ウィザードリィがリメイクされるのにお前らは
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ブシンはぜんぜんウィザードリィっぽくないのといくら進んでもイベントひとつ起こらないのでバグかと思って調べたら作者が作ったオリジナルキャラクターで進めないとイベントがまったく発生しないというのをみて速攻で売りにいったな PC版のロードス島戦記もそんな感じだったな
移植版は知らんが steam版じゃなくても顔グラ作って入れられますか? PCエンジンのマイトアンドマジックも声優の演技を見せつけるためだけにオリジナルPT固定にされててまったく面白くなかったなw パッケージと事前情報はいいがリセットしやすいのか
バグなしで楽しめるのか >>403
NPC条件のクエイベントが該当NPC連れてかないと発生しないだけでゲーム中イベントが何もないわけじゃないけどな
エアプ? ブシンの皮を変えただけのゲームが剣と魔法と学園モノだっけ? ウィズエクスシリーズのガワ変えたつうかソースコードパクって流用してたのがととものシリーズ
ウィズエクスシリーズ開発チーム(チーム村正)が独立後に作り直したのがG-XTHシリーズ
G-XTHシリーズのリメイクがオペレーションアビスとオペレーションバベル お供を連れたビショップhimechanのアンマリーを仲間にしたかったぜ
なんでバルゴは仲間になるねんと思った レベルキャップは解放されてて経験値1000万超えたわ
つってもアーリーの時点でしゃぶり尽くしてるから
製品版になっても特にやることねンだわ 支えの盾探す旅に出ようず
ps版でも顔差し替え出来るんかね メガテンでボディコニアンとか♀を攻撃しないで延々会話していたようなもんか >>418
そっかーありがと
PC立ち上げかったるいからPSのが良かったけど頑張るか #678はクリアしてないからswitchリメしてくだちい 6~8の権利は新生サーテックじゃなくドリコムなんでリメイク出ないやろ
日本語無しの英語のみでよけりゃsteamでセール常連
D3からの6~8日本語PC版パッケージ復刻販売の予約はまだ受け付けてる 上のほうでマーフィー居ないような
こと書いてあったけど
レビューとか見たら普通に居るみたいね これってアスキー版表記の支えの盾とかあんの?
盾+1とかじゃねしらんけど ティルトウェイトはニュークリアブラストなんでしょあたししってんだから 僧侶Lv11、マバディとロルトだけ覚えてマディ覚えなかった
このままアルハイムしてしまうん? 一個でも覚えたら同じレベルの他の呪文も覚えるぞ
転職して脳筋になったって覚える >僧侶Lv11、マバディとロルトだけ覚えてマディ覚えなかった
なんという脳筋僧侶・・w
前衛に出してエナドレ食らわせてレベル上げた方が良い(リセット技は卑怯也。エナドレ食らったらマロールだ) ペナルティ緩和されてるタイトルだとロクトフェイト使うと忘れるがそれってやっぱもう一回覚えるジョブにチェンジクポポ~しないと駄目なんか? ゴブスレの人が書いてるブレイド&バスタード
詠唱がトゥルーワードでかっこいいんよ・・・ 日本語にするとちゃんとカシナートになったわ
日本語1だとロングソード+2、プレートアーマー+1
日本語2だと真っ二つの剣、極上の鎧 ブレイド&バスタードはドリコムが出版してるから、
呪文名が使えるんだな もっさり戦闘どうにかならんのか
アーリーから頑なにスキップ要望無視してるけど ウィズはそのジョブで魔法おぼえるレベルになれば1つあればほかの覚えられなかったのもいずれおぼえる
ロクトフェイト対策だね めんどうなら僧侶魔法使い13にしてなんか7の魔法おぼえて、
戦士盗賊とかに転職ではやくどっちの魔法も全部つかえるようになる 初期のロクトフェイトは装備全ロストであって使うと忘れるという仕様ではないから別にロクトフェイト対策って訳じゃないぞ キャラの作り直しが前提になってるから
成長した後に
実はその魔法を覚えない、才能がないってことがあると思ってた 僧侶Lv12、無事にマディを覚えた
このまま覚えなかったほうがネタとして面白かったとか思ったり思わなかったり ロングソード+1とかもそれはそれで味があるから選べるのはいいね ファミコン版2から入った俺はだんびら+1のほうが馴染みある 炎の段平「ジョォ~~~~~」
って4コマあったなぁ CS版は顔消すオプションのアップデート来てくれ
妄想してたほうがまだ捗る
アバターの絵をハメられるようにしてくれても良い 顔のアイコンを変えることができればCS版飛びついたのにな ステが18揃いで個性ないから顔グラまで気にならんわ ファミコンマガジンにシーフで魔法おぼえるというウルテク
レベル1を例にしていたがこれだと1までなんだよね 魔法系統増やすのはいいが既存の系統減らして移動させるのはどうかと思った ダルトあるんだな
マダルトより後から覚えてびっくりしたぞ さいあくのウィズはボタンおしっぱスキップができないやつだったが メガテンは重ねすぎるとオーバーフローして防御マイナスになるとかあったけど
Wizではあったっけ FCの全裸忍者がバグっていてAC上がっていないただの露出狂だったのは覚えてるがオーバーフローってしてたか? 忍者じゃなくて全員バグってて殴ってくる敵のACが参照されてる
だからAC高い敵はスカスカ扇風機になって鈍亀からの攻撃はよく当たる
耐性もアドレス一個ずつずれててあんま意味ない
FC版に限っては武器一本握ったら全員裸でいい アトラスはSFCでもオーバーフローやらかしてたしな
真1か真2か忘れたがバフ焚きすぎないでねって注意書きが入ってた AC確かめたくてFC版でやり直したけど、全裸プレイは毒麻痺くらい過ぎてGデーモン増殖はむりだったな
魔除け揃える気力もないづらね FCのWiz1ならレベルとHPはオーバーフローする
65535以上育成する狂人はそうそうおらんから問題沙汰にならんが 当時999でもカンストしなくて諦めの境地に至ったw アポー版ってグレーターデーモンにモンティノ利かなかったはずだけどこれは効くんだろうか FCダイヤモンドの騎士でザ子供の時好奇心でHPを1にして簡易宿泊でひたすら泊まって
128才でオーバーフロー起こして年齢が下がり続けて0歳のニンジャマスターが出来た思い出
ウルテクコーナーに送ればよかったな 10代に戻すのはやるよな
30代とか操作したくないし 敵グラの図鑑みたいなのどこかの攻略サイトにあるかしら 名も無き素人かAIか分からんがこんなデザインした奴のをまとめて見たいってw >>4
