【ポピュラー】ピアノ曲の難易度 1【ジャズ】
■ クラシック以外のピアノ曲の技術的な難易度について語るスレです。
■ レベル判断は、クラシックのテンプレを使います
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導 入: バイエル、メトードローズ上、バーナム(ミニブック・導入・1)
ど初級: バイエル、メトードローズ下、バーナム(2)
初級上: バーナム(3・4)、ブルグミュラー25、チェルニー100、プレインベンション
中級下: チェルニー30番、ソナチネ集、インベンション2声
中級中: ソナタ集、シンフォニア3声、ショパンワルツ・ノクターン集
中級上: チェルニー40番、フランス組曲、悲愴ソナタ、軍ポロ・雨だれ
卒業見込: 平均律、月光ソナタ、幻想即興曲、愛の夢第3番
中上級 愛の夢第3番、革命のエチュードなど。
上級 英雄ポロネーズ、魔王(リスト編曲)など。
上級上 ラ・カンパネラ、木枯らし、作品42の5(スクリアビン)など。
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関連スレ
【クラシック】ピアノの難易度を語るスレッドPart5
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1120972209/
■まとめサイト(クラ難易度スレPart 1の691氏制作)
ttp://f58.aaa.livedoor.jp/~matome/cgi/yomi.cgi 上級者でもバイエルをきちんと弾けない人がいるらしいんだが、
そういった場合、バイエルは上級上になるんだろうか? そうだったのか。
ショパンエチュード弾きまくるってんでてっきり上級者かとオモタよ。
くわせものだな。 明らかに自分の技量を超えた曲を弾くことをオナニー演奏というらしいな 戦場のメリークリスマス
energy flow (ウラBTTB)
渚のアデリーヌ
↑ クラシックでいうと、どのレベルですか?
プルグミュラーくらいで弾けるようになりますか?? >>7
戦場のメリークリスマス:編曲による
energy flow (ウラBTTB):ブルグでも形にはなるだろうけど、もうちょい進んだ方が上手く弾ける
渚のアデリーヌ :編曲による。
>>10
オリジナルから採譜したやつでも本人の出版物でもかなり差があるからやっぱり編曲によるとしかかけない。
どうしてもしりたきゃ、楽譜を晒せ。 >11
じゃあ↓これとこれで。
坂本龍一 ピアノ曲集 ISBN: 4773206357 ; (1991/05)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773206357/
オフィシャル・スコアブック 坂本龍一「/04」ISBN: 4845611694 ; (2005/03/17)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845611694/
渚のアデリーヌの手元にある楽譜は古い雑誌の切り抜きで
なんの出典わからん。(´・ω・`) ここで質問する場合は、楽譜も晒すってこと?
ウプすれば早いけど、著作権の問題がありそうだ…。 ポピュラーでもツェルニー30くらい行かないと自由に弾けないっぽいね。
(´・ω・`) ウラBTTBのもスコア違うなぁ、
俺のは4810815382だ。
こりゃ楽譜そのものを晒さないかぎり、なんともいえないな。
まぁポピュラーなんてソナチネあたりまでいっとけば大概弾けるから。
あと曲に各社による年度目安もあるから別にどうでもいいでしょ。
どうしても知りたいやつは楽譜を【自己責任で】うpればよし。 >>1
ショパンのノクターンや平均律を中級でくくるのはいかがなものかと。
上級でなければとても弾けない曲がある。
>>8
その通り。
アレンジの仕方でいかようにもなるからね。
同じ曲でも違う編曲のものがいくつも出ているし。
そもそも楽譜見ればおおよその難易度は見当がつくはず。
それがわからないようではド初心者。まず弾けないってこった。 あ、うちにあるウラBTTB楽譜はコレです。(´・ω・`)
坂本龍一ウラBTTB ピアノ・ピース
エナジーフローenargy flow
put your hands up(piano version)
鉄道員(piano version)
ISBN: 4773216174 出版社: ケイ・エム・ピー 525円
>17
ド初心者向けにでも、この楽譜はどのくらい勉強したら
挑戦できるようになるかの目安をつくっとくのは、(・∀・)イイ!
というか自分、今習いに行ってるんだけど
基礎からきちんと教えてくれなくて
好きな曲をとにかくマスターしましょうってコースなんですよ。
で、よくわかってないもんだから
クラシックの中級上〜上級レベルくらいの曲を
「これ、憧れの曲だったんで弾きたいです!」と
無謀にも言ってしまって
先生に「うーん、これはまだ無理よ〜」
と言われて恥かいた…ので…_| ̄|○ ↑猫ふんじゃったと同
星に願いをを上手くジャジーなサウンドにしたMIDIをだれかうpして。
あるいは楽譜教えて。 >>21
そうか?
俺は猫ふんじゃったなら両手同時でも弾けるけど太田胃酸弾けないぞ。
個人差か。 太田胃散くらい簡単でしょ?
ていうか革命より幻想即興曲のほうが難しくないか? デスワルツの続編かパチかな カタカナんとこ譜面として無理矢理でちょい興醒め
ドリムシってどんくらいなんだろな キーマガに乗ってた部分採譜どれもこれも弾ケネ
クラと別の素養が要るだろうし一概に比較できるモンでもないだろうけど とりあえず、あまたある「バイエル程度で弾ける○○」が
本当にバイエル程度で弾けるかどうかから検証してみないかね? 「バイエル程度で弾ける○○」って市販されているポピュラー楽譜の多くは
バイエルレベルよりむずかしめのが多い気ガス。
バイエル併用童謡とかだと、本当にバイエルレベルなのかもしれないけど
バイエル併用J-POPとか、バイエル併用ゲーム音楽とか
バイエル併用スタンダードジャズとか、バイエル併用映画音楽とか
バイエルレベルよりむずかしめのが多い気ガス。
(気ガスってのは、自分は初心者の身だから偉そうなことは言えないから。
プロや講師が見たらどう診断するんだろう)
・右手と左手のリズムが複雑なのがバイエル併用ポピュラーは多い。
バイエルだと、右手と左手でタラリラタラリラと8部音符で弾いてたり
タララタララタララタララと、8部音符×3×4で弾いてたりだけど
バイエル併用ポピュラーだと
左手がタタンタタタンタで右手がタンターンタタみたいに
揃ってないリズムがザラにある。
・右手が重音になってコードとメロディ一緒に押さえてるアレンジもある。
・キーは、バイエルレベルと書かれてる本だと移調されて
原曲ではシャープかフラットがたくさんついてる曲だったのに
ハ長調(C)や、ヘ長調(F)や、ト長調(G)に
変えられてる本が多いけど
移調されてなくて黒鍵の多いキーのままの本もある
など
演奏しやすさとその曲の美しさはまた別でしょう。
ハ長調だからって、馬鹿にしなくてもいいんじゃない? 移調されて曲の雰囲気が変わってしまう場合もあるもんね。 ハ長調の曲は弾くのが難しい
譜面読むのが楽ってだけだな >>28
「クラシックで言うと
バイエル・ブルグミュラー・ハノン・ソナチネ・チェルニー100
チェルニー30……までクリアしていたら
市販のジャズの楽譜を弾くのにテクニックだけなら困らない
でも、アレンジやアドリブやコードパターンやベースパターン等
編曲のことを学ばないといけない」
という話ラスィ…。 >>34
まさに今その壁にぶち当たってるorz
さっきなぜかハノンスレからリンクを辿ってみつけたジャズピページ
http://my.reset.jp/~anima/kkk/index_or.html
ここの「ワンダーランド」の難易度はどのくらいだろう?
