○●モノクロ写真●○
撮影したあとも楽しみが続くモノクロ写真
決定的瞬間から墨絵の美学まで徹底的に語れ いや、そうでもなさそお 映画がソウ天然色になる前が手作業の
カラーだと思う 詳しくないから映画の方でも聞いてみて 天文写真だと、あらかじめ3色のフィルターで別々にモノクロ写真を撮って、
それを合成する手法があるんだけどね。
フォトショップが普通に使えるようになってから、かなり楽に
出来るようになったと聞くんだけど。 つーかデジカメのモノクロデータにカラーデータが入ってるの?
そうでなきゃ頓珍漢な色復元になっちゃうと思うけど
>>255
>>257
カラー→モノクロは画像としては可能だけど、
意味のある正しいカラー写真ならモノクロ変換すれば色とともに意味も失う。
カラー写真として撮られた画像にモノクロの精神が含まれているとは限らない。
モノクロ写真のアングルや遠近感はカラーとは違うメリハリや工夫が必要だし
被写体だって、カラーじゃ撮りたくないっていうものがむしろ向いてたりする デジの話では有るが
この風景は白黒で撮りたいな
と思っても、あえてカラーで撮って、その風景を丸ごと“家に持って帰るという解釈”にして、
そしてPCの中で、そこで白黒で“撮ってみる的”に変換する
という考えかたでも有りだと思う
又はカラーと白黒2枚撮りしてその場で比較もできるね >>262
それもわかるけどデジだとなんか心の整理ができなくて
白黒だけはフィルムでやってる 今更ながら小島一郎の写真集をゲト
…絶句するほど感動した!津軽行きてえ! >>264
昔見た高橋竹三のドキュメント番組の映像が小島一郎風ですごかった 北日本とか裏日本はあんまり興味がないなあ
普段から景色が白黒みたいだしwww 写真(作品)は、白黒がいいなぁ・・・
撮影から現像・・・プリント すべてに、気持ちを込めて
完成させる事が出来る事が、魅力的ですぅ!
森山大道はデジでカラー撮影後モノクロ変換だな
デジタルの作品みたけど、確かに大道だけどあれはやっぱ違うな。
単純に雑多で汚い生臭い街が減っただけだとも思うが。
ラボ任せらしいし。 このスレ的にはオリンパスのデジタルPENのアートフィルター「ラフモノクローム」はどうでしょうか? >>270
粒状感がわざとらしくみえるんだけどあれは無しも選択できるの? わざとらしくというか
そのものズバリわざとああしてるから”ラフ”モノクロームなんでそ
しょせんなんちゃってなんだけど
デジカメの利点でその場で確認できるから試し撮りのつもりで色々撮ってみて
そういうタッチがハマる場面を探して
いざフィルムで撮るときの参考にしたりできないかね カラーで撮ってPCでモノクロ処理すればいいんじゃないの モノクロは、フィルムで撮って・・・
自分で現像して(コントラストや感度が調整できる)
暗室でプリントする! だから、楽しくてやめられない
(カラーはとっくにデジタルです) RAWで撮って白黒現像するのも同じことだと思うが。 デジ画とネガの見分けがつかないならモノクロにこだわる必要もないんじゃ・・・ カラーでも同じこといってる人はたくさんいるよ。
デジタルとネガ(というか多くの銀塩爺にいわせればポジ)の区別がつかないなら、、、
とかね。
デジタルのほうが絶対劣ってるという銀塩原理主義者という点で同じ。 ???
頭、大丈夫?
なぜ「違いがある=デジタルが劣る」になるんだ?
フィルムとデジタルでは画質が違うと言われた途端に脊髄反射で
「ボクの大好きなデジカメが馬鹿にされてるううう!許せないいいい!!」ってかw
フィルムコンプレックス丸出しでドン引きするわww 「同じ」だといってるわけだが?
ムキにならず落ち着けよw >>279
あーあw都合が悪くなると嘘吐いて誤魔化すんだー
ふーんw
>デジタルのほうが絶対劣ってるという銀塩原理主義者という点で同じ。
>「同じ」だといってるわけだが?
キミの文章だと「同じ」がかかってるのは「〜銀塩原理主義者という点」になるんだよ?
もしかして外国の方デスカ?
ニホンゴジョウズデスネーw じゃあ結局RAWで撮って白黒現像するのと同じじゃないか。
どちらにも優劣がないのであれば。
今度はポジ信者爺よろしく「味がある」とか言い出すのかな?
