ウィザードリィがリメイクされるのにお前らは
おすすめか
初代「Wizardry」が3Dリマスターで復活
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1587284.html
リマスター版の開発に携わったのはDIGITAL ECLIPSEで、ドリコムからWizardryの登録商標、
およびSirTechのリマスターに関する契約を締結した上で開発。オリジナル版のゲーム性はそのままに、
Unreal Engineによるグラフィックス、パーティ編成、ダンジョンでの移動、呪文の発動、戦闘の操作性などで向上/改良を行なった。 >>123
そもそもFC版1は装備品の耐性もバグっててアドレスが一つズレてるんで
本来の設定通りの耐性は得られない 移植版ウィザードリィって1回クリアすればおかしいだろ?と気づくレベルのバグだらけだよな
外伝で中盤にゴミのように取れるファストハルバードが最強武器だったりとか センスは低下してるな
ttp://assets-global.website-files.com/63fe9c9ccd6a191fcb553ba6/662c23155aa90d6a46dd368a_WizardyPGMO_Dragon_Logo_background.png
ttp://4gamer.net/games/739/G073990/20240425016/SS/001.jpg
ttp://i.ibb.co/cvVMjfg/20240430_003.jpg >>30
ダンジョンと戦闘と勝利のBGMはいまだに覚えてるもんだな >>72
これちょっとやってみたけどサクサクで結構おもろいなw
というかゲームパッドだと最初の画面をAで決定するかBで決定するかで
決定/キャンセルボタン自動で入れ替わるのすごくね?w
コンシューマは全部これ見習えばええんちゃうかw コンシューマはどうしてもホーム画面の存在があるから…
Finardryは難易度もアイテム集めもすんごい緩いけど、それがかえって楽しいから割と満足できた数時間だったわ >>130
これは・・・うーん
変に立体ぽくせずに昔のパッケージ画を壁画っぽく加工するとか
もっとやりようがあったんじゃ・・・ ぶっちゃけ求めてるのはFC版のバグ直して
グラを良くしただけのもので良いんだよな
なぜ求めるものが一向に出ないのか FC版並みのレスポンスも大事だよね
フロッピーモノに比べたら爆速周回だったし
読み込みある時点で萎えるゆえps系リルガミンはノータッチだったな psの1ー5はLRでステやアイテム画面のキャラ切り替えたり移動中カニ歩きしたりL2でマップだしたりR2でクイックセーブだしたりとかまったく不可能で
これまでの人生でゲームやったことがない奴が作ったゲームみたいな感じでUIが凄すぎたな
それでいて開発者が僕らウィザードリィ大好きなんすよねーとかインタビューでドヤッてて絶対嘘だろって胸糞だった 移動や方向転換のアニメーションは入れてもらわないと今どこにいるのかわからなくなる PSのはSEとかジングル全般がコレジャナイすぎて興が削がれる リルサガあんまり好きじゃないなと思ってNP版やってたわ
雰囲気はいいんだけどbgmのクオリティが悪くはないんだけどなんか一歩足りない感だった
GBC版は好き PSのリルサガは全体的にもっさり感が気になったかな
特にやっぱメモリーカードでのセーブがしんどかった かなり昔のソフトでしかもCDのPS版に無茶言うなや ファミコンと比べてクソ言われてるのにその理屈は通らんやろw PC版のBCFはCDROMでも妙にシャカシャカ動いとったなw msx2turboRでターボモードだとまぁまぁ早かったな
もうエミュみたいなもんやけど 言われてるPSリルサガだけど今俺プレイ中
なんだかんだ言っても1~3まで遊べるのは良い FC版みたいに1,3,2って入れ替わってんじゃなくて普通に原作順なんだっけ
そういやリルサガ1だけはやったけど2と3は結局やらんかった気がする
PSでコッズアイテム揃えたり中立の宝珠作ったりした記憶がねぇわ PSリルサガだけは売らねぇwと思ってたら何故か1〜3が2つあって、4・5が無くなっていた;; そんな感じで手持ちの数が減るから変だなと思ってたら弟が勝手にゲーム売ってたことがあったな
そのまま借金で妻子に捨てられるパチンカスに育ったがやっぱザ子供の時点で行動がおかしい奴はだめだな ゴミクソ兄貴がワイの限定版ラングリッサーやら売り飛ばしてたの思い出して腹立ってきた
(証拠はないが緩い時代だったので借金取りが毎週来てた) あー、昔は借りパクどころかそのまま売り飛ばす奴とかいたな・・・
そいつの親に弁償してもらったことあるわ BUSINとゼロ売り飛ばされた時はさすがにキレたね
あんなのは二度と手に入らん
思い出は〜記憶の中に〜 家族とか友人を利用する事しか考えてない屑程自分に都合が良い時だけその関係を強調して逆に返す立場になった時は自己責任や関係の薄さを良い始めるのはあるあるだよな
三つ子の魂百までは嘘偽りがない事実 BUSIN好きだったわ
Wizでストーリーのこと言うのもなんだが味わい深い ブシンのシナリオはファルコムのダイナソアのパクリだった記憶しかない 窃盗目的でクラスメイトの家に乗り込むキチガイ犯罪者いたな
ビックリマンシールとかも他人の盗むやつだった
犯罪者になったとか名前は聞かないから普通に暮らしてるのだろうか 昔のコンテンツの焼きましって「らしさ」が必要なんだけど、ウィザードリィで今でも使えるシステム的な「らしさ」ってあんまない気がすんね
即死とか、壁の中とか、灰になるとか抜くと何が残るんやろか 何から入ったかによるがFCやGBから入ったなら
そこ基準からの「らしさ」になるんじゃないかな キャラ作ってPT組んでってゲームがほかになかったから手を出した気もする 初代のゲームは俺と同い年か
キャラのグラがちょっと…ポリコレはやる気がおきない マーフィー本人からクレームでもきたんじゃね
作者がいじめてて便所飯食ってたマーフィー君が入っていた便所がマーフィー部屋のモデルらしいしウィザードリィの存在そのものが不愉快だろ B1Fそのものが当時ロバートの通ってた大学の間取りを反転したもの
Wiz自体は留年の上に停学になって実家でママのAppleIIいじって作った 押井守はWizの大ファンで
ロバートは押井が映画監督やったうる星やつらの大ファンっていう アヴァロンなー オレ今でも結構好きだわ
親とかは何が何だかわからんし、何が面白いのかと言ってたが
(英語ばっかりなのに「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の方が面白かった、って親が言ってたよ
そんなもんかなと思った昔)