コミックLOを全身に張り付けた男、近寄りたくないです インターネット黎明期から生き続ける怪物サイト得物屋24時 マップは一歩一歩方眼用紙に書いて、レベルも1レベル上がるごとに世界が変わるようなじっくりプレイが迷宮探索って感じでとても好きだ
今風のスタイリッシュに駆け抜けてレベルもサクサクの効率プレイは世界を楽しめない
エルデンリングとかも隅々のオブジェクトまで舐め回しながら進むタイプ ドグマ2もそういうのが好きだったんだけど、2周目で地図全部開陳するって愚行をうごご
何が売りなのかわかってないんだなって Lv15まで来たが当たり前だけど何も出ないな
地下10階マーフィー(4)ばっかり出てきて時間かかる 発売日の0時に買ったのにまだ何もやってない😇
今回こそは白白白黒黒黒で始めて呪文全部覚えるやつをやってみたいんだが新しいゲームをやることに対して腰が重すぐる ぶっちゃけウィザードリィなんて最初からマルチPTにするより戦戦戦僧僧魔とかのごり押しPTでレベル上げまくって余裕がでてから盗とかいれた方が早く進む 低階層の箱からいい装備出ないから最初はシいらないらしいね クラファンで目標の2100%集めた百合3DダンジョンRPGもここでええんか どこを見ても隙しかない未完成品の何を語るというのだね これのどこが百合ゲーだくそがって怨嗟の声で溢れてるゲームか >>505
アイテム集めるだけならオリジナルマップ7階 北9,東2の
ファイアードラゴン狩りが捗るよ
マップ埋めるために歩いてたらたまたま見つけて狩ったら手裏剣でた^^ ワッザ!?スリケン!?ニンジャナンデ!?(NRS後しめやかに失禁) 新作は知らんが旧作は箱を出すのは扉向こうなどの固定のみ
落とすアイテムもモンスで決まっているから固定場所でモンス選別で出やすくなるはず
一方通行は逃げられないからダメだけどね 9Fのエレベーター横の玄室でヴァンパイアから取った記憶
ドロップ時のディスクシーク音でわかったなw 百合世界樹の敵は気持ち悪いんよ・・・負けたら男が女敵に犯されるならヨシ 英語表記にするとMurasama blade!になってるの? 村雨はあんま知名度無いんかね?外人にはさ
「抜けば玉散る氷の刃」 かっけーw
つか、IL時代前には無属性両手刀で垂涎だったろうに ヴァナフェスで隠し効果公表されるまでは完全にゴミ扱い
公表からIL実装まで1年、それよりも前のメナス武器実装時期考えたら垂涎だった時期なんて1年も無かったぞ この間見かけた一度見てみたい刀アンケートで1位は正宗だったんだが村雨が2位になってたのはワロタw いやまぁ見てみたいかといわれたら表現的に綺麗っぽいし見たいけどさw FC版は周回効率上げるため線画にしてたけどできるのかちら そもそももっさり戦闘だから例え線画にした所で何やねんって話 村雨といえば里見八犬伝
実在の刀もあるらしいで
現存してるか知らんけど 俺の村雨を返して貰ったら足利のヨシ君に粘着されるようになった 村雨(むらさめ)は、強く降ってすぐ止む雨。「群れた雨」の意味であり、群雨、叢雨とも書く。
同義・類義の語に、にわか雨、通り雨、驟雨(しゅうう)、白雨(はくう)、繁雨(しばあめ)。
らしい こんとら でくすとら あべにゅー
この先に進むと取り逃げされます 小さな台座の上に緑の珍獣の彫像がある。
その後ろの看板には、“オレは何百万もソボロでヤったぞ” ウィザードリィのためだけにMacBookAir買おうかなと思ってる
こないだ出た新型 いきなり戦さん死んだから強制終了してしまった
人が死ぬことに耐えられない 最序盤は生き残ってレベルが上がった者のみが蘇生の権利を得るのだ レベル上限解放されたって聞いてアーリー初期に大体レア装備は複数集まってたから続きからやってるけど
銀の小手だけがでねぇ ヨシ!ディ覚えた!
早速使う
灰になりました
ヨシ! リボン取ったらB9Fで掘るみたいなこと書いてあったけどほんとに行っていいの? 魔除け持っててもワードナわくんだなー
ってやっててB1Fに戻って魔除け1個捨てて地上に戻ったらまだ魔除けあって身ぐるみはがされた
村正と聖なる鎧と回復の指輪だけ返してくれませんかね・・・
>>553
マディとマカニトあればなんとでもなるんじゃね? その昔B7B8でささえのたてがドロッポするってデマ流したベニ松許さない FC版のテーブルは88、98、mac版からの流用
それらで支えの盾を含むテーブル割当てされてるグループが出るのは7~8F
この2つを知ってたらまあそういう答えがでちゃうよねとしか
まあFC版はテーブル割当てでミスってたわけなんだが 音楽とすえみ絵とレスポンスでごまかされてるけど、FC版とんでもないなw ネットニュースになったせいでACばかり取り沙汰されるけど
FC1は耐性もバグってるし倍打のフラグもバグってる
攻撃回数の算出計算式もミスってるし
盗賊と忍者の罠解除計算式に至っては擁護不可なトンデモなミス(本来レベルの値をそのまま加算するところがレベル/256になってる)してる
まあ一番あかんのは
GBC版発売時のインタビュー見るに当時時点で不具合知ってたうえで納期優先したぽいところやな
実際LoLとKoDでは直してるし 9階来たけど前衛の武器ロングソードだから盾にしかなっとらんw そこまで来ると昔のゲームにたまにあった何らかの異常な拘りを持った一人の頭がおかしいスタッフが難易度を上げたくて勝手にわざとやったんじゃないかっていう まぁ下手に直すと逆にバランスがどうなるかわけわからなくなりそうだしなw
そういう意味では今回のはどうなのか気になるが 動く絵なんか見たくない
欧米はすぐ巨大な蜘蛛を出すからヤバすぎる wiz6からダンマスに影響されてクソゲーになってたよな 5678はどんなのだったかもうろおぼえ
5がララムームーで8がコズミックフォージだっけ? >>568
関係者各位で言い分が違う
最初に王妃から聞き出せる話でいくとその言い分なんだが
王、レベッカ、牧師、そして#8でのベラの語りと多数派意見でいくなら
レベッカは悪魔とアニーの子、ベラは悪魔と王妃の子で腹違いの姉弟、王妃の死因はコズミックフォージ使用での自滅
#8の進行ルート次第でもう一回言及するあたり後者が真実でええと思う >>561
簡悔の祖先みたいなやっちゃな
こんな売れていつまでも話のタネになるとは思ってなかったのかもね 今回の流れでどんどんリメイクしてほしいんだけど見た目は
ほんと何とかならなかったのかね、自キャラだけじゃなくて壁とかも 10階まで剣のままだった
そしてHPが1ずつしか上がらなくて進めない 未鑑定のアイテムのシルエット?アイコンがバレバレでちょっとワクワクが足りない… 粉砕のメイスばかりやたら出るので前衛3りで振り回してたら
切り裂きの剣というなんか聞いたことあるものが出たけど売値的に粉砕のメイスより弱いらしい
