>>953
ソンクラーン、コチラでは明日から5連休です、サワィディーピーマイ。

>タイ人は自分の台所&料理人として利用している人も多いですね
そうなんですよね、タイ人のアパートには台所が設えてないところも多いですから調理屋台が発達したのでしょうね。
常連さんの好みの料理をサッサパッパと作る手際の良さには毎度感心させられますよ。

>パクチーを入れないで、が最初に覚えた単語でした(今は大盛りをお願いしていますが
オレはパクチー=コリアンダーの洗礼を受けたのはアメリカのシアトルへ出張でオヤジに同行した時ですね。
インターナショナルディストリクトと言うところで麺料理を、というか汁メンを頼んだ時ですね。
何も知らないモノですからパクッと食べて、「うぇ〜〜、コレなんだ?」と、吐き出して、スープに浮いているパクチーを全て摘まみ出してようやく食べられましたwww
今では何ともったいないと、と、思いますが最初の衝撃は「吐き出したい」でした。

チェンマイの行きつけの調理屋台では今でも外国人扱いで小皿に盛ったパクチーを出してくれますね。
もちろん全部入れますが,慣れというのは恐ろしいといつも最初を思いだして苦笑いしています。