↑ご丁寧にMIDI、楽譜あり。
ちなみに自分はツェルニー40終わりかけ。
小さい頃ヤマハで習った簡単な伴奏付けとかが
今でも結構役に立っていることに気付いた。
ほんの少しでも無意識にできることがあるって素晴らしい…。 >>37
けっこう難しいと思う
譜面自体はそこまで難しくないけど、速度がprestoだし
8ページもあるし、後半のオクターブや4重和音がきつい 楽譜みても難易度どころかどんな曲かすら分からないんだが
カタカナでふってもらってCD聴きまくったら幻想即興曲弾けるようになった。
自分でもびっくりなんだけどこういう奴いる?
クラシックはソナチネまでしかやってなかったからなんか色々すっとばしすぎた気がしてならない… ソナチネまでやってんなら蟻じゃん。
俺なんかブル具までだったけど英ポロ弾けるようになった。 >>40
おお、そうか!
つか英ポロってそりゃすげーよw
俺も今度挑戦してみるかな。 すげーね。幻想即興曲に英雄かよ! カコイイ。
こんな難しい曲を弾いてるんだねぇ。
自分なんて、クラシックはジムノペディと太田胃酸しかひけねー。
よし。じゃあいつかラカンパネラを目指してやるっ ←絶対無理
ラカンパネラって、メインのメロディと伴奏を弾きながら
ピアノの高い鍵盤でピコピコピコピコピコ音を鳴らしてるでしょう。
アレを連弾じゃなくて、打ち込みやシーケンサーでもなくて
一人の人間の腕(腕は二本しかないのに)で弾いているのが信じられない。神だ。 英雄っていうとベートーベンの英雄と紛らわしいので
英ポロといいましょう リストにもあるな。
このスレはクラシックに関しては駄目なのかね?
>>42みたいな発言をクラ板でするのはかなり勇気が必要だあね。
俺はクラからJAZZに浮気しているわけだが、やはりコードとリズムが鬼門だ。
とりあえずラグがとっつき易かった。
でも飽きる・・orz いやいや失敬。>>41、>>42
お互いガンがりませう!!
では、逝ってきます! 初心者です。
クリスタってレベルの高い技なんでしょうか。
つめが割れるなんて聞いたことがありますけど、本当ですか。 ポピュラーの楽譜で
クラシックでいうと、ショパンやリストで言う
超絶技巧曲レベル(「鬼火」とか「黒鍵」みたいな)の
楽譜が載ってる本といったら
どのあたりでしょうか?
具体的に本のタイトルと曲名をセットで挙げてみてください。
自分ちにあるポピュラー楽譜は
ブルグミュラーくらいのレベルで弾けそうなのばっかしだぁ。
あと、ジャズの楽譜もあるんだけど
楽譜=単純。
ソロ(アドリブ)のところはコードしか書いてなくて白紙ー(゚∀゚)
実際の演奏=楽譜より絶対に手数多い。
もちろんアドリブの所はピロピロ弾いている。
と、楽譜で再現されていません。 >>47
千住明っていう人がつくったグロリアに難しい曲があるにはあるけど・・・
まぁ黒鍵を超絶技巧曲レベルっていってるんだったらちょうどよいんじゃないだろうか。
ジャズの楽譜はそんなもん。
楽譜で再現できてないというのは明らかに勉強不足。
入門者向けのジャズ風アレンジ曲集をお勧めしときます。
難しいとは言え、英ポロより簡単だった。
良い曲ではあるがな。 ソロが見せ場だもんな。
他パートは一体感とゆうか、適当に皆に合わせてコード弾いてりゃなんとかなる。
ところでテイタム曲に挑戦した基地外いる?
簡単なのに派手な曲あるかな? こんなこと書かれていました。↓
ポピュラー系は楽譜が簡単そうでも
クラシックと違う難しさがあるのではないでしょうか?
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http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1121057328/
211 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2005/07/28(木) 10:39:50 ID:FYgpyEMC
そういえば先生がユーゲントアルバムはとても勉強になるし
良い曲がいっぱいあるのよとおっしゃってました。
ついでに質問なんですがうちの子、レッスンでやるソナチネなんかの曲は
初めて見た楽譜でもすいすい弾けるのに
私が自分で弾こうと思って買ってきたビートルズなんかの曲
(バイエル程度って書いてある)
は全然弾けなくてつっかつっかえで弾くんですが
いわゆるポピュラー音楽って弾きにくいんですか?
212 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2005/07/28(木) 10:47:20 ID:TOHBehzu
弾きにくい。
クラシックにはクラシックの約束事があるから
それに沿って出来てる曲は弾きやすいけど、
初心者としてはありえない和音、練習には出てこないリズム等が多出なので。 ピアソラのアディオス・ノニーノってチェルニーだとどれくらい?
チェルニー40番後半くらいかな? ジャズ楽譜は、楽譜によって難易度がコロコロ変わるし
絶版になるのも早いから、難易度認定難しそうだね。
さらに、実際のジャズ弾きはアレンジして弾く人が大半だし。 エレクトーンの曲からペダル鍵盤の楽譜を除いたものはピアノ演奏家から見ればチョロいものなのでしょうか。 >>55
物によるけど、エレクトーンのはむしろ足の分も左に任せる。
しばらくエレクトーンも習ってみたけど、普通に家のピアノで練習してた。
足は感覚で。 亀レスだがTigerRagなんてどう?
テイタムファンとしては
ジャスト・ワン・オブ・ゾーズ・シングスに行きたい所だが、
逆立ちしても弾けないだろうしね。 ドリームシアターのジョーダンはどうだろ?
今は、メタルやってるけどジュリアード出てるから
テクはお墨付きなんだけど。
まあ、彼はシンセの使い方、作曲能力といった才能もあるけどね >54
ここはクラシック系の人が多いようなので、JAZZ Pfについて一言。
JAZZのコンボで(ソロでもいいけど)楽譜どおり弾いたら、多分、
途中で曲が止まって、「なんで譜面(Jazzは楽譜とはいいません)
どおり弾くんですか???」と心底不思議がられます ポピュラー楽譜は、アレンジした人の名前が入ってない本は
買ってはいけない。
中にはひどいのもあるからねぇ。
橋本晃一って人のアレンジした本や、ポピュラー教本は
なかなか良い。
あと、青山しおりって人のも良い。
橋本晃一の特に良いのは、初心者向けの簡単アレンジでも
弾いて聞いてそこそこかっこいくなるようにアレンジされてるところ。
(゚д゚)ウマー。 >53
「タンゴ・ラプソディ」ですよね。
多分それくらいではないかと。私は最後のハ調に戻るところができなかったです。
そんでもってピアソラつながりで。
「ピアノのための3つのプレリュード」の「レイヒアのゲーム」「フローラのゲーム」「サニーのゲーム」の難易度はどうなっているでしょうか教えてください。
「レイヒア」と「フローラ」はできるけど「サニー」は歯がたたない・・・
鶴○番か全音ピアノピースで表現してもらえばありがたいです。 ジャズpfなんて、メカニカル的な技術を言えば難しくはないだろう。
結局はリズムとのからみだろう。
pfに限らず、ジャズに関しては楽器全般について言えることだけどな
>>61
ジャズの譜面て、リアルブック(テーマとコードだけ載ってる曲集)のことかい?
