○●モノクロ写真●○
撮影したあとも楽しみが続くモノクロ写真
決定的瞬間から墨絵の美学まで徹底的に語れ ちなみに自分で撮った写真をうpした漢には
「ごくろうさま」の一言を。 とりあえずうpしてみた
ttp://6911.teacup.com/photo2ch/img/bbs/0000003M.jpg >>4
うp板の確保ありがとうございました。
モノクロでおやじを写すと渋いので好きです。 みんな現像とか、プリント自分でやる派?
堀内さんにお願いする派?
堀内さんの現像だとプリントすると色が乗りにくいよね デジ処理ネタはなし?
つーかデジカメしかねーんだよなぁ
暗室は10年前に卒業しました
HR-Uは軟調現像がむずかったぁ >>6-7
自分は近所のDPEでお茶を濁してる。3回やれば大体OKかな。
で、photoshopのチャンネルミキサーでモノクロしてるデジタル派。 >>3
ええ感じや、渋いのー。ただ左端の影が気になるのー。 >>9
焼き込み過ぎでしょうかね。
ローキー好みも玉に瑕です。 >>6
近所から月光無くなってからプリントはやってないっす。
そろそろ代わりの紙でも探そう・・・。
現像は自分でやる。店に行って帰ってくる時間で4本できるし安上がり。 http://www.hamq.jp/i.cfm?i=photo2ch&s=1371
とりあえずロダのまとめです
板専用のを自治スレ住人で4つ用意したので
使ってください >>15
「台風クラブ」の一場面を思い出しました。 >>18
いちおう、つっこんでみるけどカラーじゃん、それ。 >>18
カラーに見えるのは気のせいでしょうか…。 おいらも負けずに
ttp://6911.teacup.com/photo2ch/img/bbs/0000010.jpg >>24
なんかすごい水しぶきですね
ちょっと怖いです >>28
いとこです。
カメラ向けたら、お相撲さんのポーズでした。 ___
/ || ̄ ̄|| ∧∧
| ||__|| ( )
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄||
| ||__|| ミ ゴトッ
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/ミ ,'⌒>
| | ( ./ / l、_>
_/_ / ____ _/__
/ ヽ / /  ̄ ̄ ̄フ / __
/ _| /⌒! ( __ /
(_ノヽ / \ノ \ \___ _) / \_ ○ ノ _ ミ:::
ノ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y_
i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
モデルに求愛 ストーカー行為をする撮影会主催者フェリ夫
http://ferio6024.exblog.jp/
http://homepage2.nifty.com/contrast2/ モノクロ写真の脱構築はストリート・スナッパーから始まったのかな。
書店に山積みになった大道さんの写真集の題をみてなんとなくそう思った。 でもオレは静かで構築的なポートレートが好きなんだ。
ttp://6911.teacup.com/photo2ch/img/bbs/0000012.jpg 貼ってみる
ttp://hp.jpdo.com/ff01/95/img/22.jpg 近くの港で撮影しました
ttp://6911.teacup.com/photo2ch/img/bbs/0000016.jpg
ttp://6911.teacup.com/photo2ch/img/bbs/0000017.jpg あー、フェリオはこの春、契約モデルに執拗にメールや電話攻撃をして求愛。
モデルは精神的なショックを受けて、一切の活動を辞め、少なくともネットからは
消息を絶った。
さらに、このモデルが辞めた理由を、同じモデルと契約してた別撮影会にも責任があるような
説明をしたり、撮影会の開催が危うくなったのをそのモデルのせいにもしようとした。
これはフェリオ自身がブログやサイトで書いていた。たしかに未練たらたら、稚拙な
自己弁護だった。
そこから別撮影会の抗議が始まった。フェリオは代理人(多分架空)を立てて逃げようし、
糾弾を受ける。しかも「撮影会の悪口は構わないが、自分自身への悪口は許さない」
などと撮影会やモデルを守る素振りもなく、主催者として本末顛倒な逆ギレ。
フェリオの逆恨みが始まる。
これがだいたい最近の顛末だろ?
それ以前のモデルやカメオや撮影会との数々のトラブル武勇伝はしらね。
ただ、あちこち出入り禁止になってるから、相当の危険人物だとは察する。 >>40
ちょっとピンボケなのが乙ですな。
望遠なのにピンホールカメラっぽくみえる。 >>43
URL直リンだと観れないらしい。
URLコピペで観れた。 初めて小型タンクで自家現像し、ベタ焼きというのをやってみたのですが、すごい高コントラストで、
なかには真っ白や真っ黒に近くて何が写ってるかわかりにくいものもあるんですが、そんなもんですか?
プリントは自宅でできないので、このベタ焼きとネガ(ポジ用のビュアーとルーペを持ってるので)から、
プリントする写真を判断しようと思ってます。 フィルム名と現像液の名前とデータ(何度で何分したか)
定着液のデータも書いてもらわなわからんし…
何より印画紙への号数と露光時間もわかんないからなんとも答えようがない。
ただ言えるのはベタはとりあえずピントの確認ができるならそれでいいって感覚でやった方がいい
>>46
たぶんフィルム現像の段階でミスったのでは
モノクロはある程度、ある行程の失敗を他の行程で是正できる
コントラストが高すぎたら低コントラストになるような印画紙に変えれば?
また印画紙への露光時間減らしたり液温下げたりして
現像途中で切り上げやすくしてみるとか
旧岩崎邸
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20060625213332.jpg エプソンのプリンターでモノクロのコツ
誰か教えてください。 >>50
RGBのまま、若干マゼンタを混ぜて出力するといいかも。
>>46
>真っ白や真っ黒に近くて何が写ってるかわかりにくいものもあるんですが
ベタ焼きの露光は全コマ同じですので、各コマが撮影時にアンダー・オーバーに撮影されていれば
そのような状態になります。つか、普通です。
マルチグレードのペーパーでフィルター無しでベタを取ったなら、
1号くらいのフィルターをかませて取ってみてもいいと思います。露光時間は延ばさなくてはいけませんが。
無論はじめてのタンク現像なら、攪拌過多や液温高杉などフイルム現像側の問題も考えられます。
技術的な問題は、亀板のモノクロスレが幾つかあるのでそちらで聞いた方が良いかも。
あまりこちらに移動してきている風もないので。 直線と曲線の交錯が面白いかな、と
ttp://hp.jpdo.com/ff01/95/img/51.jpg >>54
幾何学的でエッシャーの騙し絵を思わせる。面白い
でも、画面じゃシャドーが潰れてよく見えない
オリジナルプリントはもっと諧調があるんだろうなぁ。 >>55
すんまそん、コンデジです。
もともとカラーなのをモノクロ化しました。
実際、上部のシャドー部はもっと階調があるんですけど、
何があるのか、よく見ないと分かんない程度にまで
コントラストを上げてます。
理由としちゃ直線と曲線を強調できるかなってのと、
謎な部分があったほうが面白いかなと思ったんで
(あと、硬調なモノクロ写真が好きなのもあります)
ってそゆ謎な部分なんか無いほうがいいですかねぇ・・ 国破れてサンガリア・コーヒーだったらなおよかった。 ひとつ質問です。
ネガに写っているのに、プリントに写っていないというのは、ごく普通のことですか?
京都のある五重塔を、快晴の日に撮影したのですが、屋根の下の日影部分の木組みが、
ネガを見るとちゃんと木が格子状に組合わさってるのが判別できるのに、プリントは真っ黒なんです。
ちなみにフィルムはネオパンSS、お店現像&プリント(ヨドバシ)です。
お店に、「屋根の下の日影部分が黒くつぶれないようにプリントできますか?」などと指示したら、うまくできるんでしょうか?