そういうところが「同じ」だと指摘しているのだよ。 >>275
貴方の範疇で同じと思うなら、勝手に同じと思えば良い事
私は、現状のデジタルではまだ足らないと、思うだけ
求める作品に対応した機材やレンズが無い(個人的なレベルだか)
ラージフォーマットでワイドレンズのような撮影はデジタルではまだ無理
スモールフォーマットであれば、M9で良質のワイドレンズが使えるように
なってからは・・・ バライタ紙の質感以外・・・ かも、知れない。
自分が体験していない範囲まで、文句を言うのはおかしくないか!
デジタルでも、銀塩でも好きに使えば良いし優劣を争ってもしょうがない
>じゃあ結局RAWで撮って白黒現像するのと同じじゃないか。
>どちらにも優劣がないのであれば。
まーた始まった
本物の低脳なんだな・・・やれやれ
いいかこれが最後だから、その足りないオツムでよーく考えるんだ
優劣がない ≠ どちらも同じ
わかるか?その皺(しわ)のないトゥルットゥルッの脳味噌(のうみそ)をフル稼働(かどう)させろ
油彩画(ゆさいが)も水彩画(すいさいが)もそれは表現手段(ひょうげんしゅだん)の差(さ)であって
一概(いちがい)に優劣(ゆうれつ)をつけられるものじゃない
だが優劣(ゆうれつ)がないからといって両者(りょうしゃ)を同(おな)じなどとは
およそマトモな視点(してん)を持(も)つ人間(にんげん)なら言(い)うことはない
およそマトモな視点(してん)を持(も)つ人間(にんげん)なら言(い)うことはない
大事(だいじ)なことだから二回(にかい)言(い)いました どんな初心者でも見れば一目瞭然な油彩画と水彩画の差に比べるとデジカメとフィルムの写真の違いはわかりにくいんだろうが
「同じ」なんて言ってる時点でそれこそがお前さんがフィルムをどうこう語れるほどには経験がないってことを自ら露呈してるんだよ
「味がある」とかなんとか関係なくて単に今のお前さんには区別すらついていないってだけのことだ
だが勘違いするなよ?そんなお前さんを馬鹿にしているわけじゃない
背伸びしているのが微笑ましくてからかってるだけだ
区別つかないのは仕方ないこと
お前さんはこれまでフィルムに馴染みがなかっただけで、たくさん写真を見ればすぐわかるようになる
唯一の問題点は
し っ た か で 語 ん な ヴ ォ ケ !!
ってことだけだ
あと蛇足ですが・・・
>じゃあ結局RAWで撮って白黒現像するのと同じじゃないか。
>そういうところが「同じ」だと指摘しているのだよ。
とありますが、パラグラフが変わると明らかに「同じ」が違う意味で使われているのは狙いでしょうか?(せこいすり替えですねw)
それとも素でしょうか?(うはwアルティメットバカスwww) 「同じじゃないか」といえば、「違う」といい、
「じゃあ劣ってるのか」といえば、「優劣はない」という。
「じゃあ結局同じじゃないか」といえば、
「デジタルではまだ足りない(原文のまま)」という。
あげく、長文で、「表現手段の差だぁぁぁ!」と叫びだす。
優劣がないのに、わざわざ手間のかかる手段を選ぶのは変態だ。
少なくとも、個人的には優劣がある(と考える)から手間をかけるのじゃないのか?w もう銀塩、デジひっくるめて写真が趣味の人間は一般人に比べて
脳が劣っているでいいじゃん >>275
足りないだろ 4*5のデジタルがあるなら使ってみたい
引伸ばしが出来ないプラチナプリントの原版は、8*10が
必要なんだよ だから、「足りない」
ここまで、デジタルを語るなら最低フルサイズ、4*4クラスの
デジパックか、中判デジで話だよな。プリントも全紙位で話しているよな!
全紙なら、6*7で中型引伸機で簡単に出来る。A3ノビまでは、「足り無い」
どうして、優劣に拘る? 単純に優劣って比べれないだろ
貴方が、言っている事は高くて故障も多い外国車に乗るのは変態と
言っているようなもの。 恋愛でもして、心の豊かさをはぐくんで下さい!
普通に645Dがあるぞ?
というか、優劣にこだわってるのはポジ爺とそっくりなモノクロフィルム原理主義者だよ。
なんせこちらは、「同じじゃね?」といってのだから。
なのに、「足りない」とか「差がある」とこだわってのるは一体どっちだって話だ。
故障が多い外国者を選ぶのは、そいつのほうが勝ってる部分があるからだろ?
まあ、「優劣じゃない!」と大見得きった手前、今さらひっこみがつかないのはわかるが、
事実は事実として認めなきゃw >>291
ずいぶん伸びてると思ったら変な子が湧いてたのか。
横レスだけどひっこみつかないのは君のほうなんじゃないの?
