスンなども大抵の教室でやってると思いますので
利用してみるといいと思います。
>>168
ありがとうございます!!なるほど…
いくつか絞ってみましたさっそく体験入学してみようと思います
ありがとうございました 鍵盤系に限らず、絶対音感が体に染み付くのが幼い頃だけらしいから、早いほど
いいというのを聞いたけど合ってる?
20歳過ぎてから始めた人で、結構上手い人がいるんだけど(アマチュアレベルで)
・絶対音感がある方が全然いいが、年取ったら相対音感でカバーすればいい
・指が回るのは年とってからでも上達しやすいけど、指の作りはそれなり
(小さい頃に鍛えた方が演奏の指になる)
というようなことを聞きました。
プロになるなら年齢限界あり、アマチュアで楽しむ場合は限界なしで良い?
私は10歳からだし数年のブランクもあるけど
手はピアノ弾きの手になってます。
たまに演奏する程度のピアノ講師だけど。 絶対音感がつけられるのは6歳まで。
それ以降は無理。
あと生まれつき絶対音感を持ってる人もいる。
訓練でつけられるのが6歳まで。
でもピアノ弾くのに絶対音感はさほど必要なものではない。
専門家でも絶対音感ない人はそうめずらしくない。
弦楽器など自分で音作らないといけない楽器は
あった方が便利だろうけど。
鍵盤系はなくてもたいして困らない。 >>172
私は9歳から始めたけど絶対音感身に付いたよ。
でも訓練はしなかったなぁ。文字記憶以外の記憶(音感を覚えるのって
文字で覚えるわけじゃないから)もできる人なら
何歳でも可能だと思う。生まれつきってほどのものでもないと思うけど。 訓練しなくてついたのは、もともと絶対音感持ってたからだよ
もともと持ってない人に絶対音感をつける訓練をしてつけられるのが
6歳が限界。 絶対音感持ってる人にちょっと質問
絶対音感ってどんなものなの? 人によってばらばら
・ピアノの音だと音名がわかるけど、ほかの楽器だとわからない人
・ピアノでかなり複雑な不協和音を鳴らしても、一個一個わかる人
・ピアノの単音または2〜3和音ぐらいまでならわかる人
・楽器でないもの(フライパンとか)を鳴らして音名をつけられる人 私の知り合いは17歳から始めて20代のうちにいくつかのコンクールで賞とったりしてたよ。 「(小さい頃はバイオリン、)17歳から(ピアノを)始めて〜」
て感じ?17歳まで音楽一切やってないと厳しいような気がする。 エレクトーンとかじゃない?
それならありうる。
ピアノはないな。 ピアノだよ。でも>>178の言うとおりそれまで一切音楽をやってないとは言えないけど 14歳で初めて1年やってるけど大概の曲は弾けるようになるよ、賞とかは無理だけどw
限界とか無いんじゃない? あと訓練で身につくのは相対音感って言う才能とは少し違った能力だよ、人によって身に付けられる年も違う。
分け方が曖昧だから一緒にされがちだけど絶対音感とは言いませんね 絶対音感を身につける訓練もありますよ。
生まれつき持ってる人は訓練の必要ないけど
持ってない人でも3歳くらいから始めればつけることも可能。
それの限界が6歳。ただし誰でも訓練すればつけられるものでもない。
無理な人もいる。
相対音感は年齢に関係なく大人でも子どもでもつけられる。
そしてピアノなど音楽をやるのに必要なのは相対音感の方。
絶対音感は別になくても困らない。
もしろ絶対音感のみの人は不便に感じることが多い。
絶対音感と相対音感両方つけるのがベスト。
俺が宝くじで1億円以上の額を当てたら、
25才でピアノを始めて一流のプロにまで登りつめる初のケースとなってやる。
それに加えて絶対音感が身につけられるのは6歳までという通説も覆してやる。 絶対音感って身につけるものなんですか?