それとも不可能ですか? 簡単なことよ、MGペーパーで暗いところが潰れない程度に
3号か4号のフィルターかまして焼いて、次に暗いところを覆って
明るいところを1号か2号フィルターかまして焼きこみゃいいだけよ
でもな、そういう面倒を店に注文すると別料金と時間がかかるぞ
ま、望みどうりの焼きが欲しいなら、自分でやるしかねぇな。
あとなD76やSPDで現像したフィルムはハイライトが飛びやすいからな
ちょっとオーバーに撮ってミクロファインかマイクロドールXで手現像だな
ついでにヨドバシ新宿店のモノクロやってる下請けは東京一の下手糞
新宿ならビックの方が遥かにまし >>61
何だか難しい話ですね。
白黒フィルムはまだ数本しか撮ったことがありません。
最初の1〜2本こそ、仕上がりを見て「おおっ!モノクロっていい!」と感動していましたが…。
文字通り白と黒しかない写真だったり(灰色がない)、逆に灰色だけのプリントだったり(白が白くない、黒が黒くない)。
カラーネガの同時プリントと違って、何日も待たされるし。
ガッカリすることが多くなってきました。 お店プリントってL版とかでしょうか?だとしたら機械焼きなのでほぼ無理です。
基本的にネガフィルムのの再現域と印画紙の再現域には差があるので、
ネガに写っていてもプリントでは潰れるということは当たり前にあります。
お店への指示で改善はされると思いますが、手焼きになりますので価格は上がります。
L版などでは受けてくれないと思いますが。
>>61さんの意見にプラスして、淀ではなくプロラボやモノクロに強いラボにプリントに出せば
結果はかなり違うと思います。淀はあくまで取次ぎなので、細かい焼きの要求はプリンターに届かない。 みなさんのお気に入りフィルムはなんですか?
先日、イルフォードPANF(ISO50)を使ってみましたが、低感度すぎて大変でした。
一脚使用でも不安。 モノクロといえばやっぱりイルフォードのHP5プラスだな折れは。
軟調で粒状もよくなんと言ってもシャドーに独特の湿り気がある
コダックや富士には、あのしっとり感がでないな。
長巻復活キボンヌ、ヨドで\4000以下で モノクロは多少荒れていたくらいがちょうどいいので気にせずどしどし撮るべし>66
>>68
ブローニーの微粒子な滑らかさも捨てがたいぞ ブローニー、一度は使ってみたい…。
しかし中判カメラは高すぎて手が出ません。
HOLGA120にでも手を出そうかな、数千円だし…。 >>70
ホルガ買っても飽きるよ。中判だって二眼レフやスプリングで安いのは幾らでもある。
1万出せばそこそこの買えるよ。
って、こういう話の流れになると板違いなんだから、使いづらい板だな・・・ カメラ雑誌でさえ写真と一緒にカメラ名が出てるのに、
写真はいいけどカメラは語るなとは。
釣りで言うと釣果は語っていいけど、仕掛けは語っちゃだめみたいな。
絶対おかしい。 あくまで、機材そのものを題材とした「スレ」が板違い。
機材そのものを題材としているわけではないスレで
話の流れ上機材の話題が出るのは問題ないのではないかと。 んなこと言ったら今までの亀板・デジ板で何がいけなかったんだって話。
だから誘導厨が湧いても、移動してきてるやつはめちゃ少ない。 デジタル一眼流なので機材にこだわりはない。
ttp://6911.teacup.com/photo2ch/img/bbs/0000012.jpg 特定の機種マンセーな書き込みは板違いだし
カメ板の白黒スレであってもスレ違い、うっとうしいだけなわけで
こんな機材で白黒撮ってるよという話があったり
どこそこで中古でこんな機種買ってきて白黒写真始めましたとか
このレンズはまさに白黒向きだとか
デジで撮る時、このメーカーのプリンターだとこういう設定で出力するよとか
節度ある中で、機材の話が出ても仕方がないと思います
>>75
俺はカメ板が家電カテにあるのが許せなかったので
白黒スレこそこの板でおk >>77
伸ばし機は家庭用電化製品。あとタイマーとセーフライトも。
QWは安いんだから各家庭に5袋くらいは常備するべき。 モノクロにおけるフォトショを使用したコントラスト調整についてのページ
http://www.adobe.com/jp/tips/phs8contrast/index.html
なんか良さ気なんだけど、やり方がよく分からん・・。
スタグラみたいに手取り足取り教えてくれる優しい方はおりませんか? >>84
ボカシをブレンドして階調をなだらかにするというのは良くやってたけど
レイヤーマスクでやるのは知らなかった。勉強になったよ。ありがとう。 いや、あの、ありがとうじゃなくて・・・、
教えてくれないのかよ〜!
シクシク....ウェッウェッ...... カラー写真をモノクロ写真に変える方法、ご存知?
無論35oカラーネガフィルムにて カラーネガからのモノクロプリントは
ごく一般的なラボでもやってくれるとこは多いんじゃない?
最近はそういうことが簡単にできるデジタルミニラボが普及してるし。 あ、カラーネガをモノクロプリントって意味?
カラーネガフィルムをモノクロ現像する方法じゃないんだ・・・。 >>98 >>99 カラープリントした写真をモノクロの写真にする方法じゃない? モノクロフイルム(ネガ?)をカラー(現像?プリント?)すると、
たしか青く写るんだったっけ? モノクロのネガフィルムをカラー印画紙に焼き付けると似非セピア写真が出来上がる、が正解
20 新日本は腐ったミカン◆0puVYletLs 05/01/03 07:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど
今じゃモロ感じまくってます。なので
痛いのを我慢して>>1さんも、回数こなしてみて下さい
その日の体調、相手が自分のタイプか
タチのチンポの形、大きさ、テク、ローションの種類
などでも左右されると思いますが頑張って下さい
22 薔薇と百合の名無しさん 05/01/03 07:27:19 ID:pWJR67RN
≫20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください 過疎ってるなー
モノクロ写真人気無いのか。2chやるような人はデジタルに移ってしまうからか やってるぞ。
今日も36枚撮ってきた。XP2 SUPER。
パチモンモノクロだけど。
カメラ板だと写真撮影板逝けって言われるし。
ローライの二眼とかセミ判イコンタ使う人っていないのか。
イルフォードのHP5とかDELTAとか使って。
あと最近チェコのFOMAっつーのが古い感じに撮れるんだが。
邪魔なら、もう来ないが。 >>108
オレはヘタレなんで、GA645iにフジのフィルム詰めて撮ってる。
イルフォードのペーパーは0フィルターがデフォ。 まなみが住人にパンチラうpをねだられる!
345 名前:困った時の名無しさん[sage] 投稿日:2006/12/12(火) 20:55:25
>>まなみ
本当にスタイルいいの?顔はいいからさ、スカート前にめくってパンツ見せてよ。
→言われるままパンチラ写メをあpろーだにうp
366 名前:まなみ[sage] 投稿日:2006/12/12(火) 21:34:16
ウソじゃないでしょ?信じてくれましたか?
→騙されたことに気がつく
459 名前:まなみ[] 投稿日:2006/12/13(水) 07:10:23
ウワーン・゜゜・(/□\*)・゜゜・消し方教えて〜!
パンチラうp会場
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1145963882/ モノクロネガをカラーで焼いたらセピアにも青系にも、何色にも出来るよ。
カラーの引き伸ばし機なら色なんていくらでも調節出来る。
が正解では?
