ヘヴィメタルと鍵盤楽器
ヨハンソンがなんで神扱いされるのかワカラン
ジョーダンは好き、リチャード・アンダーソンはDQN。 速弾の元祖だからじゃない?たしかにソロのセンスもいいと思う。
でもテクも音も知識もジョーダンのほうが上かな?
どっちも好きだけど・・・ イェンスはイングヴェイみたいなもんだ。唯一神。
リチャードアンダーソンもジョーダンルーデスもヴィタリクープリもイェンス以上の技量はあるけど、超えられない何かがある。 ヴィタリクープリはたしかにテクは凄いけどイマイチ好きになれない
使う音がショボイ・・・と思うのは漏れだけ?
同意
トライトンやらモチーフやら使ってるみたいなのに、レコでは01wしか使ってないのだろうか?
アンドレアンダーセンもしょぼいが、いまだにMU100を使っているらしい ベリンダ
ttp://www.belindabedekovic.com/video_fl_en.htm ミステリア
tp://www.mistheria.com/video/mistheria_fullvideo.WMV ジョーダン。ルーデス
tp://signal.ulsan.ac.kr/~pooh/jr2.wmv リチャード・アンダーソン
tp://www.andreasbrobjer.com/media/video/illusions.mpg
tp://www.andreasbrobjer.com/media/video/oblivion.mpg レインボーの人か
ファイヤーボールのソロかっこいい >>14
昔キーボードマガジンで連載してたね。
記憶では87年当時のツアーではYAMAHA KX76 TX816、MEMORY MOOG、ROLAND JUNO-106、
EMULATORUなんかを使ってた気が・・
でもこの人シンディ・ローパーやビリー・ジョエルなんかのツアーでキーボード弾いてんだよね。
Lords Of Decadenceは?
つーか知らねえか… ボドムの影響をもろに受けたバンドだね。
最近のメタルはトランスっぽい音色を使ったバンドも多いね。 いまchildren of bodomをコピーしてます 何故か皆ソロになると単音なんだよな。
2声以上のキーボードソロがあっても良いと思うんだけどな。 >>25
DTのTRAIN OF THOUGHTを、曲をコンパクトにして、フックを増し、冗長さを軽減した感じ。
アルバム全体を通しては、ヘビーで単調。曲単位で聴くと質は高いが決め手がない。
ギターのMARCOとかいう奴センスよさそう。
>>28
メタルキーボードでシンセリードの場合、どうしてもギターを意識するからじゃないかなあ。
メタルじゃないバンド系キーボードだとハモってるソロもあるし。
TOTOのアフリカのソロとかもなにげにハモってるよね。
あと定番パープルのハイウエイスターとか。
本人はダビングなのかな?あれ・・・。 なぜシングルノートのソロを弾くのかって?
僕のminimoogは二つの音が出せないのさ!hahaha >>34
そんなときはもう一台minimoogをもってくれば解決さ! その手があったか!でも2台運ぶのは面倒だ。
prophet10を用意しなくちゃ!hahaha >>33
ハイウエイスターはたぶんダビングかも
自分は上のパートしか弾かない
自分の場合、ハモリはライブじゃ無理
orz
バーンはライブで弾いたことないけど
みんな、どのパート弾いてるんだろう >>36
ヘイブラザー、最近はノートパソコン1台あればすべてOKなんだぜ!
>>37
やっぱダビングだよねえ。
一生懸命練習したけど同時だとイマイチ弾けない・・・。
バーンは両手で弾いた記憶があるんだけど、けっこう前だから忘れちゃった。
わりとライブのときに目立てた記憶がある。 最近のテクノロジーには驚くばかりだね!
もう足踏みオルガンのペダルを踏むのには散々だよ!hahaha >>39
ヘイユー!
足踏みオルガンをマーシャルにつなぎ
パープルのコピーをやってる姿を想像して吹いちまったじゃねーか!w >>10
このベリンダってひょうきんなね〜ちゃんは何者なの?