ソロまで全部書いてある譜面は、フレーズ学習用のものであって演奏用ではないよ。
>>65
まあジャズに関してはメカニカルではそれほど難しいわけではないね。
結局はフレーズの蓄積とインタープレーだから。
自分でアレンジしたり即興演奏するほうじゃなくて
アレンジやアドリブがまったくできなくても
弾くだけで、なんちゃってジャズ気分を味わえるための
楽譜はたくさん市販されてるから、そういう楽譜のことでは? >>62
そういう情報が知りたかった!!
なんていうか、こういうポピュラー編曲ものの、大御所というか、定番な人って
他にどんな人がいるんでしょうか?
ホームページとか持ってて、いろいろ活動したりしているような人もいるの? >>68
とりあえず、アレンジャーの名前が入ってないような
ポピュラー楽譜本は避けたほうが安心。 編曲時に調を変えられることについてはどう思う?
G線上のアリアがハ調とかw
個人的には、曲調が変わるしいかにも「簡単にしました」感があってどうも苦手。 最近多い、簡単アレンジハ長調楽譜には
なんでもハ長調にすりゃあいいってもんじゃないだろゴルァ!
って思う。
曲によっては、黒鍵があった時のほうが弾きやすい曲も
あるのにね。 弾きやすい、弾き難いじゃなくて、読みやすい、読みにくいからハ長調アレンジなわけで・・・
それがいやならさっさとレベルアップしてハ長調アレンジを脱却すればよい。 >>74
いや、ハ長調アレンジの楽譜は避けて
買ってないですよ。 >>75
ハ町長って、初心者にはわかりやすいと思うけど。
初心者は運指よりも、譜面の読み方優先だからね。そのてん、ハ長調有り難い! ハ調で易しく弾けるクラシックみたいな本があって
それにショパンの幻想即興曲がのってたので
「えーーー。あれをどうやって易しくアレンジすんだよ?
アレンジしたら別物になっちゃわないか?」
と思いつつ立ち読みしたら
曲をそのままハ長調に移調しただけで
それ以外は原曲のままだった。
初心者弾けないじゃん(笑) ↓この写真に載ってる楽譜の難易度はどれくらいですか?
ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m19979011 みた感じ初〜中級ってとこかな。
左のアルペジオもオクターブ内だからわりと弾きやすい このブログに載っているピアノ楽譜&模範演奏midiの
「ハ調のワルツ」「階段」「和音と旋律」
の難易度はどのくらいだと思いますか?
ツェルニーとかで例えると?
ttp://www.musica-due.com/mieda/index.php?blogid=2&page=13
ttp://www.musica-due.com/mieda/index.php?blogid=2&page=14
(ブログ作成者さんが作曲したピアノ曲だそうです) >>23
同感。革命の方が楽。
私もハ長調に編曲した楽譜は嫌い。 ポピュラーピアノやる人って何から始めるの?まさかバイエル?ハノン?嘘でしょ?ではなに? >82
ネタか?
バイエル、ハノンはクラシックというより
ピアノという楽器の入門本。
ジャズでアコベやるなら、まずはシマンドールを、つう具合に。
ショパンのバラードてどれくらい?
いまエチュードやってるんだけど次くらいにバラード入れるかな 展覧会の絵が全部弾ければ、大抵の曲は弾きこなせますか? チェルニー40番とバッハインベンションとソナタ「テンペスト」(幻想即興曲も以前やってた)だと、
どの程度のレベルになりますか? >>86
ショパンのバラードとスケルツォは難しすぎる
俺の武勇伝
スケ1に挑戦→_| ̄|○
バラ1に挑戦→_| ̄|○
スケ2に挑戦→_| ̄|○
バラ4に挑戦→キタコレ
うpの仕方教えてくれたらうpします!
コーダぶっちぎりで弾けるけど中間部(100〜160小節あたり)弾けないけどw >>93
アップローダ ttp://www.yonosuke.net/clip/clip.cgi (不如意音源掲示板)
>>95
MP3プレイヤーで録音すればいいんですか?
それともパソコンで直接録音するんですか? MP3プレイヤーに録音機能があるならその方がラクかもね。
パソコンで録音してMP3に変換する方法っていろいろやり方あるから
詳しくない人は探すのに苦労するかも。
以下パソコンで録音する場合の参考にならない一例:
MacだとQuickTimeで録音できる(これProの機能かな?だったらスマソ有料)
Windowsなら
アクセサリ>サウンドレコーダーで録音できるよ。MP3で書き出せたかうろ覚え
俺はMP3に変換するのはiTunesでやってます 単に俺が慣れてるだけですが
どうにかMP3ファイル作れれば、あとは>>95のサイトでそのファイル選択して
「どこどこのスレで晒してます」とURL明記してアップロードすればOK
松田聖子のSWEET MEMORIESが弾きたいんですけど、
お勧めの楽譜ってありますか?
それって、平賀源内先生だけの流行じゃないの? 違ったらごめんなさい >>101
それはエレキテルだろっ!
これでおK? 判別お願いします。すべて極めるレベルまで弾くとします。
幻想即興曲、月光第三楽章、愛の夢、悲愴第三楽章、熱情第三楽章
自分の考えでは 悲愴<愛の夢<幻想<月光<熱情だと思うんですが。
あってますか? 私は
悲愴<幻想即興曲<月光<愛の夢<<<<熱情
って感じだと思います レスthanks。月光は愛の夢より簡単なんですか。
あとテンペスト第三楽章はどこに入ると思いますか?
>>105さんは月光弾いたことありますか? 一応熱情以外は弾きました
テンペストは月光よりちょっと難しいくらいじゃないでしょうか
まあ主観なもんで、一般的にはわかりませんが…
愛の夢は私が苦手なだけかもしれません バラ1は鶴50の20番程度のメカニックで弾けますか?
無理ならスクリャの8-12にしようと思っていますが、それはいけそうでしょうか? >>111
バラ1、コーダは厳しい。
8−12もきちんと弾くと無隋か詩歌も。 >>108
遅まきながら、笑わせてもらいました。。。。。とはいえ、鬱だ。。。。wwww
>>112
難しいか…んじゃあまたきっちり弾けるレベルになってから弾きますね。 不思議の国のアリスとかのディズニーのピアノソロ弾きたい。
一流ピアニストがよくそれらを取り上げてるけどすごくカッコいい。
でもディズニー関係はみんな子供向けのやったら簡単なやつばっか。
どなたかディズニー系で大人向けのスコアってしりませんか? ↑
素直にジャズ系のアレンジ譜買えば?
その方が認定℃の高い譜面いぱいあるよ ジョージ・ウィンストンって難しいですかね?
「あこがれ・愛」弾いてみたいんですけど初心者でもがんばれば大丈夫ですか? ワラウのに意味が関係あるのか?