でもモノクロで撮ったんなら焼きなよ! >>112
それはちょっと違う! と思ったので一言。
白黒写真が出来上がるまでのプロセスがどんなものであろうと、最終的に
白黒の写真が出来あがれば白黒写真だ、という意見は正しい。
今度は、最終的にできあがった「物」を語る、ということでいうと、昔の白黒プリント
に使っていた「印画紙」を、「作品=マテリアル含めて」って捉え方するなら、
色素を使った「カラープリント」のと、白い紙に黒色銀で黒を乗せて行く「白黒印画紙」
って、全く別物にみえると思う。白黒の紙には冷黒調とか温黒調とか微妙な「黒の種類」
がある(というか、爺様の書き残したものを見ているとあったんだって)。
セピア調も、カラープリントで出せるかというと、化学プロセスで作り出すセピア調色
のセピア色と、三原色色素で作っているセピア色とは全く違う感じがすると思われ。
白黒の印画紙に露光する引き伸ばし器のヘッドが、CCDで撮ってデジタル処理された
画像を液晶プロジェクタで露光するものであっても、フィニッシュが白黒印画紙だったら
昔のプリントと同じようなふいんきのものは作れる気がする。
漏れは、途中のプロセスが面倒で、手間ヒマかかる物であればその分制作者の
気合いの入れ方がちがってくるので、そこのところが最終成果の出来上がりを
左右するのだと思っています(ディジタルがイイか、フイルムかではなく、
結果がインスタントに得られるとなると、魂がこもらないものになりがちだと
いう派)。
なので結論としては、白黒写真って、気軽なものじゃなかったわけだから、
映像に気軽さが漂ってくるようなものは昔の白黒作品とは別なものとして
わけたほうがいい気がするという感じ。なので名前も変えたほうがいい気がする。
白黒写真じゃなくてモノトーン画像とか・・・。 >>113
俺は単にモノクロネガをカラーで焼いたらどうなるか?って話をしただけで。
俺だってモノクロで撮ったら現像、プリントを自分で楽しむタイプ。
だから俺が言いたかったのは
→モノクロで撮ったんなら自分で焼きなよ!
って事でカラーで焼いたモノクロネガ写真と白黒を比べるって話ではない。
俺はカラーネガでもモノクロネガでも自分でしか焼かないから。
プリントワークは本当に面白いよね。
料理に似ている気もする。 >>114
まあ、そのねたはデジタルと銀塩で微妙な部分なんで色々言いたくなるので
ね仕方ないかも・・・
ネガカラーは、上から 青 緑 赤 の感色層から出来ていてネガで上から・・・
黄 マジェンタ シアンに発色する。
普通の印画紙は青色にしか感光しないので主に赤と少しの緑の色だけが感光することになります。つまり・・・・変な感じで粒子も荒れることになります。
そんなのでパンクロ印画紙があるわけでこれだと色盲じゃなくなりま。
>>111 私は気軽に白黒を楽しんでいますよ・・・・・デジカメのほうが手間がかかる気がします。
暗室で10本〜15本リール巻いて現像液にドボン・・・・・3時間でコンタクトが終わりシートに入ってます。一方、デシはRAW現像だけでも時間かかりますよね。
昔は現像もやったけど今は量販店のDPEに出してる。
ベタの代わりにサービス判でたのむと
ヨドバシは毎回焼きブレを起こすので再プリ。
ビックカメラに戻そうか。
他にいいラボありませんか?
青山のアサミカラーは解散したしプロラボももうないと聞きました。 最近デジカメばっかりだから、久々にフィルム使うと新鮮だわ。
今度旅行に行くんでモノクロフィルム持ってこうと思うんだけど、
おまいらのおすすめフィルムを教えてくれ。
>>117
ヨド新宿のモノクロは日本一下手糞。
ビック新宿がまだまし。
原宿のモノラボナショナルってまだあったかな? 自分で焼いたほうがマシなレベルなんだったら自分で焼いたほうが気が楽だわな。 フジのパンクロ印画紙、生産終わってしまいましたね。
店頭から消える日も近いか・・・
自分は普段カラーネガからパンクロで手焼きしてたのですが、
もうこの方法で綺麗なモノクロを焼くことは出来なくなるのでしょうか。
何か別の方法ってありますか??
とりあえず今は、在庫を何束か買い溜めしてます。
モノクロにするときはCAMERARAWのシャドウは0にするべきですか? モノクロフィルムで撮った写真を印刷したいのですが
その場合って、カラー設定でモノクロ印刷ですか?
それとも白黒設定でモノクロ設定ですか?
どちらがいいのでしょうか? >>126
モノクロ写真を取り込んで使うなら
モノクロのデータをモノクロで印刷→色はつかない・トーンは出にくい
カラーのデータをカラーで印刷→少し色がつくかも・トーンはモノクロ印刷よりはまし
カラーのデータをモノクロで印刷→トーンを調節しにくいので、いったんモノクロのデータに変換してから印刷するのをお勧めします >>127さん、
>>128さん、
ありがとうございました。
モノクロのネガをスキャンしたデータを印刷します。
モノクロ→白黒設定で印刷しました。 少し暗めで仕上がりました。
モノクロ→カラーで白黒印刷しました。 黄色っぽい、といかセピアがかった感じで
仕上がりました。
どっちがいいのか、紙によっても別れるところで、困っちゃいました。
初めてのコンテストに出そうとおもってて。。。
焼け。。。なんていわないでください。
写真店にデータ持ち込んでプリントしてもらうという方法もあるぞ。
俺は専らそうしてる。 モノクロ銀塩ですが、焼き込みのとき、黒にしまりがありません。
どうしたらよいでしょうか。
露光時間を長くするのか、F値を下げるのか、
どちらを優先すべきか教えてください。
素人ですがよろしく御願いします 先日初めてモノクロ写真を撮りました。
フチありとフチなしってどっちが一般的なんでしょうか?
あとやっぱりデート記入はしないほうがいいですね・・・ >>132
印画紙の号数が違うのではないのかもしれないしそうでもないかもしれないような
気もしないようなあるいはあっているのかもしれないしネガがダメなのかもしれないし
そうともかぎらん。 ミクシのモノクロームトピは微妙だな…
たまに上手い人もいるけど… カメラもデジカメなんですが
IJのモノクロ専用紙で出力してる人います? >>132
現像液か定着液がへたってるかもしれん。
写した写真に、迫力が出ないよなぁ。
やっぱり、モノクロは難しいのかもしれんな。
>>132
釣りかもしれんがモノクロをやりたい方のために考えられるポイントを
・コントラストのマッチング(ネガに対する印画紙号数)があっていない
・引き伸ばし機の露光が適正より短すぎる
・印画紙の現像時間が指定時間(90or180秒)より短いもしくは異様に長い
・印画紙現像液が冷たすぎる(薬液は全て基本20℃)
・現像液がへたっている、指定より薄めすぎた
・フィルム現像でネガが薄すぎて、プリントできない
・高感度で撮影したフィルムで素人にはプリントが難しい
・減感(例えば感度400のフィルムを100に)したフィルムのプリント
・定着液に指定より長い時間漬けすぎた、もしくは短すぎて感光した
考えられるポイントはこの辺り 大晦日に写した写真が、やっと現像できた。
溜りまくったフィルムをやっと今日、全部現像できたよ。
しんどかった。
KONICAのネガフィルムって今はDNPブランドで売られてるけど
モノクロのPAN400なんかは、販売されないのかしらん?
できたら100ft.缶を3000円位で売ってほすいっす。
>>143
DNPのはKODAK製というのは有名な話 最近 モノクロフィルムが、滅茶苦茶値上がりしてるけど、
カラーのネガより高いってのは、暴利じゃないか?
富士フィルムも100ft缶の販売を止めたし、もうフィルムで撮る奴は馬鹿ってこと?