>>10
腰フリ(;´Д`)ハァハァ
>>41
クロアチアのミュージシャンらしい パーパラ パーパラ パーパラ パーパラ パラララパラララ パ! がいいね >>44
エディスレ立てようとしたらスレ立て規制食らった。
おまいが替わりに立ててくれ。 現特撮の三柴理さんが最初に買ったシンセは当時のバンド仲間とお金を出し合って買ったローランド社のJuno106。
ライブではそのJuno106とライブハウスの備品であった普通のピアノを使っていた。
筋肉少女帯の参加する1986年の春に三柴さんはヤマハのCP80(グランド型エレピ)を36回払いで購入。
筋少時代はそのCP80とオーバーハイム・エキスパンダーの音色をサンプリングしたローランド社のS−550。
そしてリモート・キーボードとして使っていたヤマハのDX7の3点を三柴さんは使っていた。
メジャーデビューしてからは筋少を脱退するまでは三柴さんは先ほどの3点セットに当時のマネージャーがレンタルしてきたハモンドオルガンをライブで使っていた。
特撮をはじめる頃には三柴さんが長年使っていたCP80はもうガタガタになっていたのでかわりにヤマハの卓上デジタルピアノとカワイの卓上デジタルピアノ、ローランド社のXP−30、コルグ社のMS2000を使っていた。
2002年ごろにローランド社とモニター契約してからはローランドのファントム・シリーズ(88keys&61keys)とV−Synthの3つを現在使っています。
ただし、特撮は狭いライブハウスでしかライブをしないのでステージが狭くてそんなに楽器が置けないので三柴さんは今の3点セットに対し、16チャンネルのミキサーをつないでいないと思うけど。
サウンドホリックより5/25発売
日本は神戸発、メロディック・デス・メタルserpent
ttp://homepage3.nifty.com/soundholic/MP3/serpent-cradle.mp3
ドイツが産んだメロディック・ヴァイキング・スピード・メタルの超新星equilibrium
ttp://homepage3.nifty.com/soundholic/MP3/equilibrium_tr.5.mp3 >13の動画、キーボーディスト2人いるけど
2人ともリチャード・アンダーソンじゃないね
ドラマーは確かスペースオデッセイでリチャードと一緒に仕事してたけど
この動画では関係ないよ ↑ギタリストのワガママに付き合ってユニゾンであのスピードで延々
と弾くのはとんでもなく大変だよ。アルカンの「鉄道」が弾けるほどの
人なら楽チンかもしれないが。。。
本当に弾けるならうPせい! ライジングフォースとかファービヨンドザサンとかのアルペジオだお トリロジースーツのギターパートとベースパートを一緒に弾く練習もする ハノンをまいにちれんしゅうすれば早弾きなんぞ
すべて解決 ヘヴィメタルキーボーディストって大きく分類すると
ジョン・ロード系かイェンス・ヨハンソン系に分かれると思うけどお前らどっち? >>59
いやまてフレージングセンスはハノンじゃ身に付かん >>61 うむ せんすはむりぽ
せんすははーどろっくから聴いて養え ラプソディーのキーボーディスとはガチャピンに似てる ジョンロードはヘヴィメタルじゃないだろ
ハードロックかプログレ(アートロック)だと思う パープルはヘヴィメタルだろ。
そもそも「ハードロック」なんて音楽はない。雑誌でそう呼ばれる音楽は全てヘヴィメタルだよ。 ぱーぷるの時代はまだ「へびーめたる」ってことばがなかったんだよ
「ぱんく」がなかったよーに ヨハンソン弟、滞在先のホテルにてジョーリンの部屋からズラを持ち出す。
それを被って遊ぶ。爆笑ヘラへーラ。
チェックアウトの時間、しかしジョーリン、ズラなしでは部屋から出れず。
ジョーリン、部屋を出ないの一点張り。
インギー、ジョーリンに説得を試みる。無駄。
インギー、ヨハンソン弟にジョーリンのズラを渡せと説得。無駄。
ヨハンソン兄、傍観しながらゲラゲーラ。
インギー我慢の限界、「俺様の怒りを爆発させたな!」。
全員クビ。 イェンス系の単音リード速弾きは
ヤンハマーあたりからの流れなのかね? 安シンセでステージに臨むヤンネは新時代のキーボードヒーロー >>68
インギーはいい奴だと思った
ヨハンソン姉妹酷すぎ イェンスって奇行と童顔が相まって謎の妖精みたいなキャラだな リチャード・アンダーソンのキーボードマガジンインタビュー
-JD-800を使っている理由は何ですか?
「一番お気に入りなのはベンダーがついていることだ」 ある客がレコード店で「こん中で一番速いやつください」と
言ったという話を聞いたことがある。
クラシックもリストとかショパンは異常に速いよな。
なんか通じるものがあるよな。
確かに。でもロマン派はギターで弾くには中々難しそうだね。
皆バッハばかり。
鬼火をギタで弾いたらネ申。 ___
/ / ベリンダー
(. ゚∀゚/ / ベリンダー
/ つ/ /
〃( / /
∪ / プリ尻ver.
___
/ / ベリンダー
(. ゚∀゚/ / ベリンダー
/ つ/ /
.〃( / /
∪ /
ちんちんver.