脊髄反射で笑えるネタだと思うが。
多分119は笑いの価値観が違うのだろうw >>120
僕も弾きたいです。
でも、楽譜売ってるの見たことありません。
どうすれば買えますか? Longing/Loveだけならベスト盤に楽譜ついてたよね 憧れ愛、は10何年前にジョージ本人の希望で全て回収され、現在は市販されてない。
回収前に持ってた人にコピーして貰うのが早道。 私が持ってるベスト盤には憧れ・愛の楽譜ついてましたよ。
98年発売のAll the seasons of George WinstonっていうCDです
今売ってるのにはついてないのかな? 普通に市販されているCDを買っただけですよ?
何か悪いことでしょうか?
オークションなんかで高値でジョージ・ウィンストンの楽譜コピーを
販売している人がいます。商品説明にも、もう楽譜は手に入らないと
書いてある。
それで「あこがれ/愛」の楽譜が普通ではもう手に入らないものと
思い込んで、そのような違法なコピーを買ってしまう人が
いたら、かわいそうと思って、現在もCDにちゃんと付録で
付いてますよと、書き込みしているんですよ。
楽譜CDについてないよ、とか、通報しました、とか、ここでいう人は
高値で違法コピーを販売している方ですか?
普通にCD買えば付録で楽譜が付いてることを、みなさんに
知られると困るから、そんなこと書くのですか?
>>133
そういう意味か........
わかった。すまん 久石譲「Summer」
アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」
「A Whole New World」映画アラジンより
この3つから選ぶならどれが簡単ですか?
>135
どの曲もアレンジによって難易度は随分かわってくるのでは?
うちにはバイエル程度の子供向けのディズニーソング集があって、
「A Whole New World」がはいってますが、とても簡単です。
幼稚園〜小学校低学年の子の発表会向けって感じ。
でも、アレンジが違うものもたくさん出てるから、自分の弾きたい
レベルのアレンジの楽譜を見つけてください。 グラスホッパー物語(みんなのうた)
伴奏楽譜まだ出てないでしょうか?
絵本買ったけど歌とコードだけで弾けませんでした orz A Whole New Worldは別としても
久石譲「Summer」
アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」
の2つはオリジナルCDに近いアレンジで、です。
つか何聞いても「アレンジによるのでは?」
ばかりでこのスレの意味ねームカつく
ポピュラーのピアノ曲ならオリジナルアレンジに決まってるだろ
関係ないけどオレんちにピアノがあるんだよ。10年位前に親が買ったヤツなんだが
ヤマハとかカワイとかじゃなくてワケの分かんないメーカーで
C.BECHSTEINとか書いてある。読めもしねー。これもムカつく ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773224207/249-0529673-6066723
この楽譜のレミオロメンの粉雪の難易度教えてください。 >142
ttp://www.gakufuya.com/
↑こちらのサイトで同じ本を検索すると、中級となっています さすらいの「もり」と申します
軍ポロと革命のエチュードが得意です
今中2なんですが中2だったら名曲で何が弾けることを望むか
教えてください!
>>140
ベヒシュタインというドイツの超一流メーカーですが?
個人的には、ヤマハやカワイは足元にも及ばないはずだと思ってます。
カローラやマーチと、BMWを比較するぐらいちがうと思うけど。
いいね、そんなピアノが家にあって。うらやましいよ。
STEINWAY&SON弾いたことある人いませんか?日曜日に東京フィル
が来たとき地方の市民ホールの割にピアノがSTEINWAY&SONでした
大ホールですけど・・・(小ホールはYAMAHA)
YAMAHAとかは鍵盤が結構重い方だけど よくNHKでSTEINWAY&SONを
プロの方が弾いてるところ見ると鍵盤プルプルしてるじゃないですか。
あれって鍵盤柔らかいからでしょうか? ずっとSTEINWAY&SONで練習
してると筋力落ちたりするんですか??? 検索して>>138が引っかかってここ来ました。
「グラスホッパー物語」楽譜つきという本を買っても
コードしか乗ってないんでしょうか?コードでは伴奏を付けられないよ…
今日テレビで聞いて、どうしてもこれが引きたくなって一生懸命調べてた。
テンプレで中級上程度です。よろしくおねがいします! >>157
ごごごめん… >>1を見て「おまいの技術程度を晒せ」ってことかと勘違いした モンクの『パノニカ』難しい。
一小節ごとに転調しやがる。 >>160
テンポ遅いからさほどでもない。
ギターのカートローゼンウィンケルがミディアムでやってたので
真似してみたが、初見でいけたよ。 ドラクエ4の「Gypsy Dance」って難易度どれくらいですか?
↓これ感動しました。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song&user_id=3410
「The Sound Of Peace」
ジョン・フルーカー / John Fluker
キーボードプレーヤー/作曲家/プロデューサー/ボーカルトレ
ーナー、ジョン・フルーカーの初のソロアルバム。2006年のグ
ラミー賞でベスト・ゴスペル・コーラス・アルバム賞を受賞し
たグラディス・ナイトのCD、「One Voice」にてピアノを担当
。また、ジェニファー・ロペスへのボーカル指導やボーイズ・
?・メンのピアニストをつとめるなど多岐にわたり
活躍しています。さまざまな感情を印象的なメロディーで表現
した、感性あふれるたいへん美しいピアノ曲です。
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154630 (試聴可) 難易度のスレ5に載っていた最新の偏差値表だれか持ってない? >>165
ガノエのうpしておいた
団子でヨロ
蓮は今日から49日
別れの曲とパスピエってどっちの方が難易度高いですか? >>168
別れの曲の方がむずいんじゃね。表現力とか必要そうだし。
有名な人がいってんじゃん。
簡単(技巧がそれほどむずくないって意味)な曲を如何に美しく弾くかで
その人の腕がわかるってね。 今度ショパンの木枯らしのエチュード弾くんですが、どんな曲か知りたいんでどこか試聴できるサイト知りませんか??
>>170
木枯らし弾くくらいの人が木枯らし聞いたことないのか。
もしかして子供?
そこらへんのMIDIでよければググればすぐ出てくるのに。
曲調掴むくらいなら十分では? Night and day
と
メイプルリーフラグ
どっちが簡単? スタイル的に後者、でもストライドでNight &Day弾くのなら別 右手メロディーがほぼ全てオクターブの4和音、5和音で内声入り、跳躍もある。
左手は分散オクターブ、10度交えた4和音の跳躍、所々内声も入る。
そして複雑なシンコペーション
この曲をこのまま弾くとなると>>1にある上級上のレベルだろう。
でもこの手の曲は弾きやすいようにアレンジして和音削ったりしても弾き栄えする
それを考慮して中上級とかそのくらいのレベルだと思う。
つまりかなり難しい曲なんじゃないかな。 ありがとうございます、やっぱり難しいですか。
>>176Jelly roll Morton作曲のMilenberg joysという曲です。 独学してるものです、
シューベルト90-2が弾けるようになったので、そろそろなにかショパンが弾きたいのですが…
スケルツォかバラードかエチュードで出来そうな曲は有りますでしょうか、
まだまだお呼びでないでしょうか?