量産・量販して利益だしてたものだから
流通量が減って、生産減らしたら、そら単価は高くなるよ。
10年後にモノクロやるにはフィルムじゃ高すぎるんで
自分でガラス板に乳剤塗ってたりな… 今日、クラブの研究会があったので、モノクロフィルムをプリントして持って行ったら、
デジタルをやってる人が、「銀塩は良いなぁ、ハイライトが綺麗にでてるなぁ。
デジタルは、白色の階調なんかボロボロやねん」と言って悲しい目をして遠くを見つめていたよ。
モノクロ写真は上達への近道、カラー写真はお花風景写真へのデフレスパイラルちゅうことだろな。
こないだ亡くなった市川崑監督が
所詮、映画は光と影という言葉を残していたらしいが
響くなぁ、この言葉。 書き込み少ないな。
白黒撮ってる奴少ないんだろうな。
デジタルでカラー前提で撮った画像白黒にしてもしっくりこない。白黒特有の撮りかたとか意識してるの皆? デジタルはモノクロフィルムに比べてダイナミックレンジが狭いので、みんな苦労してるみたいやね。
>>151-152
デジカラーを編集時にモノクロに変換すると
どうしても中間トーンはぶっとび、暗部には黒ツブレが起きることが多い。
色収差はそのまま、眠たい輪郭になってしまうし。
撮影時からモノクロ設定で撮っても
モノクロ特有のシルキーなトーン、ディティール描写の鮮明度は
まだまだデジモノクロじゃきびしいな。
機材、編集・出力機器をすべてプロ並みのものに出来る人なら
銀塩クラスに近づくことは出来るだろうけど…
これだったら家に暗室構えたほうがいいような気もしないでもない。 対象が静物なら、多段階露出のHDR合成という手法もあるが、
利用できる場面は限られるね。 >>156
多くても2〜3本、少ないときはゼロだなあ。
精進しないと。
写す写真の9割以上がモノクロの俺は、フィルムの値上がりの影響をモロにかぶってる。
昔は月に30本以上撮ってたけど、今じゃ月に20本いかないかもしれん。
需要が落ちてるカラーフィルムは安いままで、需要の安定してるモノクロが値上がりして
カラーより高くなったっちゅうのは、どゆこと?
>>158
「需要が落ちてるカラーフィルムは安いままで、需要の安定してるモノクロが値上がりして
カラーより高くなったっちゅうのは、どゆこと? 」
カラーの安いやつは廃価/普及モノでしょ。モノクロもまだ安い方だと思うけど。問題は
印画紙。安定供給できるものは国産だと高い。海外依存すると輸送コストで悩む。
印画紙のサイズを35mmフィルムの縦横比に合わせて無駄な部分を削って値段を安くしてもらえんやろか?
以前にイルフォードが、そのようにすると言ってるのを聞いた気がするのだが
どうなったんやろか?
そんな余裕はなかった。
イルフォードBW製品に関するご案内
平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
さて、長年に渡り国内総販売元として販売してまいりましたイルフォードBW
製品につきまして、まことに突然ではございますが、当社からの販売は、現在
庫を持ちまして終了させていただくこととなりました。
2006年よりイルフォードBW製品ビジネスは、イルフォードイメージング社
(スイス)より分離され、ハーマンテクノロジー社(英国)により引き継が
れ製造及び供給が継続されておりました。この度、ハーマンテクノロジー社
(英国)からの予告のない通達により、ハーマンテクノロジー社BW製品の
販売は、同社インクジェット製品の販売を両立して委託できる代理店へ移行
が通達され、イルフォードイメージング社(スイス)のインクジェット製品
の総代理店である弊社としましては、ハーマン社BW製品の継続を断念せざ
るを得ない結果となりました。
“イルフォードイメージング社(スイス・フリブルグ)は、世界有数のイン
クジェットフォトメディアのメーカーであり、中外写真薬品株式会社は、国
内総代理店としてイルフォードイメージング社のインクジェットメディアの
製品拡充及び販売強化を計画されているところでございます。引き続き、弊
社ならびにイルフォードイメージング社(スイス)に対し、何卒ご高配賜り
ますようよろしくお願い申し上げます。”
最後にこのたび、ハーマンテクノロジー社の予告のない突然の弊社代理販売
の中止通達により、長年にわたりBW製品をご愛顧いただいてきたお客様に
多大なるご迷惑をお掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
ttp://www.chugai-photo.co.jp/
俺が聞く所によると、富士フィルムの印画紙はイルフォードのOEMと言う事なのだが、
中外が代理店から外されたのは、富士フィルムの圧力だろうか?
それとも単に独占禁止法によるもの?
>>162
どうなんだろ。フジは三菱製紙がバックにいるでしょ。昨年だったか
生産サポートをするとか言ってたし、それ以前にも印画紙は三菱だったと
いう話はある。
イルフォはバックが王子製紙なんだけど、そのへんの取り決めってどう
なんだろうね。
中外がどうこうっていうのはおそらく余り関係なくて、中外自身、銀塩
関連余りやりたくなかったんじゃないかと。で、今回の件ですっぱり切れたと。
だって販売だってせこい数だったし無用に高い値段設定だったし、小遣い
稼ぎみたいな事業だったんじゃないかと、とくに近年は。
ただ、このイルフォもインクジェットやっててハーマンもやっててともに
併合された会社なのに代理店契約で中外はハーマンの銀塩とインクジェットを
取らなければならなかったとかいう話はどうもわけわかんないし、嘘臭いと。
単に言い逃れで言い訳にしか聞こえない。あるいはハーマン自身、銀塩を
イルフォードから買っておきながら日本で売る気がないだけなのかもって。 俺は富士の独占で値上がりしない事を祈るだけだよ。
イルフォやアグファって個人輸入とかできないのかな?
はっきり言って銀塩モノクロならフジとコダックがあれば選べないができる。
ただし、今のラインナップが最低だからここから減ることは厳しいと思う。
燃料費高騰や温暖化がどうのこうの言ってるのに海外から取り寄せになるのは
厳しいな。それだけはできるだけ避けたい。 >>165
あ、フジ四月から値上げだよ。10ー20%。 新しいT-MAX400が1つだけビックカメラにおいてあった。
値段は旧とかわらない。 なんかホッとしたよ。
日曜日に撮って来たフィルムを今晩に現像する予定です。 今日は暖かいから現像日和だしな。
Tri-X 7本
Plus-X 1本
Presto 1本 なんで、ちょっと面倒。
ttp://www.ilfordphoto.jp/
これ既出? モノクロフィルムを買って、フィルムカメラで撮影してきた。
でも、分からない事があった…。
シャッター押したのにフィルムを巻く音が聞こえなくて、(あれ?!撮れてない?)でも、枚数は増えてる…って事があった。
コストを控えたいんだけど、デジカメみたいにいらなかったら(ボツ写)現像=写真にしないってできない?
写真屋で聞けば良かったかな。
分かる人いる? >>174
普通にフィルムが巻けてない(空巻き)だけじゃ? >>174
まず、フィルムのみ現像。
それから現像済みのネガを見て、プリントするコマを決めて
写真屋にプリントを頼む。
ただし、同時プリントの方が料金が安くすむかも。 最近、100ft缶がすごい勢いで無くなってますね。
パトローネ入りは高くて買えないのでDNPのカラーに切替えようかなと思うのですが、
個人で現像できるメーカー純正の現像キットってどこで入手できますか?
カラーネガからモノクロのプリントを焼くとどんな具合ですか?
>>177
とりあえず、ナニワのカラーキットが入手できるようす。
>カラーネガからモノクロのプリントを焼くとどんな具合ですか?
普通のモノクロ用印画紙は青い光しか感じないため、カラーでの赤い色が暗く、
青い色が明るく見えるように写る、だったかな?