___
/ / ベリンダー
(. ゚∀゚/ / ベリンダー
/ つ/ /
( 彡つ /
し∪ / ・・・ってことで
___
/ / ベリンダー
(. ゚∀゚/ / ベリンダー
/ つ/ /
( 彡つ /
し∪ / 就寝前
___
/ / ベリンダー
(. ゚∀゚/ / ベリンダー
/ つ/ /
. ( 彡つ /
し∪ / ___
/ /
(. ゚∀゚/ /
/ つ/ /
( / /
∪ /
___
/ / ベリンダー
(. ゚∀゚/ / ベリンダー
/ つ/ /
( 彡つ /
し∪ / ___
/ /
(. ゚∀゚/ /
/ つ/ /
( / /
し /
___
/ / ベリンダー
(. ゚∀゚/ / ベリンダー
/ つ/ /
( 彡つ /
し∪ / もういいって
AA系の板以外でAA連書きしたら荒らしと一緒だ 話題ないからって無意味にログ流れるのも気分いいもんじゃないぞ
保守なら週一程度で十分だし てかホント過疎板だなOTZ
もうちょっと人が居てもいい気もするんだが・・・ up系の流れでもできたら人増えないもんかな
DTM板みたいに興味本位の聴き専と腕試し参加野郎が集まるような流れ
なんかツーバスどこどこ慣らした上でメタル系のリードソロでもupるか ピアノ上級者スレで場違いだったので迷惑ながらこっちに来ました。
どなたか一緒にイングヴェィのEclipseをピアノ編曲しません?
バッハ
この人がへヴィメタルに与えた影響は計り知れない。まさに西洋音楽の父。
イングヴェイやそのフォロワーたちだけでなく、ブラックメタルやデスメタルの世界でも彼のことをリスペクトするミュージシャンは多い。
ヘンデル
顔がでかそうなところがメタル。
ハイドン
「交響曲の父」と言われる人。だからと言ってこの人の交響曲にマーラーのような一大スペクタルを期待すると「金返せゴルァ!」となります。
素朴で味わい深い交響曲を100曲以上も書いたそうですが、3曲も聴けばもう飽きてきます。
サリエリ
一応モーツァルトのライバル。映画『アマデウス』のおかげで、「モーツァルトを殺した男」ということで有名になったものの、
誰も彼の曲を知らない、という不幸さがメタル。
ベートーヴェン
どの肖像画を見ても機嫌悪そうなところがメタル。 シューベルト
自分で作曲しておきながら、「この曲は素晴らしいねー、一体誰が作ったんだい?」と素で発言する忘れっぽさがメタル。
未完成になった交響曲がいくつかあるが、まさか単に途中で作るの忘れただけじゃねえだろうな?
ベルリオーズ
異端児なところがメタル。代表作「幻想交響曲」の設定からして、「若い芸術家が恋人を殺害し、様々な悪夢を見る」とかなりヤバめ。
しかもそれを自ら実践しかけたという危険人物。オペラ「トロイア人」に至っては、演奏所要時間6時間というイカレっぷり。
ワーグナー
あのMANOWARをして「へヴィメタルの父」と言わしめた人(多分言われた本人は迷惑だろうが)。
自分の音楽に傾倒した国王が自分に大金をつぎ込んで国家財政を傾けた挙句自殺しちゃったり、
自分に曲を献呈するために歩いてやってきたブルックナーを一度門前払いしたり、色々ハチャメチャやってたあたりがメタル。
サン=サーンス
3歳でピアノを弾き、4歳で作曲を始めたというモーツァルトを上回る天才ぶりを発揮しながら、
いまいちメジャーになりきれなかった、そのアンチ・メジャー志向なところがメタル。 ブラームス
髭の濃さがメタル。
ブルックナー
第9交響曲の第3楽章はまさに神の領域。でも徳永なみのだらしのなさがメタル。
マーラー
長い月日をかけて苦労してせっかく作った曲なのに、
さわりをピアノで友人に聞かせて「いまいち」といわれてその場でキレて楽譜を全部燃やしてしまう豪快さがメタル。
第2交響曲の最終楽章なんておもいっきり劇的メタル。演奏するのに千人も必要な交響曲を書くという発想力もメタル。
マジな話、この人の交響曲は人類史上に残る歴史的傑作だと思います。
スクリャービン
若い頃はショパンに影響を受けて美しい音楽(特にピアノ協奏曲は絶品!)を書いていたが、途中で頭のネジが外れてしまったらしく、
「音楽によって、聴き手をエクスタシーを通じて至高の世界に導く」ことを目指して神秘主義・官能主義と呼ばれる作風へと移行。
要するに、音楽でイカせるってことか?後期の交響曲やピアノソナタはまさに変態。変態の変態による変態のための音楽。
ドビュッシー
名前がメタル。
サティ
「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」とか、ネーミングセンスのヤバさがメタル。
シェーンベルク
調性音楽を崩壊させた張本人。つまり元祖デスメタル。 うひゃひゃ
酔ってるせいか下らなさがツボに北よ>ガブのメタルコピペ
なんだよ名前がメタルて そーなん?