オルブライトのドリームラグズ(夢遊病者の徘徊、悪夢幻想ラグ、暁の夢の3曲の組曲)どれぐらいの難易度? 他所にもカキコしたけど
2つのアラベスクはどうでしょうか? ポピュラー初心者なんですけど引き語りとソロはどんな違いがあるんですか? 弾き語り 歌を歌いつつ伴奏
ソロ 歌はなし、メロディと伴奏をピアノで演奏
弾き語りはピアノと歌、という二種類のことをしないといけない。
伴奏が複雑になると難しくなってくる。
ソロは初心者にとってはややこしいが、クラシック経験者にとってはこちらのほうが楽。
かな なるほど。
それじゃぁ一人で人前で披露するのは弾き語りのほうがいいってことですね。
バンドの伴奏の場合はスコア買ったほうがいいんですよね? X−JAPANのピアノパートは難易度的には
どんなもんでしょうか?UNFINISHEDやCRUSIFY MY LOVEなどは結構なもんだと思うんですが。
あと、SILENT JEALOUSYとRUSTY NAILの間奏とか。
誰か詳しい人いたらお願いします。 >>186
ポピュラーしかやってない人にはちょっとムズいかも知んないけど、
クラシックやって中級以上ぐらいの人なら何の問題も無く弾ける。
ART OF LIFEの不協和音の嵐は別の意味で難しいけどw バイエルの最期にエリーゼのためにがあるけど、
あれも「ど初級」のレベル? 難易度はピティナステップでも見たら分かると思うが。 正確な教本難易度
メトードローズ・バーナム導入=幼児用導入
プレインベンション=バイエルと同難易度
インベンション2声=初級A
シンフォニア=初級B
ブルグミュラー前半=初級B
ブルグミュラー後半=中級C
ソナチネ集=初級Bから中級C
ベト初期ソナタ・ショパンワルツ集=中級D
平均率・ショパンノクターン集=中級Dから上級E
ショパンエチュード=中級Dから上級F ラテンジャズピアノの神様
カミロ・ミッシェル
感動の嵐です。テクニックも恐ろしい人ばかり集まっています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1336199 厨房時代に女子どもが得意気に弾いてた合唱コンの伴奏の曲てレベルどんぐらいなの?
(曲にもよるけど)
あんときにピアノ弾けてたら好きな子にもアピールできただろうな。。。
何回か弾いた事があるか普通は初級レベル程度で難しいとしても精々中級下
ただ女子と違って男子がピアノってのはポイント高い >196
俺は全部初見で弾けるレベル。
ヤツら音に魅力もないしボロボロ外すし
耳が腐るかと思ったw 三宅榛○の数え歌変奏曲ってレベル的にどうか教えてください。 オレサマの曲を弾かせると、クラシックの奴らは技術ばかりでノリが出せないヤツだらけ。
逆にジャズやポピュラーの輩はノリノリだけど技術が下手クソばっかだな。
ガーシュイン御大のありがたいお言葉でした。 モンクの『パノニカ』難しい。
一小節ごとに転調しやがる。
ですから、パノニカは一小節ごとに転調しても、バラードか遅めのミディアムスイングでやるんだから難しくないって。
ジャイアントステップスとかサテライトとか26-2ぐらいのテンポでやるなら大変だがね。
寒い夜道で、パノニカの口笛。。
酔っ払いにしちゃ、いい曲知ってるよな…と思った。
今は疎遠の友人が昔、ピアノを習ってたらしくて目の前でアェマリアを
弾いてくれたのだけれど、それくらい弾ければ相当な腕なの?
今は疎遠の友人が昔、ピアノを習ってたらしくて目の前でアヴェマリアを
弾いてくれたのだけれど、それくらい弾ければ相当な腕なの?
間違えた。 導 入: バイエル 上 ハノン
ど初級: バイエル 下 インヴェンション、エリーゼ、渚のアデリーヌ、月光第1楽章
初級上: バーナム(3・4)、インヴェンション、ブルグミュラー25、乙女の祈り、易しいソナタ
中級下: チェルニー30番、ソナチネ・アルバム1(2はあまり日本では使わない)、平均率、トロイメライ、フランス組曲、愛の夢3、クレーダーマン
中級中: モーツアルト・ソナタ、ベートーベン・ソナタ、雨だれ、別れの曲、ノクターン集、イギリス組曲
中級上: チェルニー40番、ショパンポロネーズの易しい奴、ショパンエチュード集(難曲数曲除く)
卒業見込: 革命のエチュード、シューベルト即興曲70-2 ベルガマスク組曲 ショパンワルツ集・ポロネーズ集 リストハンガリアン狂詩曲
ショパン 幻想即興曲 黒鍵のエチュード ←私も無理、デジタル音速調整機器発明以降の曲
中上級 愛の夢第3番、革命のエチュードなど。
上級 英雄ポロネーズ、魔王(リスト編曲)など。
上級上 ラ・カンパネラ、木枯らし、作品42の5(スクリアビン)など。
-------------------------------------------------------- 下三行は無視ね。>208
↓これらは消し忘れたから 無視。
中上級 愛の夢第3番、革命のエチュードなど。
上級 英雄ポロネーズ、魔王(リスト編曲)など。
上級上 ラ・カンパネラ、木枯らし、作品42の5(スクリアビン)など。
-------------------------------------------------------- あと、初級上のバーナム3・4また浮き出てきたけど、私確かに消しました。 導入:バイエル上 ハノン
準初級:バイエル下 インヴェンション、エリーゼの為に、渚のアデリーヌ、月光-1
初級:インヴェンション、ブルグミュラー25、乙女の祈り、ソナタ易曲
準中級:チェルニー30、ソナチネ・アルバム1、平均率、トロイメライ、フランス組曲、愛の夢3、クレーダーマン
中級:モーツアルト・ソナタ、ベートーベン・ソナタ、カンパネラ・雨だれ、別れの曲、ノクターン集、イギリス組曲
中上級:チェルニー40、ショパンポロネーズ集の易曲、ショパンエチュード集、ソナタ難曲
上級:革命のエチュード、シューベルト即興曲90-2、ベルガマスク組曲、ショパンワルツ集、ショパンポロネーズ集、リストハンガリアン狂詩曲
前人未到:ショパン 幻想即興曲 黒鍵のエチュード
チェルニー100は初級上から中級上を網羅くらいかな? ↑チェルニー100は初級から中上級を網羅くらいかな? に訂正。 又上位スレ軒並み絨毯爆撃か。
JXx4zuXXはスレタイのカタカナも読めないのです。
前人未到と言う言葉の意味も知らず、内容も全て妄想のみです。 >215
え?電子ピアノの自動演奏とか、コンピューターとかの電子音だよ。
幻想や黒鍵なんかは、それか機械で速度上げてるだけ。プロにとっては常識
あなた弾けるのなら、CDだしたら?かなりのお金と名誉になるよ。多分
(私は学習者だったしそこまでの超絶技巧じゃなかったから師匠食わせてた) プロが目の前でピアノを弾く「コンサート」と言うものを知らないんだね。 ナイマンの「楽しみを希う心」ってどれくらいの難度でしょうか? ドレミの歌が弾きたいです。前奏から弾ける楽譜ありませんか? 導入:ソナチネ1番(クーラウ)、ソナチネ4番(クーラウ)、ソナチネ7番(クーラウ)
ど初級:ソナチネ6番(クーラウ)、ピアノソナタ14番一楽章(ベートーヴェン)
初級上:ソナチネ2番(クーラウ)、ソナチネ3番(クーラウ)
中級下:トルコ行進曲が入ってるピアノソナタの1楽章(モーツァルト)
中級:ベートーヴェンピアノソナタ19、20番と、かっこうの3楽章
中級上:ピアノソナタ3番(ベートーヴェン)、ピアノ協奏曲23番(モーツァルト)