私は聞いたことのある合唱曲とかなら楽譜見ないで弾けたりするけど、それは絶対音感じゃないんですか? >>185
絶対音感なくても耳コピは出来るでしょ。
先天的に絶対音感を有する人間と後天的に獲得する人間とがいるけど、
後者のケースでも大体6歳ぐらいまでに絶対音感のための訓練を終えている。
絶対音感の訓練時においては相対音感が身につくのを極力避けるために色んなメロディから遠ざけなくてはならない、とも言われている。 メインフローとして1日10数時間をピアノに費やし、
ちょっとした時間をもってドラムやギターなど他の楽器にも触れることをもってサブフローとし、
それと並行して英独等の語学の勉強もすることをもってブランチとする。
そうして意図的にオーバーフローを起こし、精度の悪い近似ではあるが幼児期の脳の構造に近づける。
これをもって、プロになることは言わずもがな、成人後における絶対音感獲得をも成し遂げてみせる。 人間は金じゃないが世の中は金だ。
金さえあれば言ってることは可能かもね。 >>189
だから、>>184でも言ってるとおり、宝くじの話なぞを最初に持ち出したわけだ。
>>187-188で言っていることなんてプーじゃなきゃ時間的に不可能だし、
防音室が完備された高い家賃の部屋に住み続ける必要もあるし、
それぞれのレッスン料だって馬鹿にならないし、etc... 残念ながらピアノやバイオリンはいくら金があっても
6歳前後までには始めなければどうしようもない
その金を6歳前後から使えばプロにもなれたろうにね
過ぎ去った時間はお金では買えないし、才能もお金では買えない。
せっかくのお金、もっと他のことに使った方がいいですよ それとも、>>187については、絶対音感獲得の過程においては、
レッスンには通わずに、TVも観ず音楽も完全にシャットアウトして、
何もせずに1日中ただ黙々と和音を鳴らしては聴き取るという行為だけをしようかな。
それだけで1ヶ月も過ごせば、ずいぶんと頭もおかしくなってくるだろう。 >>191
決してそうは思わないからこそ、自虐的なことすら試そうという熱意と野望も湧いてくる。 視覚を失えば聴覚が鋭くなり、両手を失ったものは足の器用さが増す。
左脳のほとんどを失ってなお奇跡的に一命をとりとめた少年は、
右脳がその機能を補完して普通に生活できるまでに至った。
常人にその真似は難しいが、覚悟と強い意志と、それらを補う自己暗示があれば、
そして常ならざる戦略があれば、それも可能。
それにプロにだって成人後から始めた人間はいる。
>>191が言うところの論拠は、これによって反例が示された。 少なくともあんたが言っていることは極めて常識はずれだ。
そして191が常識を言っている。
だが何か新しくオリジナルなことを始める人間は常に常識はずれだ。
そういう意味でも教育で天才を作ろうなどお笑いぐさだ。
真の天才ってのは常に教育に反発する、「模範的でない生徒」のほうだ。
後の世に認められて初めて、その反逆者は教育者に神聖化され崇拝される。
そしてそれを教える教育者にまたもや反逆するやつがまた後の世に。。
だが馬鹿と天才は常識はずれという共通点をもつ。馬鹿でなく天才となるためには実行、行動だ。
それしかない!
やるっきゃない!
土井たか子 ( ;∀;)イイハナシダナ〜
というわけで、この計画の大前提である潤沢な資金を調達する術を宝くじ以外に見出せなかった俺は、
ロト6を攻略中であり、そして年末ジャンボにも4万円ほど夢を託したわけだ。
株、先物、他にもここではちょっと言えないようなことを色々試してみたりもしたが・・・俺の薄給では無理! そもそも、渉外弁護士になって資金を調達しようとした折でさえ、
せっかく司法試験の1次に合格したのにすぐに試験制度は改悪され、
ロースクールなぞのせいで余計に金が必要になり、しまいには弁護士の将来性そのものが危うくなってしまったという始末。 クラシックは厳しいだろうがジャズとかならいけんじゃね
ってか何を議論したいのかよくわからん >>198
ロト6はどの数字が買いですか、ということw