ごめん、最近自家現像はやっていないんだ。
パンクロ印画紙を使うと、この傾向が無くなる。 >>175遅れてごめん…自己解決した。
室内だと自分のフィルムカメラは赤く光ってフラッシュ(?」が出てくるという事だった。
>>176 コスト削減したいが…考えてみる。
あっそうそう。
アサヒカメラか何かでモノクロの桜が美しかった。
桜散る前に撮りたいな。 >>179
ほとんどどれも一緒。 ISOの違いもない。 楽ちん。 >>181
ほんまか。
そんじゃ、俺も早速現像してみるよ。
これで、高いモノクロフィルムともオサラバだ。
フジとコダックとイルフォードのネガのちがいを感覚で教えてくれ
フジ・醤油ラーメン
コダック・塩バターラーメン
イルフォード・味噌ラーメン
>>186
おじさん、俺が頼んだのコニパン100じゃなくて、
赤外750だよ? モノクロの撮影、暗室作業関係のスレはここだけ?
ずいぶん寂しいけど。 カメラ板のモノクロスレでは、ゾーンシステムについて熱く語っている人が
約2名ほどいて、とても近付ける状態ではありません。 「フィルムネガの癌」ビネガ−シンドロ−ム怖いよ。
叔父が撮った昭和30年代の北海道の鉄道のネガが強烈な酸っぱい臭いを発し、くるんくるんに巻き上がって解けなくなった。
みんなネガの保存どうしてる? >>177
おれはカラーフィルムをSPDで現像してる
ちょ・・・せっかくモノクロモードが付いたカメラ買って
撮り出したのにスレが無人なんて・・・6月で最終かよ
まだカメラからデータ出してないんで画像は無いが
どうもモノクロは癖になる部分が出て来てしまったな
銀塩時代に経験がないことはないが、その頃は今ほど気軽に撮ってなかったからなあ
デジカメはいいわ
微妙に遠回りしたが、何が癖になるかと言うと、撮ったものが全部「古く見える」のだ
街撮りに使ったわけだが、元々古い町並みが好きで、
そういうところは前々から撮ってみたいと思っていたが(これは普通にカラーで)
自分の街にはそういう場所が少ないんで少しストレス状態
ところが本日なんとなくごく普通の今っぽい街をモノクロで撮ってみたら
“なんちゃって古写真”ではないか!・・・これはやばいなと
看板なんか思いっきり新しいものなのに、パッと見は古い街なんだよね
いや参った、これは使い方を間違えると無意味にモノクロで撮っちゃうぞと
ちょっと危険な感覚を覚えた
さすがに他によく撮る花とか生き物はモノクロだとよく分からなくなるから撮らないけど と、いい部分から、警戒心を感じた部分まで書いたところで
悪い点も
色が無くなるから逆に目立たせたいものが他のものに埋もれちゃう
例えば真っ赤のものは、肉眼・カラーではズバッと入ってくるが
モノクロだと他の濃度と同じものに混じったりして分かりづらくなる
やたら撮るのはいいが、後になって「おや?あれはどこに・・・」
と探す羽目にならないとも限らないなあと
それでつまらない絵になる危険性もあるし
幸いデジカメ、多少無茶しても懐具合には響かないから
そうは言ってもこれからはモノクロをもっと使っていこうと思ったのであった
同じ場面をカラー・モノクロ両方撮れるのもデジのいいところだね
ちなみにカメラ買ってから約1ヶ月、これまでそれらしい被写体にしか
使おうと思ってなかったためにここまで撮影が伸び伸びになってたが
意外にも使えることが分かったんで いるよー。
私はモノクロ写真派。
高校の時から大学までずっと一眼レフのモノクロ写真を焼いてました。
社会人になり仕事が忙しくなってなかなか写真を撮る時間も取れなくなりましたが・・・。
ちなみにデジカメも使ってますよ。 >>196
色に頼りすぎた写真は最初のインパクトはだけは感じる。精進汁。 結局モノクロ・カラー両方欲しいからRawで撮ってそのままが多い
わざわざモノクロだったらフィルムで撮ることになりがちだなぁ >>196
分かりづらくなるなら色フィルターつければいいじゃん >>195
>撮ったものが全部「古く見える」
精進汁。 今日、生まれて初めてモノクロフィルムを買ったので来ました!
俺が2009年、初カキコかよorz
おれは想像力を掻き立ててより興奮するようにと白黒に モノクロ写真と言うよりは、写真はモノクロだろ。
カラー写真と言うよりは、カラーは写真じゃないよ。真を写さなきゃ、写真とはいえないからな。 >>209
光の明暗だけ記録した画像を、”真”と言えるのか? 撮影という言葉が示しているように、モノの実体じゃなくて影を捉えるだけのものだからな。 写真が 真を写す という意味なら、写すカメラにとっては真実であるってことでしょ
だから、俺が見た(もしくは見ていない)風景を再現するためのレタッチは必須
その点でデジカメは好きだわ
スレチすまんね だから訳語は「写真」でなく「光画」にしろとあれほど(ry 森山大道はフィルム・モノクロから、
デジタル・カラーに転換したね。
もう年齢だから、資材集めと暗室作業がメンドイんだろう。 カラー現像式のモノクロ・フィルムの耐久性って大丈夫かな?
本物(?)の白黒フィルムより弱いかな? >>230
色素フイルムだから、白黒フイルムより弱いよ。
>>231
サンクス!やっぱり弱いんだ。
なんとなく、そんな気がして使ってなかったよ。 市民会館で○○写真クラブが開催する写真展があったので行ってみた
100枚近い展示があったのだがモノクロ写真は1枚しかなかった
最近はモノクロで撮る人は少ないのかなと思った次第です 日本では少なくなってますよね。
水墨画の伝統があるのに不思議です。
そう言う自分も最近はモノクロで撮ってませんでした… すみません。20年くらい前に流行った、モノクロ写真を探しています。
外国の女の子がドレスを着て、大きな靴を履こうとしている瞬間の写真です。
流行った当時、ポスターや文房具によく使われていて
あちこちで目にしていたのですが、
調べても調べても撮影者や写真のタイトルなどがわかりません。
ご存知のかたはいらっしゃいませんか? それだけだと手がかりが無さ過ぎて難しいですね。
文房具のブランドとか分かりませんか? >>236
難しいところをレスいただいて、ありがとうございます。
文房具はノーブランドだったと思います。
あきらめきれずに書き込みました。
本当にすみません。 >>235
私も当時あちこちで見た記憶があります。
調べてみますね。 写真のブログを探してるんですが、ライカで撮ったモノクロで、「のび」?(自信はありません)とかいうタイトルなんですが。
3,4年ぐらい前にほぼ毎日見ていたのですが、見つかりません。
誰か知っている方、いませんか?
ナチュラルグロウみたいな立派なモノクロ雑誌また出ないかなぁ・・・ モノクロで、風景を赤外線写真。
うまく撮れたら、アンセル・アダムス気分。
身震いするほどイイ。 >>247
自分の遺影
撮っても俺なんてどうせ無縁死だから遺影なんていらないんだけどね・・・ この後いつものところにまた自転車でのんびり出かけるつもりだから
今日はモノクロで行ってみようか・・・と思ったが
なんてことない町風景じゃつまらないかと懸念有り モノクロ独特の写真の撮り方とか、気を付けることはあるのだろうか
自分で撮った写真を見てもつまらない それって隣の芝なんじゃない?
気にせずどんどん撮るのが一番いいよ
そのうち、これいいかも、と思ってるのが出ればその自分の写真を手本にしていけばいい
話は変わるけど
カラー派の俺、使ってるのはデジカメだから
普通にカラーで撮ってソフトで白黒変換すればいいやって気付いた・・・
同じ濃度の違うの色が、白黒で撮ったら混ざって
一面まっ平らな絵になって愕然としたことがあったんで
分かってはいたけど現実に経験するとね・・・
カラー→モノクロはできても、モノクロ→カラーは不可能だから
色を失うのは避けたいと感じた >カラー→モノクロはできても、モノクロ→カラーは不可能だから
3色分解合成・・・
いや、なんでも無いです。
普通の人に出来る事じゃありませんね。 いや、そうでもなさそお 映画がソウ天然色になる前が手作業の
カラーだと思う 詳しくないから映画の方でも聞いてみて 天文写真だと、あらかじめ3色のフィルターで別々にモノクロ写真を撮って、
それを合成する手法があるんだけどね。
フォトショップが普通に使えるようになってから、かなり楽に
出来るようになったと聞くんだけど。 つーかデジカメのモノクロデータにカラーデータが入ってるの?