上級下:ピアノ協奏曲20番(モーツァルト)、ピアノ協奏曲21番(モーツァルト)
上級:ピアノソナタ21番、23番(ベートーヴェン)
上級上:ラ・カンパネラ
馬鹿難:ピアノ協奏曲1番(チャイコフスキー)、ピアノソナタ29番(ベートーヴェン) シャズはマジ難しいよ。ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デービー」
楽譜買ってきてやってみたけど、音きいたことなくて、楽譜だけで
やろうとすると音楽以前の音にもならない。うまい人は
楽譜だけでも→想像力で可能なんだろな。
ノリだなんだって言う前に、充分技術的に難しい。クラシックより
相対的に簡単なわけないでしょ。
キースジャレットとか上原ひろみみてると、神業かと思うよ。
この人たちクラシックやったら頂点のスキルじゃないかと。
おいおい、上原ひろみなんて広告塔にしてるヤマハが
ジャズとして売り出してるだけで実際はジャズじゃないよ。
本人もそう思ってないだろうし。
あんなのがクラシックの頂点なんて行けるわけねえよ。
エレクトーンをピアノに置き換えただけの歌謡プログレだw
エバンスのデビーが難しいなんて言ってたら
TTTTとか34skidooとかVery Earlyなんて手も足もでないだろ。
>223
ベートーベンのソナタ19番20番は、
49-1と49-2なので初級上のB。
ソナチネアルバムに入ってる奴ね。
まあ、2chの難易度はネタが多いからね。
教本の正確な難易度が知りたければ、
全音の教本の最後のページを見るか、
ピティナピアノステップのピアノ教則本一覧を見ると良いよ。 >>219
ナイマンの楽しみを希う心、今練習してる。
エリーゼが弾ければ弾けるくらいかな。
バイエルレベルでは難しいと思う。チェルニー30番いってれば余裕もって弾けるのでは。
中盤で動きがややこしいけど、そこをクリアできればいけると思うよ。 エリーゼのためには普通バイエル後半で弾く。
あれ初級だし。 オスカー・ピーターソンの自由への讃歌がイイ!
楽譜ってあるの?
難易度って? 言うほど?
そんなの難しいと思ってる人どこにいるの?
テーマも簡単だし、アドリブはジャズの知識がなくても弾けるような
関係調への転調があるだけで実質一発みたいなチェンジだし
なんの難所もない。 こんにちは。
J.S.バッハのフランス風序曲(パルティータ)の終曲エコーの難易度はどのくらいですか。
おねがいいたします。 ポピュラーはともかくジャズは再現するもんじゃないしねえ チック・コリアのスペインのテーマは意外と、両手のユニゾンできれいにに弾くのはむずい。
あとアドリブもチックコリアのように、自然でかっこいいアドリブを弾くのは難しい。
ビバップを弾くみたいな気分でアドリブするとうまくいかない。
基本的にチックコリアの曲は、まるでクラシックのようなきれいな曲が多いから、ジャズでよく
使うスケール、たとえば、ビバップスケール、アルタードスケール、コンビネイション
ディミニッシュスケール、クロマチックスケールなどがあまり使うことができない。
同様に7thコードでアルタードコードなどのジャズっぽいコードをあまり使うこともあまりできない。
そういうわけでアドリブで結構苦労する。
ジャズをやってる人でチックコリアのスペインを簡単だという人はみたことがない。
枯葉が簡単だという人はみたことあるが。 ジャズをやってる人だけどスペインは構成が覚えづらいだけでアドリブソロに関しては
難しいところはひとつもない。
ジャズミュージシャンのオリジナルにしてはテーマがややこしいとされているが、
それだってクラシック出身のジャズピアノ弾きであれば余裕。
ほぼBのナチュラルマイナーのダイアトニックコードで構成されており、
ロック的な一発っぽいアプローチで何とかなってしまううえに、
ドミナントモーションも頻発するので、ビバップ的なオルタード系のフレーズもぴったりはまる。
チックの曲は美しい曲が多いのは確かではあるが
「ジャズでよく使うスケール、ジャズっぽいコードをあまり使うこともあまりできない」
というのは全くのデタラメで、そういうアプローチができないのは当たり前だがモーダルチューン、
例えばlithaやスパニッシュフリジアンで書かれてる
la fiestaぐらいのもので、他のミュージシャンに採り上げられている代表曲、
bud powell,mirror mirror、windows〜ありがちな歌物的32小節ワンコーラスな曲ではないし
チェンジに多少のヒネリはあるが、どれをとっても一般的なジャズのイディオムで演奏できる。
>>234がいう「ジャズをやってる人」はおそらくジャズ研のあんちゃんとか初級・中級者までだろう。
>>234
これはひどいww 言ってることがムチャクチャw 意味も分からずスケールの名前羅列しただけって感じだなw 普通ジャズ曲の難易度ってアドリブの難易度を指すだろ。
メロなんて簡単なリードシート1枚っぺらなのにそんなもんで
難易度も糞もない。ドナリーだろうがフリーダムジャズダンスだろうがな。
ましてやスペインとか有り得んわ。 >>234
ジャズのスタンダードに頻出する普通の強進行なのに、どういう了見でこんなこといってるの?
234ですが、チックコリアのスペインは、ジャズの上級者レベルにならなければ
人が聴けるような演奏をするのは非常に厳しいと思います。
というかジャズ・ピアノ・ソロは、一般に、チックコリアのスペインでなくとも、
人が聴けるような演奏をするのは難易度が高いと思います。
(ジャズは普通ソロで演奏するものではないため。)
ちなみに僕自身のジャズの腕前は自分ではジャズの中級者くらいのレベルだと思っています。
なので235さんのいうとおりジャズの上級者とかプロの方からすればスペインは簡単で
ロック的な一発っぽいアプローチで何とかなってしまうくらい簡単な曲なのかもしれません。
僕自身チックコリアのスペインが好きでよく弾くのですが、アドリブもテーマもどちらも
どうもしっくりくるように弾けません。
左手の伴奏やリズムの取り方、スケールの使い方に苦労しています。
ただ単に僕のジャズピアノレベルが低いからスペインが難しいと感じてるだけだと
いわれたらそのとおりということになります。
もし、チックコリアのスペインが簡単だという方がいらっしゃるのであれば、
それにあわせて、ぜひとも演奏をうpして聴かせていただきたく思います。
>>237さんのいうとおりジャズの難易度という場合アドリブやアレンジ等を含めたものだと僕は解釈しています。
そのように解釈しないとたとえばコルトレーンのインプレッションズは恐ろしく簡単な曲という
ことになりますね。
実際のところはジャズピアノソロでインプレッションズを人に聴かせられるレベルの演奏するのは
非常に難しいと思います。
余談
モーダルチューンではスケールは自由にやっちゃってよいのでビ・バップ・オルタード系のフレーズ使えると思いますよ。
モーダル、コーダルというよりも「スペイン」や「ラ・フィエスタ」の難しさはエスニックでクラシカルな曲調にあると思います。
こういった曲にたいしてはビバップ的な感覚で望みにくいため、そこが難しさの原因だと思います。
全てのおかしい点を追求してたらキリがないので、特に酷いところだけ反論しといたがそれでも長文になったw
自分で書いてて違和感感じないか?なんで唐突にソロピアノ限定の話になってるんだ?