>>284で簡潔に指摘されてるじゃない。
>優劣がない ≠ どちらも同じ
その都度必死に言い換えてごまかそうとしているみたいだけど無理だと思うよ。
しっかり言質とられてるし、レスは消せないからね。 >>291
だから、645Dを持ってるの? レンタルでも使いこなしているの?
俺だってスタジオではデジパックを使っているぜ。デジタルの良さは
理解していると、思っている。だから、写真は殆どデジタルだよ。
でも、白黒の作品は銀塩なんだよ。バライタ紙の質感や、表現によって
フェロを掛けた時の輝き他、デジタルでは出来ない事が沢山ある。
それなら、君が言う通り優劣だよな! でもさ、好きな女性は優劣では
無くて好みだろ! 作品はメンタルな部分が多いんだよ。それが事実さ
ほらな。
「ポジとデジタルには歴然とした違いがあるのじゃ!お前には見えんのじゃ!」
いつか聞いたセリフと同じだ。
>ライタ紙の質感や、表現によってフェロを掛けた時の輝き他
これも、予言どおり「味がある」と同義のことを言い出したw
でも、下手な言い訳しないだけ、まだポジ爺のほうが潔いな。 ほらな。
またも指摘された矛盾点に何一つ反論できないもんだから
都合悪いことには耳をふさいで同じ主張を繰り返し強弁するだけ。
>優劣がない ≠ どちらも同じ
今度はその節穴のような目でも見えるかなw
下手な言い訳しないだけ、まだポジ爺のほうが潔いな。
「フィルムとデジタルでは画質が違う(原文のまま)」
「デジタルではまだ足りない(原文のまま)」
「デジタルでは出来ない(原文のまま)」
これが優劣じゃなければ何なんだ?
>優劣がない ≠ どちらも同じ
そりゃ矛盾するさ。
「同じ」だといえば「違う」というし、
その違いは「足りない」とか「できなない」ことに起因しているらしいから、
「じゃ優劣か」といえば「優劣じゃない」と言い始める。
突然逆のことを言い始めるのだから矛盾するのが当然。
そこがおかしいと指摘しているのだよ。 フィルムもデジタルも同じだよ
僅かな画質の違いで成立しない写真ならそもそも中身がないんだよ なんだ?
こっちが銀塩vsデジタルスレになったのか >>296
お前、連休中も2ちゃん張り付いてたんかwウケルwww
家族なり彼女なりと遊び行ったりしなかったの?
俺は日曜の昼から泊まりがけで家族みんなでスッゲーきれいな渓谷行ったりたっぷり楽しんできたぞw
キミもたまにはネットから離れてみたら?
じゃーねー
マジウケタwww なんていうか
基本的に記録的に撮ってたり
色が大事な自然風景を撮ってると
白黒で撮ろうという気持ちが沸いてこない
これはもう方向性の違いだろうなあ イルフォのFB ポストカードサイズ サイバーの通販で買えるよ
FBの印画紙に、ロイヤルブルーのインクでサイン! オシャレですの Photoshopでノイズいれたら同じじゃ、アホ! >>308
プロがやってること。
珍しくもなんともない。 ある日、弟夫婦の14歳になる長女の下着類が盗まれる
という事件が起きたのです。あろうことか真っ先に疑われたのは
私でした。40歳過ぎて独身だというだけで血の繋がった実の弟から
この私が真っ先に疑われたのです。肉親なのに。ずっと一緒に育った
兄弟なのに。ただただ40過ぎて独身だというだけで実の兄である私が
疑われたのです。とても悲しいことです。やりきれない気分です。
確かに、盗んだのは私でした。
が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点が
ずれています。私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに”
既に“私を疑っていた”という事実なんです。つまり40歳で独身だと
いう事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という目で見られている。
という現実なのです。これではまさに冤罪の温床です。
我々40過ぎ独身中年は常にそういった謂れ無き迫害に晒されながら毎日ビクビクして
生きて行かなければならないのでしょうか?
かなり濃淡が欲しくて、カラーフィルムを重ねて、レンズにかぶせて撮ってみようかと思案…。
初歩的かな…?
>>314
R2フィルター+PLフィルターじゃ駄目か? >>315
ちなみに、R2はCanon FTとか昔の一眼に使えますか…?
調べたら、想像より値段が良い感じでした。
カメラ屋に直接見に行ってみます。
情報ありがとうございます!