そうでなきゃ頓珍漢な色復元になっちゃうと思うけど
>>255
>>257
カラー→モノクロは画像としては可能だけど、
意味のある正しいカラー写真ならモノクロ変換すれば色とともに意味も失う。
カラー写真として撮られた画像にモノクロの精神が含まれているとは限らない。
モノクロ写真のアングルや遠近感はカラーとは違うメリハリや工夫が必要だし
被写体だって、カラーじゃ撮りたくないっていうものがむしろ向いてたりする デジの話では有るが
この風景は白黒で撮りたいな
と思っても、あえてカラーで撮って、その風景を丸ごと“家に持って帰るという解釈”にして、
そしてPCの中で、そこで白黒で“撮ってみる的”に変換する
という考えかたでも有りだと思う
又はカラーと白黒2枚撮りしてその場で比較もできるね >>262
それもわかるけどデジだとなんか心の整理ができなくて
白黒だけはフィルムでやってる 今更ながら小島一郎の写真集をゲト
…絶句するほど感動した!津軽行きてえ! >>264
昔見た高橋竹三のドキュメント番組の映像が小島一郎風ですごかった 北日本とか裏日本はあんまり興味がないなあ
普段から景色が白黒みたいだしwww 写真(作品)は、白黒がいいなぁ・・・
撮影から現像・・・プリント すべてに、気持ちを込めて
完成させる事が出来る事が、魅力的ですぅ!
森山大道はデジでカラー撮影後モノクロ変換だな
デジタルの作品みたけど、確かに大道だけどあれはやっぱ違うな。
単純に雑多で汚い生臭い街が減っただけだとも思うが。
ラボ任せらしいし。 このスレ的にはオリンパスのデジタルPENのアートフィルター「ラフモノクローム」はどうでしょうか? >>270
粒状感がわざとらしくみえるんだけどあれは無しも選択できるの? わざとらしくというか
そのものズバリわざとああしてるから”ラフ”モノクロームなんでそ
しょせんなんちゃってなんだけど
デジカメの利点でその場で確認できるから試し撮りのつもりで色々撮ってみて
そういうタッチがハマる場面を探して
いざフィルムで撮るときの参考にしたりできないかね カラーで撮ってPCでモノクロ処理すればいいんじゃないの モノクロは、フィルムで撮って・・・
自分で現像して(コントラストや感度が調整できる)
暗室でプリントする! だから、楽しくてやめられない
(カラーはとっくにデジタルです) RAWで撮って白黒現像するのも同じことだと思うが。 デジ画とネガの見分けがつかないならモノクロにこだわる必要もないんじゃ・・・ カラーでも同じこといってる人はたくさんいるよ。
デジタルとネガ(というか多くの銀塩爺にいわせればポジ)の区別がつかないなら、、、
とかね。
デジタルのほうが絶対劣ってるという銀塩原理主義者という点で同じ。 ???
頭、大丈夫?
なぜ「違いがある=デジタルが劣る」になるんだ?
フィルムとデジタルでは画質が違うと言われた途端に脊髄反射で
「ボクの大好きなデジカメが馬鹿にされてるううう!許せないいいい!!」ってかw
フィルムコンプレックス丸出しでドン引きするわww 「同じ」だといってるわけだが?
ムキにならず落ち着けよw >>279
あーあw都合が悪くなると嘘吐いて誤魔化すんだー
ふーんw
>デジタルのほうが絶対劣ってるという銀塩原理主義者という点で同じ。
>「同じ」だといってるわけだが?
キミの文章だと「同じ」がかかってるのは「〜銀塩原理主義者という点」になるんだよ?
もしかして外国の方デスカ?
ニホンゴジョウズデスネーw じゃあ結局RAWで撮って白黒現像するのと同じじゃないか。
どちらにも優劣がないのであれば。
今度はポジ信者爺よろしく「味がある」とか言い出すのかな?
そういうところが「同じ」だと指摘しているのだよ。 >>275
貴方の範疇で同じと思うなら、勝手に同じと思えば良い事
私は、現状のデジタルではまだ足らないと、思うだけ
求める作品に対応した機材やレンズが無い(個人的なレベルだか)
ラージフォーマットでワイドレンズのような撮影はデジタルではまだ無理
スモールフォーマットであれば、M9で良質のワイドレンズが使えるように
なってからは・・・ バライタ紙の質感以外・・・ かも、知れない。
自分が体験していない範囲まで、文句を言うのはおかしくないか!
デジタルでも、銀塩でも好きに使えば良いし優劣を争ってもしょうがない
>じゃあ結局RAWで撮って白黒現像するのと同じじゃないか。
>どちらにも優劣がないのであれば。
まーた始まった
本物の低脳なんだな・・・やれやれ
いいかこれが最後だから、その足りないオツムでよーく考えるんだ
優劣がない ≠ どちらも同じ
わかるか?その皺(しわ)のないトゥルットゥルッの脳味噌(のうみそ)をフル稼働(かどう)させろ
油彩画(ゆさいが)も水彩画(すいさいが)もそれは表現手段(ひょうげんしゅだん)の差(さ)であって
一概(いちがい)に優劣(ゆうれつ)をつけられるものじゃない
だが優劣(ゆうれつ)がないからといって両者(りょうしゃ)を同(おな)じなどとは
およそマトモな視点(してん)を持(も)つ人間(にんげん)なら言(い)うことはない
およそマトモな視点(してん)を持(も)つ人間(にんげん)なら言(い)うことはない
大事(だいじ)なことだから二回(にかい)言(い)いました どんな初心者でも見れば一目瞭然な油彩画と水彩画の差に比べるとデジカメとフィルムの写真の違いはわかりにくいんだろうが
「同じ」なんて言ってる時点でそれこそがお前さんがフィルムをどうこう語れるほどには経験がないってことを自ら露呈してるんだよ
「味がある」とかなんとか関係なくて単に今のお前さんには区別すらついていないってだけのことだ
だが勘違いするなよ?そんなお前さんを馬鹿にしているわけじゃない
背伸びしているのが微笑ましくてからかってるだけだ
区別つかないのは仕方ないこと
お前さんはこれまでフィルムに馴染みがなかっただけで、たくさん写真を見ればすぐわかるようになる
唯一の問題点は
し っ た か で 語 ん な ヴ ォ ケ !!
ってことだけだ
あと蛇足ですが・・・
>じゃあ結局RAWで撮って白黒現像するのと同じじゃないか。
>そういうところが「同じ」だと指摘しているのだよ。
とありますが、パラグラフが変わると明らかに「同じ」が違う意味で使われているのは狙いでしょうか?(せこいすり替えですねw)
それとも素でしょうか?(うはwアルティメットバカスwww) 「同じじゃないか」といえば、「違う」といい、
「じゃあ劣ってるのか」といえば、「優劣はない」という。
「じゃあ結局同じじゃないか」といえば、
「デジタルではまだ足りない(原文のまま)」という。
あげく、長文で、「表現手段の差だぁぁぁ!」と叫びだす。
優劣がないのに、わざわざ手間のかかる手段を選ぶのは変態だ。
少なくとも、個人的には優劣がある(と考える)から手間をかけるのじゃないのか?w もう銀塩、デジひっくるめて写真が趣味の人間は一般人に比べて
脳が劣っているでいいじゃん >>275
足りないだろ 4*5のデジタルがあるなら使ってみたい
引伸ばしが出来ないプラチナプリントの原版は、8*10が
必要なんだよ だから、「足りない」
ここまで、デジタルを語るなら最低フルサイズ、4*4クラスの
デジパックか、中判デジで話だよな。プリントも全紙位で話しているよな!