しかもその> (ジャズは普通ソロで演奏するものではないため。)という理由付けじゃ
「スペイン」がピンポイントに挙げられる理由になってないんだよ。それはスペインだろうが他の曲だろうが同じじゃないか。
それ以前に、ソロピアノをやらない演奏家なんて見つける方が難しいのに「普通ソロで演奏するものではない」とか笑止だね。
>基本的にチックコリアの曲は、(ジャズで良く用いられるスケール等を)あまり使うことができない。
>同様に7thコードでアルタードコードなどのジャズっぽいコードをあまり使うこともあまりできない。
この件がおかしいことは>>235で実際に曲名を挙げて示したが、その反論に出してきた曲が
「例外的にバップ的なアプローチがし辛い曲」として挙げた「ラフィエスタ」って呆れて物も言えない(笑)
スペインに至ってはhttp://www.youtube.com/watch?v=EsBsq0Qeeus
本家の演奏は言うまでもなく、この参考音源の譜例でも見れば分かるが常套的にオルタード含んだコードも使われてるし、
以下のリンク先を"altered scales"で検索すりゃ分かるように
http://www.acmerecords.com/chickpaper.html
彼がalteredを頻用していると記述されているし、こちら↓でも
http://forums.allaboutjazz.com/showthread.php?t=34613
ご覧の通り。
> モーダル、コーダルというよりも「スペイン」や「ラ・フィエスタ」の難しさはエスニックでクラシカルな曲調にあると思います。
> こういった曲にたいしてはビバップ的な感覚で望みにくいため、そこが難しさの原因だと思います。
あのなあ、あんた最初に【基本的】にチックコリアの曲は」って言ってんだぞ。話変わってるじゃん。
なんでこの2曲に限定してるんだよw しかもスペインは前述の通り、バップ的なアプローチで弾けるし、フィエスタは例外として挙げている。
どこが【基本的】なんだよ。論理展開メチャクチャだろw
強いてスペインの難しさを挙げると、アドリブのアプローチ法やテーマの難易度ではなく
一般的なモダンジャズとはかけ離れている、狭義だとジャズともいえないような頭ノリのスパニッシュな曲なので
ジャズ屋さん十八番の4ビートほど心地よいグルーヴが出しづらいというリズム面の問題であるが
アンタはそれには言及せずただ「ジャズ的スケールが合わない」という出鱈目を述べただけ。
#ジャズ屋のボサやラテンはほとんどの場合、強力な頭ノリグルーヴが出せておらず
#本職のものとは明らかに異質であるが、ショパンのマズルカ同様もうそれが(クラシック風)
#ジャズ風のやり方として確立されてる側面もあるので拘らない人も多い。 >>239
>>僕自身のジャズの腕前は自分ではジャズの中級者くらいのレベル
>>234の書込の無知さから考えると初心者が関の山じゃね?
クロマチックをスケールとかもう考えられんww
てか反論できなくなるとうpしろってアホが大杉 スレ題に【ジャズ】とか入れるとこんなヤツの巣になってしまうんだな。 ジャズの話になると↑みたいなジャズコンプ持ちが煽りに来るのもお約束だな。 楽作なんかにもいるが、論で追い込まれて言い返せない→うp汁!って負け犬の典型だな
他人に手間暇かけさせようというのなら先に対価払えよ。傍目から見てても胸くそ悪い。
例えば、作風が合わないものや素材として嫌いなものを使って作品作らせるのにタダでやれとか
リアルで有り得ないだろ。 スペインってロックやら吹奏あがりの初心者に人気あるけど
曲想がベタベタに歌謡曲っぽいから、ジャズミュージシャンが演りたくない曲十選に入りそう。
234ってスペインとラフェスタ以外のチックの曲知らないんじゃね? 読み返してみると>>234の内容はほんとうにすごいな。
全部が突っ込みどころって感じでww
遅ればせながら参戦したいのでもう一回降臨してくれないものかな
居ないのに突っ込んだって虚しいだけだからww
だいたい知らん奴に限って、無い知識振り絞って長々語るからな。
>234のクラシックのように〜からのくだりは
「(チックの曲では)オルタードテンション使いづらい」で端的に説明できるのに
誰でも知ってるスケール名羅列してるとか。
そもそも「オルタードテンション使いづらい」が根本的に間違いだがw ところで最近セロニアスモンクジャズコンペティションだの、マーシャルソラール国際ジャズコンクール
ギブソンジャズギターコンペティションだの、なんか色んなコンクールがジャズでも
開催されるようになってきてるみたいだけど、ジャズのコンクールって何を基準に評価するの?
評価の基準なんか作りようがないと思うんだけど。
もしかして指さばきやなんかばっかり評価してるなら、本当にジャズ終わったな・・・って感じなんだが。
ろくなもんじゃないよな 即興の展開力や先進性含めた全ての演奏力を評価するに決まってるだろうが
なんで指さばきなんて勘案するんだよw
もちろんこのご時世でウィントンケリーとかレッドガーランド程度にしか弾けないんじゃ
評価されようがないけどな。
例えばムーンサルトが最高難易度だった時代に、メカニックではなく
卓越した演技力とか先進性や斬新さ、オリジナリティで評価されてたやつが、
現代でもやっぱりムーンサルトもろくにできないレベルじゃ、
ほかがいくら優れてても総合点で高得点とれるわけがない >>253
即興なんて好みの問題でしょーが。展開力やら先進性なんて言ったって客観的
なものがあるわけじゃない、最終的には嗜好の問題。自信を持って外せばアウト
であってミスタッチではないとか言われる世界らしい。
各人の嗜好を審査員がいちいちチェックするようになったら、どうなるかは分かるでしょ
音楽コンクールはどう弾くべきかしっかり決まってる世界じゃないと成り立たないように思う。むしろ弊害あり >>255
>展開力やら先進性なんて言ったって客観的なものがあるわけじゃない
研鑽積んだ人間には普遍的な尺度ができあがってることも分からん時点で終わってるわ。
新たなものを見つけられなかったとしても、評価の対象が新たなものかってのは分かるし。
そもそもどう弾くべきか決まってないのはクラシックも同様。
ショパコンでも審査結果が自分の思惑と異なって、審査員だったミケランジェリがキレて帰ったり
ケントナーやアルゲリッチが辞任したとか有名な話。 ピアノじゃないがラゲルンドがモンクコンペで最優秀獲ったときの演奏みてたけどありゃ凄かったねー。
コンペの本選でグループ全員で遊んでるんだもん。もの凄いインタープレイ。
空恐ろしくなった。 >>255
嗜好に合わなくてもメカ・テクが達者かどうか展開力やら先進性を持ち合わせてるかどうか等
客観的評価はできるでしょう。
だから審査員の人選を誤らなければ、かなり正しい評価基準で審査ができるよ。
審査結果に自分の嗜好が合う合わない、方向性が近いから推す、といった私情を挟まなければね。
現実には>>256みたいなことも起きるし、ギブソンジャズギターコンペティションで
割と恣意的な評価がされてることも知ってるがな… >>257
ラゲルンドってラージュ・ルンドのこと?