でも命中は2高いので迷う ぶっちゃけ売値は関係無い
きりさきより安い真っ二つの方が強かったりするのがwiz ダメージ上限が同じなら切り裂きの剣の方が強いのでは カシナートや村正みたいなパラダイムシフト起こす装備でもなきゃ結局誤差だからな メイスが命中3で2d4+1
切り裂きが命中5で1d8+1だった気がする 大いなる狂気の一端を目の当たりしてしまったキミは1D10 / 1D100のSANチェック ダイス目が全体的に低いから攻撃回数の影響が大きすぎるのよな
倍打が機能するならそっち優先でいいのかも 身もふたもないことを言えばレベル45戦士がカシナートで殴って一発で死なない敵がおらんからシュリケンやムラサマはただのおまけ要素やな チームラゲーの絵師が日向さんになるのに比べれば今作のグラなんて気にもならん 新作が2つで1つは日向絵のRPGでもう一つが黄泉世界にデモンが魔合体したDRPGみたいだぞw 久々にチームラwiz遊べるのか
蓋を開けたらいつものスキル構成でしたは勘弁な 黄泉デモンはまだ画面やイラスト公開してないから何とも
舞台が学園なの強調しとるしアビス&バベルやシュバリエ系列の絵かもしれん
モタ(モン勇)、日向(今回のやつ)ときてるから
その流れでいくなら今後は三輪やシガタケ起用もあるのか?w エルミ2の移植もほぼ確定か
なんか最近DRPGの活気があっていいね モンスター担当に山本章史を続投するあたりもチームラにナナドラ好きがおりそうやなw ワードナで全滅したらワードナー倒せるパーティ作らないと救出不可能なん? FC版はゆうこうてきなワードナで戦闘回避できればいけたと思うけど今回のは分からぬ DRPGは携帯機でちまちまやりたい
プレステやSteamみたいにモニターの前でどっしり構えるのはアクションRPGぐらい 買いましたウィザードリィするのに10万4000円かかった 今回友好的なモンスターに出会ったことないわマーフィーはやたら避けるわカティノで寝る奴いないわでなんか色々違うね
宿屋で無料で?最大までHP回復できるのはすごく便利で良いけど >>603
他社の同ランク製品と比べたら破格な価格なんやが >>605
あくまでアップル版ベースだから
友好的なモンスターはPTに善がいないと出現しない仕様のはず チームラの新作は3人の主人公か・・・アンチェインみたいに複数主人公は何度もやらされて苦痛だっからスルーするかな
一章主人公クリア→二章主人公またレベル1から→三章主人公またレベル1から→一章主人公の途中から始まる。
途中から始まりどこどこの街に行けとか言われても忘れちゃってどこなんだよ・・・と探すのに苦労した ハクスラと複数主人公の相性は悪いな
ヒロインは何人いてもいいw ヒロインにも多様性を求める時代やしヒロイン♂でもええか?って書いてガンパレの事を思い出した
今にして思うと時代の先取りしてたよね 3人から選べるんじゃないの?固定主人公とか押しつけがましいのはハクスラに望まれてはいないことぐらい理解してそうだが ガンパレって昔からよく名前を見るレジェンドなのにリメイクもされないから遊んだことない
古いゲームはUIとか諸々がクソなことが多いから遊びたくないし ガンパレは開発が難航して何年も延期したせいで発売当時の基準から言っても
やや古い印象があるゲームだったな
内部のフラグ管理とかスパゲッティソースでバグだらけなのでリメイクは困難とかどっかで見た チームラ新作の情報ってまだぜんぜん出てなくない?
3人主人公のこと検索しても引っかからなかったわ PSであんな自由度高いゲームそうそうないから神ゲーではあるが
ダンジョンRPGでも無いしスレタイ見ろ Wiz4ぽくして迷宮で女に追いつかれたら刺殺されるゲームとかどう? >>616
デフォルトポートレートを3種用意したって話を誤解してるんじゃないかと エヴァンゲリオンのやつはあんま楽しくなかったな・・ >>621
芝村作品は無名世界観という設定で全部繋がってるから三部作どころの話じゃない 芝村と言えば・・・名前忘れた・・・子供達が傭兵になる作品あったじゃん?あれってアニメ化しないんかねぇ
子供に銃持たせてドンパチさせるのはタブーなんだっけか? >>616
また、同放送中ではエクスペリエンスの新作DRPGとなる『デモンキルデモン:黄泉1984(仮題)』の開発を開始したことが報告されました。これはエクスペリエンスの過去作『黄泉ヲ裂ク華』の世界観を受け継ぐ3DダンジョンRPGで、1984年東京都黄泉区の高校の1クラスが突然迷宮「黄泉」へと転移してしまい、その中で「デモン」の力を得た3人の主人公を中心に黄泉からの脱出を目指すゲームとなるとのことです。 メガテンのカオスヒーローロウヒーローみたいな感じかね メガテンて外伝含めて全部分岐した世界って設定だけど全ての可能性が集約した本当の最終章とかの構想ありそうだよな 1984の1984は西暦?
なんでその時代なんだろ 元々高度経済成長期のお話で久世っていうラスボスが殺されてから5年後くらい >>629
全ては中島が弓子復活のために仕組んだ事 ウィズリメは戦闘アニメーションのせいでテンポ悪いから飽きるのも早い
カットできるオプションつけてさくさく周回したい メタルマックスだと思ってワクワクしながら開いたのに… メタルマックスとメタルスラッグ間違う人いるんだ・・・ >>630
90年代にはちらほら一般に及んで怪異現象扱い(チームラのホラゲーシリーズ)
21世紀には現化物理現象(ハザード現象、アビス化現象とも)と呼ばれてる(G-XTH、オペアビ、オペバベ、クロスブラッド)
>>631
チームラ作品の時系列上
黄泉と死因の間に話ねじ込もうとするともうそこらしか空きがない Wizが続いて15くらいまで行ってれば戦士がヘヴィマシンガァン連射できたかもしれない 6はラストバトルまでは中世ファンタジーよ
オチで宇宙船と宇宙人が出てきて〆 銃器出てきて3Dダンジョンといえば
ラプラスの魔だよね wiz7から一般的ではないけど光線銃はあったし
最強武器はライトセーバーみたいな剣だった スタングレネードを部屋に投げ込まれて
アサルトライフル構えた特殊部隊に、拘束されるワードナ ムークといいスターウォーズとかの影響が徐々に出てきた感はある 日本のゲームだってエルフといいながら妖精じゃなくてロードス島戦記モチーフのエルフが出てくるのが大半だからな ?しんせつなおとこ
?おうごんのてつのかたまりでできたおとこ
?グラットンあり 残念ながらハッカーズ2のリンゴちゃんなら
物理貫通★で反射も無効化できてしまう
んですよギリメカラさん ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ
買う奴おるかーw?