全紙なら、6*7で中型引伸機で簡単に出来る。A3ノビまでは、「足り無い」
どうして、優劣に拘る? 単純に優劣って比べれないだろ
貴方が、言っている事は高くて故障も多い外国車に乗るのは変態と
言っているようなもの。 恋愛でもして、心の豊かさをはぐくんで下さい!
普通に645Dがあるぞ?
というか、優劣にこだわってるのはポジ爺とそっくりなモノクロフィルム原理主義者だよ。
なんせこちらは、「同じじゃね?」といってのだから。
なのに、「足りない」とか「差がある」とこだわってのるは一体どっちだって話だ。
故障が多い外国者を選ぶのは、そいつのほうが勝ってる部分があるからだろ?
まあ、「優劣じゃない!」と大見得きった手前、今さらひっこみがつかないのはわかるが、
事実は事実として認めなきゃw >>291
ずいぶん伸びてると思ったら変な子が湧いてたのか。
横レスだけどひっこみつかないのは君のほうなんじゃないの?
>>284で簡潔に指摘されてるじゃない。
>優劣がない ≠ どちらも同じ
その都度必死に言い換えてごまかそうとしているみたいだけど無理だと思うよ。
しっかり言質とられてるし、レスは消せないからね。 >>291
だから、645Dを持ってるの? レンタルでも使いこなしているの?
俺だってスタジオではデジパックを使っているぜ。デジタルの良さは
理解していると、思っている。だから、写真は殆どデジタルだよ。
でも、白黒の作品は銀塩なんだよ。バライタ紙の質感や、表現によって
フェロを掛けた時の輝き他、デジタルでは出来ない事が沢山ある。
それなら、君が言う通り優劣だよな! でもさ、好きな女性は優劣では
無くて好みだろ! 作品はメンタルな部分が多いんだよ。それが事実さ
ほらな。
「ポジとデジタルには歴然とした違いがあるのじゃ!お前には見えんのじゃ!」
いつか聞いたセリフと同じだ。
>ライタ紙の質感や、表現によってフェロを掛けた時の輝き他
これも、予言どおり「味がある」と同義のことを言い出したw
でも、下手な言い訳しないだけ、まだポジ爺のほうが潔いな。 ほらな。
またも指摘された矛盾点に何一つ反論できないもんだから
都合悪いことには耳をふさいで同じ主張を繰り返し強弁するだけ。
>優劣がない ≠ どちらも同じ
今度はその節穴のような目でも見えるかなw
下手な言い訳しないだけ、まだポジ爺のほうが潔いな。
「フィルムとデジタルでは画質が違う(原文のまま)」
「デジタルではまだ足りない(原文のまま)」
「デジタルでは出来ない(原文のまま)」
これが優劣じゃなければ何なんだ?
>優劣がない ≠ どちらも同じ
そりゃ矛盾するさ。
「同じ」だといえば「違う」というし、
その違いは「足りない」とか「できなない」ことに起因しているらしいから、
「じゃ優劣か」といえば「優劣じゃない」と言い始める。
突然逆のことを言い始めるのだから矛盾するのが当然。
そこがおかしいと指摘しているのだよ。 フィルムもデジタルも同じだよ
僅かな画質の違いで成立しない写真ならそもそも中身がないんだよ なんだ?
こっちが銀塩vsデジタルスレになったのか >>296
お前、連休中も2ちゃん張り付いてたんかwウケルwww
家族なり彼女なりと遊び行ったりしなかったの?
俺は日曜の昼から泊まりがけで家族みんなでスッゲーきれいな渓谷行ったりたっぷり楽しんできたぞw
キミもたまにはネットから離れてみたら?
じゃーねー
マジウケタwww なんていうか
基本的に記録的に撮ってたり
色が大事な自然風景を撮ってると
白黒で撮ろうという気持ちが沸いてこない
これはもう方向性の違いだろうなあ イルフォのFB ポストカードサイズ サイバーの通販で買えるよ
FBの印画紙に、ロイヤルブルーのインクでサイン! オシャレですの Photoshopでノイズいれたら同じじゃ、アホ! >>308
プロがやってること。
珍しくもなんともない。 ある日、弟夫婦の14歳になる長女の下着類が盗まれる
という事件が起きたのです。あろうことか真っ先に疑われたのは
私でした。40歳過ぎて独身だというだけで血の繋がった実の弟から
この私が真っ先に疑われたのです。肉親なのに。ずっと一緒に育った
兄弟なのに。ただただ40過ぎて独身だというだけで実の兄である私が
疑われたのです。とても悲しいことです。やりきれない気分です。
確かに、盗んだのは私でした。
が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点が
ずれています。私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに”
既に“私を疑っていた”という事実なんです。つまり40歳で独身だと
いう事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という目で見られている。
という現実なのです。これではまさに冤罪の温床です。
我々40過ぎ独身中年は常にそういった謂れ無き迫害に晒されながら毎日ビクビクして
生きて行かなければならないのでしょうか?
かなり濃淡が欲しくて、カラーフィルムを重ねて、レンズにかぶせて撮ってみようかと思案…。
初歩的かな…?
>>314
R2フィルター+PLフィルターじゃ駄目か? >>315
ちなみに、R2はCanon FTとか昔の一眼に使えますか…?
調べたら、想像より値段が良い感じでした。
カメラ屋に直接見に行ってみます。
情報ありがとうございます!
>>316
Rフィルターは、神代の昔とまでは言わないけど
フィルムカメラ時代から使われていたモノクロ用ハイコントラストフィルターです。
使えない事は無いと思います。 >>317 そうなのね。ありがとうございます。
カメラ屋めぐってみます。
>>318
コントラストのつき方は、
Y(黄色)→YA(オレンジ)→R(赤)→R+PL
です。
よっぽど特殊な効果を狙うのでなければ、YかYAで
十分だと思うんだけど・・・
ま、それは個人の自由です。 あ、そうそう忘れていた。
最近のカメラ屋は、モノクロ用フィルターを置いてない事が多いよ。
数日前に行ってきたカメラ屋は、プロテクターしか売って無かったし・・・ 田舎の寂れたカメラ屋なら置いてるよ
と言っても在庫品の箱が日で焼けた東芝フィルターだけど デジカメなら一部のコンデジにさえ、白黒用コントラストフィルターモードがあるのに…
コンデジやEVF一眼の場合、モニター&ファインダー画像も白黒になる
あれが良いのか悪いのかが議論すべき問題点だな モノクロ用ハイコントラストフィルターなら、
カメラ中古屋やリサイクルショップのガラクタコーナーで
¥315とかでよく見かけるよ。
フィルター径は選べないけど、こまめに見ているとなんとかなる。
モノクロでローコントラストフィルターとなるブルーもたまに見かける。
これ使うと遠景が淡くなってムーディになる。近景強調のときに良く使う。 白黒用のコントラストフィルターなんて、初歩のそのまた初歩の問題…
写真=白黒でしかなかった時代(戦後のネガカラーの普及以前くらいまで)と、現在での「白黒写真」の意味や価値、表現手段の違いについて論ずるべきだ
まずは
>桑原甲子雄
>「昭和十一年」
をテキストにしないか?
まさかこのスレの参加者なら全員勉強している写真集だろ
それに、公立の古い図書館ならたいてい置いているからな…
どうだ!?
pgr どこにでもあると限らないのと、
古い本を技術や手法のテキストにするのには読み変えとかが必要だけどな
感覚が合って、必要性を感じるなら良いと思うけど。 デジタルで撮る場合、光学フィルターorデジタルフィルターで
カラーフィルターの効果は違うのかな?