わたくしさいきんはっけそしたんDEATH! おれはあっちの子がいいなぁ…
ほら何ていったっけ?あの子。あのすんごい大泣きする子 >>123
うそっ!!単行本読み直そ…恥かいちった… だからめたらーはばかだっていわれんだyo
punksサイコー! スペースオデッセイのコピーしてるぜえええええええええええええええええええええええええ
Key版イングヴェイさいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
むずかっしぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ 本物のハープシコードでブラックダイヤモンドを弾いてみたいぜ キーボードマガジンのジョーダンのコーナー終わった? >>129
ついでにEclipseもやってくれ。
おれは後半の連音がめんどくさくなって途中で投げた。 お前もイェンスに憧れてキーボードを弾き始めたんだな? いやピアノは物心付く前からやってた
ベース始めたのはベースがいなかったのとシンセ高かったから 90年ぐらいだろうか、ビリージョエルの東京公演の時、
元レインボーのD・ローゼンサルがツアーキーボード奏者として
帯同していて、感激!! エクリプスもムズ杉だが、アマデウス・4バルブも氏ぬ…。orz
ロイヤルハントのメタモルフォーゼ位弾きこなせるようになりたいもんだ >>139
それまだ聞いたこと無い。何のアルバムに入ってんの? タイムレクイエム1stの5曲目、途中で力尽きて弾ききれねぇ… plaitude最高だな
キーボーディスト二人が弾きまくり へヴィメタルで鍵盤楽器使ってるグループって何があるよ?
オレにはイングヴェイ、ストラトヴァリウス、ソナタアークティカ、
ガルネリュウス、コンチェルトムーンぐらいしか思い浮かばむ。
ロイヤルハントとラプソディーってどうなのかな? パッと思いつく限りでは他には(自分聞いてるもの)
シンフォニーX、アーテンション、ドリームシアター、チルボド、
リングオブファイア、ナイトウィッシュ、インペリテリ等々
最近のメロスピ系はよくわからないので省きました。
ネオクラ、メロスピに限らずいくらでもそんなバンドはある 色々いるけど、ルーデスは本当に難解だよな
シュリニアンとかムーアと比べても別格だし
個性的だけどね、みんな
ルーデスは特にピアノとシンセリードが特徴的で俺は超好きだ
他にリードカッコイイのってヤン・ハマーとか?
リードかっけぇぜってプレイヤーキボン (146)
ドリームシアターやシンフォニーXは名前は聞いたことあるけどな〜
他は全然知らなかったな〜
ところでインペリテリってキーボードいたか? 146以降の流れで出てきたの、大体聴いてるけど
テクに関してはRoyal huntやArtensionも凄いんだが…。
総合的に、一番keyboardが凄いのはDream Theaterじゃない?
ルーデスもケヴィンもデレクも、全員個性的なメロディ、テクも素晴らしいし、何と言っても音作りが凝っている。
Artensionもkey主体だが、ヴィタリはリードもピアノも、速弾きメロディは凄いんだけど
リードの音作りが全曲ほとんど同じなんだよね。
シンセに入ってるデフォ音みたいな感じで……もっと練りこんで欲しい。
symphony Xもヴィタリよりはいい音出してるけど、
ルーデスやヴィタリのような、複雑なフレーズや素晴らしいテクニックと思わせるフレーズが無い。
>>146
Royal Hunt(keyアンドレ)は、>>146の書いたほかのバンドに比べかなりkey主体。
Rhapsody(keyスタロポリ)も必ず1曲に1回は見せ場がある。RPGの曲みたいな感じ。
どちらも、keyが作曲の中心人物。両方聴いて損はないと思う。 >>153
うん、Rhapsodyはオムニバスで聞いて、いいと思ってた。
てかあれkeyいたんだね。
RoyalHunt今度聞いてみるよ。ありがとう。 10時21分からNHK教育でフィンランドのヘヴィメタルキーボーディスト ヨハンソンのラスト・ヴァイキングをリマスターして欲しい ルーデス、
The Root Of Evilの途中フレーズ最強! NON HUMAN LEVELカッコよくね?
ttp://musica.mustdie.ru/samples/n/non_human_level/2005_1681.mp3 Lane Larson
ttp://www.lalelarson.com/ ヴィタリ・クープリ
バンドARTENSIONのキーボーディスト。
6歳よりピアノを習い始める。3年間個人レッスンを受けた後
9歳より数々の名門学校で英才教育を受ける。
現在「CURTIS INSTITUTE OF MUSIC」のゲイリー・グラフマンに師事。
ショパン国際コンクール史上最年少優勝。キエフ音楽学校コンクールで金賞を受賞。
スイス青年コンクールで1等賞を受賞。 このスレでヴィタリさんについて少し聞いてきました。クラシックの人からの意見が
少し出てるのでよければ・・・
【クラシック】ピアノ上級者スレッド その3
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1125295588/l50 よくソロで使ってるようなピロピロした音色ってどうやって出すの? ピロピロした音はSawtooth系の波形をエディットした
シンセリードじゃない?