泥、林檎、スチームやで 来たかガタガタガタ
多分年内に出るかどうかと予想
『Wizardry Variants Daphne(ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ)』正式リリースが2024年10月に決定。8月には事前登録を予定 基本無料のガチャゲやで
ベータやった限りではそんな悪くなかったけど
キャラ(骨)ガチャがなあ
レベルキャップも順次開放でずっと息苦しい育成になりそう もうできてんのを何かの都合で引っ張ってるんじゃねーの
最近ツイートのネタも切らして何も言わなくなってたり広告計画との乖離が感じられる ダフネってなんか最近のドラクエみたいじゃない?
ウィザードリィっていう意味あるのかなってかんじた ソシャゲとして作ってる時点でIPの意味なんて広告が打ちやすいかどうかでしか考えてないだろうしなぁ
遊べば一定の面白さはあるだろうけど課金することはないと思う B10Fで間違えて6り目倒した後に先に進んでしまって帰れなくなり
Lv上げと装備集めの途中だった最初のPTがワードナにぶっ殺された
遺体を回収するにはワードナ倒すしかないので次のPTを育ててたらまた全滅した Waadona : はー?
Waadona : かってに人のダンジョンにはいってきて5chでわざわざくりかえすないようですか?ハラスメント行為とかんじました。
Waadona : あなたや、トレボーは私に賞金をかけることで、たのしいのだろうけど
Waadona : 私は楽しくありません、今後きをつけたほうがいいとおもいます。 アニメーション長いし辛くなってきた
ざんげつのさきゅうでも買うか ざんげつは今度のアプデでいろいろ変更されるらしいから
その後の評判を聞いてからでも遅くはない >>670
ワードナの魔除けはその名の通り元々はワードナの物で取り返してただけ
竜王が光の玉を奪ったことの元ネタ 竜王の母親から貰った(正確には借りた)
竜王がアレフガルド侵攻した理由の一つが母の形見を取り戻すこと、まあたぶん後付けだろうけど psでトロフィー取るかなと思ったけど
調べるとかONにしてなかったからやる気消失
最初からの全部ONでプレイすれば良かった
念願の?ぶき(鑑定料高すぎ)を手に入れたからもう良いか
外伝もリメイクしてほし 監獄や五つの試練の権利をアガンが持ってるあたり
アスキーのゲーム開発部門解散のどさくさで外伝もアガンが握ってそうではある
G-modeアーカイブスでネザードメイン移植してくれんものかね 初めてプレイしててイメージと違うなと思ったのが
ぼったくり商店とか言われてるけどお金なんか貯まる一方なのと
ぽこじゃか鑑定料の高いレアドロが落ちるわけじゃないので司教いなくても全く困んなかったこと
あとカティノモンティノ使っても全く効かない(敵からも)
ほとんど逃げられないから敵の厳選できないとか
オートセーブ早すぎてリセット効かないのも困った 固定主人公やりてえならスクエニゲーやってりゃいいんすよw GB外伝くらいなら五つの試練のエディタで自作出来るんじゃね
俺はめんどいからやらんけど 設定で語るなら
報酬として支払われる端金と騎士登用という名の奴隷化が1の結末やからな 完璧超人来てくださいって内容の昔のスクエニの求人みたい GBの外伝は権利がめんどくさいことになってるのかねえ
switchでやりたいお・・・ >>687
商品を探しに鍋のフタとパンを持ってダンジョンに潜ることになる 雇われ店員でも日給100Gなのにこれから命を掛けて大神官倒しに行く息子に50Gしかやらない王様いるってマジ?
国や大都市を命掛けで救ったのにチンケな称号とロイヤルスイートに100週間泊まったらなくなる端金しかやらない狂王いるってマジ?
と思ったがロイヤルスイート100週間ってリアルだと1泊20万だとしても週500G=140万で100週間5万G=1億4000万か
この前の東京オリンピックのメダル報奨金が選手全員合計で約4億円で金メダルは一人数百万円らしいから妥当なのか? いやワードナさん自分の物をトレボーから無理矢理返してもらって引きこもってただけで
リルガミンに何かしたわけじゃねえから >>690
1億もらえて皇宮護衛官に内定もらえるって考えたら十分な報酬だとは思うが
嫁になっただけで偉そうこいてる一般人のパワハラおばさんの使いっ走りって思うとなあ ワードナが魔除けに吸い込まれるのなんか怖いんだけど
生きた魔除けにされてワードナかわいそう ワード名の逆襲はほかには移植されなかったな
つまらなかった 4はRPGの皮を被ったAVGだから人を選ぶ
がんばったけど5階くらいでぶん投げた 攻略サイトみただけで頭おかしなるで
初手から意味わからんかった プリースト入れて戦闘中にミルワを使ってくれるまで待つだっけか 手塚一郎のやつか
あれ電子書籍になってないんだよな まじかよ
ヒッポンの小冊子も初版本も両方持ってるけど何処にしまったか忘れるくらい雑に扱ってしまってるわ
騎士見習いの少年が野盗に脅されて「騎士様ご自慢の剣で成敗してやってくれよw」って言われて好きな女の子を衆人環視レイポするので性癖おかしくなった気がする
その章の終わりでワードナと会敵して「騎士を夢見る少年がいた」「夢は夢で終わった」って〆も震えるくらい好きだったな 今の時代は何にでもプレミアついてるからな
SFC版のライブアライブの普通の攻略本ですら5000円で売れてびびったわ ドリームペインターのところもカッコよかった。堕天使って設定なんだけど
斃されたあとにワードナの連れてるセラフが「地上に堕ちた次は地獄か…」みたいな
こと言って立ち去るんだよな 石垣外伝シリーズも単行本未収録が1話あるんだぜ
権利も纏まってきたしヒッポン系wiz復刻版が待たれるな 鈴木みそがいつの間にかファミ通に行ってたときの衝撃 ベニー松山がベーマガに行ってた時に似たような衝撃を受けたが
後にTOMMYと同一人物だったと知ってさらに衝撃 PS版でダンジョンで中断して街戻って別パーティー組んで終了すると
ダンジョンのパーティーが街にワープしたり、街のパーティーが中断パーティーの位置に行ったりする
街でデュマピック使えたりワードナの魔除け売れたり宿はいると出られなくなったりバグりまくるけど修正する気力無さそう リセット意味なかったりほとんど逃げられないのが辛いこれ ダメくらいならいいけど、レベルドレインどうなんやろな
リセットしてたから実はドレインそのままにしてたことなくてどんな影響うけるのか知らなかったりする
HP上限ダウンやステダウンないなら逆にバフな感じ レベルドレインでHPは下がるけどステータスは下がらんで
レベル帯によっては大したデメリット無くステ上げなおせて良かったり
転職前提でステ上げたい場合はわざと食らうのも有用だったりする そもそもレベルの値自体が攻撃回数や命中回避の計算に使われてて
能力値はダメージとかには実はあんまり影響でないんじゃなかったっけ レベルによる命中や攻撃回数はレベル3ごととか5ごとに+1とかそんなかんじ
STRは別件でダメージ底上げしてくれるで
前衛だと5の倍数切るときはかなり痛手ではある 敵のサイレスはそこそこ入るけど、こっちの弱体は全く入らんからつまらんよな 外伝のオリジナル状態異常呪文に耐性があるモンスターいなくて全部直撃するクソゲーだった記憶がある 派もなにもティルトウェイトは雑魚散らし用でマウジウツは対ボス用やん
使い分けていけ リセツトとかヒキョーナとか東洋伝来の秘術を使いこなす冒険者もいるらしい スターフィッシュの初期ウィズは魔法最強てきが全然レジストしなくてクソゲだった 豆腐みたいな敵だらけ
リセット何回もして勝つのがウィズだろ チルトウェイト撃てるだけ撃って通らなかったらリセットでいい えと、そんなにレベル上げても村正持った10レベルサムライで倒せない敵おらんのやが 50万ギルあれば村正かえるでしょ
といったエアプがいた 上のほうでも数回話題にしてるが
曲の権利はまた別なんやで そりゃ別に決まってるだろ
ファミコンのゲームに提供しただけの曲が俺らが権利もってる曲ですwと勝手にCDやらコンサートやらやられたらとんでもないことになるわ それやるために作曲時点で権利ごと買い上げたりそういう契約にしてたりのケースもあるんで
権利は絶対に別と決まってるわけではないで?