新譜が2枚出てたから買ってみたけど全然面白くなかったよ。技術以前にセンスが古すぎ。
21世紀に50・60年代のコピーのような音楽だぜ。ジム・ホール聞いてた方がよっぽど興奮できる。
そんなのがコンペで最優秀か。逆に深刻な問題を孕んでないか? >>259
本人がラゲルンドと名乗っているからラゲルンドと呼んでいる。
バークリーに入ってきた年はオズノイやらジョンスコみたいに弾いてた。
半年ぐらいしてからクレオパトラなんとかってレストランかどっかで聴いた時は
ガットギターでジャンゴみたいなの弾いてたが、
ジュリアード行った後にみたときはほぼ今みたいにカートやら
ヘクセルマンやらモレノ辺りの音に。
https://www.youtube.com/watch?v=UxCfeNdzK8g
https://www.youtube.com/watch?v=l5-GEGSd63s
この辺聴いて50-60年代のコピーとかいうのなら、君はそうとう耳終わってるね。 へー、ライヴではとがった演奏もするんだね。
2番目のが気に入った。リズム的にも面白いことやってるね。
ぜひ作品にも反映させてほしいもんだ。
「スタンダーズ」ってのと「ロマンティック・ラティーノ・フォー・レイディズ」
って2枚の作品が出てるんだが(この2枚しかまだ無い)、どっちもつまんないよ。
スタジオ入りしたらつまらん演奏しかしなってのもどうなのかなと思うけど。まあ、今後に期待することにするよ >>261
新譜とかいうからまさか
>「スタンダーズ」ってのと「ロマンティック・ラティーノ・フォー・レイディズ」
こんなもの聴いてるとは夢にも思わなかった
特に後者は新譜じゃ無くてデビュー盤。
たしか日本先行リリースの企画盤でゴミみたいな仕上がり。
おそらく選曲も企画した奴が決めてる。アランフェスが入ってる辺りが怪しい。
スタンダーズはTurn Out the Starsとdarn that dreamだけは良い演奏してる。
>スタジオ入りしたらつまらん演奏しかしなってのもどうなのかなと思うけど。
真のインプロヴァイザーであればあるほど、スタジオ盤は出来が悪い
自分で録ってみればスタジオ盤だと良い演奏ができない理由が分かるよ
何コーラスもかけてコールアンドレスポンスでソロを仕上げていくのだから
時間かけないと良い演奏できない。しかしアルバムでは収録時間を考えなければならない。
カルテットで8曲入れるとしてミディアム曲でソリスト2人各々3コーラスでも一曲8分か…長い…
とか考えなければならない。そしたらどうしても置きに行ってしまう。 そういえば これもギターだけどカートローゼンウィンケルをモーションブルーでみて
いたく興奮したやつが、ギタートリオのアルバムを買ったが、つまらなさすぎて
呆れたというので聞かせてもらったら本当に酷かった。まるで別人。
ちなみにライブでもスタジオでもパフォーマンスがさほど変わらない人は
たいていソロの内容が似通っていて半ば書き譜化している。
エバンス(俺は信者だけど)でさえ、晩年のboxものを通しで聴くと
ほとんどソロの展開が同じで驚く >>261
モンクコンペで賞とるような奴らはみんな>>260みたいな感じの演奏
4/4の曲を最初から最後まで刻みも変えずにそのままやってるような奴等じゃ
賞なんて絶対に獲れない。 久々にスレが動いたので上げておくか
ルンドの話をレポってくれた人はバークリーの同期とかな
でもこんな詳しい奴等がいるのに>>234みたいな初心者が
デタラメ吹聴してドヤ顔してたのは今更ながら笑える 丸ハゲさん、札幌ドンムアンの就航記念で発売されたairAsiaの糞安いチケットでそれで女買いに逝くんだろ
哀れな独身還暦… 全音の難易度は
☆初級への導入☆
メトートローズ
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☆初級(第一課程)☆
バイエル上下、ギロック、メトートローズ後半、ツェルニー第一課程練習曲op.599、等
曲では、人形の夢と目覚め、紡ぎ歌、グノーのアベマリア、等
ヤマハなどでは初級レベルに簡単に編曲したクラシック曲を使う事が多い様です。
(ベートーベンの月光やショパンの英雄ポロネーズを初級程度に簡単に編曲アレンジした物等。)
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☆初級上(第二課程)☆
ソナチネ1巻、ブルグミュラー25、ギロック、ツェルニー100、等
曲ではエリーゼのために、アルプスの夕映え、ランゲ花の歌、
ショパンのポロネーズ11番、12番、
ベートーベンソナタ49-1(19番)、ベートーベンソナタ49-2(20番)、等
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☆中級(第三課程)☆
インベンションとシンフォニア、ベートーベンソナタ、ブルグミュラー18、
ソナチネ2巻、ツェルニー30、等
曲では、
乙女の祈り、ドビュッシーの月の光、ドビュッシーのアラベスク、
ベートーベンソナタop.79かっこう(25番)、ショパンポロネーズ2番、13番、10番、15番、等
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☆中級上(第四課程)☆
インベンションとシンフォニア、ブルグミュラー12、リスト12の練習曲1、
フランス組曲、パルティータ、ベートーベンソナタ、ツェルニー40、等
曲では、ベートーベンのソナタ悲愴、ラフマニノフの前奏曲嬰ハ短調、ラフマニノフのエレジー、
リストコンソレーション第3番、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆上級(第五課程)☆
フランス組曲、パルティータ、イギリス組曲、平均律、リスト12の練習曲1、ベートーベンソナタ、
ショパンノクターン集、ツェルニー50、等
曲では、愛の夢、ベートーベンソナタ葬送、リスト、ラ・カンパネラ、ベートーベンソナタ月光、
ドビュッシー沈める寺、ショパン幻想即興曲、等
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☆上級上(第六課程)
平均律、イギリス組曲、ゴールドベルク変奏曲、ベートーベンソナタ、ショパンノクターン集、
ショパンエチュード集、ツェルニー60、等
曲では、ショパン舟歌、ショパンエチュード、バッハゴールドベルク、プロコイエフのトッカータ、等
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ちなみにベートーベンのソナタですが、
ソナタというのは曲名では無く3部構成か4部構成の曲の様式の事で
ベートーベンは簡単な初級ソナタから一番難しい上級上ソナタまで書いており、
ソナタ集は分厚い赤い表紙の本(ウイーン原点版)が2冊もあります。
ちなみに49-1(19番)と49-2(20番)は初級ソナタで25番かっこうが初級に近い中級ソナタです。
平均律は上級以上ですが
book1の1番のプレリュードだけは初級になります。
フランス組曲とパルティータとイギリス組曲はそこそこ難しいのですが、
その中のガヴォット(ミュゼット)とメヌエットだけは初級位で弾けますよ。