>>793
これは大きいですね、このスレだけですら嫌われ排斥されている基地外には理解出来ないでしょうが。
人間関係を作ると言うことは学校に行く最大の目的ですね、オレのクラスでも勉強の出来るヤツ、出来ないヤツ、と言う区別は無かったですね、それぞれが何か良い点を持っているで通りましたね。
一度できあがった人間関係は一生続くモノで、同窓生に限らず、直属の教授陣のみならず学会などで知り合った人々でも交流を続けていることが大切です、オレの場合は指導した研修生達も貴重な人的財産です

オレが仏蘭西長期研修に参加出来たのも厚労省に同級生がいてタマタマ予算の執行について「オマエ、フランスいけへんか?」と電話してきたところから始まって、教授に聞いたらフランスの大学にいる知り合いに掛け合ってくれて受け入れて貰えることになりましたからね。
こう言うのはマトモに人間関係そのものです、悪く言えばコネですわ。

人間って言うモノは個人では出来ることに限りが有るので仲間を組んでやる、グループで協力するという作業が必要なのですが生涯ポッチにはその点が理解出来ませんよね。

それに加えて、オレが東南アジアで嫁を貰い彼女が出来たのも東南アジアからの研修生と良好な人間関係を造りそれを継続してきたからだと思いますね。
粘着し、個人的な事柄の押し売りしかしない人は人間関係を円滑に運営出来ませんよ。
事ある毎に自慢しマウントするような人には良識は寄り集まりません。