まあ上のほうでも話題にしてるけどハネケンwiz曲はCDやLP出し直すたびに揉めてる ハネケン曲一部あるけど当然許諾を得て収録してるっていうてるから
NES音源そのまま収録はわりと現実的な話なんちゃうかな
あとは単純に開発側の判断 使えるならそりゃ全部許諾取って使おうとするだろうし
一部しか許諾取れなかった(これ以上は無理)って状況だろ? 権利的に難しいから一部なのか、開発側が絶対良いと思ったのだけ
一部採用してるのかは現状わからないんでなんとも ハネケンの曲は権利料が高くて〜、みたいな話はちらっと見かけた
※あくまでも噂 NES版BGMに差し替えるMODとかありそうだけど
探してもマイクラのWizMODしか出てこなくて紛らわしいw わしはFC#1のカント寺院がしみじみと好きでのう・・・ カント寺院の曲、最近つべで全部初めて聞いたわ
実機プレイだとすぐ用事済むから・・ 本人も鬼籍に入ってからもう長いこと時間経ってるのに
使われずにどんどん忘れ去られるよりは流してもらった方が良いと思うんだがのぅ >>757
でもまあ高いんならしゃあないね
日本ユーザーに配慮してリメイクしてもらえるだけ御の字だし >>758
今一瞬で脳内爆誕したキャラ
ダンジョンRPG系Vチューバー佐々矢木いのり 演出長い
サクサク遊べない
リセット効かない
FC版のリメイクじゃないのでそれをどう見るか おれならリセットすぐを絶対淹れるのに
最近の若造は リセット効かないと石の中に埋まった時はどうなるんやろか BGMファイルをユーザーが好きに差し替えられるようにすれば解決するのに違法アップロードが増えるからできないというジレンマ 差し換え出来るwizも普通にあるから違法どうのは関係無い 「ウィザードリィ」を「ファミコン音源」でプレイするために「違法アップロード」を利用する輩がいるってことだぞ
偽ウィザードリィならまだしもウィザードリィとして正式に売ってるものでそんなものを誘うようなシステムは採用しづらい 戦闘中でも状態はガンガン保存されるからリセットは無駄だけど
戦闘前にタイトルに戻ってセーブデータを複製しておけばバックアップは取れる
リセットしたい状況になったらタイトルに戻って
バックアップしたデータを複製すればよろしい 常識的に考えて、個人利用による差し替えを想定してる機能のために
違法な行為をするのはユーザーの勝手であってそんな事にメーカーが責任負うわけないけど
責任があるとか言い出す頭おかしいのが現にいるように
アメリカの欠陥裁判だと時々そう言うアホな判決が出る場合があるな
最近だと違法ポルノの決済にカードが使われていたからカード会社に責任があるとか
現金払いしてたら国が責任負うんですかねっていう >>769
とは言え大企業には社会的責任ってものがあるからね
ゲーム会社はともかくクレカ会社はその辺り厳しくなるでしょ 「ウィザードリィ」を「ファミコン音源」でプレイするために「違法アップロード」を利用する輩がいるってことだぞ
で、居たから何? 採用しづらいもなにもスパロボなんかですでにある機能だからな 違法行為を助長するようなシステムは採用しないってだけなのに必死すぎて怖いわw >>776
引きこもりの田舎者には分からないかもだが都会じゃ歩いてるだけで接続先が勝手に切り替わるから意識せずともIDも変わるんだわ なんでスマホ前提なの?
まあいいや、で、お前が違法どうの頓珍漢な事言ってるから
何?って聞いてんだけど
はよこたえて?
はやくw
はやくw
はやくw え?ウィザードリィのBGMをファミコン版に差し替えるために違法アップロードされてるファイルをDLして使うのは違法じゃないと思ってるの?