>>316
Rフィルターは、神代の昔とまでは言わないけど
フィルムカメラ時代から使われていたモノクロ用ハイコントラストフィルターです。
使えない事は無いと思います。 >>317 そうなのね。ありがとうございます。
カメラ屋めぐってみます。
>>318
コントラストのつき方は、
Y(黄色)→YA(オレンジ)→R(赤)→R+PL
です。
よっぽど特殊な効果を狙うのでなければ、YかYAで
十分だと思うんだけど・・・
ま、それは個人の自由です。 あ、そうそう忘れていた。
最近のカメラ屋は、モノクロ用フィルターを置いてない事が多いよ。
数日前に行ってきたカメラ屋は、プロテクターしか売って無かったし・・・ 田舎の寂れたカメラ屋なら置いてるよ
と言っても在庫品の箱が日で焼けた東芝フィルターだけど デジカメなら一部のコンデジにさえ、白黒用コントラストフィルターモードがあるのに…
コンデジやEVF一眼の場合、モニター&ファインダー画像も白黒になる
あれが良いのか悪いのかが議論すべき問題点だな モノクロ用ハイコントラストフィルターなら、
カメラ中古屋やリサイクルショップのガラクタコーナーで
¥315とかでよく見かけるよ。
フィルター径は選べないけど、こまめに見ているとなんとかなる。
モノクロでローコントラストフィルターとなるブルーもたまに見かける。
これ使うと遠景が淡くなってムーディになる。近景強調のときに良く使う。 白黒用のコントラストフィルターなんて、初歩のそのまた初歩の問題…
写真=白黒でしかなかった時代(戦後のネガカラーの普及以前くらいまで)と、現在での「白黒写真」の意味や価値、表現手段の違いについて論ずるべきだ
まずは
>桑原甲子雄
>「昭和十一年」
をテキストにしないか?
まさかこのスレの参加者なら全員勉強している写真集だろ
それに、公立の古い図書館ならたいてい置いているからな…
どうだ!?
pgr どこにでもあると限らないのと、
古い本を技術や手法のテキストにするのには読み変えとかが必要だけどな
感覚が合って、必要性を感じるなら良いと思うけど。 デジタルで撮る場合、光学フィルターorデジタルフィルターで
カラーフィルターの効果は違うのかな?
(今月のキーワード:シミ消滅)..このサイトは美容・健康関係の携帯サイトです。美容の技術や女性の悩みなどをみんな様と交流したいです。よかったら。掲示板に意見を書いてください。http://iivii.fool.jp/beauty/index.php >>331
前から気になったけであの店どんな感じ? モノクロはカラーより優れても劣ってもいない
ただ単に全く別のアートである
全く別のアートだから
カラー写真主体の場にモノクロを出品すべきではない
しかしモノクロで優越感に浸れると信じる異常者は
あえてカラー主体の場にモノクロを出品したがる
プロでも両方撮る人がいないことはないが一般的に写真の上手さは
モノクロしか撮らない人>>カラーで撮る素人>>>>両方撮るカメラ・写真の知識だけ豊富なヲタ 通院だろ
ここに来てるだけで
常駐してるわけではないようだから 隔離病棟ではなく老人ホームだろ
モノクロに限らずフィルムが
デジタルしか撮らない人>>フィルムで撮る中高年>>>>両方撮るカメラ・写真の知識だけ豊富なヲタ ってかフィルム=中高年とか思ってる奴って世間知らずすぎだろw
POS見たら7割女性でそのうち8割は20代なのに 素的な板みつけた。
普段はデジカメでカラーを量産してるけど、展示写真はモノクロ仕上げ。
オレ、色使いが下手だ(出来ない)から、モノクロが好き(と言い張る)。
時々おじゃまします。 このスレのモノクロって、モノクロフィルムのこと?
だったら、おれ、ちがうな。デジカメで最後だけモノクロプリント(印刷)だから。 インクが滲んで白い表に透けちゃった。いい紙、用意したからもう大丈夫。 ココで聞いていいのかわかんないんだけど、
モノクロ写真が自然にセピア化するのって大体何年ぐらい経ってからかご存知ないですか
昔のオカンの証明写真とかまだ白黒で平気だったから10年くらいは余裕だと思うんだけど >>353
最近のプリントは丈夫だからね・・・
数年前まで、セピア色で撮影できるフィルムなんてのが
市販されてたんだけど、最近は売ってるのを見ないし・・・ >>353
昭和中期頃までの写真は10年も経つとセピアになってたと思います
保存状態にもよるでしょうけどね
まあ、セピアになってないのもありますので何が違ってそうなるのかはわからんです >>356
これモノクロである必要性ゼロだと思うんだがww