>>470

> オレがどうして、ベトナム、ラオス、カンボジアに行かないか、その理由は共産国だからですよ。

うーん、それだから視野が狭くなっちゃうと思うんですよ。

ベトナムに関しては中国と国境を接していて、日本と中国をはさみ撃ちにできることになるため、地政学上、日本の国防のためには非常に重要な地域ですね。

だから、親日国としてベトナムを盛り上げていく、これが非常に大切だと思いますね。

ちなみに、カンボジアはかなり複雑な感情があるようで、カンボジア内戦はタイとベトナムの戦争でカンボジアは被害者だという見方があるようです。

カンボジア内戦が起こったのは元々、アメリカがベトナムに介入してたときに、カンボジアのシアヌーク国王に対抗し、親米政権を作らせるためにノンノルにクーデターをさせたのが発端です。

それで、シアヌークはポルポトと連合することでカンボジアがポルポトの支配下に落ちちゃったわけですね。

そこに、ベトナムが侵攻してきたわけですが、それを味噌もクソも区別しないで同一視するべきではありませんね。

ちなみに、ベトナムが侵攻してできたベンサムリン政権を日本政府は承認せず、3派連合を承認してたはずです。