そっちのほうが怖くて説明に詰まるわ 何いってんだこいつは
話逸らしてるのか単純に馬鹿なのかどっちでもいいけどもういいわ 顔もIDも真っ赤な奴が捨て台詞はいて逃げてワロチw まあアップル時代からやってた人はそろそろ認知症になってもおかしくない BGMを違法アップロードされてるファミコン版に差し替えて「うわーなつかしいなー^^いい曲だなー^^楽しいなー^^」ってやりたかったんだろうなあ
馬鹿には分からないかもしれないけど普通に犯罪ですw ファミコン版のCD、We Love Wizardryを買うんだ WizのTRPGやってたときはBGMをカセットテープに録って戦闘中に流してた
ほんと楽しんでたなあ >>787
そこまでやってたとはすごいなw
一方うちのpt はAC-1の小手を買うかどうか買っても誰が装備するかで揉めて解散した 普段から違法アップロードに馴染みがあるから出てくる発想なんだろうな 鑑定料が12万とかする盾が出たから久々に司教に御出まし願ってインパスしたら守りの盾ってのが出たわね集合よ 想定は個人利用の範囲であって違法アップロード云々は個人のモラルの問題でしかない
痴漢や性犯罪が起こるのは女性のせい、女性は電車に乗るなとか言い出すのと同レベルな事言ってるって自覚しようか そういう機能があることで違法行為を助長しているって主旨で実際に裁判にもなってるからどうしようもない 外国ではすきをみせるとすぐぬすまれるんだわ
クリーム、クリーム 獣人とか獣系は一度にたくさん出てくれるからマカニト一掃で大変ありがたいんだけど
ものすごい先制率でターン回ってくる前にほとんどに逃げられて悲しい 外国ではすぐすきをみせると、だからネットでもおなじ 悪びれもなくFC版のグラや音楽に差し替えるファイルクレクレ言う奴やチヤホヤされたくてそれを上げる奴も出てくるだろうしな
最初から抜け道を塞いでおくのに越したことはない キャラ絵差し替えられる手順より
csのキャラ絵OFF機能が欲しかった どこかのメーカーとコラボしてキャラ絵詰め合わせDLCでもいいよ ちょっと期待してたけど、すぐリセットがないなら買う必要ないな コラボなら別ジャンルとやるほうがよかろ
ここは世界樹もコラボした不思議なダンジョンで・・・ウィズローグ? 知らない子ですね・・・ 初めてカシナート手に入れたわ
今までの武器の何倍もダメ出る上にその数字が安定しててやばいなと思いました 学園モノとコラボして生徒にワインすすめるとかどうだろう 回復の指輪なついなそれだけ出なかったわ
ハミコン版#1でターボファイル持っててアイテム無限増殖できて聖なる鎧持ってたからみんな石垣リリスみたいになってた 全員に持たせたかったけどほんとレアだったなあ
出なかった理由を知ったのはインターネット普及後だった けんだと1-8で平均4.5の10回で30-60ダメぐらいがよく出る数値
きりさきだと2-9で平均40-70
まっぷたつだと3-10で50-80
カシナートだと11-13で110-130
ムラサマだと10-50で200-300
一番HP高いやつでもHP100程度
相手は死ぬ 特定の敵からドロップ率1/280か
オススメ守りの指輪よりキツい はえー知らなかったけど
特定の相手って見てフロスト・ポイゾンジャイアントいるから手に入れた事はあるなぁ
さすがに6人分とまではいかないが POISON GIANT x8
The monsters surprised you! FC版はマカニト強かったよな
10Fでジャイアントが出てくるまで逃げまくってマカニト そういやポートピアに3D迷路とパロメッセージあったな
あの迷路必然性あったんかな 僧侶と魔法使いを13まで上げた女を盗賊にしようと思ったんだが
君主にしたくて作った奴がいるもんでダンジョンでPT組み直すのめんどくさくてそいつも善で作っちまったせいで転職できない
友好的なよしひろ晒して性格変わる確率5%なんだな全然変わらないわマジで失敗したよ >>821
あれってダンジョン入った時点でクリアに必要なフラグ立つから別に挑まなくてもいいらしいw シを新たに育てて9になったので10Fに来て箱開けたんだけど
呪文で鑑定して無理矢理開けてた時に比べて手に入るギルが多い >>821
必然性はないつうか
3DダンジョンはFC版のみの要素やで アップル版と同じなら
PTに善がいないと友好的なモンスター自体が出現しない仕様のはず 糞みたいなリメイクだな
仕様変えたやつら頭おかしいんじゃねーの 変えたというかオリジナル仕様なのでは
まさかファミコン版が元祖だとか思ってるとか? 原典が旧約聖書でFC版が新約聖書
だからWizはFC版で完成されFC版こそが真のWiz
……って扱ってる(信仰してる)人が一定数いる印象はある FC版はゲームの根幹を揺るがすレベルの致命的なバグが複数発覚して今じゃサマナー以下の最低の作品まで評価落ちてるけどな
ACも耐性も何も機能してないしほとんどのアイテムが枠を埋めるだけのゴミとかRPGでやられたらなんもおもしろくない 当時発覚してたら駄作に終わってた
発覚せずみんな楽しんでたんだから名作だよ 基礎仕様の話してるのにバグがどうのとかズレてんだよな 同じ時期にファイファン1やってたんだけど手掛けたナーシャジベリってすげぇプログラマーでさ
そんな人でもストライって魔法が機能してなくて当時からブーブー言われてたのにハミコンwiz#1のACバグは認識されてなかったのよな
そういうの考えるとゲームとして普通にプレイできてたwiz#1はやっぱ評価高いと思う 当時の開発内部じゃ気付いてたらしくてACが機能してない前提でバトルバランス調整されてるし
耐性は本来とはズレてるだけで機能してないわけじゃない
むしろ武器以外の装備は所持してるだけでいいのでアイテム枠埋めるだけのゴミなんてこともない
>>834はACバグの話から聞きかじりしてるだけで実際のプレイ感とか理解しとらんだろ
最も許されない宝箱の解除判定バグが何故か一番話題にされないのよね そりゃ死んだらリセットすりゃいいんだから耐性やらバランス崩壊やらはどうでもええわな
ゲームとして成立してないだけで 当時のキッズが耐性だの細かい仕様だのなんてきにしてねーよ
レベルアップで成長が感じられて強い武器装備したら火力が強くなってBGMがかっこよけりゃ名作なんだよ >>841
FFもDQも数値が高いほうがつえーんだよ!の当時のワイかな? >>838
セーバーも機能してなかったし知性は効果が一切反映されない死にステだったりしたんですわ… ウィザードリィのボードゲームとか
カーレースがでないかな 黄泉ヲ裂ク華の本編クリア後のダンジョンってどうすればいいの?