ありがとう
だけどそれっぽくはなるけどそこから先が結構難しいな リチャード・アンダーソンのオフィシャルサイトに動画うpキ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━タ
ヴィタリ・クープリ新作聞いたけど(リベンジ)
まあ早いね。
バックが良いので何とかなってますが、早いだけってかんじも正直。
もったいないね。 >>73
ヤンネってシンセ何使ってるの?安物なの?
ゴッドの前座の時見に行ったけどめっちゃ好きになった。
へヴィ&ハイスピードな曲の中、他のメンバー頭振りまくってんのに、
一人だけクールにつったってビール飲んでたw
ソロの方も良いよね、サリエリシリーズとか。 チルボドコピーしてる人いる〜?
つーかこの板かなり過疎ってんなあ
HR/HM板に鍵盤スレ立てても盛り上がるかな? ギタリストな俺
たてても俺はいいとおもう
というかたてて
個人的にヤンネの事がしりたいかたりたい
あれ串マニアより
HRHM板のキーボードスレをいくつか見てきたがどれもすぐに落ちてたよ
ヤンネはX5Dをマスターに使ってるけどそこから先は分からんね
俺は今インギーのライジングフォース練習中 おお、同士がこんなに…。急に増えててびびったw
俺もギターだからヒントでわからんかった…。
>>184はヤンネとイェンスヨハンソンを勘違いしてる予感 Beyond Twilightのフィン・ジアラー
ttp://www.beyondtwilight.dk/samples/finn3.mpg
Frameshiftのヘニング・ポーリー
ttp://www.henningpauly.com/videos/fs2-8.wmv メタル聞いてたらキーボードのかっこよさにとりつかれ、速攻キーボードを買いました。
ttp://egg.maidx.net/src/egg0099.mp3.html
このソロを1/4再生などを駆使して2時間かけて耳コピ完了しました。
まだ速さは追いつかないですけどw
ギターしてたんですが挫折しましたw キーボードはチューニング必要ないし押さえたら原曲と同じ音がするのが楽しくてしかたありません。 >>194
DLkey は keyです。必要ないのにかけてしまいました。 クールだ
シンセは何を使い、何の曲を弾いてるのか教えてくれ >>196
ごめんなさい。upしたのは原曲のほうです。
完コピって言い方が悪かったです。音はすべてとれて、あとは早く弾くだけって意味で使ってしまいました。
こんな曲ってのを知ってもらいたかったので。
またちゃんとできたらupしていきたいと思います。自分で弾いたものをupするのもスレにあってますよね?
これはPower QuestのFind My Heavenって曲です。目欄にupしました。
キーは先ほどと同じです。 俺好きだぜ!
…っていっても、Dream Theater時代しか主に聞いたことはないけど… ttp://roconcer.s60.xrea.com/
ここの3月7日からDream Theaterの動画あるぞ
まだ撮り続けてるみたいだし進行形だな 訂正
Dream Theaterの動画じゃなく
キーボードのコピー動画、な
>>197もこんな感じで動画でやっちまえ ヘヴィメタルのKeyの、あのピロピロ音はなんのおとなんだろう >>209
パッド系の音色。
DTM板に行けばより詳細な情報を得られるでしょう。 趣味じゃない人には申し訳ないけど、中盤のキーボードソロこれどうやって弾いているのかなと悶々
http://www.youtube.com/watch?v=HmTOTqwGDI0 メタルのキーボードなんてバックで白玉鳴らして
たまにソロでギターの物真似 便利屋として使われてるだけ・・・
イェンスとか好きだけど悲しいね ヴィタリバンドはキーボードいなきゃ成り立たなねーよ >>216
ルーデスはメロディラインもパーカッシブなバッキングもピアノソロも何でもやってるが? ルーデスは確かに、あれはあれで独特の世界観を描き出してる、いいキーボーディストだよね。 キーボードマガジンにイェンス載ってた
V-Synth使ってるの? 【HM】“ヘビーメタル”人気が復活 メタリカに続き、10月にはアイアン・メイデンが来日公演 背景には北欧を中心とした再評価ブームの波
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1157452541/
だが、今年に入り、なぜか急速に“メタル熱”が復活。8月の人気バンド「メタリカ」の来日に続
き、10月には大御所「アイアン・メイデン」が約20年ぶりに武道館でコンサートを開く。同月に
幕張メッセ(千葉市)で海外の約40バンドが競演する国内最大規模のメタルフェスティバル
「ラウド・パーク06」も開催される。
こうした盛り上がりの背景には、欧州を中心とした世界的なブームがある。「古くさいといわれ
て敬遠されたメタルを、北欧を中心に欧州の十代が『格好いい』と再評価した。若いバンドも80
年代に活躍した伝説的なバンドへの尊敬を隠さない」(伊藤さん)
キーボードのソロスコアあるの?