まぁ、計画が見事始動するに至ったら妥協するつもりは毛頭ないよ。
ジャズがクラシックよりも下だとか、そういう意味ではなく。 >>199
株が一番確率高いと思うけどな 時間かかるけど
100万を3年くらいで100億にした神がいるぞ 株かァ…100億もいらないやw
まぁ、運命というものがあるならば…。 >>202
100億円あったなら自分の思うままの環境を簡単に整えられるジャマイカ。
学校なり施設なり研究所なり作ってしまって同志を集めて研究すれば
おもすろいデータとれると思うんだけどナァ。 お金で買えないもの
才能と努力と流れていった子ども時代の時間 実際に高額当選したら報告するス…。
>>203
そんなん要らないw
>>204
庶民では手の届かない莫大な時間は買えるけどね。 楽譜が読めるようになるってそんなに難しいんですか? hhhdfhddhf
fhhdfhf
xgxcgxc
fhdfhdfhf
fhdfhdd
>>212
正しいかも。私は小3でピアノを始めて、ずっと続けてきたのに結局、初見も弱くうまくなりませんでした。 今、厨房2年で1年間独学でピアノがんがってた。
でも、5年間ピアノ習ってる椰子等と同じレベル。
だから、何才から始めようと関係無いとオモ。(趣味でやるにはね) >>214
独学でピアノ。
基礎ができていないから、そのうち5年間ピアノ習ってる椰子等にどんどん差がつけられる。
勉強と同じ。 ギターのみ20年やってて鍵盤に全く興味が無かったけど
DTMのmidi打ち込みのためにキーボードを買ったら意外と弾けちゃったよ。
1ヶ月でシューベルトの魔王が素人目には弾けてるように見える程度になった。
録音して自分で聞いてもリズムは正確。
ちなみに今年で三十路です(笑
ギターから鍵盤に対応できたのに驚き。
実家にある誰も弾かなくなったピアノを家に輸送する予定。鍵盤も楽しい。 すげえ才能があるのか、あるいはまだ自分の下手さに気がつくレベルに達していないかのどちらかだな。
いや、後者は嫌みじゃなくて、ほんとにうまくなってくるほど下手さがわかるものだから。
特に声部の弾きわけとかにまで耳がいくようになるとそりゃあそっから先が大変だ。
MIDIだけならそこまでは関係ないけど。
キーボードとピアノってまったく違う楽器なんだよね。 日本を共産主義国家にして、才能のある子供を積極的に発掘すれば、
経済的事情でせっかくの才能を発揮できないという悲劇は防げるかもしれない。
結論:みんなで共産党に投票しよう。 きんはひゃくしゃー(100歳)ぎんもひゃくしゃー(100歳)にゃーみゅー(ー人ー) >>224
なぜキーボード?
俺だったらステージピアノにする 私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 >>191
バーンスタインは10歳スタートでピアニストになったよ。 >>219
2年前のにレスしてもしゃあないが俺もギターがピアノに活きたクチ。手先の技術は確かに
違うけど音の粒を揃えて緩急を付けて人に聞かせられる音楽にしていくという勘所は
ギターもピアノも変わらないからかなり応用利くよ。才能じゃなくて経験の範疇だな。
声部の弾き分けなんてソロギやクラギやってたらピアノより難しい事してきてるっての。
片手でコード持続させながらメロとベースだけ動かすとかどうやるか想像もつかねえだろ?
ギターはコードかき鳴らすだけで形になって入り口は簡単だけど一台完結で曲を仕上げようと
するとピアノより遥かに難しいよ。だから俺は限界感じてピアノに軸足が移ってったんだしさ。 便利なもの(ピアノ)の難しさと、不便なもの(ギター)の難しさてのは
同じ土俵で語れないけどな。
電卓と算盤を比べるようなもんだし。 >>60
問題無いですよ。私など40第半ばではじめてしっかりピアノが一番の趣味になりましたから。趣味で弾くならいつはじめてもいいですよ。
>>60
ぜんぜん大丈夫ですよ!
こないだ新聞でよんだが、
90才ではじぇめて100歳でコンサートひらいた
っていうおばあさんがいるそうじゃん!!!