敵がつよすぎて殺されるんだが >>845
グラディウスとかはボードゲームあったよな カードゲームはウィズボールがあったやろ
版権はっきりしたんだしオンライン版出てくれないかな ウィズボールもめっちゃやったな
ダルガードが強すぎてバランス的にはいまいちだったけど >>848
ウィザードリィの権利と
ウィザードリィのIPを使った派生作品の権利と
さらにそれを販売する権利はそれぞれ別管理やぞ
版権手放してないならアスキーとグループSNEが所持したままのはずだが
日本における商標権の問題でドリコムも絡まないとあかん もういっそ著作権フリーにしたほうが界隈は盛り上がって結果的に市場が賑わうんじゃ 別に好きにDRPG作りゃええねん
世界樹みたいに人気シリーズになることだってあるんだから
界隈自体が元々ニッチだからWizというネームバリューが欲しいだけ >>839
この擁護はただの気持ち悪い信者
完全にゲーム成立しなくなるレベルのバグになに言ってんだ ACバグで失われてるのは序盤~中盤の防具の更新の面白さなんだけど
マカニト覚えて10Fいくゲームだから割合としては非常に短くて
耐性装備集める面白さは残ってるしカバンに余裕あるから
むしろトレハン周りは快適ですらあったりする
本来的じゃなく偶然に助けられてるとはいえゲームとしての面白さは保たれてる不思議
ACバグ直ってるけど素早さバグあるSFC版のほうが体験としては微妙っていう FC版がサマナー以下の評価なんて初めて聞いたんだけど >>856
皆当時は認識してなかったんだから仕方ない
バグ発覚までは名作ってこと
それをもって今更駄作と言うのは歴史改変だろう おそらくだがFC版固有のバグだけを全てfixしてもまともなゲームにはならん
バランス調整も一緒にやらないとダメ
海外はMODやハックロム文化が盛んで、公式が対応してくれないからって理由で
バグfixだけやったMODも沢山あるけど大抵はバランス崩壊するだけだしな
なのでFC版はバグ込みでも名作なのは間違いないよ ぶっ壊れたゲームバランスをぶっ壊れバグの力でぶっ飛ばしていくんだよ! 原典主義者が崇めてるapple版だってバグ山盛りだけどみんな普通に遊んでたしなw
よく知られてる魔除けを城に持ち込む、魔除け増殖、スーパービショップの他にも
カティノとモンティノが効いてないとかいう恐ろしいのまであるし 子供の頃楽しめなくって大人になってから楽しく無かった理由はバグがあったからだと分かった
といいたいなら分からんでもない
子供の頃楽しんでて今バグがあったからクソゲ呼ばわりだと擁護できんw ACバグなおすIPSパッチあったからレトロフリークで当てて遊んだけど
それはそれで普通に遊べたでw
ただFC1はバグわかった上で裸で遊んでも様々な要因で絶妙に噛み合って
クソゲーにはなってないし、十分面白いゲームなんよね Wizスレ立つたびに大体見てたけどFCWizがクソゲー扱いは初めてみたかもしらん
バグゲーは散々見たけど >>856
ゲームとして成立しとるから誰もお前に賛同しとらんやん ゲームとして成立してないってのはジャンラインレベルの作品でようやく使っていい言葉 レア装備とっても「意味ないんだよなあ」と思っちゃう時点で悲しいバグだよね 本来とは違うものの耐性は得られるし
ヒーリングもあるしで意味はある
耐性に関しては所持するだけでよくて装備する必要がないから職業不問 楽しくなかったらこのスレも存在しない
この板もたぶん存在しない そもそもFC版1でAC機能してないのはGBC版開発インタビュー時にゲームスタジオのスタッフから言及されてる
解析やった外人さんはその裏付け取っただけで新たに発見されたわけじゃないし
そもそもバトルバランス的に問題にもならなかった
だから今更ACガーと騒いでるのは実際にプレイもせずネット記事聞き齧りしただけって丸わかりなのよ
当時時点で広く知れ渡らなかった理由は大体インタビュー担当した忍者増田のせい(くっそ都合の悪い内容だったので該当部分はほぼ全編伏せ字掲載にした) FC版発売した当時はPCユーザーからの妬みが多かったから
その頃のアンチの生き残りかもしれない apple][版の正規品をプレイしていた者だけが石を投げなさい 昔のはティルトウェイトとかがタイピングでスペルミスで失敗してたとかめっちゃウケる フォーチュンクエストのTRPGは詠唱で噛んだら失敗判定だったの思い出した >>883
そしてteleporterをteleportarと打ち間違えるんですね FC1のACは、だいぶ経ってから話聞いて、そうだったの!?と驚くくらい気付かなかった
知った後でその仕様のまま改めて始めると興ざめも甚だしいので、
種族特効バグも含めてひどいバグには違いない
似たような話として、GB版のヒーリングがバグってた話は、サンドクラットが異様に強かったのは
そのせいか、と逆に納得したw 外伝2の中ボスとか空気やん
PT戦力が雑魚なだけじゃね
黄泉の即死系位しかウザかった記憶無いわ 98版しかやってないが魔法は最初の頭数文字入れれば補完されてた記憶
ティルトならTだけでいけた 中盤~後半で一生懸命AC下げてた苦労が無駄だとわかった十ウン年後の脱力感はひどかったよ 今FC版1をプレイしてるけどA.C.の事なんか気にしてないよ
せいなるよろいが手に入っておおこれでシャーマン戦車よりも硬くなったかとか
適当に妄想する程度
G-LORとN-NINを加えてバンパイアロードの首を獲りに潜る今日この頃 >>887
アップル版は完全入力(要は呪文候補など一切出ない)
出来るようになったのは日本製PCから
https://i.imgur.com/L85JImW.png FCのWIZなんか先制失敗してHP削れたくらいでお気軽にリセットしてやり直してたからな
耐性に不具合あろうが気づくはずない >>886
ヒーリングで毎ターンHP回復じゃなく毎ターンレベルが上がる
各ボスを討伐想定以上に上げたレベルの暴力で圧殺してるならともかく
討伐適正レベルだと2~3ターンで攻撃当たらないしこちらは被弾増えて地獄を見ることになるバグなんで
まあ今となっちゃそいつが当時想定レベルで進行できていたかどうかの炙り出しになっとるなw いやサンドクローラー相手にハルギス殴り殺して裏突入し始めるレベルなら余裕言われましても マイクにサーテック!サーテック!と叫ぶと戦闘機が出てきて援護してくれる それって日本で例えるとブンブン丸や忍者増田が襲いかかってくるようなもんなんだろ もうウルフにジャイアントスイングされるワードナでイメージが固定された Wiz4は元々ジョークの塊だし
ジョーク以外の部分の難易度が基地外過ぎてジョークに見えないのだがw 当時は若く、9Fから脱出できませんでした(PCE3・4) PCエンジン版はあれでも一応マイルド調整しとるんや 9Fは大量にある2x1の部屋からシークレットドアを1枚見つける必要があるが
多分その部分は未調整だと思うw
PC98版とPS版やったが、98版は攻略本ありで放り投げた ここで聞いた7Fのファイヤードラゴン部屋とエレベーターを王福する日々送ってたら
鎧拾った途端リジェネかかりはじめた奴がいてテンション上がりましたぞ ドラゴン倒したら一歩下がって街に戻る>冒険の再開ですぐに再戦できるよ FCドラクエ4はAIの参照ずれてクリフトはミネア見てるから回復行動問題けないどミネアはマーニャ見てるから回復行動を取りづらい
でも当時気が付かなかったしわからなかったらそれでヨシ 酒場でウィズボールのオンライン対戦できる機能つけてくれんかな 7階でセーブロードしてドラゴン倒す生活してたら回復の指輪と手裏剣が1個ずつ出ましたぞ
MURASAMAととうぞくのたんとうは一向に出んッッッ ウィザードリィ知らなかった時に読んだ4コマ漫画
これやって大体わかったけど
ワカメ食べて醤油が欲しい→次の宝箱から醤油とか
ダイヤモンド装備はオールレンジ攻撃とか生きてる剣の話は今後のナンバリングの話なんやろか 空腹システムはないけど
ずっとダンジョンにいたら腹が減るはずだってネタに食べ終わった後に醤油が出てきたっていう単なるギャグ
ダンマスが本当に現地調達系だったけど、時期的にダンマスで思いついたネタやろうね
コッズアイテムは魔法使いいらずの性能してたからそのネタかねぇ コッズガントレットが無制限ティルトウェイト
生きてる剣はハースニールのことかな
わかめは陸わかめがモンスターとして出てくる コッズがそのまま仲間になったらみたいなネタだったはず MacBook Air買って、steam入れて、ウィザードリィ買ったのよね
これで遊べる!やったー!