それともバンドスコアのkeyboard部分ひいてるの? 深夜にやってきたシンセ初心者です。シンセにヘッドホンで聴きながら作り込んだ音が、いざスタジオでアンプにつなげて出すと、すんごいボヤケた変な音になったり、遅れて音が出たりして困っています。原因わかる人いません?ちなみに機種はJUNO‐Dです >>237
ヘッドホンで聴いてる分には音は平気なんでリヴァーブのかけすぎってことはないですね。というより、リヴァーブは使わない音にもその現象が起こってます。なんででしょぅ とりあえずお前の好きなバンドとキーボーディスト、メタルへの熱い思いを書かなければDTM板池としかいえない 豪華面子の割にしょぼいけどメタルキーボーディストは必ず聴け イェンス・ヨハンソンソンのプレイを聞くことに意味があるのだ >>238
クソシールド使ってるとか
ミキサーのイコライジングが変とか
パッと思いついたのはそれくらい。
ヘッドフォンで平気でもスタジオとかホールで鳴らすとナチュラルリバーブはどうしたってかかるよ。 ジョーダンルーデス大好きなんですが、自分はキャメロットのKarmaって曲のキーボードの雰囲気がめちゃくちゃ好きです。前に出てくるキーボードはもちろんカッコイイと思うけど、ヘヴィなサウンドを1フレーズで一気に高貴な感じにしてしまうキーボードも素敵だと思います。
ガルネリウスのキーボードもいいですしSIAM SHADEってバンドの4thアルバムのインストで厚見さんがゲスト参加してるんですがめちゃくちゃカッコイイです!!! しまった、直リンしちゃった。
ttp://www.scythes-of-bodom.com/bodompedia/glossary.php?word=Janne メタル系ギターの携帯動画ホムペ結構あるけど キーボードでは ないのかな?!
遊びに行って習ったり楽しく話したりする所 探してます JUNO-Dでドリームシアターのコピーしてる人がいたけどサイトは忘れた いたのかw
半年ぐらい前からメタル系キーボード興味持ちはじめたんだが
時すでに遅し、スレは荒廃。
ヤンネ・ウォーマン、ミッコ・ハルキン、リチャード・アンダーソン
以外でイェンス真似てるKeyいない? >>261
ロイヤル ハントのアンドレとか違いますかね?!
なんとかこのスレ盛り上がってほしい願いをこめて本来ギター弾きの自分が行きます!
ヾ(^_^;
下手でも気分はノリノリ
(笑)
http://p.pic.to/mju7z
昨今のメタルキーボードプレイヤーにはイェンスの影響を受けてる人が結構多いと思うけど、音まで真似てる人を探してる。
JUNO-Gでイェンスの音目指そうとしてるけど、全然うまくいかないから、DX7買おうか検討中。
>>262
Royal Huntはほとんど聴いたことないんだけど、Youtubeで見た動画ではアンドレ・アンダーセンはヴィタリっぽい音でソロ弾いてた。 >>265
ちょっと違う感じでしたか。
ヾ(^_^;
何か すごい詳しそうですね〜!
自分は本来ギター弾きなんでギターの音色は何となく似せるのとかは できるんですけどキーボードはチンプンカンプンです
(汗)
でもキーボードも すごい楽しいです
(^-^) そう言えば日本人ですごい人あんまり知らないなぁ…
VOW WOWの人とかかな?! HR/HMは完全に時代遅れ。
新しい音楽の波に飲み込まれて新人すら出てこない。
断言してもいい。
あと5年以内にHRとHMは世の中から消滅するだろう。
少なくとも有望な新人は一切出現しなくなることは確かだ。
これは勿論、新世代音楽の出現と無関係ではない。
ここ数年に生まれた新世代音楽(NewGenerationMusic略してNGM)は
素晴らしいもので、HR派やHM派がNGMの前では何もできない
のも頷ける。まあNGMのことを何も知らない奴らに、
これ以上語っても無意味だろうから、実際にNGM聴いてみてもらいたい。
NGMの代表的バンドの曲
http://www.youtube.com/watch?v=OIc4VHxU7iM >>271のバンドおもれええええええええええええええええええ GalneryusのYUHKIはこれまたイェンスみたいな感じ。
他はConcerto Moonの小池さんとか?オルガンがカッコ良い。
あと、YOSHIKIのピアノを忘れるな!