>>127
俺は,バスケしながらピアノしてるぞ。
たしかに、突き指したけどピアノ弾いてもそんなに痛くなかった。
ただ、突き指するのは、バスケが下手な人だけ。 3年前の18歳の時にピアノ始めてキーボードとピアノやってるんだけど、バイエルが弾ける程度だ…。PE'Zの曲を弾きたいんだけど、まだ全然無理そう…。いつかは上原ひろみの曲が弾いてみたい。頑張ろ ミュージシャンのさかいゆうは20過ぎてから独学でピアノを始めたって言ってました。 どのレベルを目指しているかにもよるね。
YouTubeで「ピアノを初めて◯ヶ月でショパン ノクターンが弾けました」
なんて動画があって本人やピアノに精通していない人が聴いて弾けてるつもりでいても
子供の頃からピアノを本格的に習っていた人が観れば
「これじゃ話にならないね‥‥‥。」
と言う事がよくあるね。 別に何歳でも良いけど
親指を除く四指の長さが比較的均一なのが良い手の条件
特に小指が長いと上手くなるね >>239
そう。
俺は小指が短くて薬指の第一関節より短い。
3と5で複音でメロディー弾くのに凄く苦労した。
ぎこちなく弾いている時に
先生が「ちょっと、指を見せてみて」と言われて
短い小指を見せたら、先生の顔が引きつった。
口には出さなかったけれど先生の中では俺は
ピアノ失格者なんだろうね。
大人からのピアノで楽しみで弾いているから
万年初心者でも納得出来るけれど。
続く 続き
ちなみに小指が短くて薬指の第一関節まで届かないのは
女性では普通らしいです。
胎児の頃の母体のホルモンの影響で、たまに男でも
女性の小指 なヤツが産まれてくるそうです。
これはちゃんとした素人向け医学書で読みました。 あのう、私は幼稚園の時だけピアノを、親の意思で習っていて、
どこかの公会堂で行われた、Y音楽教室の発表会でも演奏しました。
今度、恥ずかしながら自分の意思で50歳で電子ピアノを買いました。
無謀だったでしょうか? とりあえず、独習していますが… 指が… >>243
被害者仲間です。
少子化でピアノ人口が減り
ヤ◯ハやカ◯イを筆頭に「大人から始めるピアノ」の
看板が、あちこちに目立ちますが
正直 大人は、ある時点で伸びしろ が無くなってしまいます。
限界が早くに訪れると思います。
あと曲が憶えられないですね。
まんまとピアノ業界に騙されました。
でも下手でも良いから楽しく続けていこうと思います。 このあたりから独習してみては?
http://www.youtube.com/watch?v=HKBG9HG0Hw8
ピアノじゃなくてアコーディオンだとまずいのでしょうか?
アコーディオンだったら左手の運指が楽ですよ。
両手が壊滅的に見えないのが難点ですが・・・。 21歳からエレクトーンを始めて23歳で5級取って講師になりました
4級はその5〜6年後に取りました
ピアノは30歳から始めてとりあえず5級は取りました
始める限界は…どこまで目指すかによると思います
太古の昔なので課題曲はありませんでした
レパートリーが5級10曲、4級15曲の時代です >>247
すみません、ピアノでしたね
課題曲は3曲
おとぎのナントカとひよこのナントカと
あとは忘れました >>249
40歳から初めて家にいる時はずっとピアノを弾くような毎日で
バッハのインヴェンションを弾いています。
ピアノ5級って言ったら、もっと難曲を弾きこなせますよね? すいません。
意味不明な文章になっていました。
上のレスは無しという事で。
訂正します。
>>>249
40歳、全く初心者からピアノを習いに行き出して
家にいる時はずっとピアノを弾くような毎日で1年たち
バッハのインヴェンションを弾いています。
ピアノ5級って言ったら、もっと難曲を弾きこなせますよね?
ピアノ5級は
二声のインベンションとショパンのワルツ9,10番あたりでokでしたよ _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ 有名なピアニストで大人になってからピアノを始めたって人、
いるんじゃないかな? 知っていたら教えて。 >>235
35過ぎてキーボード弾き始めたけど2〜3ヶ月で
歌本のコードは初見で大体(キーによる)弾ける様に
なった。ハ長調以外のダイアトニックコード中心の
練習。分数コードもセブンスも指定とおり弾く。
♭や♯がいくつか付くキーでメロディーを
弾くのが難しい。
ギターだと簡単だけど。 ここは板橋区のグループホームです。皆さんキーボードの光を追いかけて童謡を弾いていますねぇ。 55歳から始めたけど英雄ポロネーズも月光ソナタ3楽章も1年で楽に弾けるようになったよ。
ピアノはコツだ。細かいことにこだわらず鷲掴みで楽譜を見ること。あとは手の自然な動きを追求していく。
美しい動きから美しい音が生まれ、美しい音楽が生まれる。難曲を単純化していくこと。