ヘヴィメタルと鍵盤楽器
HRHM板のキーボードスレをいくつか見てきたがどれもすぐに落ちてたよ
ヤンネはX5Dをマスターに使ってるけどそこから先は分からんね
俺は今インギーのライジングフォース練習中 おお、同士がこんなに…。急に増えててびびったw
俺もギターだからヒントでわからんかった…。
>>184はヤンネとイェンスヨハンソンを勘違いしてる予感 Beyond Twilightのフィン・ジアラー
ttp://www.beyondtwilight.dk/samples/finn3.mpg
Frameshiftのヘニング・ポーリー
ttp://www.henningpauly.com/videos/fs2-8.wmv メタル聞いてたらキーボードのかっこよさにとりつかれ、速攻キーボードを買いました。
ttp://egg.maidx.net/src/egg0099.mp3.html
このソロを1/4再生などを駆使して2時間かけて耳コピ完了しました。
まだ速さは追いつかないですけどw
ギターしてたんですが挫折しましたw キーボードはチューニング必要ないし押さえたら原曲と同じ音がするのが楽しくてしかたありません。 >>194
DLkey は keyです。必要ないのにかけてしまいました。 クールだ
シンセは何を使い、何の曲を弾いてるのか教えてくれ >>196
ごめんなさい。upしたのは原曲のほうです。
完コピって言い方が悪かったです。音はすべてとれて、あとは早く弾くだけって意味で使ってしまいました。
こんな曲ってのを知ってもらいたかったので。
またちゃんとできたらupしていきたいと思います。自分で弾いたものをupするのもスレにあってますよね?
これはPower QuestのFind My Heavenって曲です。目欄にupしました。
キーは先ほどと同じです。 俺好きだぜ!
…っていっても、Dream Theater時代しか主に聞いたことはないけど… ttp://roconcer.s60.xrea.com/
ここの3月7日からDream Theaterの動画あるぞ
まだ撮り続けてるみたいだし進行形だな 訂正
Dream Theaterの動画じゃなく
キーボードのコピー動画、な
>>197もこんな感じで動画でやっちまえ ヘヴィメタルのKeyの、あのピロピロ音はなんのおとなんだろう >>209
パッド系の音色。
DTM板に行けばより詳細な情報を得られるでしょう。 趣味じゃない人には申し訳ないけど、中盤のキーボードソロこれどうやって弾いているのかなと悶々
http://www.youtube.com/watch?v=HmTOTqwGDI0 メタルのキーボードなんてバックで白玉鳴らして
たまにソロでギターの物真似 便利屋として使われてるだけ・・・
イェンスとか好きだけど悲しいね ヴィタリバンドはキーボードいなきゃ成り立たなねーよ >>216
ルーデスはメロディラインもパーカッシブなバッキングもピアノソロも何でもやってるが? ルーデスは確かに、あれはあれで独特の世界観を描き出してる、いいキーボーディストだよね。 キーボードマガジンにイェンス載ってた
V-Synth使ってるの? 【HM】“ヘビーメタル”人気が復活 メタリカに続き、10月にはアイアン・メイデンが来日公演 背景には北欧を中心とした再評価ブームの波
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1157452541/
だが、今年に入り、なぜか急速に“メタル熱”が復活。8月の人気バンド「メタリカ」の来日に続
き、10月には大御所「アイアン・メイデン」が約20年ぶりに武道館でコンサートを開く。同月に
幕張メッセ(千葉市)で海外の約40バンドが競演する国内最大規模のメタルフェスティバル
「ラウド・パーク06」も開催される。
こうした盛り上がりの背景には、欧州を中心とした世界的なブームがある。「古くさいといわれ
て敬遠されたメタルを、北欧を中心に欧州の十代が『格好いい』と再評価した。若いバンドも80
年代に活躍した伝説的なバンドへの尊敬を隠さない」(伊藤さん)
キーボードのソロスコアあるの?
それともバンドスコアのkeyboard部分ひいてるの? 深夜にやってきたシンセ初心者です。シンセにヘッドホンで聴きながら作り込んだ音が、いざスタジオでアンプにつなげて出すと、すんごいボヤケた変な音になったり、遅れて音が出たりして困っています。原因わかる人いません?ちなみに機種はJUNO‐Dです >>237
ヘッドホンで聴いてる分には音は平気なんでリヴァーブのかけすぎってことはないですね。というより、リヴァーブは使わない音にもその現象が起こってます。なんででしょぅ とりあえずお前の好きなバンドとキーボーディスト、メタルへの熱い思いを書かなければDTM板池としかいえない 豪華面子の割にしょぼいけどメタルキーボーディストは必ず聴け イェンス・ヨハンソンソンのプレイを聞くことに意味があるのだ >>238
クソシールド使ってるとか
ミキサーのイコライジングが変とか
パッと思いついたのはそれくらい。
ヘッドフォンで平気でもスタジオとかホールで鳴らすとナチュラルリバーブはどうしたってかかるよ。 ジョーダンルーデス大好きなんですが、自分はキャメロットのKarmaって曲のキーボードの雰囲気がめちゃくちゃ好きです。前に出てくるキーボードはもちろんカッコイイと思うけど、ヘヴィなサウンドを1フレーズで一気に高貴な感じにしてしまうキーボードも素敵だと思います。
ガルネリウスのキーボードもいいですしSIAM SHADEってバンドの4thアルバムのインストで厚見さんがゲスト参加してるんですがめちゃくちゃカッコイイです!!! しまった、直リンしちゃった。
ttp://www.scythes-of-bodom.com/bodompedia/glossary.php?word=Janne メタル系ギターの携帯動画ホムペ結構あるけど キーボードでは ないのかな?!