ミーハーでしてこれ位しか・・ 自分ギター弾きなんでメタルキーボーディストの上手い下手はクラシカル系の速弾きできるか?できないか?
で決めてる所 有るんですけど ほんとの所を一度 専門にやってる人に聞いてみたいですね〜
上手い下手なんて総合的に言えば、どの楽器も問うところは一緒。技術とセンスが大切。
メタルではやっぱり速弾きする人が上手いと言われるけど。
速弾きしないからヘタ、なんて思わないでくれよ。
ルーデスやらイェンスもいいけど、他に良いメタルキーボーディストいない?
去年のKamelot×Firewindで初めて生メタルKey見たよ。
オリバー・パロタイがKeyソロで披露したピアノの小曲は凄まじかったぞ。
片手ずつギターと同時に演奏してたボブ・カティオニスも怪物。 >>275
クラシックピアノ3歳からやってるんだけどメタルの速弾きなら
クラピまじめにやった奴ならそんなに苦労せず弾ける。
ショパンエチュードとバッハ平均律ひける程度の腕があればいい。
まあこれは圧倒的な基礎技術力ありきの話だから当然の話。
やっぱり本当に大切なのは>>276の言うとおりセンス。
ルーデスもイェンスもフレージングのルーツを辿って行くと
結局ヤンハマー、エマーソン、ウェイクマン、ジョンロード
ここら辺からかなり影響受けてる。
でもこれらをうまくまとめて自分の世界を築くのはとても大変だよ。 >>277
やっぱ基礎とセンスなんすね〜!
すごい良い話聞きました〜
そう言えばバン募に来た子もクラッシックピアノ長い事してて すごい上手かったなぁ ルーデスのあのLIVEでのユニゾンと安定感は良いと思われ。
現役の時のYESと張れる。 自分がイメージした音が出せる程度の技術があればオケじゃね?
いかにイメージできるかが大問題だと思うよ。
ちなみに私、Vitalij Kuprijを神だと思ってるアホです。 ヴィタリは凄いね。音色もせいもあるけど、彼のリードはギタリストを圧倒してる感じがする。
スタフルバッハは言うまでもなく。ベラスはペラペラしてるし。マカパインも危うい。ロメオとは良い勝負だったかな。
●3●と競演してくれ! ●3●
<俺以外はみんなクソ・パート12: ARTENSIONのキーボード:ヴィタリ・クープリについて>
「そいつは、俺のところに突然電話してきた奴だ。
(記者:彼と一緒にプレイするとか?)
いや、電話してきただけだ。「イングウェイ、お前は凄い! 」とか、いろいろ言ってたけど。
キチガイだと思ったよ」 HR/HMキーボーディスト!トホホ集
というコラムを書いてみました。
http://ztbmusic.net/bigband/
のColumnというボタンをクリックしたとこにあります。
リチャードアンダーソンもジョーダンルーデスもヴィタリクープリもイェンス以上の技量はあるけど、超えられない何かがある。
でも、イェンスは自分の天才性を過小評価している気がする。 イェンスのソロって結構小節とか拍とか無視してる感じしね?
もちろんリズムには乗ってるんだけど
小節の頭とか関係なくフリーダムにソロ乗せてみました感がイイというか
父親がジャズミュージシャンっつーのも関係してんのかね
↑同意
エルボーグ辺りとの共演で培ったものかもしれない。
ストラトの速い曲だと、そういったリズムや空間で表現出来る
幅が狭くなると本人が言っていた。
ドリムシに加入しそこなったのも、フリーな感じ
がネックだったのかな? Straffpolska Fran SUDAN
この曲のイェンスのソロは凄い。
何故日本だけのボートラなのか?
好きな曲と演奏をするキーボーディストっていったら、やっぱ
ソナタのトニー・カッコとかヘンリク・クリンゲンベリか。
KORG KARMAとKURZWEIL K2500を使ってた。ショルダーはAX1だね。
その後の音源部は知らない。が、そう音色に凝ってるとは思えないが…。
スピーディーな曲だけじゃなく、ミドル〜スロー系の曲も魅力的だよ。 ストラトのライブ見るとイェンスはかなり好き勝手にやってるな 今更だけどさ271みたいなバンドって10年以上前からないか?w
skycladとかwww 厚見さん(kb)在籍時のVOW WOWが出演していたNHKのロックバンド養成番組「ベストサウンド 第一期」(1985年)の再放送を実現するために、NHKにリクエストメールを送って下さい!