(今月のキーワード:シミ消滅)..このサイトは美容・健康関係の携帯サイトです。美容の技術や女性の悩みなどをみんな様と交流したいです。よかったら。掲示板に意見を書いてください。http://iivii.fool.jp/beauty/index.php >>331
前から気になったけであの店どんな感じ? モノクロはカラーより優れても劣ってもいない
ただ単に全く別のアートである
全く別のアートだから
カラー写真主体の場にモノクロを出品すべきではない
しかしモノクロで優越感に浸れると信じる異常者は
あえてカラー主体の場にモノクロを出品したがる
プロでも両方撮る人がいないことはないが一般的に写真の上手さは
モノクロしか撮らない人>>カラーで撮る素人>>>>両方撮るカメラ・写真の知識だけ豊富なヲタ 通院だろ
ここに来てるだけで
常駐してるわけではないようだから 隔離病棟ではなく老人ホームだろ
モノクロに限らずフィルムが
デジタルしか撮らない人>>フィルムで撮る中高年>>>>両方撮るカメラ・写真の知識だけ豊富なヲタ ってかフィルム=中高年とか思ってる奴って世間知らずすぎだろw
POS見たら7割女性でそのうち8割は20代なのに 素的な板みつけた。
普段はデジカメでカラーを量産してるけど、展示写真はモノクロ仕上げ。
オレ、色使いが下手だ(出来ない)から、モノクロが好き(と言い張る)。
時々おじゃまします。 このスレのモノクロって、モノクロフィルムのこと?
だったら、おれ、ちがうな。デジカメで最後だけモノクロプリント(印刷)だから。 インクが滲んで白い表に透けちゃった。いい紙、用意したからもう大丈夫。 ココで聞いていいのかわかんないんだけど、
モノクロ写真が自然にセピア化するのって大体何年ぐらい経ってからかご存知ないですか
昔のオカンの証明写真とかまだ白黒で平気だったから10年くらいは余裕だと思うんだけど >>353
最近のプリントは丈夫だからね・・・
数年前まで、セピア色で撮影できるフィルムなんてのが
市販されてたんだけど、最近は売ってるのを見ないし・・・ >>353
昭和中期頃までの写真は10年も経つとセピアになってたと思います
保存状態にもよるでしょうけどね
まあ、セピアになってないのもありますので何が違ってそうなるのかはわからんです >>356
これモノクロである必要性ゼロだと思うんだがww へたくそ写真ですいません。場所は、滋賀県某所でフィルムはILFORD DELTA 3200の2倍増感で引き延ばし機でやりました。
絞りはf22でSSは1/6400です。感想よろしくお願いします。
http://iup.2ch-library.com/i/i1114937-1390285581.jpg 技術的な事より、
どうしてこれを撮ろうと思ったのか
どんなふうに撮りたかったのか
撮る時どんな気持ちだったのか
・・・みたいな情報の方が大事だと思うんです
それがあっての感想なんじゃないかなぁ >>361は聞きっ放しで>>362に対する追加情報なしか 2枚目はわりと好き
もうちょっと虫が大きいほうが良いかな
光沢のある虫はモノクロに合うのかな
個人の感想です ニンニク焼き電話会談日本橋スーパーきゃべつラーメン
ニンニク焼き電話会談日本橋スーパーきゃべつラーメン
ニンニク焼き電話会談日本橋スーパーきゃべつラーメン
東福岡国内ニュースイヤホンモラル駐車近代名瀬寒寸電子エンコ運転マナーディレクターコーンラーメン
ジェニファーナスダック沖縄風説ホテルタトゥー特許禁止mlbファミレス天気倫吾蜜少勇さえず保健所警戒館中国食用猫黒塗り狭告リベンジメディアクール
JKグリー総合芸術自然メネージャー 写真の知識も無いままモノクロの渋さに憧れてGR買ったものの、触る時間が無いです。作らなきゃ。 >>353
色が褪せてセピアになるのではなく、モノクロ写真をセピア着色するのが本来の姿
目的は保存性を高めるため。 >>375
温黒調って知ってるか?w
最初のモノクロは温黒調というセピアなんだよ
着色とかじゃないから では、今さらですが、私が模範解答らしきものを……。
>>353
水洗い等、印画紙の処理が不十分だと案外早くセピア化します。
しっかり処理された印画紙だとなかなかセピア化しません。
印画紙の種類や保存環境の影響も受けますので、一概に何年というような事は言えません。
ちなみに、>>375氏のは“調色”といわれるモノで、印画紙の黒化銀をより安定した化合物に変化させて、保存性を高めるために行う純然たる化学処理です。
セピア調色以外にもいろいろありますので、興味がおありでしたらお調べください。
以上 陽の下に晒して日焼けしたものがセピア色になるんだと思っていました
モノクロもセピアも奥深いですね 943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2017/06/30(金) 22:46:27.55 ID:jzWTQW/8
借金500万で吊るとかw
そんなもん週給で返せる端金だろw
お前らの月給って幾らなんだ?www
死ねよ!w
因みに俺の月給は4000万円程度
まだまだ負け組だよw おまえたちはモノクロの為に死ねるか?
おれはオーケーだ! 1930年生まれの爺さんが亡くなって気味の悪いモノクロエロ写真が出てきた 聞きたいことがあるんだが誰もいないよな おすすめの情報は、「写真撮影上達秘密のガイダンス」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。
7UFHY カラーで撮った写真から、ただ色抜いただけという印象。モノクロで何を表現したかったかが伝わってこない。 ドナドナされる運命を待つ牛、っていうモチーフ選び自体はいいと思う ところでデジタルカメラでいつも私が問題にしているのは、デジカメにはモノクロモードと言うものが存在するのだけれども普通の考えで考えればカラーでとっておいて必要に応じてPhotoshopでモノクロモードにするのが1番現実的であるのだけれども、我々クラシックフォトグラファーはヤクザ映画の主人公ではないけれども古いやつだとお笑いでしょうがと言うわけで、最初からデジカメをモノクロモードにしないと、男が廃ると言うような古い感覚がある。
私などは新古典派を辞任しているからエプソンのデジタルライカで取る時もやはり最初からモノクロモードに設定しないと落ち着いて取れないようなところがある。
ところで後期高齢者になって50年以上前の古い東京の写真とか古いウィーンの写真などをギャラリーで売ったり写真集にしたりして商売をしているので、我ながら実に息の長い商売人だと思うのであるが、デジタルライカをモノクロモードにして撮影がしたくないと言う事の理由の最大の事は、デジタルデーターから銀塩プリントにするのが嫌なのである。
ライカの会社がエム8が出たとbォに初心者を騙bキためにデジタャ泣fーターをそbフままフィルムャfータに変換すb驍ニ言う技を初瑞S者に見せて騙bサうとしているb轤オいが、やはb閭tィルムで撮bチたモノクローャのデーターは給竕麻[ラチンプャ潟塔gにするのbヘ本堂と言うわbッでライカの提�トしたのは異端瑞R問所で追及さb黷驍椡だ。
ただしモノクロームのデジタルライカで取る理由と言うのは全く別のところにあって、オンラインで写真を見せる場合にはデジタルライカのモノクロモードで充分と言う以上にそれがジャストヒットの表現方法である事はわかっている。
長いお付き合いの漂流者さんが割と最近ご親族の法事を撮影したときに、彼はいつもデジカメをモノクロモードで撮影しているので、それを切り替え忘れて全部工事の記録写真をモノクロモードで撮ってしまったそうだ。漂流者さんはそれを父親に謝ったのであるが、お父様は落ち着き払って構わないよ、モノクロモードでとってもカラーに戻せるんでしょ?
今のデジタルカメラは何でも出来るようになっているらしいがカラーで撮ったのはモノクロームに変換できるけどその逆はできないみたいだね。1億画素とか馬鹿な競争をやってないでそこら辺を救済することを考えてもらいたい。ピーピー