遊びに行って習ったり楽しく話したりする所 探してます JUNO-Dでドリームシアターのコピーしてる人がいたけどサイトは忘れた いたのかw
半年ぐらい前からメタル系キーボード興味持ちはじめたんだが
時すでに遅し、スレは荒廃。
ヤンネ・ウォーマン、ミッコ・ハルキン、リチャード・アンダーソン
以外でイェンス真似てるKeyいない? >>261
ロイヤル ハントのアンドレとか違いますかね?!
なんとかこのスレ盛り上がってほしい願いをこめて本来ギター弾きの自分が行きます!
ヾ(^_^;
下手でも気分はノリノリ
(笑)
http://p.pic.to/mju7z
昨今のメタルキーボードプレイヤーにはイェンスの影響を受けてる人が結構多いと思うけど、音まで真似てる人を探してる。
JUNO-Gでイェンスの音目指そうとしてるけど、全然うまくいかないから、DX7買おうか検討中。
>>262
Royal Huntはほとんど聴いたことないんだけど、Youtubeで見た動画ではアンドレ・アンダーセンはヴィタリっぽい音でソロ弾いてた。 >>265
ちょっと違う感じでしたか。
ヾ(^_^;
何か すごい詳しそうですね〜!
自分は本来ギター弾きなんでギターの音色は何となく似せるのとかは できるんですけどキーボードはチンプンカンプンです
(汗)
でもキーボードも すごい楽しいです
(^-^) そう言えば日本人ですごい人あんまり知らないなぁ…
VOW WOWの人とかかな?! HR/HMは完全に時代遅れ。
新しい音楽の波に飲み込まれて新人すら出てこない。
断言してもいい。
あと5年以内にHRとHMは世の中から消滅するだろう。
少なくとも有望な新人は一切出現しなくなることは確かだ。
これは勿論、新世代音楽の出現と無関係ではない。
ここ数年に生まれた新世代音楽(NewGenerationMusic略してNGM)は
素晴らしいもので、HR派やHM派がNGMの前では何もできない
のも頷ける。まあNGMのことを何も知らない奴らに、
これ以上語っても無意味だろうから、実際にNGM聴いてみてもらいたい。
NGMの代表的バンドの曲
http://www.youtube.com/watch?v=OIc4VHxU7iM >>271のバンドおもれええええええええええええええええええ GalneryusのYUHKIはこれまたイェンスみたいな感じ。
他はConcerto Moonの小池さんとか?オルガンがカッコ良い。
あと、YOSHIKIのピアノを忘れるな!
ミーハーでしてこれ位しか・・ 自分ギター弾きなんでメタルキーボーディストの上手い下手はクラシカル系の速弾きできるか?できないか?
で決めてる所 有るんですけど ほんとの所を一度 専門にやってる人に聞いてみたいですね〜
上手い下手なんて総合的に言えば、どの楽器も問うところは一緒。技術とセンスが大切。
メタルではやっぱり速弾きする人が上手いと言われるけど。
速弾きしないからヘタ、なんて思わないでくれよ。
ルーデスやらイェンスもいいけど、他に良いメタルキーボーディストいない?
去年のKamelot×Firewindで初めて生メタルKey見たよ。
オリバー・パロタイがKeyソロで披露したピアノの小曲は凄まじかったぞ。
片手ずつギターと同時に演奏してたボブ・カティオニスも怪物。 >>275
クラシックピアノ3歳からやってるんだけどメタルの速弾きなら
クラピまじめにやった奴ならそんなに苦労せず弾ける。
ショパンエチュードとバッハ平均律ひける程度の腕があればいい。
まあこれは圧倒的な基礎技術力ありきの話だから当然の話。
やっぱり本当に大切なのは>>276の言うとおりセンス。
ルーデスもイェンスもフレージングのルーツを辿って行くと
結局ヤンハマー、エマーソン、ウェイクマン、ジョンロード
ここら辺からかなり影響受けてる。
でもこれらをうまくまとめて自分の世界を築くのはとても大変だよ。 >>277
やっぱ基礎とセンスなんすね〜!
すごい良い話聞きました〜
そう言えばバン募に来た子もクラッシックピアノ長い事してて すごい上手かったなぁ ルーデスのあのLIVEでのユニゾンと安定感は良いと思われ。
現役の時のYESと張れる。 自分がイメージした音が出せる程度の技術があればオケじゃね?
いかにイメージできるかが大問題だと思うよ。
ちなみに私、Vitalij Kuprijを神だと思ってるアホです。 ヴィタリは凄いね。音色もせいもあるけど、彼のリードはギタリストを圧倒してる感じがする。
スタフルバッハは言うまでもなく。ベラスはペラペラしてるし。マカパインも危うい。ロメオとは良い勝負だったかな。
●3●と競演してくれ! ●3●
<俺以外はみんなクソ・パート12: ARTENSIONのキーボード:ヴィタリ・クープリについて>
「そいつは、俺のところに突然電話してきた奴だ。
(記者:彼と一緒にプレイするとか?)
いや、電話してきただけだ。「イングウェイ、お前は凄い! 」とか、いろいろ言ってたけど。
キチガイだと思ったよ」 HR/HMキーボーディスト!トホホ集
というコラムを書いてみました。
http://ztbmusic.net/bigband/
のColumnというボタンをクリックしたとこにあります。
リチャードアンダーソンもジョーダンルーデスもヴィタリクープリもイェンス以上の技量はあるけど、超えられない何かがある。
でも、イェンスは自分の天才性を過小評価している気がする。 イェンスのソロって結構小節とか拍とか無視してる感じしね?
もちろんリズムには乗ってるんだけど
小節の頭とか関係なくフリーダムにソロ乗せてみました感がイイというか
父親がジャズミュージシャンっつーのも関係してんのかね