お願いします。
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/index.cgi >>277レベルの演奏力って大学生からピアノ始めても身につく? >>298
断言するが
「きちんとした練習」を毎日信じて続けて
「頭を使って」努力すればいずれ必ず身につく
だからもうそんなこと人に聞かずに「ただ」やれ
がんばれよ応援してる
あと>>271だが
wwwとかレスしてるうちにHR/HMは完全に飲み込まれて「確実に」消滅する
もうそういうレベルまで来ている
HR/HM勢には頑張ってもらいたいし
危機感を持ってもらいたい
だからこいつを聴かせるのだということを理解してほしい
この曲にのめりこんでしまうだろうがそれが目的ではない
多少荒療治だがやむを得ない
http://www.youtube.com/watch?v=oIaz6zBz1go ちょっと憎まれ口を言わせてもらうと、
Metal のキーボードの人のソロって、音楽的には割と平凡?
なんやかやと Yuotube とかで見てみたけど、早弾きするだけで、
その内容は、ただコードの上のアヴェイラブル・スケールを適当に
上がり下がりしてるだけで、特にフレーズを工夫してる様子とか、
対位法的な即興とか、はなかった・・・。 頭悪そうだったよ・・・。
でも運動神経(脊椎反射系?w)、身体能力は、明らかに常人の倍だと思った!
さすが、Metal 系の人って、キーボードなんて pansy な楽器弾いてても、
やっぱり体育系だ! おおっ♪
>>301
方法論として可能だけどジャンルスタイルとして確立されてない冒険できない他のメンバーついてこれないに
一票
聴く方もソロっていやギターのソロしか聴きなれてないもんで シンセのキーボードソロを聞いていると、たまに音数が多すぎてわけがわからなくなることがある
ハモンドオルガンやピアノならそんなことないのに オルガン、ピアノだと音程感がはっきりしてるから、
変な音だすと、間違ってるように聴こえるから、
神経使ってちゃんと弾くけど、
シンセだと倍音が複雑で変化するし、変な音だしても
それなりに気持ちいいっていうか、逆に新鮮に思えたりして、
何か、Carried away になって、やりすぎるんです・・・。
白目剥いて弾くと、もっと気持ちいいよ! 例えば速弾きならチック・コリアとかのがすごいと思う。
RTF時代のファズかけたRhodesソロとかすごい。
速い上に単にスケールの上下に収まってないし。 Chick Corea とかあんまり聴いたことないので、よく知らないけど、
まあ、Jazz のソロでよくあるのが・・・、
スケールには収まってないけど、バックのコードのテンションが
Upper Structure Triads を形成して、
そのTriads のコードチェンジが示唆するスケールの上で、
適当に上がったり下がったりする
・・・っていうトリック。
Outside してるようで、実はもとのスケールとつながっているので、
微妙に難しいことやってるふうに聴こえるし、
ソロの終りで「戻ってくる」のも簡単・・・。 メタラーな人も、機会があれば
マハビシュヌ・オーケストラ(ヤン・ハマー)とか
リターン・トゥ・フォーエバー(チック・コリア)とか
昔のジャズロックを聴いてみるといいと思うよ。
RTFは後期を。
あ。あとコロシアムII(ドン・エイリー) Yngwieのキーボード(イェンスヨハンソンとか)が良く好んで使うクワイアの音って
音源って何使ってるんだろ?
クワイアの音が欲しいんだけど何使っていいのか分からないです(><) メタルやHR系のキーボードって、クラッシックくずれの、といってジャズとか弾けない人がするものなんですね? 最近はメタルのキーボードが好きでクラシック始める人も多いと思う 回転寿司屋の板前になりたくて、本当の寿司屋で修行するようなものですね。 Pathfinderのキーボード Slawomir Belakって なに使っているの? 過疎ってるなあ
もっとキーボード関係の話聞かせてちょ
俺ギターだけど…… なんかもうちょっと具体的に話題振ってくれないと拡げにくいw
最近だとメタルよりはピコリーモとかあっちの界隈の方がキーボードの需要や活用が多そうだよね この人ご存知の方いらっしゃいますか?
主に低めの音を同音連打しまくったりして、打楽器のようなメタルのリズムギターのような独特の演奏効果を出しています。
玄守鷹矢「メタルピアニズム」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLE3DBF21ACFC83BD3
この方はもう4年くらいネット上に姿を現していないみたいなのですが、今もどこかで活動されているんでしょうか?
関東近辺で活動されているのなら、是非一度生で観たいです。 初期のイングウェイ作品(トリロジーまで)聞いてるけど、やっぱいいな
イエンス最高すぎる ニートで時間があるからキーボードでメタルバンドに参加してみたんだが難しくて挫折してる ポックポック
寺の坊さんがかぼちゃの苗を買ってきたチーン イェンスに近い音を出したいならfaシリーズが適しているだろう
エフェクターやアンプシミュレーターがいっぱいあるのでfaだけでも好きなように音が作れると思う
個人的な間奏なので責任は持てないが