と思ったら
OS:Windows10
*おおっと とつぜんのし!* JNetHack でお茶を濁せばええ
Homebrew で一発インストール Macにもsteamあるって聞いたので「じゃ、遊べるんだ!」と疑いもなく買ったボンクラーズはわたしです でも実際裸で行くと麻痺毒受けまくりなんだけど
グレーター養殖してると違いハッキリ出る
その辺の耐性関連はどないなもんだろう 以前オープンソースのWizardy LegacyってのがLinuxでプレイできた記憶あるけど
著作権的には全然ダメだし、なんなら公式で同名のタイトルが出たしでもう色々とアレ レガシーという言葉がつくと呪いがかかるのかもしれない モーションにこだわってるなら複数回切りやクリティカルの演出を強調してほしかった
なんかダラダラ切ってるだけだもんなあ >>931
ホグワーツレガシーも後半主人公が呪いばら撒くようになるしな カシナートのモーションは回転して表面削りながらめり込んでくとかだといいね 総評としては、満点ではないけど十分遊べるってくらいなのかね >>934
刀身が回転して(ドリル的な動き)して削っていくのを
想像したがあってる? 音楽敵グラをFCそのままか精細化して自PCグラ設定アンド差し替え可能にしてえーとえーと ほぼ満点はバグ修正したハックロム?FC#1とちゃうか 伝説の名工カシナートが云々とかいう中二妄想も良きよな 小説読んで、Wizのすべてを読んで
さぞかっこいい剣なんだろうなぁって夢見てた俺の現実を壊したのは絶許 DQ3の1年も前にWIZ4は発売されててその頃から既にアイテムのアイコン化とかが実現されてるんだがカシナートのアイコンはまんまミキサーでカシナートでかき混ぜる謎解きもある 名前の元ネタだけで済ませておけばいいのにそこまでやっちまうのは寒いな
製作者はニチャア系キモオタ感がすごい だって元々はギャグ満載のRPGなんだもの
日本でwizが硬派なRPG筆頭みたいな扱いになったのは魔改造されたせい いうてミキサー剣と化してるカシナートは結構あるんじゃないかw
ウィザードリィエクスで露骨な棒状ミキサーだったやつで吹いた記憶はある ドラクエだってスターウォーズのライトセーバーをパクった光の剣とか出てくるしエッチな水着とかギャグ要素だからか 単なる自己剣よりハンドミキサーで戦ってる方が面白かっこいいぜ PC版4の攻略本にはカシナートの件の解説に、幅広の剣で掻き混ぜ棒として最適、と
少々苦しい解説が書いてあった(イベントで掻き混ぜ棒として必要になる)
最初からパロディ全開ならともかく、硬派なRPGの雰囲気のままでカシナートだけ
原作再現されても、違和感しかない気もするな
PS版リメイクの心残りは、Alabic Diary の翻訳がネクロノミコンになってたことだ
多分そうなんだろうけど、直球で書かれると興ざめすぎるw リメイク記念インタビューの記事いっぱいあるけどその中の一つに
ロバート<うんそれネクロノミコンやでwって書いてあった >>947
イメージ壊れるのが嫌なんだろうけどそういう姿勢は良くない
オリジナルには敬意を払うべき >>952
日本では元ネタがマイナーかつ勝手に硬派風に仕立てあげられただけで
あっちじゃ最初から各種パロディゲー扱いなんだから諦めろ
カエルの置物だって元ネタはセサミストリートや 表面上シリアスだけど部分的にちょろっとバカバカしい要素あるのって
むしろ心地よいというか安心感あると思うんだけどな
ガッチガチで息苦しいのより魅力的に感じる かえるの置物とか日本で例えるともろにガチャピンじゃねーかと笑いを取れるようなものが出てくるようなもんだしな カエルの置物を「手がかりがない」と鑑定できない司教を
見てわからんのか、おどりゃー!と突っ込む一コマ漫画あったな カシナートは知らなかったが
メイジマッシャーのマッシャーって「すりつぶし器」だよな~とか当時言い合ってた 言うても当時はアイテムの画像とかなかったんだし好きなの想像したらええねん
ワイの中では今でもエルフの名匠カシナートが鍛えた細身の長剣だわ ふつうに人間のイメージだな
すでに他界している
防具ではKodという職人が有名 鍛冶職人はドワーフだけどミスリルはエルフというイメージ
どっからきたイメージかはわからんw 俺はミスリル加工はドワーフってイメージ強いんだが魔法ってワードがエルフを想起させるんだろうか? スカイリムのおかげでオリハルコンはオーク(オーシマー)のイメージになったわよ!スカイリムはノルドのものよ! ドワーフは鍛冶、エルフはミスリル彫金っていうのは指輪物語で定着した設定やね
元々はどっちもゲルマン神話
ドワーフはその後北欧神話のドヴェルグと混ざって童話にも出たりして今に至る
白雪姫の原題は、白雪姫と七人のドワーフ ネタ元の指輪物語でもエルフの鍛えた剣は出てくるが、地金が何かは知らない
ミスリルはドワーフが掘り出してたからエルフは使ってない、と思うがどうだっけ ドラゴンキラーだって今じゃただの緑色の剣だけど
7までジャマダルだったんだし別にええやないかw なに言ってんだドラゴンの爪模した手甲がたに決まってんだろ バハムートはやベヒモス、レヴィアタンはなんでこうも色々間違えられるのか
https://i.imgur.com/KNhurDa.png 伝聞だからじゃね
俺は尻尾が蛇になってる合成獣系は
人伝に聞いた「尻尾が蛇みたいにしなやかでよ~」をアホがそのまま受け取って
「なんやその動物!?尻尾が蛇なんか!?コワイ!!」ってなったんだと思ってる そのままだとパクりだから入れ換えるのは昔からよくある おおぐま座のお話に出てくるカリストっていうキャラ
あれほんとはアルテミス・カリストー(最も美しいアルテミス)って意味の二つ名部分なんだって元は
ゼウスを信仰してる部族が勢力増してく中でアルテミスとアポロンがゼウスの子供の兄妹神として神話に取り込まれると
娘孕ませて殺して親子ともども星座にしたんか悲劇すぎるやろとなってしまったので
新たにカリストというキャラを作って分離して威厳が保ったみたいなことなんじゃないかと思う そういや識別してて一度もさわってしまった!ってならないけど無いのかなリメイクには
勝手に持ってるアイテム装備してたまたま呪いのアイテムだったことは結構あるけど 実際に扱わなければセーフなんやろ
使うと魂が支配される スレ立てたワイが責任をもって〆よう
まじ熱かったwizuスレまた次のリメイクでお会いしましょう このスレッドは1000を超えました。
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